ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2014年03月31日(月) 明日から仕事

昨日は風雨が凄かったのでいっそお休みを貰おうかという気分だった。
私は鈍感なのではっきりと自覚できないけど、低気圧がメンタルに及ぼした影響もあるかもしれない。

とりあえず朝ご飯のあと掃除して入浴してメールチェックして一人で東京メトロ。
Iさんちに着いたら、Iさんはお茶のお稽古中だった。
テキストがない流派なので覚えるのが大変らしい。

そして実は職業のことでチクチクしたことを言われたりもしてるらしく、
先達や育ちのいいお客のアドバイスもありかなりの辛抱をして続けていると漏らしていた。

本来のIさんは嫌なことを言われたら、チクショーやめてやるの人なのだけど
尊敬する先達が「それが貴方のためになる」と言うのだから成程そうかもしれないと思いなおしたと。

あと、行きつけの飲み屋に週末やってくるオカマの占い師に、流派を変えようか変えるまいか相談したら(※そこまで心底重荷ということ)
手を取り合ってみんなで踊ってる(もしかしたら世界のカード?)絵が出て、もうすぐ皆とハッピーになれるという予想。

そしたら前回のお稽古のときに、40年くらいやってる先輩(要するに老婦人)から
服が可愛いとか動きが可愛いとかずっと見ていたくなるとか言われたとかで
今までのアウェイな状況から一歩前進したらしい。

ということで、Iさんが今まで自分で口にしたらヤバいと直観してたことを口にしたので(結論はいつも前向きではあるが)
軽く鬱っぽいのかなという気がした。
たぶん気圧のせいだ。

そのあと、Iさんは食事と気分転換の買物(ナチュラルハウス)に出たけど
食事した店に割引招待ハガキを忘れてきちゃったとかで地下鉄駅から「引き返す」と電話あり。

あ〜大丈夫かな〜?と思ったのもつかの間、そのあと私に指名客が入ったと電話あり。
今度は私が嫌々鬱々大慌てモードに。
とりあえず小僧のような服を着ていたのでコスプレ服を漁る。(マリリンが不思議そうに見る)

Iさんが戻ってきたのでナース服を出してもらいどうにかチャックも閉まった。
ところがお客さん(いつもの藤沢の人)が渋滞にハマり到着が遅れたのでしばしウエイティング。

お客さんは私が17時までの人だと知っているので相当急いだのか到着したときハァハァしてた。
エレベーターなしの5階だからというのもあるか。

とりあえず、言われたままに接客して、お言葉に甘えてサービスの流れも省略し、ほぼ30分くらいで終了。
ちょっと申し訳ない気もしたけど、もうさすがに呆れて指名もしなくなる気がするからこれで良いのかもしれない。

その頃には風雨が止んで空が晴れ上がってた。
Iさんの気分も上向くといい。と祈りつつお先に失礼。

帰り道、方位除けしてもらった神社に寄って、増田さんに書いてもらった絵馬を所定の場所にかけた。
そして歩いて帰宅。

家では増田さんが元気に迎えてくれた。
Iさんからうるかを貰ったので切ってもらう。

飲んだのはアサヒオフとストロングゼロと無糖クリアとホッピー。
肴:アスパラブロッコリプチトマトいか豚炒め、大根とイカの煮付け、バンバンジー、鶏わかめスープ

ケンタローと国分太一がやってた男料理番組が、栗原はるみの息子と国分太一の番組に変わって、それでやってたメニューらしい。
おんな酒場放浪記に出てる料理評論家の栗原友も栗原はるみの娘なんだそうな。
そこまで世襲しまくりとは料理評論家ってよっぽど美味しいんだな。と思った。

名探偵モンク7の終わりの2話を見た。
次はいよいよラストシーズンだ。

そのあとなんか見たかな?
よく覚えてない。
でも増田さんより遅く寝たのは確か。
ひよこ豆カレーとごはんをレンチンして一人で食べたから。

夢では、みんなでリクルートスーツ姿で喫茶店で昼飯を食うところ。
増田さんと思われる人が数少ない食事メニューで逡巡してて、私はミックスサンド注文しといてと指示を出して何かの用事で外に出る。
ウィンドウに映る自分の姿を確認すると、おかっぱに切ったはずの髪の毛から後ろ髪だけ一束腰まで伸びてた。
やばいこれ切りたい今すぐ切りたい、と焦った。

あとは、前に夢で、嵐かなにかで汚れちゃった風呂か風呂グッズを洗ったんだけど
その続きかなにかで、今夜の家族の入浴のために風呂場の掃除の仕上げをしようとしていた。

起きたら6時過ぎくらいだったかな。


2014年03月30日(日) 今日は雨

昨日は朝ご飯抜きで花見に挑むという計画が増田さんより発表された。
それまで不動産検索。

10時半くらいに出発。
私は増田さんの知り合いにいい顔しなきゃならないのかと思って多少気が重かったりした。
(久々にファンデーションも塗った)

途中のオリジン弁当で惣菜を購入。
飲み物は増田さんが水筒3本に白ワインを詰めていた。

新宿御苑に到着すると鬼のような人だかり。
手荷物チェックのために行列ができていた。

でも行列が凄すぎて手荷物チェックは抜けが多かった。
私の背中の荷物とかは特に見せなくても通れた。

行列がそうでもない時点では厳しくチェックされたみたいで
ストロングゼロのロング缶とかが台の下のダンボールにガンガン放り込まれていた。

中に入ったらブルーシートがぎっしりというほどでもないけどたくさん敷かれてて人も大杉。
どれが増田さんの知り合いのナントカくんなのかさっぱりわからず増田さんが電話してどうやら合流。

最終的に50人くらい出入りする予定らしいけどその時点ではお子様含む4名しかいなかった。
しかも誰もお料理的なものを持って来てない。

そして日差しがジリジリと照り付けて暑かった。
人は徐々に増えていった。

増田さんはそれなりに会話など楽しめたと思われる。
私は飲んで食ってボーっとしてた。
ほんと社交下手だよな。

私は14時半から渋谷で会場調査なので13時半くらいにはおいとました。
増田さんも一緒だった。

会場調査は時間よりかなり早く着いたけど関係なく入れた。
そして1時間と言われていたけど30分もかからず終了。

飲んだせいか白くま的なものが食べたかった。
三徳でミルクあずきバーを買って帰宅。

増田さんは仕事してた。
ミルクあずきバーを半分くらいあげた。

私が不動産検索してる間に、増田さんはツタヤと買い物に出た。
検索範囲がだんだん広がってきていていろんな電車の情報に詳しくなりそうだ。

気が付けば暗くなっていた。
パソコンシャットダウンして飲んだのは極ゼロとホッピーかな?
肴:柳田の刺盛り、しめじと厚揚げけんちん汁、トマト玉ねぎレタスサラダ

名探偵モンク7のいくつかを見た。
そのあとTBS感謝祭からチャンネルを替えてフィギュアスケートとか見た。
そして寝たんじゃないかな。
目が痒くてたまらず、いったん起きて試供品のメナードクレンジングクリームとフェイスウォッシュで顔を洗いまくってからようやく眠りに落ちた塩梅。

夢では、IT系の事務所にいた。
そこの人の仮眠用の枕を使っていたら、その上に巻いたタオルに恥ずかしいほど寝汗シミができていた。
持ち主はメガネをかけたおとなしそうな女の人で、洗って返すことを約束した。

あとは、不動産はどうすればいいのかみたいなことを夢の中でも考えているというノイローゼ状態だった。
こんなんで明後日から働けるんだろうか?

起きたのは6時過ぎくらい。


2014年03月29日(土) 今日は花見

昨日は朝ごはん食べて片づけして、不動産屋からの連絡待ち。
電話がかかってきた!と思ったら別の不動産屋だった。
でもその直後にまた電話がかかってきて、14時に決まった。
と思ったらまた電話がかかってきて、売主さんが外出のため午後に鍵の受け渡しに応じられないというので結局後日になった。
(午前は不動産屋の都合が悪いとか)

でもなんとなく行くモードになっていたので、増田さんと昼前に出発。
墨田区の、増田さんが知らない町名の場所だった。
でも私はテレビで見て知ってた。

交通費を浮かせるために押上から歩いた。(押上までは地下鉄範囲でその先が私鉄)
付近の「町中華」(北尾トロさん命名)で私はかたやきそば、増田さんはネギ冷やし中華。

あと増田さんが瓶ビール注文しちゃって、大瓶か中瓶か聞かれたのですかさず私が「中瓶」と。
冷たいものをガブガブ飲んでまた悲劇が起こると嫌なので。
※増田さんは短期記憶&事柄の紐づけ力が弱く経験から学習しずらい

飲んだり食べたりしたあと、もよおしてくるまで店でじっとしてたほうが良いと思ったんだけど、増田さんが仕切って出た。
とりあえず私が注文したほうのメニューが熱々で、増田さんが最後にそれをたいらげてお腹が温まったから大丈夫かもと自分に言い聞かせる。

私鉄の一駅は短い。
あちこち寄り道しながら物件の場所にはわりとすぐ着いた。
途中にいい商店街があって増田さんが気に入ってた。

物件は、外面はそれなりだった。
ただし線路と踏切が近く、自分たちが住むとなるとどうだろう。
あと今住んでるところが開放的過ぎるので、生きてる窓が二か所くらいしかないのも慣れないだろう。

となると賃貸だろうか…
などと一人脳内シミュレーション。
(千葉とかにもうちょっと安くていい物件買って貸すのとどっちがお得?)

松原の物件も見に行こうかと言っていたけど
散歩してる間に不動産屋から送られてきた中の写真が結構おぞかったため増田さんが「やめよう」と決断。

商店街で惣菜を3品買ってまた押上から地下鉄で帰宅。
なかなか掘り出し物がないのでちょっと疲れてきていてしばし放心。

18時過ぎたので、パソコンシャットダウンして晩酌。
飲んだのは2人で極ゼロ6本くらいとアサヒオフ2本くらいとホッピー。
肴:味付けスライス砂肝、高野豆腐肉詰め煮、三種類納豆ばくだん、増田さんが作ったシラス胡瓜茗荷酢の物、増田さんが作ったトマトセロリバジルドレッシング

名探偵モンク7の5?を見た。
そのあと何見たんだっけ…
あんまり覚えてない。

そしてきっと早く寝て、夢はいろいろ見たんだけどそれもほぼ忘れた。
空家がどうのこうのとかだった気がする。

起きたら7時半前くらい。


2014年03月28日(金) 休暇もあと4日かー

昨日は雨降りだったんだよな。
主に物件検索してた。東京都離れて神奈川千葉埼玉の順で。

昼は増田さんとともに意を決して外出。
近くのなんとかタワーの地下の回る寿司屋。
熱燗1合も飲んだ。

午後も、増田さんの仕事の邪魔しちゃいけないと思っておとなしく物件検索。
細かく見ていくと新しい物件も意外とある。
そしてやはり駆け込み需要というのが本当らしく、なんとなく前より相場が上昇してる気も。

気が付いたら18時になっていた。
飲んだのはいつものいろいろ。
肴:ジンギスカン、糠漬け

もやしとえのきと玉ねぎを用意したけど肉(松尾チョっちゃんジンギスカン)のほうが割合が多かった。
そのため、すっかり口がしょっぱくなった。

昼に出かけたついでに借りてきた名探偵モンク7の続きを見た。
義理の弟が出て来るやつとかだった。
そのあと増田さんがケンミンショー見てた。
私は寝た。

夢では、ネオンカラーの服が売ってる古着屋があって、経験と勘から安いものがありそうだと判断し一緒にいたコドモに「ちょっとここ見ていこう」と誘って中に。
でも仕事の用事をちょっと片づけてこなきゃいけないことを思い出した。
コドモに「ここ見ながら待ってて」と言ったら、コドモが「えー」って感じだった。
なので、片づけ事はおいといてコドモを優先しここに残ることにした。
そこで考えた。一緒に仕事の用事に連れて行ってもよかったんでは?と。

起きたら6時ちょっと過ぎ。


2014年03月27日(木) 昨日は結局降らずに今日雨

昨日は、午前中はかなりボヤボヤ過ごして何したか記憶がないレベル。
昼は増田さんがマルちゃん正麺作ってくれて食べたと思う。

午後は、日々一万歩を念頭に増田さん誘ってシマホまでお散歩。
大久保通りを避けられないので人混みを行くことになる。

なんだかんだとお喋りしながらシマホ到着。
なんとなくリフォーム系のサービスをチェックしてみる。
ユニット洗面台は作業費撤去費込みで安ければ5万円くらいで新調できることがわかった。
それより台所の蛇口単体とかのほうが高いことがあるっぽい。
あとウォシュレットはやっぱり自分でやったほうが安い。

アンプル型の肥料が21本298円だったので購入。
帰り道は紅葉山公園?などを散策。

あと中野区中央で築古木造売り物件(通りに面した一階はスナック店舗であとは賃貸部屋)があったので検索してみたら、6980万円だった。
ジャンルは古家付き土地で、中野区もぜんぜん高嶺の花だということがわかった。

基本上物は壊す方向性らしく、残置物がすごいことになっていたものの人の気配はなく、
窓もドアも壊れたとこは壊れっぱなしの開けっ放しになっていた。
結構なまなましかった。

三徳で買い物してから帰宅したら16時半くらいだったかな。
なんとなくパソコンいじったりしてから一品調理。

飲んだのはアサヒオフと極ゼロとストロングゼロと無糖クリアとワインスプリッツアとホッピーだったか。
肴:三徳の刺身盛り合わせ、しおじゃが、きんぴら、大根のバタポン焼き、マカロニのなにか

名探偵モンクシーズン7の4を見た。
そのあとどうしたんだっけ。
お母さんから浴衣がゆうパックで届けられたのでさっそく増田さんの試着&撮影会とアップ。
そのあとテレビ見たりして寝たんだったっけな?

