目次昨日明日

2004年04月30日(金) 安心しろ、秘孔ははずしてある!

くるり@水戸ライトハウス
めも

セットリスト(順不同、不足あり)

ハイウェイ
Morning Paper
Hometown
GO BACK TO CHINA
Race
花火
黒い扉
バンドワゴン
ロックンロール
How To Go

ばらの花
東京

七時くらいに始まって、九時くらいに終わった。
くるりにライブを見るのは初めてだったので、どんなだろうと思っていたのだけど
期待通りとても良かった。
なんだかマッタリしていた。
最初の曲が虹、聴いたことはあってもタイトルが分からなかった(あとで調べた)
どこで聴いたんだろう。ラジオかな。
つぎの曲がハイウェイで、この二曲でなんかもう感極まってしまった。
ライブって最初の方に感動することが多い。
音がいきなり耳に飛び込んでくるからそれだけで感激なのかも。
くるりは、私はもうとにかく詞が大好きで大好きで、
言葉を追っているだけで泣きそうになる。
なんでかはよく分からないけど。

岸田さんは眼鏡をしていなかった。
折角良いめがねを生で見れると思っていたのに、ちょっと残念。
めがねしてないと別人のようでした。
何となく演奏している時にぼんやりしているように見えたのだけど、
モーニングペーパーの最後の、ギターがキュイーンのところで
ギターの大村さんのほうをビシッと指差した、笑顔で、
笑うととっても幼い顔になるんですね。

失礼な話ですがわたし、歌とか演奏がもっと下手だと思っていましたよ。
でも生でもちゃんと上手、ちゃんといい声。
ギターが格好良かった。
アルバムの曲は多分全部やった、アルバム以外からもいくつか。
途中ノリのいい曲を二曲やったのだけど、私の知らない曲でした。
(チームロック、ワールドイズマイン、アンテナ、しか持ってないので)
Raceの前に、なんかご当地ソングみたいなのを歌っていた。
「水戸の浪士がーネバネバネバネバー」とか
助さんがどうの角さんが疲れたのでちょっと休もう、とか
「ネバネバネバネバー」って。よくわかんない。納豆?
ずっと聴いてるとNeverNeverに聴こえてくる。
で、そのままRaceにつなげていました。
アンテナの中で私が一番好きな詞はRaceかもしれない。
あんなことなかなか言えないよ。

お客さんも何となくマッタリしていて、でも熱かった。
メンバーの名前を呼ぶときも、あんまり大きな声を出さない。
「きしだー」「きしだー」
「たっしーん」
とか、普通な感じ。でも呼ぶ。
一番初めの演奏が始まる直前に
「クリストファー・・・ふふふっ」って小さく笑った子がいて、
私も笑ってしまった。何となく気持ちが分かる。
いきなり異国の方がいるのですよ。びっくりするよ。

MCは、
昨日水戸に来て、ホテルに泊まったのだけど
ホテルは加湿器くらいじゃ全然湿気ないのでお湯を出しっぱなしで眠ったら、
朝、部屋に雨が降っていた。天井から水が滴っていた。
「なんかねぇ、かっこよかったよ?」って。
京都弁てすごくいいね!
マッタリというかはんなりというか、おだやかなかんじ。
(岸田さんの人柄もあるだろうけど)
「ホテルの部屋って乾くけど、しょうがないでしょう、
なんかヌメヌメしたところで寝るわけにもいかんしねぇ」って
「ヌメヌメしたとこ」ってどんなとこなんだろう。
語彙が、変わってる。すっごいおかしかった。
あとは
ライトハウスに来るのは三度目で、目の前の道が広くなっていてびっくりした。
今日も納豆食べました。とか。
達身さんも
「こないだ来たときは黄門様いーひんかったよなぁ?」って言ってた。
(ライトハウス前に水戸黄門像がある。ボタン押すと喋る。)
私は話の内容より、京都弁がすてきーってことばかり考えてた。
「ありがとう」っていうのも、イントネーションが違うでしょう。
すっごくやわらかい感じ。それだけで好きになってしまいそうよ。

アンコール。
岸田さん喋り
「なんか今日ボーっとするねん」
客「めがねー?」(掛けてないから?)
「ちゃう、あのーちゃうねん、俺今八度くらいあんねん」って。
熱!だからぼんやりした顔していたのかな。
客がえーって言ったら
「でも俺平熱高いから大丈夫、演奏に集中できていいしね」と。
客「しんぱーい!!」
「うっさい(笑)」
とか言って。
「すっごいあほな曲やります」でばらの花。
大好きな曲を生で聴けるとうれしいなぁ。
何年もCDで聴いていたから。嬉しかった。
「最後の曲」で東京。
ちゃんと聴いたのははじめて。
すごくいい曲。昔のCDも欲しくなった。
詞もいいけど、メロディもいいんだよなぁ。
すごく満足したライブでした。
楽しかった。

