目次昨日明日

2008年05月31日(土) L'7@東京ドーム 1

L'Arc-en-Ciel@東京ドーム
TOUR 2008 L'7 〜Trans ASIA via PARIS〜

生で見たのは初めて。
不安だったけど、ほぼ期待していた通りのライブだった。行ってよかった。
チケット2日分取ったし、自分で自分を褒めたい。よくやったー!

席は2階席、ほぼセンター少しカミテ寄り(一塁側)
遠いなぁ…しかし2列目だと思ったら、
1列目はお客さんを入れてなかったので実質最前列。視界が広い。

定刻の18:00を少し過ぎて開演。

オープニングムービー
海賊船に乗ったメンバーが大海原を航海して行くと言うもの。
メンバーが次々に映って歓声があがる。
そしてステージの幕が下りて、いよいよ開演。

1.REVLATION
一曲目はこれ!
最初から凄い盛り上がり。
うわーラルクだぁ、とぽかんとしながらもノリノリ。

2.Pretty girl
これも盛り上がるし、かわいい。
メンバーが結構動く。
けんちゃんがステージの端から端までダッシュ。
はいどがてっちゃんにちゅー。

3.Caress of Venus
イントロでとりはだ。
むかしむかしに散々聴いた曲を、今、生で聴いているなんてね。

MC
ハイドが「ただいま。ぐるぐる回って帰ってきました」みたいなことを。

4.DRINK IT DOWN
ここから怒濤の中盤。結構重い選曲だったと思う。
この曲も生で聴くと良い。

5.SHINE
未発売新曲。
さわやかなかんじ

6.TIME SLIP
なつかし曲キタ!!もう感無量。
昔の曲は、頭の中にアイコンの様にCDジャケットがピコーンと浮かぶ。
けんちゃんのギターがグダグダだったと言われているけど、
私は全く気づかなかった。
ステージから遠いので音が反響するから?
あとはやっぱり感無量だったから。

7.get out from the shell
またピコーンが来たけど、なぜかベストアルバムのジャケット(青ネズミ)
違うよね?これもリアルのときだっけか?
で、この曲ライブで凄い威力を発揮するのね。イントロからもうかっこいい!
間奏のギターに興奮!
英詞のほうでした。

8.THE NEPHENTES

9.MY DEAR
ライブで聴きたかった曲の一つ。
ギタリストがギターを弾かずにコーラスに徹すると言う。
そしてそのコーラスが凄くいいのです。
でも今日は、イントロからけんちゃんキーボード、てっちゃんコーラス。
けんちゃんは途中からギターも弾いて、最後はコーラスしてた。
だんだん音数が増えて盛り上がる感じがいいな。素敵。

10.LORELEY
まさかのキタコレ。
イントロで、足首からゾワッと頭までトリハダが上がって来た。
ハイドサックス吹いてたよ。
あーライブで聴けるなんてね。
懐かしいよー。もうなんか、言葉にならない。
お客さんの歓声も凄かった。悲鳴みたいだった。

11.永遠

12.forbidden lover
この曲もライブでやるんだ、すごい。
もうハイドの歌唱力の向上っぷりがすばらしい。
発売当時はテレビで見ていて全然歌えてなかったので。
今は、キーがいちばん高いところも出てる。
炎の映像がスクリーンいっぱいに天井まで写る演出もあり、
トリハダと息苦しさが止まらなかった。
後半の壮大な感じが凄まじい。

MC
けんちゃん。
日本は安心するみたいなこと。
韓国かどっかでMCを紙に書いて、修正液で修正したら、
ステージで紙を開いたときに、修正液でくっついてびりびりになって
全然読めなかった。
適当に話したら、あとで上手かったって言われてよかった。

とかだっけ。
あと、

フランスで銀テープに当たった。
日本は空気で出てくるけど、あっちのは火薬使いやがって!
(腕を指しながら)絶対折れたと思ったの。「あ、終わった!パリ終わったよ!」って。
そしたら外人の医者が来て、フランス語で話しかけてくるの(フランス語真似)
何言ってるかわかんないじゃん!だから取り敢えず折れてる折れてるって言ったけど、
医者は折れてないから大丈夫って言ったので、
無事ライブが続けられました。
次の曲行くよーと煽って後半戦

