2014年07月31日(木) |
今日はオカベさんに誘われてる |
昨日は朝会で質問してテストのやり方を教えてもらった。 でもなんか曖昧だった。 とりあえずテスト仕様書を作ってレビューしてもらったほうがいいということだったのでドキュメント作成に逃げる。
昼は北新宿図書館に行って雑誌読んでた。 午後も引き続きドキュメント作成。 なぜか午前も午後も眠かったのは煮え切らない作業だからだろう。
定時になったらとっとと退社して靖国通りの一休へ。 山本さんに招集されてネット銀の飲み会。 誘われたとき、ああ前だったら歩いて10分で帰れる店だな、と思ったら胸が締め付けられた。
知らない人が2名ほどいた。 話題はリアルタイムなネット銀ネタなのでついていけないところもありつつ。 うつで長いこと休職してたけど近年復活したヒロセさんという人が北川景子似の美人だけど気を遣う人で ああこういう完璧ないい人は大変だろうなと思った。
一方隣の席のサコタさんは相変わらずおとなしそうな見た目と違って我の強いキャラだった。 就職難以外、あまり挫折体験がないんだろうなと思った。
ヒロセさんがさりげなく促して、22時解散。 私だけ新宿3丁目駅からだったのでビル前で皆さんとお別れ。 山本さんもこっちかと思ってたけど、なんか違った。 もしや避けられたか。
帰宅したら22時45分くらいだったと思う。 増田さんが居間に移動した楽な椅子に座ってテレビ見てた。 布団が既に敷いてあったのですぐ寝た。
夢では飛行場建物の中みたいなところでキンキキッズが急いで逃げてたか移動してるんだか。 どこかに着いたら自転車乗る?とか相談しながら衣の厚いコロッケ齧ってた。 ほかにもスイッチガールの主人公の子みたいな女の子が出てくる夢見てたはずだけど、最近職場でやらかしちゃってるという石井さんの話を思い出したら忘れた。
起きたのは5時ちょっと過ぎ。
2014年07月30日(水) |
今日は山本さんと岡村さんとそのほかの人と |
昨日も辛抱の銀座線丸ノ内線。 トータルで振り返ってみると、全区間中6割くらいは座って過ごしている。 けど乗り降りの殺伐(乗換込み)と駅から職場までの大名行列みたいな道の混み方がもうこれは。
仕事は頼まれたドキュメントの作成が午前中に終わってしまう。 昼は久々に本屋。るるぶとかグルメぴあとか置いてあるコーナーに行って上野浅草らへんの情報を調べる。 というか住んでるとこらへんの店事情を調べる。
けど、マップにのってても家から500m以内の店情報はあまりない。 あっても老舗のバーとか行かないし。 やっぱりもうああいうのに載ってる店を参考にする季節が終わってるようだ。
なんつったっけ、松が谷のさっちゃん?とか入谷口近くの豊住とか、観光・飲食店ムックにぜんぜん載ってない店じゃないとピンとこなくなってる。 そこに来る王道を生きてる(あの職場のビルに詰まってるほとんどの人がそうだろう)客に違和感があるのかもしれない。 自分の低スペックについて染みるように解ってきた。
午後は暇だった。 これはほぼ改修内容決まりだろうというプログラムを2本ほどなおしてみたけどすぐ終わり、 でもこれログインしてるユーザーを強制ログオフするとかってテスト方法がわかんないなとなり(昔のようにみんながAdmin権限を弄べる時代じゃない) 明日朝会で教えてほしいって言ってみようという方針で 残り2か月分のタイムシート(今の派遣会社は記入項目が多い上に狭い隙間に長文を書く必要がある)を作って暇に耐える。
定時になったらとっとと出た。 地下鉄の中では中内功のかばん持ちを読んでた。 そろそろ図書館に返したい。
優先席に座ってたんだけど、推定80代の女の人と推定60代の女の人が乗って来て譲るべきか否か迷った。 二人連れということでもそうだったけど、かなり目立つピンクのスカートで素敵な靴で髪の毛は根本こそ伸びて来てるけど栗色に染めてて なにか年寄扱いしてはいけない気配がむんむんしてる人だったからだった。
しかし痩せてるから揺れやすい銀座線ではしばしばヨロっとなる。 ハラハラしてるうちに銀座で人が下りて二人とも座ったのでほっとした。 その後その人(より高齢のほう)は背筋を伸ばして老眼鏡もしないで読書してた。私んちより向こうの人だった。
そんなこんなで胸ざわめきつつ帰宅。 増田さんが、日曜に配置換えした安楽椅子に座ってテレビ見てた。
洗濯物畳んで、飲んだのは極ゼロとホッピーとまずい輸入ビールと辛口ハイボール。 肴:たこ刺身、角煮とマカロニサラダとキャベ千、焼きピーマン、大根おろし
テレビはGメン99とかいう番組でゴミ屋敷やってたので見た。 あと奄美の一人しか住んでない限界集落と、千葉の低い山の上みたいなとこに建ってる木造の洋館みたいなやつ。
いろんな人がいる。私にもなにか独自の生きる道があるのかもしれない。 実は太鼓持ちの才能があるとか皿の絵付けの才能があるとか研磨の才能があるとか。 でも一生に一回も体験すらできず才能が開花しない人生かもしれない。
寝たのは22時くらいだと思う。 前日同様、なんかあんまり酔わなくてじりじり飲んでた。 生理のときって酔いやすいとかいうけど今の私の体調は逆なのかな。
夢では、大家族みたいな感じだった。 お父さんがいて、腹が減ったというアピールだったので、何か食べるのもがまだ残ってたっけと冷蔵庫に残ったオードブルのようなものを確認する。 そうかと思えば隣の棟に住んでるフウガ(5歳くらい)が来てトイレを使おうとするので、自分ちのトイレを使いなよというと誰それが入ってて出てこないみたいな事情を言う。 しょうがないなと思ってだったらいいよ使ってきなよと言うと、でも今空いてるトイレは大人と一緒じゃないとダメなトイレだと困り顔。 わかった私がついてくからと言うしかなくついて行く。 たしかに3畳ほどの小部屋の床が四角くくり抜いてあって床下に水のたまったビールケース(食器などがつけてあり、自分も持ってたスプーンを落としてしまった)が置いてあるだけのトイレで落ちたら危ない感じだ。 なんかおしっこくさいし、これは金のことを四の五の言わずに本物のトイレにリフォームすべきだと考えた。
起きてウーンて伸びしたら右足がつって激痛。 たすけてー!って言ってみたけど増田さんはトイレ。 収まって起き上ったのが5時20分くらいか。
2014年07月29日(火) |
エアコン消して寝られた |
昨日もメトロで運ばれ押し出され会社に絞り込まれる。 コソコソと仕事する。 昼はぱぱすにLG21を買いに行って帰りがけにアップルミント採集。 多めに採って来た。 午後もコソコソと仕事。 テスト結果報告があれでいいのかよくわからない。 (資料や説明が圧倒的にない)
定時に席を立ったら隣のウノヅさんに「早いですね〜」って言われたので もうベルサッサです。と言ってみた。(年代に合わせたサービスのつもり)
メトロで運ばれ自宅最寄駅で解放される。 自宅最寄駅に着いたときの銀座線はスカスカだ。
帰宅したらドアに隙間が空いていた。 増田さんがエアコンつけないで過ごしたらしい。 やはりエアコンが好きじゃないらしい。 暑がりの寒がりだから中庸がみつからないっぽく。
いい匂いがしていた。 飲んだのは辛口ドライチューハイだったかと極ゼロと激安輸入ビール。 肴:ビーフシチュー、ブロッコリトマトサラダ、マカロニサラダ
テレビは若者たち2014の録画を見た。 長台詞が多くて大変そうだ。物語に没頭できないほどだった。
そのあとHERO見た。 なんか酔わない晩だった。 終わったら寝た。
夢では、北海道の父方のおばあちゃんちらへんにいた。 近くのおばさんちに勝手にあがるとベッドの上の布団にパスワードが書かれた付箋が貼ってあった。 次に同じ家にエンドウさんと入ると、布団が濡れていてどうもおもらしをした気配だったのでエンドウさんがシーツをはいで洗おうとしていた。 そこへ家のおばさんがやってきてパスワードがわからないんだけどと言っている。 もしかしてさっきのシーツの付箋の?と思ってはがして丸められていたシーツを確認したらやはりついてた。
夜の路上だった。路肩で手作りアクセサリーと雑貨の店を開いている。 でもどうも店番の目を盗んで万引きしてく客ばかりだった。 黒人の子が英語じゃない外国語で値段を聞いてきたりした。 値段シールを指さしてコレコレと日本語で応える。 仏陀の顔が4面に貼られたネックレスかバッグかなにかを盗んで走ってく奴がいて追いかける。 そいつは結局商品を放り出して逃げてった。 仏陀の顔が剥がれ落ちたので回収してる間にも店には客が。
起きたら5時50分くらいだったか。
昨日は根っこごと採集してきて新しい土に植えたのに枯れようとしているアップルミントのことで胸がいっぱいだった。 ミントジュレップ作りたいなどという欲望に心がワキワキしてるだけにより一層囚われていた。 決していい気分ではない。もっとお気楽な人間になりたい。
朝ご飯はなんとなく私が支度した。 増田さんが土日はゴハン作りたくない日のようだからだ。 そうだよなあ。やらなきゃなあ。 そもそも増田さんは体調も本調子じゃないわけで。
と思いつつ何が食べたいとか思い浮かばなくてほぼやらない。 これ(食べるのが楽しみじゃない)も月曜になったら仕事に行かなきゃならないってことに囚われてるのが薄っすらした原因たぶん。
いかんな。もっと仕事を気楽な位置づけにしたい。 自信ないけどハッタリで時給のいいほうに流れてるのがいけないのかも。 この仕事なら目をつぶっててもできるっていう絶大な自信が持てる安い仕事をしたほうがいいのかも。
とそんなことを考えているのは今の話で、日曜日の午前中はごはん食べて片づけしたらゴーヤいじってた。 なんか葉が茂ってこない。前もこんなもんだったろうか。 などと考えつつ、うっかり「なんか育ちが悪い」などと口に出して増田さんに言ってしまい コガネムシじゃないの?って話になり、ネギの鉢の植え替えのとき一匹だけいるのを確認したって話をしたら増田さんが コガネムシがいかに有害で一匹でも見逃すことは命取りみたいな話をしだす。
その話は知ってるけどコガネムシは生まれた土の中に戻る(だから殺さなきゃいけない)って増田さん言ってたし、いるとしたらネギの中じゃん だったら食害するのはネギなんじゃねーの?と思った。 実際近頃ネギ弱ってる(→使い終わったネギの根っこをさして増やしたもので大量にあるので気にならない)
でもどうのこうのどうのこうの@△×◇って増田さんは言う。 だったら大家さんに頼んで日当たり良くするよとか訳のわからないことまで言い出す。 キレてるのだった。
もっと現実にできる改善策があるだろうよ… と思って若いゴーヤを見ていたら兄さんたちより日が当たっていることに気付いて 兄さんゴーヤのたるんでいたネットの張り方をハリガネなど使って工夫した。平たく見やすくなった。
そして根本の行灯支柱をどうにか外してつるを観察してみたら 片方の株をぜんぜん摘芯してなかったことがわかった。
つるの分布?誘引?が複雑になってたので気付かなかったのだ。 だからそっちの子づるが増えてなくてなんとなくスカスカしてたんだ。
理由がわかってスカッとしたけどキレられたことについては納得がいかず引きずった。 弱ってるんだから許してやれよという声も心のどこかにあって思いが千切れる。
増田さんはひとりで買い物に行った。 そして昼は冷麦を作ってくれた。 無言で食べた。作ってくれた人に対して敬意を表してないとは思ったが切り替えられない。
27時間テレビで13時からタモさん登場だったので見ながら部屋の模様替え。 タモさんのコーナーが終わったら入浴と風呂洗い。
そんなこんなでようやく謝ることができたのは夕飯のときだった。 アップルミントが枯れようとしていてモヤモヤしているところにキレられたから本来より多めに怒ってしまいごめんなさいと。 本当はまだ気が済んでないけど増田さんの下痢がぶり返すと嫌なので自分なりに早めに区切りをつけたつもりだ。
そのあとはまあまあ口もきいた。 27時間テレビとかアイバマナブとか見たんだったかな。 ビフォーアフター見て、終わったら寝た。
夢では、夜にコドモを保育園に送って行くところだった。 寒くなるかもしれないからもう一枚これ着てこうか、などと薄いパーカーみたいなものを重ね着させている。 自転車に乗って駅の方までこいでいると、駅から出てくる人たちが見えて あ、お父さんと遭遇しないかな?と思ったけどそんなに都合のいいことないよねと自分に言い聞かせて通り過ぎる。 よく考えたら23時過ぎなので、もう保育園の先生帰っちゃうんじゃない?と思った。 それでパパのアパートに行ってみたら不在だったけど入ってみた。 テレビをつけたらスポーツニュースで、つけっぱなしにしたまま部屋をまた出る。 自分の部屋なのか謎だけどアパートの別の部屋に行って、やっぱりテレビの音量大きかったんじゃないかと戻ることにする。 若い女の住人とすれ違た。 コドモはパパが帰ってくるのを楽しみにしてるけど、いつ帰ってくるものやらわからなかった。
