道標≪過去を見つめてあさっての方向へ≫


2005年11月29日(火) トラウマ笛吹き男

子供の頃に繰り返し読んだ本は、鮮明に脳裏に焼きついて
簡単に払拭できない記憶になっている。

さて、我が家の兄弟三人のまぶたに今直強烈に
残っているのがこのハーメルンの笛吹き男だ。
言うまでも無く有名なこのドイツ民話。子供達が町から消える、
このミステリー感!大量のねずみ!我ら三兄弟は毎度毎度
わくわくしながらページを繰ったのだが、何と言ってもこの絵本の
目玉、重要人物ハーメルンがものすごくキショイ風貌なのだ。



私のつたない技術をもって、これが精一杯の再現絵。

あずき色のチューリップハット、ボーダーの怪しいカットソーに
うさんくささMAXの吊半ズボンといういでだちに、
大きく腫れ垂れた鼻、うつろなくせに意志を持ったような
不気味な光りをたたえた瞳…!!ぶ厚い(しかも紫色)唇…!!
後日、数々のハーメルン民話に描かれた、芸人風のチャらい
ハーメルン像を見ても、私の気持ちは高揚しなかった。
こいつだ。ハーメルンはこいつでないと!!

だが、この気持ちを理解してくれる人はいなかった。
「ハーメルンて、あのピエロみたいな」
「キラキラした衣装を着た」
「ハンサムな」

ハーメルンの話をするたび聴くイメージ。
ち…違うんだー!!と心の中で絶叫する。
この絵本を見た人でないと、あのキモさは共有できない。
苦悶していた(するなよ)大学の頃、仲良くなり始めた
友人に、何の気なしに「昔読んだハーメルンの絵本の絵が
ものすごくキショくて」という話をすると、
失業中のノッポさんみたいなやつ?」

( ゚д゚)

「こ…心の友よー!!」
激しく抱きあう二人。
今でも彼女は私の一番の親友です。ハーメルンの深める友情。
いやな友情だ。

姉とハーメルンの話になり、思い出したので書いた。
同士求む。


2005年11月26日(土) トロピカル台無し



「ぱいなぽー?」と狙う。

とあるツテで、パイナップルの鉢植えを貰った。
完全な観賞用で、曰く「食べても甘くないですよ」らしい。
うーん。昔、友人の家の観賞用ひめりんごを
図々しく無断に勝手に食った私としては、とりあえず成ったら
惜しげもなく食う気満々。実が黄色くなったら完熟なので、
その時は実を上半分切って植え替えるとまた新しい根が育つ。
食うか、繁殖させるか。悩むところだ。

ラビットファーのジャケットを買う。
ふわふわで手触り感抜群!気持ちいい…。
ごめんちゃい罪の無いウサギ達。


2005年11月24日(木) それからどんどこしょ〜

フジ系でやっていた女の一代記『瀬戸内寂聴』編を観る。
お…女って怖い…。
地獄だ、とか修羅場だとか、全部アンタの責任じゃねーか( ゚д゚)アワワ。
いやはやたくましい。多分精神的に脆くて弱いのって男の方なのかも。
今や性を超えた寂聴大先生、お見事。

にこにこぷんの知られざる真実。
はなばなガールズの毒々しい正体にドッキリです。
ついでに調べてみたガチャピンムック
社長がモデルだったことからなのか、やはりガチャピンの方が
露出が多い。ムック、なんかぞんざいだよね。


2005年11月23日(水) やめてよして

お友達のお宅でケーキを立て続けに二個も勧められて
気持ち悪い。は…吐きそう…。


2005年11月20日(日) 撫でるな危険

立ち読みをしていて、ふと気づく。
オレンジと青の生地をあてたパーカーを着ている
高校生と思しき男子が、先ほどからどうも視界に入ってきている。
横目で観察をし始めると、なるほど、私が立っている側にある
棚から本を取りたいのだろうか、しきりに背後を右往左往していて
落ち着きが無い。肩をくっつけたりしてきてキモイ。
スス、と場所をどけるが、本を読んだりするそぶりは無いので
しばらくそこで立ち読みを続けた後、絵本売り場に足を向けた。