夢はいろいろ見たけどほぼ忘れた。
網戸がちゃんとはまってないから突然の嵐にあおられて下に落ちそうになってた。
あと、特命を受けた雪かきをチームでやってるんだけど
チームは一人一人が功名を争ってる感じなのかほぼ個人プレーという感じ。
科学技術の粋を使い尽くした感じであとは力勝負という感じでひたすら雪を割る。

起きたら6時過ぎくらいだったかな。


2014年03月26日(水) 長年もってたバンカメの残りが売れた

昨日ものんびり朝ご飯を食べてのんびり片づけして
ベランダの鉢の移動をして終わってるものは土から引っこ抜いて
雑草も抜いて植え替えをして、髪の毛の気になるところを少し切って
メールチェックというかアンケートとかモニターとかチェックして
ビジュエルドブリッツして昼ご飯はうどんを作ってもらって食べて
多少いいとも見て支度して12時半前に出発。

行く前に図書館に寄ると言ったら増田さんも着いてきた。
私は本の返却と受け取りをして、増田さんは広報もらってお別れ。

西新宿エリアにはわりと詳しいつもりでいたけど
センタービルと三井ビルを間違ってた。
13時からの入社手続き会には2分遅れで到着。

入社手続きと言っても、単に派遣の案件が決まった人への集団説明会および書類作成提出会みたいな感じだった。
そこの派遣会社からの仕事が初めての人だけが集まらされるのかと思ったら、なんかそうじゃなくて案件が決まると毎回招集かけられるっぽい。

なんて非効率な。いや、派遣社員に交通費出させて郵便料金の節約になってるのか。30人はいたからな。
でも向こうも2人×2Hの人件費だけどね。いや刷り物代とかもあるからどうなんだろう。
よくわからない。

その場で就業条件明示書の確認も行われたんだけど、私以外にも内容が間違ってる人がちらほらいた。
いままでそんな書類持って一堂に会することがなかったから知らなかったけど、そんなもんなんだな。
とりあえず私の分の間違いは前日速攻で連絡してあるのでOK。

本来14時半終了の予定が押したため15時解散。
小田急のデパ地下へ行き、増田さんから貰った商品券でデリっぽい惣菜9点盛りを購入し地下道経由で帰宅。

家には増田さんがいた。マカロニサラダ作ってた。
もうあんまりすることもなく、ベランダの折鶴蘭の枯れたところを間引いたりしたあと
早々に晩酌の支度を始め17時くらいに乾杯。

飲んだのはアサヒオフと極ゼロとストロングゼロと無糖クリアとホッピー。
肴:レンチンするだけのムール貝のオニオントマトソース、マカロニサラダ、にんじんの糠漬け、デリっぽい惣菜9点盛り

名探偵モンク7の3?を見た。
そのあと、増田さんはレポTV(えのきどさんの代打)に出かけた。
行きたくなーい言ってた。普通に飲んじゃったから心臓に負担がかかってたんだろうな。

そのあと私は何してたんだっけな。
炭水化物系のおつまみが欲しくなったけど堪えきったはず。
なんかレポTVの見方もわからなくなってて、いつの間にか寝た。

夢では、また変なダンジョンだった。
殺伐としてて、ちょっとしたやるかやられるか感が漂ってた。
ゴールに近いほうは仕掛け人が引き揚げちゃってるみたいな感じだった。
全体的に古くて薄暗くて枯れ枯れとしてた。
そのへんまで行くとやるかやられるかですらなかった。

他にも見たけど忘れた。
起きたのは6時10分くらいだったかな。


2014年03月25日(火) ベランダの日当たりが変わってきた

昨日もくつろぎモード。
朝ご飯食べてテレビ見て片づけして神社に予約電話入れて
お昼はパセリと味付け海苔のペペロンチーノを作ってもらって食べて
増田さんは13時には取材に出かけて、私は13時20分に神社に出発。

日曜日と同じ道を通って行ったけど、平日は店が開いてるのでまた景色が違う。
灯花に行列ができてたり。

昨年増田さんが八方除けをやってもらった、と思ってたけど
よく考えたら引っ越した年だったからもう3年前なのだった。

ほんとは年末に納めなきゃいけなかったらしいお札とお守りを神主さんに渡すと
「このときはナントカ除けだったんですね。今回もお引っ越しですか?それとも普通の年の周りの?」
って確認された。増田さんのときは八方除けも兼ねたナントカ除けだったらしい。

というわけで、頭の上でシャンシャンシャンシャーンってやってもらったり
しきび?を神に奉納したりして無事八方除けられた。
お土産もらって帰宅。いい天気だし、なんかスッキリした。

このところ悪いことをしたかもしれない実感があったりして薄っすらモヤってたので
こういうところでマイナスのキャッシュフローを発生させるのは保険のようなものと考えてみている。

なんかお土産買って帰りたいなーと思ったけど、普通にもと来た道を折り返してしまったので(新宿に寄ることに心のハードルが立ちはだかった)
逆に先の三徳まで行ってみて普通に安いものをお買い物して帰宅。

そのあと何してたのかなー
セロリ買って来たから葉っぱと枝と分けて収納して
ベランダで食べれるのかわかんないけどレタスをちぎってきて洗って
パセリもちぎってきて洗って
そうこうしてたら増田さんがぱぱすの袋下げて帰ってきて
赤札堂に行ってきまーすって出て行った。

そのあとはビジュエルドブリッツでもしてたんじゃないかな。
そして増田さんが帰ってきてすぐさま何か料理をしていた。

飲んだのはアサヒオフと極ゼロとホッピー。
肴:サラダ、きんぴらごぼう、かつお刺としめ鯖、冷奴

名探偵モンクのシーズン7の2か3を見た。
それが終わったら失恋ショコラティエを見た。
でも私は途中で寝た。

夢では、入社手続きの日なんだけど時間がうろ覚えで、気が付いたら外出先で13時8分を迎えていた。
必要書類を取りに帰って新宿に戻ってもまだ間に合うか??と必死で考えた。

別の夢では、お父さんが朝になってもガーガー鼾かいて寝ていた。
ケンちゃんから電話が来てお父さんは鼾かきながらも受話器を取ったっぽい。
ケンちゃんの話が少し長かったらしく「いいかげんにしてくれ俺いまガーガー鼾かいて寝てるとこなんだから」と自分の実況をしながらお父さんが電話を切ったっぽい。
私はお父さんに言われてた通りに弁当タイプの食事を2つ用意してる。
ハムサンドと、中華っぽい惣菜(肉や野菜をフリッターにして甘酢あんかけにしたやつ)にごはんを添えたやつ。
もう7時55分だけど起きなくて大丈夫なのかなとハラハラした。

高島兄と明美ちゃんがいた。
たぶんいい学校だった。
うな丼か焼肉丼みたいな高そうな学食弁当。
お椀に具が入っててお湯を入れるだけになってる鯛の吸い物もついている。
これ余ってるやつ持ち帰ってもいいかな?
と思っている私。

起きたら6時半くらいだったと思う。


2014年03月24日(月) 今日は八方除けを予約してみた

昨日は、休日にしては早起きだったので時間に余裕があった。
朝ご飯を食べて洗濯機回して食器を片づけて、増田さんがお風呂にお湯入れて
その間に増田さんが夢で見たという前日探し損ねた物件の場所に行って見事発見して写真撮って帰って来た。

写真共有してもらって納得。
都会の三階建ての大きな中古一戸建てって賃貸にするにも間取りと利回りがあれだし
むしろその金額で戸建でもタワーマンションでも新築が買えるしってことでなかなか売れないっぽい。
リアルに大家族な人以外は造らないほうがいい建物って感じか。

増田さんがお風呂から上がって、次に私が入浴。
風呂のタイル掃除から始めた。

風呂というか洗面もトイレも同室にある。
そして窓があるんだけど冬場は寒いから開けてないので冬場にはカビが発生する。

そろそろ窓が開けられる季節になるのでその前に多少きれいにしておけば
夏場はカビの心配はないので今カビ取りなどをやっておくと、この先なにもせず気持ちよく秋まで使えるという計算。

掃除のあとは自分もきれいにして、上がったらのんびり支度して増田さんと出発。
増田さんが発見した物件も見に寄った。
意外と路地にあった。そしてちょっと高台だった。町内が意外と広範囲だったことに驚き。

マスクを忘れて来たけどそんなにひどいことにはならなかった。
ピークらしいけど、新宿区はあんまり飛んでないんだろうか。

Iさんちらへんは寺が多く、お彼岸のせいか他所から来た車や人でちょっとした賑わいだった。
玄関開けたら、ヒートテック上下のIさんが元気にパソコン使ってた。

そしてしばらくして、翌日瀧行に行くのとお世話になってる管理人さんに渡したいのとで土産系のものを物色したいからと出かけて行った。
そのあいだ、依頼されたとおりにFBのイベントたて。
あとはIさんがグリルに載せて点火して行った鶏の頭が焼けるのを待って分解し、にゃんこ先生とマリリンに捧げる。

にゃんこ先生は脳みそや白肉を少し食べたら満足したみたいでトイレに去って行ったけど
マリリンはいつまでも情熱的に待っていた。
よく焼けた皮と骨髄と脳みそのハーモニーがたまらないらしい。

そのうちIさん帰宅。明日の準備など始める。
3連休の最終日で電話が鳴る気配もあまりなく、早めにあがっていいよと言われてお先に失礼。

百人町のときは片道20分くらいで、今の四ツ谷エリアになってからは片道40分くらいだけど歩いても普通になってきてる。
帰宅したら増田さんがまたいない。
お昼ご飯に焼きそばを作って食べたらしくソースの匂いが充満していたのでお皿洗いなど。

終わってビジュエルドブリッツかなんかしてたら増田さん帰宅。
せっせとお料理してくれる。いつも申し訳ない。
ということでお料理を少し手伝う。

飲んだのは前日届いたアサヒオフと極ゼロ。
肴:じゃがいもと豚バラの中華風な炒め合わせ、しらす胡瓜茗荷酢の物、私が罪滅ぼしにオリジンでパストラミブロッコリサラダだったか、柳田の向かいの豆腐屋の厚揚げ焼き

名探偵モンクシーズン7の1を見た。
いろいろあの手この手で来る。
それが終わったら私はお茶碗洗って寝て、増田さんにはIさんおすすめのトヨタ自動車ドラマを見ていてもらった。

夢では、毛先に脱色剤かなにかを塗った状態で、そろそろ洗い流さなきゃいけないんだけど何かに巻き込まれて洗えず
このままだと毛先だけ金髪になってしまう!と焦っていた。

あとは、ロシアから死んだペンギンが次々流れてくる。
死んだペンギンにはマトリョーシカみたいな民族服が着せられている。
しかし無地なので寂しく思えて色とりどりの織物みたいに染色した。
ペンギンは少しぬめっていて頭にコンタクトレンズが張り付いている。
それを洗って剥がしてレンズ回収するのが私の役目というか目的だった。
マトリョーシカみたいな服のペンギンはそのあとまた次々と海に放つ段取り。

それから、島耕作みたいな会社ものの夢も見ていた。
吉野家の牛丼が社食として支給される会社で、休憩は何人かずつ交代制で支給された吉牛を好きな場所に持って行って食べるという感じだった。

起きたら6時半くらいだったかな。


2014年03月23日(日) 仕事してないっていいな(金は入ってくる前提に限る)

昨日はのんびり過ごした。
内職もないしアンケートは1件流れたし。

朝ご飯食べて片づけして洗濯物干して
不動産のサイトでのんびりと手の届かない物件を見ていたら
町内で8千万の物件があって見た覚えがあるんだけど場所がわからないっていうんで増田さんと散策に出る。

けっこうぐるぐる回った。
初めて通る道などがあって、これまた別世界で楽しかった。

地主の家っぽいのがあったりして、このへんでも農地があったのかねって話を増田さんと。
たぶんその地主の人は朝に駐車場で草取りしてて太った小学生に「じいじ」って呼ばれてるあの人だよねとか。
花粉がすごいらしいけどマスクしてたし、天気もよくていい気分だった。

帰宅して、ボケボケしてたら増田さんが瓶うにパスタ作ってくれてテレビ見ながら食べた。
そのあと何してたんだっけ。

そうだメールチェックとかして(土曜日は多い)15時過ぎに増田さんと出発。
柳田に行って夜に食べる刺身を選んでから新宿御苑駅改札で別れて私は会場調査へ。

御茶ノ水駅から軽く迷った。
というか回り道した。でも時間に余裕があったので大丈夫だった。

試飲とパッケージ評価だった。16時半開始で難なく17時終了。
駅まで行く途中、10歳の男の子の町屋湯島間通学定期(パスモ)を拾ったので改札の人に届けてから地下鉄乗車。

新宿御苑で降りてまっすぐ帰宅。
家には増田さんが居なかった。

しばらくして戻って来たら、どうやら買い物に行ったついでに、午前中発見できなかった近所の物件を探しに行ってたらしい。
でも見つからなかったらしい。
私も思い余って不動産屋に問い合わせしたけど丁目以降の番地は伏せられていた。

高額物件はどれもこれも居住中なせいだろうか?
下町の激安物件は居住中でもアッサリ番地以降まで教えてくれるんだけども。


飲んだのは極ゼロとホッピー。
楽天ポイントで極ゼロとアサヒオフを1ケースずつ注文してもうすぐ届くので残りの極ゼロから攻めた。
肴:柳田の刺盛、冷奴、たこと胡瓜とわかめの酢の物、切り干し大根

モンク6の最後の2話を見た。
シーズン最後のほうはだいたいトゥルーディーもので、今回は気合が入ってて1話完結ではなく続き物になってた。

それが終わったらめちゃイケを見た。
前回の試験のやつの総集編みたいな感じではあったけどそれなりに笑えた。

それが終わったらもう寝たくなってて安らかに寝た。
夢では、クラブみたいなところに一人でいた。
ドリンクカウンターでソフトクリームっぽいケースがあったのでそこで注文したらシェイクみたいな飲み物が出てきた。
がっかりしたけどたぶん飲んで、あとは何かを吹き飛ばすつもりで踊っていた。

もう一つの夢ではまた学校にいた。
授業が始まっちゃってる時間だった。このパータン多い。
慌てて出てきたので黄色に小花柄のウエストリボン絞りの長めワンピースを着ていて
首のところがわりと詰まったデザインでちっとも似合ってない。
廊下で吉田先生?という体育教師めいた嫌いな先生と出会い、なぜか体を可愛がられてしまい抗えない。
でもとりあえず教室に行く。しかし自分の席が空いてなくて、これは空いてるほかの席に適当に座る式かと解釈してこっそり座ってみることにした。

起きたら6時半くらいだった。


2014年03月22日(土) ゆっくり寝られた

昨日は朝から動揺した。
前日20時くらいに増田さんがノダさんの彼氏に「明日は何時からですか?」ってSMSしたんだけど返事がなく
たぶんお休みってことだねと思ってゆっくり寝てた。

だけどなにげなくスマホを確認してみたら、ノダさんから「にゃんこが明日7時半からだって言ってる」と入ってた。
そのときの時刻が6時10分くらいだった。

慌てて増田さんに7時半からだってと告げて行動開始。
増田さんはきっちり朝食を作って食べようとしていて、とりあえず味噌汁とごはんはいいけど鯖を焼くのは制止した。

ほとんどの朝の習慣を犠牲にして食事と身支度だけに時間を使い、どうにか間に合った。
私はもうやらなくてもいいというか、どっちかっていうとノダさんと縁を切りたいので終了にしたいんだけど
増田さんが取っ払いが大好物みたいで、なんかまだやりたがっているから困る。

とりあえずまた1000部からスタート。
前回2回のペースからすると、朝から1500持って行ってもいいんじゃないかって気がするけど、雇い主がそうさせないのだから何も言うことはない。

エリアに向かう途中、増田さんがコンビニのトイレに入った。
なんか突然もよおしたらしかった。
増田さんは準備があまりよくないので家でするのを忘れてきたんだろうなくらいに思っていたのが間違いだった。

しかし午前の配布は順調に進んで昼には1000部配り終え、雇い主に増田さんが電話してまた1000部持って来てもらった。
そのあと蕎麦屋で私はごまだれ蕎麦、増田さんはカレーうどんを食べた。
トイレに行っとけば?って言ったけど増田さんは「いやいい」って言うので軽く睨んで行かせた。

そして午後の配布開始。
今回のエリアはたぶん元農地なんだろうと思うけど区画が複雑で1ブロックが広く分担が難しい。
そんなんで私が軽く機嫌悪かったのもいけなかった。

気が付いたら、増田さんが民家の隙間で事件を起こしていた。
間に合わなかったらしく、そのままでは風邪ひきそうな感じになっていた。
片づけを手伝って、増田さんを促して一端帰宅させる。
そして一人で配布続行。

一人になってから、
そういえば今日お財布忘れたみたいだったけどタクシー代とか渡しに走ったほうがいいか?
いやいやタクシーの白い座席には座っちゃいけないだろう、電車で立って行けばなんとかなるからスマホスイカで足りるはず
お昼過ぎの西武線の上り電車なんてそんなに混んでないよねきっと
などと考えがぐるぐるする。

