目次昨日明日

2004年01月30日(金) モノクローム

昨日は本当に、もう書くのも面倒なくらい疲れたんですが。

まずはチケットを譲ってくれたお友達にお礼を言いたいです。
どうもありがとう!
あと、ライブで会ったりとか優しくしてくれた子たちと、
viewsicを録画してくれた友達も、本当にありがとう。
わざわざ180分テープを買って録ってくれたそうです。ほろり。

昨日終電で帰宅したのですが、降りる時に車内に家とかチャリの鍵を忘れ、
深夜に電話して、あとべさんちに泊めてもらいました。
今朝はわざわざ勝田まで取りに行ってきた。
気分的に死にそうだった。相当ばかちんだ。ああやだ!
迷惑かけてごめんね、ありがとう。

ライブ。
短期間に10本もライブやってきて、とりあえずみんなお疲れっぽかった。
あと生中継されるということで、そーとー緊張していたように見えた。
リズム走りすぎたり、声がおかしかったり。
AX(TV番組)といい、テレビに何かコンプレックスでもあるのか。
逹瑯の体調が余り良くなさそうだった。
ゆっけが一番余裕があるように感じました。
新曲(路地裏〜)はやっぱすごくいい。
最後九月三日〜で終わったのですが、
そこはものっすごく、今まで聞いた中で一番くらいに迫力があった。
逹瑯とみやくんこのまま死んじゃうんじゃないかと思った。
なんとなく。断末魔のような。(テレビ的にはどうだかわからんが)
終わったあと、ロッカー混むから速攻外に出たのですが、
女二人組みが、
「最後九月三日、だっけ?あんな曲で終わりやがって」
「ほんっとクソだった」
とかちょーでっけー声で言ってて、
疲れていたのでいらいらしており、本気でヌッコロしたかった。
萎えるからやめてよ。言うなら聞こえないように言ってくれ。しねー。
生中継はどうだったのでしょうね。
明日以降、気力があったらレポ書きます。

はじめてあった友達の友達が、明るくて気さくでいい子たちだった。
やっぱり友達が多い子は人当たりが良いのね。
歳を聞いたら16歳だそうで。若いな。もはや別の人種のようだよ。
私なんて、二年くらいライブで会ってる子と昨日やっとケー番交換しましたよ。
お互い人見知り&口下手だときっかけがつかめない。とほ。

なんか色々と微妙なところもありますが、
やっぱり行ってよかったと思いますよ。
でももやもやするなぁ、こんな自分が厭だ。
ぼ、煩悩が。えーい悟れよ。

----------------------------------------------------------------------

今日のこと。

疲れ果てて午後五時まで寝ていた。
それからサークルの飲み会。
酔うとホモの話を延々する人たちがいて、
会話に混ざったり混ざらなかったり混ざれなかったり。
一杯しか呑まなかったのに、疲れで頭が痛い。
ちゃわんむしといくらごはんが美味しかった。

いつ実家に帰れるか、目処が立たない。
髪を切りたい。

2004年01月28日(水) ぎずも

友達がうちに来るぽかったので、
ごはん食べないで待ってたら、結局来ず。
そして別の友達から電話がきて、小一時間程喋ってしまいました。
明日のライブに対して物凄くやる気をそがれるような。
おもしかったけども。

ああもうこんな時間。

あしためんどい。
ていうか金が無い。

座右の銘
「ないものはない」
(パクリ)

ストッキングを探したら見つからなかったよ。
なまあしなんて、そんなみっともない事できん。
しかも、美容室行けなかった。
予約するのも忘れた。
ああもうほんとなにやってるの・・・。

だいじょうぶ
頑張って私。
いいライブしてねムックさん。

あー、こんなんで職見つかるのかな。

2004年01月27日(火) ゆめであいましょう

遅くに起きたので、午後四時くらいから買い物に行った。
就活用のかばん、他いろいろ買う。
物凄く寒かった。
七時半くらいに帰宅。疲れた。

目の下のちりめん皺とくまが酷くて、困っています。
今日はとりあえずコンシーラーを買ったのだけど。
本当は塗って隠すのではなく、原因を改善するものが欲しい。
アナスイのアイクリームを使ってみたいです。
あとアヴァンセの、まつげ美容液も。
とにかく目の辺りをもうちっとどうにかしたい。

夜九時ごろ実家に電話をしたら、弟が出て
「お父さんもお母さんもプールに行っている。」
と言われた。ぷーる。
意外すぎて笑ってしまったよ。
平日の夜九時過ぎに泳ぎに行くなんて、なんて人たちだ。
私も泳ぎに行きたいな。
実家に帰ったら行こう。

明日は早起きして髪を切る。
3限から授業。

2004年01月26日(月) 黒髪の思い出を美化。

他ゼミの卒論発表会に出席するよう言われていたのに、面倒で行かなかった。
美容室の予約をしようと思っていて忘れてた。
そのためにわざわざ、学校まで補講の時間を確認しに行ったのに。
水曜日に行きたいんだよねぇ。
明日はお休みだろうし。どうするか。

