みんなだいすき!?

2001年11月30日(金) 月末

こんにちわ。このごろ集金&学校&引越しの準備などでいろいろ駆け回っているcakkoです。

今日の朝刊は久しぶりに雨が降りましたよね。(配達にでる前にはもうやんでいましたが。)そのため、今ごろの季節になってもまだ多い「くもの巣」が1つも遭遇することなく安心して配れました。

くもの巣って本当に嫌ですよね。なぜか首から顔にかけての位置にちょうと巣がはっていたりとかしてこっちは本当に急いでいるのに、1つでもひっかかるとやる気をなくさせる恐ろしい物体です。(笑)


今日は学校が1限からあったのですが、(金曜日が一番つらい)結局眠くていけませんでした。やっぱり9:00からというのは早すぎる・・・(涙)

いろいろとごみを出して、さぁ、ダンボールに入れていくぞ!!と思い、「今日は30分ぐらいでいいや」なんて思ってかたしていたら、考えが甘かった・・・。
なんてことない、1時間以上もかかってしまい、やっとのことでひといきついた所で時計を見たら日付が変わっていました。


あぁ・・・。



2001年11月29日(木) 合格

私の妹(高3)が大学に合格しました。妹は私たち姉妹の中でも1番頭がよかったので、親の期待がすごく、高校も親が納得のいく高校でないと学校見学でさえも行かせてもらえないという境遇を受けた人でした。

無理して入った学校は、やっぱり成績はそんなによくなかったみたいで、いつも親に怒られてばっかりでした。念願だったバイトもわずか3ヶ月で、親にばれて辞めざるを得ないことになりました。

私が奨学生となって1人で東京にきたとき電話口の向こうで妹が言っていたのはいつも親に対する愚痴ばかりでした。
大学受験も本当は東京家政大に行きたがっていましたが、親の猛烈な反抗にあい、妹は結局断念せざるを得られませんでした。


いつも電話で私に言っていた言葉、
「いいよね。お姉ちゃんは自分のやりたいことができて・・・。」
「私もお姉ちゃんみたいになりたかった・・・。」

・・・私は1番親にかまってもらえた妹になりたかった。

そうしたらまた違う人生だったかもしれない。今ここにこうやって日記を書いていなかったかもしれない。

そう考えるときりがないので、ここでやめます。


一足早い合格おめでとう。そして、両親へ。「おつかれさま」

まだ受験する人はいっぱいいると思いますが、頑張ってください。



2001年11月24日(土) 遅刻

今日は学校が1限しかなかったのですが、1限だったので、結局寝坊をして学校に行きませんでした。(今日、久しぶりに朝刊時に寝坊をしてしまいました。(>_<)チラシが薄かったのでなんとか助かりましたが・・・。)なので、午前中はほとんど寝ていて、午後からちょっと勉強をしました。こういう時じゃないと勉強する気にもならないんですよ・・・。

今日も集金でした。けど、最後だからなのかどうもいつもの調子が出ないんです。いつもは30枚以上はやっていて、他の人と一緒に休憩ということもほとんどなかったのですけど、今回に限って誘いに乗ってしまうのと、なせか自主的に友達に電話をかけたりしちゃうのです。集金中なのに。


さびしいわけではないんです。でも、誰かに話せずにはいられない。わかってもらえなくても良い。ただ、聞いてほしいだけ・・・。そんなことを思いながら電話でしゃべっていました。

ちなみに今日は22枚しか取れませんでした。



2001年11月23日(金) みすずマンション

今日は専業さんたちには内緒で、引越し先の部屋を見に行きました。まだ予定なのですけど、店長曰く「90%ぐらいでおまえに住ませようと思っている」その建物はマンションという名前のわりには全然広さがなく、6畳の1Kでした。しかも部屋より広いベランダつき・・・。小さな窓のサッシには最近見なかったゴキちゃんが挟まっていました。^-^;

・・・まだ生きていました。

今住んでいる部屋と比べてすごく狭いという感じがしました。しかし、私たち従業員のために右往左往している店長を見るととてもじゃないけど嫌とはいえません。そのマンションは女性限定で、しかも安いので私に住ませると考えているのですが、ただでさえ私のところの専業は「学生より良いところで当然だ!!」としか思っていないのです。他の専業は前の従業員の部屋をそのまま引き継ぐということになるのですから・・・。


「何で女だからって、そんな良い部屋になるんだよ!!学生のくせに。」
「おまえらなんか一番古いアパートで十分だろ!何年もやるわけじゃないのに・・・。」

私のところの専業(一部)はこんなことを平気で言える人です。
でもそれが普通の新聞販売店なのでしょうか?