13.SEVENTH HEAVEN
ライブで聴きたかった曲の一つ。
踊れる。たのしー。

14.Killing me
15.STAY AWAY
16.READY STEADY GO
盛り上げる3曲で本編終了。
最後の曲で、ハイドが煽ったり客に歌わせたりであんまり歌わないし、
何度か演奏と歌がずれてしまい、楽器が歌に合わせて修正していたから、
もしかして耳聞こえないんじゃとちょっと心配になったけど、
多分イヤモニ付けてなかった?だとしたら凄いね。


アンコール
パンクアンシエル
17.DUNE2008
18.HONEY2007
小さい動くステージの乗り物?(船っぽい形)にのって、ステージから時計回りにバッターボックスの位置へ。
で、パンクアンシエル。
てっちゃんうた、けんちゃんどらむ、はいどぎたー、ゆきべーす。
文化祭でラルクのコピーしてる人みたいだった。

ここからラルクに戻り。

19.NEXUS4
これ曲名だったんだ。
勝手にスバル(CMタイアップが確かスバル)(見たことはない)の
車種名だと思ってた…なんてこと。
シャインより好き。
ハイドの耳横から白い線が出ていたので、モニター付けたのかな?

20.Driver's High

21.Link
曲の途中でメンバー紹介

yukihiro(背番号303)
Q.海外に行って印象に残っていることはなんですか
(熟考の末)
確か香港で、生きたタコの足を食べました……以上!
(なんて言ったかよく聞き取れなかった)

ken(15?)


tetsu(69)
Q.バナナ投げ
バナナ投げてた。喋りは特になし。

hyde(666)
Q.メイド喫茶の従業員になったとして、お客様に挨拶を。
(なんども苦笑、真顔、やっぱり苦笑、頑張って喋ろうとする、苦笑を繰り返し)
「…おかえりなさいませ、ご主人様(声高め、作ってる)」
お客さん絶叫
「…おフロに、しますか…?」
「ごはんに、しますか?」
「それともー?…(^O^)(口開いてる)………以上!!!」
客席大ブーイング。
これ質問作ったスタッフがおかしいよね。この人に何求めてるの。
いいぞもっとやれだけど。
アップになった時イヤモニ確認。やっぱりさっき付けて来た?

22.MY HEART DRAWS A DREAM
しみじみといい曲。
スバルのCMのイメージが強くて、
最初聴いたときは車が走ってる映像しか思い浮かばなかったけど。今は好き。
メロディがすばらしい、詞が陳腐にならないね。声もいいなー。
全部が混ざって素敵な曲になってる。
最後の方、コーラスを客に歌わせるのは、楽器を止めて声だけにしてた。
規模のでかい会場だからこういうのも楽しい。

MC
このあとハイドが少し喋り。
さっきの(マイハートの客に歌わせるとこ)成功してよかった。
みんなを信頼してるからこそだよ。誰も歌わなかったら寒いよねー。
日本はいいよね、突発的なことがあっても海外だと説明出来なくて、
フランスでけんちゃんのことがあったときも、英語で"Wait!"とか言って。
ふらんすだっつーの。
愛してますとか言ってた。

23.星空
最後にこの曲かー。星ゾライトだもんね
天井にプラネタリウムみたいに空の絵が映ってた。
サイリウムがきれい。

そんなこんなでもうおしまい。
23曲もやってたことに心底びっくりした。
本編30分くらいに感じたもん。そりゃないか、でもほんと。
全体的に感無量です。
中盤に重めの曲をあんなに持ってくると思わなかった。
もっとずーっとポップかなと。
楽器もうまいよ。ドラムが凄かった。

スクリーンにハイドばーっか映るのがちょい不満。
彼のことはとても好きだし、ずっと見ていたいくらいだけど、
ほかの人が楽器をどういう風に演奏してるのかとかも見たいのに。
リアルタイムだからかカメラワークもいまいちなところもあり。
ほかに人映してもすぐハイドに戻したりとか。
ギターソロと同時に何故かベースを大写しとか。
そこけんちゃんのターンでしょーよ。
みたいな。
だから豆粒みたいでも、ステージ見てたりもしました。
中盤は棒立ちでステージ見つめて音に飲まれてた。
3日も行きます。楽しみ。

