ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2005年01月31日(月) グローバル未稼働

昨日は昼ご飯中にダンナさんに香酢とグローバルの包丁を買いたいことを告白した。
それじゃあ連れてってやるよと快く言ってくれて、ダンナさんが仕事終わるまでコドモと二人で家でなんかしてた。

香酢はラクーアの成城石井で私だけが車から降りて買った。
中華街とかで買うより若干高いけど、まあ398円とかなので、
そのへんで高騰してる黒酢を買うよりいい。うまいし。

ついでに前日食ったトムヤムクンラーメンがうまかったのを思い出して
そんなようなのを味違いで3つ買った。(一個につき+20円だけど100円)

それから、包丁と言えば合羽橋だろ!というダンナさんの思い込みから西浅草へ。
私が予言したとおり、問屋街は日曜日はほとんど開店していない。
安くてどうもすいませんのニイミも閉まってる。

数少ない空いてる店をめぐりめぐったけど、藤次郎はあってもグローバルはない。
でも東京直輸入センターだったかいうとこに入って店員さんにきいたら、
包丁は隣の隣にあるということで行ってみたらグローバルがあった。

ネットで見た金額の2割引で購入。
コドモもそのへんのお菓子作り道具屋でバレンタインデー用の抜き型なんかを買っていた。

近いから浅草寺寄って行こうとダンナさんが言って、地下駐車場に停めてお参り。
の前にダンナさんとコドモは仲見世で主にストラップやキーホルダーにひっかかりまくる。
なんでああいうの買う気が起こるのか不思議。

お参りの前にコドモがおみくじを引きたがった。大吉だった。
私も100円を渡されて引いたら凶だった。

ダンナさんはロクなことがないから自分は引かないと言った。
でも結局誰も無理強いしないのに引いたら凶だった。

そういえば私ら厄年だったと思い出し、2人でゴマキ(護摩木)を買って名前書いて納めた。
それからやっとお参りして、仲見世であたりをつけといた買い物して
ダンナさんが「うまい蕎麦屋」と言っていた店へ行ったら天麩羅屋で
飲んだのは中瓶と熱燗。
肴:おまかせお通し2品、なまこ酢、卵焼き、ナス天麩羅

なまこ酢とお通しはイマイチだったけど、卵焼きと天麩羅はうまかった気がする。
それから隣の黒田屋で着物柄の和紙なんかを買い物して帰った。

サザエさん見て、セインさんとかボビーとか見て、入浴して、Mの悲劇見ながら水割り飲んだ。
肴:生牡蠣、キムチ

終わったらコドモを誘って寝室へ。
コドモは「宿題あるから先に寝てていいよ」と言って布団をかけてくれた。

しばらくコドモが宿題やってる様子を見てた。
カリカリやってると思いきや、サービスエリアで買ったような
おもちゃの自販機型のルーレットを一回やって、ハズレだ、とつぶやいて
それからまたカリカリやって、横に視線が移ったと思ったら
そこにあった犬のぬいぐるみを膝に置いたり、
要するに宿題やってるときもじっとしてないんだなということが判った。