あれ何曜日だっけ?そうか日曜が終わったんだ。 と思いつつ起きたら5時寸前くらいだったか。
2014年07月27日(日) |
タモさん頭薄くなったなあ |
昨日はのんびりベランダいじりなどをして過ごした。 どんなに強いと言われるものを育てても枯れがちなのでドキドキする。 でもタダで生えてきたり自分で採集してきたりして金がかからないし育てば儲けもので楽しいから。
昼前に図書館行こうって言われて外出。 図書館が軽く観光地方面なのでなるべくそういうのに合流しない住宅街ルートを増田さんが開拓していた。
図書館後はやぶ茂っていう蕎麦屋で昼ご飯。 地元の人で賑わってた。
増田さんは昼でも私が酒を飲みたがってると思ってて、いつも勧めてくる。 けど私はやることが残ってる時間帯にちょろっと飲むのはそんなに意味がないと思っている方なので断る。
よく考えれば、増田さんは喉が乾きやすいから自分が飲みたくて勧めてるってのもあるんだろうな。 一人だけ飲むとか食べるとかできない人なのだ。 そういう行為で子供の頃お母さんに叱られたんだろうな。目に浮かぶようだ。
帰宅して、メールチェックしたりサーフィンしたり。 16時半になったら品川に出発。 上野から京浜東北線。前より近いんだな。
会場調査は冷たい飲み物だったのでよかった。 あっさり終わって18時40分くらいには上野駅入谷口あたりで増田さんと合流。
竜さんお勧めの絵日傘が営業してなかったので、通り沿いでより家に近い豊住っていう店に入ってみる。 元芸者みたいな女将さんがやってる店で、店構えよりは家庭料理飲み屋だった。
お客さんは2人いるけど連れとかじゃなく、でも常連で顔見知りではあるみたいな感じ。 女将さんはケイコさんと呼ばれてた。 主なトピックスとしては、大工の棟梁のヤマさんがこないだ亡くなって昨日葬式だったのよってことだった。
朝から酒飲んでるような人だったらしく肝硬変で享年75歳だそうだ。 生まれ年が私のお父さんと一緒なので、お父さんも生きてればその年。 てことは葬式したのは3年前くらいなのかな。そうか。
飲んだのは一番搾り瓶とレモンサワー。 肴:ゴーヤーチャンプルー、牛しゃぶサラダ、焼きそば、お通しの茄子味噌煮
カウンターの一番端っこの人はγGTPが800だとか言っていた。 でもそんなにガンガン飲んでるわけじゃなかった。 「2000でも飲んでる人がいるから大丈夫じゃないかって気がしちゃうんだよなあ」 って言ってた。
その隣の人は、奥さんと飲み屋かなんかやってる人でγは45くらいだそう。私もそんなもんだ。 でもその人はここ1カ月だったか3カ月だったか調子悪くて用心のためにお酒やめてたらしい。
お祭り真っ盛りでも飲まなかったそうだ。偉いね。 そんで復活したんで久々に飲みに来たとか。 もともとは毎日夜遅くまで近所で飲んでるんで奥さんが心配してあちこちの店に電話かけて寄越してたとか。
やっぱりヤマさんみたいに朝から飲んでちょっとウトウトしたりすることに幸せ見出してちゃだめなんだなぁというのが、皆の結論だった。 またヤマさんは昼も夜もたくさん飲む人だったらしい。
いやあ、うちのオヤジは朝昼版飲む人だったけど、92まで飲んでて100まで生きたよ。 とγ800が言ってた。
なんでも、おみおつけがわりに瓶ビール1本飲んで朝飯も1時間くらいかけてゆっくり食べて 昼も瓶ビール1本でゆっくり食べて、夜も同様、みたいなペースだったらしい。 「俺は飲めなくなったらおしまいだ」って言ってたそうだけど92に飲めなくなって8年生きたんだから飲めなくなってもおしまいじゃなかったようだ。
ちなみにそのあと女性客も一人やって来たけど、全員65前後らしかった。 増田さんも私も若手だ。でもあっちのケイコさんのほうが私よりモテそうだ。
勘定したら4000円くらいだった。 健康が気になる60代が集う店なせいか、料理が油塩分控えめで良い店だった。
表に出たら、ボーンボンて、隅田川花火の音がした。 スカイツリーが丸見えなので花火も見えるのかなと思ったけど、花火はスカイツリーと比べると実はずいぶんちっぽけなものらしくてぜんぜん見えなかった。 でも50年くらい前はさっきの店らへんからも見えてたらしい。
帰宅して、ホッピー飲みながらキムチの片づけ食い。 増田さんに唐辛子を食わせられないからだ。 キムチだけで食べると意外と辛いんだなと思った。
テレビは27時間テレビだった。 でもなんか現実だか創作だかわかんないようなドラマが始まったので消して寝た。
夢では、稲森いずみが今の夫じゃない前の夫と何かの用で一緒にいて 「やりなおすとかは無理だな」みたいなことを言われていたけど そばにいた娘が「パパあの顔絶対逆のこと言ってるよ」って耳打ちしてきたので お願いします!みたいに稲森のほうから申し込んでみたら握手されて、すごくジーンとしてた。
ジーンとした勢いで覚醒して、ゆるゆる起きたら8時寸前だった。
2014年07月26日(土) |
週末は短いから有効に |
昨日も一日中ドキュメント作成してた。 プログラム変更概要作り終わったから製造してテストしようと思ったら マスタも10個作らなきゃいけなくて、作るのは簡単なんだけど設計書起こさなきゃいけないからだった。
昼はまた植物採集に行った。 アップルミント根ゲット。 その足でキャンドゥへ。 暑いのでなるべくビルの中を抜けて行く。 土購入。
午後もひたすらドキュメント。 定時になったら即帰った。
地下鉄を降りたら雷がゴロゴロしてた。 帰宅したら増田さんが台所でセロリ刻んでた。
空いてるプランターに土を入れてアップルミント移植。 育つといいな。
昼間飲んだミントジュレップレモンナントカっていうティーズティーが美味かったので ミントがたくさん採れたらあんまり甘くないミントジュレップっていうのを作って焼酎と氷で割って飲みたい。
ニュース見てたらお盆の新幹線の上りピークが8/17と言っていて 増田さんがそれみて新幹線の予約を忘れてることに気が付いたため台所交代。
増田さんは独りで行きたくないのか、二人で行かないと心配されるのが嫌なのか、お金勿体ないけど一周忌を兼ねた新盆に私も行くことになっている。 ちなみに私は自分の父親の一周忌に確か行ってない。
なんかもうちょっと満喫できる何かがあればいいんだけどね、山口県。 しょうがないからまた発掘するかね。三田尻の売春スナックエリア(といっても三店舗くらいしかないけど)のときみたいに。
もっと普通にここに行けば魚がめっちゃ美味いとかそんなんでもいいはずなんだがないんだよなー。 私の出身地もそんなとこだけど、わかってるから連行しないよ。 でも北海道は季節を選べば気候が快適だからな。 防府も春とか秋ならいい感じなのかもしれない。
えーと、飲んだのはなんだったかな。 ホッピー2本か。 肴:おかず横丁の焼き鯖半身、セロリ茗荷キャベ千コールスロー風、プチトマト
足りなかったから部屋を移動し増田さんの目を盗んで(辛いものは分け与えられないから)トムヤムクンカップラーメンも食べたけど恐らくバレてる。 テレビはなんだっけ。 あんまり覚えてない。でも翌日増田さんと話すと思い出す。
麺食べたらわりとすぐ眠くなって寝たのは21時くらいだったのかもしれない。 夢ではIさんがイベント?やってて女の子二人(一人はレンちゃん)調達してきたけど二人が陰でIさんの悪口をお客に言ってた。 二人は完全に反目するつもりはないらしく、Iさんに対面するときは穏便に会話してたのでほっとした。
あとお母さんが出てくる夢も見たと思う。
それから、増田さんが腰痛で辛いくせに夜近くの山みたいなところで東京マラソンがスタートした映像を見たら 走って現場に行って選手がいなくなったスタート地点の谷みたいなところを駆け巡って見せて気象予報士のアマタツにノリノリでインタビューされてた。
起きたら6時くらいだったか。
2014年07月25日(金) |
だいぶ早く寝たんだろうな |
昨日は、久々に増田さんと駅まで。 でも階段上までにしてもらった。 まだ足元がフワフワして見える。
仕事は、新しいやつをもらった。 また見様見真似でシステム概要とPGM一覧とPGM変更概要とかいうドキュメントを作る。
昼は再開発準備エリアに行ってグランドカバー的な植物採集。 よく見るとブロックの下敷きになった隙間で紅葉ががんばって生えていたりする。 いたましい。
三種類ほど根ゲット。一個は名前調べたけどもう忘れた。 繁殖力強そうだけど、すぐ枯らしちゃうかもしれない。 植える予定の土は、レタスが病気になった土だし。
こないだのアップルミントも水栽培でちょろっと根が出たので 紫蘇を植え替えたら枯れた土に移植したらお亡くなりになった。 次は根っこから引き抜いてくるかハサミ持って行こう。
午後もドキュメント作成。 資料から具体的な改修内容が推し量りにくいプログラムがあったりして難航。 定時にとっとと退社。
地下鉄は、常にまるっきり座れないってことはない。 乗換前も後も、乗車時間がそれなりに長いからだ。
メトロ生活も残り一週間の辛抱。 帰宅したら増田さんが褌一丁だった。 この暑いのに窓開けてエアコンつけないで過ごしてたらしい。 冷えたらエアコン消すでいいじゃない。
朝(とろろざるそば)までは私がやってたけど夕飯の支度は増田さんがした。 まだ治りきってないのに恐縮だ。うろうろした。
テレビは録画してあったカンブリアだったかなんだかを見た。 江口洋介のやつだ。そしてローソンだった。 従業員の接客に力を入れてるらしい。 セブンみたいに商品で頑張るほうがハードル高いんだろうか?
そのあとどうしたんだっけ。 ゴチも見てないしケンミンショーも見てない気がするけど。 早く寝たってことか。
夢では、お母さんと一軒家にいて、たまたま食べるものが家にあんまりない感じ。 でもベランダの外に柿がいっぱい。もう熟しきってるのもある。 そうだミキサーあるんだしジュースの作り方ググろうと思った。 「柿ジュース」だとなくて、ヨーロッパのナントカっていうのが出てきた。 ほらお母さんあったよすぐ作るからねと思った。
あと私が物件の内装してた。クロス張りとか。白っぽかった。 隣りの部屋では年長の職人が壁ボードの仕上げのやすりかけかなんかしてた。
起きたら5時ちょっと前くらい。
2014年07月24日(木) |
蒸すけど晴れてないからさほど暑くもないか? |
昨日も増田さんに窓から見送られながら出勤。 台所の窓は小さいので増田さんが大きく見える。
仕事は、残りがたいしてなかったんだけど、朝会のときに胸を張って「一日かかります」と言ってしまった。 絶対定時に帰りたかったからだ。
昼は東京医大の図書館行こうと思ったら、新しい建物に移動してて そこは学外の人立ち入り禁止だった。 もう利用できないってことだ。チッ
しょうがないのでアイランドに行って潰瘍性大腸炎の本を立ち読みしてだいたいのことを学習。 スギ薬局で安いウィダーインみたいなのを買って戻る。
午後は時間つぶしだった。 かといってネットサーフィンできるわけでもないので(周りがやってないから) 仕事関連の勉強みたいな感じ。
そして定時になったらとっとと帰った。 出て来た増田さんは前日よりは元気そうに見えた。 イベントがなかったもんね。 買物にも行ったらしい。 でも台所に立とうとするとつかまり立ちみたいになって辛そうなので私が支度した。
肴:ほっけと大根おろし、えびアボカドポン酢に鰹節とうっすらマヨ、レンチンブロッコリになんとかシードオイルと醤油と刻み海苔
増田さんはごはん。私はホッピーとアサヒオフ。 テレビはカンブリアだったか情熱大陸だったか忘れたけど札幌のきのとや。 そのあと吉田類で渋谷の店。
見終わったら寝たと思う。 夢では、実家っぽいとこのトイレに入ったら車庫に面した窓が大きくて網戸の外から丸見え。 車庫の中にはコドモとコドモが呼んだ友達数人がいて、あごめんね、てコドモが私に言う。
ダウンタウンが番組のひな壇ゲストみたいな感じでハマちゃんは声出してるけど松本が「おれらいらんやん」て言う。
由紀さおりが箇条書きの通し番号の順番が狂ってるのを選択して修正。
起きたら5時半。
2014年07月23日(水) |
あと2か月と1週間かー |
昨日は、というより一昨日から増田さんが腰痛で立ったり座ったり階段降りたりがしんどい。 増田さんに言われて腰を上から圧したのがよくなかったんじゃないかって気がする。 だってそれまで歩けてたし。 内臓の患部が潰れたのか?
