2005年02月28日(月) |
そういえばまた肌断食 |
昨日は一歩も外に出なかった。コドモも一緒だった。 朝の不機嫌が呼ぶ不機嫌が尾をひいた影響から、思い思いの個人プレーだった。
コドモは早いうちから歩み寄りの姿勢になっていたけど、 散らかしたりゴミをゴミ箱に捨てなかったり、菓子食ってゴロゴロみかん食ってゴロゴロで 私は洗濯物どうにかしたり風呂場の物洗ったりしながらわりと怒っていた。
やることが終わったら、本読んだりテレビみたりする時間がけっこうあった。 久々に昼ごはんのかわりに一杯やったりとかもした。 お酒が入ると感動しやすくなるので「ウチくる!?」の東MAXに感動。 タウンワークのCMでつのだ☆ひろのドラムに感動。
そうやって自分の何かに没頭してるとコドモも気にならないので平和。 ダンナさんは4時間くらいの仕事が終わったら遊びに行った。
気が付いたらもう笑点の時間になっていたので夕飯作った。 飲んだのは焼酎水割り。 肴:トーマンプラー、肉じゃが、ひじき
コドモがゴハンを食べ終わると、マンガの目を描いてというので そんなようなのを描いた。 それを見て、何やら大人と子供、女と男の描き分けに挑戦していたようだ。
マンガの放送が終わった後、ちょっと何やらやって、Mの悲劇の頃また一緒にテレビを見た。 何やら新しい展開になってきた。
終わったらおやすみ言って寝た。 入れ違いにダンナさんが帰ってきた気配があった。
戦争か災害があったようだった。 友達のお父さん(原田芳雄)が危ない病気で、開胸手術が必要と町医者爺さんが言った。 友達(誰だかわからないけど男の子)がどっか行っちゃってたので私が手伝う。 誰かんちの畳敷きの上にわりときれいそうな衣類かなんかを敷いたりして そこにお父さんを寝かせ、おばさんと爺さん医者が手術を始めた。 そこは天井の低い半地下みたいなとこで、敵だか空襲だかから隠れるために丁度良かった。 でも暗いので、天井の板を四角くくりぬいてあって、 私が立って上からオイルランプかなんんかで照らしていた。 オイルがなくなりかけで何度も消えそうになる。 息子(友達)は呼ばなくていい爺さん医者が言ったけど、たぶんむごい光景からだと思う。 でもお父さんが呼んでくれー呼んでくれーみたいなアクションを必死でしてた。 もう胸は皮膚が切り開かれてた。 痛みでもがき出したら私も手を握ったりして抑えなければいけなかった。 でも今は急いで友達呼びに行こう。
というようなドラマ仕立てな夢を見て、寝る前にセットしておいたアラームメロディが鳴った。 もうちょっとだけと思って少しゴソゴソして、起き上がったら6時20分。
2005年02月27日(日) |
ソファで塞いで部屋から出れなくしてみたり |
昨日は午前中はのんびりして、11時に家出て図書館行って、 それからベリーに行った。 途中でダンナさんのおばさんに遭遇して立ち話して、 別れ際に「たまには店来なさいよ」って言われた。
ベリーは先週に引き続き混んでいた。 また何かの雑誌にここの教室がデカく載ったようだった。
先生は先週に引き続き喉が治りかけかなんかで、大きな声を出してうがいをしていた。 さすが元舞台女優かなんか。
今回も、いつも通りストレッチして、ウォーミングアップ?の基本動作をやって それから振り付けを部分部分練習して、終わりは振り付け通し。 前回の続きで今回付け足されたのは、えーと 足腰左側まーえー、うしーろ、ダウンダウンプリーエ、ダウンダウン 後ろからくるっとまわーって 足腰右側まーえー、うしーろ、ダウンダウンプリーエ、ダウンダウン だったと思った。
終わったら顔が真っ赤だった。 お疲れ様でしたーお疲れ様でしたーって挨拶して、一番に出る。
ちふれの美容液Nだったかを買うために大久保通りのドラッグいわいへ。 向かう途中、リサイクル屋に吸い込まれたら、「キラキラちゃん」と名づけられた 中国製のスパンコールの衣装ブラがあった。衣装っていうか仮装っていうか。 それをなんだか買ってしまった。無駄遣い。
その後ドラッグいわいで目的のブツを買い、そのへんで釜玉うどん食って、 大江戸まで戻るのは諦めて歩いて帰った。 職安通りより大久保通りのほうが、ずーっと知った景色が続くので、もうすぐ家だって気分になる。
帰宅したら3時。 (最近スキンシップが不足してて、途中のマッサージ屋に寄ろうかどうか大変迷った) 夕飯の支度しながら掃除して洗濯して「天国の階段」見てたら、 ダンナさんから電話でまた伊勢丹でゴハン買ったとのこと。 じゃあもう何もしなくていいやと、テレビに耽る。テファ兄さん…
家族が帰ってきて柿安だったかのお弁当やらなんやらをあっためてくれて、夕飯。 飲んだのはグリーンラベルロング2。 肴:お弁当、手羽先
テファ兄さんが来日してたという映像を見ながら、半分の耳で 家族が映画見に行ってたことを知る。「マコト」っていう映画だそうだ。
夕飯が済んで家族が入浴して出てきて、私も飲み終わったので入浴して、 さー寝ようと思ってふと見ると、まだ「もしツア」やってた。 ということは18時台。
なげー夜だなあと思いつつ、寝たいのを我慢して20時まで洗濯やら何やらした。 終わったら笑わず嫌い見ながら焼酎飲んだ。 肴:うまいカキフライ
トラジが嫌いなのはアンガールズで、理由はナヨナヨしてるからだった。 ハイジは次長課長で、理由は血糊が余計だからだった。 ハイジは本当には嫌いじゃないんだろう。
終わったら、部屋でなんかしてたコドモが飛び出してきて、揃って「ごくせん」みた。 まあいつもの予定調和な話で、終わったら寝た。 ダンナさんが何故かコドモを誘ってタバコを買いに外に出た。
東西線に乗っていた。4人掛けのところに座っていた。 文庫本に読みふけっていたので自宅最寄り駅に着いてもしばらく気付かなかった。 あっ!と思って慌てて降りようとした。 スーパーの袋みたいなのを持っていて、それが重かった。 引きずるようにして持って降り口の前へ。 幸い何かの事情で長く停車していた。 ホームと電車の間に間があって、それを持って跨ぐのが厳しいと判断した私は スーパーの袋をホームに放り投げる。 そこまで引きずるのに筋肉使い果たしていて、かなり腕が重かった。 文庫本は別に手に持ったままでも良かったのに、焦っていたせいか、それも投げたら隙間に落ちた。 電車が行った後、普段はいないのに駅員さんが何人かいたので、どうやらさっきの長時間停車は 忘れ物探しだったんだなと思いつつ、隙間に落ちた文庫本を取ってもらうことにした。 女の駅員さんだった。 本のタイトルはカタカナまじりで、2行に渡っていた。 そういえば文庫本にいろいろメモを挟んでいることを思い出した。 私は線路に降りてないのでちょっと遠くてよくわからないけど、本の近くに 何かそれっぽいものが落ちている。 気になったけど、それも取ってって言わなかった。 本を受け取ってお礼を言って改札抜けた。 なんだかいつまでも後悔していた。 私は大きな(微妙に運べそうもない大きさ)ダンボール箱も持っていた。 中にはキティちゃんのお弁当用スプーンフォークセット等、 なんだかゴミくずみたいなものが入っていた。 よく見ると、前に失くしたと思っていたようなものも入っていた。 キティちゃんのスプーンもそうだった。 セットが揃ってスッキリした。 昔書いたメモ類もあった。 ダンボールの箱の底の隙間から、今にも落ちそうになったりしていて、 いくつかは既にそこから落ちてしまったのかもしれないと思った。 さっき失くしたメモもそうだ。 たぶんもういらないものなのだ。と思った。 よく見ると、そのダンボールの中はビニール袋が内側を覆っており、 底面の中心部付近以外に物が落ちる隙間のようなものはなかった。
というような夢を見て、起きたのが9時過ぎで、清々しい朝。 ぐっぴょんゲームをしていたコドモに朝の挨拶をしたら、 なんだかゲームがうまくいってなかったんだか、機嫌悪い。 朝ごはん食べた?って訊いても、うるさそうに「ない」って言った。 ほんとはある。自分が用意しないだけだ。 それを棚に上げて、ママが用意してないって言いたいのだ。
清々しい気分が台無しになり、コイツ(もうすぐ11才)生理でも始まんのか?と思い、 誰かと暮らすということは、こんなふうに理不尽に気分を害される可能性に 常に晒されているわけだと改めて感じる。 今まではコドモの気分が安定していたので私の一方的なものだったけど、 今後はコドモがイライラする時期と私がイライラする時期が重なることもあるのだろう。
おそらく私が「しょうがない」と諦めて、小魚食ったりレメディ飲んだりして、 冷静な自分を取り戻す努力をする、みたいなことになる未来が見える。 そんなマナーの問題。
昨日はなんだろうな、ユニマットと闘ったり、呼ばれて下に行ったり ノートPC回収したり、確認メールしたり、お土産配ったりとかした。 それで普通の時間に帰宅して、ダンナさんが遊びに行ってたので 貴族刑事の録画を見ながらコドモと夕飯食べた。
飲んだのはグリーンラベルロングと焼酎水割り。 肴:ひじき煮、ほっけ、厚揚げ
生食用の牡蠣があったけど、消費期限が切れていた。 世の中の人が過剰に牡蠣を恐れていることには前から物申したかったので 体も治ったことだし生食してみることにした。
1個半食べて、なんだか思った以上に変な味がすると思い、残りを加熱してまた食った。 ここで食えなきゃ誰のことも批判できない、私はヘコタレだと思い 「今の私を食べてはいけません!」という牡蠣の声には耳を塞いだ。 しかし、だいぶ食べたけど、ところどころ残した。
夕飯を終えたコドモがドクターマリオをしていた。 我が家ではスーパーファミコンが現役だ。
ぐるナイ見ながら横目でコドモのマリオを見ていたら、 ちっとも横消ししないことに苛立った。 なんだか忘れたけどそれがきっかけでコドモに手首をヒネリ上げられた。 それより痛くヒネリ上げ返すこともしたけども、 人を痛めつけると賠償が待ってるということを教えることが大人の努めかと思いなおし 手首が曲がらないじゃない!どうしてくれるのよ!イタタタタ とキレ方を変えてみたら、目を吊り上げていたコドモの顔が、不安顔に変わった。 どうすればいいの?って言うので 触ってみて、熱けりゃ冷やして、そうでなきゃ暖めるに決まってんでしょ! とりあえず謝ってよ! とか言って、コドモにそれはそれは優しくしてもらうことに成功した。
二人で仲良く、まさかのナントカと笑いの金メダルを見た。 長いコントの方が好きだけど、アンガールズはショートコントのほうが好き とコドモが言っていた。 私は、猿岩石有吉の今の相方はいいと思った。
コドモは笑いの金メダルが終わったてしばらくしたらコタツで眠ってしまっていた。 私は朝録画した番組を見ながらホメ辞典のスキャンの残りを終わらせた。 結構失敗した。
スキャンしなおすのが億劫で、手書きで補修していたら、ダンナさんが帰ってきた。 あれっと思って時間を見たら23時半とかだったので、たまには休日前夜を満喫しようと思い 只野仁とタモリ倶楽部を見ながらブロキシー大会に参加して、終わったら寝た。
ローラさんが出てくる夢を見た。 それだけに、なんだか美容ネタな内容だったと思う。 いくら化粧水をつけても肌がカサカサしてウロコのようになっているみたいな。 やっぱり安いの(肌水)だけじゃだめなのかなと思った。
意識が戻ってしばらく布団の感触楽しんで、 カーテンの隙間から射してる光がまぶしくて起きたら8時20分くらい。
2005年02月25日(金) |
大嫌いになりそうな曲 |
昨日はなんだか気分とか見えてるものとかがここ数日とは違って明るかった。 久しぶりに度の強い眼鏡をかけたせいだろうか。 階段も普通に駆け上ったりできた。
歯磨き粉がミントなのでレメディ(カルカーブ)は10時頃飲んだ。 でも一応ね、って感じだ。