私の1つ上の先輩(学生)は部屋を決めるのにかなりこだわっています。・・・反感をかうということもしらずに。



2001年11月18日(日) 何にもない日

この頃今日が何日なのかがよくわからなくなっています。今日って17日だっけ?今日は特にやることもなかったので髪を染めてみました。アッシュって書いてあったので、期待していましたが、洗った後鏡を見たらなんのかわりもない普通の茶色に染まっていました。

ちょっとがっかりでした。

こういうときにか片付けとか、授業の予習とかすればいいのですけれど、どうしてもやりたくなくなるんですよ・・・。なんにも。



2001年11月14日(水) インストール

今日は、どうしても顔文字がつけたかったので、インターネットから顔文字を検索してインストールしようとしました。そう、11月8日から書いてちょっと顔文字が入っているのは、実はこの日に使えるようになったからなのです(o^∇^o)ノ

本当は昨日インストールをしたのですが、いつまでたっても開かない!!「なんで〜!?」と言いながらも30分ぐらい試したのですが、どれもだめでした。結局パソコンの詳しい友達に相談し、なんとか今日できましたが、その友達が言うには

「サルでもできる」

・・・( o_o)「それじゃぁ、サル以下か?わたしは??」なんて思ってしまいました。できない人もいますよね?インストールしたものってそんなに簡単に開かないですよね??



2001年11月13日(火) 今日は・・・。

今日はいつもご飯を一緒に食べる友達が2人とも風邪をひいてしまったので、(偶然にもメールの文の内容と時間が似ていたので、もしかしたら・・・o(><)o )別の友達と一緒にいました。2限からあったのですが、2限は休講でした。その友達は3限がなかったので余裕をもってご飯を食べていました。しかし、友達としゃべっているうちに、だんだん授業にでたくなくなってしまい結局でませんでした。f(^_^;

こんなんでいいのか?

p,s 11月に入ってから雨の回数が多いですよね。雨の日の配達はいまだに素手でして居るのですがそろそろ限界です。みなさんは、雨の日でも軍手しているのですか?



2001年11月11日(日) 休刊日

そういえば今日はポッキーの日ですよね(笑い)今日は休刊日だったので、恒例の飲み会をしました。しかも今回は私たちがここにいてできる最後の飲み会だったので、いつもよりなんか複雑な思いの飲み会でした。(移転の話は一応お店の中だけになっていて、他の新聞の子に行ってはいけなかったから・・・。)

そうしたら、いつもは絶対に酔わない先輩が珍しく酔っていました。いつも自分が酔っていたので、分からなかったのですが誰かがすごく酔っていると自分が酔いかけていても酔いがさめてしまうものなのですね。( ^_^)_∀



2001年11月10日(土) ねむい・・・。

・・やっぱり眠かったです。しかも雨の中の配達で、チラシも厚かったので、慌ててしまい、久しぶりにバイクを倒してしまいました。
。・゚゚・(×_×)・゚゚・。積み替えのときで、新聞を積んだばっかりです。もちろん予定時間以上にかかってしまいました。

結局学校は1,2限とあったのですけど、2限を遅刻してやっと行った・・・という感じでした。

でも楽しかった!!