一人で家を出て通りに。 上から増田さんがニコニコ手を降ってた。
仕事は、新しいのがきた。 改修自体は単純だけどテストがめんどいというこの職場のパターンだ。
昼はぱぱすに行った。 午後も引き続き。
わりとのんびりやってたら、また畑さんが来て、こないだの再テストのおかしい部分のやりなおし。 エビデンスのキャプチャの流用が間違ってた。
その直しで思いの外時間がかかり、早く帰りたいのに19時半まで残業。 増田さんからのチャットを見たら、洗濯機の搬入と取り付けは一時間前くらいに終わったらしい。
職場近くのもとまちユニオンで残金分の時給の三分の一ほど惣菜買って地下鉄で帰宅。 増田さんはさっそく洗濯して乾燥機回してた。 臭いがしなくなったのは良かった。 慣れ親しんだ洗濯機がもうそこにないのは寂しい。
増田さんの様子はやはり弱々しかった。 元からこんなものなのかもしれない。 虚勢を張らずに状態説明もちゃんとした。 ようやく信用されたのか、おちゃらけてる余裕がないか、どっちもか。
情熱大陸の録画を見ながら私はお酒で増田さんは海苔巻きじゃない巻物。 肴:あんまり赤くないローストビーフと温野菜、豆腐の蟹あんかけ、増田さんが作った酢の物
階段降りるのがしんどいので昼も作って食べたそうだけど、台所作業は腰がしんどいらしい。 気の毒に。10月から介護生活に入ることも視野に入れて検討しよう。 心拍数の速すぎる56歳だから。
ぐったりしてるけど、食欲はあるようで残さず食べてた。 むしろ絶食して内臓を休ませた方が治療的ではあるけど 小さい頃から病気でも揚げパンが食べたい気がしてしまう(そしてまた下す)タイプだったらしい。
テレビは女酒場放浪記を見た。栗原友と写真家のカマトトだった。 カマトトの名前がどうしても覚えられず、こんなふうに蔑称を使ってしまう。
見終わったら寝たんだろうな。 帰宅が20時半だし。
夢はなんか見た気がした メモまるうつし 私ともう一人 修学旅行に行く日 パソコンでなんかやってる 集合まであと20分もう出発しても間に合わない 修学旅行にはいかないことにして栗山千明のボロアパートへ 緑のバスタオルで手ふいたら栗山千明の手にうんこついた 私が表に出て階段の上からタオルを開いてウンコをはらう 前のアパートの玄関先におちたかたまりが結構でかい ビニールに入れて持ち帰るべきだったと反省する
起きたのは5時半だと思う。
昨日は三連休最終日。 前夜盛り足したコーキングの仕上がりが気になって朝から排水テスト。
水が漏れなかった。 ほんとかどうかいささか信じがたい。 自分のやることが世の中で一番信用できない。
なのでせっかく買ってあるし、自己融着防水テープでさらなる補強をしてひとまず完成とした。 前日西友で買って来た2尾130円くらいの秋刀魚で朝ご飯のあと、増田さんが洗濯したら無事だった。
しかしこの洗濯機とももうお別れだ。 22日に新しい洗濯機が納入されることになったからだ。 リサイクル券も購入したので入れ替わりに運ばれて行く。 ちょっと寂しい。 増田さんも寂しいのではないかと気になった。
お昼はいなばのツナタイカレーにした。 増田さんが腰を痛がり座ってるのも辛そう。
心配でいろいろググって見たけど、潰瘍性大腸炎じゃないかなってことに。 唐辛子とか食ったらいけないらしい。 あと脂っこいものと繊維のかたいもの。
というわけで腰のまがった増田さんには安静にしていてもらい、夕飯は私が作った。 私はサワーを飲むけど増田さんの炭水化物は好物の赤飯むすび。 肴:野菜いろいろスープ、だだちゃまめ豆腐に山形のだし、ほぐし鶏胸と胡瓜大葉千切りポン酢和え
大腸を病んでる人は、ウンコのもとになるので量はいっぱい食べちゃいけないらしい。 ウンコするたび大腸が疲れるから。 でもビタミンとかタンパク質とか摂らないと弱るから消化の必要の少ないものを入れてかなきゃ回復しないと。
私も目の前でお酒飲むのやめたりしたほうがいいのかな。 こんだけ辛そうだとそんな気がしてくる。
テレビは何見たんだっけ。 カンブリアの録画だったかな?加山雄三だった。 変わった77歳だった。
そのあとHERO見た。 バカにしてたけど意外と面白くて、そういえば前のシリーズも見てたわと思い出した。
終わったら私は寝た。 増田さんは、楽な椅子に座ってしばらくSMAPSMAPを見てたけどそのうち寝たんだったかな。
夢では、野草咲く草原の向こうに空家が見えた。 たぶんテレビで原田大二郎の実家(空家)売ろうかどうしようか問題を見たからだと思われる。 詳しい内容は忘れた。
起きたのは5時半くらい。
昨日は、排水トラップ設置のコーキング(乾燥待ち時間含む)と排水実験でヒリヒリする気持ちを逃がすために 他のことも考えようという流れで新しい(といっても3年半型落ち)洗濯機をノリ注文したのは良かったのか?ということもあって 記憶力が激しく低下し、そうだトイレの水溜りの奥の茶色いガビガビの落とし方を調べよう と思った直後に忘却するということを何度か繰り返した。
でもどうにかこうにか思い出した。 ググったら、尿石はカルシウムで酸に溶けるらしく灯油ポンプで水を抜いてサンポールを一本二本注いで2〜3時間漬け置けばきれいになるということだった。
ということで昼過ぎ、増田さんと一緒に図書館に本の返却と受け取りのついでにライフに寄って地下のドラッグストアでサンポールとりあえず一本購入。 そのあと昼ご飯食べる店を探しに国際通りを渡って路地を行ってみる。
東上野にあったような細い路地の両側に焼肉屋が何軒もあるエリアが浅草にもあった。 何軒かやってるようだったけど店内の全員がテレビに集中してたりしてフリー客とかいなさそうだったのでなんとなく通り抜けてしまい、ひさご通りに出る。
右斜め前に日進っていう幅広ののれんが出てる中華屋があって年季を醸し出してたのでそこに入る。 推定70オーバーの背中が曲がったおばさんが口は達者な感じで仕切っている店。 と思ったら、その人はオーナーではなく、奥にいるマサちゃんと呼ばれてる人のほうがどっちかっていうとそれに近い人のようだった。 でも奥に声はすれども姿が見えない男の人がいて、その人が店主で料理人らしかった。
ホール係のおばさんは再び言うと口は達者だけど認知がきてるみたいで 一回で注文が憶えられないというか聞いたらすぐ忘れるみたいで冷や冷やしたけど 最終的に中の二人との合議でどうにか正しく伝わったので増田さんと胸をなでおろす。
ちなみにビールとワンタンとタンメン。
ビールは注いでくれたりしてサービスいい。 がしかし、コップにひびが入っているのが店の構成員には見えていないようだ。
とりあえずすぐ割れやしないだろうからまあいいけど。 増田さん側に置かれたけどそれは危なっかしいので私が奪って使った。 (ひとつひとつの動作に勢いがあるから乾杯とかで割らないとも限らない)
そのあともホールの人は、一度いらっしゃいませって言った客に二度目のいらっしゃいませを言ったりしていた。 でも何度も言うけど口は達者だから働いている。 しかし会計だけはガンとしてやらない。
「マサちゃんお願ーいお釣り200円ねー」 「はいはい、ここ押せば開くから出せるじゃないの〜」と言いつつ苦笑いのマサちゃん(画廊のマダムみたいなエレガントな70オーバー)だった。
ちなみにワンタンは肉部がちっちゃくて皮部がデロデロしていて好きな味だった。 濃そうな色なのにしょっぱくないから汁も飲み干した。
増田さんはタンメン食べてた。 食べ終わって会計して西友で買い物して帰ろうってことになって西友に入ったら増田さんがなんか足早になった。
ちょっとトイレ行ってくるから買ってて、とカゴを渡された。 東京女子医大で処方箋出された薬飲んでるのに治んないのが怪しい。
買物終わったら増田さんの反省ミーティングをしながら帰宅。 家についたら続く下痢の謎についてググる。 本郷メディカルクリニックがいいらしいので本人から検査の予約(WEB)を入れてもらう。 でも来年の正月明けまで予約で一杯だった。
増田さんが以前ほど料理熱心じゃないのは体調不良のせいなんだろうなあと思い夕飯の支度をした。 飲んだのはホッピーとアサヒの辛口ハイボール。 肴:大根おろし納豆、卵豆腐、サーモン刺身、キムチ、韓国海苔
一切火を使ってない。 手抜きだった。
若者たち2014の録画と孤独のグルメ4の録画を見た。 まあまあかな。 それが終わったらオヤジの背中を見ようと思ったけど横になってしまい寝落ち終了。
夢は記憶なし。起きたのは6時。
2014年07月20日(日) |
増田さんの下痢が続いてるのおかしいよね |
昨日はコーキング固まってるかなーと確認して水を流してみた。 やはり漏れる。 隙間に手鏡を入れて見てみたら、ぜんぜん盛り不足なことがわかった。 乾くとゴム状になる性質のものらしく、取ろうと思えばいつでも取れるっぽいので もっとガッツリやっていいみたいだ。
というわけで一回外して盛りなおした。 しかしコーキング剤を容器から絞り出すのに結構力がいるので てんこ盛りみたいにはできない。 あと床上4センチくらいにあるシャンプーハット状のもの(本来床にビスどめする)の下の隙間を手鏡でのぞき込みながらなので難しい。 とりあえずやった。また固まるまで放置だ。
朝ご飯は北海道の母が送ってくれた豚丼の具をごはんにのっけて食べた。 増田さんはカレーとか丼のとき、ごはんを多くするので腹いっぱいになった。
そのあとメールチェックして10時半近くまで過ごし、会場調査に出かけた。 定期を使える場所なので交通費が浮いて良かった。
そして調査は昼過ぎに終了。 増田さんと上野駅で落ち合って、上野夏祭りのパレードの準備を横目で見ながら駅ナカのJINSで私の眼鏡購入。
もうどれがいいとか選んだりすることにほぼ興味がないので、まず検眼しレンズキープしてもらい 軽いことと見えることと今まで持ってたのと毛色が違うのと顔色が悪く見えないやつ てことで増田さんにも見てもらって30秒で決めた。
仕上がりは30分後ということで、アメ横行って副大統領でモツと煮込みとポテサラ食って酎ハイ2杯飲んだ。 そのあと受け取りして増田さんパレード見たいって言うかな(取材)て思ったらそんなこともなく直帰。 上野駅周辺て結構人混みだから疲れたんだろうな。
駅ナカ伝いで入谷口を出て、薔薇族の元編集長の竜さんから教えてもらった何食っても美味い店の場所を確認して自分ち通りへ。 帰宅したらまたメールチェックなど。
飽きたところでコーキングの確認。 水流してみたらちょろっと漏れるので、そっち側にまたペタペタ。
18時半過ぎ、下の町中華で夕飯。というか晩酌。 珍しく他に客がいなかったので弟(店主・64歳)さんからいろんな話を聞いた。 東京のいろんな場所のことを知ってるので、驚いた。 この職種の人は修行時代は1か月ごとでもとにかく店を渡り歩いてメニューを憶えなきゃだめだからさと言っていた。 出身地は十日市らしい。
1時間くらいいて、もやし炒めと八宝菜と五目かた焼きそばを二人で食べた。 弟(店主)さんは残されるのが大嫌いらしくて、たまに来るこまどり姉妹がいつも色んなものを注文しすぎて半分は残していくので「そんなんだったらもう来なくていい!」と言ったらしい。 それ以来、こまどり姉妹は残さなくなったそうな。
高齢者にも怒れる男、弟さん。 弟さんにはお兄さんがいて一緒に働いてて増田さんはそっちのほうが仲良しだから我が家じゃ弟で通ってるけど 弟じゃ変だからタカユキさんにしようか。
残しちゃいけないと思って3人前を二人でかきこんだので腹いっぱいだった。 持ち帰りもできるらしいので次回は無理しないで持ち帰ろう。 帰り際、ウーロンハイ一杯ごちそうするからもうちょっと飲んでかない?って言われたのが嬉しかった。
部屋に戻ってシークワーサーチューハイ一本飲んでめちゃイケ見終わったら腹重で横になった。 アオイホノオっていう金曜深夜ドラマの録画を見て寝た。 増田さんがわりとリアルタイムな80年頃の大阪芸大の学生の話だったので盛り上がってた。
夢は見た。 韓流ドラマみたいだった。
茨城みたいなところの小ぢんまりした家族でやってる運送屋?みたいなところで兄妹が元気に働いてる。 私のお兄ちゃん(ヒゲ男)が妹のことを気に入って嫁にしたいと言う。 でも私彼氏がいるからと妹は言う。 妹によるとその人は昔からの運命の人らしかった。 その証拠の写真というのがあって、幼い男の子の集合写真の拡大みたいなやつにヒゲを描いたものを妹が見せる。 この顔に今の彼氏がそっくりだからというのが運命らしい。 しばらくしてお兄ちゃんは思い出して私に言った。 子供の頃一回だけ茨城に来たことがあると。 どうやら写真の幼い男の子はお兄ちゃんで、その一度の訪問のときに何かで知り合って子供同士遊んだかなんかしたのらしい。 だから妹が運命の人だと思ってる彼氏は勘違いの彼氏なのだった。
増田さんと私が、今は使われていない中古住宅かなんかに荷物を取りに行った。 お兄ちゃんと父方のおばあちゃんがカギを持ってて開けるためにやってきた。 お兄ちゃんは片足怪我してるけど悲壮感がまるでなく、高いところに身軽に昇ったりジャンプして降りたりしていた。 その家の中には放置だった鉢植えなどがあり、水をあげてないはずなので枯れちゃかわいそうだと水をやろうとすると ひっくり返ったチューリップの鉢で花が咲いていたりした。