考えながらやってたせいか、道に迷ったりとかもした。
でもとっとと進める。
そして15時前くらいには増田さんが戻って来た。
遠くから笑顔で手を振りながら歩いて来たのでほっとした。
あんまり落ち込んでなさそうだなと。

二人でせっせと配布して、16時前くらいに雇い主から終了してください連絡あり。
中途半端だったけど早く帰って平和になりたいので終了。

帰り道、
増田さんが意外と平気そうだからよかった。やっぱり慣れてるからね。
みたいなことを言ったら、このパターンは初めてで実はそれなりに落ち込んでるとのことだった。

おなかが弱く生れついただけで後悔のネタが多くて気の毒。
と思いつつ、私が同じような状況になっても蔑まないでくれるかな?
とかもちらっと思った。
増田さんは汚物に弱いので意外と自分のことは棚上げで見捨てる可能性がなきにしもあらず。
(日々トイレ掃除とかしてる時点で想定内だったのかもしれないけど私は意外に平気だったというか「内容からしてこれは昨日朝のあれとこれでカレーうどんではないから重症性は低い」みたいなことを思ったレベルだった)

帰宅して、さっそくお風呂を入れた。
そしてスマホチェックしたら留守電が鬼のように入ってて
アンケート調査の前日連絡がどうのこうのだった。

とりあえず電話したら、17時までに折り返しがなかったので明日の調査はキャンセル扱いになりました、と鬼のような回答。
サイトで前日確認ボタンをクリックするだけじゃなかったでした?
って聞いたらまあ違ったのはしょうがないけど、いろいろあってスマホが鳴ってたことなんて気付かなかった。

そもそもそこの調査会社は前日確認が執拗で、前にもこんなことがあった気がする。
もう縁がないと思うしかない。

とはいえしばらく引きずった。
増田さんがおなかを壊してるからできるだけ朗らかでいたかったけど切り替えが難しい。

コドモとの待ち合わせ連絡とかお母さんとの浴衣の仕立ての連絡とかも重なってて
私は意外とマルチタスクじゃなかったことがわかった。

とりあえず先に風呂に入らせてもらってる間に切り替えに集中した。
そして増田さんが風呂に入り、私がコドモとゴハンを食べに行く。
増田さんも一人の間に切り替えられるだろう。

ていうか増田さんは天然で忘れられるから、きっと私ほどモヤモヤしてない。
それを信じる。

待ち合わせ場所の駅改札に着いたらもうコドモが到着してた。
体にいいものが食べたいって言われてて、検索したけど集中できなくて
もっと具体的にくれって言ったらその中に「韓国料理」があったので
じゃあヘジャンクの店で私の気分転換を図ろう、という計画だった。

そして店に向かいながら話していたら、要するにお金の相談だった。
店で席に着いてからもコドモが話し続けるので、ちょっと待った注文決めてから続けてと遮った。

なんか前に元ダンナさんに言われて振り込んだお金は学費じゃなくて生活費になってるっぽいことが総合的にわかった。
家業のほうが不振みたいなのでそういうこともある。
とりあえず今度はコドモの口座に振り込むことで決着。

そうは言いつつ、コドモはUSJ行ったりスキー行ったり楽しそうだった。
バイトも今度は楽でいいらしい。お友達も相変わらず多い。

USJからは今朝夜行バスで帰ってきたばかりで、スキーは明日出発だというので、食べながらひとしきり話し終わったら解散。
駅改札でハグ(コドモはそういう人)とかして見送り。

帰宅したら増田さんがいなかった。
落ち込んで放浪してるのかなって一瞬映像が浮かんだけど
そんなに深刻に引きずるタイプじゃないと思いなおした。

案の定スーパーの袋をぶら下げて帰って来た。
コドモからのUSJ土産を渡したら喜んで写真撮影会になった。
(盛り上げようとしてくれてるのかなとも思った)

前日見たモンクの2本目の2話の記憶が二人ともあいまいだということで
もう一度見ることにした。
私は半分くらいまでしか記憶になかったけど増田さんはもっと記憶にないみたいだったので
よっぽど飲んでいたんだと思う。

見終わったら寝た。
早朝に起きちゃったり深夜まで帰れなかったりが続いてたので私が眠かった。

夢では、無機質なダンジョンみたいなところにいた。
江角マキ子が手製の派手色ざっくりニットのパッチワークのドレスを着て出てきたりして、周囲からあんまり評判が良くなく落ち込んでまた出直したりしてた。
あと土屋アンナもいて、江角マキ子とお揃いのチョッパーのおしゃれコスプレしたりしていた。
あとシズカさんが私のプロフィールとか時給とか書いた紙を総務に提出していたけど
チラっと見たら時給が多く書かれていたので指摘したら、それが妥当な金額ということだみたいな説明だった。
シズカさん人のために動くようになったの?と意外に思った。

起きたら7時半くらいだったかな。


2014年03月21日(金) そして事件が起こった

木曜日は雨だったので家籠りしてのんびり過ごした。
前日飲み過ぎて終電を逃して疲れたっていうのもある。

そう、サービス精神を発揮していろいろ話し過ぎたという後悔もある。
タカハシさんの戦略に乗せられた感もある。

昼は増田さんと共にカップラーメンにお湯を入れてレンチンしたもやしとベランダレタスを乗せて食べた。
ちょうど体が渇いていてそういうものを欲していたのだ。

午前は使い物にならなかったけど午後はどうだろうと思ってたら
午後も使い物にならなかった。

あまりにもやる気が湧かないので居間で本読んでたらうたた寝してしまった。
起きて、もう晩酌を始めて一日を終わらせたいなと思っているところに
増田さんも似たようなモードだったらしくて、じゃあルービーみーのーしながらモンクでも見るかということになった。

飲んだのはホッピーとチューハイいろいろ。
肴:レトルトのひよこ豆カレー、切り干し大根煮、ホウレン草の胡麻和え、サーモンのカルパッチョ

私が連日飲んでる間に増田さんがいろいろ常備菜を増やしていた。
そしてモンクを2本見た。(けど2本目の2話の記憶があまりない)
そしていつの間にか寝た。

夢では映画館にいた。
コドモが何かで怒って出て行った。
なぜかトライアスロンみたいな状況になっていた。
あとは、「いま病院に行けばまあまあ治せる」って誰かが私にささやいた。
そして牛タンと思われるものを焼いていた。
スライスしてあるんだけど時間がかかる。
私はイライラしながら、残りの牛タンの塊をスライスしようと思う。
そして、あれ?なんで牛タンなのに丸くないんだろう?と気づく。

起きたら6時過ぎだった。


2014年03月20日(木) 寝たのがたしか3時近くだと思われ

昨日は朝7時半集合なのでプレッシャーからか早く起きてしまった。
朝ご飯を作ろうとして増田さんに「いいよ僕やるよ」と言われてしまう。
味噌汁しか作らないから不満なのかなと思った。

早起きしたので時間的には余裕だった。6時50分出発。
他の人たちも集合するって聞いてたけど私たちが一番乗りだった。
先生に電話したけど出なかったのでノダさんに電話した。
「もうすぐ出るから」って。

しばらく待たされてる間に大学生のバイトの子が3人集合。
応援団の練習があるから今日は早く帰らなきゃいけないとか言ってる子がいて
そのせいで早く呼び出されたんだねと増田さんが気付いた。

先生も配るみたいでジャージ姿で出てきた。
私たちはかーとがあるので1000部積んで引っ張って行くけど彼らは1000部を分けてショルダーバッグに入れて持って歩いてた。

途中まで一緒に行って、私たちのエリアのほうが先だったのでそこからは先生たちとは別行動。
マイペースに始める。
二日目で慣れたせいなのか大き目の集合住宅が比較的多かったのかわからないけど午前中だけで1000部はけてしまう勢いだった。

ブロック的に区切りのいいとこまでやって蕎麦屋でお昼休憩。
私は山菜そばで増田さんが麦天ざる。麦っていうのはひやむぎの麦だった。

配布物がほとんどなくなったので増田さんが先生に連絡。
au同志なのでSMS。役所に行っててすぐには戻れないので休憩して時間つぶしててほしいとの回答あり。

蕎麦屋は食べ終わったどんぶり下げられちゃったしお茶も出てきて帰れモードなので
しょうがなくファミマとかセブンとかを流す。
私が当てたクーポンの引換でキシリトールガムだのCafeDeliだのキレートレモンウォーターだのをゲット。

日芸の広場で座って時間つぶす。でもなんか寒くなってきてとりあえず歩くことに。
先生の自宅前に引き返してみた感じだ。
しばらく待っててやはり帰ってくる様子がないので近くのガストでドリンクバー頼んで一杯飲んで舌火傷した。
そのとき先生から増田さんに着信。

桜台の茶平って店まで配布物を取りに来てほしいって言われたんだけど今自分たちは先生の自宅近くなのでって増田さんが言って
先生はキレかかってたらしいけど増田さんもそういうところは自閉っ子先輩なので無理みたいなことを言ったかなにかで
じゃあ自宅前で待ち合わせってことで!ってなったらしい。

それでどうにか1000部受け取り。
先生は現れなくて、朝見た大学生じゃない若手二人がかりで丸井の大きな袋に入った配布物を持って来た。
たぶんノダさんが言ってた、あんまりお付き合いしてもらいたくないジャンルの人々っていうのが彼らのことだろう。

カート引っ張ってエリアに戻ってまた淡々と配布。
やはり前回より集合住宅の規模が比較的大きいところが多く、半分くらい配ったかもってあたりで先生から電話でタイムアウト。

先生は軽自動車で現れて、その場で領収書書いてお金を受け取ったんだけど
領収書の控えは今回も前回ももらってない。
とりあえず先生のご機嫌が別に悪くなさそうに見えたのでほっとした。

そのときいた場所がちょうど小竹向原駅上だったので、副都心線で帰宅。
楽だった。

帰宅して、内職コンプリートしてからお風呂に入る。
肉体労働のあとは湯に入って強制的に血行を良くするのがいいという実感。

そのあとは18時過ぎくらいに家を出て新橋まで。
ノダさんとセリザワさんとイイノさんとカワグチさん以外が集まってくれての送別会。

だいたい定刻に着いたらタカハシさんとウノさんとホソカワさんササキさんがいた。
シズカさんがたしかちょっと遅れて着いて、午前休したうえに週末連休予定のササハラさんは若干遅れた。

タカハシさんがとにかく体育会系の仕切りでホソカワさんとウノさんといった部下キャラの人たちが大変そうだった。
私は飲んで食って喋ってだった。

ただ、喋るのもできるだけウケそうなことを狙って繰り出さなきゃいけないのでそれなりに気を使っているわけだ。
あ、いまのちょっとはずしたなとか色々思うわけで気が抜けなかった。

タカハシさんの独断で階下の居酒屋での二次会が強制開催された。
そこで唯一の社員であるシズカさんが餌食になっていた。

壁際が私で隣がタカハシさんで私のトイメンがシズカさん、その隣が佐々木さんという配置。
正直そろそろ帰りたいと思ってもタカハシさんが同じ話(とにかくノダさんをやめさせないとだめだ)を無限ループし始めたうえになんか情熱がすごいので言い出せず。

結局もう終電間に合いませんよって時間になっていて、それでも私は夫が心配してるから帰ります!と言って
なんとなく次どうする顔になってる皆さんを振り切って駅へ。
何故かタカハシさんも池袋まで出られればタクシーで帰れるからと駅へ。

タカハシさんはササハラさんが既婚だとわかってガッカリだったのかもしれない。
今回の会は私をダシにしたそういう会でもあったようなので。

タカハシさんの池袋行が成功したかどうかは謎。
方面が逆なので。

とにかく私は失敗した。
闇雲に最終電車に飛び乗ったはいいけど品川止まりだったのだ。

山手線の形状が頭に浮かんだ。
これは逆に家から遠ざかってる!と気が付いて浜松町で下車。

そこから何線か動いてるみたいな奥の手はないのかなとチラチラ見てみたけど
あちこちシャッター閉まりはじめててぜんぜん無理そう。

諦めて駅から出て適当に歩き始めた。
しばらく歩いて、無駄歩きはよくないと思い、ちゃんと方角を見極めるべくスマホのナビを起動。

充電がもったのは西新橋くらいまでだった。(ほぼ振りだし地点に近い)
でも道路の青い看板の白い矢印見て、四ツ谷って書いてるほうに歩いてった。

だいたい銀座線の駅を順調に遡れた。 t
虎の門とか霞が関のひとけのないあたりで信号無視して横断歩道渡ったりした。

右手に日枝神社、左手に赤坂見附のお店街が見えてきて、
ようやくタクシー乗っても許せるエリアかなと思えたのと、止まってくれた優しい運転手さんがいたので乗った。

うとうとしながら明治通りの富士そばあたりで声をかけられ、その先の信号で、と降りたところで会計2690円くらい。
いろんなタクシーに手をあげてスルーされまくった貧乏そうな私を乗せてくれてありがとうの気持ちで丁重にお支払。

帰宅したら電気がついてて、消したら布団で寝ていた増田さんが「うわっ!」って一瞬起きた。
でもすぐまた寝た。私も水飲んで寝た。
吉野家とかココイチとかに寄らなくてよかった。

夢は、なにか四角い仕事のことで抜けがあったみたいな内容のものを見た。
間違いなくタカハシさんの呪いの呪文のせいだ。

増田さんが起きた気配で私も起きたのは7時くらいだったか。


2014年03月19日(水) 6時50分出発だな

昨日は、増田さんが疲れてるからたまにはと思って朝ご飯の支度をした。
と言ってもホウレン草茹でて味噌汁作って納豆にオメガ3かけてごはんよそった程度だけど。

起きたとき腰痛気味な感じがしたので二人とも腰に湿布貼った。
足裏が痛いのは前日風呂に入ったら治ってた。

ごはん食べて後片付けしたあとはメールチェックして内職をひたすら頑張った。
あと残り5枚。そして今日納期。

14時から山本さんとカジムラくんと恵比寿のたつやで待ち合わせなので13時15分出発。
増田さんが私が出かけるまで自分のお昼ご飯の支度とか保留してて申し訳なかった。

たつやは先日顔合わせという名の面接に行った会社から徒歩2分くらいのところにあった。
席に着いたら、山本さんが14時半過ぎにアトレからメッセくれてたことに気付いた。
もう1階のテーブル席にいます。みたいに返したら、駅の1階にいるんだと思ったみたいで探したらしい。
電話して店にいることを伝えたらすぐ来た。

ひとしきり、J銀行ばなし。
あと山本さんの仕事さがしの話。
この頃の紹介予定派遣は契約社員予定の案件ばっかりだと。

そして私が苦手だったイワイさんはまだJ銀にいるらしい。
山本さんの陰口言うから苦手だったんだよねって言いたくてもいつも言えない。
あと創立5周年記念だか黒字化記念だかの会にはソウマさんとか元派遣のモリタさんとかも呼ばれたらしい。
そこでソウマさんが何かビッチなことをしたとか。

そのうちカジムラくんも到着。
山本さんとカジムラくんは初対面なんだけど普通に気さくに話してた。
よかった。

黒ホッピー飲んで、私が注文したのは串盛り合わせとお新香。
それは14時半の店の〆時間に勘定払った。
そのあと支払した記憶がないんだけどなんとなく次の店へ山本さんの案内で。
コドモが働いてたみたいな屋台村っぽいところだった。

