目次昨日明日

2010年08月28日(土) 雨上がり

夕食はカレーでした。

明日から新居で暮らします。
近いからまだいいんだけど、実家を離れるのは淋しいなぁ。
母は大丈夫かな。
まあ、本当に近いからちょくちょく行くとは思うけど。

金曜日は会社の送別会。
そんなに親しくなかった人だけど、
お世話になったのでなにかプレゼントしたいなと思って、数日前探しに行った。
すごく個性的だし、おそらく拘りの強いひとなので(化粧品を手作りしたりしている)何にしたらいいか悩んだけど、
結局、高級線香花火にしました。
まず自分では買わないだろうし、パッケージもきれいだし。
変な贈り物かな、でももし私がもらったら嬉しい。
私が入社したのって今くらいの時期で、
入社間もなく、夕立が上がったあとに窓を開けて風がぶわっと吹き込んできたら、
その人がニコニコしながら「なんかビーチみたい」て言ったの。
その一言で、狭くてほこりっぽい仕事部屋がほんとにビーチみたいに思えて、
なんか素敵だなって思ったんだよね。
そんな思い出。

ぼーるでんごんばーさんはチケットが全然取れないわねー。
いつライブ見れるのか私。
またがんばるよ。

2010年08月19日(木) 神宮だからね。

夕ご飯

ごはん
みそ汁
夏野菜の煮浸し
サラダ

みそ汁はまたトマトが入ってた。
煮浸しは、なすピーマンカボチャを素揚げしてつけ汁で煮たもの。


今日は、最近気になるゴールデン某さんのライブがネットで中継されるということで、
ちょっと遅れつつササッと仕事を切り上げ、ネットに繋がらなくなりながらも少しだけ見れた。
ボーカルさんが足を骨折して、歩くのも侭ならなそうだったので、
どんな感じか確認できれば、元気な姿が一目見れればそれでエエ…と思ってたんだけど、
ちゃんと立ってライブしていたのでよかった。元気そうでよかった。
今日のはイベントだし屋外だしネット中継だし、雰囲気がよく分からなかったけど、
ますます一度生でライブ見てみたい。
やっぱ生演奏じゃないとなーって思うのか、それでもやっぱ面白い!と思うのか、全然予測がつかないから。
どうなんだろうね、私体を張ったお笑いとかって全く好きじゃないんだけど。
早く白黒つけたい!出来れば今年中に見たい。自分の中で旬なうちに。
そして夜も同じ神宮花火中継をネットで少し見て、本物の花火が見たくなった。
フェスで見たけど。お祭りか花火大会に行きたい。夏が終わっちゃう。

あとは、ライブ後の中継でけんじさんが言った、
九州なまりの「ありがとう」にものすごくときめいた。
すごい!なにあれ!誰も全く(コメントなどでも)話題にしていなかったけど。
自分のツボって、多分あまり分かってもらえない。
あそこだけもう1回見たい。

いつも眠い時に書くので日記がグダグダだー。

引っ越ししなきゃ…もう九月から住みたいな…。


2010年08月18日(水) モード

もう既にご飯の内容を忘れかけてる。

ごはん
おみそしる
塩トマト
鯛の一夜干しのような
あとなんだっけ

お味噌汁にはトマトが入っていた。
母が料理番組で「トマトと味噌は相性が良い」
と言っていたのを見て入たそう。
確かに、最初はびっくりしたけどすごく合う。
トマトの酸味でさっぱりしてておいしいです。味噌なのに。