うとうとしてたら宿題終わったコドモがドサっと横にやってきて、あっという間に寝た。
しょうがないから起きて灯りと暖房を消してもう一回寝た。

ルームシェアの女に出てるモデル出身のだらしない顔がかわいい女優さんが
もっとバカっぽくなったレポーター(口紅と服がピンク)が、池袋の駅上の
現在の査定で1980万のマンション(前にここで内見する夢を見た)に住む
中堅どころの俳優夫婦一家を訪問する。
最初は池袋駅から出てくる小学生の息子二人を待ち伏せ
駅直結なんだけど橋のない小川を渡らなきゃいけないので
息子達もなにやら変わったことをして橋を渡る。
でも橋を渡る前にまず土手で遊んだりする。
レポーターの子はわりと筋肉がないのでついて行くのが大変だ。
ようやく部屋にたどり着くと、女優のお母さんが地に足がついた感じの普通さでお出迎え。
2歳くらいのおかっぱの女の子もいて子供は全部で3人。
お母さんが台所に立っている間に女の子はお食事タイム。
子供用の補助椅子に座ってごはんを前にスプーンを構えたまま動かない女の子。
なんか頑張ってるのかなと思って「おなか痛いの?」とたずねる2人目の中年女性レポーター。
女の子はつらそうにうなずいて立ち上がると
おむつがこんもりして真ん中が黄色っぽく染まってる。
「あらあららー」女優のお母さんはちらっと見やるとそのままお料理続行。
告白して安心した女の子は自分で椅子から降りておむつ(パンツ型紙製)を脱いでトイレへ。
おしりにちょっとうんこの固まりがついている。
「おしりにうんこついてるよー」と中年女性レポーター。

あーそろそろかな、と思って手を伸ばして時計をとったら6時45分だったので起きた。


2005年01月30日(日) 隣の家の屋根の上の洗濯物干し竿とウネウネの屋根

昨日はわりとセカセカしなかった。
家族の昼ごはんはおむすびにした。

私は東新宿からベリーに行った。
時間がちょっと早かったので、30×30×40くらいのコンテナガラスケースを
場所代月5000円とかで借りて物を売る店(なんていうんだっけ)に初めて入ってみた。

フィギュアとかペットボトルキャップとかヨン様グッズとかアクセサリーとかブライス?の服とか
マンガとか古雑誌とか、いろんな思い思いの品がならんでいた。
ファーのポンチョ3800円がちょっと欲しかったけどヘンなピンクだったので目が覚めた。

ステップが早くてたちまちグズグズだった。
でもとりあえずカッコいい動きを教えてもらったので喜んで帰った。

東新宿から帰るならそう遠くないので、韓国広場に寄った。
たくさん買ったあと、香酢があるか確認し忘れたことに気付き、
次はタイの食料品店に行った。
酢はヘンなのしかなかったけど、トーマンプラーがあったので買った。

駅の近くに、「女性無料大歓迎」と書いてあるネットカフェ?があった。
私の前を歩いていたポッチャリ女子高生二人組みが吸い込まれていった。
おそらく一時気になっていた「出会い(もしくはお見合い)喫茶」ってやつだろう。
女子高生はいくらか儲けるのかもしれない。
そのうち偵察に行こう。

帰宅したら、鍵を持ってなかった。
小学校の校庭解放当番に行ってるダンナさんを一瞬呼んで開けてもらった。

ネットからエジポップのサンプルをダウンロードして、聞きながら料理したりした。
たまに踊った。ついでにトムヤムクンみたいな味のラーメン作って食った。

家族は16時半頃帰宅して天国の階段を見始めた。
テファお兄ちゃん…

終わった頃夕飯にした。
ぜんぜんお腹がすいてなかった。
飲んだのはいいちこレモン割り。
肴:スンデポックムみたいなもの

やっぱり↑こういうのは、みんなで鉄板囲んで遠慮しながら
ちょっとずつ食べるのがうまいんだと悟った。
しかもなんか足りないと思ったら、今思えば味噌系何も入れておらず、
むしろチャプチェっぽい感じの味だった。

家族は夕飯が終わるとみかんを3個くらい食べていた。
そして風呂に入り、ダンナさんは眠りはじめた。
コドモは「ごくせん」にそなえて前回の録画を見ていた。
私はバク天とめちゃイケを見ながらグリーンラベルロングを飲んでいた。

ごくせんはふたりで見た。
リュウって子がいいね!っていう点でコドモとかぶった。
私はそれが終わったら寝て、コドモはエンタ見ると言っていた。

床に入ってしばらくしたら、コドモが「寝れなかったらこれやってていいからね」
と言ってニンテンドーDSを持ってきた。まるで母の味だ。
うちの母は正直あまり優しいタイプじゃなかったので、新鮮な感動を覚えた。