なんか馬肉の寿司みたいなものを食べた。
あとセロリガリ。
そして何か一杯くらい飲んだ。
もう帰らなきゃと思ってたのでそこではほんとに一杯しか飲んでない気がする。

そのとき話題は山本さんちの親子関係のことになってた。
山本さん曰く、向田邦子の世界らしい。
カジムラくんが居てくれてよかった。おかげでたぶん説教臭いことは言わずに済んだ気がする。
そしてカジムラくんは人間力すげーなと思った。

ひとしきりおしゃべりして、会計が1万90円だったか。
なんかよくわからない感じで精算。
山本さんはバスで、私とカジムラくんは山手線で。

カジムラくんからは私が覚えてないこととかいろいろ聞いた。
昔と比べて丸くなった的なことを言われた気がする。
ていうか昔の私はやっぱり問題あったなということがわかった。

カジムラくんはたぶん東中野行に乗り換えるために新宿で降りた。
私は新大久保で降りて歩き。増田さんからGoogleトークが来てるのを発見して焦る。
もう時間は22時だった。かなりのロングラン飲みだったということだ。

もしや食べないで待っててくれてるのか??と思って酔いが結構醒めた。
とりあえずお腹減ってないことを確認された。

ノダさんから着信が来た。
なにかと思えば「明日7時半入りで」って。
まあ可能であると返事して切った。

よくよく考えるとノダさんが私に意地悪してた可能性がある出来事が走馬灯のようにかけめぐった。
新館から本館にパソコン本体とモニター運んで(私一人で)って言われたりとか。

ファミマで当たったクーポンの引換して走って帰宅。
増田さん気を悪くしてるんじゃないかと心配だったけど、そんな素振りはなかった。
意外と私がいない時間を満喫していたのかもしれない。

布団が敷いてあったのでバタっと倒れて就寝。
そして喉が渇いて3時に覚醒。
トイレに行って、早すぎるのでまた布団に入ったけど4時には起き上った。


2014年03月18日(火) 増田さんもくしゃみしてる

昨日は8時に新江古田集合なので、私は普通だけど増田さんはちょっと早起きしなきゃならなかった。
申し訳ないので仕事道具のリュックは私が奥から引っ張り出しておいた。

朝ご飯は頂だった。麺は生麺ぽいけどスープにパンチがない感じ?
7時20分出発まで後片付けしたり日記打ったり。

大江戸線は時間が早いせいか逆方向なせいか空いていた。
座って自分たちの写真を撮ったりしながら過ごした。

駅に着いたらナビ起動してノダさんちへ。
コンクリート打ちっぱなしの建物と聞いていたのでなんとなく見つけることができた。

SMSで着きましたと打ったら、しばらくしてノダさんが出てきた。
見たことのあるオレンジ色の小学生っぽいトレーナーに下はバーバリーチェックのパジャマ姿だった。

なんか聞いたら事情が当初の説明より過酷になっていた。
9時に来るバイトの大学生と合流してほしいとか、それまでは別のエリアで配達して時間つぶしててほしいとか。

でもそのあと出てきたノダさんの彼氏の説明だと
今から普通に誰も手をつけてないエリアを二人で配ってくれればいいと愛想よく言われた。

ノダさんの彼氏は色白で、床屋にしばらく行ってないのか後ろ髪が変に長く、でも前髪は短すぎる感じだった。
増田さんは塚地に似てるって言ってたけど、身長は175くらいありそうだった。

配布物(A3二つ折り)1000部受け取ってカートに乗せて指定された旭丘2丁目へ。
いい天気で気分がよかった。ただし花粉がきていた。

しばらく配って、増田さんがわりと自由にどんどん行ってしまうのでブロックごとの済状況があいまいになってきた。
うーんそろそろ注意しようかなと思ったところで、区外の家にまで配布していることが判明。

そこで「しまった!」ってなってからわりと慎重にできるようになって順調に。
寺の門前の岩の上に座って休憩とか。

昼くらいには手持ちの配布物が残り100くらいになっていた。
いったん昼休憩で駅前の寿司屋へ。
私はランチ握り、増田さんはランチちらし。あと中瓶1本。

後ろの席で、泣いている女の人を叱咤激励している男がいた。
話の内容を聞いていると音楽大生なのかなと思ったけどその人たちが出て行くとき姿を見たら
どうも中年男女だった。

海外の音楽コンクールのオーディションがどうのこうとか、
ゲッツはテレビに出てないけど営業は意外と稼げるらしいとか、
そんな話をしていたけどなんだったんだろう。

そのあとそこの席に来たのはスーツの男二人。
ジョッキ生注文して子持ち昆布とかえんがわとかをおつまみで頼んでたけど
あそこは借地権だからどうのとか大蔵省に聞いてみないといけないとかそんな会話。
何の職業なんだろう。

いま調べたら、定期借地権て財務省とか建設省とかが払い出してるっぽい。
なんかよくわからんが不動産関係の人か誘致系の人たちなのかな。
そういう職業だと昼間っから魚介類を肴にビールが飲めるんだな。

飲食が終わって念のためトイレに行ってからお会計。
午後の残部数が少ないのでブロック単位できれいに終わらせるために計算して
厳選した番地をいくつか攻める。

14時前には終わった。というか手持ちがなくなった。
雇い主であるノダさんの彼氏は13時から15時まで議会だと言っていたので連絡するのがはばかられ
ノダさんにその旨SMSしてみる。(ノダさんはソフトバンクだからSMSは無料だ)

すると、家の前に千部置いてきたからいくらかピックアップして旭丘2丁目をコンプリートしてほしいとのこと。
指示に従う。もう終わっていいよって言われるかと思ってたのでちょっとがっくりする増田さん。

でも残り11ブロックくらいだった。
いろんなアパートやマンションや戸建ての敷地内に堂々と?入れるので意外と楽しいと言えないこともない。
(大手が建てた頑丈なアパートじゃない謎の賃貸物件が特にドキワクする)

やはり外階段などの金属部は定期的にペンキを塗ってないと怖いほど劣化するようだ。
外階段はコンクリートかアルミサッシみたいな錆に強い素材がいいなと思った。

15時半くらいには終わったんだったかな?
本部まで戻って16時ってところだったか。
ノダさんの彼氏(※ノダさんはニャンコと呼んでいる)がすぐ出てきてくれて
また愛想よく会話して精算など。

ノダさんから聞いてたのと雰囲気が違うので、よっぽど外面がいいのか
あるいはノダさんの発言に妄想が入ってるかのどっちかだねって増田さんと話しながら帰った。
(ノダさんは「別の部署にひっぱられてる」と私に話していたことがあり、別の人から聞いたところによると「2年で契約が終わってしまうのでそっち(課長と飲み友)に入れてくれないかとノダさんがお願いしている」とのこと)

そんな不思議なノダさんと、もうお別れ。たぶんよかった。
チラシ配りは月末までに何日か行くかもしれないけど、また向こうの気が変わったり事情が変わったりして無くなるかもという気もしている。

足裏が限界だねと言いながら、当たったクーポンの引換期限が当日なのでサークルKサンクスに寄ってもらって
そのあと三徳で惣菜買って帰宅。

まずは埃や花粉を浴びたし疲れた筋肉をほぐすために入浴した。
増田さんが先に入って、私が入ってる間に増田さんが料理してた。

飲んだのはホッピーと極ゼロとチューハイいろいろ。
肴:オイルサーディンとトマトのホットサラダ、買ってきたヤムウンセンと鱈の芽天ぷらと十穀米入り薬膳生姜スープ

名探偵モンク6の5?を見た。
昨日見たのは4か。
凝った話だった。

そのあと帰れまテンだった。男女対抗のチームに分かれてイオンの惣菜と銀座アスター。
私は何時に寝たんだっけ。忘れた。

夢では、木梨憲武と安田成美夫妻の子供が学校で差別をされているっぽかった。
木梨が在日米国人で安田が在日韓国人だからだった。
木梨のほうが意外に思えた。顔を思い浮かべてアングロサクソン的なところを探してみたけどやはりピンとこない。
あと、家に武井壮っぽい男がいた。
見た目はいいけど脳が家畜並で残念な人だった。
親がいないらしく、それでホーム(うち)に引き取られて来た形だった。
元ダンナさんが部屋に籠ってふて寝をしている他にはとりあえず住人は不在だった。
武井壮がどうしてもキスというものをしてみたいと言うので、抵抗はあったけどそれがバレない程度に気を入れてしてみた。
口の中に唾液が流れ込んでくるのが気持ち悪くてお互いにウッてなって顔を見合わせて笑った。
そのうち好きな人ができるといいねと私が言ったら、なんて言ったかな、自分をわかってる大人が言うようなことを武井が言ったので、おバカとはいえこの子もちゃんと考えていてだんだん大人になってくんだなと思った。
武井壮と同じ身分の新入りが両側から紐で支えられて家まで登ってきた。
顔が芳本美代子のダンナだった。人間型なんだけど馬なので引っ張って連れて来る仕組みなのだった。
武井壮にもこれで仲間ができるわけなので少しホッとした。

5時半くらいには増田さんのイビキで覚醒していたけどトイレに行ったり湿布を張ったりしながらだらだらして起き上りは6時半。


2014年03月17日(月) 久々のポスティング仕事

昨日は掃除して入浴して支度して、いい天気で気分よく増田さんとお散歩。
じゃなくてIさんちへ出勤。

着いたら鍵がかかっていた。
お客さんがかけてしまったらしく、Iさんがすぐ開けてくれた。
マリリンが狂ったように興奮していたのでそのまま散歩へ。

散歩に出たら、まだ増田さんがうろうろしていた。
そろそろ咲いてきた桜を撮影してまわってたらしい。

そのまま一緒に散歩。
マリリンのいいなり散歩なのでとんとん進めない。
増田さんには向いてないので行っていいよと言ったけど
結局大京町の路地の中から外苑西交差点くらいまで付き合ってくれた。

増田さんはそのあと御苑のほうに行った。
私は、マリリンが疲れたみたいでめずらしく新宿通りのもと来た道を引き返した。

戻ったら、コーヒーの香りがした。
Iさんの浣腸用のコーヒーを煮出しているのだった。

台所を片づけてから、FBの承認。外人のナンパチャットがうるさい。
あとは言われたとおりブログの記事更新。
それからFBページのタイトル画像を撮影。抹茶と茶菓子をいただく。

そのあと外苑東通りの「のんき」って店に行ってみたいから付き合ってくれと言われて行く。
途中までIさんの自転車の後ろに乗せてもらった。
上り坂になったところで降りて走った。

飲んだのはチューハイ4杯。30分で帰るはずだったが、もう一杯どお?って言われて2杯追加になった結果だ。
肴:キャベツポン酢、海ぶどう、長芋焼き、菜の花串焼き、もつ鍋

客に奢ってもらった体で写真撮影。
20時から予約が入ってるのに日本酒行こうとしてたのでちょっと心配だったけどIさんを残して18時半にお先に失礼。

帰宅して、飲んだのはホッピーと極ゼロ。
肴:野菜サラダ、こてっちゃんもやし炒め、子供洋食

名探偵モンク6の3?を見た。
そのあと増田さんは宮本武蔵をちょっと見てた。
私も冒頭だけ見て、小次郎が沢村一樹かーと思ってすぐ寝た。

夢では、チラシ配りのバイトの集合時間に遅刻してた。
そのとき私は増田さんとスーパーにいて、ノダさんから電話がかかってきて切ってから
そういえば8時に集合なのに今8時4分じゃん!だからノダさん電話してきたんだ!と気づいて焦った。
あと、ベランダ(広い)開けたら太目で黒髪ロンゲめなブラジル人?みたいな男がいた。
手に何か構えてて、カマに見えたんだけどバラムチだった。
なんだ驚かせんなよと思ってとりあえず首しめたりして戦った。

起きたら5時半だったかな。


2014年03月16日(日) 軽く人を陥れるようなことをしたのでお父さんとお婆ちゃんが戒めてるのかな

昨日は、いつもより開放感のある土曜日。
とはいえ月曜日にノダさんの彼氏のビラ巻きがあって朝8時集合なので気は抜けない。

起きたのが9時過ぎなので、にじいろジーンの唯が行くがらなぁを横目で見て遅い朝ご飯の支度をのんびりと。
あとベランダの大根を抜いた。増田さんが動画撮った。

パックのかいわれ大根の中の種から育った大根なせいか10センチくらいの小さなものだった。
その大根は朝ご飯の大根おろしになった。

味はわりと普通だった。
蕾ができかけてるほど長期熟成してるせいかやや濃い味だったかもしれない。
葉っぱは柔らかいところだけ摘んで味噌汁の具になってた。

食べ終わって後片付けしてメールチェック。
土曜日なのでまあまあいっぱいある。
合間に洗濯物干したり。

ホワイトデーのお菓子がどんぶり二杯くらいあるので、増田さんが食べたがり私もクッキーやチョコを一つずつくらい食べる。
コーヒーの消費が早い。

競売物件チェックもした。
一般の物件も見たけど値段の安いのが減ってる気がする。
やはり出遅れてるらしい。でも良かった時期は資力がなかったわけだししょうがない。

朝が遅かったので昼はなしだった。
17時くらいまでそんな感じで過ごして内職も1枚だけやり増田さんとツタヤへ。

モンク返してモンク借りた。
そしてサイゼリヤへ。白のマグナムボトル。
肴:ビーフメンチカツ、ムール貝のなんとか、海老タルタルサラダ

そんなもんだったかな?
黒いバービー(マテルのほう)みたいな小学生くらいの女の子がいて、増田さんが、人形みたい!って言って目で追ってた。

半分残ったボトルはお持ち帰り。
家では、朝残した鯖みりんを食べながら飲んだ。

見たのは名探偵モンク6の3。
そのあとめちゃイケ見た。三中くんが足柄SA終了のやつ。
実は終了じゃなくて延長で、江頭もときどき勤務することになったってオチだった。
増田さんは寝てた。

私も寝よう。と思ったら増田さんが起き出した。
そしてキムタク主演の宮本武蔵をかぶりつきで見ていた。

夢では、大麻の家だった。
家の周辺がなんだかヨーロッパ調になっていた。
でもよく見たら、近くのヨーロッパ調の小屋みたいなのは窓やタイルが描かれただけのレターラックみたいな作りだった。
ベランダから外を見ていたら、庭で子供たちが遊んでいて北欧の風景みたいだった。
一般のお子様が映り込むのはまずいかなと思いつつ撮影してたら撮影し返された。
おばあちゃんが、お兄ちゃんを突き飛ばしながら「なんでイカ残したの!」と叫んでいた。
私はカッとなって、重たいのを覚悟でおばあちゃんの脇を抱え上げてベランダから室内に押し込んで後転させるように転がして
突き飛ばすことはないだろうとおばあちゃんを叱責する。
お年寄りにこういうことしてる自分こそまずいのかもしれないと考えた。
そして、あれ?おばあちゃんて生きてるんだっけ?と思いながら覚醒した。

それが5時くらいだったか。
でも最終的な起き上りは6時ってとこだったはず。


2014年03月15日(土) 悪い人と迷惑な人と要領のおかしい人はニアリーイコールなこともある

昨日は最終日ということで、自分がオーナーになってるドキュメントのオーナー変更とか
ブラウザのクッキーとかキャッシュとか履歴消しとか
デスクトップやマイドキュメントのドキュメント消しとか最近使ったファイルの履歴消しとか。