久しぶりに本屋さんで雑誌立ち読み。
立ち読みするファッション誌も少しづつ変わって、
最近ファッジとかになってしまい、載ってるもん何も買えねー。
マリークワントのカーディガンが可愛かったな。
1万円くらいだしあれなら買えるかな…。
装苑に載ってる能町みね子さんのコラムが面白い。
色々な雑誌を取り上げて、その雑誌の内容やターゲットから
読者層をプロファイリングするというような。
読者層像というか雑誌の擬人化のようになってるけど、
リアリティがあって面白い。
今回は週刊誌のSPAだった。
童貞性っていう言葉が出て来たけど、これどこ発祥なんだろう。
童貞力?童貞感?がブーム、というような記事を雑誌で見たことがある。
本の紹介だったからダヴィンチだったかなー。
(夜は短し歩けよ乙女、とかがそのカテゴリに入ってた)(読んだことはない)
童貞性って、言いたいことは分かるけど言い換えたらなんだろ。
性欲?内向?とか色々考えて、でも最終的には「男の情けなさ」てことかな。
そんなことを考えながら自転車に乗っていたら、
つまづいて転びそうになった。
そもそも装苑にこのコラムってすごい。
前は今時の男子談義、みたいな対談(女性が最近の男子を語る)を載せていたし。
どこへゆく。でも私はそういうの好きです。

2010年08月17日(火) ヱビス

眠いからご飯だけ。

ごはん
みそ汁
メンチカツ(冷凍)
モロヘイヤおひたし
ゴーヤのフリッター
ビール
ちまき

ゴーヤは前も作り方を書いたっけ。
玉子と小麦粉と、ワタを取って一口に切ったゴーヤをビニール袋に入れて混ぜ、油で揚げます。
そこにかつお節と麺つゆをかけて食べます。
麺つゆはゴーヤの苦みを和らげるので、程良く苦くてすごくおいしい。
我が家は殆どこれで食べます。
家でゴーヤが取れるので、下手すると連日出てくる。
ちまきは新潟のお土産で、白いもち米にきな粉をつけて食べるシンプルなやつなんだけど、米所なだけあってかとてもおいしい。
ビール飲んだけど、気分悪くならず良かった。
今日も食べ過ぎた。

ヤフーニュースで、明日のジョーに出演する伊勢谷ゆうすけの写真と、
マイスペ石井シュウジさんの半裸動画と、ゴールデン某の写真を見て
男のいい体に付いて考えたけどよく分かんない。
分かんないけどジョーのはマッチョすぎる、好みから言うと。
細身うっすら筋肉くらいがいいわね。
そして体毛が薄い人が心底羨ましい。まじで。

フェス行くしチャリ通勤なので日焼けしてしまったよ。やだなぁ。
顔もカサカサだよ。ああコラーゲン。

2010年08月16日(月) 疲れ取れず

本日より通常業務。
盆は、遊びの予定も結構詰めてしまい、
休んだんだか休んでないんだか分からないうちに終わってしまった。
引っ越しが終わらない、なまじ近所なだけに。
このまま永遠に引っ越し作業をやっているような気がする。
実家出るのやだなぁ、ごはん…。

今日のゆうげ
ごはん
昼のそうめんの残りをかけうどんに
モロヘイヤやおひたし
ナスのごまみそあえ
サラダ
谷中しょうが味噌漬け
冷奴

色々出てたなー、食べ過ぎた。
モロヘイヤは茹でて、鰹節、ラー油、醤油をかけて食べます。
食べるラー油でもおいしそう。
ごまみそあえのナスは茹でてあった。あったかいごまあえ。
野菜は殆どうちで取れたものだ。野菜ばっかり。
昨日焼き肉だったからうれしかった。

ロッキンの記録書きたいな。

2010年08月04日(水) へっちゃら

Tシャツやっています。アイロンはこれから。
アイロンプリントって初めてなんだけど上手くいくといいなー。

ごはん記録。
白飯
おみそしる
メンチカツやコロッケ(冷凍を揚げた)
キュウリミニトマトピーマンタマネギなどの、漬け物のようなサラダのようなマリネのような
冷奴(ネギ鰹節生姜大葉のせ)
ゴーヤのフリッター(小麦粉と玉子を付けて揚げ、鰹節と麺つゆをかけたもの)