そのた特筆事項
けんちゃんが格好良すぎてキュン死。
髪のびて、モサモサで、セクシー衣装。
手足長ーい、ちょうナイスバディ。
ハイドは本当にあーいう顔なんだなー。
きちんとお化粧をしているのでマダムっぽかった。最近マダム路線ね。
どういう風に化粧してるのかなーと言うのがとても気になります。
あと、何したら客がキャーキャーいうかとか結構分かってるよね。
カレスのお気に召すがままにでカメラ指差し確認、決め顔、投げキスのコンボで目玉飛び出た。
ちょうぶりっこ。でもきらいじゃないぜそんなとこ。
たまに素の喋り方になるのとギャップがすごい。

いつだか忘れた
ハイドが、(ネクサスフォー)この曲フルでやるの宇宙で一番やんなぁ?
てっちゃん、あ?なに?
この曲フルで(ry(めちゃめちゃ素の口調)
あ!そうやそうや、そうやな!!(凄いぱっとした顔)君らラッキーやでぇ。
素の会話みたいで面白かった。

2008年05月30日(金) ggg

明日ラルクのライブに行くんだけど、
一番新しいCDを今日借りて来て聴いてみたら、なんか不安になって来た。
やっぱりCDで聴くと、あんまり心惹かれない。
ほんとに楽しいかなー。ライブ行けば変わるかなー。
結果、動画サイトで気に入ったライブの音ばかり流しています。
CD聴けないって致命的じゃねえの、それほんとに好きなのかね。
うーん。多分楽しいけど、今からすこし緊張する。
もう頼れるものって、私のこの
「なんとなく行った方がいい気がする」
っていう予感のみなんですよ。
それでフェスみたいな値段のチケットを2日分取っちゃった。
頼むよー、信じてるからね!
自分に向かって。

会社の人たちと飲んで来た。
楽しかったけど、愚痴ばーっかり。
職場の雰囲気がなぜだか相当悪くなっています。なぜ。
みんな毒出ししないとやっていられない。
お金と休みには満足しているので、今のところ辞めるつもりはないけど、
みんなここで何年も働き続けるなんてこと出来るのかなー。

まあいいや。
週末!

2008年05月20日(火) いたみをしらないこどもはきらい

夜になると眠れない。
あたまがいたい。
肌が荒れる。

結局、なんだかんだでラルクのライブに行きます。
自分でもまじかよーと思っていた。
それはそれは色々と迷っていて、要約すると

1.チケットが高い
2.ひとりで東京ドームの自分の席に辿り着けるか不安(方向音痴)
3.いまいち何が目的なのか自分でも分からない

この3点だったのですが、特に3。
聴いたことのないCDを借りてきてもあまり聴く気にならず、
果たして本当に音楽好きなの?姿が見たいだけなのでは?
まさかほんとにただ見たいがためにドーム行っちゃうのか?
そこまで好きなのか?
と、己の欲求が全然分からず混乱していたんだけど、
色んな動画見てたら見つけた、07沖縄ライブの映像、
(思わずDVDを買っちゃった)15周年ライブと同じくらい素敵なライブだったのです。
おー私が見たいのはこれだ!と腑に落ちた。
ボーカルの歌唱力が前年比2.5倍くらい。
あと、なんか分んないけどとにかく良いライブ。
ネットで色んな人が言うに、15周年ライブ以降格段に歌が上手くなったらしいらしいです。
そんなことあるのか。でもそのとおりなんだよね。
歌だけじゃなくて、全員の表情とか、動きとか、メンバー間の雰囲気とか、
全部が、なんか、いい感じ。
15周年以前のライブ映像をいくら見ても、ライブに行きたいとは思わなかっただろうな。
ふっしぎー。
心無しか、見た目も若返っているし。
中の人が代替わりしたのかな。
中の人など居ない!
そんな紆余曲折ラルクあれこれがありました。
とにかく行ってくる。うひひ。
しばしば、趣味の移行が全く読めない、いみわからん、と言われますが、
自分でもそう思うよ。
自分のことなのにひとごとみたい。