昼は配りもの探してPLAZAへ行ってみたけどやっぱり高いなと思い日テレショップでふなっしーの梨ケーキ15個入り700円を購入。

午後は退場のお知らせメールを仕上げる。
なんで退場なんだろう。
プロジェクト現場から去るってことらしいけど。
でもこの職場では、社員っぽい人もやめるとき退場の挨拶メール送ってた気がするんだけど気のせいかな。

イチカワさんがまた話しかけてきた。
同じ道産子同志なので、帰省の話とか家族の話。
あと同じ新宿区民なので、大久保通の話とか、イチカワさんがだいたいどのあたりに住んでるとか中央公園が散歩コースだとかいう話。
偶然会ったら手振りますね!と約束。

あと派遣会社の営業が近々面談に行くって言ってたのに来なかったので
メールしてみた。
課のみなさんが最近リークしてくれた情報をもとに、ノダさん着任以降に人が定着しない件について
安定稼働するための秘訣みたいなのを考えてみたのでそれを送った。

あんまり真剣に受け止めず面白がっていただけたら幸いです。お忙しいところすみませんでした。
って最後に書いて、BCCにササハラさんのアドレス入れて送信。

15時から課会。
もう関係ないのでボヤっとしてた。

でも課会終わりにびっくりした。
セリザワさんが花束をくれたのだ。
推定1500円以下のものだけど、ちょっと心が痛む。
このごろ裏で結構悪口言ってたから。本当のことしか言ってないけど。

終わってから、ササハラさんとタカハシさんからメール笑いましたと言われた。
ササハラさんがタカハシさんに転送したらしい。
二人も仕事内容的に浮かばれない立場にいる日々なので、ちょっとでも面白がってもらえてよかった。

とりあえず、派遣会社に情報送ったところで、利害関係柄ノダさんを交代させるとかそういう展開にはならないはずなので
ちょっとした憂さ晴らしレベルのことだよね。
と自分に言い聞かせて落ち着くことにする。

退場挨拶メールを一斉送信したら、あまりおしゃべりしたことないけど善良そうな二人から返信があった。
こういうの初めてなので、いいもんだねえ、と感じた。

定時になり挨拶して退社。
会社の改札?出たらカード返さなきゃいけないのでシズカさんが同行してくれた。
と思ったらノダさんまで着いてきた。

シズカさんとはまた来週の送別会で会えるはずなのでその話をしようと思っていたけど
結局ノダさんと来週のビラ配りの打ち合わせみたいになってしまった。
ノダさんの笑顔を見るのがつらい。

でもノダさんは心底友情を寄せてるとかそういうタイプではない。
親友のことすら「という名のライバル」って言ってるくらいだし、そもそもプライベートで付き合う気はお互いない。
と自分に言い聞かせて落ち着く。

花はノダさんとセリザワさんとシズカさんが出し合って買ったのかと思ったら
セリザワさんがノダさんに買わせて後から代金払うみたいな感じだったらしい。

やっぱりFBで揺さぶりかけたのが効いたのかもしれない。
「俺がうまく仕事が振れずに申し訳なかったと思ってます」とか言ってた。
私に謝ってる間に冷静になって成長したらいいと思う。
でも小遣い2万なのに身銭切ってくれて有難う。

地下鉄の中ではアンケート。
そういえば朝の地下鉄が過去最高に混んでた。
車両故障かなんかがあって、本数が減ってたせいだ。
大江戸使ってるほかの人々は2本見送ったとか言ってる人もいた。

私は都庁前で最前に並んでたので一本目で乗ったしつり革前に滑り込めたけど、入口に近いエリアだったために
壁に手をついて足の置き場もようやく確保できた感じで無理な体勢のため上腕筋とヒラメ筋が限界寸前だった。

次のところは徒歩圏内だから通勤ラッシュとはしばらくおさらばできる。
素直にうれしい。

帰宅して、増田さんに戦利品披露。
飲んだのはホッピーと極ゼロ。
肴:大久保通りの鶏屋の串(レバたれ・ハツ・にんにく間たれ)、ポテサラ、厚揚げひらたけ煮

名探偵モンク6の2を見た。
ヌーディストとモンクの闘いだった。
それが終わったらどうしたんだっけ。金スマとか見た記憶はない。
早く寝たんだろうか。

夢では、お父さんがいた。
お父さんには別の家庭があって小さい女の娘がいた。
それでもう私には興味がなさそうだった。
お父さんはゴミ収集の仕事をしているのか街角を移動して一袋ずつゴミをどこかに運んでいた。
服装は普通のカジュアルで、表情は険しかった。
様子をうかがっていたら、街角で売れないアーティストみたいにウーマンラッシュアワーがコントをしていた。
それなりに面白かったので手をたたいて称賛。
そのあと近くの公民館みたいなところで舞台があるみたいだったので
うろうろ探して住宅街の角を曲がってのぼったところの建物に入ってみた。
芸小屋みたいになってて畳敷きのところの左側が舞台になってて座布団敷いた客席は8つくらいだった。
ああやってるやってる、と思ったけど一度会場を出た。
でもうろうろしているうちに、場所を忘れて戻れなくなってしまい焦った。

増田さんやコドモとそのパパや母や兄の存在がないっていう前提の夢だったので
お父さんが嘘のように私に無関心な状態について、なんて心細いんだろうと恐怖をおぼえたのが印象的で、悪夢といえる内容だった。
起きたら9時過ぎてた。


2014年03月14日(金) ウィルコム最終日

昨日はシズカさんの資料作成の手伝い。
3人がかりでやった。

お昼はササハラさんに誘われて2Fのフードコードの飲食店へ。
お茶漬け屋なんだけどなんかボリュームのあるおかずがついてて軒並み980円。

お互いに情報を提供した。
席がつめつめなので、両隣りの人たち(両テーブルともあんまり会話してなかった)には丸聞こえだったと思う。
あとササハラさんは既婚者で銀座に住んでるということがわかった。

午後はなんだったかな。請求書の処理とかか。
イチカワさんが、自分でやればいいのにセリザワさんに承認依頼をするのが心のハードルらしくて私に依頼してくる。
そして急かす。心を強くして自分でやればハラハラしなくて済むのに何故?

あとは高橋さんとチャットで送別会の日程変更など。
高橋さんは、いつの間にかいろんな情報をつかんでいていろんな人の心をつかんでいる。
すごい情報通ですねと言ったら、レーダーを張ってなんでも情報収集したほうがいいとアドバイスされたことがあるのでと言っていた。

私もここにきてノダさんを見ていて雑談力が肝心なんだってことに気づきましたが苦手で、それで飴とか配ったりしてたんですよ。
って打ち明けたら、苦手なことは無理をしないで自分ができることを頑張ればいいんじゃないですかね?って励まされた。

そのときたまたま戻ってきたセリザワさんが私のデスクトップを覗いていたようなチラっと気がしたけど
いいことを語り合ってる最中で幸いだった。

Google+で新しいサークル作って限定公開でお蔵入り資料を公開。
でも特にメールで通知とかしてないので誰も気付かれないかもしれない。
(社内SNSがうまくいっておらず誰も使ってないので)

アカウントってしばらく残ってるみたいけどいつ消えるんだろうな。
定時で退社。

帰宅して、お刺身だよって言われた。
雨に濡れたので着ていたもの干して、洗濯物いくらか畳んでから盛り付け。

飲んだのはホッピーと極ゼロ。
肴:肉ごぼう豆腐汁、西新宿の魚屋の刺盛、もやしナムル、かぼちゃサラダ、きゅうりとわかめとしらすの酢の物

名探偵モンク6の1の2話と2を見た。
そのあとどうしたんだっけ。寝たんだったっけ。

夢では、木戸真亜子が借りてるアパートにいた。
共同玄関の木造アパートだけど借りてるのが木戸真亜子だけあって室内には花など飾ってあって女性らしさがある。
明美ちゃんと一緒だった。そして寝ていた。昼寝だった。
なんか耳元でジョロジョロいってると思ったら、まだ1歳半くらいのコドモが裸で寝ていて、股間からおしっこが出ている最中だった。
あらあらあらと思って、あわてて自分の服(着替え用?)で水分を吸収。
持ち帰って洗濯しようと思い、買物用ビニール袋につっこむ。
いつのまにか寝ていた明美ちゃんのそばにおじさんが二人いて、明美ちゃんの腕にゴムを巻いて注射をしている。
おじさん二人はどうも中国人で、注射は覚せい剤だと思われた。
次の矛先は私だった。針が折れようがかまわない勢いで抵抗したけど結局注射されてしまう。
そのあと拉致とかあるかなと思ったら二人は立ち去った。
正気を保っていられるか不明だったけど、とりあえずコドモを抱えてここを脱出して交番に飛び込むことを考えた。
寝ている明美ちゃんを動かすことは無理だと判断した。

起きたら4時20分くらいだった。スマホがぴかぴかしていて、ヤフーニュースが地震を知らせていた。
起き上ったのは5時くらい。


2014年03月13日(木) あと2営業日の辛抱

昨日は、朝会でいつものように何かあったら遠慮なく声かけてくださいと言ったら
請求書がまわってきたので時間がつぶせた。

あとササハラさんからチャットが来たのも助かった。
でもその直後ノダさんからもチャットが来て、さよならランチ的なものに行くことになった。
誰それもさそう〜?ということなく二人っきりという珍しい展開。

最後だから築地に行こうということになった。
でも築地市場は休市日だった。
しかし場内の店が寿司屋ばかり4店舗ほど開いていたので一番安いところに入った。
(一番安いといっても30名限定半額セット2000円)

特に私が質問したわけではないのに、ノダさんは自分からあれこれ話し出した。
いつか別館で打ち合わせに誘われて同伴したとき、待ち時間に「仕事どういうことがやりたい?」って聞かれて
うん強いていえばキッティングとか意外と好きなんですよね(黙ってやってりゃいいから)と答えた。

その発言をもとに、ノダさんがセリザワさんと相談したらしい。
それで、キッティングは当分発生しないから交代しちゃう?となったとか。

なんなんだその権力…(同じ派遣会社の同じ時給の勤務歴1年くらいの派遣社員)
と思ったらもっと驚くことに、次の要員の面接にはノダさんも参加したらしい。

そのほか、他の業務委託等全員の人事?についてほぼすべてをノダさんは握っていた。
ササハラさんが言っていたとおりだったので驚いた。

話に集中してて食ったんだか食ってないんだか美味いんだかさっぱりわからない感じだけど、とりあえずいろんな意味で腹いっぱい。
カードで支払いして店を出る。

職場への帰り道、「私じょうし大好き人間だからさ」ってノダさんが言った。
え、情シ?って聞き返したら、上司だった。

話をきけば、上司が好きになれないとその職場にいられなくてすぐ辞めるし
好きになれたら上司のために頑張ろうっていうのがモチベーションになるらしい。

うーん、次々人をやめさせるのは逆に足引っ張ってることになる気がするんだけど。
変わるたびにノウハウ仕切りなおしのロスになるわけで。

と思ったけど口には出さなかった。
月曜日からノダさんとこのチラシ配るからね。

午後はミーティングが2件あって形だけの参加。
タカハシさんからチャットがきて、送別会を開いてくれるとのことで嬉しい。

18時10分退社。
地下鉄の中ではアンケートと読書。
図書館に寄って帰宅。

飲んだのはホッピーと極ゼロ。
肴:きんぴらごぼう、粕汁、鮭かま焼き

名探偵モンク5の最終話と6の1を見た。
昼に寿司食ったせいか腹の限界が早かった。
そのあと、明日ママがいないの最終回を見ようと思いつつ
増田さんも私も起きてられなくて寝た。

夢では、家の中で男のランニングシャツ一枚姿の私。
そこへ肉体労働者的な男の人が入って来て、私がやる気まんまんでそんな恰好してるんだろうという認識で欲望をあらわにしている。
危ないのでそのへんにあった包丁をまとめて握って近くにいた元ダンナさんにも1本渡す。
その男は家の中のガラスケースに陳列してある100円均一のレトロファミコンソフトをまとめ買い注文した。

起きたら6時半過ぎてた。


2014年03月12日(水) 口の中が微妙に痛いからまだ風邪気味なのかな

昨日は10時に溜池山王で派遣会社営業ノーミさんと待ち合わせ。
なのでいつもよりゆっくり朝ごはん。

増田さんと駅で手を振って別れて副都心線で渋谷まで。
渋谷から銀座線乗換はまさに地上乗換でたぶん2階まであがった。
あんまり乗らないから気付かなかったけど銀座線て地上鉄なんだな…
ていうか渋谷が谷ってことか。

数分早く到着したけど、予想通りノーミさんは待ち合わせ場所に既にいた。
ノーミさんが段取りしてくれたこの2案件、もし決まったとしても結局両方とも断ることになるので心苦しい。
しかも両方とも交通費が出る案件なのでなおさら辛い。

とりあえず面談相手が感じ悪かったらいいなと思っていたら、いい人たちそうだった。
(NTT系は元国営な風土があるせいか従業員が穏和なケースが多いように思う)

万が一気に入られた場合に備え「興味は湧きました。ただ閑散期相当暇なようなことを言っていたのがちょっとひっかりました」
とノーミさんに伝えて別れた。

職場に着いたのが予告よりちょっと早かった。
することもないってのに。

ひたすら時間つぶし。
昼休み時間帯はDIYが得意な変わり者でちょっと面白そうな派遣のイイノさんとmixiのid交換。
拒否られなくてよかった。

ロイター見てたらバンカメが私の指値に達してた時間があったようだった。
マネックス確認したら、なんか見たことのない文言がついてた。内なんとか?
指値に達してた一瞬の間に一部は売れて残りは売れてないという状態だった。

今日中に全部売れれば手数料一回分だけど今日残りが売れなかったらまた注文しなきゃいけないみたいだったのでウォッチ。
売れなかった。まあいんだけどさ。

そのあいだにカワグチさんがやってきて何かしていたので、挨拶したら
14日で終了なんですか?って聞かれて、次決まってるのかとかいう話になったのでコレコレこういう案件に幸い決まりましたみたいな会話。

カワグチさんが去ったあと、周囲の人は全員打ち合わせで離席中だったせいか今度はイチカワさんが話しかけてきた。
ササハラさんは7人て言ってたけど実はもう一人いたらしい。ノダさん絡みで辞めていった人が。

スキルも人柄もバッチリだと派遣会社が推してきた女性がメンタル病んで辞めて行ったとかそんな例もあるらしい。
なんでかっていうと、ノダさんが仕事の情報をその人に一切教えなかったらしい。

思えば、私は最初の挨拶のときノダさんの敵意っぽい空気に晒されたので
おりにふれ、いやいやボスにお任せしますよとかリーダーが決めてくださいよとか下手に出ていて
翌日には「うちらみたいなできない子ちゃん(※ノダさんはもともと川崎で銀行窓口かなんかやってた人でIT系じゃないところにコンプレックス持ってるっぽい)はさー」
というような打ち解けられ方(こいつは敵じゃない認定?)をされたので攻撃に合わずに済んだのかなという気がする。

口数手数という飛び道具がなにしろ凄いので、この人を苦手にしないでおこうという防衛反応が働き今までそれについての思いを極力封印してたけど
なんかバブルっぽい価値観ひきずってるようなところとか、ちょっと辟易してたと今は正直に書ける。
あと人が作った資料の表の見出しの色とかを悪趣味な虹色に変えたり黄色いマーカーつけたりするのも黙ってたけどほんとは嫌でしたと。

こんな日々もあと3営業日か。しみじみだな。
でも17日からノダさんの区議彼のチラシ配布のアルバイト引き受けちゃったよ。
ノダさんも一緒に配布するわけじゃないからまあいいよね。
ていうかちゃんと金払ってくれるのかそれが一番心配だ。

