DETHの戯れ言
未来過去
2005年08月30日(火)

質点って何だろうと少年は考えてる?


タイムマシンに乗って過去に行ったら何をする?というのの答えで一番画期的だったのは予備校の化学教師の答えでまだ発見されていない法則に自分の名を付け、名声を得るとともにその知識をフルに使って巨万の富を得る。だそうだ。
たしかに僕らが科学とか、物理とかで習った初歩的なことも、学校でやった簡単な検証実験も過去の人たちの最新技術なんだと思った。
よくアニメなどでタイムマシンに乗って未来に行った主人公よりも未来の同い年の人が賢い描写があるけれど、そういうことなのかと思った。
けどもたぶん、数十年程度だったら変わらないんだろうなぁ。
十年後の高校生が一般相対性理論理解してるとも思えないし。


で質点。
質点はどんなときに使うかと言えば物理の力学で状況を簡易化して実験?検証?するときに使う。
ほとんどの高校物理の力学の問題に出てくるヤツだ。

質点ってものが何だかわかりにくいと高校の時思った。
wikipediaに依れば『力学上の概念として考えられる、質量のみを有し大きさなどのほかの属性を持たない「もの」。』だそうだ。

つまりこいつは実在しない、概念だ。

何か何処かで似たものを見たことがあると思ったら
たまごっちのプロテインや注射やごはんだ。
あんなプロテインや注射は存在しない。
そういう『設定』なのだ。

物理の概念という単語を設定と言い直すと少し物理がフレンドリーになるなぁと思った、夏の夜だった。

2005年08月29日(月)

室井のが観みたい。


踊るの姉妹作(?)の室井のが観たいです。
誰か行きましょう!と一応ここで告知。
PCか携帯電話に連絡ください。

たぶん誰からも連絡は来ないと思うけど。


それはそうと教習所です。
本免まであと三回しか乗らなくて言いそうです。
うん、僕一人で乗れるのか?

心配心配。

2005年08月23日(火)

物理。


なんとなく物理、特に後期中等教育程度つまり高校生の時に習った力学をなんとなくまとめたいなと思う。
深い理由は無いけれど定期的に訪れる「物理ブーム」だと思う。

そういえば何で生物選択者が物理を出来ないのかちょっと考えてみた、というよりも生物選択者の友達曰く「F=maとか言われてもFって何?」ということらしい。

数学においてはxもyもzも代数でxyzである必然性は無かった。
気が向けばabcでもよかったw

物理界に来るとそこに力はFで単位はNすよ、mは質量で単位はkgですよ、aは加速度でm/s^2ですよとか言われて、場合によっちゃスカラーじゃなくてベクトルですよとか言われてびっくりなんだそうだ。

その上大学では問題集というのを買わせない。いや、買わせるところもあるのかもしれないけれども僕の大学は普通に教科書だけorプラス参考書(教科書みたいな文いっぱいなヤツね)だと思う。

僕は、(と限定してしまうのは他の人を知らないからだけれども)全くわからないor少ししかわからない人は高校で言うところの参考書(問題集ね)を使うべきだと思う。

一つ目の理由。
「代数」(≒記号)一つ一つに意味があって、その物理語を理解するには多くの物理語を読むしかない、と思うからだ。

二つ目の理由。
物理とは「イコールの前後でどう違った表現をするのか?」だと気がつくからだ。
そしてどの式を使うと効率がいいか?や、どの式を使うと求められているものを答えれるかは経験以外からは求められない。

だから僕は問題集を薦める。

大学とかで使うハードカバーの教科書はあんまり問題が付いていない。
たぶん有能な先生が作ったから、一つのきれいな汎用性のある問題を書いておけば読者は理解and発展、展開できると思ったんだと思う。

馬鹿だ、そんなやる気のある学生たいしていない。というかなんとなくやる気を出して例題といても発展させようと思う奴や、この問いはどんな状況で使えるんだろう?なんて現実的に考えるやつぁいない。
いるのは試験に合格して無事に単位を取得することに励む有能な科学技術立国日本の大学生だけだ。

そう、問題集ってのは一種の例題の宝庫で机上の空論を現実の式にするある種の手助けをしてくれる。


たいした意味もない長文。
最後まで読んでくれてありがと。

2005年08月21日(日)

仮免。


何だかよくわからないのですが明日仮免試験を受けることになりました。
車の。

MT車なのですが、皆が言う半クラッチが出来なくてのエンストは一度もなく。
代わりに二速での発進によるエンストは何度もして怒られ・・・。


ボクノクルマニハゼッタイノルナ、ウン。
イノチヨリダイセツナヨウジデ、
サイゴノサイゴノ
センタクシニ。

2005年08月17日(水)

札幌にも…。


こんなお店が欲しい。
りんく!
むりかなぁ。
ロフトと東急ハンズで我慢するべきかなぁ。
ってか行ったことないから面白い物があるかもわからないけど。

あの若者が漠然と「東京行きたい」って思うのと一緒だね。
たぶん。

2005年08月16日(火)

コレピク。


2005年08月13日(土)

結局。


自動車学校はOドライビングスクールへ。
なんか全くうまくいきません。
帰る関係もあるのでどうにか早く取れないか聞いたからか判はもらえるのですが技能が追いついてない…。
引く前に自分で自滅しそうです<マテ。

Cotaでした、

2005年08月08日(月)

夏休み。


明日から夏休みです。
なんでも日本の法律では男性は大学の二年までに自動車の普通免許を取得しなきゃいけないらしいです。
と言うことで地元の自動車学校、たぶん情報大学の近くにあるやつに行くと思う。
たぶんだけど。

明日の朝一の試験終わったら十月の初めまで夏休み。

2005年08月02日(火)

今日から…。


テストです、試験です。
更新頻度が上がります。
唯今午前9時ですが、qotページからリンクを外しました。
で、そっくりそのままリンクページへ貼り付け。

何となくトップページがごっちゃりしてたので。
気が向いたら各サイトにコメントつけます。
では、また。



      

DETH=r=Cota |メールホーム

My追加