目次昨日明日

2010年06月01日(火) 怒る人怒らない人

テレビで、女性の芸能人が
「夫が重い荷物をヨロヨロしながら運んでいる時に、『ごめんね、重いでしょ?』と聞いたら
『うん、重い』と答えられてイラッとした、男なら『平気だよ』って言って欲しい」
という話をしてたんだけど、私はどうしてそこでイラッとするのか全然分かんなくて不思議だった。
だって明らかに重そうなんでしょ。
見栄を張って大丈夫だよって言う答えを期待して、期待外れだと怒るっていうのは、
そのねぎらいの言葉ってフリというか、ポーズなんじゃないのかな。
よく分かんないけど。
重いって言われたら「ごめんね、重いけど頑張れよ」とか言えばいいじゃん。

あとは別の人が、スーパーへ買い物に行って、
3個袋があるのに、夫が2個だけ持って行ってしまうと
「男なら無理して3個持てよ」とイラッとする、とも言っていたけど
それもよく分かんなかった。
自分で持てるなら、持てばいいんじゃないの。
そんなことでいちいち怒っていたら、世の中むかつくことだらけになっちゃいそう。

友達とか知り合いのカップルの喧嘩の原因を聞くと、
私にはあまり理解出来ないことも多く、例えば
「浜辺を散歩していて、海に足をつけるくらいの水遊びを一緒にしようと彼氏を誘ったら、断られたからむかついた」とか。
何でそこで怒るのー?ふしぎ。
わたしなら、じゃあちょっと行ってくるとか言って一人で入っちゃう。
同じようなことで、相手が望んでいても私がいやなら断りたいし、
一人で出来るなら一人でやればいいと思うから。
例えば動物園とかで「お前と一緒に大蛇を首に巻いて写真を撮りたい!」
(以前そういうサービスを見かけたことがある)
って言われたら断るもん、それで怒られても困るもん。

などなどをつらつら考えていたんだけど、私みたいな人って少数派?
そんなことないよねぇ。
女性が期待した通りに行動を取って、
痒いところに手の届くような男の人はすごくもてるんだろうけど。
私は女っぽくないのかなー。それもなんか、やだな。
でもあまりにも気が利かない人も嫌だな、とも思うので、
結局は人それぞれの尺度ってことかなー。あーめんどくさーい。


他にも色々考えたんだけど、男と女のこととか、
期待が外れることと、我が侭を聞いてもらうことと、価値観が違うってこととか。
でも、すごく長くなりそうなのでこの辺でおわり。

トモエ |mailfotolifetwitter