起きたのは6時くらい。
昨日は、一日かけてテスト結果報告書をのんびり作ろうと思ってたら 先日出した報告書にエビデンスを追加する作業も来てしまった。 シマダさんとミナトさんがいないと若干はりきるハタさんからの依頼だった。 なもんあってもなくてもどーでもいいじゃんと思いつつ。 一応客先納品物だ。
昼は中野坂上の本屋まで行ってみた。 やはりDIYの本はここが充実してる。 日陰で楽しむガーデニング、みたいな本もちょっと読んだ。
午後はちょっと手こずった。 ハタさんからの依頼のほうが、前と同じ結果を出せなくなってた。 誰かがどっかテストシステムに改修加えてるのかもしれなかった。 でもどうにかこうにかやった。
帰ったのは18時5分。 久々に水も飲まずトイレにも行かず働いた一日だった。
自宅最寄駅に着いたらもう日が暮れていた。 帰宅して、飲んだのはホッピーと極ゼロとチューハイ二種類。 肴:ビーフシチュー、ブロッコリー、マカロニサラダ
テレビは爆報とぴったんこカンカンと金スマを見た。 爆報はせんだみつおと佐伯チズ。 佐伯チズは両親とも新しい伴侶をみつけて出て行ったため祖父母に育てられたってことと流産したこととドアで挟んで中指切断したことは新ネタだった。
夫の骨食べた件についてはガイシュツだったけど、増田さんは気持ちわかると言っていた。 体に悪くはないけど煤くさい味じゃないかと私は予想する。
ぴったんこは石塚が出ていて汁料理だったか。あと宮崎美子とやっくん。 宮崎美子超かわいいなと今頃わかってきた。すんごい顔ちっちゃい。 金スマは、ヘルムートと、あとアナ雪の歌唱指導。黒沢さんが出ていてさすがだった。
寝たのはそれが終わってマレーシア航空のニュースをちょっと見て 洗濯用排水トラップをパイプの先の清掃口にコーキング剤つけてのっけてからだから夜更かししたほうだ。
夢は見た気もするけど起きたら試しコーキングが気になって忘れた。 そして5時半起き。
2014年07月18日(金) |
新宿3丁目から混む丸ノ内線 |
昨日は午後から雨が降るから傘を持って行くようにと増田さんが何度も確認してきた。
仕事は前日に引き続き新規の。 テストがよくわからないので朝会でそう言ったら、ミナトさんとヒガさんが教えてくれた。
昼はぱぱすにLG21ドリンク買いに行った。 本屋にも行きたいけどやはりアイランドか中野坂上しかないようだ。
午後も引き続きテストとまとめ。 定時に退社。
帰宅したらAmazonから自己融着テープとシリコンコークが届いていた。 シリコンコークが思いのほかデカい。大量に余るな。どうしよう。
飲んだのはホッピーと極ゼロとシークワーサーチューハイ。 肴:生姜焼きとキャベ千、マカロニサラダ、茹でとうもろこし
テレビはぐるナイ見た。 化粧時間が合計これだけになるのは誰と誰と誰の組み合わせ? とか、一日に一番お金をたくさん使うのは誰?とかいうやつ。 あとゴチは山田くんと名前忘れたけどナンシーでもなくてキャシーでもなくて誰だっけ。
それが終わったら寝た。 前日見たテレビはいまさら思い出したけど笑ってコラえてだった。
夢では、エレベーターに乗ってたら揺れたので増田さんと怖がる。 降りようとしたら警察の夏服姿の人がタンカみたいなものに乗ってて既に亡くなっているようだった。 俺が(業務上命令かなんかで)殺してしまった、と白衣の男の人が言っていた。 satameプロジェクトでプリンターを使っている佐藤さんという天使のような人だったらしい。
一度トイレに起きたあと、遠藤さんに「妊娠した?」って言われる夢も見た。 このお腹じゃしょうがなかったので悲しく笑って説明した。
あとコドモとパパと法事に行くので喪服を着たほうがいいかどうか話ながら私とコドモはそれらしいものに着替える。 でも行ったら誰も喪服じゃなかった。とりあえず私とコドモは丁寧にしてるだけだから駄目じゃないのでよしとした。
起きたのは5時半。
2014年07月17日(木) |
なんでこうきっちり5時半に気が付くんだろう |
昨日も朝から椅子取り合戦。 座れるところで座っておかないと、繁盛してる駅で押しくらまんじゅう大会に巻き込まれるので必死になってしまう。
銀座線ではいきなり座れたけど丸ノ内線はだめだった。 銀座線が長いので時間を有効に使うという意味ではこれでいいかも。
職場のあるビルは朝だけエレベーターホールが暑い。 住友だからガス空調だと思う。 早く冷やしておいてほしい。夜中は無人なんだろうか?
仕事は、前日の報告を朝会でしたところ、ヒガさんに思い当たるところがあったようで テスト環境のプログラムをすごい勢いで修正してもらった。 おかげで私のテストができるようになった。
昼は目先を変えてキャンドゥに行ってみた。 園芸とDIYのコーナーと大型封筒のコーナーを中心に見た。 もしかしたらコーキングガンとかあるんじゃないかと思ったけど、しょっちゅう売れるものじゃないからないね。 (中野坂上のダイソーにはあったかもしれない)
午後はテスト結果報告書のまとめと、最後の1時間くらいは新規のプログラムのコーディング。 新規なんてどれだけぶりだろう。 しかしこれどうやってテストすんだろう。 テスト環境の画面からは呼び出せるとこないし、パラメーターもっさり渡してるしさらにフィールドの内容の意味とかつじつまあわせないとならない。 想像つかなかったら聞いてみよう。
退社は定時。 地下鉄の中でFBみたら、PHS会社で同僚だったイイノさんが新しい職場に行ってるらしく、「いま帰り。これでも残ったほう。すげえな」って書いてた。 どうやらイイノさんは残業するのが当たり前なとこばっかり行ってたようだが 派遣は定時で帰ってくれってとこのほうが多いと私は感じる。 派遣(自社歯車とは違う)でサビ残とか法に触れるし企業現場は人件費抑えろって言われてて必死だし。
帰宅したら部屋が冷えてて気持ちいい。 前日洗濯槽洗浄した洗濯機はまだクサい。 ドラッグストアに売ってるのじゃなくて家電メーカーが出してる2000円以上の洗浄剤を使わないとだめらしい。 増田さんが10年以上使ってるあの洗濯機のメンテに2000円以上出すのが得策かどうか悩ましい。
飲んだのは発泡酒になった極ゼロとアサヒオフと焼酎麦茶割りとアサヒ辛口ハイボール。 肴:まぐろ屋のタコとカツオ刺、茹でブロッコリー、やわらか厚揚げ焼き、さしみこんにゃく
増田さんは病院行ってからわりと真面目に節酒している。 飲んでも1杯2杯で、途中から麦茶って感じ。
テレビは何見たっけ。 すっかり忘れた。 若者たち2014は見れるはずもないと思い増田さんが録画予約してた。 というわけで22時になる前に寝たんだろうな。
夢では、私ともう一人と木下優樹菜がいて、優樹菜が大して悪気もなく 30代くらいの貧乏そうな男の人に軽微な被害を与えてしまっていた。 優樹菜はヤンキーなせいか簡単に謝る習慣がないらしく、そのうち被害者側に周囲の商店の同情が集まった。 いろんなところでその件についてどうなんだと言われるので、さらに拡大する前に私が代理で謝ることにする。 優樹菜ともう一人は子育て中なので早く帰っちゃっていいよと追い払う。
ほかにも、何やら技術っぽい内容の夢と、父方のおばあちゃんが出て来るようなのを見た気がするけど起き上ったら忘れてしまった。 起き上り時間は5時半。
昨日は仕事が来た。 前日言われたのとはまた別のことだった。
設計書通りに作ってテストした。 なんかアベンドする。十進数エラーだった。 コンパイルはできるのでおかしいなと思ってデバッグしたら 既存のデータが原因だった。本番稼働時にはデータの中身が変わってる想定なのか、本番データにはちゃんとしたのが入ってるのか。 隣りのヒガさんに聞きたかったけどなんか忙しそうにテストしてて 社員さんから打ち合わせ求められても「無理」とか言ったりしてるので話しかけづらい。 そんなんであっという間に定時。 締日なので面接以来声も聴いてないミヤウチさんという人にサインもらって退社。
丸ノ内線に乗ってたら、上野駅で人身事故があり銀座線が止まってますとのこと。 どうする先は長いぞと思いとりあえず新宿は過ぎてたので四ツ谷で降りて中央線で東京駅からの京浜東北線で上野駅より帰宅。
増田さんがいなかった。 しばらくしたら大汗かいて帰ってきた。 チビレポの発送の手伝いに行ったら帰りの中央線が事故で止まってて しょうがなくメトロに乗って銀座線に乗り継いだらそれが事故で止まって 車内でしばらく待ってたらしい。
でも帰って来てすぐごはんの支度を始めてくれた。 私は甘えて排水管の仕様を調べてた。 うちのあれは「掃除口」っていうのがついてる状態らしく、それはどうやら接着剤で管と接続されてるっぽく 床にビス留めじゃないようだ。(CFがマイナスドライバーではじっこいじったらあっさりめくれて目視確認できた)
うーん。とりあえずコーキングと防水テープ注文。
肴:ゴーヤーチャンプルー、ポテトサラダ、刺身こんにゃく、しゅうまい
テレビは何見たんだっけなー そうだフジテレビの、やっぱりタダが好き、でもないし、そんな感じのタイトルの番組。 関東の夏のタダ情報番組だった。ゴールデンタイムだけどローカル番組なんだろうか。
それ見たら寝たんだったかな? いや、吉田類の酒場放浪記の録画見たな。 そして寝たんだな。
夢では、お母さんのところにいて、なんか食べる?ってなって 食欲なかったのでトマトときゅうりと薄い水色のゼリーというようなサッパリしたものばかりを食べることにしていた。 あと、京浜東北線に乗ったとき秋葉原で降りた男のひとがミヤガモリさんに似てたせいか、夢にもミヤガモリさんが出てきた。 ここんとこ毎日家帰って寝るだけなんだよー。とか言うので飲みに行くことになった。 こういうの久しぶりだなと思った。
起きたら5時前くらいだったかな。
2014年07月15日(火) |
銀座線事故で止まってる |
昨日は職場で特に作業が与えられなかった。 今の職場は作業が依頼制なのだ。 人日を計画通りにしないと見積が狂うからだろう。 そして見積りは結構バッファー取ってる感じがする。
昼休みは本屋に行った。 あんまりラインナップがよくない本屋だけどコクーンまで行くのは遠すぎるからしょうがない。
午後はノンバンク業務について調べてた。 用語とか、システムの画面に出てくるので。 期失とかそういうやつ。
変える寸前に島田さんがきて仕事くれた。 詳細は明日説明とのことだった。
定時退社。 メトロ混雑。 まだもうひとつ慣れない帰り道。
家に着いたらカレーの匂い。 Amazonから荷物届いてた。早い。 週末にやろうと思ってたけど、早速箱から出してみた。
説明書(プロ向け)みたらシリコン充填だの床にビス留めだのハードルの高いことが書いてある。 でも長さがあるので留めなくてもいけるんじやないかなと思い、スポッとはめて、洗濯機排水ホースとつないで少量の排水を試みる。 水が漏れなかったので、次に少量の洗濯を試みる。 少量とはいえ30リットルなせいか今度は漏れたので慌ててスイッチオフ。
想定内なので気を取り直して晩酌。 肴:水を使わないカレー、きゅうり玉ねぎライタ、さしみこんにゃく、茹でとうもろこし
テレビはなに見たんだっけ。 大して面白くなかったから覚えてないんだろうな。
寝たのは22時くらいだろう。いやもっと早いか。 何しろ夢は見てなくて4時過ぎに起きちゃって排水トラップのことしらべてた。
2014年07月14日(月) |
エコナビでもエアコンつけて寝るとそれなりにだるい |
昨日は家の中にいたな。 入浴ついでに風呂場のミントの刈込みをした。
新芽がどんどん伸びてきてるけど、さび病に勝てるか? 先週カリグリーンていう薬を楽天で調達し水に溶かしてシュッシュしてるけど 展着剤とやらは買ってなくて使用してないし、正しく使えてるか謎だ。
風呂上がりに掃除機かけたら大汗かいた。 風呂に入る前にかけたらよかった。
昼は増田さんがマルエツで寿司買って来てくれた。 シャリが多くて腹にたまった。
午後は日記打って終わったかな。 日記打ってる間にあれこれ考えが飛んで、Amazonで買物したりもした。 ブログも打った。先日見たパントマイムの人のことも思い出して動画を貼った。
笑点が始まった頃晩酌開始。 飲んだのは、ジョッキ生とアサヒオフとホッピーか? 肴:豚プルコギ、山芋しんじょうと小松菜煮、刺身こんにゃく
なんかあんまり飲み進まなかった。 増田さんの下痢問題がだんだん重くのしかかっている。 増田さんは逐一状況報告するような人じゃなくわりと誤魔化してるのと、自分がいつからどうだったとか正確に把握してないのとで 増田さんがお医者さんに言った「下痢がずっと続いてる」を訂正したりした。
口座残高激減問題で昨年冬から今年の2月くらいまでたしかにトイレが汚れてたので下痢してただろう。 3月後半のバイト中にも事件が起きてたけど。 でもいっときちょっと回復してたよね?
