目次昨日明日

2006年01月30日(月) 明日はあなたを燃やす炎に向き合うこゝろが欲しいよ

仕事に疲れて身なりをあんまり気にしなくなりつつある。
ちょっと危機を感じはじめてきたよ。
多分普通にみっともない、最近の私。
眠くて目も半開きで、ふらふらしてるし。
しゃきっとしたい。

東京事変のアルバムを買った。
ちょっと聴いたけど、ファーストより断然好きだ。
透明人間はDVDバージョンのほうが好きだけど。
あーなんであれを入れてくれない。
久々にジャパンも買った。
この雑誌の、あの独特の感じってなんなんだろう。
おおげさ?でもそれだけでもないし。
でもインタビュアーの話の引き出し方って凄い。
中島美嘉って、もしかして変なのは見掛けだけなんじゃと思っていたけど、
中身も相当、かなり、しかも素で変な人なんだなぁ。ありゃー怖がられるわ。
でも好きだけど。
バクホンの二人とアシッドマン大木さんが、オタクについて語ってる対談が面白かった。

1日に3回同じ曲を聴いて、3回とも泣きそうになった。
音楽に本気で救われたくなんてないんだけどね。
なんか、健康じゃない感じがするでしょ。
娯楽止まりでいいのに。私には。

2006年01月29日(日) ケルベロス

初樹さんちへ遊びに。
ひろちゃんがFF7DC(今CMバンバンやってる、ガクトの歌のゲーム)
を持ってきてくれるというので行って来た。
ゲームはやってるのを横から見てたんだけど、いろんな意味で大いに楽しめました。
爆笑したし、キュンキュンしたよ。

あとはお菓子食ってお茶飲んで、出してもらったイチゴを遠慮もなしにもりもり食って、
私はゲームのエンディング間近でまた眠りこけたァァ!
気づいたらすべてが解決し、エンディングムービーでした。
何があったんだ、ともあれ丸く収まったのね・・・。
なんか久しぶりに楽しかったなぁ・・・。みんなありがとうね。

バンアパのAXのチケットが完売ですってねぇ。
のんびり取ろうとしてたらこんなことに。
いつもそんな考えだから取れないんだけどよ。
無理やり半休取って(有休出ないから残業から引かれるんだけど)
無理やり楽しもうと思ってたのに・・・。
今年は自分の好きなものを格好付けて我慢したりしないと決めたのでね。
どっかで手に入ったらなぁ。行けるといいな。

2006年01月28日(土) run rabbit run!!

BUMP OF CHICKEN 2006 TOUR "run rabbit run"
@幕張メッセ展示ホール

友達の弟さんが先行予約でチケットを買って、
それを譲って貰えたので、幸運にも見ることが出来ました。

セットリスト(曖昧)
カルマ
Stage Of The Ground
sailing day
ギルド
プラネタリウム
太陽
銀河鉄道
embrace
supernova
アルエ
車輪の唄
リリィ
fire sign
オンリーロンリーグローリー
アンコール
ガラスのブルース

こんなに規模が大きなライブは、フェスのを除いては本当に久しぶり。
しかもスタンディングなんて初めてかもしれない。
場所が年末のフェスと同じところだっただけに、どうしても比べてしまったんだけど、
フェスよりは自由度は低い、これはまぁ仕方ないとしても、
人の動かし方なんかもあまり効率か良くないような印象を受けた。

ライブは正直、アーティストのパフォーマンス以前に、
環境が良くなくて素直に楽しめなかった。
お客さんの入れ方が、まずAB2つのブロックに分けてあって、
それぞれのブロックにも1から4まで番号が付いていて、番号ごとに入場時間をずらしてある、というもの。
A1の人が全部入ったらA2の人を入れていくわけ。
A1の人の中には、前で頑張りたい人、後ろでのんびり見たい人が居るでしょう。
A2もおなじ。
つまりA1のまったり見たい人の後ろにA2の前に行きたい人が来るわけです。
そうすると熱いとマッタリの人の層がミルフィーユ状に重なるわけですよ、
これは良くない。温度差がありすぎて。
住み分けが出来てないから、双方快適とは言い難かったんじゃないかなぁ。
あと、人を入れすぎなのか熱い人が多いのか分らないけど、
割と後ろのほうでも人がぎゅうぎゅうで、スキマが無くてステージがほとんど見えなかった。
モニターしか見れなくて、なんだかテレビを見てるみたい。
身動きが取れないのも苦しかった。
さらに、大声で熱唱する人、大声で薀蓄(割と貶す感じの)を語りだす人
が近くに居て、ものすごくいらいらした。悲しかった。