仕事は、誰かの受信トレイからメールが全部消えたとかいうことだけだった。 下に降りていくとまた昼に食い込む惧れがあったので メールで対応(DBXナントカをダウンロード)を指示というかお願いした。
昼は結構多めのパスタを食べた。 サラダもスープも普通に完食できて幸せ。
夜は神楽坂のスタジオでヨガ、久々のセラピークラス。 例のごとく腰痛や肩こりに効くやつを重点的にやった。 先生は昔活躍してたモデルの田村姉妹の妹のほうに似てる。 終了後、次のクラス(同じ先生)に集まってきた人たちはステキOLさんばかりだった。
終わったら、飯田橋駅の向こうにある刀削麺荘ってところに行って久々のマーラー麺。 飲んだのは生とさんざしハイ。 肴:ショウロンポー、ネギ唐辛子花椒塩で食べる茄子チップっぽいやつ、ゴーヤーネギ油和え ハーフのマーラー麺は仕上げで。
エリコさんが元開発で今は秘書だってことがわかった。 会社はドメイン見て知ってた。(ずっと前に派遣で行ってたとこの親会社) 絵になる秘書姿が大体想像つく。 あと、リフォームばなしとかした。 なんかやっぱり同世代だと関心の方向が一緒だ。
そこの店は繁盛してて、私達が入って来たときはちょうど空いてたけれど タッチの差で入れなくて雨の中待ってるみたいな状態が3回転くらい。 てことで(でもないけど)今度はコース(お得)いきたいねと言いながら22時くらいには出た。
帰宅したら案の定家族が幸せそうにコタツで寄り添ってH2見てた。 私は住所変更し忘れてたやつが一件あったので、それについて届出書2名分書いて、 終わったら寝た。
学園祭みたいなのでライブ(ださいの)があって、それをめぐって対立するグループがあった。 父の家に住んでた頃、向いの家の同級生男と斜め後ろの家の同級生男が出てきた。 近所にある何の目的でそうなってるかわからない窪んだ原っぱみたいなところで なんだか争ったりする。私は出ていなかった気がする。
江角マキ子が等身大鏡のある部屋で、肩を出した布だけみたいな服を着て イメージVTRみたいに踊ってる。うまくはない 音楽に合わせて意味ありげに手で拾った布みたいのを力強く手放したら 風がそれをブワっとさらって行き、オーラのようなものを感じた。
クリスマスかなんかの夜、イルミネーションギラギラじゃない町で 十代かなと思われる服飾系・文化系の女の子達が何やらゾロゾロどこかに歩いてく みんな大騒ぎはしてないけど楽しそうで、手作り感のある小物や帽子を身に着けてる (ピンクのフリースの帽子にキラキラのラインストーンをずらっとつけたりとか)
そんなようなバラバラな夢を見てる間中、ずーっと「不機嫌なジェーン」の歌が オライオライオライオライいってて、今も頭の中そればっか。 6時半起き。
昨日はその前の日みたいに、休もうかなという気は起こらなかった。 でも会社に行って、PC運搬キッティングセッティングで肉体疲労して、 ついでにエミュレーターが何故か繋がらないというトラブルが起こり 一人で黙々と消しては作り、消して再起動して作り、変えてもいい設定を変えて作り、また戻し、 みたいなことして諦めた頃、時間をおいて起動してみたら、何も変えてないのに繋がった。
終わってみたら昼休み15分過ぎで、精神的にも疲労してしまっていた。 食欲もなにもあったもんじゃなく、前日と同じくカロリーメイトと豆乳花(トールーファーって書いてあった) をチビチビ食ってみた。
午後はのんびりと、よくあるアフターフォローとメールとサーフィン。 オブザイヤーさんにもらったお土産の白い針葉樹を食ったりしながら。
しかし安静にしてるはずなのに、体調はみるみる落ちていく。 やっぱりあの部はよくない空気で汚染されているに違いない。 と思いながら、体質レメディと思われるカルカーブを飲んでみて、 定時が近づいてたからっていうのもあるかもしれないけど復活。
帰宅したら、個人宅配の食材が届いていた。4箱分もあった。 水もダースで注文したので結構な量だ。 家の中には私が入れて、あとはゲームしていた家族に運ばせた。 でも冷蔵庫に考えながら納めたりするのは私で、家族はまたそれぞれのゲームに復帰するわけで。 イライラして文句を言いながら支度をしていたら、コドモは部屋に引っ込んで ダンナさんは片付けなどを黙って始めた。
オリバー見ながら飲んだのはグリーンラベルロング2本。 肴:昨日残したやつ2品、ホタテ、シーザーサラダ
オリバーの後、爆笑おすピー問題かなんかを見た。 自分の肴もグリーンラベルも、コドモのゴハンもちょっとずつ残ってて いつもなら気合で片付け食えちゃうのに、どうもできなかった。
くやしい、寂しい、と思いながら体調を慮って寝た。 老いたらこんなふうに食えないのがデフォルトになるんだなと思うと、それも怖かった。 それがたぶん20時ちょっと過ぎくらい。
ショッピングセンターみたいなところにいた。 製氷機みたいなのが実演販売で売られていて、松本人志が実演していた。 手のひらサイズより小さい動物型マスコット人形みたいなのが飾りでたくさん置いてあった。 違う売り場でマスコット人形をいくつか買った。 製氷機の実演販売が別の場所にもいくつかあったけど、実演者がどこにもいなかった。 なんでかやらなきゃいけない気がして、恐る恐る飾りのマスコット人形をいくつか買い物袋に入れた。 ばれるんじゃないかとものすごくヒヤヒヤした。 一度店の人に声をかけられたものの、「そうか、実演者がいないのか」とか いう話し合いを店の人同士でして、解放された。 よくわからないけどヒヤヒヤしたまま外に出た。 どうもそこは新札幌らしかった。そこから電車に乗った。
父方のおばあちゃんち方面で大きな法事のバイト、近所のおばさんと一緒に働く。 待ち時間、私がダルくてゲル状に床に伸びていたらい○みさんが 布団みたいな抱き枕みたいなものを持ってきて、そっちに寝かしてくれた。 支度が整ったらバイトも近所のおばさんも法事に参加しに行く。 おばさん達はオシャレな喪服を着ていて、よく見ると 田舎にはもったいないような美熟女や、金髪ショートがやりすぎだけど、 細くてスタイルのいい水前寺清子風の熟女なんかがいた。 バイトの人は特に喪服に着替えてなかったけど行列に並んだ。 並んでる最中、室内に服売り場があった。 ちょっと前に流行ったフォークロア調のニットみたいなのとかチュニックとかが売られていた。 1160円とか11160円とかだった。 その先にリボンや糸が売られていた。 そういえば私も母が売ってたリボン持ってるなと思ってカバンをのぞいたら ヒヨコ柄のとイチゴ柄のがあったので、コドモが好きそうだと思ってあげた。 そしたらコドモは泥棒したんじゃないかと言われて、コドモは事情を話して、 私が事情を話した。信じてもらえなくても本当の事だから強気だった。
家の中の竿に干してあった洗濯物が飛ばされて家の中にある 川みたいな下水道みたいな水の中に落ちちゃう。 なんだかよその家の洗濯物も落ちている。 拾おうとしたけど流れに飲み込まれるだろうと思って諦めた。 水は透明で、中がよく見える。 よく見るとわりと流れは干満で、しかも洗濯物が落ちたあたりは先がせき止められてる。 ダンナさんが出てきて、拾ってきてやるよと言った。 最初のはまだ浮かんでてあっさり拾えたけど重みがありそうだった。 沈みきっちゃって少し流されてるのは泳いでもぐって取ってきてくれた。 よその家の洗濯物は黄緑色に60年代っぽい柄のランプシェードだった。 おばあちゃんが家の裸電球にそれをかけた。 家は窓がデカくって外から丸見えなので、 「すぐ近所の人に見つかっちゃうから返したほうがいよ」と私が言ったけど無駄だった。
カラスがまだ暗い時間にカーカーカーと短く連続で鳴いて、 空が白くなって小鳥がチチチと鳴き始めて起きたら6時半。 コドモも朝練があるとかで、目覚ましなしで起きてきた。 とりあえず体は痛くなく、頭痛もすっかり消え、咽頭痛の残骸と、微妙な腹痛。
2005年02月23日(水) |
今はどこも痛くない朝 |
昨日は朝、玉ねぎのレメディを飲んだらわりと直後に鼻水と涙が止まった。 何度か鼻かんだし、打ち止めだった可能性もあり。
会社に行って、お知らせメール放って、中国語のプリントの件。 わりとよく見られる現象だっていうことに惑わされて設定ばかり見てたけど 実はこれ、AさんはできるけどBさんはできない、環境は同じなのになんで? っていうことだった。 なので手っ取り早くAさんに話を聞いてみたら、 実はバカボンに中国語フォントを入れてもらっていたことが判明。 基本的には文字化けする環境だという。 なーんだ、って思いつつ入荷したPCについて案内メールとかして。
昼になり、まだ食欲がなかったのでカロリーメイトゼリーと黒蜜かける豆腐花を席で食って、 KさんやMさんと温泉とか北海道の話した。 午後はPCのキッティング。 あんまり腕に力が入らずボーっとしたので、 ジェルセミウムっていうインフルエンザのレメディ飲んだら少し良くなった気がした。 でもまただんだんボーっとしてきたのでリラックスしてみた。 帰る間際にもまたジェルセミウム飲んだ。(ベリーに行くのはすっかり諦めつつ)
前日は、帰宅の頃「家に帰ったら冷たいお茶がぶ飲みしてすぐ寝たい」と思っており、 薄く腹痛と頭痛と体痛がした。 昨日は、前日夕飯作るのがしんどかったことを思ってオリジンに寄って惣菜買った。 でも冷たい風に吹かれて楽になり、家に着いた頃にはわりと元気だった。
飲んだのはラガー大瓶1本。 肴:ブロッコリーと海老と玉子のサラダ、切り昆布と油揚げ煮浸し
前日みたいに食欲なくて無理して食ったみたいなことはなかった。 ぴったんこカンカンにヒロシが出ていてテンション上った可能性もある。
辞典のスキャンを7ページ分。 コドモと一緒に、熟睡できると書いてある入浴剤いれて入浴。 すぐ寝ようと思っていたけど、ダンナさんが見てたロンブーが面白そうで見た。
「この男の子供は産みたくない」とかいうランキングで、 1位がイザム、2位が極楽山本、3位ホトハラさん。 イザムと山本の顔は交互に見るとタイプが近かった。
終わったらジェルセミウム舐めながら寝た。 朝方うっすら気が付いたとき、夢の記憶がなかった。 また寝たら、ローラさんが出てくる短い夢を見た。 なんだっけ、ホメオパシーのこと思い出すのに頭使いすぎて忘れた。 小鳥が鳴いてたので起きたら6時半。 トイレに行ったら粘液状態が回復してた。 頭も体も痛くなく、ただピリっとした咽頭痛が新たにやってきてた。 辞典読んで、とりあえずまたジェルセミウム3粒目飲んだ。
2005年02月22日(火) |
休んで回復したらベリー行くとかどうだろう |
昨日はプリンターのメーカーに問い合わせたり郵便取りに行ったり、 連絡メールしたり、そんなようなもんだった。 昼にブックオフ行ってデザートファンタジーっていうCDを買ってみた。 プリントの不具合がなかなかなおらず、結局また持ち越しで定時帰宅。 なんだかお腹へってないっていうか、食欲ないっていうか、夕飯作るのがしんどいなと思った。 軽く腹も痛かったりした。 おあつらえ向きに注文してたホメオパシーキットが届いてたけど、晩酌するから飲むのは翌日。
ただでさえ、たいして美味しいものなんか作れないのに、 今日はまた困ったもの作りそうだなという予感に反して できたものは特にまずくはなかったようだ。 飲んだのはすだち酎2杯か3杯か。 肴:野菜炒め、ごま油で焼いた豆腐にネギニンニク生姜ゴマ挽肉炒め香酢醤油
ポークチャップも作ったけど私は食べなかった。 晩酌の間何見てたんだろう、テレビ。
買ったCD聞いたらエレキなアレンジでいまひとつ。 エジポップにナキのギターはいらない気がする。 でも訳詞が載ってたので、情念系な雰囲気は伝わってナルホド。
ヘイヘイヘイが始まった頃にはホメオパシー辞典スキャンしてた。 不機嫌なジェーンが終わった頃に届いたやつの半分の、21種類分のスキャンが終わり 洗濯物畳んだりとかしてから寝た。