乱歩Rを見た。
レトロっぽい雰囲気がいい。けどそれだけかもしれない。
袴田、仲間、成宮、の三きょうだいなんて、とっても見目麗しくていいな。
成宮くんは何でいつも、ちょっとイっちゃってるような役ばかりなんだろう。
乙葉の人間椅子が今からちょっと楽しみ。かも。

明日は就活用のかばんを買わないといけない。
不本意な出費で、いつのまにか金がなくなる。
AXだいじょうぶかなぁ。お金保つかな。行くけどね。
傘がないをもう一回聴きたい。
ゆっけのきちがい演説、
本気で変態に見せたいなら、ガムテープくらいじゃなまぬるいと思わないかい。
学ランの上から亀甲縛りして出てくるとかさ、それくらいやったらいいと思うよ。
確実にみんな退くよ、
盲目ユッカーも幻滅すると思うよー。
それじゃ駄目なのか。

ザゼンのライブの余韻がまだ少し残ってる感じがする。
ムックのもほんのり残ってる気がする。
ザゼンの時に、前日のムックで飛んでた銀ふぶきが
エアコンの送風口のところにいくつも引っ掛かっているのを見て、
あー昨日はここにムクが居たんだ、ってとっても不思議な気分になった。
なんとも言いがたいきもち。
今日はザゼンのアルバムとムック(しかも哀愁とか)しか聴かなかった。
変なくみあわせ。

メール返信するのを忘れてた。
もう遅いから明日。
イッツ ライクア自問自答ー。

2004年01月25日(日) ザゼンボーイズ "TOUR MATSURI SESSION"

ZAZENBOYS@水戸ライトハウス

セットリスト
FenderTelecaster 開戦前夜 SI・GE・KI
USIDARAKE The Days Of NEKOMACHI
(新曲)
YURETA YURETA YURETA COLD SUMMER INSTANT RADICAL
dilayed blain
KIMOCHI WHISKY&UNUBORE 自問自答

アンコール
半透明少女関係

セットリストは曖昧。
多分アルバムの曲は全部やった、と思う。流れもほぼアルバムどおりで、
途中に新曲と、ナンバガ時代のdilayed〜を挟んで、
アンコールにも新曲。

すっとSEが消えて、ゆっくりと始まった
向井さんが定位置につき、「MITO 水戸!水戸っ子!」とか言ってた。
「MATURISTUDIOからやって参りましたZAZENBOYSです」
で、一曲目へ。
音が物凄く良い。
なんていうかソリッドっていうか。
ベースも重いわけじゃないけど、音が大きくて格好いい。
ギターは金属的な音。
前日と場所は同じだけど雰囲気が全然違うことに、当たり前だけどびっくりした。
なんていったらいいんだろう、
ロックと、ヒップホップと、ファンクと、祭囃子と、念仏とかの、融合音楽?
音がCDより断然格好いい。
一個一個の楽器の音がすごくはっきり聞こえてきて、
めちゃめちゃ気持ちいい。踊りました。

新曲前に
長唄とか浪曲みたいな感じで
「アルバムに入らなかった曲がございます。それをやります。詳細はまた後ほど」
みたいなことを歌ってた(もっと長く色々)
この人なんでもできるんだねぇ。
新曲は「タヌキ」というタイトルだと言っていた。
表記は、カタカナだかひらがなだか漢字だかローマ字だか分からんが、たぬき。

妄想MC
ウォーターフロントのマンションに住む広告代理店勤務
18階から見える夜景の東京タワー
毎夜ディスコのビップルームで
モデルかじっとる女子大生をはべらせ、部屋に連れ込んで、
「夜景とか好き!?」
そんなアーバンライフ。
我に返って笑点のテーマソング。
1998年のことでありました。
みたいな。
めちゃめちゃおもしかった。
で、こんがらがってるインマイブラッド。
ナンバガの曲、delayed blain
イントロでぞわぞわした。
またナンバガの曲を生で聴けると思ってなかった。
この曲めっちゃ好きなんです。
嬉しかったー。格好良かった。
アレンジも結構変わって、最後ダブっぽくなってた。

最後の自問自答、一番良かった。
アルバムでも一番好きかもしれない。
連綿と続く詞とラップみたいな歌。
バッキングもすごくいい。
だんだん盛り上がってくる昂揚感が最高。
ほんっと夢見心地だった。

アンコールで、音源になってない曲。
割とキャッチ−な感じだった。

昨日とはまた全然違った楽しさ。
ナンバガもそうだけど、座禅もライブの方がずっと良い。
なんていうか、結構即興演奏っぽいところも多いと思うので
ノリとかグルーヴ?みたいな?わからんけど。
そういうのが、CDよりずーっといい。かっこいい。
あと、向井さんの声も好きなんだ。いい声。
すごく良かったです。ほんと素敵だった。
行ってよかったー。
夏に、また来るそうです。
夏も行きます。