ゴールデンボンバーのCD、ライカにも売ってない(メーカー欠品中だそう)から通販した。今日来た。
白黒のベストを買ったんだけど、
黒い方のとマキシマムザホルモンのぶっ生き返す!の曲を
交互に入れ込んだプレイリストを作ってみたら、馴染みすぎてすごい。
多分、馴染んでる。曲タイトルも。
亀パワーのあとにフリーザフリーザっていうのでもいいかも。
あとBL茶番劇みたいなやつのDVDも買った。
バンドなのになんで映画撮るんだろ。見るのに勇気が要るなぁ、なんとなく。

2010年08月03日(火) 壊れる時の音

ねむい。
まだTシャツやってない。
間に合わなかったら、友達が2人減るよ多分。

今日は、仕事が詰まってるのに、会社のMacが壊れて作業が押し押し。
辛かった…。
今日終わらせなきゃいけないのがあって、間に合わないかと思った。
正直不備がありそうで不安だ。
時間に追われていると前の仕事を思い出すなぁ、ますます嫌だ…。
やることが多いけど、会社のMacがぼろでソフトも古いので使い慣れなくて、
思うように作業が進まないのでもどかしい。
自分のwindowsならすぐできるのにー、ってことばっかり。
Macオペレーターが一人になってしまったので、
辛うじて使える私に色々回ってくるのです。あぁ。
まぁお金もらって勉強してると思えばいいか。いいのか?

今日のお夕飯
ごはん
おみそしる
鮭のムニエルっぽい
麻婆なす
キュウリとわかめとホタテ缶の酢の物

魚はまた夏みかん汁かけました。やっぱり余ってるんだ。
メイン、副菜、箸休め、で3品くらいあると良いのね。無理そう…。

2010年08月02日(月) おかずのごはん

ご無沙汰しております。
夏バテだか何だか知らないけどバテている。

今度引っ越します。実家の近所なのでちょっとづつ荷物を運んでいるところ。
平日も仕事が終わってから片付けたりしようと思っていたけど、
急に仕事がアホ程忙しくなり全然出来ないよ。

そして今週末は、恒例のロッキンフェスに行きます。
友人たちと盛り上がり、3人で揃いのTシャツを作って着ようと計画を立ててしまったので、
それを作らねばならんのです。
女子中高生並のテンションだ、今思うと…。
版下を私が作ったので、アイロンプリントも私がやることになっているんだけど、
時間がなくて未だやってない。もー大丈夫かな…。

あとは、最近ゴールデンボンバーって言うバンドが好き。ビジュアルけー。
パフォーマンスとかお笑い要素とか体張るところも含め、全体的に絶妙すぎる。
曲が普通に好きよ。元気出る。
凄く同年代のにおい…と思ったら2コ年下、まあそんなもんか。
90年代J-pop感がすごい。それに胸キュンと根暗と変態。
あー私の変な人アンテナに引っ掛かる変な人っぽい、気がする。
ピープルの次にこれにハマるとは思わなかった。
でもピープルのハタノさんも、変な人のにおいが…と思ったんだよね。
誰にも言ったことないけど「バンドマン総変態説」って言うのを提唱したいんだけどさ、
みたいな話を1時間くらいかけてここに綴りたい。
それよりTシャツ作ろう…。


引っ越したらご飯も自分で作ることになるのでしょうが、
ネタが尽きるのは目に見えているので、
これから毎日の晩ごはんを記録して参考にしようかな、できたらいいな。
これ書くために日記開いたんだ。前置きが長くなりましたが。

ごはん
なすなどのみそ汁
オクラをしそと豚肉て巻いて焼いて醤油味。夏みかんの汁をちょっとかける。
なすの皮を剥いて、オリーブオイルで焼いて、バジルとチーズをかけたの。
おつけもの

オクラのやつおいしかった。
夏みかんは多分余っただけだろうけど、
爽やかに食べられるしレモンより酸っぱくなくてよい。

トモエ |mailfotolifetwitter