----------------------------------------------------------------------

あんまり関係ない話

外に出るときに出入り口付近にいた関係者らしき人の会話
「ほんとに大丈夫なんですか?」
「でもあいつ平熱高いから、大体37度とかそれくらい」と。
ほんとに高いね。赤ん坊のようだ。

物販のピンバッジ買いました。
ピンバッジ買ってもTシャツを買っても、ロゴの入った大きな袋に入れてくれる。
その心意気がなんかかっこいいぜ!と思った。
ピンバッジなんてちっさいのに、袋はすっごいでかいんだよ。

岸田さんてかっこいいんだかきもいんだか良く分からない。かおが。
いつもおもう。たまにすごく格好いい、けどそうでもないときもあるし。
モサい感じがアレなのかしら。どうなのかしら。ふしぎ。
今日はめがねしてなくて、浅井さん(ビッフルの)に似てた。
まぁ、あの曲たちを作っている人だと思うと後光が射して見えますがね!

終わって、モスでごはん。
連れと、めがねしてなかったねーとか、感想とか言い合う。
岸田さんは既婚者らしい、とか謎の情報。
二人して「結婚してるかどうかなんて考えたことも無かった」と言い合う。
普段、クリストファー氏と他のメンバーは、
特に通訳などを介さずにコミュニケーションしているらしい。
二人して「英語も堪能、さすが立命館出身!」と言い合う。
お互いのくるりとの出会いとかも話した。
私は、今はなきラブラブあいしてると言うテレビ番組で、
同じく今はなきヒステリックブルーと言うバンドが出演した時に、
ゲストの好きな曲として演奏されたのがくるりの東京だったのですよ。
それを聴いて、いい曲だなぁ、と。
あと、マーガリンのCMでくるりの歌が使われていて、というか
「パンにはやっぱりネオソフト〜」と岸田さんがうたっていて、
ヒスブルのこともあり、ますます気になり、
ランキングに入っているばらの花を聴いて、CDを買う決意を固め、
そしてチームロックを買ったのです。
そんなかんじです。

モスの菜摘み海老カツバーガーとか言うのを食べたのだけど、
えびカツの上にキャベツがいっぱい乗っていてレタスで挟んである、というもので
パンがないよー!?と言う感じだった。
写真をちゃんと見なかったのも悪いけど、
そしておいしかったので結果オーライなのですが、
でもセットで、ソレと飲み物とサラダだったので、
なんというか非常に「草食」でした。

ネットでくるりのことを色々見ていたら
「過剰なまでのセンチメンタリズムが全身を襲い」
とか評されていた。
私が言いたかったのはこういう感じかも。泣きそうになる。
あとは強さとか弱さとか、安心感。とかね。

2004年04月28日(水) しょうしん

学校に行こうとしたら、土砂降りの雨が降ってきた。
暫くおさまるのを待って、それでもかなり強い雨の中自転車で学校へ。
当たり前だけど、濡れた。
久し振りの友達に会えたのでよかったけど、
着いた時には既にミーティング終わっていました。
教室でみんなとごはん食べてきた。
このために学校に行ったのか・・・。

友人が、
「毎日つまらなくて、漫画を読むくらいしか楽しみがない」といっていたので
「いっそその漫画好きを極めてもっと楽しいことにしたら良いんじゃない?
私の友達(漫画好き)なんてなんだかんだで毎日めっちゃ楽しそうだよ。」
と言ったのだけど、こんな答え方でよかったのかな・・・。
死にたくなるほど未来に希望が持てない気持ちは、
分かるような分からないような。
でもやっぱり私は何かしら楽しみだと思えるしなぁ。
かっこいい男の子とか可愛い女の子とか、
きれいなものとか素敵なものとかにいつめぐり会えるかも知れないし。
見てない漫画とか、読んでない本とか、聴いていない音楽とか、
今月のライブとか、来月のライブとか、再来月のライブとかー。
GWに友達とカラオケ祭りとか、おうちに帰ったら筍食べられるなぁとか、
たとえ些細でも何かしら楽しみなことがあるので、
将来が絶望的だとかは思えないわ。
今の学校での自分の状況が物凄く苦痛で、でもその苦痛をどうにかするために
色んな人と話をしたり、色々考えたりするのも物凄くしんどいらしいです。
私は、学校をやめることを考えるほど辛いなら、
どうにかしてその状況を変えたほうがいいと思うのだけど、
本人がやる気が無いんじゃどうしようもないしなぁ。
私が頑張って急き立てても余計なお世話だと感じるだろうし。
やる気が無いって言う気持ちは凄く良く分かるので、変に無理させたくないし。
私は何が出来て、何をすればよくて、どんな言葉を掛けたらいいんだろう。
よく分からないけど、一人脳内完結カオス状態なんでしょうね。
苦しいだろうなぁ。
なんだか私まで泣きそうだ。