2008年05月11日(日) 人の望みの喜びを

ゆみこちゃんのゴスペルのミニコンサートへ。
小さい教会で、牧師さんも居た。
「本業は牧師ですが、マックでアルバイトなども、設計事務所でお手伝いなども、ちょこっとしています」
と、大変そうだ…。
ゴスペルは、小さい子供たちとか、趣味でやっている人たちのお披露目会のような感じ。
ゆみこちゃんはソロも歌っていたけど上手だった。しっとりした良い声。
そのあとみんなで曲を習ってハモって歌ったけど、それが意外にも凄く楽しかった。
合唱コンクールとか好きだったなぁ。大勢で歌うのは楽しい。
カラオケに行きたくなった。

そのあとは地元のブラジリアンカフェでお茶。
地元はブラジル人が沢山住んでいて、ブラジル人向けのお店も沢山あるんだけど、
日本の人は余り行かないのです。
何となく入り辛いし。
でも外国人の友達も含めて集まるときは、結構色んななところに行ったりする。
このカフェも私は初めて行ったけど、店内きれいだし、安い!食べ物がでかい!甘ーい!意外とうまい!
お店の方も親切でした。
また行きたいな。

来週は小さいレイブみたいのに行きます。まだ五月で寒そう…楽しみだけど。
あとラルクのライブに行こうか本気で迷う。
ちょうどツアーやっている時期にハマったのも、何かの思し召しなのではないかしらん。
(次に活動するのも何時だか分からないし)
(2年くらい何もやらない時もあるようだ)
あーあーあー、どうしよう。
チケットが軽くフェスチケット並みの値段、そしてドームにひとり…。
演奏はどうなの、楽しいんかね。
いろいろと不安だよねー。ねー。ねー。
安く売りに出されてて同行者募集してたら行こうかな。
そんな都合の良いことがあるのかな…。

2008年05月02日(金) 7

GOATBEDさんの(多分)最後のライブ@新宿ロフト

これはあとでじっくり書きたい。

盛りだくさんの良いライブだった。
悔い無し!私は。
楽しかったよー。
Tシャツはフェスに着ていこう。

音がでかくて、以降2日間耳鳴りが続いた。
ちょっと大き過ぎよ。

2008年05月01日(木) 外に繋がる機械の窓

もう五月、もう!
全然毎日になんて書けないよ。なんでだろう。

まだラルク熱は冷めません。意外と長い。
ハイドの顔いいな。きれいで。いいな。
美輪さんがいつかTVで「顔がきれいで居て良いことなんて一個もない」
と言っていて、あの人だから納得もしたし、確かに大変だろうと思う、
でもでもやっぱりきれいな方がいいよね、と思うよ。
ひとごとだからなー。

(^ω^)ハイドを見習ってナチュラルセクシーお姉さん系になるお
(´・ω・`)…ハイド?
(^ω^)そう、DVDのが可愛いんだよ。アヴリルラヴィーンみたいで。
(´・ω・`)…アヴリルラヴィーンのがいいな…
(^ω^)…
(´・ω・`)…

なんて会話をしてしまったほどよ。
50歳になる頃にはマドンナの様に成っていたいです。
最終目標は妖婦です。ヨーフ。息子の名は真珠朗(楠本さん)
散らかった家でゴローンゴローンしているので到底成れる気がしないけどよ。
あと服の趣味がドカジュアルなのでむりっぽ。
取り敢えず、キワが濃く引けきれいにぼかせる黒アイライナーを知っている人が居たら教えてください。

ラルク関連のライブに行ってみたいと思うも、
チケット9000円位するので目玉飛び出てあきらめた。
そりゃーちょっと考えちゃうよ、会場もアリーナとかドームだろうし。
しかも、そんな会場でも頑張らないと取れないだろうし。
ハイドソロもライブが格好良さげなのでちょっと考えたけど、
ゼップで10日間くらいやるようで、そんなにあると逆にいつ行って良いか分からん。
中だるみとか、あるんだろうか…。
そしてチケは取れるんだろうか。
しかもこれも結構するのよ、6000円超えくらい。
人気者おっかない。

本屋で雑誌どばっと立ち読みして、たまたま見た
「ティムバートン一家がイースターエッグを買いに行くところの写真」
が無茶苦茶格好良かった。
モノトーンの服、重ね着、奥様の手に持ったマフラーだけピンクで、
ごてごてしてない、むしろカジュアルなのに格好良くて、
本当にティムバートンの作る映像みたいだった。
私生活もゴスなんだー。ゆるゴス。いいな。

折角なので、遡ってお休みのことを書こうと思います。

トモエ |mailfotolifetwitter