午前3時くらいまでは熟睡した。
でも暴風の音で目覚めた。
換気口を閉じたり、忘れていた洗濯物を取り込んだり、動いてしまったので寝れなくなった。

推定午前5時頃、ぴたっと風が止んだのでいつの間にか寝た。
そのあいだにまた夢を見た。

郵便局のATMに行列ができていた。
なんだか通帳に絵を入れることができるようになり、
そのせいで一人ひとりの使用時間が延びたのが原因みたいだった。
私の番になり、郵便局の人が小さい紙をくれて「これに描いて下さい」
と言うんだけども、その紙の綴りが柄入りで、これじゃあ自分の絵に柄がついちゃう。
「ほんとにこれでいいんですか?」とたずねたら、「だめです、裏に描いて下さい」と。
そしてこれまた描く絵が、さっぱり思い浮かばない。
滝田ゆう?みたいな感じのナヨとした線の絵を描いた。言葉入り。
しかしそれでもまだ決まりきらない。

兄の大学に行った。
そこは雪とか氷とか小屋とかの世界だ。
綺麗な女の子と知り合いになった。
もう一人の誰か(兄かもしれない)と一緒に眼鏡を買いに行ったりした。
スクエア型セルロイドで6390円だった。
今までのより似合うよーと言われて嬉しかった。
なんだか知らないけど観衆の目前だった。
私の太ももから脹脛にビニール製の大きいレゴブロックみたいなのが長く組み合わさったのが貫いている。
先細りなので上のでっぱり部分を外したらすっと抜けるだろう。
へんに動くと痛いだろうから慎重に力をこめてでっぱりを外した。
そのあと肉を摩擦しないようにスーっと抜いた。長さ50〜60センチだ。
すごーい大丈夫?みたいなことを言われ、大丈夫と応えたら
女の子が何かいろいろ語りだした。
見た目に反した雑な性格のようで、やっと自分との共通点を感じた。

そんなような夢を見て、また風の音が聞こえはじめて覚醒し、しばらく寝たふりしていたけど
結局1時間くらいで起きあがって、それが9時だった。

窓をあけて、風とともにパリパリガシャンガシャン聞こえる音の正体を見極めた。


2005年01月29日(土) 遊戯くん

昨日は朝9時に工事の人が2人で来て、光ファイバーをエアコンの穴から家に引き込んだ。
電線からもってきて、外の配水管に伝わせて、ベランダの隙間からもってきて
壁に両面テープでくっつく小フックみたいなのを貼り付けて沿わせて、
穴から家に入れて床に置いたコンバータに接続するという感じ。

2時間かかると言われていたのに30分で終わってしまった。
コンバータにケーブル繋いでパソコンに繋いで設定なんて簡単で
さっそくスピードテストしたら46Mbpsとかだった。
さすがに前のマンションタイプ(いいときで25くらい)より速い。
PHSなんかは115kbpsとかだったし。

出勤は午後からなので、その前に光満喫しよう。
と思ったわりには、やはりすることが思いつかなかった。

そんな感じで昼過ぎ出勤。
朝からメールが来てたハニーさんのデータをどうにかし、
できんでしょ?って言われた流れから、ネットワークがどうなってるか少し観察することになった。

しかしいくらセキュリティ意識が遅れた会社っぽくても、
説明されないことに意図があると思うので、怪しい行いはしないほうが良かろう。
ということで不便に甘んじる。

そのあとのんびりしようとしてたら、ユーザーからエミュレーターがおかしいって連絡が。
見に行ったら、なんかありがち状態でそんなに大ごとではない。
オンオフだったり空廻ってるのを終了させたりすればいいやつだ。
でもそれも私は本番に入る権限を持ってないのでオブザイヤーさんに頼んだ。
(パスとか貸してあげると言われたけど、それも若干抵抗ある)

そして常に忙しくても快く引き受けてくれるオブザイヤーさんだけども
何か常に怒られぎみになる。
私があいまいなこと言って細かいこと突っ込まれるの法則。

しょんぼりした後は、その現象が解消したのでやっとのんびりタイム。

グローバルの包丁は高い。
でもオブザイヤーさんによるとペティナイフくらいの小さくて安いのでも充分に感動できるそうだ。
今年の誕生日、コドモに要求してみようかな。でも縁起悪いから自分で買おうかな。

