目次昨日明日

2008年02月25日(月) ナイトフライヤー

今日も眠い。
仕事が終わらない。
いつものことか。

5月のムックライブに行こうと思って、
チケットの発売日などを調べるために久々にサイトを見たら、
月2回くらい配信されるコメントが見れるようになっていて、
その動画に出ているユッケが、なんかしょぼしょぼしていてびっくり。
きのこのカサがモサモサだし。しわもしわしわだった。だいじょぶか。
ユーチューブにあるムックの動画で、
各自好きなおやつについてコメントしてるやつがすごく好き。
月一回くらい見たくなってしまう。ほほえましい。

サカナクションのCDやっと買えた。

会社に、Bzのファンクラブに入っている人が4人も居る。
オタクとかバンギャとかは私くらいしかいない、多分。
それなりに仲良しになってきたけど、
面白い、かっこいい、って思う人はあんまり居ないかなー。
あらためて、私の周りって変な人が多いんだなと思う。

2008年02月22日(金) ラフラフノダンスミュージック

ヒトミと晩御飯。
京都に行ったそうで、お土産を貰った。
・お茶屋さんのお茶
・こんぺいとう屋さんのこんぺいとう
・よーじやのあぶらとり紙とハンカチ
こんなに沢山。
どれも可愛いものばかりでうれしい。

ヒトミは、4月から専門学校に通うそう。
3年間らしいけど、資格を取る為に更に1年勉強しようとも考えてるって言ってた。
そんなにしてまで進みたい道があるってすごいな。かっこいい。

私も旅行行きたい。あったかい方がいいな。

2008年02月20日(水) 夕日赤く染める空には鳥

母と雑貨屋のバーゲンに行った。
人にあげるものを買おうと思っていたのに、目ぼしいものが見つからず、
自分のものをいくつか買ったけど、トータルで見たら大して得してない気がする。
スゲェ可愛いルームシューズが安く買えたけれど、
履いてみたらでか足の私には小さすぎたので母にあげてしまった。

中村明日美子さんの日記が二月いっぱいで終わってしまう!
楽しみにしてたのにな、残念。

欲しいCDメモ
・サカナクションの新しいやつ
・ブリグリのベスト
サカナクションは発売日くらいに買いに行ったら、なんと売り切れていた。
視聴機に入っていて、スペースも結構取ってあったのに一枚も置いてない。
人気なのねー。再入荷あるのかな。

2008年02月19日(火) ミヅイロガァルフレンド

やっぱり今日も眠い。

ムックのライブのチケットってふつうに電話かけて取れるのかしら。
5月のに行きたいなぁ。
あの四つ打ちの曲を生で聴いてみたい。
みくみくの曲ををパロってさー、
「むっくむっくにしーてあげるー歌はまだねがんばるから☆」(Byたったん)
てどうだろう。
どうもこうもないけど。

以前私が勤めていた会社に居た、入ってすぐ辞め(させられ)た全然仕事の出来ない人が、
今私が勤めている会社に入ってきた!
正確には入社したわけじゃなくて、1ヶ月くらいの「研修」なんだけど、
やっぱり全く仕事が出来ず、あちこちの部署をたらい回しにされている。
明日また移動するそうです。
世の中にはいろんな人がいるんだなぁ。
と、以前の職場で一緒になったときに思いましたが、今回は、
世間は意外と狭いんだなぁ。
としみじみ思った。
その人が何を考えているかは全く分からないけど、
自分としては一生懸命頑張っているのに仕事が全く出来ず、
みんなになんとなくイライラされて冷たく当られるって、相当辛いと思う。
本当にどういう人なんだろう。
ちょっと仕事を教えてみたいとまで思ってしまうよ。

2008年02月18日(月) まいにち書こうと思う

うーんねむい。毎日何かしら眠い。

最近は玉木宏画像収集や、初音ミク楽曲収集も一段落し、
ネットで怖い話を読むのが再度ブームになりつつある。まとめサイトばかりだけど。
私は、怖いのもグロイのも実写映像だと好きじゃないんだけど、
活字ならまぁ意外大丈夫、多分。
(でも、怖い話というより不思議な話が好き)