久米宏がちょっと若返って出てくる夢見た。 紺色とか重い色のスーツ着てニュース読んでた。 あとなんだったろう。
小鳥が鳴いてお腹が鳴って、基礎体温測ったら、どうやら昨日が排卵日だったらしい。 だから不調なのかな。 微妙に頭も痛いし、まだお腹がゆるーい気配だし、蕁麻疹の気配と涙と鼻水が。
辞典見て飲むやつ選んでみたけど、1種類選ぶのって難しい。 とりあえず今日は玉ねぎのやつか砒素のやつを飲むだろう。 涙と鼻水が著しいから玉ねぎだな。
2005年02月21日(月) |
月曜日はせめて晴れててほしい |
昨日は一歩も外に出なかった。 起きたのが遅かったせいか、確定申告書作ってたらあっという間に夕方だった。 R−1グランプリも見逃した。 14時頃、「18時に帰ってくる」と連絡してきたダンナさんもあっという間に帰ってきた。
飲んだのはラガー大瓶2。 肴:しそじゃこ卵焼き、シチュー、唐揚げ、マカロニサラダ
ちびまる子ちゃんとサザエさん見て、酔った勢いを利用してお雛様出して そのあと風呂かなんか入ったのかな。
そしてMの悲劇を一家で見て、コドモはウルルン見るのが宿題だとか言って 本当の宿題思い出してあせってやってた。 ダンナさんと分数の計算のやりかたでもめていた。 私はその声を壁越しに聞きながら寝た。
私は何か仕入れの仕事で失敗していた。 そんな夢見て一度うっすら起きた。 「天国の階段」のユンソナの歌が頭の中で流れていた。
イベント会場みたいなところで、深夜なっちや光くん(金八に出てる)を見た。 光くんとは握手してもらって、なっちは子供のために写メした。 私は坂上二郎と一緒だった。 帰宅したのは実家で、私の隣の部屋は父の部屋だったけど何でか近寄りたくなかった。 入浴して、着るもので悩んだ。 子供が着るようなキティちゃん柄のフリルパジャマをたくさん持っていた。 結局、黄色いTシャツみたいなのと黒いボクサーパンツみたいなのにカーディガンはおって、 2階の自分の部屋から1階の居間に下りた。 金城武が泊まりに来ていて、母と話してたので私も話に参加した。 金城は前髪がおりていて、黄色いTシャツに上下古いデニムで、ちょっと顔がブレていた。 かなり眠そうっていうか疲れてるみたいで、たばこを吸いながら使ってない指で目をこすってた。 なんでも47時間以内に解決しなきゃならない用があって、さっき中国から来たばかりだそうだ。 疲れてるみたいだけど早く寝なくていいのかなと思いつつ、サービスで話してくれてるみたいだった。 「早く寝たほうがいいよ」って口が動いた刺激を感じた。(発声はなし)
小鳥がチチチチ鳴いていて、起きたら6時55分。
昨日は洗濯して昼飯作って、結局コドモはダンナさんの実家で食っちゃって あーあと思いながら図書館行って、ベリー行った。
今回は久々に混み混みだった。 先生は風邪をひいたのか声がガラガラだったけど、いつも通りパワフル。 曲が新しいのになった。女性ボーカルの曲。
右足爪先立ちの後ろ向きで始まって、音で前斜め45度に向き直り おなかアンジュレーション2回ー右尻まわし2回ー 方向転換して同様におなかアンジュレーション片尻まわし 左方向に踏み出して小さいヒップサークル歩きをゆっくり1回早く2回 右方向に同様 左方向に尻残し上げ歩き2回反対も2回 横向きになって前腕に体もついてゆきながら脇肘から手の甲で下から前なめ 手のひらに返して下方向なめつつ顔後ろー前向きながら膝カックン! そんなような振り付けだった気がするけど何か抜けてる気もする。 手もずっといい感じに動いてたけど方向とか忘れた。
久々に推定最高齢チームがいた。(チームって言っても親しそうではない) なんとなく二人とも昔何かやっていたような感じの動きをする。 そして片方の人はアメリカ人みたいな陽気さだ。
なんか満足して職安通りの赤札堂とその上のタイ食品屋で買い物して帰った。 帰ったと思ったら図書館から予約本が入ったと連絡があり、夕飯作ってから出かけた。
久々にアニバの前を通ったのでコドモが好きなパン買って、帰ってきて確定申告書作ってたら コドモとダンナさんがデパートからいろいろ買い物して帰ってきて、 16時台なのにメシにすると言い出した。 まだ確定申告書が途中だったので、彼らの身勝手さについて軽く説教した。 でもケーキにろうそく立てて手拍子して歌うたってくれたので 場の空気に合わせて怒りを静めた。 なんと今年は消え物以外のプレゼントまであった。(服)
飲んだのは、豪放磊落ストレートで一杯、白ワイン半本、ラガー大瓶2本。 肴:生牡蠣、赤味・中トロ・ハマチ・鯛の刺盛、手羽先、シチュー
韓タメ見て、なんやら見て、19時54分から笑わず嫌い王だよーっていうCM見て、 暑いなと思って涼しい寝室行って、なんかピーって音が聞こえるってコドモに言ったら コドモは聞こえないって言って、暑い部屋に戻ったらピーは聞こえなくなってて もう一度涼しい寝室に戻ってヒンヤリした布団に潜って寝たのが20時前。
暗闇で目が覚めたら「天国の階段」のことを考えていた。 時計を照らしてみたら1時半だった。 寝られなくて、天国の階段から連想ゲームみたいにいろいろ考えた。 どう繋がったのかまるで思い出せないけどM.Tさんのこととか考えて 40代になって行き先が見つからなくなり、いわゆる協力会社と呼ばれるあの会社を退職し、 どこかの会社に営業職で再就職した元エンジニアの空気が読めないSさんのことを考えて その協力会社と呼ばれる会社の社長が最近言ったという衝撃的な言葉を思い出し あの頃はパラダイスだったのにどうして今はと考え出し やっぱり当時はNさんと社長の組み合わせが妙な結界だか磁場だかを作ってて、 それはミラクルだったんだな、そしてミラクルは終わってしまったんだなと納得し 私はどうなるのかなと考え一瞬不安になり、そういえば私は 何したって暮らしていける分くらいの金は稼げるんだったと思い出し 雑誌やテレビに煽られて年齢相応の持ち物を持とうとか服装に気を使おうとか そういうことには今後も一切構わないで暮らすべきだと再確認し お母さん生んでくれてありがとうと思い ↑これは日記に書いておこうと思い そういえば日記っていつから書いてるんだっけと思い、 確かあれは韓国語を習い始めるかそれ以前だったなと思い そういえば今は無きキューブくんを今は絶交したAさんに教えてもらって それからだったなと思い、エンピツも教えてもらって、最初はいろんなボタンを消してなくて 何かちょろちょろカスタマイズしてて、タグがわからないとメールして教えてもらって ずいぶんお世話になったよなと思い、 日記も長いことつけてるけど体重と体脂肪と基礎体温も長いことつけてるよなと思い、 ずっとつけてるうちに色々法則が見えてきたよなと思い、 よく「ヒステリーな性格」とか「落ち込みやすい性格」とか言うけど 内分泌の働きとかが原因なら「状態」と呼ぶべきなんじゃないかなと前から思っており たとえば風邪を引くと具合が悪いので暗くなるとか憂鬱になるとか そういうのに至っては「症状」と言ってもいいわけだよなと思い、 そういえばリウマチの本とか読むと「患者は怒りっぽい」と書いてあるよなと思い出し 私がヨガの人のブログ読んでホメオパシーにスルっとハマった説明が自分の中でついて、 インターネットっていいねと思って、 明かりをつけて昼間借りたホメオパシーの辞典を、眠くなるだろうと思って読み始めた。
歴史を読むのは本来好きじゃないけどホメオパシーの歴史は案外納得いった。 抗生物質が菌で抗体作るのと一緒みたいなことだろうとボンヤリ思ってたけど 通常なら10の毒で働き出すはずのバイタルフォースが、 ストレスなどでバランス崩して10で働かなくなってて症状が出るから 同じような毒をあと0.1加えてみて、バイタルフォースが働き出すのを促してみようみたいな 大体そういう理屈なのかなと若干軌道修正。 マテリアメディカのページに到達する前に、うとうとし始めた。
寝たんだか寝てないんだかわからず、いつもみたいに変な物語みたいなのを幾つか見たような感じで 頭痛いなと思いながら10時くらいに起き上がった。 そんでまた洗濯してコドモと昼ごはん食べて確定申告。
昨日は、エミュレーターにセッション作りに行かされたのと、 メーラーのメッセージの移植を頼まれたのと 中国語がプリントできないのを調べさせられたのと 郵便取りに行ったのぐらいか。 帰りに、今日はまっすぐ帰るの?ってオブザイヤーさんに聞かれて うん、て応えたら、白っぽい紙バッグに入ったプレゼントをもらった。 それは紙に包まれた豪放磊落っていう焼酎で、お礼を言って大事に抱えて帰った。
帰宅したら玄関付近にランドセルが転がってて、そういうときはだいたいそうなんだけども やっぱりコドモ一人だった。ダンナさんはパチかなんか。
豪放磊落は翌日飲むものなので、ラガー大瓶とグリーンラベルロングを2本飲んだ。 肴:切り身のほっけ、切り昆布と油揚げの煮浸し、厚揚げ焼
「富豪刑事」の録画を見た後、飼い犬がどれだけ主人になついてて忠犬かっていうのを チェックするような番組を見た。パンチ佐藤の黒い中型犬が一番だった。 そのあと笑金見ようと思ったら、タモさんの番組だった。 なのでコドモの宿題の音読につきあった。
今週2回目の「ごんぎつね」だ。 百姓が川で獲ったどじょうを、いたずら心で逃がしたために、 いらない罪悪感を背負う羽目になり、罪滅ぼしに通っていたのに 事情を知らない百姓に見つかって、最後に鉄砲で撃たれるきつねの話。 きつね側に立った物語なので、やっぱり最後はきつねが可哀想だと思う。 読み終わって一応感想などを聞いて、教訓らしきものをいくつか引き出した。 まあまあ私と意見が近かった。そしてコドモは自分に酔って涙を流していた。 そのあと風呂に入ってからコドモは「ごくせん」の録画を見ていた。
私は何かやってないかなとチャンネルを替えていたら、 温泉サスペンスにKABAちゃんとイザムが出ていたので見た。 2人はオネエタレントで、筧トシオがマネージャーかなんかだった。 KABAちゃんはともかく、イザムもかなりナチュラルにオネエを演じていた。 面白いから一緒に見ようよとコドモを呼んで、最初は渋々見ていたコドモも最後はヒーヒー笑っていた。 (コドモの笑い方は引き笑い)
終わったら私は寝た。 コドモは「ルームシェアの女」を見ると言っていた。
雪深いところにある母の家に滞在してる夢を見た。兄も来ていた。 けっこう長いこといるので退屈しており、藤子不二夫か手塚治虫の分厚い短編集の5巻を読んでいた。 兄も同じ本を買っていた。両方ともツケだった。 お金払わないかもしれないけど、難しくてなかなか読み終わらないから パソコンにコピーしておこうと思った。 話別にドラッグアンドドロップしてから、コピーできたのが不思議になった。 朝、母は仕事に、兄はわからないところに車で出かけるらしかったので 私も出かけてきていいか聞いて、母に鍵をもらった。 母と話をしながら外に出たら、7時15分くらいなのに小学生の登校がピークだった。 この町では早く学校が始まって早く終わるのだと母が教えてくれた。 小さいスーパーみたいな店も開いていた。 味の濃い系のきのこ類が山積みされていて、それも、 この町は町民の注文を聞いて町が一括で仕入れ注文をしているのだと、母が教えてくれた。 結局、母が使うバス停まで歩いてきてしまったので見送りつつ引き返した。 バス停の先にセブンイレブンがあったので、金がおろせるなとチェックした。 家に鍵をかけてきていないので心配だなと思いながら、 砂川には意外な面白い遊び(人)はあるのかなと日中の行動についても考えていた。
まだいいかなと思いつつ、コドモが起きてる気配で起きたら8時。
2005年02月18日(金) |