そんなことを考えつつ定時退社。
夕飯作って並べて、白ワイン飲んだ。
肴:昆布と油揚げの煮浸し、ほっけ、中華野菜炒め、コドモが残した豚生姜焼き

ダンナさんが「昨日ヒロシの部屋出てたよ」と言った。
ヒロシの部屋といえば、以前「ジャスト」でも放送されたらしく、見たかったなーと思ってたばかり。
誰も録画はしてくれなかったらしい。
まさに聞くだけなら聞かないほうがよかった。

しかしダンナさんは続ける「すげーキタネエ部屋だったよ」「収入最下位だったよ」
ボキャブラリーがありきたりすぎて何も目に浮かばず、アンラッキーデー決定。

私がやたら押し黙った感じになったので、ダンナさんがやっとヒロシ話をやめた。
そしてゴハンを食べ終わって皿を洗いに行くダンナさん。

コドモに、どうせ貴族刑事は録画したんでしょ、パパだってあんたが好きなのが出てきたら録画するのに
とこっそり愚痴。

白ワインのあとはいいちこ水割り飲んで何もかも忘れようと試みる。

よくありがちな間違った日本語クイズとナツメロカラオケを見た。
占いめかして山本譲二の人生相談をする細木数子を見た。

そのあと一人でグリーンラベルロングを飲みながら笑いの金メダル見た。
CM前にやたらヒロシで引っ張って、結局ガッカリさせる笑金。
一人になったカンニングの「バイオリン忍者」ばかりが印象に残った。

それが終わったら、やるせない一日も終わりにした。

Iさんが警察に捕まったかなんかして、家でみんなして呆然とする夢を見た。
冷蔵庫を空けたら食材がいっぱいあった。
Iさんはいずれ帰ってくるだろうけど何時なのか全くわからず
誰も次の行動が見つからない感じで動くに動けないみたいな状態だった。

外の人の話し声で目が覚めた。一瞬自分が外で寝てたのかと思った。
しばらく布団の中にとどまったけど、諦めて起き上がったのが7時半過ぎか8時くらい。


2005年01月28日(金) 包丁はグローバル

昨日は何もすることないなーと思ったら、ハニーさんからPCの入れ替えをやってほしいと内線。
午後からやることにして、午前中はのんびりしてた。
午後は入れ替えやったら1時間半くらいかかって、あとは返却するPCの整理とか、
リース関連の連絡とかしてたか。
17時45分にオブザイヤーさんと一緒に退社。

大江戸線で飯田橋に行ったけど、地下をたくさん歩かなきゃならず
オブザイヤーさんはお気に召さなかったみたいだ。

目的のヨガスタジオは地上に出たらすぐあった。
前のとことほぼ一緒の白とウッドの内装だけど、部屋の形が横長で、天井が低め。
私としてはちょうどいい感じがした。

今回は前回より緩いコースだった。参加者もう一人エリコちゃん。
でもセラピーという名前のイメージよりは動いた気がする。
先生も慣れてる感じでちゃんとポーズを見せてくれて、効果的なポーズがわかりやすかった。

終わったら、次のクラスの人たちが集まりはじめていた。
今まで体験も含め3回ヨガやりに来たけど、男性が参加しているのは見たことがなかった。
でも次のその20時過ぎからのクラスはわりと中年男性だらけのようだった。

すぐ下のイタリアンみたいなとこに行った。
飲んだのは生と生茶割りと白ワイン赤ワイン。
肴:特製生春巻き、ナントカバーベキュー、冬野菜のトマト煮込み、ペンネアラビアータ、豚バラ串、青菜のナントカ、お通しのオリーブ