手にとって何冊か眺めているうち、件のパーカー男が
いつの間にか背後に立っていた。
うお。っていうかお前、絵本売り場に何の用だ。
まずい。これはまずい。
ビンゴで痴漢フラグ上がりました。
男の存在に気づいたことを気取られぬよう、涼しい顔をして
本売り場を離れ、エスカレーターを降りて別の売り場へ。

こうして書くと冷静っぽいが、頭の中は恐怖でいっぱい。
変質者や痴漢の類とは何度か遭遇したことはあるが、
たいてい怒りは後から湧いてでるもので、事件当時は
とにかくただ驚きとか恐怖とか、パニックになる。
揉まれた訳でも無いし、ナンパされたわけでもないのに
ただ背後に回って手の甲ケツにさすったからって
痴漢と決め付けるなんてアータ
、と
思われる方もあるかもしれんけど、強いて言えば女のカンです。
嫌悪感ぞぞぞ。
まあ階も降りたし、ホッと安心して無印良品などで
低反発クッションなど買っていたわけですよ。

いつの間にかまた後ろにいました、彼。

絶句。

すれ違い様、私のケツをさわさわと撫でていきました。
もろ手のひら。や っ ぱ し 痴 漢 でした…。
敵は一度私から離れて、第二次アタックをしかけてこようとしています。
以前、のぞきをしている男に注意したこと(※つれづれ日記参照)は
ありましたが、自分に痴漢した男に物申したことはない私。
何か言ってやろうかとも思いましたが、やっぱり怖いので
男が近づいてくる正面に向きなおし、ガンたれて通り過ぎてきました。
バレたのがわかったのか、泣きそうな顔をしていた性春ボーイ。
そんな顔すんなら最初からすんなや!!

痴漢されて嬉しい女なんてこの世にいるんだろうか。
よっぽどの痴女でも多分難しいと思う。
羞恥心とか嫌悪感とか以前に、身の危険を感じる根底の恐怖だ。

こういう時、女に生まれて悔しいと思う。
蔑まれた気分になる。私そんなに安く見えるか…orz


2005年11月19日(土) バラ落とす

買ったばかりのバラのイヤークリップ落とす。

近所のユニクロで試着の折に外れたのだろう、かたっぽは
インナーに引っかかっていて無事発見されたのだが、
もう片方がどうしても見つからない。
店員さんに見つかった際の連絡先を渡して店を後にする。
うー、悔しい…。

と思ってたらついさっき電話がきて「見つかった」とのこと!
わーい!わーい!!ありがとう店員さん!
早速明日取りに行こうっと。


2005年11月16日(水) ボクラノヒーロー

超神ネイガーを知っていますか。

えらいキテます。郷土愛と狂いの調和がマッチング!
秋田県民の、秋田県民による、秋田県民のためのヒーロー計画。
ブリ・チェイサー(仮)欲しい!!乗りてー。
ブリコガンもネバついてそうでイヤ度大です。
すごい毒です。ごしゃでけれ!ネイガー!!

そういえば昨日は紀の宮様の結婚式でしたが
ドレスがカリオストロの城のクラリスモデルだったことに
驚きを隠せませんでした…。
いやあ、言われてみれば、ねえ。
世界一カネをかけたコスプレ婚だったのか…。
かく言う私もカリ城は大好きでDVDも持ってます。
サーヤったらお茶目さん。お幸せにー。


2005年11月14日(月) 優しい子じゃ

2005年11月08日(火)の日記を読んだ後輩のR子さんが
私のあまりの不憫さに哀れみを感じ、
私らを隠し撮りした写メを送信してくれた。
わーいわーい。


2005年11月11日(金) 薔薇の耳飾り



好きな指輪がピンクゴールドなのだが、これに合ったアクセサリーを
持ち合わせていないのでどうもサマにならない。
一年近く探していたが、こないだ仙台に行ったら
運命的な出会いが待っていた…!
バラモチーフのネックレスとイヤークリップですよ。