夕方髪切ってきた。
美容師さんが、顔に似合わずきれいな手をしていたので(失礼)
思わず、きれいな手ですね!と力いっぱい言ってしまった。
まるで変態です。

2004年04月27日(火) つれてって。

クラスで一番格好いい男の子が、チェーンのついた眼鏡を掛けていた。
女の子でもめがねチェーンって上手に取り入れるのは難しいと思うのだけど
すっごく似合っていました。服のセンスも良いし。
かわゆいー、おされー。
ジェッジの藤戸じゅにあ氏の良いめがねっぷりにめろめろなこともあり、
最近はげしくめがねもえです。
私も欲しいよ。黒ぶちがいいな。

最近色んなところで見かける受け攻め占い(だっけ)をやってみたところ、
「鬼畜攻め」と言う結果に。
これは日常生活においても性生活においても、ということらしいのだけど、
全く以って外れていますよ!ぷんぷん!
と憤ったのですが、
どんな結果になってもそれなりに微妙だろうなと思い直した。
そして前世は「わき毛」だそうだ。
ショックに追い討ちをかけられた。

明日は、新学期になってから一度も行っていない
サークルのミーティングに行きたいと思います。
ほっといたら除籍されそう。

2004年04月26日(月) シックスインク

学校のパソコン部屋で、
ふと床に置いてあるかばんを見たら、ムックのツアーグッズ。
かばんの隣に居た持ち主を見ると、いかつい、ひげ面の男性であった。
びっくりしてもう一度、かばん→持ち主を見比べてしまいました。
ロゴを確認。ディ○クユニオンのではない。
どう見てもsix.incて書いてあって、どう見てもごつい男性でした。
私の周りでも買った人が一人も居ないかばん(4500円)
を買ってしまうほど、使ってしまうほどムックが好きなのか。
彼は眉間に皺を寄せてモニタを見つめていました。
こんなに怖い顔なのになぁ、と思いながらそっとその場を離れました。

ロクフェスの出演者第一弾が発表されてた。
一日目か三日目に行きたい。
連れの都合を考えると、多分三日目になりそうです。
椿屋四重奏がとっても気になっているので、見れたらうれしいな。
ハワイアン6も、屋外で見たら楽しいだろうな。
そしてゴーイング!
DJハヤシが三日目に来ることを祈っております。
(でもポリは一日目なんだよね・・・)

今日は寒かった。
晴れていたのに空気が冷たい。

2004年04月22日(木) ロビン

がっこうです。

学校のPCで見てもサイトはちゃんと表示されていた。ほ。
IE6なのにウィンドウが5とかと同じだ。
実家のは違うんです。
バージョンの問題じゃないのか。

やっぱり日中起きている生活っていいなぁ。
爪切ったり片付けたり洗濯したり。
音楽もスクービードゥとか聴いちゃうよ。
すがすがしい。
ちゃんと夜、寝よう。

頼んでいた靴が届いた。
母にもらった変な柄のシャツを、思い切って着てみた。

夜に、また書きます。

----------------------------------------------------------------------

夜です。

靴がちょっとちっさい。えー。



・恋愛の概念 木村俊夫(1955)による
 定義「ある一人の異性をその好ましき個性ゆえに
    可愛いとも愛しいとも思い、それとの好意的な、
    そして第三者に対しては、排他的・独占的・閉鎖的な
    近接・摂取・合一を欲すること。」

「すごい、色々と」と思ってしまった(摂取…?)

ちなみにへんてこな内容でおなじみの、三省堂新明解国語辞典「恋愛」の項

れんあい【恋愛】 −する 特定の異性に特別の愛情をいだ
 いて、二人だけで一緒に居たい、出来るならば合体したいとい
 う気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく
 心を苦しめる・(まれにかなえられて歓喜する)状態。(以下略)
(赤瀬川源平『新解さんの謎』文藝春秋 より)

なんとなくだけど、甲乙つけがたいという感じがする。

2004年04月20日(火) マギィ

学校、授業。
マックで平面作品を作る授業で、雑誌の広告を作るのですが、
広告するものがガロとかニュータイプとか、すごくマニアックな雑誌で
何でこんなのを使うのかよく分かりません。いいんだけどさ。
漫画家の名前をずらずら並べられても分からない人が多いと思うよー。

ゼミ仲間の子が、
「ある企業に書類選考で落ちたのは、
趣味特技の欄に「手品」と書いたのがいけなかったのかなー」
とか言っていたので
ほんとうに手品が得意なの?と訊いたら
うんほんとだよ、と。
その子の友達も「こないだ1500円の手品グッズを買おうとしてたもんね」って。
面接でポケットから万国旗とか出したいらしい。
まじでー。
ミヤ似はひげを剃ってあんまり似ていなくなっていた。
彼をミヤたらしめていたのはひげの力なのか、そうか・・・。




めも
「高畠華宵」
昭和美少年手帖
中村圭子・編
河出書房新社・刊
本文135ページ・本体1400円+税
ISBN4-309-72729-8

「山本タカト」
トリビアの桃太郎の絵の人!