たぶんサクっと終わるだろうから、Iさんハウスにでも久々に行ってみようと少し思ってた。
でもなんだか案外話が尽きなくて、ずいぶん何度も店員さんに帰れと言われた。
同じ年の女の人(学年は下だけど)と集まって話すことが滅多になかったので、
すごいフレッシュだ。
オブザイヤーさんの日経ウーマンとビジネススパ話とかエリコちゃんの歴史とか、結構面白い。

ということで、帰宅は23時半くらい。
すぐ寝た。ぐっすりだ。

なんだろう、たしかオブザイヤーさんとどっか行こうとして(季節は冬)
JRの駅でしかできなくて更にiモードじゃないとできないゲームして
「あれ?京ぽんなのにできちゃうよこれ」と思って、
ふと見ると、参加すると賞品がもらえるみたいな中スクリーンゲームが開催されてて
賞品の下から2番目くらいにヨガマットがあったので参加。
でも私は座る場所を間違えたらしく、ゲームのボタンが動いてなかった。
あーあ、だめだこりゃ、と思った。

で、コドモが起き出した気配がして時計を見たら6時45分だった。


2005年01月27日(木) 今日はヨガ

昨日は前日に引き続き、何かとうまくいかない日だった。
VPNの設定しかり、困っちゃったエミュレーターしかり。
あまりのツキのなさにエミュレーターのことを昼休みオブザイヤーさんに相談した。
そしたら夕方頃から調べ始めてくれて、3人がかりで誰も解明できなかった現象を
あっという間に解決。恋に落ちそうな展開だ。
ユーザーにもさぞかし喜ばれたことだろう。

と、他力本願でスッキリして帰宅。
ダンナさんは遊びに行ってた。
そこでコドモにお酒のお使いをたのんだ。
だけどコンビニでも99でも買えなかった。迂闊だった。
ホント個人商店の酒屋がないと困る。

とりあえずブラックニッカ小ボトルが半分くらい残っていたので飲むことにして、
ダンナさんに帰りに何か買ってきてと電話。
肴:アボガドとツナとトマトとマヨのサラダ、カキポン酢

NHK教育で海外子供ドラマみたいなのを見たら面白かった。
オリバーがナントカってやつだ。また見ようかな。
その次のやつもちょっと面白かった。タイトルはさっぱりわからない。

洗濯したり入浴したりしながら、世界ナントカっていう中居くんとツルベのやつ見た。
催眠術で人妻を風俗で働かせたりするのとか、
ストリッパーと不倫して奥さん殺人(完全犯罪)を目論むユダヤ教徒とか。

そのあとワンナイ見て寝た。
コドモとダンナさんは85%だったかを見ていた。

新橋ガード下とかそんなような雰囲気のところで、飲み屋に入ったらヒロシの店だった。
ホッケと生を頼んだ。
ヒロシは店の景気がいまいちなことを嘆いていた。
ホッケも生も出てくるのが遅かった。
会計して、裏に行ったことがある店があったので入った。
生とホッケと頼んだ。今度は素早く出てきた。
こうでなきゃねと思った。

会社で。
ネットから音の出るファイルをダウンロード。
何かをオブザイヤーさんに教えてもらうことになり、何故か「そのファイル実行して」と。
プロジェクターにうつった映像は、モアイだかハニワだかをキャラクター化した
色調はピンクとオレンジと薄茶色みたいな動くやつ。
そして動きに合わせて南国みたいなウンワパッパウンワパッパした音楽が流れ出す。
ここ会社だけどこれやっちゃっていいの!?
と思ったけどオブザイヤーさんが「これでいいのよ」みたいな顔して真面目に何か教えてくれはじめた。

そんな夢を見て、あーぐっすり寝たと思って時計を見たら6時55分。
テレビをつけに行ったら、めざまし占いカウントダウン。


2005年01月26日(水) やっと脇痛がなおったような

昨日はすることないなーと思っていたら、エミュレーターの障害について
頼まれごとをした。
それについて調べたりしていたら定時ちょっと過ぎた。
ローソンに寄ってDVDも受け取らなきゃならなかった。
ロッピーのカードリーダーが反応鈍くて、備え付け電話て問い合わせて
店員さんに中やら何やら清掃してもらって、それでもダメで「あーだめですね」
って言われた瞬間やっと反応してくれた。