ダブルユー好きになってきた |
昨日はもうそれこそヒマだった。 午前中、最近楽しく読んでいるヨガ系ブログアーカイブ全読破。 そして昼休みに「部下が暇なのはボスの責任」という名言を聞いたせいか 午後の体調は前日より遥かに向上した。 定時に退社してオブザイヤーさんと新宿へ。
先生は前回と同じユイコでパワーヨガとやらのビギナーズコース。 ビギナーズだから、手の間隔がこぶし1個半とか、フクラハギとお腹の角度を平行に、とか 肩を下げて鎖骨を開いて、とか、後ろ手にお尻より30センチ離して手をついて、とか 美しく効果的なポーズをわかりやすく解説してもらいながらやる。 そして私はなんだか木のポーズ?とかいうのが苦手だった。 私の足の裏、1本で立つにはなんだか床に着く面積が小さくないか? はっと気付けば今これ打ってる自分の姿勢が木のポーズの脚だ。
それはいいとして、勇者のポーズとか三角のポーズとかやって、 何のポーズだったか忘れたけど寝てやるポーズで、火曜日のベリー後痛くなってた 左尻がすごく伸ばされた。今痛くない。 あとここ一週間ほど?私にしては珍しく手足が冷たくて嫌だった。 でもそれも治まってる。
安静のポーズで寝そうになりながら、後ろの男のイビキで覚醒し、 まあ清々しい気持ちでエリコさんとオブザイヤーさんと隣のビルの飲み屋を覗いたら ことごとく満員だったので、南口近くのドコモの隣のナントカ房に久々に行った。 浪漫房か。
飲んだのはレモンハイ4杯くらいか? 肴:骨せんべい、はまぐり鍋、れんこんはさみ揚げ、鶏塩焼き、じゃこしそごはん、お通しはなんだあれデミグラ風煮込みものに花椒が入ってるやつ
ここのグレープフルーツハイは濃いね、ってエリコさんが言って、 二人は短大のテニスサークルつながりなので、そういう話を。 なんだか登場人物全員が妙な名前で呼ばれており、あんな女の子、こんな女の子、 いろんな女の子が私の脳裏に浮かんでは消え。
22時くらいにエリコさんが遠くの店員さんに指でバツを示してお会計。 一緒に住んでる男用の食事は今日は買って済ますと言っていたけど、いつもは作ってるらしい。 飲んで帰っても男のゴハンの面倒みるなんて、ちょっといい話だ。
南口のファンケルでビタミンBと発芽米粉買って、新宿西口駅から帰った。 最寄り駅降りてミヤガモリさん似の男をターゲットにして早足競争して地上に上り ちょっと歩いたら電柱の下にダンナさんのイトコのダンナさんと思しき男が立っていた。 無視して通り過ぎると怖い(元統慎頭)ので、挨拶しようと顔をさらに覗き込んだら、 イトコのダンナさんじゃなくて私のダンナさんの友達だった。
どっちにしても知り合いなので挨拶したら、あれ?なに!引っ越したんだっけ! って言って家の前まで着いてきた。 そして、待ち合わせしてるから!って言って引き返して行った。 あそこ(彼の家から200mくらいのところ)で待ってるくらいなら 家で待ってたっていいだろうから、ちょっと色気のある待ち合わせだったのかな。
と思いながらダンナさんに報告。(でもコドモと二人でH2に夢中) すぐ寝た。
福本っていう男の夢を見た。 私は出てこなかった。 八福 八福 八福 八福 八福 ってその人が唱えると、何かが起こるらしいということを 福本は知ったばかりだった。
詳細は、わりと熟睡できてたみたいであんまり憶えてない。 そろそろかなと思って起きたら6時半。コドモも起きてた。
昨日も会社に着いたら扉が開いてなかった。 毎日すごく早く来るMさんがインフルエンザで休んでるのが原因だ。 そして仕事はヒマヒマで、アスクルにペンとかコーヒーとか頼んで 郵便取りに行って、あとは体の不調を癒して過ごした。 同じくヒマでメールしてたローラさんも途中で「やっと仕事きた!」っていうことで なんだか輝いてると思った。
定時に退社。 帰ったら、雨で仕事休みだったダンナさんは午前中からパチンコに出かけたみたいで 私が表に出しておいた共同購入の用紙(昼に回収)が家の中に入れてあった。 それでわざわざ回収の人がまた来てくれてて、帰宅時に遭遇した。
コドモが帰ってきて、そのことで私が怒ってたら、ごめんなさい!と言った。 普段はダンナさんのことぶったり蹴ったりバカだのジジイだの言ったりなのに 私がダンナさんの失敗にうんざりしてるとき、必ず代理で謝るコドモ。
飲んだのはグリーンラベルロング3。 肴:しめさば、ナムル、切り昆布と油揚げの炒め煮、アボガド
水曜日なのでオリバーみた。 パパにはナイショ2もみた。 それから愛エプみて、呪怨やってたので見た。 コドモが怖がってて、途中でテレビ消して音読の宿題につきあった。 そしたらダンナさんが帰ってきたのでコドモが安心してテレビの続き。 私は寝た。
夢ではソンジュお兄ちゃんと下町っぽい町並みのところで一緒にいた。 天国の階段と違って血が繋がった兄妹っぽい。 でもけっこう仲良くて、戯れてて胴体に腕をまわしてギュっとしたら へんなボコボコ感があって、そういやこの人超マッチョなんだわと思い出したりした。 さびれた商店街みたいなところで何か目的があって2人でいた。 そしたら日本のヤクザみたいなオヤジが出てきて襲われて、 ソンジュお兄ちゃんは頭を撃たれちゃったけど致命傷じゃないみたいだ。 そしてその撃ったヤクザはソンジュお兄ちゃんの本当のお父さんだったらしく 「息子よ!」とか言ってる。服はカラシ色っていうかベージュっていうか。 私には、股間に黒いデカい長いできものができていた。 どうもタコか尖形コンジローマみたい。 気持ち悪いから爪で傷つけて中身をしごき出したら、 よく練った挽肉みたいなのがハンバーグくらいの量出てきた。
コドモの目覚ましが隣の部屋で鳴って、しばらくしてから起きたら6時50分。
2005年02月16日(水) |
そういえば花粉の時期に顕著に出る |
昨日は郵便取りに行ったり新しい人のメールの設定したり、 別の新しい人に仮のPCを渡しに行ったり、壊れかけのPCを修理見積もりに出したり まあそんなところか。
なんか頭がボーっとして、体がわりと痛くて、唇の端がピリピリして、 口唇ヘルペスの予感いっぱいだったので用心モード。
定時にあがって荻窪へ。 レッスンは19時半からなんだけど、18時10分くらいには駅に着いっちゃってた。 一応スタジオの場所を確認してから近くの寿司系居酒屋へ。
飲んだのは生とそれから(麦焼酎)梅湯割りと熱燗1合。 肴:お通しのめかぶ、特上にぎり、あさり汁
最初、お飲み物は?って聞きに来た店員さんは、私が何にしようか悩んでたら 「お茶にしますか?」って言った。 そんで握りは、最初イカとホタテと青柳を頼んだんだけど、 セットのにぎりがお得になってますみたいなことを言われて特上(600円?)になった。
19時20分くらいに店を出て、スタジオ行った。 受付してたのは、こないだの生真面目そうな美人ではなく、 天然で小柄な小西真奈美みたいな人だった。 そしてスタジオは壁面に洋書が天井までギッシリで壁がオレンジがかってて 照明落としてあって、ハリーポッターの寮みたいな(違うけど)そんな感じ。 今までで一番雰囲気的にはいい。
例のくっつきあって踊るストレッチをミステリアスな曲にあわせてやって、 はじまったら先生はアレグラじゃなくて受付の小西真奈美だった。 見た目に似合って声が小さいのと天然なのとでわりと聞こえないフリーダムだったけど、 適当さ加減が楽だった。私の斜め前では男が踊っていた。
最後の五分間は自分で本日の振り付けを復習しながら自由に踊れと言われて楽しく踊った。 でもやっぱり1時間だとあっという間。
終わって着替えてたら、即次のレッスンが始まってた。 そっちはたしか即興コースとか言って、レベル3の人しか受けられない。 さっき確か私の左側の後ろにいた小柄な真面目そうな女の子が一人で踊って あとの人(さっきのレッスンで後ろにいた人々)は周りで座って鑑賞していた。 なんだかゲイバーやキャバクラのショータイムで可愛い系の人がソロ踊りするときに使われるような 明るく優しく光溢れる感じの曲が流れてると思ったら、ウタダヒカルだった。 終わったら、先生が感想言ったりしてた。 表情が良くなったね、とか、ベリーの曲じゃないけど良かった、とか言われていた模様。
北口の鳥もとへ。 イズミさんが先に入って待ってた。 飲んだのは生とハイサワー2? 肴:手羽先、煮込み、ハツ、砂肝、うずら だったかな?
イズミさんの近況とかヨガとかベリーとかのことを話して2時間くらいいたのかな。 私は蕁麻疹が顔に出ていたらしかったけど、かゆくなかった上に確認しなかった。 もうクインケ浮腫さえ出なかったらどうでもいいやという気がする。 蕁麻疹自体はかかなきゃ治まるし。
駅近くのブックオフで秋吉久美子の写真詩集立ち読みして帰宅は23時半くらい。 不調は感じなくなってたけど一応エキナセアとか飲んで寝た。
大揺れに驚いて目が覚めたのが4時50分頃。 その後また寝て、ユンソナの夢見た。 入った料理屋さんでユンソナが働いてて、あれ?なんで売れてるのに働いてるの? って聞いたら「子供達が全部食べてしまうから」って言った。 ユンソナの子供じゃないでしょ?って聞いたら黙ってうなずいた。 小さい兄弟が多いんだなと解釈した。 ユンソナは中国食料品スーパーでもパートをしていた。 けっこう中国人に怒られたりしていた。 ビルの連絡通路みたいなところでユンソナと会ったとき、様子がおかしかった。 なんだか軽犯罪に手を染めようとしているらしかった。 同情して協力するはめになった。 何かを運ぶ役割だ。
とそんなような夢を見て、誰かが出かける様子で目覚めてドアを開けたら ダンナさんが振り向いて、「空港」と言ったので、行ってらっしゃいと見送った。 それが6時半。
昨日は、特に忙しくもない一日だろうと思っていたら、いろんな人に呼び止められて うっかり30分残業になった。 帰宅してコドモの部屋に入ったら、ダンナさんの好きなマカダミアナッツチョコを渡された。 コドモが、「ママからパパに渡して」と言うのでそのとおりにしたら、コドモがピースしてた。
飲んだのはいいちこお茶割り2杯、グリーンロング、白ワイン1杯。 肴:いかオクラ納豆、ほうれん草豚脂炒め、しめじと椎茸に酒醤油バターでチンしたやつ、コドモからもらったハートのチョコレート
ピーターとナントカ美里のフレンドパーク見て、ヘイヘイでピンクレディー見て お風呂入って、不機嫌なジェーン見て、スマスマ見ないで寝た。
宮沢りえが出てきて何か事務的な役割を果たすような夢を見て、 気が付いたら灯りがつけっぱなしだったので時計を見たら午前1時で、久々に隣にコドモがいた。 灯りを消してまた寝た。
その後はコドモがゴソゴソしてたので寒いのかと気になったりして、夢は憶えていない。 一回目覚ましが鳴って、消してちょっと寝て、起きたら6時半。
昨日はコドモの合唱会に行った。 輝く未来や自然の歌をうたっている学校が多い中、 コドモの学校は流浪の民とかいう歌詞のわからない曲をうたっていた。
それは昼に解散で、ダンナさんとサイゼリヤで待ち合わせて昼ごはん食べた。 ワインが250mlで190円とかだったので飲んだ。
それから東名だかで江ノ島に行った。 射的してスマートボールして、江ノ神でお参りして、ナントカ塔に登ったら エレベータに誰かわからない男デュオ?がいた。ラジオかなんかの関係だ。
そのあと裏の方にゴハン食べに行って、家族が途中の土産物屋でひっかかりまくる。 と思ったら、私もうっかり巻貝に入ったエアープランツを買わされてしまった。 そして全部の店のおじいさんおばあさんが、買い物すると近道を教えてくれようとする。
ごはん屋は、おととしの夏に泊まったときにも来た魚見亭?だったかで、 丁度夕日がきれいな時間だった。熱燗飲んだ。 肴:あじ刺身定食にはまぐりとカニ汁、ダンナさんの江ノ島丼のあわび、コドモの磯そばのサザエ?