2004年04月19日(月) 烏賊

ソー●ネクストが、糞ースネクストと呼ばれているのを見てしまった。
私そこでウイルス検知ソフト買っちゃったよ。あの動かねぇやつ。
身をもってその駄目っぷりを実感してしまった。
それにしてもくそか、つまりうんこかー。
そんなにどうしようもないのか・・・。あああ。

明日学校だしもう寝ないほうがいいのかな。
何だこの生活。
堕落への一途を辿りー。

2004年04月18日(日) なすみそいため

あとべさんを呼んで一緒に夕ごはんを食べた。
彼女が、なると21巻を開いて最初に発した言葉は
「こんな良い部屋に住んでるの!?(サスケくん)」だった。
私も同じ思いですよ・・・。
ヴァンパイアホストを最後の五分くらい見て、
コレはドラマより原作の麗しい絵で読みたい、で意見は一致。
(原作は由貴香織里さんのまんが)
せんせいのお時間(だっけ)初めて見ました。面白かった。
おたく事情が分かる人と見てよかった・・・。
そして彼女は午前二時に帰っていきました。
お互い生活狂ってる、ねー。

2004年04月17日(土) 君が咲く山

四月から朝日新聞を取っているのですが、
休刊日以外にも時々来ない日がある。
なんでかな、嫌がらせ?苦情を言うのもめんどうくさい。
こういうのって金返ってくるのかね。

新聞といえば、他所のサイトを見て知ったのですが
16日の朝日新聞朝刊の四こま漫画にカリガリの歌詞が。
思わず現物の新聞を見て確認しちゃった。シカンのうた。
他人のフンドシで相撲をとるような真似をして申し訳ない。
でもすごくすごくびっくりしたので書いてしまった。
私、高校三年生の冬は毎朝この曲を聞いてから家を出ていました。
さぁ!ドアを開けてでかけよーう、って。

2004年04月16日(金)

掃除洗濯日和でしたので、掃除と洗濯をもりもりしました。

引き篭もっているのでつまらない。
来週末実家に帰ろうかな。その次の週末(GW)も帰るけど。
蕗とか筍が食べたい。

お金が無いんだった。帰るの無理だ。

攻殻機動隊SACにとても嵌っているので、
見ていない回をDVDでも借りて補完しようかと本気で考えいる。
でも借り始めると、まだ放送されていない分もレンタルで見てしまいそう。
そのまま2ndGIGまで見てしまいそう。
戻って一作目も見直してしまいそう。
アオイ君早く見たいよー。つたやのカード作ろうかな。

ムックオフィの逹瑯さんの写真がなんだか不細工で、ちょっと笑ってしまった。
ワタシ渋公見て「おひめさまみたいだった」とか言っちゃった。
それは遠目だったからとか目がハートになってたからとか色々あるんだけど。
幾らなんでも言い過ぎた。あいたー。
このひと、角度とか写真によって映りが全然違う気がする。
ビッフルのネット中継なんかは、
光が露出過多気味で全体的に白いので、物凄くきれいに見える。

フランのCMの中島美嘉が可愛かった。
中島美嘉か、ひととようか、V6の岡田君みたいな髪型にしたい。

2004年04月15日(木) ボリショイ

久々に授業を受けて、友達にも会った。
授業少ないからなんか懐かしい感じ。

調子こいて買い物しすぎて金が無い。
あと半月をどうやってやりくりしようかしら。
そして靴のお金を送ってから、先方から音沙汰がありませんが・・・。

犬神がまたうたばんに出てる。
「何でその路線止めないのー」とか言われてる。
私も、テレビなんか出ないでグロイ歌詞でドロドロやってたらいいんじゃ・・・
とか思ってしまいますが。
ライブはすごく格好いいのに。
でも素の凶子さんはかわいい。

ごはんつくるのがめんどうくさい。

2004年04月13日(火) さくら

学校に行く途中に強風でコンタクトがずれて
涙を流しながらトイレで鏡見て20分くらい戦って
授業に行ったら、教室に鍵が掛かっていて中に入れなかった。
授業をやっているのかやっていないのかも分かりませんでした。
曲者の先生なのでつかみ所が無さ過ぎる。どうしたら良かったんだろう。
チャリ通なので風が当たるのか、いつも通学時に目がごろごろする。
風除けに眼鏡でも掛けたらいいのか。
だてめがね買おうかなぁ。

ゼミは相変わらず無駄にゆるーいかんじで。

ゼミ後、友達が
知り合いが始めたラーメン屋に市のフリーペーパーの取材が来るので
客のサクラをやって欲しい、というのでラーメン食べに行った。
サクラは、食べているところの写真を撮るためらしい。
タダでラーメンと餃子をご馳走になりました。
最後は店にいた人全員(10人くらい)外に出て、
行列が出来ているところの写真。
やらせかよー。
店内に誰もいないのに外には行列。変な図だ。
店主まで外にいたらまずいんじゃないかな・・・(最終的には中に戻っていた)
帰るときにはふつうの客も来たので何となく安心しました。