演奏は良かっただけに残念です。
結構静かめな選曲だったので、もっとのんびり聴きたかった。
小さくてもいいから、ステージの上のメンバーが見たかった。
でも、ライブで聴いて思ったんだけど、
曲同士で関連があったりするものがあるのかな。
太陽とembraceの二人って同じ人たちを双方の視点で歌っているのかな、とか
銀河鉄道の歌詞にある見送りにきた人って車輪の歌の人かなとか、
今まで考えたこと無かったからちょっと面白かった。
あと、アルエとガラスのブルース、CDのへったくそな演奏しか聴いていなかったから、
上手くて、テンポもモタってない演奏に感動。
リリィは、曲の年季を考え感動。歌詞が!
embraceも好きな曲なので聴けてうれしかった。

あーあー、せっかく貴重なライブにいけたのに、残念で仕方ない。
次回はライブハウスか、席有りか、フェスで見たいよ。
いっそ武道館とかでやればいいのに、メンバーはやだろうけど、私はそのほうが快適だ。
何にせよチケット取れないんだけど。
でも行けて良かった、かな。
友に感謝。

帰りの車内で、なぜかワッショイを聴き、爆笑しつつ帰宅したのでありました。

2006年01月23日(月) これから見つけるどんなうつくしいものも

日曜日、ラフォーレのバーゲンでちょっと散財して、
(アホのように安かったので、ちょっとのお金で大漁)その後
「一応念のため万が一」「まぁAXまで散歩するつもりでいれば」
と思いながら暮れかかる渋谷を歩き、迷いながらもAXに行ってみたら、
倶楽部あかねいろの当日券が売っていたではないですが。
本当にもう漫画みたいに、私の周りにお花が飛んだ感じがした。
ライブも本当に楽しくて、かなりすっきり気分も晴れた!
トライセラ和田さん素敵だったー。笑顔に癒された。
おしごとやだけどがんばるべ。

荷物持って歩いたせいで、今日両腕が筋肉痛。弱くなったなぁ。
帰りの電車で、腰痛で吐きそうになったし。もう駄目なんじゃ。
ライブいけなくなったらお終いだよーよーよー。


なつさんへ、私も日記で失礼。(見てるかな)
癒されたって言う言葉に私が癒されたよー。ありがとう。
ワンマン実現したら本気で駆けつけますので!
お互いなんか疲れてるけど(…)無理せずがんばろうね。
こちらこそ5月楽しみにしてます!

2006年01月22日(日) 倶楽部茜色

倶楽部AKANEIRO@SHIBUYA AX

みたやつ
TRICERATOPS
フジファブリック

チケット持ってなかったんだけど、全く期待せずに会場に行ってみたら当券出てた!

6:20頃
会場入り。
一番手のシアターブルックがが演奏中。
イベントで長丁場になるだろうし、疲れていたので外で聴いてた。
18:45
フロアへ、カミテの一番後ろ辺り。
最近ライブにきていなかったし、前回のライブがフェスのなので会場がやたら狭く感じた。
AXってもっと広くなかったっけ。