帰り道、コドモがまたガラス細工を買っていた。 店のおじいさんのバックの般若の面のもっと奥で、柱時計のボーンて音がした。
みなさんに言われた近道通って降りてたら、片瀬海岸方面でパララパララと暴走族の音がしていた。 バイト帰りかなんかのニット帽にマフラーの若い女の子が1人2人と私達を追い越してった。
新しくできた温泉施設みたいなところで風呂入って帰ろうかと言っていたら、 そこはどうやらラクーアみたいに13歳以上じゃないと入れないらしかった。
そのへんでまた土産物屋に入って買い物。 駐車場近くの行列ができるしらす屋でも買い物。
5時55分とかに出発して、道沿いのバイク屋に寄ったりしながら帰宅したのが8時半前。 コドモのバレンタインの準備を手伝って、グリーンラベルロング飲んだ。 肴:ダンナさんのお母さんの差し入れの鮭とキャベツのサンドイッチみたいな漬物
Mの悲劇見て、入浴して、ウルルン見てから寝るというコドモよりは先に寝た。
またタレントがわんさか出てくる夢を見た。 講義か何かに出ていて、遅刻したり色々あった。 トイレに行こうと教室のようなところから出たら、民家だった。 階段を下りて入ったトイレはガラス張りでカーテンがあって、 緊張していたらそのうちお客さんみたいな人が周りに集まり始めた。 お客さんは泉谷しげるとか宝田明とかだった。 一応カーテンしめてみたけど、こんなんじゃとてもできないと思って 諦めて出たら、山本未来が「ウンコ落としてるよ」とこっそり教えてくれた。 出した憶えはないけど、それならきっと私が落としたんだろうと思って恥じた。 山本未来はどうやら内緒にしてくれるようだ。 リンゴがあって、ちょっと腐ってたけど、そこを取り除いて剥いて出した。 外に出たら広々とした通りで、学校では問題児の小泉今日子が歩いていた。 私は目が合ったとき普通にニッコリしたのでニッコリし返してもらったが ジロジロ見る人にはガンをとばしていた。 彼女の服は、若乃花の嫁さんがカリスマ読者モデルだった時代のオリーブ少女みたいなのだった。 でもなんだかイケていた。 気が付いたら私もそれとかぶった服装をしていて恥ずかしくて動揺した。
昨日セットしておいたコドモの目覚ましを一回止めた覚えがうっすらありつつ、 起きたら6時半だった。
あと、U字型の白い針金みたいな歯間ブラシを用意されて使わなければならない夢も見た。 どうやって突っ込むのかわからなくて悪戦苦闘していたら、白衣の女の人が出てきて教えてくれた。 それは説明によると歯周ポケット全体から一度にこそげ取れるという優れモノで、 使えるようになったらかなりスッキリした。
昨日はのんびりしてた。 ハニカミの録画みたら、ある意味ものすごい成功してて、 それらの人が集う掲示板をのぞいてみたら、そりゃあもう絶賛だった。 ちなみに彼の前の回の劇団ひとりは失敗してた。
そんなんでボーっとしてたら11時35分になっていた。 正午から始まるレッスンに間に合うか!?と思ったら、まあ3分遅れくらいなかんじで。
先週結構自主練したのに、今回もまた体がすっかり忘れてた。 終わってから先生に月謝を渡したら、「ベリーダンスどうですか?」と心配された。 夕方からやる新年会には来ないんですか?って一応言ってもらって嬉しかった。
帰宅して、そうだあの先生がかけてる曲、どっかで拾えないかしらと思った。 でもやっぱり見つからなかった。
バトエン買いに行っていたコドモとダンナさんが16時くらいに帰ってきた。 ダンナさんが「ヒロシ出てるぞ」って言うのでテレビ見たら、 バク天のパラパラマンガで、ヒロシの絵は蛭子さんっぽかった。 青木さやかと関根勤のも面白かった。
18時くらいに夕飯。 飲んだのはすだち酎お茶割り2杯とグリーンロングと白ワイン3分の1本ぐらい。 肴:上野土産の焼き鳥(なんこつ、ねぎま、皮)、ほうれん草とキャベツのミートソース煮にチーズ
もしツアみた。 そしてめちゃイケみた。 ストンプ?withアンタッチャブルとゴシゴシーゴシゴシー武田さんゴシゴシーだった。 武田さんの上半身がケンシロウみたいに胸の上まで割れていた。
それからごくせん見た。 コドモがキチガイになっていた。 だいたひかるが「私だけ?仲間ユキエさんなら騎士団を更正させられると思う」 と言っているのをうっすら聞きながら寝た。 「きしだん」の漢字がわからない。
やべっちが出てくる夢を見た。 ちゃんとなめてくれれば大丈夫なんや、っていうので なめようと手に持った感触が変な方向に捻ったコードみたいだったので しごいて直した。
次は久しぶりに修学旅行ものだった。 私が宿泊所みたいなところを抜け出して、佐藤浩一と出会って 行き先ないんだったら別にいいよみたいな感じで一緒にいてくれることになる。 3畳間くらいの簡易宿泊所に泊まってる佐藤浩一は、 寝れないならつきあうよみたいな感じで話し相手になってくれた。 とにかく、なあなあな男だった。 誰かが来る!っていうんで寝たフリした。 それは赤ん坊を背負って幼児を伴った大家族の母だった。 まだ30そこそこくらいで、素材的には悪くない。 彼女は一家を飢え死にさせないために、夜毎人んちに押し入って 食品を強盗していくことを日常としている。 けっこう迫力があって怖い。 幸い浩一は彼女対策に角食を買って置いてあったので、彼女はそれを持って去った。 一難去ったし、私も朝までに適当に消えるから寝なよと浩一に言った。 そしたらちょっとマイルドにいいことしてくれて、それはえらく気持ちよかった。
すがすがしい気持ちで目が覚めたのが7時半くらい。
2005年02月12日(土) |
今日はどっちかっていうとヨガ気分だけど |
昨日は一歩も家から出なかった。 午前中は無性にイライラしていて、いつものようにゴロゴロぐにゃぐにゃしているコドモに かなりいろいろ文句を言った。
あんまり言い過ぎてコドモが部屋に引きこもった。 一人でいいとも見てたらちょっと心が落ち着いて、 コドモの部屋に行ってさっきは言い過ぎましたごめんなさいと謝ったりした。
そのあと、そういえばあれがない、って気が付いて探し物(2点)を始めた。 これが見つからないと私の止まらない病気が始まるわけだけど、 幸いわりとうまく見つかってくれたのでものすごくスッとした。
ワイドショーの料理コーナー見てたら、ミートソースを使った簡単な料理が出ていた。 昼にミートソース作って余ってたので、これもタイミング良くてスッとした。
でもコドモがネットでこっそりバトエン(390円)を買おうとしていたので 制止(送料630円+代引き手数料)して、気が付いたら説教になってた。
ダンナさんが予定より1時間早く、17時前に帰ってきてコドモと風呂に入った。 飲んだのは白ワイン1本とグリーンラベルロング。 肴:赤魚の煮たのにポン酢、ふろふき大根、豚とニラとキャベツともやしと木耳の炒めたやつ、乾燥いちじくとかナツメヤシ?とか種とか
もしツア見ようよ!と私が主張したら、曜日が違った。 それで「アークエとガッチンポー」とかいうコドモが時々見るマンガを。 おそらく中国のマンガなんだけど、主人公らしき男の子が日本人でタカシとかツヨシとか。 タイトルに出てくるアークエはたぶん主人公ではない。女の子はジャスミンだ。 ガッチンポーは合言葉とか決め言葉とかそういう感じ。 「おなら通信でここまできたの?」というセリフがあったので、コドモに何のことかたずねると 「おなら通信でおなかを痛くしてトイレに行って、トイレの穴から外国に行くの」だそうだ。 きっとこれは主人公とその仲間が軽く地球を守っている話なわけで、 そのチームの名前かなんかはユーエヌシーオー(UNCO)という。 何度かコドモと一緒に見てるけど、これ見てるときコドモが大笑いしたことはまだない。 一体なんで見てるんだろう。
そのあとはグルナイ見たのかな。 それから笑金か。 それが終わったらコドモにハニカミの録画確認を依頼して寝た。
ヒロシが出てくる夢を見た。 ヒロシは何かの更新をダウンロードしなければ見られないことになっていた。
その次はおばあちゃんちに1ヶ月くらい滞在する夢だった。 おばあちゃんの料理(匂いはいいけど味がいまいち)を食べなければならなかった。 自分も家族にこういう思いをさせてるわけか、と反省した。 帰りは何故か、ダンナさんのイトコ一家も一緒で、新幹線で帰ろうとしていた。
最後の夢は、その夢の続きだったかもしれないけど、父や家族がいる部屋で 私が医師の井上順と看護婦さんに診察されていた。 たぶん脚の骨折とかなのに、何故か股間(パイパン)の清拭を始められた。 ちょっとちょっと、清拭するのはいいけども、 普通は看護婦さん以外出て行ってもらったりするんじゃないですか? と抗議したら、井上順と看護婦が、何言ってるんだこの素人がという感じで鼻で笑った。 何か理由も説明していたけれども、いかにも手前勝手な理由だったので あんたも女の患者になったつもりで考えてみなさいよ!!と激怒した私。
それでこれ↑が実際口から出ていた刺激で起きた。8時だった。
昨日はマイケルだと思ってた人のVPNの設定を入れに行った。 マイケルは英語じゃないと話せないっていうので、マイケルの上司に説明してもらうようにお願いしたら その人はマイケルに日本語で説明していた。 なんでその人の日本語なら通じて、私の日本語だとだめなのか。
設定入れるといっても別にターミナルからコマンド打ったりするわけじゃなく、 ユーザーIDとパスワードを新しくするだけ。 今までも別IDで使ってたので他はいじらなくてもいいはずだった。 だけどテストしてみたら、なんかつながらない。
Kさん呼んでみた。 Kさん到着前に、電話番号が0発信になってることに気付いて繋がった。 Kさんスマン。
午後は筐体がヘンになってるノートブックのデータを、 余ってる大丈夫なノートに入れ替えるっていう作業。 あんまり時間があったから普段はやらないフリーウェアの移植もしたりして。
定時になったら日暮里へ。 店を19時に予約していて、私が到着したのは18時10分とかだったので ヒロシが前にロケしてた谷中銀座商店街散策。
魚屋や総菜屋や肉屋や衣料品屋や花屋がギュっと並んだ真正面の商店街はわりと短いなと思ったけど そこから左右に道が分かれ、左の方に行ってみた。 夜店通りって書いてあったかな。
ところどころ商売やめてる店や閉店時間後の店って感じで、ポツリポツリと商店の明かりがリレーしてた。 これが途切れたら引き返そうと思ったけど、途切れない。 途中にあった有限会社旭プロセスの建物の形が空想に出てくるようなギザギザだった。 結局次の通りに突き当たっても、店のリレーは途切れず、とりあえずそこで引き返した。 逆方向も同じルールでずっと歩いてみたけどやっぱり延々と商店街だ。 昔のまま残ってるみたいな長屋商店とかあって、ちょっとボーっとする。 すずらん通りとかいう両側にスナックや飲み屋がひしめく短い通りを往復して引き返した。
店に入ったのが18時45分くらいか。 ローラさんは迷子になったようだけど19時に来た。
絨毯に座って飲んだのは生とトルコワインと生。 肴:シソとトマトとラムと長い米が入ったスープ、ほうれんそうの煮込んだやつ、茄子の煮込んだやつ、シシケバブと焼きトマトとヨーグルトソース、ひよこ豆かなんかが入ったピラフ、パーパルみたなやつと生クリームとジャム、長い米のご飯、浅漬けみたいなサラダ、コロッケみたいなやつ、ラザニアみたいなやつ、なつめやしの干したの、くるみ、なんかの種、なんかの種、いちじくの乾燥したの、ドライトマト
風邪をひいている店長がマスクをつけて暖かいかっこでやってきて 女の人は全員ナンパ、男の人にはカエレ!といいながら、それぞれに民族衣装を着せて行った。 私は全身を覆うシースルーの白いやつだったけど、リーマンは首に巻物だけとか ローラさんはボレロみたいなチョッキだけとかそんな感じ。 最初からいた学生集団は結構上下頭全体的に着せられてた。