先日、お店の抽選で映画のチケットが当って、
ティムバートンだから面白かろうと「スウィーニートッド」を見ることになった。
グロそうだけどそんなに酷くないって言うし、見たら意外と平気だったりして。
と思ったから。
お話としては面白かったし、映像も好みだったし、
衣装もかっこいいし、ジョニーデップ歌上手いし、楽しめなかったわけじゃないんだけど、
やっぱり首切られる時のドキドキ感とか、血とか死体のグロさとか、
最後の畳み掛けるようにどん底に落ちるバッドエンド具合が相当ストレスだったみたいで、
EDで緊張が切れて、眩暈吐き気をもよおし、立ってもふらふらで、意識はわりと冷静なのに涙が止まらない、というスゴイ状態になってしまった。
ここまで酷いなんて、正直自分にドン引き。
嫌いなので、血がいっぱい出てくるような映画を見たことが無く、
限界が分かっていなかった。
映画、まぁグロイっちゃーグロイんだけど、歌いながら首をスパスパ切ったりして、
表現としてはソフトな感じだと思うんだけど、思うんだけどね、
それに絶えられるか否かは私の意思とは関係ないのでした。

私は普段映画を殆ど見なくて、
理由としては(以前にも書いたけど)
辛いとか痛いとかドキドキとか怖いとかの場面を見ているのが苦痛だから。
コメディでも、ほんのちょっとでも、後で助かると分かっていても、
どうしても見ている間はしんどいのです。
面白くて、格好良くて、ワクワクして、映像がきれいで、素敵な映画って、
いーっぱいあるんだろうけど、その殆どを多分私は知ることが無いのでしょう。
映画好きからすれば、人生損してるんだろうな。

アニメ見るからいいさ。
オタクにしかなれぬさだめさ・・・。

2008年02月17日(日) 月がきれいですね。

ちょっと遠くの、コーヒー専門の喫茶店に初めて行ってきた。
小さいお店で、凄い混みよう。
一組帰ると一組来る、という感じ。
お店のブレンドを飲んだんだけど、薫り高くてさっぱりしていておいしかった。
「カフェノアール」だったかな、濃いエスプレッソみたいな冷たいコーヒーで、
カクテルグラスみたいのに入って来るのも、
すっぱくて苦いんだけど、全然嫌な味じゃない。
カウンターに座っていたので、客が少なくなってきた辺りから、
店主のおじさんに怒涛の勢いでコーヒー薀蓄を語られた。
しかも色々味見させてもらっちゃった。
お湯の温度や使う器具でも味が全然違うよ、とか。
あと、そのおじさんが店員さんに結構厳しくあたるので、
カウンターの中は、まるで板前修業の調理場のようだった。
まぁ職人なのかもしれないけど、喫茶店でそういうのって珍しい・・・。
居心地は、そんなに良くないかも・・・語られるし。
でも味はおいしいんだよね。
たまに行って、テーブル席でさっと飲んで帰るのがいいのかも。

中村明日美子さんのまんがを買った。
絵がきれいだなぁ。話も面白い。
初期の短編はアブノーマル極まりない感じだったけど、
最近のはソフトで読みやすい。
個人的には、もうちょっと癖があってもいいなぁ。
でも、今一番好きな漫画家かもしれない。

詩を訳すのって難しいだろうね、という話の流れで、
「夏目漱石は『I love you』を『月がきれいですね』と訳したんだよ、凄くない?」と言ったら、
「すごいね!素敵だね」って言ってもらえた。
こういうことに共感してくれる人が、私は好き。

2008年02月14日(木) ノワール

バレンタインだけど、新しい職場はチョコを配る習慣が無いそうです。ありがたい。
別に何も作らなかったし、買いもしなかったので、
せめて父親に、家にあったロイズのチョコレート(貰い物)を出して勧めてみよう。
と思っていたのですが、それすら母に先を越された。
とりあえず自分でも食べた。
ぷーで暇すぎてお菓子を作ったりしたのが、もう一年も前だなんてなぁ。

トモエ |mailfotolifetwitter