みんなだいすき!?

2001年09月25日(火) やっと書いたのが・・・。

・・・明日から学校です。集金中はろく日記が書けないです。(涙)今もねむねむの状態(シャワーも浴びていない)でパソコンに向かっています。
・・・眠い。



2001年09月19日(水) だんだんわからなくなるこのごろ

休みが続くとどうしても今日何日かであることが分からなくなってくるものです。今の私は「次の休みまで後何日か?」で動いているので、日にち、曜日や天気予報をまともに見ていません。そうでなくても、私の配っている朝日新聞(特に夕刊)の天気予報はあてになりません。曜日も新聞を組んでいるときや配達をしているときに何気なく見て分かる程度です。「そろそろ夏休みも終わりなんだなぁ・・・。」と思いつつ毎日同じ区域を同じ時間帯で配っています。同じことの繰り返しが嫌なわけではないのですが(実際他の区域は分からないので配れない)なんか人って毎日が同じだとどんどん忘れていくものなんだなぁ・・・と思いました。
みなさんはどうですか?



2001年09月18日(火) 少しの努力

この頃学校に向けて少しは努力をしています。まず溜まったレポートを書き始め、後期になっても遅れないようにタイ語の練習をしています。今ごろになって理解したりするので、この業界(新聞業界)はいかに時間がないかということを痛感させられます。でも、もし私が普通の大学生になってたら・・・。なんて考えるときもあります。新聞を配っていたり、集金をしているときにふと思ったりもします。もしも・・・。普通に大学生活を送っていたら私は間違いなく今のように自主的に勉強をしなかったと思います。今の生活が自分で学費を払っているからやっぱり学校に対する思い込みが違うと思います。この仕事をやっていなかったらこのパソコンも買えなかったし、何より家族(とりわけ両親)を見方も変わらなかったと思います。
1人でいる時間が長いと色々なことを考えてしまうものですね。これは夜とかだんだん涼しくなって季節が秋になり始めてきたからでしょうか・・・?



2001年09月17日(月) 三杯酢って何?

今日私はある発見をしました。・・・というのも私は料理の「揚げ物」を一回もやったことがなく、小麦粉、卵、パン粉の順を卵、小麦粉、パン粉の順だと思っていて思いっきりみんなに突っ込みを入れられてしまいました。「最初に卵を入れたらパン粉がつかないじゃん・・・。」という鋭い突込みをうけてしまいました。・・・そうかも。確かに私の実家では近くにコロッケが1枚30円で売っている安いお店があったので、わざわざ揚げたりする必要はなかったと思います。しかも結構料理に関して興味が無いのか魚の三枚おろしもできなかったりします。「これじゃぁ嫁にいけないなぁ〜」なんていわれた私。今の時代は男も料理ができて当然なのよー!!といってみましたが、だめでした。ほんとどうしよう・・・。料理ができない女は嫁にいけないのですか?ちなみに三杯酢の作り方も知りませんでした。「お酢を水の3倍分入れるんですか?」といったところ大爆笑の嵐でした・・・。(涙)



2001年09月16日(日) 給料計算

今日は昨日が休みだったのでお給料をもらいました。1ヶ月というのは集金で考えると短いのですが、給料で考えると長いものですよね。
最近、私はある人からこんな話を聞いてしまいました。某M新聞の学生(女の子)の給料が、今月たった3万ちょっとで、しかも給料をもらうときに所長が言った言葉は「今月は予定よりの多く入れてやったんだ!!」だそうです。拡張をやって、集金もして休みが1〜2日ぐらいしかない状態ですよ!!その子は奨学金では足りないらしいので所長からいくらか借りて、毎月少しずつ返しているらしいのですが、それでもこの金額では低すぎる!!絶対カード料を出していないと思います。奨学生だからって安い給料でこき使わされているのです。しかもこんな身近に。そこの所長は前の所長から代わったときにやばかった経営をなんとか立て直したみたいなのですが、人使いが荒すぎます。でもビジネスは人より実績が大事なのでこういう人が出てくるのです。奨学会と労働基準監督のところに訴える前に過労で倒れてしまうようでもう見ていられません。