----------------------------------------------------------------------


ほか私事とか諸々

終わったあと、アルバム買った人には、
向井さんが似顔絵を書いてくれていた。
外に列が出来ていて。
描いているところを見れないかなと思ったけど
外からは見えないところにいたので見れませんでした。
似顔絵いいなぁ。

帰りに、一緒に行った子とモスでごはん食べてきた。
やっぱ連れがいるほうがいい。楽しい。
同じ大学のお友達。
今度、くるりのライブも一緒に行きます。

帰るとき、余韻が抜けずにぼんやりしていたみたいで
改札に通した切符を取るのを忘れて、駅員さんに取って貰った。
それ程までにライブに呑まれた自分にびっくりした。

2004年01月24日(土) ムックの圏外ばりてん

朱ウノ吐限定@水戸ライトハウス

セットリスト(曖昧)
フォーメーション

大嫌い 茫然自失 娼婦 絶望 水槽
翼を下さい 恋人 商業思想狂時代考偲曲(平成版)
4月のレンゲ草 焼け跡 (新曲) 
前へ 蘭鋳 スイミン 狂人 

夢の街 青き春

大嫌い

フォーメーション


たつ:10デイズの14日AXの限定Tシャツ
   最初に物販のタオルを首に巻いてた
みや:10デイズの鹿鳴館Tシャツ
ゆけ:白っぽいTシャツ、ボンボリ付いた茶色いニット帽子
ち:見えない
ボトムは確認できず。全員ノーメイク。

ステージには幕が引いてあって、音楽とともにそれが開くと、
フォーメーションしたムック!
どうやってるかはよく分からなかったけど、
一番下にスタッフ、その上にたったん、一番上にみやくん(たつーに肩車っぽい)
さとちはカミテ、ユッケはシモテ、(立てひざみたいな格好)
さらにその左右にスタがいた。
全部幕が開くと、またすぐ閉まっちゃった。
(幕はカーテンみたいに、シモテからカミテへ向かって開くやつだった)
間髪入れずにホウムラウタ、お客は手拍子。
で、また幕が開いて、ライブスタート。

メイクなしでラフな格好だったので、始終暴れる感じなのかと思ったら
ちゃんと聞かせる曲もあって、すごくよかった。
すっぴんTシャツで娼婦、翼〜、焼け跡、狂人だよ。
でもちゃんとムック、ちゃんと雰囲気と迫力があった。

私が一番良かったと思ったのは焼け跡。
真っ赤な照明が逹瑯だけ照らしてイントロ
最初のゆーっくりのところとか、照明と逹瑯のしぐさと動きと歌で
めちゃめちゃぞくぞくした。
化粧と衣装がなくてもあの雰囲気は作れるんだなぁって。

翼を下さいと恋人、
翼〜は聴くの久々、恋人は生で聴くのは初めてだった。
全然違和感なかった。かっこよかった。
翼〜はギターが格好いい。
恋人はメロディが好き(「恋はみずいろ」だけど)
恋人のあと逹瑯さんが泣いてるように見えた。
ずっと下向いてて、ドラムの方向いて水飲んでたり
次の曲始まってもしばらく俯いてて顔見えなかったから。
絶対気のせいだろうけど
それくらい歌に感情こもってた、ってことで。

れんげはミヤくんのコーラスに注目で。
すぴんでも顔くしゃくしゃにしてうたってた。
そして相変わらず何を言ってるかぜんぜん分からなかった。

新曲前に逹瑯MC
「こんばんわぁ、むっく、です。」
「今月は水戸にちょくちょく帰ってたので、
ぜんっぜん久し振りって感じがしない」
ライトハウス初めての人ー、とか
水戸の人ー、とか訊いてた。
「何でこんなきついスケジュールの組みかたすんだろうねぇ」とか。
(おとといまで二日連続鹿鳴館、あさってから二日連続イースト)
あと色々言ってたけど忘れた。
そんなムックです。そんなムッカーです。てなんだっけな。

「いっぱい喋るとどんどん訳わかんなくなってくるので、曲行こう」
とか言って新曲。「モノクロームの景色」
(タイトル言っていいのかな)
「景色」だか「風景」だかどっちか忘れた。
メジャーな曲調(長調)だけど、結構重い感じだった、ような。
なんかの雑誌で、この曲のことらしき話をしていた気がする。

前へは、チッタ一日目のときに
間奏のレゲエっぽくなるところで手拍子が起こっていたんだけど
今日は無かったな。あれはあの時だけのもの?
結構好きだったのに。

蘭鋳
前奏の「ギター、間、ギター、間」の時の(分かりづらい)
「間」の時に「たつおー!」とか「みやー!とか叫んでた人がいた。
なんかアイドルみたいだった。合いの手。
この曲はもうたつーの「ヴォーイ!」が好きで好きで。
というか、あの間奏の盛り上がりが大好き。

スイミンは、後奏で急にダイバーが増えた。
盛り上がるとこだからしょうがないけど。
私は背が高いほうだからか、
上を転がられた時首が曲がってぐきってなったよ。痛かった。
狂人は最近のライブでやるのって珍しい気がする。
いつも狂った果実だから。
あれ、今日のは狂った〜じゃなかったよね。
多分狂人で合ってると思う。