すっかり遅くなっちゃったのでミニストップで唐揚げ買って帰った。
プーってチャルメラかなんか鳴らしてる豆腐屋さんにも遭遇したのでそこでも買い物した。

飲んだのはグリーンラベルロング2とブラックニッカ水割り。
肴:厚揚げ、ほうれん草バター炒め

ダンナさんが抗生物質について熱く語りだし、そんなの知ってるよと逆にやりこめてしまったので
ダンナさんはゲームをはじめた。

私はローソンで受け取ったプリンスのDVDを見なきゃならなかった。
おめあてのマイテのベリーダンスがやっと見られた。
ほんのちょっとしかそのシーンはないので、プリンスの曲もついでに楽しんだ。
古いやつはやっぱり音源が素朴というか。なつかしい。
そのあとロンドンハーツ見て、終わったら寝たんだったか。

何かの夢を見て、あーこういう夢だった、と思いながら上の部屋の物音で目覚めると
どうもダンナさんの部屋方向にも活動の気配があり、時計に手を伸ばしてみたら午前2時。
また寝たら、今度は団地に住んでる夢だった。
共有部分がものすごく個人使用されている団地で、それぞれ住人の好みで絵や色紙が飾られたりしていた。
部屋の中には正月みたいに親戚が集まっていた。
一人知らない甥っ子がいた。
私はいろいろあってネグリジェみたいなかっこで薬局へ行き、浅野ゆうこからセペをいっぱい買ったというか
金を持っていないので無言でツケにしてもらった。

そのような夢のあと目覚ましが鳴り、6時45分起き。


2005年01月25日(火) 「せえへんすぎやろ」という関西弁

昨日はハンさんのPCキッティングセットアップ。
特に問題はなかったけど金土日の活動の結果、脇と二の腕が痛かったので
また追い討ちをかける結果になった気がする。
それから金曜日にセットしたやつが、実はメールが一部移ってなかったと連絡が来て
データをCDに入れて持ってったり。
あとはMさんが買ってきたお土産配った。
そんなもんか。

帰宅は18時過ぎ。
飲んだのはいいちこ小ボトルを水割りで。
あとダンナさんが買ってきてくれたグリーンラベルロング。
肴:刻み昆布と大葉入りなめこおろし、白子の味噌汁、炒めにんにく豚小間とマッシュルームと刻みホールトマトとバジル塩胡椒

3番目の肴は前日の昼間、森久美子がトマトを絶賛する番組を見た影響が出た。

ほん怖みて、ヘイヘイみて、入浴して、不機嫌なジーンみて、洗濯物干して
それからマリオDSしてたらダンナさんがサッポロ一番味噌ラーメンを
「ちょっと食うか」と持ってきて、食ったらしょっぱくて
「ルームシェアやってるよ」と言うので一緒に見て、そしたらダンナさんが
リベンジサッポロ一番味噌ラーメン作ってて、いらないと言ったのに、それも強制的に食わされた。
韓国粉唐辛子をたくさん入れたので、うまくできてたかどうかはわからない。

結局「英語でしゃべらナイト」にカバちゃんが出てたので、それも見てから寝た。
パックン頭よさそう。

北海道の専門学校の友達何人かと広くてボロいアパートに一緒に住んでる夢を見た。
たぶんあれは馬場に住んでた頃のアパートだ。
当時つきあってた男も一緒だったけど、私と彼の関係は終わりかけみたいな感じで
その人が女の子連れ込んで寝てたりしたけど何とも思わなかった。
他の友達はみんなちょっと実物と芸能人が混ざったような大人だった。
その学校では男しか友達ができなかったので全員男だ。
洗濯物干し場が隣の建物の屋根の上で、屋根瓦づたいにそこに行くのがすんごく怖かった。
しかも風が吹いて洗濯物が柵越しの広場に飛んで行っちゃったりして
それを取りに行くのに屋根の上から跳んだりする。
その屋根の下のアパートもボロくて、屋根の端に立つと建物がういろう並にそっちに傾く。
そんな造りを利用して命からがら飛んだ洗濯物を回収した。
一人だけ回収を手伝ってくれたいい人がいた。
当時、面白いのに一人だけ童貞だったフジムラくんだろう。