2001年11月09日(金) ひさしぶりの飲み会

今日は大学の友達と久しぶりに飲みに行きました。2年に入ってから必修科目が少ないためか、全く会わなくなってしまい、「最近どうしているのかなぁ・・・?」なんて考えていたりしましたが、この飲み会で、まだまだわたしのことをみんな忘れてしまっていないな〜!!と1人で満足顔になっていました。もう1年のときのようにみんなにしょっちゅう会うことができないけど、なんかつながっているものがあるんだなぁ・・・。と思いました。

本とはちょっと遅刻してしまったのですけれども、それでも(うそでも)おせ〜よ!!なんて言ってくれたのがすごく嬉しかったです。(⌒‐⌒)

もちろん次の日は配達があるのにもかかわらず12時過ぎまで遊んでいました。(ちなみにまだ雨のほうは降っていました。)今いる部屋はもう来ないかもしれないので、みんなで私の部屋に泊まりました。申し訳なかったんですけど、一晩中起きていることができなかったので、自分だけソッコーで寝てしまいました。

本当に明日学校に行けるかなぁ・・・? 



2001年11月08日(木) ルミネカード

今日からルミネカードが10%オフになるので、思いきって買い物に出かけました。カードで買い物するわけですが、このことを同僚(男)に言ったら、

「何で10%ごときにそうやって行こうとするんだ?」
「そうやって無駄な買い物をしてると10%割引分以上のかいものになるんだぞ!!」

と言われました。男の人は10%割引でもあまり心に響くものが無いと思いますが、(ある人はすいません・・m(_ _)m)女の子(特に私)なんかはここぞというかんじで買い物に出かけてしまいます。

地元の方が広いし、いっぱいあるのでついつい大宮まで行ってしまいました。洋服には目がないので結構色々なものを買い込みました。再来月の支払いのときに金額を見るのがちょっと怖かったりもするのですが、とってもいい1日だったと思います。

買い物をするとなぜか気分がすっきりするのよねぇ・・・。これって買い物依存症予備軍かしら?



2001年11月07日(水) 今日は寒いですね。

昨日のショックが大きいんです。実は。今まで居た環境から抜けだすというということ・・・。お客さんのことを考えたら今の方が絶対良い。だって今から成人式の写真を見せると約束していたお客さんのことをうらぎってしまうから・・・。
環境が変わってそれに馴染んでいくのは容易なことではないですよね。私は今1つの大きな壁にあたっていると思います。

学校のことを最優先に考えるとテストとかも多い12月という時期に引越しをするのはどうかと思います。


・・・悲しいです。不安です。



2001年11月06日(火) 重大な発表

今日は重大な話をしました。それは12月で所長が新しい店に移転してしまうのです。しかもこの店は統合をされてしまう(吸収合併みたいなものです。)ので、店自体の名前は消えてしまうのです。しかも新しい店の場所は微妙に言葉を濁していましたが、ある専業さんの情報によると、駅からかなり離れるらしい・・・。

しかもなぜ12月!!私みたいにまじめに学校に行っている人にとっては、この時期に順路を取ってどうやって正月までに覚えればいいんだ〜!!と誰かに愚痴りたくなります・・・。

所長は「大丈夫だから何にも心配しなくてもいい」と言っていました。しかし、学校行きながら、新聞も配ってしかも新しい順路を覚えながらも、引越しの準備なんかもしなければならない・・・。と考えただけで嫌な気持ちになってきます。



2001年11月05日(月) 某Sバンド

今日は予約していた某Sバンドのアルバムを買いに行きました。私がアルバムを買いに行くのは本当に久しぶりなのです。私の場合、たいていの曲はラジオやテレビで終わってしまいます。電波が入らない私の部屋で唯一はいってくれるnack5は大のお気に入り♪なのです。あとはtvk(テレビ神奈川)も。本当に好きなバンドのアルバムしか買わないのです。

今回買った某Sバンドはライブアルバムだったのですが、その中で、自分が行ったライブの音源が入っていました。・・・すごく感動☆しました。いつもライブに行くたびに、この音がいつかCDとかになってくれないのかな・・・?と思っていましたが、それが現実となってくれたのです。もちろん大音量で何回も聞いてしまいました。


・・・これがあるからファンは辞められない!!