アンコは口に黒ガムテ貼ったユッケが出てきて、
べりって剥がして「水戸ー!」とか
「ゆーけーつー イン みとー!!」とか
(この時ゆけはバルザックの黒いTシャツ着てた)
あとピグレット(ぷーさん)のパペット持ってて、
それをあやつりながらMCしてた。
「これ(ピグレット)今日トイザラス行って買ったんだけどさー
あの、ロバートって知ってる?あれが、20人くらいいて超きもかったー」
とか言ってた。ロバート可愛いよねぇ。
20「人」て言い方が面白い。人なんだ。
「じゃあアンコール行きまーす!」で、呼び込み。
巻き起こる「ユッケ」コール。
ユッケいったん引っ込んで元気よく登場。
「まぁ俺はいいから、つぎー!」
さとちコールでさとち登場。
ゆけがピグレットの手でさとちの鼻をわしわししてた。
ちょうかわゆい。
さとちがユッケに耳打ちしてて、
ゆけは「うん・・・いいよいいよ・・・もう終わりだから」
とかぼそぼそ言ってた。
何言ってたんだろう。
次はミヤコールでみやくん登場
なにやってたか覚えてない、多分何もしてなかった。
逹瑯コールで逹瑯登場。
ピグレットゆっけ、のピグレットを思いっきり殴る逹瑯。

(以降は、私の近くにいた人がぶっ倒れて、スタ呼んだりしてたので見てない)

たつ「次の曲何かわかる?」
客「夢の街ー!」
たつ「カンいいねぇ」って
前に四人ぶん椅子とマイクが並んでたらすぐ分かるよ。
で、ゆめのまち。
ゆっけはカズーのほかに、ピグレットにカスタネット持たせリズム取ってた。
相変わらず、溜めるところでずれたりして面白かった。
青き春はミヤくんの歌から始まり、
この曲かな、銀ふぶきがどっさり降ってきた。

もう一回アンコール
大嫌い。
キャパの割りにダイバー多すぎだよー、はらはらした。
でも突っ込んだ。
最後にミヤくんの投げたタオルをつかんで、
三人くらいになるまでぎゅーぎゅー引っ張り合っていたのですが、
ふと「これ持って帰ってもどうしようもないな」と我に返って手を離した。
ていうか、奪い合ってた客の必死具合が怖くてよ。
ミヤくんの使用済みタオル、を触った思い出、を大事にする!
(終わって速攻手ぇ洗ったけど)

最後アンコールしてたらまた最初と同じ音楽が鳴って
幕が開くとフォーメーション。多分最初と同じポーズ。
逹瑯はすっごい苦しそうな表情で、
その上のミヤくんは超ニコニコしていた。
口から銀ふぶきをぷーって吹いたりして、みんなに手を振って超満足そう。
たつーはスタッフに「早く幕閉めて!閉めて!」って必死に言っていた。
二人のギャップが激しくてすっごく面白かったです。もえもえ。

またアンコールかかったけど、さすがに何もなし。
すごい盛り沢山だった。久々に暴れた。
ほんっと楽しかった。


----------------------------------------------------------------------


どうでもいいようなかんじのこと

今日は一人だったのですが
五時半頃、ライトの隣のコンビニに行ったら友達に遭遇。
チッタで制服着てた子ですが、今日の格好もなかなか激しかった。
なんて格好してるのよー、とか言ってしまった。
でも、可愛い子って何着ても許されるよね。いいな。
フロアに入ったら別の知人にも遭遇、挨拶。
みんなはるばるこんなとこまで頑張るね。

はじまる前に、ラヴィアンの昭和〜とバクホンのサイレンを
続けて聴いて、テンションあがった。
最初ラヴィってことに気が付かなくて、
この良い声誰だろう、と思ったら勇太さんでした。
アルバム買わなきゃね。

ライブ後、時計を見たら八時だった。早い。
一人だし出待ちはいいやーと思っていたのですが、
時間もあるしなんとなく会場のあたりに。
友達が居たのでまぜてもらったのですが、そのうちその子も帰ってしまって
私もあまりに寒いので、もういいや、と思って帰ったよ。
結局45分くらい待って、見たのは
いろはのしんのすとコマツさん
たったんのパパン
だけだった。
しんのすはあいかわらず、オサレだしかわゆいお顔立ちでした。
パパンはダンディだよね、かっこいいね。
客はみんな気づいてガン見。おもしかった。

お礼を言いたい人が居たのですが
「そのせつはどうも」とかいっても
「その節ってどの節?てかあなた誰?」
みたいになるだろうと思ったので声も掛けられなかった。
目が合ったので会釈くらいすればよかったな。

全体的にたのしかったよ。さいこうだ。
家から近くて最高だ。
8:50にライトを出て、9:30には家に着くとか最高。
毎回これならねぇ。
すっぴんライブでも良かったし。
化粧しないと幼い感じでかわいい。
たったんの、随所に見られる乙女っぷりといったらそりゃあもう。
そりゃあもうでしたよ。えへへ。