そんなような夢を見て起きたら6時35分。
雨が降った形跡があり、風の音がした。


2005年01月24日(月) マイケルのせいだ

昨日は何も予定がなく、洗濯したり朝昼ごはん作ってコドモに食べさせたり
コドモがカラオケやりたいと言うのでネット(ダイアルアップ)につないだりし、
昼過ぎに風呂に入っていたらダンナさんから電話があり、久々に一家で東日暮里へ。
また5000円くらいで大袋いっぱいの服購入、それからまっすぐ帰宅して、
コドモとダンナさんはUNO。
私は何してたんだったか、洗濯物関係か。

17時半くらいに蕎麦屋へ。
蕎麦屋はダンナさんの知り合いの家で、おばさんとダンナさんがトークし倒す。

帰宅して、ネギ焼きで氷結果汁レモンとライムのロングを各1。
なんだか頭が痛かった。

ダンナさんが面白いというので「ルームシェアの女」の録画見て、
コドモが「ヨガはどのへんまでやったの?」と難しいことを言うので
スキのポーズもどきのことをコドモにやらせたらぜんぜんできなくて、
21時からMの悲劇を見ながら部屋の配置換えをした。
終わったら私だけそっと寝た。

鈴木杏が八百屋お七?の弱々しいのみたいなやつだった。
着物着て、急いで移動するときは馬に乗るようなとき。
杏ちゃんの好きな人は貧乏で小悪党になった一家の長男かなんか。
見た目も貧相。
夜なので、夜鷹っぽい粋な姉さんが出てきて、二人の仲に反対の人達と話はじめる。
話が盛り上がったおかげで二人で馬に乗って逃げられた。

次は一応私らしき人(でも外人くさい)がいて、その人は中学校をさぼってばかりいる間
街に一人しかいない魔女の血統のおばさんの家で何かを教えてもらっていた。
もう夜なんだけど、その人の半分くらいの年の女の子が出てきて、塾の帰りだという。
もうそういう生活にうんざりしているという女の子は、魔女の家に自分も行きたいみたいなことを言い出す。
なんでかそこは私が行ってた小学校の前。
でもロンドンのパブみたいな店が明るく営業していて、5歳くらいの男の子が寄ってくる。
よく見たら森田剛くんだった。超可愛いので可愛がったらよくなついた。
女の子がいつの間にか帰っちゃった。
私はまた女の子に会わなきゃと思う。
森田剛くんはお母さんのところに帰りたがらなかった。
お母さんはパブの隣の隣くらいの家?の奥にいた。
サッチャーがメガネかけたみたいな感じの外国人のおばさんだった。
仕事もそれ系らしく、忙しそうだった。
可愛い剛くんのために意見をしてみたりした。
剛くんは私の乳にまとわりついて、まるで私の子のようになっていた。
でもサッチャーは話せばわかるおばさんだったので彼を置いてきた。
目指すは大麻東小学校。

と、そんな夢を見て起きたけど、寒くて布団から出たくなかった。
でもコドモがダンナさんの部屋のほうで起き出した様子だったので私も起きた。
それが6時45分。


2005年01月23日(日) 男だったら超早漏で嫌われるだろう

昨日は洗濯掃除料理図書館ベリーダンス。
週末めざましでスタジオがまた紹介されていたので、体験人口が多いかなと予想していた。
でも実際は適度な人数、そういや体験は予約制だった。