19:00
トライセラトップス
見るのは初めて、実はちゃんと聴いたこともない。
SE無しでメンバーが出てきて演奏開始。
知らない曲ばかりだったけど、凄く楽しめた。
曲がみんな格好良いし、演奏も歌も上手い。
二曲目のアウトロで延々即興セッションしてて、それがすーごく格好良くて、ときめいた。
知ってる曲も二曲くらいあったよ。結構昔の曲。
ボーカルの和田さんは、雑誌では良く見るけど、
喋ったところを聞いたことが無かったので、どんな人なんだろうと思ってた。
なんか、思ったよりファンキーな感じでした。
なんていうんだろう、イメージだと、割としっとり落ち着いていて、
声も低くて歌声と違うような、そんな感じだったんだけど、
むしろ、歌のまんまでした。
すっごい楽しそうに演奏するんだよね。ぴょこぴょこしてた。物腰が。
ずっとにこにこしてて可愛かったです。
今年30歳だそう。キャリア長いのに結構若いんだ。
思ってたよりずっと楽しかったなぁ。
ナナエに自慢してやろう(和田さん好き)

20:00
フジファブリック
●セットリスト●
モノノケハカランダ
TAIFU
地平線を越えて

マリアとアマゾネス
ダンス2000
銀河
陽炎
アンコール:虹

SEに乗せてメンバー登場
モノノケハカランダでいきなり凄い盛り上がり。
あのイントロ、テンション上がるよ。
相変わらず演奏が格好いい。
そもそもステージに5人もいるって言うのが格好良い。大勢感が。
ツインギターに鍵盤もいて、音が厚い感じもわたくしごのみ。
あと、照明が凄く良かった。
後ろからぼんやりとかクッキリとか照らして、
演奏してる姿がシルエットになることが何回かあったんだけど、それがもうちょう格好良くて、
色も青緑っぽい時なんか、屋外みたい、広ーいところで演奏しているみたい。
赤はどろっとした感じ。
そして、相変わらずギター山内氏がセクシー。
普通に見ると、白と黒のボーダー(しかもロンT)という全う色気の無い服装なのですが、
ギターを弾くと、姿がいちいちきまってる。音も文句なくかっこいいし。
シルエットになったときなんて最強。
志村さんは髪が伸びてほんのりフェミ男だった。
まゆげが隠れてるから、たぶん。
鍵盤金澤氏が喋ってるのを始めて聞いた。
なんていうか、特に違和感も無かった。バンド内での立ち位置が分かると言うか。
一曲知らん曲があった。昔の曲?
マリアとアマゾネスが生で聴けて嬉しい。
雨のマーチも聴きたい。(好きなんだけど、いかにもライブでやらなそう…。)
そして陽炎をやるとは!冬なのに。
サボテンレコードもまたやってほしい(好きだから)
アンコールに虹やって、大盛り上がりのうちに終了。
たのしかった。見蕩れた。

家に帰って、チケットをよく見たら「二階指定席」の文字が。
まじまじ見なかったので全然気づかなかった。
二階で見ることなんてあんまりないし、行ってみればよかったかな。
でももし気づいたとしても、迷った末一階で見そう。

2006年01月16日(月) 小さな川

ふつうにクソ忙しいのでなにも出来ない。

バンアパのCD探してもらったらあった。買った。
もーう格好いい。音が全部かっこいい。すごい。
AXのライブ行きたい。

会社の若人がみんな就職活動してる!
目に見えてキワキワのキューキューなので仕方ないが。
なんつーか、10年後確実にあの会社は存在しない。のではないか。みたいな。
同僚など「2ちゃんで名前が挙がらないのが不思議」とまで言っていた。
(会社の規模が小さいからだよ・・・)(たぶん)
私もやめたいれす。
でも新卒1年未満で辞めても行くとこないっつーげんじつ。