イチカワさんがひとしきり(40分くらい?)話して去ったあと、ミーティングに行ってたみなさんが戻ってきた。
どうやら全員同じミーティングに出てた模様だった。

そしたらタカハシさんからチャットが来た。
イイノさんからもチャットが来た。
イイノさんとはLineのid交換。
タカハシさんとは今日面接行って来たんですか?次決まったんですかよかったですねみたいな話。

いま思うとミーティングのとき私に同情するような展開があったのかも。
ノダさんて周囲がどう思うとか深く考えず発言するから。
深読みしすぎかな。

色々な人にかつてなく話しかけてもらえて嬉しかったけど、チャットで残業するわけにもいかないので定時で退社。
mixiのメッセでイイノさんと会話して今までのあれこれを癒す。

図書館に寄って帰宅。
増田さんが元気におかえりー!って迎えてくれて幸せ。
ソフトバンクホークスマグカップ進呈。

飲んだのはホッピーと極ゼロ。
肴:鱈鍋、数の子

名探偵モンク5の7を見た。
あの手この手でくる。サブキャラの詳細エピソードをちょいちょい出してくる。

それが終わったらどうしたんだっけ。
明日ママがいないを見たんだったか見てないんだったか。
たぶん見てないな。先週は見たけど。21時に寝たんだろうな。

夢では、詳細忘れたけどチョーキングだった。
プロレス技とかではなく、地面に描く印のほうだ。
若い女の警官なのか係員なのか、制服姿の女の人の立ち位置に」みたいな印があって、どうのこうのだった。
あとは、ショムニみたいな制服の私が書類庫みたいなところで備品整理してて
いろいろな形の領収書が置いてあったので、これはたしかそのへんの紙に糊付けしておくんだっけ、と思ってやろうとしてた。
そこへシズカさんがやってきて、あそれはいいですよとかこっちはお願いしますみたいなことを言う。
言いながら、だんだん背後に密着してきて、どうも腰をゆすっている。
どうやらイクまでこすりつけるようだ。別の人がやってきて見られ始めてもやめない。
どうやらいったあと、やっぱり僕のは短くて届きませんでした?って言う。
スカートとズボンごしにこすりつけられてるだけだと思ってたけど挿入してるつもりだったということか、と驚いた。
そのあと明美ちゃんとお昼に行ったら、並んで好きなプレートを取る形式の食堂で、生シラスとかが載ったプレートがあった。
昼だから酒飲めるわけでもないのにこれか、と思いつつ食欲も高まらなかったけど明美ちゃんが盛り上がっていたので
私もプレート(どれも構成がランダム)のなかから生しらす率が高いのを選んだ。
よく見ると下のラックにグラス酒が置いてあって、明美ちゃんと一緒に一瞬悩んだし、食堂のおばさんも「いっちゃう?」といたずらっぽい目をしていたけどやめといた。
テーブルについたらシズカさんの同期みたいな人が、私のことを商売女認定して上から目線だった。
これかよめんどくせーと思った。
実際挿入もされてないしその思いはますますだよって感じだった。
気が付いたら布団の中で腰を振っていた。
でもなんか近くに人がいる気がして手をのばせばチンコらしきものがあったので引き寄せて入れた。
入れて動いてみたけどチンコの主が気付いたみたいで体を起こした。
それは元ダンナさんで、事態を把握したのか買ってきたばかりの高性能なピンクローターを取り出して私にあてがう。
赤ちゃんのコドモも這って来て見てるからやめてほしいし、総合的にあーそうじゃないんだけどなと思いつつアッサリと小さくいって終了。

軽い痙攣とともにガッカリして起きてしまった午前3時半。


2014年03月11日(火) 今日も面接

昨日は朝会で、自分がオーナーになってるドキュメントを確認して削除したりしようと思いますあとは細かい用事などありましたら遠慮なく声かけてください、て言った。
自分でも頑張ってひねり出したと思う。

有言実行でドキュメント確認と削除。
結構テストとかで真っ白なドキュメント作って放置してるのがあった。
あいまにロイターみたりニュース見たり。

昼は木造の耐震についての本読んで、あとは本屋に行って立ち読み。
午後は午前と似たような感じ。
シズカさんがまたスプレッドシートに式入れてって言ってきたのでそれもやった。
そろそろ覚えて自分でやれば速いのに。コピって範囲だけ書き換えるとかでも。

定時前、決まってる次の仕事の派遣会社がボッタクリ率高しという情報をネットでみかけて
念のため今回の案件をググってみたら、時給が1990円ていうのと2250円ていうので出てた。
あとは公式サイトに乗ってる月給30〜40万ていうやつ。

なんか最初から時給をはっきりさせてないのが怪しいので
一応メールしてみた。

先日のお電話中に音声が途切れて聞き漏らした部分があるのですが
お時間給は2250円でよかったでしょうか?

みたいな感じだ。
そしたら送信直後に電話が鳴った。
時給はケイコさんのご希望が2000円以上ということだったので2000円ですと。

先ほどネットで2250円で出てるのを見てしまいまして
気持ちの問題なのですが、そのままの金額ではお引き受けしにくいです
どうにかなりませんか?

って言ったら、
客先と交渉して上がるとしても30円とか20円とかになっちゃいますが
もし上がらなければどうなさいます?
て言われたので、他の案件もあたってみようかと思います、って言った。

そうですかでももう期日も迫ってますし(※半月以上ある)
もしこれで上がったとしてもそれで辞退されてしまうようなことがあると困るのですが

てことだったので、
気持ちの問題ですから頑張っていただけるということなら絶対に辞退はしません
と言って電話を切った。

その直後、その会社特有のシステムである「入社登録会」の案内が来た。
時給の確認もあったので、それについては営業さんと調整中ですと言って日程予約。

電話が終わったらちょうど定時くらいだったのでとっとと退社。
帰宅したら増田さんがまだゲラの校正やってるようだったので
何を作るか聞いて代わりに調理。

飲んだのはホッピーと極ゼロ。
肴:かぼちゃそぼろ煮、アボカドエビ水菜サラダ、かつおののっけ盛り

名探偵モンク5の6見てたら派遣会社から電話。
時給が30円上がることになった。
一日分の飲み物代程度だけど今の職場の時給より高くなったということで満足だ。

増田さんに説明したら、2250円て出てるなら2030円で喜んでるのはおかしいというような感じだった。
しかしスキル見合い時給だということはネットにも出てたし、やってみないと判断できない内容でもある。

安いほうで引き受けてるということはそれを言い訳にできることなので保険になる。
とりあえず働いてみてなんだったら次の更新時に(上限もだいたい見えてるので)交渉する。

というわけでモンク見ながら派遣会社に確認メール。(してくれと言われた)
増田さんが、私がモンクに集中してないのが気になるみたいだった。
私より増田さんのほうがモンクファンなのだ。
今回の最後はちょっとしんみりとした心に残る感じだった。
連れ合い亡くすことが怖くなるようなというか。

それ見終わったら増田さんはまだ体調が万全じゃないので寝てた。
私は吉田類が始まったのでそれ見てた。
でも録画だったっぽい。増田さんが再生したということか。

寝たのは22時くらいだろうか。
夢では、なぜか中学校の担任の市原悦子先生とレズだった。
先生は20代くらいで若いんだけど、学位を持ってるらしくて
私と自宅部屋で逢ってる最中に夜中なのに教授だか博士だかがやってきて仕事の話を始めたりしていた。

起きたら6時くらいだったかな。


2014年03月10日(月) いい天気

昨日は朝ご飯食べてメールチェックして掃除機かけて入浴して身支度して出発。
いい天気でごきげん。
前日の物件見学から、建物の柵のペンキが気になる。
あれは塗ってる、あれは塗ってない!などとキャッキャしながらIさんち到着。

Iさんは前日ホッピー通りで飲み過ぎたそうで二日酔い気味だった。
でも先週ほどじゃない。先週はなんであんなに飲んだんだっけ?思い出せなくて、と私に聞いてきたので教えた。

マリリンはヒデキさんに預けてるとのことでニャンコ先生だけの静かな午後。
でも深夜になるとニャンコ先生は大暴れしてるらしくIさんは安眠できてないそうな。
生き物と暮らすのはなんにしろ大変だ。

Iさんは最初のお客さんが終わったらヒデキさんのところにマリリンを取りに行った。
ビーボでコーヒー飲んでシャネルの様子を聞いたり、桂花でラーメン食べたりもしてくると言って出た。

その間に予約が1本入った。
Iさんは15時半に戻ると言っていたけど、念のため15時45分にしてもらった。
私がはらはらしたくないのだ。

やはりIさんは15時半少し過ぎて帰ってきた。
でもお客さんの到着には間に合った。

Iさんが接客している間に鶏頭を焼いてマリリンとにゃんこ先生に提供。
今回は大好評。

そしてお客さんが帰ったところで私も支度をしてお先に失礼した。
だいぶ日が長くなってきておりまだ明るいうちに帰宅できた。
飲んだのはホッピーと極ゼロ。

肴:サイコロビーフステーキ、胡瓜のぬかづけ、ひじきの煮物の残り、大根と厚揚げ煮

名探偵モンク5の5を見た。


夢では、知り合いの家の前に子供のおもちゃみたいなものが点々と散乱していて、きちんとした人たちが住んでるのにおかしいなと思った。
隣りの家の人がちょっと怒ってた。

塩のかかった一口サイズの色の薄いポテトフライみたいなのが余ってて、コドモが遊びながら食べてた。

大野さんと修学旅行帰りだった。
札幌からナントカ線に乗って自宅に戻るところ。
大野さんは森林公園から徒歩数分で私は大麻で徒歩だと30分以上かかる。
しかも私は最終的にはお母さんが住んでる札幌のはずれに帰らなきゃいけなくてめんどくさい。
それで大野さんにいいないいなと言っていたら、いつのまにか一緒に手前の駅で降りて
タクシーつかまえて観光する手配を大野さんが取っていた。
運転手さんがぴんから兄弟みたいな人でノリノリ。そしてなぜか車内でメゾンカイザーみたいなパンの販売がされていた。
次は学校ものだった。
IQ251の男子とIQ-1271の女子がいて、その男子がその女子を尊敬しているか研究対象として興味を持ってるっぽかった。
私もどうやったらマイナスになるのか不思議で、間違ってるのに答え書きまくるとなるのかなとか考えた。
購買フロアみたいなのがソラマチみたいでなんかサイバー学園だった。
はるたんが窓の外見て、見るだけで月を動かすとかいうことができた。
私のお父さんが対抗して、表の街灯を見るだけで折った。
お父さん似の私もやってみたらそんなようなことができた。

起きたら6時10分。


2014年03月09日(日) 早い種類の桜がもう咲いてる

昨日は、11時までメールチェックとか内職とかして
そのあと増田さんと一緒に神楽坂へ出発。

増田さんがオールアバウトのレッドボールとやらで一休.comのお食事券をゲットしたので
それを使って高いランチコースを食うのが目的。

結構歩いた。
本多横丁からさらに横丁に入ったところにある暗闇坂宮下って店だった。

私たちは開店5分前くらいに着いてしまったので最初の客だった。
でもそのあとも客が続々やってきた。

5000円以上するランチなのに。みんな金持ちなんだなと思った。
私たちが通されたカウンター前(目の前で板前が調理してる)にいるのはおばあちゃんと孫とか50代の夫婦とかそんな感じだった。

ちょっとずつ美味いものが出てきて一番搾りの小瓶を3本二人で飲んで、あとはお茶にした。
コースの内容は、彩前菜、おつくり、若竹煮、炊き込みごはん、パンナコッタと蓮根餅
だったかな。

出てくるのがゆっくりなので1時間半以上かかった。
次の予定まで時間がジャストになった。

飯田橋から大江戸線で蔵前まで。
そこから京成に乗り換え。目的地は先週一人で見た家だ。

増田さんは案の定周辺の店具合など見て楽しんでた。
家の内見も自由に楽しんでた。

内覧業者さんの同行もお願いしていた。
一級建築士なのだが、汚れ作業なのでジャンバー姿だ。

検査内容の説明受けて、「私は検査してるので、自由に見学しててください」って言われたので増田さんと一緒に自由に見学。
先週と違って天気がいいので傷み具合がよく見えた。

素人目で見終わるのなんか早い。
そのあとはプロの仕事を見学させてもらった。

とはいえ求めないとそんなに動いてはくれない。
ここから天井裏見られますけど、とか言ったら天袋から体を滑らせて天井裏を見てくれた。

その仕事ぶりについては増田さんとともに絶賛した。
結果も衝撃的だったからだ。
なんと売主が過去の火事を隠していた。

おそらく二階の真ん中の部屋から寝たばこ系かなにかで火が出て屋根裏が燃え切った形跡があるようだった。
でもそのあと補修してるのでたぶん建物的には大丈夫?っぽいけど
そのこと(重要事項説明項目にあたる)を隠してることからして、他にももっと隠してるんじゃないの?っていう疑いも生まれるというリスクだ。

天袋の天井から屋根裏を覗くというのは普通の主婦みたいなナリをした私にとっては心理的にやりにくいことであるので
やはり目の前で思いっきりやってもらえたことで今後の内見行動が変わるため、やっぱり金払った甲斐があった。
不動産とか建築とかはやはり素人には判別しずらいことがたくさんあるのだ。

私が最も気になってた建物左奥部の傷みについてもルーフバルコニーという名の屋根上物干し場などを見てもらい
素人にも納得いくレベルの説明をしてもらった。
あとは見積もるばかりだ。

というわけで、終わったあと、一応買付証明のフォーマットをもらいに不動産屋に行った。
でもなんか先方は乗り気してるでもない様子だった。
売主さんとの関係のほうがたぶん重要なんだろう。

帰る道々、そのへんのお店などをチェックしていった。
惣菜も買った。
駅近くになるともっとコアな昭和ぽい店があったりした。
増田さんはそういうのを見るたびウキウキしていた。

京成からの帰り道は慣れてないため紛争があった。
これは蔵前を通過するやつだとかそういう感じ。

蔵前で止まらなければ大都会の東日本橋から馬喰横山乗換で都営新宿線で帰れるからこのまま乗ってけばいいよと私は提案したんだけど
増田さんがいつものように必要以上にテンパって押上で乗換たがった。
先は長いんだからこんな手前で判断しなくてもって感じなのだが、増田さんの能の仕組みはいつも先取りなのだ。

諸々腑に落ちないことがあったばかりだったので私もイラだっており
いつもなら言わないようなことを言ったのだ空気がささくれだった。

しかし増田さんはお父さんとお母さんの関係性から、とにかく折れたほうがいいという価値観を持っているため謝ってきた。
けれども本当は悪いと思っていないので私はますますイラっとした。
でも抑えた。

とりあえず成り行きにまかせてどうにか帰った。
時間がいくらか無駄になったはずだけど帰り道のロスなんて私にはどうでもいいので
単なる増田さんの自己満足に付き合っただけのことだった。

帰宅して、飲んだのはお母さんが送ってくれたシルクエヒスの残りとホッピー。
肴:買ってきたピリカラ系の餃子、買ってきたキノコ青菜系の惣菜、家にあったなにか

モンクの続きを見た。
そのあとどうしたんだったかな。
増田さんがきっと体調不良だったしすぐ寝たんだろうな。
そして私はそのちょっとあとに寝たんだろう。

夢では、コドモがいそいそとおにぎりを作ろうとしていた。
でも所詮はコドモ仕事なので塩かげんとか気になった。
どうにかフォローしようと思った。

あとは引っ越してどうのみたいな内容だったと思うけどほぼ忘れた。
現実的なこと(ルーフバルコニーという名の物干し場は何業者に見積もり依頼をするのか?とか)を考え出したからだ。
起き上ったのは8時過ぎ。