そのあとまたトイレに駆け込みだしたのは、こっちきてからじゃない? 引っ越し作業で私がキリキリしてその影響とかじゃなかったか? でもそのあと一瞬止まってなかったっけ。 そして梅雨に入ったかそのくらいからまたトイレに駆け込み始めてなかったか。
私の印象はそんな感じ。 トイレの中までついて歩いてるわけじゃないからあくまで印象だけど。
それで私はウォシュレットの温水が怪しいと思ってる。 なんかここのトイレ、前に増田さんが早稲田に住んでたとき増田さんがつけたような痕跡が便器の奥にあるのだ。 たぶん増田さんのように腹の悪い人が使ってたウォシュレットなんだと思う。 出し終わってからじゃなくて、出しながらウォシュレット浴びてたんだろう。増田さんのように。 ノズルから菌入ってるよね。そして温水で使ってるから塩素蒸発してタンクの中の水殺菌できてないよね。 温水に関しては先日私が切ったけどさ。
三連休、ウォシュレットを自前のに交換するか。 めんどくさいけど。 いや、排水トラップ取り付けとかもあるし無理かな。
とか考えながら、ビフォーアフター終わったあと布団に横になった。 薄い敷布団も既に暑苦しいので、久しぶりに竹シーツ出して使った。
夢では、ちびまるこちゃんちみたいな雰囲気だった。 要するに大家族っぽい家だと言いたい。 そのせいか、ゆーちゃんも出てきたような気がする。 親戚の中にシミケンと、もう一人柄が悪い中年がいた。 私の隣りに座っていたシミケンがずっと私の乳首をコリコリしててチリチリ痛くていやだなと思っていたけど親戚といえども怖いので当たりさわりない感じで席を立つ。 職場の宴会があって会社員が道端で二次会の相談してて辟易する。
増田さんいないなと思いながら気が付いたら5時過ぎで、あサッカー見てるんだ、と思って納得して目を閉じて次に時間見たら5時40分。
2014年07月13日(日) |
今日は曇り。最近天気のことしか気にして無くないか |
昨日はいい天気にだった。 おとといも悪くなかったか?
でも暑かったので窓は全部閉めてエアコンつけて過ごした。 昼は増田さんがウニクリームパスタを作ってくれて、メレンゲの気持ち見ながら食べた。
14時半くらいに増田さんに誘われて根津美術館とやらへ行くことに。 村岡花子展て興味ないなと思ったけど、近くだというので、じゃあ図書館に本を返しがてら。
と思ったら、ぜんぜん遠かった。 カンカン照りの上野公園を抜けてもっと先。 文京区にある東大の近く。
紫外線に晒されてイライラした。 でも久々に自然な坂道と区画されてない街並みに遭遇して緊張感はほぐれたかもしれない。
美術館自体は小ぶりなもので、冷房が効いてたので助かった。 村岡花子以外にも白蓮とか竹久夢二とかあと忘れたけど挿絵画家の展示があって 今昔美人事情には関心があるのでそれなりに楽しめた。 昔の美人は受け口とか三白眼とか不愛想とかが特徴だと思った。
なかには解釈不能な美人もいて、結局なんでもいいんじゃないかという結論めいたものが導き出されそうになる。 竹久夢二のモデルになった人のなかにもどの写真見てもこれはどうなんだというのがいたりして。
見終わった。 増田さんはだいたい物事に関する興味が私より少ないので見終わるのが早い。 帰りはもう勘弁してくれと思い、めぐりんに乗ることを提案。
上野桜木停留所から北上野まで乗る。 千駄木のほうまでぐるっと行ってしまうので遠回りではあるけど台東区に慣れようキャンペーン中なので問題ない。 どれだけ乗っても100円だし。
店舗の営業具合、停留所の乗降、散歩者らしき人の分布から 同じ台東区でも谷中は観光地として栄えてることがよくわかった。 スカイツリー効果希薄だな。
自宅近くの図書館最寄りの停留所で降りた。 図書館行く途中のカクヤスに下の中華屋の人がいた。 いい歳のはずなのにその人のリアクションが子供のように大きくて思わず笑ってしまう。
図書館では、カードを機械に入れて予約の本の置き場所を確認し 予約本確保室に自分で取りに行ってまた貸出機にかけて借りるという無人システム。 下町にしては随分近代的。
借りたら浅草のアーケードにある「あずま」って店へ。 一見混んでないんだけど、持ち帰りの注文が立て込んでたらしく 店主が背中にコブのある50代くらいの従業員にやたらと罵声を浴びせている。
なにがそんなに悪いのかと見ていたけど、たぶんその人は言われたことは全部やってる。 ただ気を利かせるってことができないタイプのようで、なんか同情してしまう。 というか殺伐とした雰囲気に滅入る。
でも増田さんの中ではその店はオモシロの予定だったらしい。 行く前から注文することが決まっていた「純レバ炒め」というのは 私がとっとと注文したからいいけど 「あれ」というメニューがあって、それを自分で注文するのを随分躊躇していた。
だいたい増田さんは注文するとき、すみませーんて呼びかけて、 店の人が目の前まで来て「なんでしょう」って聞いてくれるのを待ってるタイプ。
レストランとかならそれでいいだろうけど、庶民の店ではそんな丁寧なオペレーションはあまりしない(※)ので 店の人は「すみませーん」のあとハーイって返事だけして「○○と△△ちょうだい」って続くのを待ってる。
でも増田さんの場合は続かないので、店の人が根負けして皿を拭く手を止めてわざわざやってくるという光景がそのときも再現された。 ※個人的感想の可能性有
殺伐なので早く帰りたい帰りたいと思ったけど、持ち帰り用を全部出し終わってお客さんも減ってきたところで 店主が従業員を怒らなくなった。 店主はとりあえず客には丁寧なので平和になったということだ。
ほっとして注文した二品(純レバ炒め・あれ)を完食した。 増田さんが「あれ」をなかなか注文しなかったので長居になってしまい すっかり全身が焼肉くさくなってしまった。焼肉屋じゃないのに。
「あれ」が鶏のチリソースだったので、肉しか食ってないなと思いつつ帰宅。 家に手ごろなつまみがなかったため、シークワーサーチューハイだけ飲む。
テレビなにか見たんだっけ? もう忘れたな。 ジリジリしたりほっとしたり殺伐としたり忙しい一日だった。
夢では、前日に引き続き元夫が出てきた。 一緒にコドモのバイト先の流通センターみたいなところに侵入していて 安いものを貰おうとしていたんだけど、やはりそれは外部の人進入禁止だったらしく ばれないうちに逃げようとして追われることになる。 外は雪なので白いツナギが保護色みたいに見えないこともないけど それだと流通センターの作業員に紛れていたのが丸出しなので 柵を超えたら脱いで私服になって町の人に紛れたほうがいいかとか 色々考えた。
起きたら7時。
昨日も仕事。 前日やったのと同じ手順でできるやつだったので午前中で終わった。
昼はぱぱすにLG21ドリンク買いに行ったついでに 途中にある再開発予定地の廃屋からはみ出たミントやアイビーを物色。 病気じゃなさそうなところを取って来て切り口を濡れティッシュで巻いて持ち帰り用に。
午後は隣の席のウノヅさんがいなかった。 施設にいるお母さんが具合悪いらしくて早退したらしい。
私は予定の作業が終わっているので次の仕事ありませんかって聞きに行こうと思ったら 担当のシマダさんがずっと離席してた。 運用のほうで何か事件が起こっていたっぽい。 業務委託の運用担当の人も同時にいなかったから。
定時までPC環境を自分好みにカスタムしたりして時間つぶし。 チャイムと共に蒸し暑いフロアを出た。
廊下に出ると涼しいので、中はもしかしたら空調してないのかもしれない。 あんまりだ。ここの職場に来てから毎日顔がテンプラみたいになってる。
メトロで帰宅。 心ならずも参加してしまう椅子取りゲーム。 つられるたび落ち込む。
家に着いたら鍵がかかってて、カバン探してたら中から増田さんが開けてくれた。 飲んだのはホッピーとアクアゼロだと思われる。あとアサヒのドライチューハイか。 肴:とうもろこしと枝付き枝豆、かっぱステーキ、ブロッコリー柚子胡椒マヨネーズ
祭りで大人気だったかっぱステーキをやっと食べた。 意外と脂っこく若者の食べ物だなと思った。
テレビは何見たんだったかなあ。 爆報問題とぴったんこカンカンか。 爆報は、元野球選手の大豊とか。ぴったんこは、歌舞伎のナントカ春猿? たぶんそれ見終わったら寝たんだと思う。 いや、春雨スープ食って飲みながら金スマ見たかもしれない。
夢では、葬儀場みたいなところにいて何故かおもちゃを広げてる。 ボブのおばさんも同じ場所にいてその人もそういうのを広げてる。 帰ろうとして元ダンナさんと一緒にいるけど気になって「つぶつぶ人形(茶色で小さいカピバラさんみたいなものたち)拾ってくる」と言って戻る自分。 戻る途中の受付みたいなところに竹内力とかがいて何かニヤっとして声あげて仲間と談笑してた。
確か起きたら8時近かった。
昨日は、朝会に出られるようになって以降、進捗管理に乗ってやらなきゃいけなくなったので わけのわからないテスト手順を解き明かしながらひたすらやった。
以前はネットで調べても出てこなかったことが多かったこのシステムネタだけど 今はわりとマニアックなこと(ログ出力時のレベル指定とか)でも出てくるので助かった。
昼は雨が降ってなかったので職安通りのマルエツまで行ってみた。 前だったらここで生っぽい食材を買って帰ることもあったので真剣に物色したけど もうここで生鮮食品を買って帰ることもないのかと思うとまた気分がモラトリアムに陥る。 なんと解釈していいのか、所属みたいなものがゆらいでる不安定な感じだ。 私でも、会社員とか学生とかならこうならないかもしれない。
午後の仕事も定時あがりを目標に黙々とやった。 全体と個人の進捗表に記入とかセルフチェック表をチェックとか勤怠管理入力とかもあるので そういう時間も計算に入れつつ。
おかげで定時に帰った。 メトロはやはり混んでいる。定期なんて買うんじゃなかった。 払い戻しも視野に入れてみるか。
自宅最寄駅近くのマルエツに寄ってポイントバックがくる角ハイボール缶を買う。 帰宅したら増田さんが台所にいた。
前日届いたカリグリーンを園芸スプレーの水に溶いて植木に散布したあと、 どうも一日中自分の顔から部屋干し失敗みたいなにおいがしていたのでシャワーを浴びた。
そして飲んだのはのどごし生ロングとチューハイとホッピー。 肴:おんな酒場放浪記で見た豚バラ豆腐玉ねぎキャベツ炒め、小松菜納豆和え、マカロニサラダとレタス
