みんなだいすき!?

2002年12月25日(水) 客からの差し入れ

集金をしていると、お客さんから様々なものをいただきます。

その中には、自分がもらって嬉しいものや、家族内でいらないので自分にまわってきたと思われるものとか、色々あります。

この時期になると多いもの・・・それは「みかん」です。

お店の集計時には、店員が客からもらったと思われるみかんが結構あったりします。(みんなちゃんと食べているのかなぁ・・?)

しかし、自分が受け持っている区域には、今月まだ1件ももらったことがないです。

結構皆がもらってくる客からの差し入れを見ていると面白いですよね。

色々なものをもらってきますから。

学生の1人が、客からの差し入れで「白ワイン」(しかもかなり大きいビンで)をもらってきました。

これにはかなりびっくりしました。

自分も集金中にビールをもらったことがありましたが、比べものにならない!!(笑)

結局、白ワインはもらってきた人が飲めないということもあり今は自分の部屋においてあります。

・・・飲みきれるのかなぁ・・・?



2002年12月24日(火) クリスマス・イヴ

今日はクリスマス・イヴですね。

・・・私は今日も集金をしていました。

奨学生のうちは、「彼氏と一緒のクリスマス」とか、「イルミネーションがいっぱいの人気スポットに行く」なんて出来ないと思っていますが・・・(あぁ〜早く社会人になりたい・・・)

集金に行った家の外の飾り付けにずっと見とれていました。(1人で)


今日も寒かった1日でした。



2002年12月22日(日) 年末の集金

集金2日目の今日、昨日が雨だったということもあり、今日の目標枚数は100枚でした。

総発証318枚。昨日取った枚数が33枚残りが・・・

出発です。(笑)

1時から途中集計ナシの7時まで通しだったので、適度に休憩を入れながらも集金をしていました。

3時過ぎでいったん部屋に帰り、集計をしてみたところ41枚取れていたことが判明。

「やったぁ〜!!100枚なんて楽勝〜!」と思い、1時間以上も休憩をしていたら、6時半の時点で44枚しか取れていなく、15枚足りないということが判明。

「まずいぃぃぃぃ〜!!」と思い、店に30分遅れることを伝えてから、かなり焦り気味の集金開始。

年末なので、カレンダーなんかも渡さなければいけなかったのに、それもほとんど配らずに集金だけをひたすらしていました。(よい子は真似しないでね)←(笑)

集合時間に30分以上も遅れながらもなんとか100枚達成。

結局、店長がとってきた分を含めこの日は109枚と、かなりの枚数になりました。


疲れたぁぁぁぁ〜!!


cakkoのとある日の集金風景でした。



2002年12月21日(土) 今年の12月は雨が多い(涙)

寒い!!!!

何でこんな日に雨が降るのよぉぉぉ〜!!

朝刊はなんとか降らずにもってくれたのにぃぃ〜

夕刊はかなりの雨が降りながらの配達で、寒さで手と足の神経がおかしくなりながらの配達でした。

しかも、手は雨で軍手もつけられず素手で配ったので、店に帰ったときはかなり真っ赤になっていました。

こんな雨降っていても夜は集金。


・・・・辛い。



2002年12月19日(木) 銭形金太郎

銭形金太郎って番組知ってます??

木曜日の夜11時ちょい過ぎからテレビ朝日でやっている番組なんですけど(司会はネプチューン)その番組が非常に面白い!!

知らない人に番組内容を解説しますと、ビンボーな人たちが、ビンボーアピールをテレビの前で行い、対戦形式で行われ、勝者には賞金(10万)がゲット出来るという、まさに夢のような番組なんですね。

今日は、そのスペシャルというものがやっておりまして・・・

今まで色々な人たちの家を見てきましたが、工夫すればどんな部屋でも人は入ってくるのですね。

ところでささやかな質問なのですが・・・

東京都内で2〜3万円台の部屋って本当にあるのでしょうか??

〜荘とつく、築50年以上も経っているアパートって都内に結構あるんですか??

誰か分かる人、教えてください。



2002年12月14日(土) 年賀状の作成

久しぶりの更新です。

最近、日記の更新速度が異常に落ちているような気がする・・・。


今日は、年賀状を作成してみました。

今年初めて買ったプリンターで初めてのパソコン印刷。

あんまりうまく出来なかったけど、でもでも自分的にはすごく満足(はぁと)

初めてインクジェット紙のはがきというものを買ったし・・・・

時代はどんどん進んでおりますなぁ・・・


年賀状のはがきをとりあえず20枚買い、全てのはがきに印刷をしました。

残りは宛名と、ちょっとコメントを書くだけです。


毎年毎年、年賀状なんて書くのも大変だし、めんどくさいけど、けどけど毎年書いちゃうんですよね。


自分がもらって嬉しいから、だから、その喜びを友達にも分けてあげるんです。



2002年12月05日(木) 将来の自分

みなさんは将来の自分を想像したことってありますか?

5年後・・10年後の自分。

自分の将来・・・どうなってるんだろう!?

就職のことを考えていたらふと、こんなことを思い出しました。

自分は将来、どんな仕事についてどんな生活を送っているんだろう・・・?

考えてみても先は見えてきません。

けど、1年後もこうやって新聞配っている自分は想像できるんですよね。なぜか(笑)

早く志望業種を見つけないとなぁ・・・



2002年12月03日(火) 一休

昨日は、大学の友だちが2人とも誕生日(21歳&22歳)だったので、テスト(TOIEC)が終わった後に飲みに行きました。

東京で一番安い居酒屋(笑)「一休」で飲んだのですが、ほんとに安かったんです。

前に飲んだときのリザーブ(鏡月)をあけようと思って何気なくいったのですが、誕生日が2人いるということで、麦焼酎を1人1本ずつ、2本ももらってしまいました。

3人で行ったのですが、そのうち1人は全く飲めないので、麦焼酎を全てあけることが出来ず、またまたリザーブしてしまいました。

しかし、「一休」って本当に安いです。大学の近くにあるせいかもしれないのですが、学生がほとんどです。

たまに、1人でふらっと来るサラリーマンを見るくらいですかね。

金ナシの学生にとってかなりいい居酒屋だと思います。「鳥かご」←メニューもかなりうまいし・・・


ちょっとテーブルが狭いのが難点ですが、1回も行ったことない人はぜひ行ってみてください。


本当は、社会人になったらもっといい居酒屋で飲めるようになれたら良いなと思っています。



2002年12月02日(月) 早いもので・・・

久しぶりの更新です。

よくよくみてきたら、自分の日記がそんなに更新されていませんでした。

やばーい!!!(笑)

最近の自分の近況報告・・・いろいろと活動しています。↑・・・・

インナーゼミ(他大学と行う討論会)も無事終了し、就職活動も少しづつではありますが、着々と進んでおります。

気候が寒くなってきて、配達するのにちょっと厳しくもなってきていますが、もうすぐボーナスです♪

今年も早いものでもう12月・・・月日は早いものです。

早くも3回目の元旦配達を迎えようとしています・・・

まぁ、先の話は後にして・・・今日はテストなんですよ。TOIECの。

TOIECを受験するのははじめてなんでかなり緊張していますが、今こうして日記を書いています。

後1時間もすれば受験なんですけど・・


勉強しろ!!って感じです。

大丈夫なのかなぁ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


cakko@強引にマイウェイ(笑) [MAIL]

My追加