私が店に入った時たまたま一緒に入店したストレートロングの女の人が、 その日のベリーダンサーだった。 満員で、2畳分くらいしか足元がないのにそつなく踊っていた。 最後はそのへんのお客さんが引っ張り出されて普通の曲でやんややんや踊っていた。
終わったら、あちこちで水タバコがはじまった。 私達もイチゴフレーバー頼んでみたら、ローラさんがすっかり気に入っていた。 私は吸うと鼻から煙突みたいにもっくもくなのに、ローラさんはあんまり煙が出なかった。 それ吸って紅茶を飲むと、ロシアンティーみたいでうまい。
23時閉店なのでお会計。 9000円だったんだけど、普通より払ってる方みたいで、 店長さんが「小さな贈り物をしたい」とか言う。 なんだか陶器の靴に銀色の粒の輪で作ったストラップみたいなのがついた 用途不明の貰い物をした。 ローラさんが、コドモにあげなよ、と言うので私が頂戴した。
帰宅は0時で、ダンナさんに「早いな」と言われた。 すぐ寝た。 夢は見なかった。
起きたら9時だった。 コドモがプリンターを紙詰まりさせていて、 それなのに「私なにもしてないよー」とか言うので 朝からめんどくさくて怒った。
くるみとかドライフルーツとかお土産してきたけど、 よく考えたら大量に残ったインディカご飯みたいなやつを持って帰って来たほうが使えたなと後悔してる今。
昨日は、することないなと思いながら会社に行ったら、 なんだか不自然に複数の人からやたらめったら仕事を頼まれた。 中には、誰かの予定表を作るという、所要時間1分のサルでもできそうなやつもあった。
あんまり不自然なので プルルプルル カチャ 「はい、○○部××課です」 「ああAか、Bだけど、おまえのとこのあの派遣やたらサーフィンしてるぞ、ちゃんと仕事与えてんのか?」 というような展開を妄想。(あながち妄想でもなかろう)
そして確か先週の金曜日にやるはずだったウィルス駆除がやっと来た。 でもスキャンしても何も出なくて、Kさんに聞いたら、 駆除しても駆除しても再起動時に毎回警告が出るという。
それはシステムファイルのhostsっていうのを書き換えてアップデートとか シマンテックとかマカフィーとかトレンドマイクロとかにアクセスできなくするワームで、 VirusScanで駆除する度に、確かにhostsは空っぽになっていた(でもほんとはlocalhostの一行が残ってなきゃいけない)。 でも再起動する度に警告が出て、hostsがアクセス禁止になってる。
Kさんも参加して、マカフィーの駆除ソフトを新しくして使ったりしてみたけど結果は同だったので 午後1時からはじめて3時間過ぎてしまったところでVirusScanを終了し シマンテックからそれ用の無償駆除ツールを使ってみたらあっさり現象が消えた。 マカフィーに、信じた私達がバカなのかと問い詰めたかった。
そして定時にあがり、千駄ヶ谷へ向かうわけだけども 駆除してるときからじっとり汗ばんでて、階段を降りながら急な喉の痛みを自覚。
目的の場所には、こないだみたいにまた道に迷うかなーと思ったけど、すんなり着けた。 はじまる前に近くの九龍って店でピータン豆腐と生。 午前中、お腹が減って胃が痛いみたいなことがあり、 昼ごはん食べてほぼ回復したけど用心のつもりで食べた。
そしてスタジオに行ったら、またアングロサクソンまみれだった。 と思ったら5人とかだった。 そして上級者初級者関係なく、チョリにロンスカにヒップスカーフの完全武装の人が多かった。
で、またストレッチがあれだった。 3人組になって体のどこかを触れ合いながら自由に踊り動くってやつ。
まあ今回はレギュラーの生徒さんばかりでみんな入り込んでやってるので 私もいくらか周りの雰囲気で乗れた。あと体を触れ合う意味もわかった。 人の動きについて行きつつ自分が反対方向に動くと伸びると。
レッスンは超早い曲で爪先立ちその場駆け足からはじまって、いきなり汗が流れはじめた。 けっこう長くやって、けっこうキタ。 そのあとは早いベリーの動きを音にあわせて何パターンか、ひたすら動き続ける。
休憩のとき、唯一初めての人だった私に先生が寄ってきて 「ダイジョブデスカ?これがパワーベリーダンスね!」とニッコリ。 ちなみにパワーベリーダンスというクラスは、 シェイプアップしながら基本の動作を覚えたい人向けクラスだ。
終わったら、ワー!とかフォー!とかいいながらクールダウンの運動。 みんなの声が小さいと、先生が「きこえなーい!」と叫んだ。 案外時間が短かった(1時間)けど、大きな声も出したし、スッキリ。 汗で悪いものが出きったのか、もうどこも痛くなかった。
終わったら代々木まで歩いて大江戸線で帰った。 家に着いたらボキャブラが始まっていた。
入浴して、アイラブオリバーの録画を見ながら生レモンハイとapの白和えとます寿司。 ます寿司はレモンを絞ったらうまかった。 レモン切ったとき指も切ったのでコドモに甘えて手当てしてもらった。
オリバーはなんで面白いんだろう? 笑い声がないだけでこんなに違うもんなのかしらとじっくり見た。
そのあとワンナイをコドモと並んで見た。今回はワッキー面白かった。 終わったら横目でミラクルタイプ見ながら洗濯物干して寝た。 やっぱり松下ユキじゃなきゃ、そこそこ程度には面白いか。
夢はおぼえてない。 ダンナさんが横にいて「なんでいんのよ!」って言ったのは夢じゃないだろう。
そしてなーんかきてる気がしてイヤイヤ起きたら6時半。 布団を見ても、着てるものを見ても、どこにもついてなかったけど トイレに行ったらやっぱりきてた。
昨日も何通か連絡メールして、額に汗してダンボール運んだ。 机の横が久々にスッキリ。 ローラさんからメールが来なかった。 インフルエンザの病み上がりでどうにかなっちゃったのかな。
定時にあがって図書館寄って帰ったら、パンツ姿のコドモが一人リラックス。 ダンナさんはパチ。
ぴったんこカンカンや恋するマンハッタンを見ながらグリーンラベルロング。 冷蔵庫にはそれしかお酒がなかった。 肴:あじ、ひじき
ダンナさんは23時の予定だったのに、ロンブーのSP見てる最中に帰ってきて 白ワインとグリーンラベルロング2を買ってきてくれた。 ロンブーみたり風呂に入ったりしながらグリーンラベルチームだけ飲んだ。 寝たのは23時前。
ヒロシが出てくる夢を見て、一度目が覚めてまた寝た。 今度は母と暮らしてて、どこかの編集プロダクションで働き始めた夢を見た。 私は女子高生を取材したりする班だった。 別の班のリーダーみたいな人が柴田理恵だった。 駅に行ったら改札くぐった後、ホームに下りるところがものすごい雪の絶壁だった。 こんなの降りられません!ちゃんと滑り降りられるようにしてください! って駅員に文句を言いながら、自らスコップで絶壁を傾斜になおし始めた。 なんとか降りたものの、私は何かが気がかりで汽車に乗りたくなかった。 母が見送りに来ているのが見えた。結局乗るのはやめられて、母のところに行った。
外で何かの音がして、ガバっと起きたら6時45分。
昨日は何してたかな。 連絡のメールいくつかと、返却PCの梱包くらいかな。 5箱分の梱包でいい汗流した。 あとはローラさんとメール。 帰宅は普通の時間。 飲んだのは白ワイン1本。 肴:鶏もつ煮、ひじき煮、コンソメパンチ
フレンドパークは宇梶と渡辺えり子だった。 ヘイヘイはガクトが出ていた。 噂の通り、さわやかぶってるのに夜っぽいビブラート。 ヒットスタジオで演歌歌手が演歌じゃない他人の持ち歌うたってるみたいな感じだった。
入浴し、洗濯機まわし、不機嫌なジーンみた。 最後に今回登場した虫だか動物だかを紹介するコーナーは 私が竹内結子だったら、頑張ってもっとテンションあげて喋るだろうと思った。 10秒ぐらいなら自分を殺したっていいじゃん。
不本意にスマップスマップを見た。 不機嫌なジーンに引き続き、これもコドモが好きらしい。 ビストロは洗濯物干しててあんまり見なかった。 キムタクはずっとヅカメイクでテレビに出ればいいのにと思う。 終わったら寝た。
母の知り合いに大金持ちのおばさんがいて、その人の家に遊びに行った夢を見た。 眼鏡をかけて、肩までのパーマ頭で防止を被ったおばさんで、ソファーに座っていた。 それで一回覚醒しちゃったので、何時だろうと思ったら5時半だった。 あと1時間寝ようと思った。 今度見たのは知ってる人がいないパーティーに行く夢だった。 会場はホテルの最上階みたいなところだった。 中尊寺ゆっこがいて、ショートカットだった。 私が人見知りしていたら、頬をすりつけてきた。 あんまり長い時間やられたので、お返しのつもりで私のほうからも擦り付ける動きをしたら去って行った。 見ると、ファミリーだらけのパーティーで、メンツ的には庶民的だった。 終わったら、家族に食い物持って帰ろうと思い、持ち帰れそうな容器を探した。 なかなか見つからなくて、ファミリーの勢いに負けかけた。 どうにか使い捨てアルミ皿みたいなのをみつけて、コロッケの山とラムチョップの山と バーベキューの山からいくつか確保した。 帰ろうとしたらエレベーターのところにボーイが2人いて抑えていた。 なんでも「いまエレベーター止まってるんです、しょっちゅうあるんです」とのこと。
コドモが起きた気配がして、起き上がったら6時40分。 コドモにおはようを言うと、「ママが起こしてくれるはずだったのにね」と言われて謝った。 寝る前に、いつもより早く起こしてくれって言われてたのをすっかり忘れてた。
2005年02月07日(月) |
5時台に起きることがなくなったな |
昨日は昼過ぎから一日が始まったので短かった。 ダンナさんとコドモは14時頃原宿に行った。 私は何してたんだろう。 母に送る物を用意したり、洗濯物畳んだりとかか。 家族は16時くらいに帰ってきた。 それぞれ自室で何かしていた。 私はダイエットコンテストの番組見たりした。 17時になり、私が早朝時間を潰していた近所の焼肉屋に揃って出かけた。 昼に起きたとき、タン塩食べた話をしたらコドモに羨ましがられ、連れてく約束してたのだ。 安安っていう名前の通り、安い焼肉屋だから安請け合いしても安心。
飲んだのは生グレ生レモン。 肴:豚足、豆腐サラダ、ラムチョップ、タン塩、野菜焼き
ダンナさんの仕事の愚痴などを聞いて、お腹もいっぱいになり、帰宅したのが18時過ぎ。 からくりテレビを見逃さないようにずっと6チャンつけてた。 グリーンラベルロング飲んだ。 からくりが終わったら入浴して、21時からMの悲劇。 終わったら、ちらとシュリ見て寝た。
父の死んだ姉の子供とか孫とかっていうのがいた。金持ち一家だった。 小学校高学年の孫は眼鏡をかけてて上品なハリーポッターみたいでかっこいい。 旅館の大広間みたいなところで会った。 自分はもしかしたら私じゃなくて私のコドモかもしれない。 20年以上前に八十幾つかで亡くなった曾祖母がいたので、その親戚のことを報告した。 でも、知らないねえ、と言われたので彼らに名前を聞きに行った。 いっぺんで憶えられないような名前で、何度か耳を疑って聞き返した。 ちょっと嫌そうにされたけど名前は記憶できた。 もう忘れちゃったけど「じ」のつく3文字の苗字で、男の子の下の名は「ゆうき」かそれに似た名前。 曾祖母に憶えてきた名前を告げると、やっぱり知らないという。 曾祖母は死ぬまでものすごく記憶力がいい人で、 特に家族のことなどは若い世代が忘れてることまで正確に憶えていたので 何かおかしいなあと思った。
そろそろかなと思って起きたら6時35分とかだった。 もうちょっと早いかと期待してた。
2005年02月06日(日) |
CDはマイミュージックに保存 |
昨日は普通にベリーダンスに行った。 図書館寄ったので5分遅刻だった。 それがいけなかったのか、いつもより気が入らない感じがした。 でも何度聞いても30分後にはきれいさっぱり消えてる練習曲が今回はずっと残ってた。 どうやら普段の私はレッスンのとき視神経に集中してるらしく、 今回はそっちがおろそかだった分、聴覚からの記憶が残りやすかったのかも?