2001年09月15日(土) 友達に会った時の話。

今日は久しぶりに高校のときの友達と会いました。2人と会ったのですが、友達は私とは違う道に進んだので色々な話をしました。その中の1人は短大生なので学生生活がもう終わってしまう〜!!と嘆いていました。その友達も来年からは銀行員。金融関係の仕事は出勤する服装が私服なのにジーパンはだめみたいで、必然的にスーツになるみたいです。(もしかして他の職業もそうなのかなぁ・・・?)私もそうなんですけどその時に厄介になってくるのがパンプス(靴)です。私は足が大きく25あるんです。(友達は25.5)しかも幅が広いので、華奢なヒールが似合わない(涙)のです。ハイヒールとか履いている女の人を見るとうらやましくなります。どうして私はこんなに足が大きいのだろう・・・?友達も私もスニーカー派なので、男の人がうらやましいです。
・・・というかもうちょっと大きくてかわいいサンダル(またはパンプス)を作ってください!!
内緒なのですが友達2人は某線の特急列車を特急料金なしで乗って帰ってしまいました。(ばれなかったらしい)



2001年09月14日(金) どうすることのできないもどかしさ

・・・時には私も悩みます。何にもしてあげられないもどかしさに自分自身に腹がたってくることもあります。今日私はある悩みを聞きました。その悩みは前から問題になっていたことなのですが、曖昧なまま今まで過ごしてきました。予備校に通っているある女のこのことです。仕事(拘束時間)がすごく長いため勉強がまともにできずに悩んでいるのです。もちろん奨学会に訴えられる仕事環境です。しかし私たちにはその環境を変えられることができません。かといって「頑張って」という言葉もだんだん本人には負担になってくると思います。多分、その女の子はどうしたらいいのかの解決方法が見つからなかったと思います。でも、この問題は私1人ではとても無理です。
晩御飯をその女の子も入れてみんなで食べました。その女の子はみんなの意見を真剣に聞いていました。「今年はもう遅いかもしれないけど、どこかでその体制を崩さないといつまで経っても変わらない」とある1人は言っていました。
結局次の日に配達があるのに12時過ぎまで話していました。その女の子が奨学会に相談してくれるといいのですが・・・。勉強の方は今からでもまだ遅くはない!!
自分に負けないで!!



2001年09月13日(木) 今回の事件で思うこと

今日もアメリカの同時多発テロ事件のことが報道されていました。今回の事件は自分もこの時期に飛行機に乗り合わせていたのでとても他人事とは思っていません。何時間も流れるこの事件の報道をしっかりと見入っていました。
その中でショッキングな場面を見ました。パレスチナの市民が今回の事件を大いに喜んでいたことです。子供もお年よりも・・・・みんな喜んでいました。片方では、必死に自分の肉親や恋人の安否を泣きながら訴えていたのに・・・。今までの歴史の中で、パレスチナがアメリカから受けた苦しみを私は分からないからこんなことがいえると思いますが、あの喜んでいる人々を見たときに私はこの人々が人間に思えなくなってしまいました。何にも関係ない一般のアメリカ人を巻き込みました。そしてパレスチナ問題にあまり関わっていない日本人やその他の外国人の方々を巻き添えにしているという事実をパレスチナの人々は分かっているのでしょうか?
今でも飛行機がぶつかったときの映像やビルが崩壊したときの映像を見るとやりきれない気持ちになってきます。もしこの事件がきっかけで戦争になり、それが広まって世界戦争になったらどうなるのでしょうか?人は殺し合いをしないと解決しないのでしょうか?
今回の事件で犠牲になられた方々に、異国の地でありながらも冥福をお祈りします。



2001年09月12日(水) 帰国しました。

帰ってきました。シンガポールから。
アメリカの事故直後、ゲートのTVで事件のことを知りました。
ハイジャックされたらどうしよう・・・。なんて思いながら飛行機に乗りました。なんとか無事に成田に着きましたが、警官の警備がすごかったです。
昼になってセンタービルの崩壊を知りました。本当に怖いです。
「もし自分があの場に居たら・・・。」
なんて考えるとり肌が立ちます。
明日から配達です。・・・がんばらないと。



2001年09月06日(木) 私とタイ語

目覚し時計は快調でした。眠かったのですけどちゃんと起きることができ、遅刻した人を起こしてあげられるほどでした。
     あ〜よかった・・・。
最近まじめに勉強しています。何を勉強しているかというと「タイ語」です。えっ?と思う人もいるかと思うのですけど、実は私第2外国語でタイ語をとっているのです。しかし、2年目に入ったのに、文字はおろか意味さえもろくに覚えていないという醜態を繰り返し、1年目にはやっとの思いでなんとか単位は取りましたが、「このままでは何のためにこの大学に入ったのかがわからない・・・」とさすがに危機感を持ちはじめまじめに取り組んでいるのです。(それでも8月中には一切勉強していませんでしたが・・・。)タイ文字は普通の文字とちょっと違うので、それを覚えるのにも一苦労・・・。なんとか学校が始まったときにはタイ文字から発音記号がわかるようになっているつもりです。自分がずば抜けて悪いので・・・。他の教科の勉強もしなくてはいけないのに・・・。