テレビは、前夜録画した若者たちを見た。 純君だった人が満島ひかりの不倫相手で渋くなきゃいけない役なんだけど 相変わらずの中学生みたいな声が浮いている。 内容的には、素人がプロレスのリングにあげられてプロと一戦交える展開に無理があったけどまあまあ。
それが終わったら大人しく寝たはず。
夢では、早稲田の喫茶店にはるたんと一緒に入った。 甘いものバイキングしかなくて客がほかに男一人しかいない。 なにかちょっととって来て食べた。 外に出て、昼からやってる踊れる店みたいなところにはるたんが入りたがった。 でもカレーバイキングタイムだった。 あーこれこれ。家で晩御飯食べる前にガッツリしたものいっときたかったのよねー。 とはるたん。 一皿目は強制なので私も食べるはめに。 気が付いたら、大学生が交流する店なせいか、いつの間にか品物を見るような目で物色されていた。 私について「これはひどい!」みたいなことを言われ始めた。 嫌になったけど開き直ってひどさっぷりを強気に披露した。 気が付いたら白髪がすごい目立ってた。そしてはるたんがいなかった。 私も出ようと思った。はるたん大食いしてるはずだから結構お金取られるかなと思ったら30万とか言われたので、金額の正当性を示す明細を寄越せそして割り引けと要求した。 向こうも強気だったがこちらも出るところへ出るつもりで折れない覚悟だ。
どこか、自分が住んでる町じゃないところを歩いてた。 住宅街をぐるぐるまわってると、女の人二人連れがどこかを目指して歩いてるのが見えた。 なんとなく興味がわいてついて行ったら、表通りに出たところに屋台があった。 女の人がやってる屋台で、魚介類を売ってるようだった。 イカそうめんと大根つまとリンドウがパックに入ってるやつとか ちょっとした装飾が美しかった。 あと惣菜もあって、寄って来た女の人たちが我先にと物色してるので私もつられてイカを買う。 あとその場でごはんも食べられるみたいで、屋台を囲んで白飯茶碗を持った女の人たちがその場でタラコごはんとかを食べている。 私も食べてたら、「はいよ」ってカウンターに出されたイイダコとなにかの煮物?が大盛り過ぎてイイダコが転げ落ちたので私が茶碗でキャッチしてそのまま食べたら隣の人がニヤっとした。 屋台の上にチラシがあって、それによるとこの屋台は北見から来た武藤さんがやってるようだった。
また知らないどこかの道を歩いてた。 コドモと一緒で、そしてピカチュウのパチンコ台組立セットを持っていた。 どこかで組み立てていらない箱などは捨てて身軽になって家に持ち帰るつもりで出先に郵送してもらったものだけど 街角の営業してるんだかしてないんだかわからない事務所みたいなところの前にとりあえず陣取り 実際組み立てたけどピカチュウパチンコ台はでかくて、コドモを連れて運べる感じじゃないので困った。 そのうちコドモが飽きちゃって一人でおもちゃの手押し車を押して通りに彷徨い出る。 ちょっと待って!と思ったらもうコドモは車にひかれる寸前だったけどすれすれでセーフだった。 どうするか途方に暮れた。
桐の箪笥みたいなのがあって、最初に開けた引き出しはおじいちゃんおばあちゃんの引き出しでキッチリしてる。 二段目を開けたらそれはお母さんの引き出しで、もっとキッチリしてる。 三段目は私と増田さんの引き出しで、くるくるぐっちゃり、こんなもんだろう。
と夢ばかりたくさん見て起きたらもう6時10分だった。
昨日も高層ビル街の地下鉄駅とその地上のボトルネック現象に閉口。 でもとりあえず初一人入館で、その点だけは爽やかに。
地下鉄乗りながら調べたところ、私が通ってる高層ビルは実は新宿より大久保駅のほうが近いとGoogle先生は言う。 だったら新大久保駅からでもそんなに遠くないから来月は山手線通勤にしようかなと思う。 梅雨も終わってるはずだし。暑かろうけども。
昼は小雨だったのでビルまわりを探検してみた。 折鶴蘭と低木の寄せ植えは折鶴蘭が栄養を奪っているのか木が元気ない。 コンビニの行列は長い。 そして再開発が終わった神社に行ってみたら植樹されたばかりの小さい樹木がいたいけだった。
午後の仕事もまあ普通に。 ここの職場の特徴として、客に提出しなきゃいけないのでテスト結果報告を作り込むのに時間とストレスがかかるということがわかった。
定時退社。 ここも勤怠管理システムの都合上、残業するとめんどくさいのだ。
メトロはいつもより混んでる気がした。 出るのが定時より少し遅れてしまったせいだろう。
帰宅したら増田さんが元気なく洗濯物取り込んでるところだった。 定期検査で病院に行ったら腎臓の数値が透析寸前になってて、最近下痢とかしてませんか?って聞かれ、その通りだと言うと それが原因で脱水になってるせいだろうと説明されたらしい。
というわけで増田さんはお酒飲まなかった。良いことだ。 私も付き合ってあげられたらいいけど、難しい。アル中なんだろうな。
飲んだのはアクアゼロ?とのどごし生のロング。あとホッピー。 肴:まぐろ屋のタコと鰯刺し、マカロニサラダ、厚揚げ焼き
テレビはガイアの夜明けの録画を見た。 町の電器店がヤマダ電機の仕入れた商品を売ることができる仕組みがあって、それで再起を図るみたいなことだった。 考えたのは名古屋の七十代の業界OBみたいな人だった。 すげー。と思った。
そのあと、おんな酒場放浪記を見ながら皿洗ったり除菌スプレーしたり。 増田さんの下痢が治まらないから色々アイテム買ったし。 あとウォシュレットの温水も切った。
寝たのは22時くらいじゃないかな。
夢では、お母さんちにいて、顔は違うけどコドモ(1歳くらい)もいる。 私は夜中にどこかに出かけた。 戻ってきたら中華鍋のような鍋の中でシチューを作るらしい具材が煮えているところだったけどお母さんの姿はない。 ふすまの向こうのダイニングテーブルの向こうで小さい人がグレーの大人服着てライトつけながら歩いているようだけど顔はテーブルに隠れて見えない。 でも速度からしてコドモだと思った。 コドモ!コドモ!と呼びかけた。 気が付いたら増田さんと二人だった。 はるたんがそのダンナさんとともにやってきた。 カーコンポのCDが壊れたという。割れたCDかなんかがはさまったらしい。 はるたんのダンナさんが治せるかもと言っている。 私が破片を探そうとしたら、もうそこは探したから、ってはるたんが言う。
起きたら5時くらいだったから5時半まで寝なおした。
2014年07月09日(水) |
今日から自分の入館証 |
昨日は、月曜から隣りにやってきた新しい人とよく話した。 その人もアカウントが発行されてなくてまだ仕事できないからだ。
僕なんかおじいさんで、て言うので聞いたら50代だそうだ。 まあなんとなく増田さんの友達の岡本くんぽい感じだからそうかなと思ってた。
千葉に住んでてお母さんが脳梗塞になって要介護になったので5年前に仕事やめて、今年5月にそのお母さんが施設に移住したのでブラブラしててもなんだからまた働き出したけど PMとかだったらしく、コード書いたりするのは15年ぶりくらいかもって言ってた。
ちなみにJavaの人だ。 15年前のJavaって大丈夫なのか? 人の心配してる場合じゃないけども。
昼はアイランドの本屋で「40代は髪型で変わる」みたいなVERYだったかの別冊みたいな雑誌を立ち読み。 白髪染めのみでは伸びたらすぐ目立つためNGで、プラスハイライトなどを入れなければということだった。
金がかかる。でも費用対効果が薄い。 40代後半の女の白髪が目立つか目立たないかということで劇的に損したり得したりすることはそうないだろう。 叶姉妹でもなければ。
職場に戻ろうとして歩き出したら、ケイコさん?ケイコさんじゃないですか?って声かけられて、時間が気になりつつ振り返ると岡村さんだった。 座ってる岡村さんのほうが見慣れてるせいか、立ってる岡村さんは背が高くて驚いた。 でも声かけてくれて嬉しい。めんどくさいなと思ったらスルーするもんねきっと。
午後も新しい人ウノヅさんと二人でパソコンのセットアップ。 いろいろと準備に不備があって(社員に聞いても初期パスワード不明とか)行きつ戻りつ。
管理者のカミイシさんが勤怠管理システムに早く入力してほしがっている(カミイシさんが承認しなきゃいけないからためてほしくない)けど 環境につなげるとこまではいったけど、IDが登録されてないっぽくて結局できなかった。
定時退社。 派遣が初めてらしいウノヅさんはサラリーマン気分なのか何をするでもないはずなのに残ってた。
メトロ乗り継ぎで帰宅。 乗り継ぎポイントの前も長く先も長い。 最初は混み込みのメトロだけど、自宅最寄駅は終着に近いので、着いた頃には車両がわりとがらがら。 (でもマンションラッシュだからそのうち変わるのかも)
マルエツでカップ春雨スープ購入。あとシークワーサーチューハイが安かったので買った。
家では増田さんが「今日はお祝いだから!」って上野駅で惣菜買ってきてた。 払いすぎた私の分の国保の戻り額の連絡が来てて、それが10万近かったそうな。 ようやく残高回復だ〜
洗濯物畳んで収納して、飲んだのはホッピーとアサヒのチューハイと謎のストロングチューハイ。 そのストロングチューハイの1本が、なんか軽いなと思ったら内容量半分だった。 メーカーに連絡することにする。 肴:中華総菜盛り合わせ、プチトマトオニスラレタスサラダ
テレビは世界の日本人妻。スリランカに行って1年の嫁だった。 でも日本にいた時期が長いので結婚歴自体は10年以上。 吉祥寺でスリランカカレー屋をやってたけどうまくいかなくてスリランカに帰ったらしい。
春雨スープを肴に飲んでから寝た。 夢では、ファイル名がずらっとあって、それぞれに写真が添付されていて、添付ファイル写真は複数ある場合もあった。 見てみたら、自分撮り連続写真みたいな感じだった。
起きたのは5時半。
2014年07月08日(火) |
マリリンは落下防止板を剥がした |
昨日もメトロで仕事へ。 そして受付階でウエハラさんに電話して仮入館証を一緒に取りに行く。 こんなんで10分くらいロスするので家を早く出なきゃいけない日々。
仕事は、直接担当のシマダさんがお休みだったので11時頃にミナトさんが見繕ってくれた。 それまでは資料読んだりソース調べたり。