バンプのフリーライブって入場券要るのかー。
よく考えれば当たり前だ。収拾つかなくなっちゃうだろうし。
調べたけど、申し込み締め切っているところが多くて、
当たる確率も低いでしょうけど、応募すら出来なかったわ。
もういっかー。あきらめた。
それにしてもアルエのPV素敵だよ。
並べて敷いた布団にもぐりこんでトランプをする四人。
どこの修学旅行よ・・・!萌え!
ふじくんの誕生日は昨日だったそうですね。
春生まれかぁ、似合う。
そして今ヒゲ面なの?
すごく似合わない。

靴のお金送ってきたよ。
おたくもバンギャも長いことやっておるけど、
現金書留を利用したのは実は初めてでした。いつも為替か振込みなので。
郵便局の人が優しくてよかった。
たまに親の仇かと思うほど冷たい人もいる。

2004年04月12日(月) 止まった時間はゆうぐれ

一人買い物祭り。
メトのチケ無事に買えたよ。よかった、ほんと。

いつも行くセレクトショップで、私を見るなり店員さんに
あー久し振り!こないだあとべさんも来たのよー、と言われた。
もう二人して常連さんだ。
コレあなたにいいと思って!ってグエルのTシャツを勧めてくれたのですが、
靴も買おうと思っていた私にはちょっと高くて、買えなかった。
でもグエルのかばんを買った。形が可愛い、小龍包みたい。
お店はBATモノやスーラバとかアルゴンキンの服を売っているのだけど、
グエとバロウが物凄く少なくなって、
アルカリとか言うブランドのものにスペースが占領されていた。悲しい。
ガブと九頭は今までどおりなのにー。

駅ビル前の辺りで、女の子が走ってきて名前を呼ぶので誰かと思ったら
いつも行く美容室で、私のシャンプーとかやってくれるアシスタントの人だった。
すーごく嬉しかったです。走ってまで呼び止めてくれたなんて。
おされだし優しいし、とても素敵なおねいさんなので私は大好きなのです。
最近よく美容室の人に会うなぁ。こないだも会った。
そしていつも「また近いうちに行きます」と言うのですが、
金が無くて行く目処が立っていません。

あと鋼とか、ローリーズファームでタンクトッピングとか買った。
まつげ美容液、迷って、買わなかった。あとでいいや。
日焼け止め機能付きの化粧下地も買わないとなー。めんどくせぇ。
死にそうになりながら働いても、使うときは一瞬だ。
でも楽しいからまぁいっか。

けいたいにスパムメールがいっぱい来るので、アドレス変え時なのかしら。
夜中とか早朝に来るのでマヂ迷惑メール。寝てんだからよう。
懸賞に当たりました風とか、女の子が暇だからメールしちゃった風とか、
変にこざかしいので余計うざい。

2004年04月11日(日) ヨークシャープディングは添えてない。

朝友達からの電話で起こされ
「バイト今日だよねぇ?」と。
来週だと思ってた・・・。
十分で支度して出ましたよ。
この間と同じ結婚式場のバイトを頼まれていたのだけど、
日にちを一週間間違えていた。
近年稀に見るアホウぶり慌てぶり。死にたい気分だった、迷惑かけたし。
チャリで十分くらいのところに式場の人が迎えに来てくれるのだけど、
迎えの人も忘れていて遅れて来たそうです。
友達は寂しい気持ちで一人待っていたそうだ。ごめん・・・。

そんなこんなで結婚式二つあって、12時間も働いてしまったよ。
疲れてへとへと。
黒い靴を履く決まりなのだけど、靴擦れの出来るハイヒールしか持っていなくて、
只でさえハイヒール履き慣れないのに、足がぼろぼろ。
バイトは来週だと思っていたから、
高校の時のローファーを実家から送ってもらうつもりだった。
寝不足で目は空ろだし、よれよれの格好だし、
化粧もろくにしていないし、最悪の給仕だ。

式の最中、台所(厨房?)に戻ったら
「ほらほら、コレ食べなさい」と、余った料理をくれた。
ドア一枚向うの結婚式場ではきれいに盛り付けられているローストビーフを、
裏では指でつまんで、ボールに入ったソースと言うよりもはやタレ、につけて
むしゃむしゃ食べているのです。
裏方は楽しいなぁ。表が厳粛であればあるほど楽しい。
最後も余ったローストビーフをビニール袋にガサッとつめて、おみやげに貰った。
おむすびとパンも。
食料!

今日は友達と一緒に行くライブのチケット発売日で、
本当は私が買いに行く約束だったんだけど
そんなこんなで私がアホの子だったので行けず。
帰ってきてとりあえずローチケでチケ確保。
明日買いに行きます。
今日はいろんな人に迷惑をかけてしまった。
いい加減だるーんとしすぎだ。
おーん、  御  免  !  !  !

