みんなだいすき!?

2003年04月30日(水) ゴールデンウイーク

毎年4月には集金で泣かされます・・・

なぜなら絶対にゴールデンウイークで連続休暇をとって留守にしている家があるからです。

ゴールデンウイーク・・私はこの4年間、まともにその恩恵を味わったことがありません。(学校が休みになるという恩恵は毎年ありますが)

まぁ、この業界に入ったわけだから、仕方のないことなんですけどね。

ゴールデンウイークで留守にするのは結構なんだけど、その前にお店に連絡ぐらいはしてほしいものです。

留守だったらこっちから新聞を止めておいたりもできるんだし、店で新聞と取り置きしておくこともできるのに・・・

毎年必ず店にも連絡しないで留守にする家が出てくるのです。

そういう家に限って集金がまだだったりとかするんですよね(涙)

そのため、いつもだったら余裕でいくノルマもこの時期は少々厳しくなったりするんです。

それでも今年は、外出する人は割合少なかったかなか・・?という感じです。

何とかノルマはクリアしたのでほっと一安心ですが・・。



2003年04月24日(木) 今日から集金

今日から地獄の集金です。

地獄と入っても、4年目にもなれば慣れたもの。どんなに分厚い証券を見ても、「今月も集金が来たんだなぁ・・・」なんてわりとクールに見てしまう自分が少し怖いです(笑)

来月からほかの区域に移ると店長に言われたので、親しいお客だけ挨拶でもしておこうと思ったのですが、集金枚数の関係で1件につき少ししか時間がとれず結局まったく言えずじまいでした。

それにしても手元の証券が分厚すぎて、順路以外の家に行ったときにめくりづらいっていうのがきつい・・。

それにつり銭が重くて肩がこる・・・。



2003年04月23日(水) 更新が遅れる理由・・・

最近私の中ではまっているものがあります。

そればプレステ2です。ゲームですね(笑)

プレステ自体は去年の8月(ぐらい)に買ったのですが、毎日ゲームするほどはまっていなかったんです。

しかし、同僚の学生の人から借りた「キングダムハーツファイナルミックス」で変わってしまいました。

部屋に帰るとまず電源をつけてしまい、集金中でも関係なく2時間でもやってしまうというはまりよう・・・。

日記の更新が大幅に遅くなったのもこのせいかと思われます(汗)

最近はキングダム〜もクリアーしてしまい、今は真三国無双3にはまっています。

何だって、諸葛亮がかっこいい!!でも無双乱舞はなぜかビーム・・・

このギャップにはまっているのでしょうか・・・?

しばらくこのマイブームはさめることがないようです(笑)



2003年04月19日(土) 配達区域

今日、重大なことを聞いてしまいました。

私は来月から配達区域が変わるみたいなんです。

今までの区域をおととしの冬からずっと配っていて、1年以上も配っていたなじみの深い区域から(いまさら)変わるんです!

なぜかというと、店長がそこの区域を拡張したいから。使えない専業がその区域の担当だから何とかしてもそこの区域の拡張を自分でしたいそうです。

しかし、変更先の区域はやたらと建物が多い!!都営9棟(4から9階までの建物エレベーターはあったりなかったり・・・)と、公団住宅4棟(5階建てエレベーターなし)なそうです。

ちなみに今配っている私の区域はほとんど建物がないのです・・。平屋ばっか(汗)

5月の連休中に順路をとって、5月の集金から私にやらせるそうです。

私の店では、なぜか学生ばっかがキツイ区域を配らされているような気がするんだけどなぁ・・・(今度の私のくがる区域を含めて)

ふぅ〜



2003年04月14日(月)

桜が満開でとってもいい気分のcakkoさんです♪

今年はこの時期に桜が満開だから、通学するときにちょうどきれいな桜並木が見れて嬉しいんです。

ここ数年は、3月の下旬に桜が咲いてしまい、4月に入ればもう散ってしまった・・・って感じでした。

桜がいつ咲こうと関係ないのですが、3月の下旬から4月の上旬はちょうど集金の時期だからゆっくり桜を鑑賞できないんですよね・・・(涙)

桜を見てると心がほっとしてくる。何でなのかなぁ〜??

ちなみに、私の配っている区域はウグイスが鳴いています。朝刊の時間帯によく鳴いているのですが、本当に鳴き声がきれいです!!

一回ウグイスの姿も見てみたいものです。



2003年04月12日(土) ほとんどほったらかし・・・


最近この日記を更新をほとんどやらずにいったいなにやってるんだ?のcakko
です。

お久しぶりです。3月から4月にかけていろいろあって書きたいことはいっぱいあるのに、書く暇があまりないという災難に悩まされまして・・・。

このサイトで日記を書いている人たちも現役奨学生の人が少なくなってしまってちょっとさびしいこの頃です(という私もあと1年・・)

振り返れば短いような気がしたこの3年間。でも、過去の思い出に浸っているわけにも行かない!!だって、まだあと1年あるんですもん!!

あと1年かぁ・・・あと1回梅雨と猛暑と台風と元旦配達と寒さの中を配達しなくちゃならないんだなぁ・・・と考えると気が狂ってきそうです(笑)

書きたいことはいろいろあるので後々に更新していきたいと思っています。



2003年04月11日(金) 最近スランプ状態で・・・

新学期も始まり無事に4年生となることができました。

新聞奨学生の生活もあと1年というところまでやってきました。

今の私の最大の悩みは就職・・・・。

今日は休みで授業もあったのですがずっと家に閉じこもっていました。

私は何の将来何の仕事をしたいのか?

私はどういった就職活動をしていきたいのか?

希望する職種は?

・・・考えるだけでも頭が混乱してきそうです。

大学の就職課には就職情報がいっぱい掲載していて、2つか3つをメモして早速エントリーしようとしましたが、志望動機が見つからずに諦めたところも少なくありません。

友達や先輩、家族の後押しもあり、「あなただったらすぐに決まるわよ・・・」の一言も今は苦痛でなりません。

就職活動を始める前に、業界の情報や、自己分析などをしっかりとやっておきなさいといわれましたが、いまいちそれもやる気にはおきずかなりのスランプ状態です。

このままいくと確実に私は就職浪人という道を選んでしまいそうです。

「そんなにあせって就職先を決めて後になって後悔しない?」

この言葉が私の心に重くのしかかります。


 < 過去  INDEX  未来 >


cakko@強引にマイウェイ(笑) [MAIL]

My追加