おかげで振り付けの自主練習が初めてできた。 トレビアーン
ダンナさんが「来週は行かないから今日もパチしてきていい?」と電話をかけてきた。 別に自分の金があるなら来週も行っても構わないけど了解した。
ばあばの家にテレビを見に行っていたコドモが帰ってきた。 模様替えをしながらテファお兄ちゃん鑑賞。
片付けが終わり、18時過ぎ夕飯。 飲んだのはエビスショート2と、いいちこウーロン割り。 肴:生牡蠣、小松菜御浸し、角煮、キムチ
もしツア見た。庭の湯とか十二社温泉とか湯ーとぴあとかだった。 めちゃイケもみた。そしたらダンナさんが帰ってきた。
風呂に入ってからコドモと一緒にごくせん見た。 仲間ユキエってきれいすぎて役柄が微妙なのに何でこう納得できるんだろう? 自分に問いかけたものの答えはなかった。
終わったらコドモがエンタ見始めた。 ママまだ寝ないの?とか言うので何となく出かけることにした。
まずは東新宿駅近くの気になるDREAMだ。昼間もそこの前を通った。 杉山清隆を更にセンス悪くしたような男が看板を確認して入って行ってた。 ネットで営業が0時までなのを確認してあった。時計見たら23時半くらいだった。 階段で行ったら入れなくなってて、エレベーターで行ったらこれまた閉まってるっぽかった。 エレベーターから降りないでいたらイケメン(顔は見てない)が2人乗ってきた。 従業員だったかもしれない。
なんかエジポップで踊れる店とか行きたいなと思い、こないだmixiで足跡残してくれた人の店へ。 そこに行くのは2年か3年ぶり。 でもそうそう都合よくエジポップなんかかけてない。 一見服飾系かデザイン系の学生みたいなのがワイワイしてた。 カンパリグレープフルーツ飲んで、レッドカレー味の白菜みたいなお通し食ったらお勘定して、 どっか踊れるとこ行くことにした。
気に入ったわけじゃないけどこないだ行った店どこだっけと思ってグルグルしてるうちに 白いニットのハンチング?被った背の高い色黒が寄って来たので、エジポップで踊れる店はないかとたずねたら 普通のヒップホップとかで踊れる店なら知ってると言うので結局そこ行った。 どう見てもそのへんの同業他店と雰囲気変わらない店だったけど ダーツがあるせいか、2000円ワンドリンクと相場より高かった。 連れてきてくれた色黒に、自分と一緒に踊りたくないかと言われたので 1000円渡したらすぐ消えた。
コロナ飲んで、50歳過ぎくらいのおじさんがひょうきんに踊っているのを確認し 私もなんだかありきたりな曲でひたすら昼間憶えた振り付けを練習。 気が付けばフロアは体格のいいアングロサクソンで満ちていた。 さんざん練習して気が済んだので出た。
休憩しようとトレトレ行った。 お客さんが誰もいなかった。 でもサイモンは毎日来てるらしい。
本日のいきさつとか話したら、ガクさんが後ろの棚からエジポップのCD出して貸してくれた。 長居してたらお客さんが一人来た。よく喋る人だった。 海外旅行が生きがいみたいで、 「あそこ行きたいんだよねーどこそこも行きたいんだよねー、でもこっちも行きたいしさー」 なんか言ってることが野田エンジェルそっくりだったので、当たり前にからかった。 彼はそのうち本音を漏らしはじめ、痛風をカミングアトした。 つま先をちょっと曲げるだけでもすごい激痛が走るという割に ビールさえ飲まなきゃいいんだろぐらいの認識で、ガクさんに物凄く心配されていた。 その彼が帰ってから私もお勘定。
そういえば引越してからタクシーで帰るのは初めてだった。 区役所裏から乗って1000円くらいだったので、前よりちょっと近いんだなと思った。
そして家のドアを開けようと鍵を探したら、なかった。 午前4時過ぎだったので、近所迷惑を考えてチャイムは一回だけ鳴らし、反応がないので諦めた。 近所で開いてる店を探したら、焼肉屋だけ開いていた。 生と生絞りレモンとビビン麺とタン塩。 相当酔っ払って呂律の怪しいスナックの中年ホステスが客と来ている気配があった。 と思ったら、東南アジア系30前後のホステスだった。 「わたしコイビトでしょ?!問題ないデショ?!」と客ともめながら出て行った。 後ろの席にはバンドの練習帰りみたいなギターケースを持った若いのが3人いた。 290円のタン塩を食って、一人が何やらグルメみたいなことを言っていた。 その人以外はあんまり喋っておらず、最終的に一番偉そうなその人は、 営業マン的な理論を展開しはじめ、他の2人に支払いを任せていた。 ラストオーダーの案内が来て、そろそろ家族を起こしてもよかろうかと思ってお勘定。 ピンポンポンポンできないので代わりにダンナさんの電話を鳴らし続けたらやっと出てくれた。 ドアが開いて、コドモが眠そうな顔して灯りつけてくれた。 ドアがあかなくて帰れなかったの、とまんまの事を言ってコドモに抱きついてほっとして寝た。
夢は何も見てない気がする。 覚醒し、遅い時間に家族を起こしてしまって顔を合わすのが気まずいと思った。 外で飲んだ翌朝恒例の後悔。 意を決して起き上がり、貴族刑事を見ていたコドモに、昨日は起こしちゃってごめんなさいと謝ったら 「ううん、私こそ鍵かけちゃってごめんね」と。 どうやらコドモは内鍵をかけていたらしい。 鍵さえちゃんと持って出ればこんなことにならなかったのに、と思っていたけど、 どうやらこの日はそうなるのが宿命だったらしい。
時間が昼の12時過ぎてたのでダンナさんも起こし、 昨日はどこで飲んだの?ふーん、2時半までなら起きてたんだけど一回寝ちゃうとダメなんだよな、 とかいう話をしながら昼ごはん。
昨日はデータ消しとリース関係の連絡いくつかと、 ウイルス駆除しろって言われてたやつは結局ブツが来なくてわりと暇。 インフルエンザから復活したローラさんとメールしてた。
帰宅はいつもの18時過ぎ。 コドモから電話が入り、ダンナさんは遊びに行ったとのこと。 コドモは帰ってきたらマリオDSしてた。
飲んだのはエビスショート2本とブラックニッカ水割り缶。 肴:鶏に生姜とゴマ油としょうゆと砂糖と香酢とたまねぎとしめじ乗せてレンジ用調理容器に入れてチンしたやつ、キムチ、ナムル
コドモが前日録画したCUBE2を見てた。 19時になったら無理矢理譲ってもらってぐるナイ見た。中島お支払い。 そのあとまたCUBE2見て21時からは笑金だ。 笑金はあまり見ないのでこれで3回目くらだけど、この番組ではヒロシがアイドル扱いで 他の芸人達からなんとなく浮いている。
そのあとコドモはDS見ながら2時間ドラマをチラ見していた。 私は不機嫌なジェーンとか、録画して見てなかったやつをハンパに見た。 ダンナさんが23時頃に帰ってきてコドモと遊んだり風呂に入ったりしていた。
私は寝た。 なんかこう、休みの前の晩を満喫するには一体何したらいいんだろう?