2004年01月23日(金) からすくん

テスト終わった。
あとは水曜に実習の提出だけ。
まだ風邪治りません。

実習の授業の時に、ビジュ好き友ともう一人の友と話をしていて。
もう一人の友、の方は、ビジュ好きと仲が良いために、
半ば無理やりビジュのライブに連れて行かれるそうですよ。
しかも地元のしょぼバンばかり。
本当に本気で可哀想だ。(厭なら断っていいんだよ・・・!)
客が逆ダイしてる様子が面白すぎて、一人で爆笑した。といっていた。
ビジュ好きは、ジモバンのバンドマンに本気で惚れているっぽくて、
営業メールみたいなメールに一喜一憂しているので、
それ営業だよ、バンメンなんてやめな、と三回くらい言ったのだけど、
多分分かってないなありゃ。
バンドの人なんて、脳内で愛でる程度にとどめた方が懸命だぜ!
そしてそれらの会話の一部始終をエリちゃんに聞かれていたよ・・・。
「何について話してるかは全然わかんなかったけど、すごくおもしかった」
とか言われた。とほ。

昨日のムック鹿鳴館、物凄くうらやましい。
あーあ、青さんとセッション。しかもえろとぴあ。
たつーが石井ステップ。ミヤくんと青さんがエロパフォーマンス。
たったん、アンアン言ってたのかな。どうなのよそれ。
みーたこともーなーいーせーかーいでーもっとぼくをいーか−せーてよぉぉー
のあー、見たかった!
ムクオフィの、青さんが写ってる写真見てハンカチをを噛みしめ。キィィ!
でも実際見たら、イントロのギター聞いた時点で我を忘れるかも。
それもアレだよね。行けなくて良かったのかもね。

明日ライブだけど、
ライブの前には、就活用のかばんを見にデパート巡りの旅。
ストッキングも、変なのしか持ってないから買わなければ。
うわー、やだやだ。悲しいsaga。

2004年01月21日(水) 冷凍都市から猫町へ

なんだか今回のテストは、日程がぎゅうぎゅうですごいことになってるよ。
前もってやっておけばこんなに大変な思いをしなくて済むのだけど。
明日がヤマだ。がんばれ。

29日のチケも、スカパの生放送録画も、
どちらもお友達が譲ったり引き受けたりしてくれました。
あ、ありがとう!
みんななんてやさしいの。
年賀状の返事も今になってもぽつぽつ届くし。嬉しい。
私の半分はみんなの優しさで出来ています!

英語がんばろう。

2004年01月18日(日) あたふたあふたあ

明日提出のレポート八千字、また一文字も書いていない。
自分で自分の首を締めている。
借りた本もあまり役に立ちそうに無い。
どうすればいいの!
昨日のライブを思い出してウフウフしていては駄目だー。
がんばらねば。

ZAZENBOYSのアルバムを、昨日川崎で買いました。
女子ファンが減るだろう、とか男気溢れ過ぎていて女には聴くのがしんどいとか
そんな評を何度か見たので、心配していたけど、
私は物凄く気に入った。買ってよかった。

向井さんJCDに出たらしい。見なかった。

29日のAXのチケを定価の4000円で売ってくださる方募集。
出来れば二階席がいいですが一階席でも構いません。整番も問いません。
受け渡しは郵送か、水戸ライブの時か、当日、で。

下のmail押すとメールフォームがあります。
よろしくお願いします。

ここで募集して連絡来たこと無いけどね・・・。

2004年01月17日(土) 首都圏集中収監10デイズ 4日目。

ムック@クラブチッタ川崎


・セットリスト(オフィ参照)・
ホムラウタ
らんちゅう 黒煙 前へ 絶望 
商業思想狂時代考思曲(イントロ60→平成へ) ママ
路地裏、僕と君へ 儚くとも 帰らぬ人
我、在ルベキ場所 夢死
茫然自失 スイミン オルゴォル

ユッケのスーパーベースソロ

世界の終わり 大嫌い


開演間際に入場、カミテドア付で見る。
セットリストは特に飛び道具も無く、
ライブ向きな曲ばかりの感じ、カバーもなし。
久し振りのムックだったせいか、
何をやってもいちいちものすごく格好よく見えた。
やっぱりすごいすきー、音で感極まるというか、武者震いがすると言うか
とっても楽しめました、演奏も良かった。

・衣装・
たつ:黒いつなぎで背中に6incプリント、銀色の細いベルト(?)
   黒髪ストレート、白い手袋
みや:全身黒。ロンTだかで、首周りにスカーフみたいなの巻いてた。
ゆけ:最近のアー写と同じような。黒ハイネック、赤い靴
   サスペンダーつきのスカートだかズボンだか。
ち:みえなかった

新曲。
路地裏〜はギターが綺麗で、すごく洋楽っぽい、
ムックっぽくはないと思った。ミドルテンポ、情念系?
でもすごく好き、早く音源で聴きたい。
夢死はムックらしいかんじ。
新曲二曲は、私が予想してたのと雰囲気が全く逆だった。

一番印象に残ってるのはママ。
なんつーか疾走感つーか。かっこいい。
さとちばっかり見てた。震えた!