今回短期で呼ばれたのは改修に人が足りないからってことだったけど どうも見てると隣のヒガさんがほとんどやっちゃってる。 ヒガさんとミナトさんのコミュニケーション不足で人が足りてないかもって雰囲気になって調達されたっていうオチな予感。
ミナトさんが見繕ってくれた作業はSQLファイルを作るものだったけど ヒガさんが、「それはコピーしたら終わりだから作業にならない。あ、やっぱりやってあった」とのことで それよりは多少量のある、とはいえ超簡単な、ただテストのエビデンス残すのがめんどくさいものが私に与えられた。
たぶんこの客先向けの資料作成がめんどくさくてヒガさんがゴネたんだな。 と思った。大丈夫かなあと2か月と3週。
昼はセイムス行って買物して、そのあと一応ぱぱすもチェックしてみたら ぱぱすの方が除菌系のアイテムとLG21が安かった。 ぱぱすは内税表示もしているのでそれがハッキリわかった。
でもセイムスはシャンプーとナプキンの安いのがあるのでまあいいか と思いつつLG21をナンピン。 飲むタイプも98円とは、他店を大幅に引き離したぶっちぎりのお得さだ。 そこのコーナーに「地域最安値地域最安値」って書いてあるのは伊達じゃない。
午後もエビデンス作成。 終わったらすることないのでゆっくりやって定時までにあげた。
でもファイルをサーバーにコピーするのに何分もかかった。 そこのファイルサーバーは地獄のように不安なのだ。 急に締め出されたり閉じたりする。
結局そんなんで18時に退社した。 メトロで帰宅。
七夕祭りの大きな飾りが仕舞われている最中だった。 ただいまーと部屋にあがると増田さんがオカエリー!と出て来る。
今日は残高復活したからお刺身だよ!ってマルエツの貝の盛り合わせ。 増田さん、前に貝の刺身で腹壊したの忘れたらしい。
飲んだのはホッピーとアサヒのチューハイ。 肴:貝の盛り合わせとハマチ、冷奴、タコワカメ胡瓜の酢の物
テレビは帰れまテン。大和田兄弟とTRFのKOO。 そのあとリアルタイム酒場放浪記。あとカンブリア宮殿の録画。 大川端探偵社はもう終わっているっぽい。
そして寝た。 夢では、元ダンナさんと結婚前だった。 元ダンナさんがさんざん渋ってようやく病院に行く承諾をした。 なんで結婚で病院なのかは不明。
起きたら5時半前だったから一回休んでまた起きた。
昨日も朝は静か。8時くらいから早い人が表で準備を始め出す。 そのあとは前日同様19時まで物売りの掛け声が途切れないだろうということで覚悟の祭りの一日。
まずはゴーヤの摘花して掃除して朝ご飯食べて片づけて入浴。 そのあと増田さんと浅草側までパトロール。 晴れたのもあり、前日より人出が増えてる。
ネギマ串とかレバーペーストがのったスライスバゲットとかカリカリチーズとか買い食いしながら300円前後のビールを三か所で買って飲み歩く。
パスタの乾麺を油で揚げて塩ふってあるやつがカップに立てられて300円で こんな利回り高そうな商品見たことない。と思ったら増田さんが買っていた。
いつもは六区まで行かないと大道芸は見られないけど、このたびは祭りなので こっち側の通りのあちこちでいろんなことやってる。 青いジャージ着た熟女が「加納の時間」というパントマイム?コントをやっていたので見た。 意外と面白かった。
前日大学堂が来なくてホットドッグが食べられなかったのでパン屋さんが出してる露店で増田さんホットドッグ購入後いったん帰宅。 あと下の中華の露店でカレーも買ったか。
ウチくる!?を見ながらホッピー飲んだりカレー食べたり。 そのあとどうしたんだっけな。増田さんは休んだり仕事したりか? 私は前髪切ったりしてたんだったかなあ。
そのうち京劇みたいな音がすぐ近くから聞こえてえきたので増田さんが写真撮りに飛び出して行った。 私は窓から見てた。やぐらに上って片手で立ったりとかそういうやつ。 なかなか凄かった。
そのあと近くの会場にベリーダンスを見に行った。 プロが躍ってるんじゃなくて教室の発表会みたいな感じだった。 先生らしき人のお腹がオバQの唇みたいだった。 ダンサーと呼べる表現力があるのはその人だけだった。
それが終わったらすぐさま隣のステージで演劇が始まったので一応見た。 内容はともかくプロ劇団だった。円だから。
スルタンでほうれんそうキーマカレーとナンのセットとタンドリーチキンを買って、あと別の露店でベルギービール缶を買って帰宅。 一日中飲んで食ってだ。
テレビは笑点とバンキシャと、あとダウンタウンが司会の相方シャッフル番組を最後まで見てから寝た。 (増田さんはもっと早く寝た)
夢では、森と書いてタレと読むタイトルの映画のパッケージが出てきた。 夏目雅子夫婦が主演で、大樹をバックに翁媼の姿で正面向きに正座していて、両脇には子孫をたくさんはべらせていた。
その前に見てた夢はなんだったかな。 細い紐を結ぶような言葉を法則で置き換えるような。
あ、ハマちゃんちにいてちっちゃいコドモも何人かいて、ハマちゃんに対して遊びをしかけてて、ミカンとリンゴどっちがいい?とか。
あと草原山みたいなところにいて、その草原には日本地図みたいなのが描いてあって都道府県で色分けされてて番号が書いてある。 それを決められた順番どおりに踏んで行くことによって歴史上の誰かの足跡をたどることになるみたいな社会科の授業かなにかで 綾瀬はるかとかが真剣に楽々とどんどん進んでた。 私は順番を知らないというか憶えてなくて、とにかく参加しなきゃいけないかなとは思った。
起きたのは5時20分くらい。
2014年07月06日(日) |
昼間は祭りの音がすごくて19時過ぎたらいきなり静寂が戻る二日間 |
昨日はなにしてたんだっけ。 そうだお祭りが10時からで車の進入止めとかして歩行者天国になって、もう増田さんがそわそわしちゃってしょうがなかった。
私は午後、中野で会場調査だったので13時に出かけた。 同意書をプリントしようとしたらプリンターの接続がうまくいってなくて焦ったけど プリンター持ってなくて出力できませんでしたでいいかと思い見切り出発だった。
でも我が家のプリンター責任者の増田さんがなんかいつまでも気にしてた。 まあ逆の立場だったらと思うと気持ちはすごくわかる。
会場調査は金額がまあまあ高いものだっただけに念入りな内容だったので一生懸命協力した。 それで帰宅したのは17時くらいだったかな。
祭りは19時までなので、残りの時間で夕飯を物色することにした。 家を出たのが18時過ぎてたので結構閉めてる店もあったりして選択肢は少ない。
煮込み、シシカバブ、牛タンつくね、鯨竜田揚げ、大根レモン漬けってところだったろうか。 ちなみに昼は焼きそばと肉団子と唐揚げとほたてと牡蠣焼。 RPGみたいにいえば「タケキは祭りで1日3000円以上使った。」
帰って来て見たテレビはめちゃイケだったか。 沖縄の無人島に行って25年間野営してる人のところで世話になってた。
それはいいとして、その無人島の隣り島にも野営を続けてる人がいて それがどうも「不食」を書いた山田さんのようだった。 本の紹介とかがなかったので確かではないけど、山田さんは心身ともに健康そうだった。 やっぱり食わないほうがいいんだろうなあ。 消化で酵素の無駄遣いをしなければ代謝系に酵素を使えるわけで、だから山田さんは若々しいんだろうなあ。
そのあと増田さんは寝たけど私は秘密の嵐ちゃん見てから寝た。 面白かった。
夢では、コドモが出てきたのは確実なんだけど内容は忘れた。 昼間みた「私の男」のプロモーション映像に深く影響された内容だったけど近親相関とは関係ない。 コドモが辛いめになるべく合わないように生きていけるようにと祈った。
すごくたくさん寝て、起きたらもう8時近かった。
昨日は、小雨のなか職場へ。 駅から微妙に歩くうえに細い歩道が超高層ビルへのボトルネックになってるので皆が傘使ってる日はますます混んでてかったるい。 三カ月の辛抱。
仕事は、習性プログラムのテストが今日中に終わらなかったらできない人認定される気がしたので必死にやった。 画面プログラムのエラーチェックを突破するデータを探すのが大変だった。 DBもプログラムも仕様書がないからソース見て追ってくしかない。
社員に聞いても私と同じことをする、あるいは隣の人(ヒガさん)に聞くだけだから無駄。 というわけで、ときどきヒガさんに聞きながらあくまで自力で頑張る。
昼は小雨のなかアイランドの本屋へ。 佐世保女子小学生殺人のドキュメンタリーを読む。 被害者のお兄ちゃんの発言を救いと受け取りタイトルにしたらしい。 加害者の女子小学生はやはり発達障害だということが判明したようだけど 発達障害への偏見を助長するかもしれないから断定を避けているっぽい。 そして今は酒鬼薔薇とか名だたる若い有名殺人犯の心を開かせた女医が更生に?手を貸しているらしい。
重い話である意味気分転換というか気分の塗り替えになったところで午後の仕事。 なんとか16時くらいにはめどがついてテストしましたというエビデンスのドキュメントも作成したので定時退社。 入館カードは水曜日くらいには届くらしくあと2営業日は受付から電話して迎えに来てもらい仮カード受け取る生活。
定時で会社出てもメトロは混んでる。 西新宿は定時で帰れる人が多いんだな。(汐留のときは定時だと空いてた)
住んでるビルのある通りまで来たら、どでかい七夕飾りがさらに追加になってた。 帰宅したら、暗い部屋から増田さんがおかえりー!って出て来た。
洗濯物取り込んで、飲んだのはホッピーと極ゼロ。 肴:マカロニサラダプチトマト入り、味付けヒレ豚焼き、残ってたピリ辛こんにゃく
他にも絶対なんかあったけど忘れた。 テレビは何見たんだったかな?? 爆報問題が川谷拓三の嫁息子で、ぴったんこカンカンが誰かわからない。 そのあと金スマがたしかうーん、誰だったか思い出せない。
夢では、カラオケボックスみたいなところにいて 何人かいる人にシャンパンを注いでいる自分。 ノダさんのグラスがでっかいボールだったので、それデカくないですか?と突っ込みを入れる。
あと、増田さんと家にいて、昼間あったことを私が話してる。 しばらくして増田さんが髪の毛短くなってることに気付く。 髪の毛切ったんだ、今気付いた!と言う私。 でもそのあと、なんか西城秀樹みたいなまっ黒くてライオンみたいな髪型になってた。 ここらじゃこうなんだよ、と増田さんは説明した。
起きたのは何時だっけな。たぶん7時くらい?