昨今の「ピアスは常識」余波で、イヤリングは店頭に出なくなっている。
可愛いデザインがあっても所詮ピアス。穴無しの私には不要だ。
アクセサリーの選択肢が狭まる中、ふと立ち止まった
イヤークリップ売り場にちょこんとゴールデン・バラ。
色といい形といいビンゴ!

帰りに寄った別の店でも、運命としか思えない位好みの
バラのネックレスに一目惚れ。
欲しいもんがぽんぽんと手に入ってほくほくだー。


山形市西田にある手打ち中華そば『ケンチャンラーメン』山形支店に
行ってきた。太麺に惹かれてのれんをくぐると、海鮮系のいい匂い。
かなり量があるというので、普通盛りから20%減量+卵付きの
レディースセット600円を注文して待つこと十数分。

出てきたのはこれでもかという程の極太ちぢれ麺

な…なんてごんぶと!!しかもこれで20%オフかという盛りの良さ。
醤油ベース。油の加減や味付けを選択できるんだそうですか
さっぱりそんなこと考えずにノーマルでいただきました。
これだけ個性のある麺だと好みが分かれそうですが、
好きですこういうの。再来店はアリだな。
普通盛りを頼んだ同行者曰く「体調悪いと大変かも」。
小盛りもあるのでその辺選んでどうぞ。


2005年11月10日(木) 唸れ!しゃぼんだま!



後輩の女子二人が山形に遊びに来てくれた。
お昼を食べたりドライブしたり、うちで犬と遊んだり。
映画でも行こうかという話になり、映画の開演まで山形の駅ビルで
時間を潰す事にした。

山形においでの際は是非一度お越しくださいということで、
駅ビルこと霞城セントラルのご紹介。
この中に入っている山形県産業科学館では
最近流行の化学実験がタダでできてしまう絶好のプレイスポット。
4階にある保健センターの展示物インパクトナンバーワンの
性病部位リアル模型を見て「梅毒怖い!」と恐れおののいていた
私達に科学の光明!ビバサイエンス!!

数々のアトラクションの中でも私たちを狂喜乱舞させたのは
ジャンボしゃぼん玉製造コーナー。
装置の真ん中に立ち、底にひたひたになっている
しゃぼん液に浸かったわっかをそろそろと上に引き上げると
なんと!スタンディング・イン・ザ・バボー!
ビアグラスのような曲線を描いてとてもキレイ。

夢にまで見た「しゃぼん玉に包まれる」というシチュエーションに
大興奮して互いに写メをばしばしと撮りまくる!うひょー!



三人で狂ったようにしゃぼん玉を作り続けた。
気が付いたらとっくに映画の開演時間…orz…。はしゃぎ過ぎ…。

ブラザーズ・グリム観てきた訳ですが。
この映画で学んだことは
男が眼鏡を外してするキッスは本気なのだと!
大事なことです。

不気味な森の描写やおどろおどろしい雰囲気、好みでした。


2005年11月08日(火) 並んで写真を撮りましょう

写真を撮るのは好きだが撮られるのは苦手だ。
シャッターを押されるまでのあの緊張感とか、ひきつった笑顔とか
カメラマンに対する照れとか様々だけど、やはし苦手だ。

彼氏と二人でのラブラブ2ショット写真が全く無いのも
そのせいだ。二人でいる所を誰かに撮ってもらうという
シチュエーションとはそもそも無縁であるし、だからと言って
自分撮りはなんとなく恥ずかしいから嫌だ(しかも難しい)。
ぶさいくな自分をフィルムに収めるにも抵抗ある。
タイマー押して撮ればいいとも思うのだが、そこまで必死か
相手に思われるのも嫌だ。友達相手だと気にせずやるくせに私。