2001年09月05日(水) My目覚し時計♪

最近携帯電話のアラームセットだけでは起きれないということが判明しました。私の場合は、夜中にメールとかの着信が入ってくるのが嫌なので、今使っている携帯は寝ているときには電源を消して寝ているのです。そしてアラーム機能だけを使っているのが私が以前使っていた携帯電話です。今使っている携帯に「自動電源ON」という機能が無いのです・・・。この言い訳を見ればわかると思いますが、今日も遅刻をしてしまいました。本当にやばいです!!
・・・というわけで、ひさしぶりに目覚まし時計を買いに行きました。順路帳がまだ完成していなかったので、お店に買いに行ったのが7時30過ぎだったのですが、2件はしごをしてやっと目覚し時計売り場を見つけることができました。時計売り場を見た私はびっくりしました。それは、すごく安くなっているということです。秒針がカチコチいわない機能がついたものはやっぱりそれなりに高かったのですが、それ以外のものは大体1000円出せば買えるものでした。結局私が買ったのは780円の時計で、それでも定価は2500円とかいてありました。
携帯電話におされてなんか居場所がなくなってしまったような感じがする目覚し時計でしたが、私のような動機でちゃんと欲しいと思う人の世の中に入るのでいつまでもなくならないでほしいと思います。

明日は遅刻しないように頑張ります!!



2001年09月04日(火) 集金最終日

2日で頑張って集金のパーセントを達成できたと思っていたのに、達成まで後1〜2まいというところでまだ達成できていなかったので今日も集金をしました。私のお店では学生は4日で90%達成です。本当は昨日の私の休みで持参してくれた客がいたので、もうすでに90%はいっているはずだったのですが、引継ぎの人が今日休みだったので今日までやって欲しい・・・。と店長に言われました。「いなくてもまぁいいっか・・・」なんて気楽に考えていましたか、なんと3枚も取ることができました。とりあえず90%は達成することができました。毎月思うのですが、やっぱり集金が達成できたときの解放感はたまらないです!!ビールでも・・なんて思うのですが、明日も仕事があるので今日は控えようかなぁ・・・(笑)



2001年09月02日(日) 嫌いな人

本当は今日が休みに設定されていたのですけど、先週の休みが地域のお祭りだった為ほとんと日曜日にしか取れないところがとれず、今週も休みだったら4日までに90%行かない!!・・・と店長に必死の説得をした結果、休みは明日にしてもらえました。店長も私が今月休みに入ることを十分にわかっていてしぶしぶのOKだったのですが、私のお店にはこういう行動をとっている人が気に入らないと思っている人がいるんですよね・・・。何かにつけて私(学生)のことでいちいち文句をつけてくる人。自分は人をそんなに嫌いにならないように努力というもものを一応はしているのですけど、その人には全然わかっていない。はっきり言って私はその人が大嫌いです。その人は、私が休みに関して店長にあれこれ言うのを「調子に乗ってる」としか考えていなく、なんどか説教されましたがそのたびに言ってることが矛盾しているので今は聞いてもさっさと耳に流すようにしています。「調子に乗っているやつは後になって孤立する」とみんなの前で(もちろん私がいないところで)言っていたみたいなのですが、孤立しているのはその人のほうで「自分のことを言っているんじゃないかな・・?」と思った専業さんが大多数だったみたいです。その人の性格なのでこれから先直らないと思いますが、「ずっと聞き流し続けるのか・・・」と思うと嫌になります。しかもそういう人に限って移店になったときにしつこく残っているんですよね・・・・。



2001年09月01日(土) 9月最初の日

今日、朝起きたら3時30分でした。しかも、チラシがすごく重くて、腰が痛くなったうえに、夕刊を配りに店に下りたら連絡帳に書いてあったのは、自分の区域の2件の不着・・・。1件はなんにも聞いていなかったので、そのまま止めてしまったのですけど、もう1件の方は集合住宅だったので、たぶん先月止めのお客のところに間違って入れてしまったのかなぁ・・・。と思っています。月の初めの遅刻のうえに、2件も不着をやってしまい、今月はお先真っ暗になりそうです。今月は夏休みを取るのに・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


cakko@強引にマイウェイ(笑) [MAIL]

My追加