たつーの声がすごく良かった。
今までで一番良かったかもしれない。
声の出し方が前と変わったような気がする。
バラードでも、音程も声もすごく良かった。
この人どんどん歌上手くなるねぇ。
それだけじゃなく全体的に、ものすごくぶち切れていたような気がする。
いつもこんなだっけ、最初の方とか、動きがガラっぽかったよ、江頭みたいな。
すごくねぇ、全身全霊でうたってた、
本編はMCも無かったし、硬派な逹瑯でしたよ。
すごーいかっこよかったー。さいこう。
あと、白い手袋して髪の毛さらんさらんで、
バスガイドさんみたいだった。(印象として)
というかものすごく女性的。

ミヤくんは、
最近すぴんばっか見てたから(雑誌とか)化粧した顔が可愛く見えた。
子鬼みたいねー。
世界の終わりでセンターでゆっけと背中あわせで弾くとき
いつもにやけてるのは何故なのか。うれしいのかな。かわいいな。

さとち
ドラムセット増えた?少しずつ増えてたのかな
要塞のようにぴかぴかのドラムセット。
かっこよかった。さとちを見る曲、というのが私の中にあるようです。
最後スティック投げるとき恥ずかしそうにしてたのが可愛かった。

アンコ以降はユッケ祭りでした。
まずユッケが出てきて
「今から流れる映像にみんな退くなよ?退くなよ?」って
上から小さいスクリーンが降りてきて、映像が流れる。
台詞は無くて、BGMの音楽のベースを
ユッケがスクリーンの横に座って生演奏していた。
内容は、
メイク済みユッケが公園のベンチに寝てて、
目覚ましが鳴ると学ラン着て学校に行く、
夕方になると公園に行って、中学生くらいの女の子とボール遊び。
そこに頭からストッキングかぶった悪い奴がきて、女の子を捕まえてしまう
果敢のも立ち向かうユッケ!がんばって敵を倒す。
最後は女の子とキスして、さびしそうにバイバイ。
映像の中のユッケがこっちに近づいてきたと思ったら
バリッとスクリーンを突き破って実際のユッケ(学ラン着用)が出てくる。
で、ベースソロ。格好良かったよ。
ソロが終わると「一人でベース弾くのは緊張するなー」とか言って、
学ラン脱いでTシャツに。
するとそこに映像に出てきた悪者が実際に出てきて、鉄砲でユッケを撃つ。
Tシャツに血糊がいっぱいついてた。
お立ち台のうえに倒れるユッケ。
スポットライト、寂しげな音楽、上から羽根がひらひら降ってくる。
終わると、また起き上がって、
血糊だらけ姿で「あーあーこんなに汚しちゃって」とか言ってた。
「今から俺すっげ怒られるんだぜ?」って。
(たつーのお立ち台を血糊で汚しちゃったから)
あと、手についた血糊をべろーんて舐めたりしてた。

で、呼び込み、逹瑯。
モップを持って登場、ユッケと目も合わさずお立ち台を掃除し始める。
ゆっけアワアワして「たとぅー、ねぇたとぅー?」って
何度何度も話し掛けてた。
それでも無視してるから「たとぅー?たとぅ〜?・・・ごめんね?」って
弱々しーい声で。すごく可愛かったー。
たつーに「おんめぇ、金使いすぎ!」とか
「お母さんの口紅いじっちゃった子供みたいだよ?」とか言われてた。
ユッケは着替えるため一旦退場。たつーが喋る。
「一人で喋るのも緊張するな
・・・じゃあ残りの二人呼んで二人で喋らせるか!」
でさとちとみやくんコール。

さとちはたつーにマイク勧められて
「いやいや俺は・・・」「いやいやどうぞ」
「いやいやどうぞどうぞ」「いやいやいや・・・」
みたいに二人でマイクの前でずっと譲り合いをしてた。
二人とも可愛かった。
さとちコールで前に出てきて「ユッケは金使いすぎる!」とか言ってた。
ミヤくんは出てくると無言でギター持ってスタンバイ。
でも「俺呼び込みってしたことないのね、だからー・・・」ってユッケコール。
(みやくんが喋ってる途中にたつーが
「ゆっけひでーみてこのあしのうら!(血糊)」とか割り込んできて
ちょっとアレだった。喋らせろよ!みややに!)