2001年11月04日(日) おすそ分け

今日は嫌な当番の日でした。ボーとしながら当番していると(それでも1件不着があってすごく怒られた・・・。)ここでもと働いていた人がやってきて、仕事の余り物(運送業で食品の配送)をどっさりと持ってきました。しかも量が半端じゃない!!ふりかけ1ケースごとは当たり前で、みかんの缶詰1kg缶や、マヨネーズ1kg・・・など、全て事業用なんです。

「1人暮らしなのにそんなに食べるかーい!!」

と思いながらもやっぱりふりかけとかはすごく好きなので、ちゃっかりいただいていきました。(笑)でもやっぱりすごく多い・・・。実家にでもおすそ分けしようかなぁ・・・。



2001年11月03日(土) 雨の日の仕事

世間では文化の日ということで、文化祭なんかも今ごろやっていると思われますが、こんな雨では外に出ることすら疎ましく思います。でも朝刊の時に雨が降らなかったから良かったのですけど・・・。こんな日でも集金をしていました。本当に嫌になります。雨の日の集金は特に・・・。(いるのかいないのかがわからないのに行く4階のエレベータなしのマンションとか)身も寒ければ心も寒い。う〜なんとかしてよー!!

途中で、雨なのにバイクで区域外に走っていく専業さんがいたので、追いかけてみた。やっぱりパチンコでした。専業さんはこれしかやることないのかなぁ・・?と思いながらもちょっと見ていたら、1箱出していました。やっぱり常連(仕事中に行く)なのでさすがプロだなぁ・・なんて思いました。

でも、だめですよ。ギャンブルにはまっちゃ・・・



2001年11月02日(金) 学園祭

今日は大学の学園祭に行きました。部屋で寝ていてもドリルの音で苦痛だし・・・。学園祭といっても、この仕事をしていると自然と友達と接する機会がないので、他の友達とのつながりが多い私の友達と一緒に行きました。
友達はやはり、色々な人から声をかけられていました。そのたびに、「ここでなんか買っていってよ!!」と言われていました。・・・やっぱり友達もうまいなぁ。と思いながらも仕方なさそうに商品を買っている友達を見ていました。

自分のお目当てはもちろん普通の屋台では売っていないだろうと思われる食品を一生懸命に探していました。そこで、「うなってりあ」という看板を見つけ、どんなものかを聞いてみたころ、テリヤキバーガーのうなぎバージョン(もちろんマヨネーズ入り♪)でした。

半信半疑で買って食べてみたところ、なんと、うなぎのたれとマヨネーズとの相性がとってもいい!!それにキャベツがまたあっているんです☆うなぎとマヨネーズ・・・また新しい相性を発見してしまいました。

是非1度お試しあれ!

私にとっては食べ歩きを楽しんだとしかいいようがないのですが、やっぱり実行委員になりたかったなぁ・・・。と思います。そういうときに、結構この仕事をしていることが仇となってくるのですよね・・・。



2001年11月01日(木) 11月突入!

今日から私の住んでいるアパートが外壁工事のためにベランダが使えなくなりました。最近私の住んでいる街がやたらと外壁工事(壁の塗り替えが主)をしているので別に違和感がなかったのですが・・・。

うるさーい!!!

今日から学園祭なので、ほんのひと時のショートバケーション(つまりずっと寝ていられること)を楽しみたかったのに、足場を作っていると思われる鉄パイプの音、人の声、そして何よりも、ドリルで削っているであろうと思われる壁に穴があく音(かなりうるさい)で、午前中あまり良く眠れませんでした。新聞屋さんは、午前中が貴重な睡眠時間なのに・・・。しかも私が居ないとき(学校に行っているとき)に工事してくれるのは全然かまわないのに、よりによってこの時期にやらないでほしい・・・。


最近よく本社の担当の人がきます。それに伴いどんどん厳しくなってきています。前の担当の人はそれほど厳しくはなかったのに、今では順路帳、増減簿、発証台帳、さらには電話帳のノートまでしっかりとチェックしていきます。これがまだ厄介なんだよなぁ・・・。

しかも9:00に訪店するみたいなのですけど、

早すぎる!!あんた、ほかにやることないの〜?

・・・と突っ込みたくなります。


 < 過去  INDEX  未来 >


cakko@強引にマイウェイ(笑) [MAIL]

My追加