2014年03月08日(土) 今日は初めての建物診断

昨日は顔合わせという名の面接のため9時半に恵比寿待ち合わせだったので
8時55分に家を出て増田さんと一緒に新大久保まで歩いて改札で見送られて山手線に乗った。

車内は混んでなくて座れた。と思ったら反対方向に乗ってしまっていて高田馬場で方向転換。
逆方向は普通に通勤ラッシュだった。
そして恵比寿駅で降りたときも山手線の苦痛を感じた。

改札出たところですぐさまこの人かなと思う人が目に入ったけど
一応電話鳴らしてみる。が、番号間違えてた。

でも向こうが察してくれて声かけてくれた。
やっぱりその人だった。派遣会社の営業の男にしては小柄だ。
オードリーの春日じゃないほうの人に似ていた。

喫茶店で打ち合わせましょうって言われた。
顔合わせの約束時間は10時だそうで、やはり30分前待ち合わせだったわけか。
なんかこのところこの展開多いな。

同じ派遣会社でも前の営業は10分前待ち合わせとかで事前打ち合わせもへったくれもなかったので
営業によってやり方が違うってことなんだろうか。
ていうことはこちらからリクエストして30分前待ち合わせにして作戦会議する方針にするってこともできるだろう。

領収書で清算できるから好きなものどうぞって言われたのでカフェオレにした。
その人もカフェオレにしてた。

前々日の営業女子ほどズバズバ実践的ではなかったけど、要点をおさえたアドバイスをされた。
いま時期の派遣業界は戦国時代なのかもしれない。
来年から派遣法がまた変わってエンジニア派遣も期限が3年になるらしいし。

行った先はこじんまりとしたところだった。
情報システム部というのがないらしい。
2006年かな、医薬品卸会社にいた頃と似たような感じっぽかった。
一人しかいないSEがネットワークからシステムからユーザーサポート(電源抜けてるだけなのに大慌てで連絡してくるとかいうレベル)までやっていて悲鳴をあげている的な。

オンサイト(現地に行く)じゃないと埒があかないヘルプが結構あるらしく
そういうのは楽しそうだなと思った。
正直ラッシュに揉まれること以外は状況に不満がなく、私の中途半端なスキルでも無理がなく、やってもいいと思えるレベルだ。
しかも交通費が出るらしい。

でも微妙に気持ちはおとといの案件だ。
営業には「派遣を雇ってる時期と雇ってない時期があるのが気になる」と言っておいた。

JRで新橋まで行ってそこから汐留出勤。
といってもすることがあるわけではない。
でもやってるふりしなきゃいけないのでとりあえずWBSまわりをいじってみたりした。

11時出社なので昼休みはなし。15時から2時間は課ミーティング。
どうにか定時まで時間をつぶして帰った。

車内ではアンケート。
帰宅して、飲んだのはホッピーと極ゼロ。
肴:きのこ粕汁、鰤の照り焼き、数の子、大根おろし

名探偵モンク5の3?かなんかを見た。
同窓会の話でモンクのあだ名がキャプテンクールだった。
毎週土曜日に冷蔵庫の霜取りをしているからとのこと。

それ見終わったらぴったんこカンカンを見た。
映画の宣伝で岡田将生とナントカ岳が出てた。
そのあとは金スマ。ヘルムートだったので増田さんが見ようとしてたけど途中で寝た。体調不良なのだ。

私もヘルムートが終わったら寝た。
夢は、私も知り合いも出てこず特に嫌でも嬉しくもないスッキリ系のを見たはずだけど内容は忘れた。
6時半くらいには起きたけど増田さんをゆっくり寝かせておくために布団の中でスマホでアンケートしてて
起き上りは7時半てとこだった。


2014年03月07日(金) 一件決まったけど一応今日も面接

昨日は朝会で、月末で契約終了で17日からは休暇のため14日が最終だと報告したら
ササハラさんから「衝撃でした」とチャットが来た。
それで午前中いっぱいやりとりが続いていろいろなことがわかった。

主にノダさんのことだった。
派遣業託含めてこれまでノダさんと組んだり一緒に仕事をしていた人たちが7人やめてるらしい。
それはほぼノダさんがセリザワさんに「あの人やめさせたほうがいい」と言って実現してるっぽい。

あと、ノダさんがほぼ毎週のように休んだり連休したり遅刻したり早退したりしてることについては
他の人もそう感じているのは知っていたけどササハラさんも同意見で
体調不良で休みが多くてクビになったマツバラさんの件と比べても不公平であるということだった。

あと私がいい人だと思っていたカワグチさんが業託チームでは独裁者でパワハラであることもわかった。
口応えするとチームから外されるらしい。
ササハラさんも昨年何かで意見したらそれ依頼口をきいてもらえなくなり一時は仕事を取り上げられて何もしてない人扱いに追い込まれていたとか。

あとカワグチさんは人が見てないところでよくホソカワさんを蹴ってるらしい。
言われてみれば、軽い蹴りなら目撃した記憶がうっすらある。

なんかめんどくさい職場だったんだなと思った。
私にまわってくる案件はだいたいそうだよな。
ここの案件も唐突に電話かかってきて決まったんだったっけな。

昼は本屋に行ってフリーランスの節税の本とか読んでた。
そろそろ読むものがなくなっている。
まさに潮時なのかもしれない。

午後はサイトをなおして関係者に共有した。
あとは時間つぶし。
そういえば11時出社の予定だったノダさんは全休になった。
私は定時に退社。

帰り道、不動産屋に電話。
内覧業者のキャンセル料が前日になると50%なのでだめならだめと前々日中に連絡したかったので確認だ。
とりあえず売主さんとは連絡が取れてないけど内覧拒否はないだろうということだったので、よしとした。

帰宅したら増田さんが元気にお出迎えしてくれた。
お刺身お願いしまーすって言われて、洗濯物を畳んでから盛り付け。
派遣会社から電話が来て、前日面接したところの仕事が決まった。

飲んだのはホッピーと極ゼロ。
肴:柳田の刺盛り、ポテトサラダ、肉じゃが

名探偵モンクの続きを見た。モンク失明の危機だった。
そのあとゴチになりますかなんか見て、ケンミンショーが始まったので私は寝た。

夢では、家族が寝てる居間で目をさまし、テーブルの上にバイブが1本転がり1本立っていて、しまい忘れて寝たんだ!と焦ったけどもう目撃されているはずなので腹を決めた。
畳と畳の間に隙間が開いていて、下の階が見えた。
やはり板を張らないと、と思った。
セックスっぽいことをした。でも自分のリアクションが薄いので相手がつまらないのではないかと心配になった。

起きたら6時過ぎだったかな。


2014年03月06日(木) あとちょっとの辛抱で春休み

昨日は経理処理の入庫締めの日だったのでシズカさんが心配してメールよこした(席は隣の隣)ので
承認紹介画面と発注情報一覧をならべて全部確認。

大丈夫だった。と思う。表が間違ってなければ。
(表の金額に更新されてないとこがあったので確実に信用できるものではない気がしている)

そうこうしてると、前日登録した派遣会社の営業から電話があり
今日会社訪問できるかって聞かれた。

いまの職場が服装超カジュアルなんですがそれでもよければ。
と言ったら18時半待ち合わせになった。

その直後に約束どおり待ち合わせ場所等詳細メールが来た。
18時待ち合わせで19時から職場見学。
15分前待ち合わせで軽く打ち合わせして、っていうのはよくあるけど30分前待ち合わせって珍しいなと思った。

昼は本屋に行ったんじゃないかな。
いや違った。靴(冠婚葬祭就活用)あれば買いたいなと思ってPLAZAに行ったんだ。
たまにドクターショールの靴とか並んでることがあるからだ。
でも昨日はなかった。

なのでリブロに行って本立ち読みしてた。
御見井ナントカ?だったか、前にも別の本を読んだ記憶のある不動産投資家の新しい本があったので。
もうだいたい私の中ではガイシュツな内容だったと思う。

そして内見業者の予約したんだけど不動産屋からメールの返事がないのが気になってる。
もしやキャンセル料覚悟か?

午後はサイト修正してた。
体裁なおしたりもどしたり。

そして定時退社。
先方都合で時間が30分後ろ倒しになったので、待ち合わせ駅で本読みながら時間つぶし。

営業は時間ちょうどくらいにあらわれた。
向こうは写真見てるはずなので声かけてくるかなと思ってたけど、実際には私のほうからあたりをつけてアイコンタクトして会えたって感じ。

若い女の子だけど理系な感じのする、愛想はよくないけど頭脳はよさそうな人だった。
金魚みいたいなフレンチネイルしてた。

ドトールで打ち合わせしようと言う。
なにか飲みますかって言われたのでホットコーヒーをお願いする。

しばらくしてコーヒーもって戻ってきたけど私の分だけで、その人の分は買ってなかった。
経費に渋い会社なのか。

打ち合わせは実践的だった。
経歴書の上から5つは一言で流していいですとか、こことここについて主にここを強調して話してくださいとか。

見た目は女子だけど論理的な人で頼もしかった。
一緒にBIツールとかノンプログラミングツールとかのことをスマホ検索したりして事前学習もできた。
画期的だった。

おかげでというか、実は私が昔チラっとやったことのあるAsteriaっていうソリューション?のことなども幸いして
反応は上々だった。

というかもっとシステムシステムした30代40代くらいの男らが出てくるのかと思ったら
もうちょっと上の年代でさらに若干しょぼいめのいい感じのおやじさんたちが出てきたのですっかりリラックスだった。
話を聞けばきくほど私は適任じゃないかという気がしてきて、たぶん派遣会社の営業女子にも見直された感じで終わった気がする。

そして帰宅したらまたもや21時くらいになっていた。
ミスターモンクを見て、ホッピーと極ゼロを飲んだ。
肴:柳田の刺盛り、肉じゃが、イカ大根

肴がちょっと記憶違いの可能性はある。
たぶん23時に寝た。

ダーリン(奥様は魔女)と女子学生が一緒にいてハイスクールかカレッジの廊下を歩いている。
ロッカー前あたりを通ったときサマンサと出くわす。
白と水色のまじったようなワンピースかなにかを着ていた。
サマンサは「どっちがいいと思う?」と、自分が選択に悩んでる件について二人にたずねた。
ダーリンは考え込んだあげく「わからない」みたいな返事をした。
「昨日、君の○○(料理名)は最高だねって言ったばかりなのに」とサマンサはあきれていた。

起きたら5時40分くらいだったんじゃないかな?


2014年03月05日(水) 敬遠していた派遣会社に登録

昨日は午前中は経理処理だった。
前日(3/3)登録したものについて、転記日付とやらを先月日付にしとかないと先月分に計上されないから修正してくれみたいなことで。

上長承認済のものとそうでないものとでやり方が違うので、登録が終わったら照会画面で1月分(シズカさんがやってる)のと並べて一覧して念入りに確認。
そのほかにも請求書が届いてないけど先月実績にしなきゃいけないものについて登録をしなきゃいけないって言われて
あれそれってイチカワさんがやるって前に朝会で言ってたけど、と思って確認したらイチカワさんはしれっと、私がやったのはあれとそれだけです、って。

というわけで残り8件あったのでそれを登録。
来月は私がやるんじゃないからね。先の心配はしてあげない。

おかげさまでそれで午前中はつぶれた。
昼は働かずに333万円稼いで改訂版の不動産編を立ち読み。

午後はミーティングが入ってた。
サイトの内容確認会みたいな感じで、方針がどうやら出そろった。

そして15時で退社して半蔵門へ。
最初は品川って言われてたんだけど、当日朝に変更メールが入ってた。

時間ちょうどくらいに指定の場所に着いた。
先日昼休みに顔合わせした変な会社の社長は、前回と違って態度が良好だった。
私の出身地などを聞いてきて、頑張って世間話してくれた。

目的の会社は、ちゃんと受付嬢がいる情報処理会社だった。
日本生命が母体らしい。社長が前に所属してた会社とのこと。

なのでいけるのかなと思ったら、10名くらいの予定だった枠が1名になったので、もしかしたら厳しいかもみたいなことを言われた。
もしかしたらじゃないだろ。

海外出張が発生するかもとか月間250時間くらいになっちゃうかもとかネガティブ情報を積極的に与えてくるあたり、たぶん諦めてほしいんだろうなと。
私も一発目の面接は今回の就活の準備運動みたいなものという位置づけなのでOKだ。

でもとりあえず採用だったら働きますと社長には返しておいた。
19時から派遣会社の登録会だけど早すぎるので一端帰宅。

ドアに鍵がささりっぱなしだった。
週刊大衆の電話取材に答えながら帰って来たのが原因らしい。

日記の入力をした。
その合間になんとなく内覧業者を調べて予約。

18時半くらいにまた出発して新宿へ。
エンジニア派遣だけ別室みたいなところに通されて一人きりだった以外はだいたいありがちな流れ。

スキルシートにチェックしてDVD見て。
そのあとコーディー登場で希望聞かれて案件をふたつ見せられて
どっちもどうかなあという内容だったけど、どっちかといえばこっちならできそう、みたいな案件でお願いする。
後日営業から連絡が行きますってことだったけど、あんまり私にピッタリ案件とは言えないのでテンションは上りも下がりもしない。

帰ったら21時過ぎてた。
増田さんに詫びながら晩酌。
飲んだのはホッピーと極ゼロだろう。
肴:ジンギスカンもやし炒め、かぼちゃサラダ、タケノコ麻婆レタス包み

ミスターモンク見たんだったかな。
それで寝たのは23時くらいだったかな。

夢はメモが残ってないから見てないんだろう。
たぶん6時起きくらい?