でユッケも出てきて、アンコール。
多分全員物販T着てた。
本編中ぜんぜんMCが無かったんだけど、アンコではそんな雰囲気もぶち壊して、
逹瑯さんがかなり機嫌よく煽っていたよ。
世界の終わりと、大嫌い。
終わり方は割とあっさりしていたけど、満足でした。楽しかったです。

ほんとに久し振りのライブだったので、もっと聴きたくてたまらなくなった。
そして遠目で乱視だからメンバーがむっちゃくっちゃキレイキレイに見えるのね。
その目に映るのはなかば妄想だけどね。
たったん体薄いよ、セクスィー。

ファイナル行かないつもりだったけど、行ってしまいそう。



----------------------------------------------------------------------
ライブ以外

プリクラ久々に撮った。

チネチッタ内の小さな本屋がマニアックな品揃えでとてもよい。
夜想(雑誌)が欲しかったけど、ぼろぼろのしかなかったんで諦めた。

フレッシュネスのユチャチャがとってもおいしかった。

ライブ前、ゲーセン内で
向うから歩いてきた、制服姿のすごく可愛い女子高生が、
私の前で突然立ち止まり、顔をまじまじと覗き込んできた。
すごくびっくりして、何かしたか!?と思っていると
その子は挨拶するように手をあげたではないですか。
え?と思ったら、それは私の知人であったよ!タメの!
てっきり本物の女子高生だと思った。びっくりびっくり。
誰だろうこの子→知ってるような顔→ん?→あー!!
という感覚の移行が、物凄く不思議で面白かった。
まさに脳内パズルだ。カチカチっとはまってゆく感じ。
あんなにびっくりしたのひさしぶり。
それにしても可愛かったなぁ、アイドルみたいな顔立ち。
是空イベのとき会って以来だから結構久々の再会でした。


  

ゲーセンのトイレ。
すごいサイバーな空間だった。照明赤だよ。
ミラーの間にラバーランプがはめ込まれてたり↑
左の写真の右の方に写ってる小さい四角を拡大したのが、右の写真。

2004年01月16日(金) 草枕

ゼミには簡単な手話の出来る子が何人か居るのですが、
飲み会のものすごく騒がしい中、
席が離れている二人が手話で会話をしていた。
しかも周りの人には何を話しているかわからないという。
便利!
それを見た新入生が、興味深々で手話を教わっていたよ。
ほっほー、と思った。なんか、いいね。

明日はチッタです。

2004年01月15日(木) ろーるしゃっは

目覚めたら12時17分だった。
ち、ちがうんだよ!8時半に一回起きたんだよ!ほんとに!
とか言っても時既に遅し。英語に出られなかった。
昨日の彼の言葉は、もしや予言?
大丈夫じゃなかったよ・・・。
こんなに盛大に寝坊するのも珍しい。
お陰で一日の予定が台無し。
自分のせいでやることがどんどん増える。
今日やったことと、テスト範囲をクラスメイトに訊かねば。

ブックオフでまんがなど立ち読み、森博嗣さんの封印再度を買う。
おもしろかったー。
トリックもすごいけど、(あんなの本当に出来るのか)
それ以外のことでにこにこ。
ラブラブだよ!やっほう。

ロールキャベツ作った。
うまい。

17日はものすごく寒くて雪も降るかも知れない、と森田さんは仰っていた。
よりによって出かける日に、ライブの日に。
寒い中入場待ちで並ぶ辛さ。
でも整番悪いから、フレッシュネスなどで
開演ギリまでだらだらしてたらいいのか。
それにしても行くのも帰るのも億劫になりそう。
森田さんとは、気象予報士の方です。テレビ。

2004年01月14日(水) ぴんぽんぱん

さむいなぁ、
うちに帰ると堪えていた思いが爆発し「うぇぇぇぇさむいー」と叫ぶ。
外にいるときは喋ることもできないくらいしんどい。
家も寒いけど。何でこんなにすーすーしてるんだろう。
床から冷気が立ち上ってきますよ。
夏は湿気が立ち上ってきますよ。ブッコロヌ。

実験の手伝いを2つもしたので、
うまい棒四本、マーブルチョコ(安いやつ)、どんどん焼き、を手に入れた。
(礼として貰った)
今日はいつもに比べていろんな人に会ったよ。
ぜんぜん知らない人と話すより、
知ってるけどとても親しい訳ではない、人と話す方が緊張する。
話してる途中にいきなりどきどきして、顔が赤くなったりするの。
自分でもおかしいとおもう。赤面症なのかな。
おーん、なんだろう、コミュニケーション能力に欠けているのか・・・?
(よりによってそっち方面を専攻してるのに)
誰に対してもうしろめたい気持ちというか。卑屈なのか。
とっても暗い人みたい。さ、さみしいな!
でも出来ればいろんな人と話したいと思っているんだけどなぁ。

大して話したこともないクラスメイトからも
「明日英語だよ、大丈夫?」とか言われてしまった。
だいじょうぶだよ・・・たぶん。
その子も「俺もう五回休んだから休めない」とか言っていたが。
そっちこそ大丈夫かね。

うまい棒食べたらおなか減らないや。

2004年01月08日(木) 黒煙は止め処なく

29日に東京で大きな就職セミナーがあるのだけど、
訳あって、電車で一人で行くことになりそう。
こういうのは一人でがんばらねば駄目なのね。心細いな。めそ。
いっそAXにも行こうかなとか思い始めているのですが、どうしよう。
電車代もかかるし、お金が無い。
でも東京に行くのだから、折角なので行きたい。
チッタのチケ取らなければよかったなぁ。
しかも行くとしたら、私の格好はリクルートスーツです。
それも新しいかも知れんが。・・・いやいや。