2014年07月04日(金) |
まだ入館証と普通のPCのアカウントがこない |
昨日は二日酔い気味だった。
増田さんに見送られて駅でFB見てたらコドモとやりとりした形跡があって 遊びにおいでよとか明日はどうとか急な展開だったので慌てて増田さんにGoogleチャットで承認を得る。 コドモとやり取りしてた時刻は22時過ぎだったから、テレビ見て寝る前にパソコン起ち上げたんだなあ。
仕事は、テスト計画書みたいなののフォーマットを与えられて作成して、そのあと具体的なやり方を教えられてテストを始めるのはいいんだけど DB設計書とかがあるのかないのか出てこないまま口頭でというか打ち込んでるのを見せてもらっての説明。
そういえばこの仕事ってこういう感じだったと思い出す。 このシステムは社員の人にとってもブラックボックスというケースがままある。
特徴として文字数制限でフィールド名が記号っぽくて 名前から中身を想像できないというのがあるせいだろう。 設計書見るとか画面でフィールドの説明テキスト見るとかしていちいち読み解く必要がある。
だからあんなに隣の業務委託の人が偉そう(?)にしてられるんだろうな。 いや、あんまりいないけどね。そこまで偉そうな人は。
というわけで午後から始めたテストはまだデータの相関を見極めきれずエラーチェック関門を突破してない。 でもコドモが遊びに来るし定時で退社。
銀座線で神田らへんまで着いたとき、コドモからLINEがあって上野で落ち合うことになり途中下車。 そんなに待たずに会えた。 黄色いブラウス?ですっかりOLさんみたいな装いだった。 今までわりと放置だった眉毛も描くようになったんだね。
上野からだと15分かそこら歩くので結構話した。 バイトの話しとか今すごく仲良くしてる大学の男の子にぜんぜんときめかない話しとか。
家に着いたら増田さんが作ったカレーとマカロニサラダを三人で食べた。 もう二十歳なのでコドモもお酒飲んだ。ビールが苦手なのでカリブーンバナナ味。 私と増田さんはアサヒオフ。
テレビはあのニュースで得する人損する人がついていて、春香クリスティーンの汚部屋を見て コドモが、私も一人暮らししたらああなるんだろうな〜って言ってた。 どうして一度綺麗にしてもまたゴミ部屋になるのか臨界点を専門家が説明してたので増田さんが真剣に見てた。
番組が終わったら増田さんはパソコン前に移動した。 気を使ったのかもしれないし疲れたのかもしれない。
コドモは今のバイトで支店異動があって暇になってしまったのでまたやめたがってる。 暇疲れの辛さはわかる。やはり自分の残念なところを受け継いでいるのだなと若干憐れむ。
外国人と交流できるバイトか学童のバイトしたいとか言ってるので スマホでバイト検索大会。 でもホテルは制服着るとかなんかイメージじゃないそうだ。
そもそもの話、バイトで時給以外の何かを得たいという欲張り発想は私にはほぼなかったので コドモはさすがゆとり世代の落とし子だなと思う。
21時になったら駅まで送った。 メトロの駅まで行ったら、乗換複雑になるから上野まで歩くとか言い出したので結局大江戸の駅まで行った。
別れ際はなんかいつも名残惜しい。 今度は泊まってもらいたいけど私だけじゃ決められないことだ。
微妙な小雨のなか帰宅。 増田さんがパソコンしながらケンミンショー見てた。 そのあとダウンタウンDXを見ながら一杯飲んで寝た。
夢では、なにかのものごとに処理名とシーケンスがついていたけどそれは以前のものごとの流用なのでシーケンスをカウントアップするということをした。 あとカジムラくんと屋外テントイベントみたいなのに行っていた。 受付で、私が抱えていたボロの掛布団を預けた。 私の財布がないことに気付いてあたりを見回すと、皮の手帳とか皮のサイフとかが落ちてて回収した。 私の財布は、落ち着いて確認したら実は自分で持ってた。
起きたのは5時20分くらい。
2014年07月03日(木) |
データがわからなくてエラーチェック通過できずテスト難攻 |
昨日は職場のあるビルのエレベーター前行列で間違った側に並んでしまい並び直すなどのロスがあり ギリギリだった。 まだ仮入館カードだからいいけど本カードになったら1分2分の入り遅れでも問題にされるらしい。 また嫌な制度の職場に来てしまったようだ。
仕事は、まだアカウント発行されてないし今日も自主トレという名の暇潰しだろうと思っていたら 午後になったらシステムの方のIDができてしまっており、改修を始めさせられてしまう。
久しぶりであがった。まだネットが使えないのでしらべ QBATCHの権限の関係でコンパイルが普通にできないとかいう罠があり、隣のモンスター業務委託の人に教えてもらうまで悩んだ。そういえば隣の人は、意外と普通に教えてくれたので、ただ敬語を知らなくて愛想がないだけでいい人なのかもしれない。 最年長っぽいしな。
遡って昼はセイムスでL21を買った。 96プラス税だった。やはりどこよりも安い。 スニーカーソックス187円もみつけて丈夫そうだったので購入。
帰ったのは定時15分過ぎの18時。 メトロの乗り継ぎ、椅子取り合戦に参戦。
帰宅したら下で中華のお兄さんと大家さんが立ち話してて、挨拶したら匿名探偵のうちわくれた。 「おとうさんの分も!作家しながらこれやればいいよ!」て2つくれた。
階段上がろうとしたら大家さんの奥さんがダスキンモップかけてて、挨拶したら 「⭕号室の人だっけ?お仕事してきたの?暑くなって大変ねえ!」 と3センテンス(?)にも及ぶ気の利いた挨拶を返され恥じ入った。 この辺の人は日常会話の達人揃いだ。
部屋にあがると増田さんが元気ぶってお迎え。 ああ言えばよかったか、こう言えばよかったかと相談。
飲んだのはホッピーと極ゼロとアサヒのチューハイ。 肴:高い魚屋のタコ頭と鯵酢、厚揚げと野菜煮、枝つき枝豆
テレビはカンブリア宮殿の録画を見た。 それなりに興味深かった。 そのあと増田さんは寝て、私はホンマでっかTV見た。 草薙くんが出てるはずだったのに出てなかったから消して寝たけど。
夢ではピンクレディーのミーちゃんがコドモの姉だった。 内腿に茶色っぽい液体がついていたので、生理じゃない?と私が言う。 新しい女性用ボクサーパンツが買ってあって確かカバンに入りっぱなしだったと思い探す。
起きたのは5時半。
2014年07月02日(水) |
今日はセイムスに行こう |
昨日は新しい職場初日だった。 45分に営業と待ち合わせ。
思いのほか駅の混み具合がすごくて2分ほど遅刻した。 正直大江戸の汐留よりすごい。 超高層ビルは建てるデベロッパーは最寄り駅の拡張にも責任持ってくれないといつか事故が起こると思う。
営業の武井さんは前回の印象より顔や服装が地味に感じた。 よく見たからだろうな。
武井さんによって、喋り方の印象で、全体の印象が濃くなっているということがよくわかった。 「ケイコさんオシャレですね!」とか「入館証用の写真は素晴らしい笑顔で!」とか平気で言う。
私はこんなに人に褒められたことは近年ない。ということは実力以上に褒められているということだ。 つまり武井さんは些細な褒めポイントを超目を皿にしてサーチしているといこうことだ。 結論として武井さんは梶原しげるも納得の人たらし話術の持ち主だ。
それはいいとして、受付で新しい会社の人に引き渡された。 仮入館証をもらいに行く部屋が同じフロアにあった。 執務フロアは別の階だ。よく見たら7フロアくらいそこの会社が専用になってる。
私が前いた会社と同じグループの会社ということで侮っていたけど スマホで調べてみたら社員数6000人のデカい会社だということがわかった。 そのせいか社員の雰囲気が穏やかだ。おとなしい人が多い。 執務室の雰囲気はだだっ広くてSBグループと似ているけどガラス張りの建物なので多少開放感が上回っている。
まだ社員IDみたいなものとかアカウントとかが下りてないうえに 客先のシステム障害対応で皆それどころじゃないということで 私はまず自分が使うノートパソコンにリカバリーディスクからOSを入れる作業だった。
午前中はそれで終わった。 昼は近くのビルの中にある郵便局で記帳した。 税金が一本分しか引き落とされてないのはなんなんだろう。これは私のだろうかコドモ世帯のだろうか。
そうか私が台東区に引っ越したからか?てことは増田さんの口座から引かれてるんだろうか。 よくわからない。問い合わせる気力もないので本屋行って俺物語1巻を立ち読み。
職場に戻って午後は社員さんのアカウント使って保守するシステムのライブラリーを見る。 あと受け持ちとなる改修対象の概要ドキュメント。
このシステムの特徴としてフィールド名がわかりにくくて何が何やらという現象がある。 でもドキュメントが結構詳細なのでなんとかなるかもしれないと思った。
そんなこんなで定時まで欠伸をかみ殺して過ごし、時間が来たらお先に失礼した。 いても何もできることないからね。
メトロは朝もそんなに混んでなかった。夜も座れはしないけどそんなには。 帰宅したら増田さんが元気にオカエリー!って。
洗濯物取り込んで増田さんの破れもの繕って、飲んだのは極ゼロとアサヒのチューハイ。 肴:ハンバーグとキャベ千とプチトマト、茹で海老、とうもろこし、こんにゃくピリ辛煮
テレビは、心旅とうちゃこ編と吉田類の録画二本。 前日寝不足だったから終わったら寝たと思う。
夢では、明石家さんまとか鶴瓶とかほっしゃんとか十数人の芸人が座敷で飲んでて面白い話をしてる。 ショートカットでハーフみたいな美人の子が隅っこにいたので、もっと真ん中に行きなよほらと私が引っ張り出す。 そしたらその子が「おしっこしてもいいですか?」って言うので「じゃあいいよ」と言ったら ほんとにピューって出して、斜め前の芸人の顔にシャワーみたいにかかってたので 私は慌ててもうそのへんでやめときなよって制止する。 幸い怒り出す人はおらずウケたみたいだったのでよかったと思った。
お母さんがいて、サッカーゲームがあった。 サッカーゲームはサッカーするだけじゃなく闘いもあった。 私はスクリュードリルの焼きごてを武器にゲームに飛び込んだ。
起きたら5時半。
2014年07月01日(火) |
推定ブラックPart2初日 |
昨日は中野坂上最終日。 次はメトロにすることにしたので増田さんと大江戸の駅まで行くことはしばらくないだろう。 大江戸の駅は実は上野駅へ行くよりちょっと遠い。
仕事は、できるやつをヤマグチさんが割り振ってくれていて でもヤマグチさんは帰社日なので相談はできない。
ヤマグチさんの割り振りはザックリしてて、よく見るとテーブル追加しないとできないやつとかが混じってる。 なのでそういうのは飛ばして(私はテーブル追加の権限が与えられてないので)とりあえず全部に手をつけた。
昼は中野警察に行って免許の住所変更してサンクスでグリンピースの冷たいスープ買って戻る。 午後の仕事は区切りをつけて格納場所に納めて、月末の提出物出してタイムシートにサイン貰って 挨拶はケミさんとマチダさんだけであとは割愛。 お礼を言いたい若者たちは帰社日でいなかったし。
定時ちょっと過ぎ退社で歩いて西新宿へ。 増田さんが、終わったら思い出横丁の埼玉屋でも行こうかって言ってたんだけど私がスマホ忘れたので連絡しなきゃと思い 三井ビルのミニストでアーモンド効果買って10円玉を確保し公衆電話から家電にかけた。
今日どうする?って言ったら、増田さんはすっかり忘れてたみたいだった。 まあいいけど。
ここの派遣会社の手続き会とやらは拘束時間が長くて、19時始まりだと終わりは21時近い。 その頃には雨が降っている予報だったはずだし、そんな時間から(増田さんと一緒に)新宿で飲んで帰宅するのはだるい予感だ。
結局、今日お祝いのお刺身買ってあるからまっすぐ帰ってきてくださいってことに。 何のお祝いだろう。
手続き会はやはり長い。 他の派遣会社ではこういうのはなく、書類のやりとりは郵送で済む。 しかしここの派遣会社は、それで発生する郵送費とかミス書類の返送費などを惜しんで なおかつスタッフに気軽に交通費まで負担させて自社に集合させる。 それだけでもイライラする。
百歩譲って初回はしょうがないとしても、就業先が変わるたびに毎回招集されるのはどういうことか。 前にも聞いた説明、前にも書いた書類、私以外の人が繰り出す既視感満載の質問に割かれる時間。 その間ボーっとしていなければならない苦痛。 そして夜はふける。
しかも今回は就業先からの求めで写真の提出とかいうのがあって えー!?いまどき先方がデジカメで撮るんじゃないの?? まさか証明写真に金かけろって?履歴書とかもう一生書かないのに?? という思いが加わり、ますます顔には出さないイライラが募る。
とりあえずやはり終わりは20時40分だった。 1時間半の予定っていつも言うけど、実際はそのあと初回の人々はタイムシートの書き方で30分拘束されるから潔く2時間予定って言えよ!
あー、ブラック(という評判)はやだやだ。 連絡関係は全員返信しろとか必ず返信願いますとかやたらギッチリしてるし。 就業先もブラックばっかだし。(次のとこもグループ会社にいたから知ってるけどたぶんそう)
でも3か月我慢我慢。 お金は大切よ。
自宅最寄駅に着いたら翌日からの定期券を発行。 なんかタッチパネルの反応が悪くてこれまたイライラした。
帰宅したら黄色いTシャツの増田さんが元気に出てきてちょっと癒される。 お祝いの招待は、なんか久々にまとまった入金があったということらしい。 よしよし後は敷金の返還と過払い国保の返還で残高復活!
飲んだのはホッピーとアクアゼロ。 肴:魚金(高い魚屋)の刺身盛り合わせ、プチトマトレタスこんにゃくサラダ
あとなんか一品あったはずだけど忘れている。 テレビは何かの録画を見たんだったかな。 違う、お試しかSPが22時で終わって、そのあとに酒場放浪記を見たんだ。 終わったら23時だ。
そのあと手持ちの写真をあさって、最近上野駅で福島のゆるキャラと一緒に撮った写真の背景を消してサイズを合わせて印刷する作業。
私のほうだけプリンターがまだ繋がってなくて、その気配を察した増田さんがヤバイ!って感じで介入してくる。 めんどくさいので「ほっといて」と何度か優しく言ったけど内心の剣はバレてるに違いない。 でもプリンターの追加をしなおしたらすぐ繋がった。
しかしサイズ合わせに難儀する。35ミリ×45ミリにしてるのにA4サイズで私の顔が印刷され、見たくねーよこんなもん!とまたイライラする。 このサイズ指定はあてにならないんだなと思って勘で小さく小さくして、そのへんにあった写真用紙をプリンターに突っ込みどうにか印刷。 笑ってる写真だけど文句は言わせん。
そのあとタイムシートをまだFAXしてないことに気付いて慌ててFAX。 眠くて限界だった。増田さんが私のイライラに接してパニくって酒をどんどん飲もうとしてるので めんどくささMAXとなり「そういう子供みたいなことはやめて」と真顔で言うはめになる。
終わったら何もかも忘れて布団にうつ伏せになり、いつの間にか寝た。 そして夢は何か見た。きゃりーぱみゅぱみゅが出てきたはず。 特に楽しい夢じゃなかったけど特に苦しい夢でもない。詳細は忘れた。 5時半起き。
|