2004年04月08日(木) ぽっくん

学校でレントゲン検査。
本当は六日にするはずだったんだけど、
ムック行っちゃったので今日に、一年生と一緒に受けた。
といっても適当に好きなときに行って受ければいいんだけど。
上級生と一年生は見ればすぐわかる。やっぱり新入生は初々しい。
私もあんなだったのね。なんだか遠い目をしてしまうわー。

はがねの3、4巻購入。
昨日も本買ったし、金がなくなる。

友達にダビって貰ったシドの曲がすごく好き。歌うまいねー。
久々にビジュアル系で気になるバンドだ。ライブ見てみたい。
まじかよナース小麦色ちゃん、てなんだろう。

2004年04月07日(水) 鯖のみそにていしょく

昼間、ジャストの
駄目主婦がさばの味噌煮を教わって作る、というコーナーを見て
無性に食べたくなり、夕食はさばの味噌煮。
生姜を買い忘れて、もう一度スーパーに行ってしまった。
その甲斐あってか美味しく出来た。満足。
ジャスト調べによると、最近の若い主婦の一番苦手な家事は料理なんだって、
料理なんて、本見て作ればとりあえず味はそれなりに出来る気がするんですが。
何も見ずに何でも作れるのが本当の料理上手だとか言うけど、
別においしければ何でもいいので気にしないー。

ブクオフでよしもとばななデッドエンドの思い出、なると21巻を買った。
なるとはテレビのほうも。
酔っ払いながら、缶ビール片手にらっしゃー!って言いながら見ました。
21巻も。なんだかみんな顔つきや体格が大人っぽくなっていて、
成長してるんだー、って。
エエ話や・・・。

2004年04月06日(火) 春、遺恨整奏2

ムック@渋谷公会堂

セットリスト(オフィ参照)
心奏(生演奏)
蘭鋳
オルゴォル
水槽

路地裏 僕と君へ
双心の声
死して塊
僕が本当の僕に耐えきれずに造った本当の僕
この線と空
夢死
ズタズタ
盲目であるが故の疎外感
茫然自失
絶望
スイミン

君をのせて(カバー)
前へ
大嫌い

未完の絵画(新曲)

衣装
たつ:襟元が大きく開いた白いT、中に黒タンクトップ
   白いだぼだぼパンツ
   腕や顔に漢字がびっしり書いてあった。般若心経か。
あとの三人はみんな白シャツに白パンツ

一日目よりも全然演奏が良かった。
逹瑯さんのテンションがだんだん上がっていったようで
なんだかとってもはっちゃけてらした。
股間触りながらくねくねしながらたっちゃうとかいっちゃうとかでちゃうとか。
(そんなに言ってなかったかも)
メリーみたくなったらどうしようかと思った。そんなキャラいらないよ・・・。
声も良く出ていました。
楽器もトラブル少なく。
時々歌詞や曲のタイトルがスクリーンだけじゃなくて
三人の服の白い部分に映ったりしていた。(あんまりよく見えなかったけど)
あと逹瑯さんのTシャツは襟元が大きく開いていて
どんどんずり落ちてきてセクシーでした。直すのがうざそうだったけど。

カバーは君をのせて。
最初のところ音が外れていて、一瞬何の曲かわかんなかったよ・・・。
新曲は未完の絵画とか言っていたような。

夜が私的に大ヒットだった。
アレンジもちょっと変わっていて、テンポもゆっくりめで、
後ろの効果映像(模様)も素敵。
すごーくよかった。夜を聴いた時点で行ってよかったーと思いました。
あと双心の声も、ライブで余りやらないので生で初めて聴いた。
好きな曲なので嬉しかった。

ズタズタの時に、
ドラムセットを囲むように炎が上がって、ずっと五分くらい燃えていた。
なんだかはらはらしました。燃え移ったらどうしよう・・・!て。
昨日のちょこっとのヘドバンで首がピキピキしているのに
またスイミン後奏で堪えきれずにヘドバンしてしまって。
明日が怖い。いたい。

アンコールは特にMCなしで、ユッケの演説と呼び込みも無かった。
普通にツアTに着替えてさとちから出てきて、
カバーと、前へと、大嫌い。
大嫌いの間奏のベースがすごく好き。かっこいい。

最後はロゥにロゥに終わり、とか言って、
割としっとり目の新曲で締め。

昨日とはまたちょっと違った雰囲気で、楽しかった。
二日とも行って良かったなー。

オフィHPに写真とセトリ。

----------------------------------------------------------------------

ラフォーレでぶらぶらしていたら時間が迫ってしまって
(昨日と同じ六時開場だと思ってた、五時半だったのに)
渋谷の方から行ったら道に迷いました、焦った。
渋公の前で何かの撮影してた。CM?
渡ろうと思ったら撮ってんの、少しでも早く着きたいのに。
すぐ渡れましたが。
で、チケットを譲ってもらって。
譲ってくれた人が、メールの文章などからてっきり年下だと思っていたのですが
私より大分年上っぽくてちょっとびっくりした。
無事受け渡しできてよかった。