彼氏との2ショット写真は欲しいジレンマ。

いやさ、何も → ( ´∀`)σ)∀`)
こういうのが撮りたいんでなくて、純粋に二人で並んでるだけの
写真が欲しかったんだよ私は。

別に純な女の子っぷりを提示したいという意図はないがあえて書く。
つきあって一年過ぎても私は未だに彼氏の顔を直視すると照れる
ものすごく照れてしまう。
人前でおしげもなくちん○ち○こと騒ぐような
痴女のクセに何を言う
」とお怒りの皆様、
いや、ホントなんですってば。説得力ないけどさ。
せめて写真でだけでもゆっくりと彼氏の顔を照れずに直視したい。
ハートビートモータース。
だって、私、ときめいてるんですもの(恥ずかしげもなくまあ)!!

たまたまゲーセンで遊んでいたら、ふと思いついた。

「そうだ!プリクラなら自然だ!」

カメラは自動だし、変な気をつかわなくて済む。
コインゲームでやたらバカヅキが続き、目がしょぼしょぼしている
彼氏
を無理やりカーテンの中に押し込め、強引にプリクラを奪取。
「なんでまた今更」といぶかしがる彼氏。
貴様がスーツなんぞ着てるのが悪いんじゃいつーか
スーツ大好き金田(仮名)さんにそれは目の毒ですダーリンハアハア!!




と言うわけで念願の2ショットを手に入れた(並んで直立)。
二人とも写真を撮られ慣れていないので表情も固く、
ラブラブというか喧嘩腰な感じが否めないのだが、
そ ん な の ど ー で も い い や うっへっへっへ。

彼氏はネットと縁が無いのでここを閲覧することもない。
彼女がこんなに単純に浮かれまくっている
ことは秘密だ。


2005年11月07日(月) yammy yammy

甥の世話を頼まれた時、重宝するのがビデオだ。
ビデオ見てれば画面に釘付けで踊ったり歌ったり。

だが、姉の持ってきたビデオのひとつに問題アリアリ。

オーストラリアの長者番付首位を占める
アイドルグループ、The Wiggles
幼児向け音楽番組のメンバー達なのだが、番組は世界的にヒット、
アメリカでも絶大な支持を受けているのだという。
陽気なおじさん達が踊り狂う様は楽しいし、歌もうまい。
ノリもいい。
不気味で趣味の悪い色をしたマスコットがいても
それが幼児番組クオリティ、問題はない。

そんなビデオのパートのひとつ。



…。

メンバーを模したパペットなんだが、リアルすぎてキモい。
静止画面ではこのキショさが伝わらないのがものすごく残念…!
これが画面を所狭しとヘッドバンクしながら小刻みに揺れ動くのだ!

しかもテクノちっくなリズムで変声器を使った電波なメロディが
拍車をかけてまるで擬似ドラッグ体験。背景も激ヤバなのよ!
甥もこのパートはあまり好きではないらしく、「コワコワ」と言って
怯える。トラウマになるよコレ。


2005年11月06日(日) 荷馬車が揺れる中央市場

※参照
いちばのおしごと

ぶたこどもたちは山形市の中央卸売市場にやって来ました。

「きょうはねんにいちどのかんしゃデーのひさ」
「かんしゃデー?」
「いちばにでいりするぎょうしゃが、ありがとうのきもちをこめて
おやさいさんやおさかなさんをおやすくうろうってこんたんなのさ」
「ナイスこんたん!」「こんたん!」