北海道のどこかの街で買い物をして、家に帰ろうと国鉄に乗って 畑の真ん中みたいな駅に降りたら荷物がないことに気付き、 電車の中に忘れたんだ!と思ってあわててホーム中ほどにある小屋の駅員さんに言った。 気付いてすぐだから出てくるかもしれないけど、どうだろう…と不安になり周辺を探し出した。 そしたら緑の空き地の真ん中みたいなところに蓋の開いた私のカバンと他の荷物が放り出されていた。 お財布はあったけど中身がない感じ。 盗難のとき100万まで補填してくれるオプションつけてる口座の連絡先にとりあえず電話。 動揺しているせいか何回かかけても間違い電話ばかり。
そんなような夢を見て、コドモが部屋のドアをノックした音で目が覚めた8時半。
昨日はタイの人がSP2入れてからダウンロードできないんだけどって言ってきてて その件をKさんから引き継いで調べたりしてた。 結局インターネットオプションの詳細設定のパッシブFTP使用のチェックを外したらなおった。 あとはシステムトレイにマカフィーがいないんだけどーって言われ スタートアップにナントカexe入れりゃあ形的にはイケるかなと思ったけど 根本的な解決とは違うので、Kさんの指示通りにした。 そんなやりとりしながらまだ続くデータ消しノック。 合間にヨガ・ベリーダンス・ヒロシ…
定時になったら帰った。 家族より先の帰宅だった。
家族は寺の節分イベント(袴姿で下々に向かって豆とみかんを投げる)の お土産をいっぱい持って帰ってきた。 そして部屋でもコドモがダンナさんに向かって豆をまいていた。 終わったらダンナさんが豆を拾っていた。
飲んだのはいいちこウーロン割りとグリーンラベルロング。 肴:ほっけ、キムチ、ナムル、しゅうまい、唐揚げ、ウインナー
しゅうまいとか唐揚げとかウインナーとかは寺で出たやつ。 ヒロシが出るというのでファイナルアンサー見た。 人がみのもんたに晒されている様を素で鑑賞してる風なヒロシとモト冬樹。
終わったら、裏が黄金伝説だったことをダンナさんが思い出した。 マイケルの「おかあさんといっしょ」を見逃したというわけだ。
次はうたばん見た。綾小路きみまろ面白い。 そして入浴し、富豪刑事見た。 「最後が微妙だったね」ってコドモが言ったけど、それがいいんじゃないの。 終わったら寝た。
夢も夜だった。 一人でレストランみたいなところに入り、最初テーブルに一人だったけど 後から相席になった。タバスコがないから取ってきてみたいなこと言われた。 トイレに行こうとしたら結構遠くて、たどり着いたら「他とは違うこのトイレの良さを見てください」 みたいな張り紙があり、へーと思ったけど実際トイレなんだか怪しい雰囲気だった。 でもずらっと奥深くまで並んだ個室の一番手前に入って用を足そうと。 個室はけっこう広くて、なぜか複数の方向にシャワーがあった。 用を足そうと座ったらセンサーに反応してシャワーから水が出た。 こんな仕掛け意味ねーよ!って思いながらビショビショだ。 でもこのしっとりした状態で席に戻るのもウケるかなと思ったら いつのまにか女友達2人が来ていて、低いドアから見てた。 どーしたのー!?って言うので、このトイレおかしいよ!って言った。 トイレットペーパーをクルクルひっぱったら、はじっこに火の気があった。 熱くて手放したらゴミ箱に入って燃え上った。 自分が冷たくて脱いだらしい赤い綿の服をそこに投げたら火が小さくなった。 どうにか消火できたけど、このトイレ呪われてる!と思った。 席に戻って出ようとしたら加藤茶がいて一緒について行った。 私はどこかずるそうな加藤茶があまり好きになれなかったが カツラを外してみせてくれたり、いろんな被り方を鏡に向かって試したりしている茶を見ているうちに 案外かわいいとこもあるなと思ったりもした。
そっから先は別の夢かもしれない。 覚せい剤中毒のヤツばっかりの街で、私はイヤなのに打たれそうになる。 保坂尚輝がキー人物で、いかにもオレが正しいという感じで私を中毒仲間に入れたがる。 覚せい剤入りのチョコレートというのもあって、それもみんなよく食べてて 私も執拗にすすめられる。 最後には屋上のようなところに追い詰められており、加藤茶か誰か、おじさんが イカレ中毒者に殺されており、茶の内縁の妻か何かが泣きながら形見を持ってやってきた。 でも一斉取締りの警察がやってきていて危ないので、物影に隠れてるようにと私が言った。 でも見つかった。たぶんあの人は明らかにグループ違いだから大丈夫だろうと思った。
小鳥の群れの鳴き声で目が覚めて起き上がったら6時45分。
昨日はPCのデータ消し千本ノック。 と言ってもずっと見てなきゃいけないわけでもないので アスクルから届いたものをゆっくり収納したり リースが終わった機器を回収したり 要するにのんびりしてた。
帰宅は18時過ぎ。誰もいなかった。 しばらくしたら電話が入り、コドモが帰ってきた。 ダンナさんは遊びに行ったそうだ。
飲んだのはグリーンラベルロングといいちこウーロン割り。 肴:カキエノキポン酢、もやしナムルみたいなの、トーマンプラー、めかぶ
ハローオリバー見た。面白くてしょうがない。 そのあと愛エプみて銭金みてトリビアみたら、タモさんが満開出してた。 たしか「火サスの犯人は新聞の出演者の3番目の人」っていうトリビアだった。
そのあとワンナイ見て、終わったら寝た。 平畠が暗いステージで照明を浴びて、ガラスの部屋をBGMに 「スタッフに俺だけ呼び捨てにされます」と言っていた。 終わったら寝た。(寝たらダンナさんが帰ってきた)
お父さんが中村正俊で兄や弟が3人いる女子高生の夢を見た。 女子高生は骨折しているのに、休みの日に他の家族が全員で外出してしまい、怒ってる。 何かを杖にして折れてる脚をひきずりながら、鍵をかけずに家を飛び出してみたものの あんまり歩けないので家に戻って玄関を開けると、ハンチングをかぶり 薄茶のタレサンにジャガードセーターにジャンバーにスラックスのおじさんが廊下にいた。 首から小さな透明のプラスチックケースをぶらさげていて、中に100円玉がいっぱい入ってる おじさんは女子高生に気付くと慌てて玄関から逃げる。 ドロボー!って叫んでヨッコラヨッコラ追っかけたら、向かいの家に入ってった。 ドロボーおじさんは、はっきり言って向かいの住人。
そんなような夢を見て、だいたい覚醒し、夢の続きを自分なりに進行し、 警察呼んだりするけどホントに警察なの?と思ったり、 女子高生の証言だけで逮捕できんのかな?と思ったりで、 結局それは岡崎京子の人が死んだりするマンガだったということにして 本屋でそれを棚に戻して終わりにした。
コドモが起き出した気配がして、自分も飛び起きたら6時50分。
2005年02月02日(水) |
洗濯洗髪可燃ごみ朝食 |
昨日は修理からあがってきたPCの動作確認しておろして、 サービスパックを自分で入れられないからやってくれって人のところに行ってインストールして ネットができないって人のところにちらっと呼ばれて、 エミュレーターがおかしいんですっていう人のところにもちらっと呼ばれて 郵便運んでアスクル注文して返却PCのデータ消したってところか。
定時にあがってオブザイヤーさんと新宿へ。 エリコさんは先に着いてた。
中国語講座に出てたモデルさんを普通体型にしたような先生が私達より遅く到着し、 即着替えてジャージのウエスト紐を結びながらスタジオに入ってきた。
ビギナーズってつくクラスなのでお話から始まって、 先生も緊張するのか説明中やたら「あのー」が間にはさまるのが気になり 大丈夫かなと一瞬心配になったけど、しっかりと太陽礼拝の正しい動きを教えてくれた。
それまでのクラスは確か音楽がずーっと流れてて、最後はブランケットを被って休んでたけど 今回は最後だけ音楽が流れてアロマも使って、ブランケットは使わなかった。
わかんないことが解決したね、もうカンペキ、帰国っぽかったね、 と感想を言い合い、エリコさんは先あがり。 私とオブザイヤーさんは地下の鳥屋さんへ。
飲んだのはカテキン緑茶ハイと生絞りオレンジグレープレモンハイと焼酎お湯割り2杯。 肴:お通しのきんぴら、水菜と塩昆布のサラダ、ささみ梅紫蘇、砂肝、椎茸肉詰め柚子胡椒、鳥天麩羅
ヨガの回数券のこと、サッカーのこと、夫婦のこと、ちびっこのことなどを話した。 話に夢中でオブザイヤーさんが席を外すまで一切気付かなかったけど、 20センチ横の隣の卓の人々はスポーツ用品メーカーのデザイナーか企画かなんかだったようで、 デサントが、アシックスが、というような仕事の話を一人が熱く語っていた。(残り2人は黙りがち) 飲み屋で仕事話って、男はよくしてるけどもなんかだな、と私は。
22時過ぎにお会計して店の入り口を出たら、そこは既に駅だった。 ちゃんと間違えないで新宿西口駅へ向かい、帰宅は22時40分くらい。
コドモに録画しておいてもらった「ぴったんこカンカン」を見たら 綾小路きみまろのネタとヒロシのネタとヒロシのお宅訪問だった。 ジャストも見逃し、とんねるずのギャラハイ&ローも見逃し、 だけどもついにこの時が来た! 自分の中でスレタイ検索(検索ワード:ヒロシ)は今までなんとなく禁じ手であったが 禁忌を破って心を痛めた甲斐あり!>702 サンクソ!
と小躍りしてダンナさんに報告。でもヒロシの部屋の詳細は来週に続いた。 なんだか最近どの番組もヒロシで引っ張ってる。すごいニーズだ。 私は来週念願叶ったら、心の平和のために綾小路きみまろに乗り換えようかと思っている。
一杯飲みながら、見終わったら寝た。23時半くらい?
黒木香とあの監督が出てくる夢とクドウくんとつきあってる夢と ダンナさんとつきあってる夢を見た。
どの夢かでソープランドが出てきて、私も借金が原因かなんかで そこで働いてるんだけども、決まった接客室が一応あって そこにはスーパー銭湯みたいにデカくてタイル貼りの浴槽が3つくらいあった。 (今思うとプレイする場所は全くなかった) 「今日もどうせお客来ないだろうし出かけるからお湯を抜こう」と思い、 全部の浴槽から水を抜いていたら、室井滋みたいなおかみさんが飛んできて だめよーひとつでも抜かないでおいたら誰かが接客できるんだから。 というようなことを言った。 そして店長みたいなオッサンが新人紹介するぞーって言って ほんとにものすごく普通の主婦らしい主婦を連れて来た。 彼女の肥えたダンナと幼児の娘も一緒だった。 娘が異様なムードにおびえて泣いていて哀れだった。
たぶん昼間「ヤフーメッセンジャーに出没するネゲットさん」だったかを読んだりした影響。 ガバっと起きたら6時35分。
昨日はまた誰かのPC入れ替えして、修理に出す手配して、梱包したって感じか。 あとはティッシュがないから頼んで下さいって言われて、番号調べてオーダーシートに書いといた。
そんで定時になったら渋谷へ。 行き先の地図は一応プリントして持ってった。 でも気がついたらセルリアンタワーの前にいて、何か深みにはまってる気がした。
警備員さんに地図を見せて教えてもらったところ、目的の場所は その道をまっすぐ駅まで戻ってガードを越えて右に曲がって延々歩いた場所らしかった。 たぶん駅の出口を間違えた。
19時始まりなのでその前に一杯やってこうと思ってたのに無理だった。 「リフレッシュセンター」と案内メールに書いてあったその場所は、 実際はなんだったか忘れたけどそんな名前の建物じゃなかった。 ライフの手前のビルだっていう点だけでどうにかわかった。
かなり広いスペースだった。 いつも40人とか50人とか集まるらしい。 先生はインドのダンス勉強から帰ったばかりだそうで、 日本は寒くて風邪ひいてなおらなーい、と言っていた。
それはベリーダンスのワークショップだったんだけども、かなり変わっていた。 3人一組になってくっつきあって楽しくやるストレッチというのをやって、 人見知りな私は早く終わらないかなと思った。
終わったら、目をしめて自分の中に集中してくださーい、と言われた。 ヨガっぽい。 そのあとは地面を感じながら歩いて、 途中からは歩きながら人と目を合わせるように言われ、そのとき自分が何を感じるのか 目を離したとき何を感じるのか、集中して考えてくださーい、と言われた。 私はやはり照れくさくて早く終わらないかなと思った。
そのあと隣の人と手をつないで、円になった。 私の両隣は外国人だった。 いいチャンスなので外国人臭はほんとにあるのか嗅いでみたりした。 たしかにあった。
手はすぐ離せた。 ファーストフードベリーダンスレッスンね、と言いながら、先生が真ん中でシュミとかを教えてくれだした。 セクシーなポーズやりたいでしょー?と言って 足先で8の字を書きながら片尻でも8の字を書くポーズを教えてくれた。
それから今度は2人組になって、お互い向き合って 両手のひらを相手の手のひらに10センチくらい離して合わせた格好になり 相手のエネルギを感じてくださーい、強いエネルギでリードしまーす、と言われた。 こっくりさんのように相手と一緒に手を動かす。 できれば相手の目をみてくださーい、と言われ、私は見たんだけど相手の女の子は 私より更に人見知りだったらしく、手を見がちだったので深追いしないようにした。 最後に、相手に感謝の気持ちをあらわしてくださーい、と言われ、まわりでは抱き合ったり手を取ったりしていたようだけど、私と彼女はニッコリ二回合掌。 二回目は時間が余ったからだ。
そのあといくつか習ったポーズを使って自由に踊ったんだけども、盆踊りみたいに回りながら踊るので 私はあんまり自由に音に合わなかった。 先生がインド帰りなので「ちょっと遊びでーす」と言って、音楽もインドポップだった。 それはちょっと喜多郎入ってる早いやつって感じの。
その後また手をつないで輪になって、先生の顔が見えるように全員で座って シェアしたいことがあったら言ってくださーい、と言うことで、何人かが何か言った。
それで終わり。 動いたり休んだりしたのでちょっと体が冷えていた。
先生は素敵だったし、地面を感じてエネルギーで踊るっていうのも賛成なんだけど、 インド帰りじゃない時にあたれば良かったなー とか思いつつ、行きにくぐったガード下にある「やまがた」へ。
生と熱燗飲んだ。 肴:お通しは貝の南蛮漬け、まぐろブツ、山芋細切り、煮込み
煮込みには、ねりがらしがついていた。 そこは若い社会人みたいなグループがほとんどで、 こないだ行った道玄坂のやまがたの方が客層が私に合ってた気がする。
渋谷から新宿行って、うっかり大江戸は新宿方面に行きかけたけど そっちに行くと大間違いになることに途中で気づき、大江戸新宿西口へ。 無事帰宅したのは22時ちょっと過ぎ。 飲もうかと思ったけどすぐ寝た。
どっかのシャッター開ける音で「平日だ!」と思って飛び起きたら 直前まで見てた夢が吹っ飛んだ7時10分。 前日の夢に出てきた実と子が名前に入ってる気がする女優さんが おだんご頭で青紫色のタートルにロンスカで登場していた気がする。 その夢、日中の時間帯と同じくらい濃かったような。
|