めも
しおんちゃんちぐさちゃんまいちゃんちーちゃん に会った。

2004年04月05日(月) 春、遺恨整奏1

ムック@渋谷公会堂

セットリスト(オフィ参照)
SE二十歳の恋/小島麻由美
路地裏 僕と君へ
スイミン
娼婦
友達が死んだ日
儚くとも
我、在ルベキ場所
商業狂時代考偲曲(平成版)
1979
イタイ手紙
アカ
モノクロの景色
なごり雪(カバー)
家路
前へ
オルゴォル
9月3日の刻印

夢の街
月の砂丘(新曲)
翼を下さい

蘭鋳
大嫌い


たつ:黒いタンクトップ
   赤いシフォンみたいな透ける素材の着物っぽい服 赤いパンツ
   共布の赤い襦袢みたいなひらひらの着物風上着 はだし
みや:白地に黒ペイントっぽいT 黒いジャケット
   だぼだぼのパンツ チェーン 髪が伸びてた。立ててた。
ゆけ:白っぽいT 黒い別珍ジャケ 茶色っぽい長ズボン
ち:フードが着いたの(パーカー?)
  茶色っぽい半ズボンと長ズボン重ね穿き。

逹瑯さんの衣装がステージ栄えして、すごく素敵。
ミヤくんの髪が伸びていて、少し痩せて、昔のキュティーミヤさまの面影が。
演奏は全体的に結構ぐだぐだだった気がする。
最後の9月3日、二回くらいやり直していた。
もともとイントロのギターがおかしくて、その所為で歌が入れず止まっちゃった。
逹瑯さんは「じゃあ大嫌い行こう!」って煽ったんだけど
ミヤくんは首を横に振って、また刻印やり直し。
刻印終わったあとミヤくんが何か言って、聞き取れなかったけど、
なんとなく謝っていたっぽかった。ありがとうとかごめんなさいとか。
私は失敗したことでいい具合に力が抜けて、
逆に演奏が良くなったように思ったんだけどどうでしょう。
新曲は結構重め。
アレンジが変わっていて、展開が多くて、
こんな曲作れるなんてすごいなーと思いながら聴いてた。
結構昔の曲もやっていた。
アカとか翼とかイタイ手紙とか。翼格好いい。
なごり雪とてもよかったです。いい曲。アレンジもパンクっぽくていい。
蘭鋳とか大嫌いは結構テンションがあがって
蘭鋳でちょっとヘドバンしたよ。
ホールでも楽しかった。

MCは本編は普通。
「前回の渋公より楽しい」とか
逹瑯さんがゆらゆらしながら喋っていたら隣にいた人(知らない人)が
「たつろうすっげーくねくねしてるー」ってい笑っていて
こっちまでおかしくなってしまった。
あとその隣の人が、1979ですごい自作の振りをやっていて面白かったです。

ユッケきちがい演説
「今日はガムテープが赤!地獄の色!」とか
「じゃあ俺の地獄の仲間達を紹介します!」で
「地獄のドラマーさとち!」さとちコール
「地獄のギターミヤ!」でミヤコール
「地獄の閻魔だいおー!たつろう!」で逹瑯登場
そのあと
「じゃあ次は僕の地獄の友達を紹介します!」で
天井から紐にぶら下がったロバートが降りてきた。
ユッケがそれを受け取って、みんなで夢の街。
ロバートの口の中にカスタネットが入ってて、ユッケが手に嵌めて慣らしてた。
ちょっと客に歌わせたりしていました。めずらしい。
最後は蘭鋳と大嫌いで暴れて終わり。

久々のムックなので楽しかった。
あの赤い衣装見れただけでおなかいっぱいというかんじ。
すごくきれいだった。似合ってたし。

オフィHPに写真など。

----------------------------------------------------------------------

チケット譲ってもらったなつさんのうちに泊めてもらいました。
お父さんもお母さんもすごく優しい方達で、色々良くしていただいて。
弟さんも、なつさんの話ではどんだけコワイ人なんだろうと思っていたのだけど
なんだか想像と全然違ってキュート&さわやかなかんじで、
(あんまりちゃんと会わなかったけど)
素敵なご家族でした。なつさんどうもありがとう。
シドのMD聴かせてもらったり、色々話したり楽しかった。
ミヤくんかわいそう、かわいそうなミヤくんかわいそう、とか、
かわいそう言い過ぎ、そして笑いすぎー。面白かった。
ミヤくんて「かわいそう」が似合うなぁ・・・。
ひどい言い草。
ファンだよ!