2014年03月04日(火) 今日は面接と登録

昨日は朝会で、とくにすることがないのでパン買って来いでもいいから声かけてください、て言った。
そしてとりあえず前に作ったもののシカトされてるGoogle+の社内活用のプレゼンテーション(GoogleAppsのパワポ)に自主的にページ追加したり。

フロアにある自販機の午後の紅茶キャラメルなんとかが売切れてたので11Fまで買いに行き、階段降りて戻ってみるとシズカさんが寄って来て
フォームを修正する作業をくれたのでやった。

昼は使い捨てコンタクト(日曜日に内見行くときゲンを変えるために使った)の空容器をアイシティのリサイクルボックスに入れに行くついでに
その先の本屋でリフォームを安く上げるがテーマの本を立ち読み。

株より有、有より個人職人がいいらしい。あと広告を出してなくてタウンページとかでしか探せないところ。
それとリフォーム作業についてホムセンなどに通って勉強してないと舐められるらしい。

午後は新しく登録に行く派遣会社のサイトに職歴を入力。
エンジニア派遣はサイト登録するだけ!登録会不要!ってサイトでうたってるくせに、結局登録会に呼ばれた。
ほんと胡散臭い会社だ。だから今まで登録を避けてたんだけど背に腹はかえられない。

そのあとシズカさんに声かけられて、フォームもしかしてできてます?って言われたので
できてるのに言うの忘れてたのでスマンスマンと思いつつ、はい!と元気に返事。

そのあとここをこう変えてほしいとかがあったので対応。
あと請求書も渡されたので経理処理して11Fに持って行った。
そのあとさらに経理処理について別部署の経理先輩からメールが来たので確認して追加の入庫作業とスプレッドシート入力して18時10分退社。

地下鉄の中ではアンケートしてたんだったかな。
なんかちょっと出遅れただけなのに無性に混んでて座れなかった。

帰宅したら増田さんが元気にお迎えしてくれた。
飲んだのはホッピーと極ゼロ。
肴:ヤムウンセン、ホルモンもやし炒め、酢蓮、ふぐメンチ

名探偵モンクシーズン4の8を見た。
私はちょっと違うものも見たくなってきているけど増田さんが止まらないらしい。
シーズン5のパッケージの裏読んだらそれがまた面白そうで!とか言っていた。
シーズンは8まである。今月いっぱいモンク漬けってことだな。

テレビはそのあと何見たんだっけ。
失恋ショコラティエ見てないな。
とりあえず、前日FBでセリザワさんが見てることを前提に(わかりやすいシチュエーションでは情にもろいので揺さぶりをかけて復讐)
派遣切りでへこんでいるけど教育費のためにがんばるぞ!みたいなことを書いたら
コドモや親戚や前の職場の比較的友好な関係を結んでいた女子たちが激励してくれたのでFBが盛り上がってるためそういうのを見てから幸せに寝た。

夢では、お母さんが住んでる団地に泊まってた。
でも前夜二人とも寝付かれなくて、朝だと思って起きたら午後だった。
お母さんは仲のいい同僚の人と10時に待ち合わせしてたので電話がかかってきて青くなってた。
でもとりあえず出かけて行ったあと、ベランダから見送りしてたら、ベランダの柵の内側に池沼みたいな若い男がしゃがんでる。
でも立ち上がったら名札つけててKEIKOって書いてあったので女の小学生らしい。
室内から団地の廊下につながってる勝手口みたいなところが開きっぱなしになってたようで、そこから看護婦みたいな女の人が声かけてきた。
去るとき、そこに積んであったゴミの入った小袋を二つほどもってってくれたので
おお今日ゴミの日か、と思って大袋のゴミを持って外に出た。
団地の広場に出てみたら、収集車が既に来ていたけど団地内のゴミを回収するには時間がかかるので間に合った。
芝生みたいなところに小さなベビーベッドみたいなものがって、そこに3か月くらいかもっと小さな男の赤ちゃんがいた。
あ、私の忘れものだ、と思った。
ごめんね忘れてて、大丈夫??と思いながら抱き上げてみたら、細面で若干下がり目のその赤ちゃんが
まるで大人のように「いいよ気にしないよ」みたいな顔で微笑んだ。

起きたら6時だったかな。


2014年03月03日(月) 月曜の朝だから緊張感とともに起きた

昨日は朝ご飯食べてメールチェックして日記は中途半端まで打って
入浴して(掃除機は前日かけた)支度して出かけた。

Iさんが留守でさみしので、送ってくれた増田さんを部屋にあげてお茶を出して休憩してもらった。
まだ電灯のない部屋の天井を見てもらった。増田さんはその写真撮ってヨドバシカメラへ行った。

興奮しているマリリンに鶏頭をほぐして与える。
この頃は皮よりも骨の髄みたいなところが好きらしい。

にゃんこ先生はそんなにがっついてなかった。
ちょっと食べてはニャーと玄関をにらんで鳴くので、ドアを開けるとベランダに出て雨水を舐めたりして戻ってくる。

台所片づけて鏡拭きとか絨毯のコロコロかけとか。
あとはFBの承認。

増田さんが14時半くらいに戻って来てアダプタと電球取り付けてくれて去った。
ありがたい。
Iさんの不器用さ(ちょっとしたことで途方に暮れて放置とか)に共感したのかもしれないとも思った。

15時くらいにIさんが戻って来た。
お茶会で目立ってしょうがなかったらしい。
高貴な流派なのでIさんみたいな業界の人は珍しくてしょうがないんだろう。
ふつうのジャンルの熟女モデル?CMタレント?みたいな人も来てるらしいけど、その人は逆にスルーされてるらしい。

すっかりごきげんハイテンションなIさんでなによりだった。
そのあと、マリリンが何かの一言(散歩を連想させる言葉を私が口走った)で興奮してしまったので
小雨の中散歩に出るはめに。

寒い日に散歩に出たらすぐ戻ったことがあったので、今日もどうせすぐ戻りたがるだろうと思ったら、普通に遠くに行きたがってロングコース。
小雨はいいんだけど寒かったので軽く辛かった。

戻ったらバトンタッチでIさんが夜の接待の買い出しに。
Iさんが戻ったらお先に失礼した。

ダイコクドラッグに寄って洗剤とヘアスプレー購入。
ショートカットはセットしないと小学生みたいになって困る。

小雨にしっとり濡れて帰宅するとドアに鍵がかかってた。
なにやらこたつの上にいろいろ放置されている。
増田さんは油断してるとこうらしい。
ということは、いつも緊張して暮らしててくれてるんだな。
ちょっと気の毒だ。

そのうちドアがガチャガチャいいだしたので、行って開錠。
ただいまー今日はキムチ鍋だよ!と増田さん帰宅。

飲んだのはホッピーと極ゼロ。
肴:キムチ鍋

名探偵モンク4の7を見た。
そのあとどうしたんだったかな。
ちょっと忘れた。寝たんだろう。

夢には尾道っちゃんが出てきた。
フジワラのフジモンも出てきた。
女中が朝食用にインドっぽい芋料理を出したんだけどフジモンがそれだけ残した。
フジモンは台所で弁当箱に半分の量のごはんを入れている。
のりたまとかごま塩とかが準備されている。
お弁当ですか?って聞いたらフジモンは、コドモの頃なんかあると母が作ってんねん、と言った。
(このお弁当は)お子さんと?って聞いたら、ソーセージどっちが好き?って言われた。
フジモンはギョニソをかじりながら、ギョニソのほうがうまいねん、と言っていた。

起きたら何時だったかな。5時過ぎとかか。


2014年03月02日(日) 昨日増田さんが山手線で品川から乗って来て大崎で降りる森永卓郎を盗撮

昨日は、増田さんが昨年行かなかったレッドボールの日だった。
行くのは昼過ぎだというのに朝ご飯が済んだらシャツに着替えてた。
でもしわしわだったので、見かねてアイロンがけを申し出た。
アイロンの電源が入ったり切れたり接触が悪かったけど、どうにかできた。

あとはメールチェック。
土曜日は時間がかかる。

増田さんは昼過ぎに出かけて行った。
お金を忘れて一度戻って来た。

私は13時半くらいに出て図書館に寄ってから新大久保駅→日暮里。
そこから京成に乗り換えて現地へ。

わかりやすい場所だった。思ったより駅近だ。
営業はもう来てた。フジモリみたいなメガネの若い男の人だ。
もう一人ジャンバー姿の人がいて、その人が売主なのかもしれなかったけどすぐ去った。

物件は、古そうだけど実は築30年くらいらしかった。
にしては内装が荒れている。そして土地が賃借権なので買い手がつかずに150万ほどプライスダウンした経緯があるらしい。

見に来る人は多いけどだいたい内装の荒れ具合見てみんな引いちゃうんですよねー
と営業が言っていたが、先週見た物件があまりにもあれだったので私には輝いて見えた。

入ってすぐの壁にパンチ穴みたいなのがあいてるし押入れの床にも穴があいているし
二階の小窓にひびがはいって壁紙が結露かなにかで剥がれてカビ柄になってたけど
階段は上りやすいし風呂もトイレも使えそうだ。
リフォームは200万くらいかかるだろうと不動産屋はふんでいた。

私がまず絶対やるのは畳替えと店舗だったため開口部が大きく断熱効率と耐震性に劣ると思われる玄関かな。
二階の渋い砂壁部分は余裕の許容範囲、穴があいてるふすまもつぎはぎでOK。
めくれた壁紙ははがして防カビペンキか。

今どきの人が許容できるようなピカピカ仕上げにはしなくて全然かまわないんだけど、それでもいくらかかるんだろう。
畳と壁以外は住みながら徐々にってところか。とシミュレーション。

内見終了したあとで軽くそのへんを見てみたら、とりあえず周辺環境は好みといえなくもない。
個人商店が好きな主夫・増田さんも好きなんじゃないかと思い、さっそく共有。

自宅近くに戻って八百屋に寄って買い物して帰宅したら17時だった。
増田さんはそのあと帰って来た。
私が与えたミッション(リフォームとか中古売買とかのガイドと話してくること)も達成したようだった。

あとビンゴかなんかで一等取ったらしく近々高級レストランで食事ができそうだ。
夕飯というか晩酌は、奥から発掘したカミングダイエットスープ。
飲んだのはホッピーと白い金麦。

名探偵モンクシーズン4の6を見た。
最近あのテーマソングを聞くと悲しくなってくる。
やはり、「使えない」が原因と思われる契約終了が初めてなのでメンタルがダメージを受けてる気がする。
ちょっとした反応が劣化している。ささいなことで負の受け取り方をしてしまうのだ。

でもモンクはまあまあ面白かった。
終わったら、めちゃイケにタモさんが出るはずなので見た。
最初に出てたのはさんまだった。めちゃギントンだ。
増田さんはめちゃギントン好きなので喜んで一緒にやっていた。

そのあとタモリ食堂を見て、増田さんは寝たんだったかな?
私も途中で布団に横になってタモリ食堂2を待っていたらいつの間にか寝てしまっていて
やべっち寿司かなにかにタケッシーが登場しているところだった。

そのときトイレに起きた増田さんにテレビを消されたので諦めて寝た。
夢はなにか見た。
道の真ん中でキングサイズのスーツを高いところにつるしてセールしていた。
高級スーツがなんと4円だった。
そうだそういえばヤフオクでタネ銭を作るんだった!と思い出した私は
はりきって飛び込んでゆき一着手にできた。

そんな感じだった。ほかにも夢見た気がするけど、カッチリおさまってスッキリした気分になる内容だったと思う。
起きたら7時50分くらい。


2014年03月01日(土) すぐさま改善できることは身だしなみくらいか

昨日はなんか嫌だったな。
ノダさんが午前休から全休になりカワグチさんササハラさんもお休みで朝会がいつにも増してひっそりしてた。

午前中はイチカワさんが請求書まわしてくれて入庫処理とやらをやった。
あとはWBSをちょっとなおした程度。

昼はずらして横浜の会社の人と待ち合わせ。
関西訛りのある貧相なおじさんだった。
相手もこっちのこと貧相なおばさんと思っただろう。

こういう案件があるけどどうです?って話を聞くだけだと思ったので
外のテーブルのあるところでささっと済まそうと思ってたら
そこは昔の人なので喫茶店みたいなところじゃないとダメで、サンマルクに連れて行かれた。
財布持ってないしコーヒー飲みたいとも思ってなかったので当然のように奢りだ。

案件の話をしてこないのでおかしいなと思ったら、なんかどうもその会社が持ってた案件が消えたっぽかった。
最近案件ありますか?ってこっちから聞いたら、この言語は話が現れても流れることが多くてみたいなことを言ってたので。
小さい会社だから競り負けたのかな。
というかたぶん、協力会社の協力会社って感じのとこだろう。

という感じでお互い無駄な時間を費やした。
がっかりして職場に戻って時間つぶし。

と思ったら、夜行く予定の会社から、ドタキャンのメールが入ってた。
次いつにしてくださいとも書いてない。
これはさっきの二の舞みたいなことか?と思った。
やっぱりアベノミクスが終わっているらしい。

今所属している派遣会社のサイトで案件見てみた。
使い勝手が悪いので見てなかったのだ。

SEプログラマー系の案件をオープン系と汎用系にもわけてないので
私とはまったく関係のない案件ばかりが出てきて落ち込む。
世の中にまったく必要とされてない感がつのる。

ゲンを変えるため白髪染めして髪切ろうと思い、家の付近の美容院を検索してみる。
でも電話した2軒とも、19時終わりだから無理って言う。

しょうがなく、定時退社後、自宅最寄り駅で降りてコリアン街方面へ歩き出す。
前行ったとこはなんとなくスルーして、次の韓国美容院を覗いてみたら、なんか混んでた。
そして料金表が見えるところになかった。

日本語通じなかったらやだなと思い、やっぱり前行ったところに戻る。
毛染めは5000円からだった。たぶん安いほうなので入った。

中には店長クラスと思われる男のスタッフが一人と出勤前の日本人女性客みたいなのがいてブローかなんかしてた。
いま大丈夫かと聞いたら大丈夫って言われたので、そこにあったメンズヘアカタログを見ながら待つ。

そのうち「どうじょ」って言われたのでカット席に着席。
松潤に似た顔のカットモデルのナチュラルショートというカテゴリーの髪型を指さす。

これは男の人のカタログだから女の人とはちょっとちがいますね
って言われた。しかし女のヘアカタログには入念なセットが必要な髪型しか載ってない。

くせ毛なので(こういう艶めいたブローが必要な形は無理)
と言ったら毛をまさぐられ、天然パーマに近いですね、と診断される。

襟足の毛がこういうふうに中心に向かってるから、うしろはあまり短くしないほうがいいかも。
って言われたので、じゃあそれでも大丈夫な形にできますかとお願いした。

白髪染めの色は黒でいいですか?って言われて
白髪が伸びてきても目立たないくらいの微妙に茶系な黒がいいと思ったけど通じなくて金髪おばさんになっても困るので、「はい」と答えた。

その間に欧米人のロンT男が入ってきて、英語とちょっとの日本語で、ヒゲカットできるか?みたいなことを言った。
美容師は、できないです、といったん言ったけど、欧米人がこういうふうにするだけなんだけど的なことを説明したのか「それならできます」となって、1500円で仕上げていた。

私のカットと白髪染めは放置時間含めてトータル1時間半くらいだったと思う。
作業中メガネはずしてるので仕上がり見てないけど喜んでるふりして会計。
明朗会計7000円。

帰りの道々、店のガラスなどで様子をチェック。
なんとなくかぶりものっぽい頭になってる雰囲気だった。
でもそれでいい。

帰宅して、予定がなくなって時間があまったから髪切ってきた、と増田さんに宣言。
増田さんはぴったんこカンカン見てたようだった。

飲んだのはホッピーと白い金麦と極ゼロ。
肴:かぼちゃとひき肉の煮物、ひじきの煮物、トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ、しめ鯖とかまぼこ

ぴったんこカンカンのゲストは増田さんと同い年だけど若作りな明治大学教授で、その人は安住の恩師でTBSの朝の情報番組のパーソナリティーやるらしく。
本を400冊も出していて、特に「声に出して読みたい日本語」と雑談力の本が家が建つくらい売れたようだ。
増田さんによると、大学教授は自分の本を教材にしたりするからある程度必ず売れるため、何発かコケようが書き手として重宝がられるそうだ。

増田さんはそれが終わったら寝たんだったかな。
すでに見終わってる名探偵モンクシーズン3の678を間違って借りてきたのがショックだったのかもしれない。

私は飲みたい気分だったので、白い金麦飲みながら、イモトアヤコが出てるドラマをチラっと見てた。
でも面白くなかったのでそのうち寝た。

夢はおぼえてない。
うっすら覚醒した時点でもう契約終了の理由をひとつひとつ考えてた。
セリザワさんに人を使う才能がないことを置いといたとしても、社内に人脈持ってないと信用されないことを置いといたとしても
何か私がだめだった逃げられない理由があることを受け入れなければ前進はない。
というような感じ。

途中で嫌になって土曜日だけど6時起き。