明日の水戸の最低気温は−7度だそうですよ。
母から、きちんと雨戸を閉めたりして防寒しなさいと電話があった。
普段あまり電話などよこさないのに「寒いから」で電話が来るなんて。
日付変わってないけど、もうすでに寒くて床に居られません。
ごはんもベッドの上で食べた。

2004年01月07日(水) 冷え性の女

学校帰りに買い物、と思ったら
口座に金が無くて下ろせず、所持金も無くて何も買えなかった。
財布に770円しかないのに、680円の雑誌を買ってしまった。

友人は正月休みが明けて戻ると、自分の自転車のかごに
男物のぱんつ(トランクス型・ピンク色)が引っ掛けてあって
とても悲しくなったそうだ。
そして対処に困って、指でつまんで
隣に停めてある誰のだか分からないチャリのサドルに置いてしまったそうだ。
なんか色々と哀れだ・・・。

暖房つけているのに息が白い。
冷え性な上に、部屋の保温効果がなさ過ぎ。すーすーする。

トイレの電球が切れて早三日。

2004年01月04日(日) かにどんぶり

また公園を歩いて走って歩く。
昨日の疲れもあってへろへろになった。

夕方からナナエさんがうちに来て、フェスのビデオ鑑賞。
・キックザカンクルーのUさん大プッシュ。
・ドラゴンアッシュの中の人は怖い(かつあげとかされそう)
・平井堅は本当にホモなのか。
・アシッドマンは理系だと思うと知的に見えてくる
・ケツメイシも理系でつぶしがきくっぽくていいね
・藤くん痩せすぎで白Tシャツ似合わない
などで盛り上がったりそうでもなかったり。
テープが足りなくてリップが映っていなかった。
おーん、ショック。私のミス!
もむす辻加護脱退のことを教えたら、
持っていたものを取り落としてショックを受けていた。
一緒に悲しんでくれるのって、私の周りじゃこの子くらいですよ。
か、かなしいよね!

ジャパンのカウントダウンイベの広告見ながら
30日行きたかったね、と話し、タイムテーブル見ながら、
どのようにまわったら効率が良いか二人で考え始める。
超無駄行為。
おほほ・・・行きたかったー。
冬米行ったと告白したら、何やってるのとゆわれた。ほんとね。

夕ご飯たらふく食べて、運動が無駄になったような気がします。
体がおもーい。

明日水戸に戻ります。
課題が終わらない。

2004年01月03日(土) もうもくであるがゆえのそがいかん?

ウォーターボーイズを、課題をやりつつチラ見。
守山未来と進藤ちゃんかわいいねー。
(役名も本名もよくわからんので混ざってる)
あとあの格闘家みたいなこが好きです。
ずっと前にやってた撮影メイキングで、
最終回にボロボロ泣いてたのが良かった。
「髪の毛結うと気合が入る」とか言ってたのも良かった。
私って長髪が好きなのかね。

また親と公園歩いて走ってきた。
夜は、一寸づつストレッチと腹筋背筋やっている。
早く痩せろよー。
友達が新年の挨拶メールで6キロ痩せたとか言っていたので。
私も気合を入れて頑張ろうと思う。

とろろそばがうまかった。

きむらたくやさんを毎日見て、毎日うっとりしている気がします。
(正月特番の威力)

モ娘。辻加護脱退にびっくりした。
ラブマシーン伝説は崩れ去ったのですね。
(ラブマシーンのジャケ写で並んでいる順に脱退して行くというやつ)
残ってる子で、私的にかわいいのって
高橋愛と、あのぼんやりした子くらいだ。
ぼんやりした子、の名前が思い出せない。
押入れ開けたら居そう、とか言われてた子だよう。なんだっけ。

2004年01月01日(木)

あけましておめでとうございます。
いつも日記を見て下さっている方も
たまに見て下さっている方も、
今、たまたま見ちゃった方も、
どうもありがとうございます。
本年もどうぞよしなに。

家族で初詣などに行ってきました。
物凄くいい陽気、風もなく寒くなく。
人もたくさん居ました。
おみくじはあまりよくなかった。
信じないことにする。

課題が気がかりで年末年始もあったものではありませんが、
やっぱりお正月は結構好きです。
おせち料理も美味しいし。

バンドつながりのお友達にやっと年賀状出した。
実家に何も無いから、超アナログ作業で、
コンビにで下絵コピー、ポスターカラーで着色。
もともとしょぼいけど、更にしょんぼりな出来に。
お心当たりの方、そのうち届きますよ。

今年は学校にしっかり行き、
体調管理もしっかりして、
就職活動も頑張り、
何だか色々それなりに頑張り、
ライブに行くのも適度にするよ。したいよ。
けじめをつけてしゃきっと生きたい。
時には長いものにも巻かれつつ。
とりあえず今は課題!

トモエ |mailfotolifetwitter