めも
しおんちゃんちぐさちゃんみほちゃん に会った。
IちゃんKちゃんにちょっと会釈。

2004年04月04日(日) 或いは君の魂

朝、大きな地震が。震度四だったらしい。
家が壊れたらどうしようーと思っていた。半分寝ながら。

十時半頃女の人が家の戸をノックして「スミマセンスミマセン」言うので
てっきりセールスかなんかだと思い無視していたのですが
(まだ寝ていたし)
しつこくノックするので何か大変なことなんじゃ、と心配になり
それでも寝起きの姿を見られるのは厭なので
こっそりと外の様子をうかがっていたら、話し声の内容から
アパートの自分の駐車場のスペースに、どこのだかわからない車が止まっていた
というものだったらしく
もしかしたら私の車かも、とおもって訊こうとしていたらしい。
私は車持ってません。
詳しくは分からないけど何となく解決したっぽい。
出なくて良かったなー。
新入居者が引越しだったのかな。春だ。

「戸をノック」なのは、うちのインターホンが壊れているからです。
入居当時から鳴らなかった。
二年くらい前大家に言ったが、多分忘れられてますな。

小岩井純粋果汁のCMかわいいなぁ。
小動物小動物。

及川ミッチーに軍服を着せたらさぞ格好良かろうと思います。
と思いはじめたらどうにも見てみたくなった。
どっかで軍服着ませんでしたか、あの方。
はがれんの大佐の顔立ちはミッチー系だとおもう。切れ長の目の美形おにいさん。
及川さんをもうちょっとごつくした感じ。

2004年04月02日(金) 愛の練成

がっこうでした。

学食のメニューが新しくなり(会社が変わったらしい)
やたらおいしそうだったので、
買っておいたパンやおにぎりを投げて友と二人で学食を食べた。
おいしかった!
今までは一品(パスタだけ、とか)で400円くらいだったんだけど、
今度のは同じくらいの値段でサラダとスープもついている。味もおいしい。
色々食べてみようと思います。
もうあんま学校行かないけどね・・・何で今年から変わるのよ。
そして今日の夕食はおにぎり。

この間のアルバイトの給料を受け取りに駅南へ。
帰りに色々買い物してきた。
メイク落とし
ピエヌのリップ
無印ボディスポンジ
無印毛抜き
はがれのねんきんじゅつし1巻と2巻
全部必要に迫られて。(全部?)
口紅を一本しか持ってなかったのに失くしてしまって。
むかーし買った安物を使っていたのだけど、終わってしまって。
しょうがなく買いました。二割引だったのでお得だったけど。
服や靴も見ていたら欲しくなった。
ろくなものを買ってないけど買い物はいいなぁ、心が豊かになるわ。

はなげ、いろんな人の話通りとても面白い。軍人!
まきさん(プラ友、アニメ好き)には
「毎回たいしたことしてないのに、なぜかすごく面白い」と言われていた。
はなげっていう略称も彼女に教えてもらった。使ってる人いるのか。
ホークアイ中尉がかっこいい。強い女は素敵ー。
ロイ大佐とおしどり夫婦のようにラブラブになって欲しい。
ひろちゃん初樹さん、私は兄弟も大佐も好きだよどうしよう。
別に選べっていわれてないけどさぁ。
義肢ってエロティックだなぁとか思ってしまう。
あたまおかしくてすみません。

そういえば本をレジに出す時とても恥ずかしかったのですが、
(この歳で少年まんがを買うなんておたく丸出しだ、という自意識過剰から)
隣のレジではスーツ姿の男の人がテニスの王子様を買っていて、
とてもはげまされました。彼に幸あれ。

本屋でフールズイベの雑誌立ち読んできた。こんな本あったんだね。
バックステージの写真がどれもいい。
ユッケとテツさんの笑顔でツーショットがとってもかわいかった。顔白いけど。
ミヤビさんの背中の彫り物にびっくりした。ほんもの?
黒板とかじゃないんだからー。

単位の計算を間違えていたことに気づいた。
ショックよ。ばかじゃないの。
あと二個くらい授業取らなければ。
きっと卒業は単位ぎりぎりだ・・・。

またパソコンがおかしい、ウイルスかなーちっくしょーい。

2004年04月01日(木) ばかともだち

@水戸
さむいよー。

今日は四月馬鹿の日か。忘れていた。
初樹の日記に一瞬騙されました。
ほんとに会社辞めたかと思ったぜ。一瞬。
私も彼女への手紙に
「私は水戸に旅立ちます、二度と帰って来ません」
くらい書いとけばよかった。(絶対に信じないだろうけど)

ナナエから
「○○図書館にホモ小説(挿絵つき)が置いてあるぅ〜!」とメールが。
私と同じこと言ってる。
知らずに開いてしまってびっくりしたそうです。
私と同じことしてる・・・。
挙句「エロ図書館」呼ばわりしていた。
(みんなの憩いの図書館(公立)ですよ)
メールのやり取りをしていくうちに話がハッテンして、
最近の少女漫画は過激だ!青少年の健全育成が〜、
というところにまで及んでいました。さすが未来の教育者ナナちゃん。
被害にあった人、絶対他にも居ると思う。
本当に青少年の健全育成に影が射すよ・・・。
うすぐらーい、そしてえげつなーい。

そういえば私今日図書館行ったんだ。慌てて返してきた。
小野さんのくらのかみ読めなかったー。時間が無くて。
乙一さんのZOOは結構面白かった。
SEVEN ROOMSが一番印象深い。すごい。

久々にコンタクトを見に突き刺した。いてえいてえ。
大丈夫なのかな、いきなり目が見えなくなったりしたら困る。

あめふってるよー。さむいつうの!

トモエ |mailfotolifetwitter