ぶたは早速まぐろ丼の列に並びました。

「もぐもぐ。あさごはんをぬいてきただけはあるよ」
「このボリュームときたら!」「しょうゆカケテー!」



「くっきょうなおとこたちがほうちょうであんなことを!」
「そこにしびれる!あこがれるゥ!」

まぐろの解体が始まると人だかりができました。ぶたたちも
我先にと身を乗り出して、解体されたばかりの大トロを
これでもかとむさぼります。

「と…とろけるゥ!」

大トロは舌の中でじゅるりと溶けていきました。極上です。
こぶたの一人がしくしく泣き出しました。

「ごはんがほしいよ!はくまいをしょもうするよ!」

慌てず騒がず、壁際にはうまそうなおむすびが売られています。

「おでんがたべたいよ!」

端のブースではおでんが無料で配られています。

「しゅんのしょくざいをつまみたいよ!」

生牡蠣が無料で配られています。

鮮魚売り場を出れば、果物やお野菜の激安パレード、
試食当たり前、ぶたたちの興奮はピークです。

「まいにちがかんしゃデーならいいのに!」
こぶたの悲痛な叫びが胸を打ちますが、
それでは業者がやっていけません。感謝デーは卸値なので
儲けになりません。だからこそ年一回なのです。

おみやげの大トロと大量のグレープフルーツ、山のような
バナナを抱えてぶたこどもたちは会場を後にしました。

「ここにずっとすめたりはしやしない?」
「まるでてんごくのようだよ」
「あした、しゅしょうにてがみをだそうよ」

こぶたの野望は尽きません。


2005年11月03日(木) 「GT!」「さんびゃくまーん!!」

クレイジーケンバンドのライブに行って来た。

開場時間を一時間勘違いしてしまい、宮城県民会館に到着した時には
二曲目が終わっていて完全に出遅れ。かなり泣きそうになる…orz。

席は二階のはじっこで、ステージもよく見えるしなかなかよろしい。
客層は老若男女問わずというのがすごい。小学生もいるし
乳幼児もいる、白髪のじいちゃんもいる。カオス。
私の席の両脇にはパワフリャーな姉さんが二人で、ライブ中は
ずっと三人で踊り狂う同士となる。同士イーネ!

横山剣氏の身長を感じさせないパワフルな存在感と声量で圧倒。
痺れっ放し!バンドの音も迫力があってメロメロだ!
マイボルテージは『横山自動車』で急上昇、『GT』でピーク!!
『流星ドライブ』で締めくくり、演奏終了後は
完全に放心状態で抜け殻のようになってしまった…。

「次はダーリンと来たいわ☆」と頭をよぎるが、帰りに立ち寄った
ラーメン屋でふと鏡を見て愕然。汗で化粧はベトベト落ちてる。
化粧のことはともかく、完全に我を忘れて踊り狂ってるトコを
見られるのも空恐ろしくなり、却下!
また行きたい。イーネ!イーネ!イーネ!!

こけもも は よこわけはんさむぼーい の ふりつけ を
ますたー した!


2005年11月02日(水) 東北の寒さにどれだけ有効なのか



目下欲しいものリストナンバーワン。

現物が見たくて行った無印良品で、R子嬢と二人で悩む。

「オイルヒーターって、何なんですかね?」
「どこにも給油口がねえ…」

オイルヒーターについて全く知識がなかったので
オイルというからにはやはり灯油を入れるのだろう
という、かなり頭の悪い結論に勝手に辿りついてしまったのだが、
後日その原理を聞かされて愕然とする。
オイルヒーターの中には不思議オイルが通っていて、
電気であっためてその熱を放出するのだという。
熱風で空気が汚れることも無く、快適らしい。

実のところ、私の家に何台かある石油ファンヒーターが
数台一気にイカれてしまっているのだ。
去年は大好きな石油ストーブを使っていたのだが、
危ない上に、給油タンクが外れない→要するに灯油直入れタイプで
給油の度に階下までストーブ抱えて降りる羽目に陥る。
何度かそれで死にかけた経験から、やはり電気がいいのではと
考えていた。

ただ、どうなんだろう。
つーかこれって首都圏のおしゃれさん向けに作ったやつでしょ。
関東以北の寒さを想定してないんじゃないのか、と
田舎モン故のひがみを口にしてみる。


金田こけもも |MAILHomePage