2006年01月07日(土) お互い何かを学んでさよならできたかい

休みなんてあっという間に終わってまたしごとーあーあー。

昨日は、結婚してアメリカに行っちゃった友達が一時帰国したので、
友達みんなでご飯を食べた。
美味しかったし楽しかったなぁ。
高校の時の同級生なので、高校時代の思い出話が盛り上がった。
「地理の時間先生が、別に寝ててもいいよ、って言うからみんな寝てたけど、
 その人たちは密かにチェックされてて凄く成績が悪かったんだよ、
 酷いと思わない?寝てて良いって言ったのに!」
「えー何それ、ひどい!」
「・・・でも今考えると、
 いくら言われたからって堂々と寝ちゃったら成績悪くて当たり前だよね、今考えると。」
「まぁ今考えるとね・・・」
「高校生って馬鹿だからさぁ」
「馬鹿だから、寝てていいって言われたら相当安心して寝ちゃうよね」
「確かに今思うとダメだよね・・・」
多少は成長してるようです。よかった(?)
みんな社会人一年目なので境遇は一緒な感じ。もれなく仕事大変そう。
結婚してアメリカ行っても、ろくに言葉が通じない旦那の親と同居で、
ホームステイみたいで凄く気を使うって。
気持ち的に、味方が旦那さんしか居ない感じみたい。
あんまり詳しいことは話さなかったけど。みんな大変だよね。がんばろうね。

仕事中足が冷え切って体調が悪くなるので、
足元があったかくなる素敵なメカを買おうと思います。

借りた初恋の嵐のアルバムがものすごく良かったので、
自分でも欲しくなった。けど売ってなかった。
バンアパもやっぱりないよ、取り寄せてもらおうかな。
ハトよめは取り寄せてもらうのもなぁ・・・。

2006年01月02日(月) 走る前に死ぬだろう

会社の先輩からきた年賀状、
「初代ガンダムの連邦軍の制服(?)を着、ポーズを決めた先輩夫婦の写真、
 その周りを取り囲むガンプラの写真」
というものだった。連邦軍でいいのかな、ガンダムよく知らないんだけども。
色々と疑問は尽きないが、
少なくとも私の1.3倍は働いている(推定)というのに、
ここまで趣味に走り、凝った年賀状を作るなんて。
私もこのくらい好きなことに打ち込まないと駄目だ!
忙しさを理由に逃げちゃ駄目だー!
と目が醒めました。
ちなみに奥さんも元同僚、経理部のあねさん女房めがねを取ると美人、です。
彼女もおたくなのかな。
社長やボスにもコレ出したのかな・・・。
庵野夫妻(庵野秀明・安野モヨコ)みたい・・・。

バンアパのCDを買おうと思ってHMVに行ったら見つけられなかった。
結構時間をかけて探したんだけど・・・なぜ。
なんとなく店の人も忙しそうなので訊けなかった。
ハトのおよめさん(まんが)もいくら探しても見つけられない。いつも。
アフタヌーンだかモーニングだかいつも忘れてしまう。

Hを立ち読みしたら、実写ハチクロの記事があって、
出演者がわりとイメージとぴったりなのでそれだけでちょっとキュンとした。
森田さんとかまんま。

肩こりで吐き気が、というかビールもちょっと飲んだのでその所為か。
きもちわるー。

2006年01月01日(日) あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しく。
お気軽に読んで頂けたら幸いです。

年々、年末新年の実感と言うか感慨と言うか、が薄れてきてるような。
もう何がなんだかわからん。早すぎる。

今日は初詣に行って、あとはごろごろしてた。
動かないのでおなかが減らない。
運動不足なので体が痛いのが治りません。
生まれて始めて人にお年玉をあげた。弟に。



こないだ会社の人と食べたカレー。

最初はタイ料理の予定だったんだけど、お店が定休日だったのでカレーになった。
すごーく美味しかったんだけど、私は疲れて全然腹が減らず
あんまり食べられなかった。悔しい。次回は体調万全で挑みたい。
で、何で写真を撮ったかというと、一緒に行った人の一人が
突然写真を撮り始めて「ブログに載せよう」って言ったから。
こちらも負けじと(?)日記かいてることもばらし、撮ってみた。
「え、ノートに?」って言われたけど。
ウェブ日記ってブログに比べたら知名度低いのね。
でもそんな日陰の存在的なエンピツ日記が大好きですけど!
そして会社の人にここは教えません。ぶっちゃけすぎてるから。

トモエ |mailfotolifetwitter