またなんか色々細かい技巧が気になり出しちゃって、ちょっとぎくしゃくしたものの
だんだんサマになってきてると信じたい。
てか、腰の高速縦揺すりとか高速肩揺すりとか腹ウェーブとかの基本動作が未だに怪しさ満点。
楽しいからいいか。

帰りの東新宿までの道のりは、先週は雨で憂鬱だったけど昨日は清々しかった。
99に寄ったら確か今までなかった酒コーナーができていた。
近所の酒屋が一軒閉店したことを踏まえ、狙っていたのかしら。
でもさすがにお酒は99円じゃない。

どうでもいいけど酔茶チューハイだったかを置いてほしい。
会社の下のコンビニにもなければ自宅最寄駅上のコンビニにもない。
毎日「あれはありませんか?」って訊ねてればそのうち入荷されるだろうか。
いやどっかに意見とか要望とかを聞いてくれる窓口とか投書箱とかあるだろう。

そんなことをブツブツ考えながら帰宅したら家族がいなかった。
せっかく一人ということで、茶を飲みながらベリーダンスDVD鑑賞。
途中で部屋のレイアウトが気になり、模様替えで上腕筋にまた加負荷。

17時過ぎにコドモだけ帰ってきた。
2人で遊園地行ってジェットコースターとかに乗ってきたという。
ダンナさんはそのあとパチンコに行ったらしい。

飲んだのはミニ五郎とかいう焼酎の220mlペットを水レモン割、あとグリーンラベルロング2、オフタイムショート1。
肴:しめ鯖、アボガド、納豆カレー

コドモに「カレーには大根を入れないほうがいいんじゃないかな」と言われた。
しなびた大根がまた残ってたら入れちゃう気がする。

バク天、中居くん、ごくせん見た。
終わったら寝た。
コドモは「土曜だから起きてていいでしょ?」と言って、寝なかった。

ダンナさんがトイレに置いてあるSPA!のどっかのページを開いたままにして
おしっこで汚した夢を見た。
そのあとメガネをかけた大柄の普通の白人のおじ(い)さんを家に泊めた。
私が寝てたら部屋に入ってきて、「私はパジャマ」と私が言い、
おじさんが私の股間を人差し指でなぞった。
ちょっとちょっと、家族が隣にいるし!と思ったわりには
3なぞりくらいで気持ちよくなって収縮が起きた。
収縮の勢いで目が覚めた。

こういう夢精みたいなのは何年も前に松っちゃんとやった夢見たとき以来だなと思いつつ
夜中っぽかったのでまた寝た。
最終的にコドモに「おはよー」と布団をむかれて起きたのは8時半。


2005年01月22日(土) 中級クラスは腹出しなんだな(めざましテレビより)

昨日はデスクトップ2台キッティングセッティング。
たったの2台とはいえピーコムとやらの設定が様々で、見よう見まねで繋いだものの
結局2時間近くかかってしまった。

そのあとすっかり失念していたリースアップの連絡とかしたりして、あっというまに定時。
オブザイヤーさんとJRに乗って新宿へ。

オブザイヤーさんの高校の友達2人と合流し「本日オープン」のヨガスタジオ。
なにやら新しいケミカルなにおいがしたりし、まっさらきれいなスタジオだ。

先生は、なんとなく最初緊張していたんだろうか、けっこう間違った。
ヨガの先生って流れを止めないで動きを解説しなきゃならないから
言うことも順番も音楽変えるタイミングもキッチリ頭にたたき込んでる気がする。
何度もやってれば自然にスラスラいくのかも。

ススキのポーズ?だったかが人として不自然極まりない。
そして私はつま先が床につかない。
あと尻で立ってV字になるやつ、無理すぎて膝裏から手が離せない。

また大汗かいた。
終わったらみんなで近くの居酒屋へ。
金曜夜は一律2時間制。

飲んだのは生レモンハイ3か4と生グレープフルーツハイ1。
肴:エビユッケ、つくね、タコ梅パッチョ、ホタルイカ沖漬、なにやらサラダ、ゴーヤーチャンプルー餃子、砂肝ガーリック炒め、ネギチヂミ、石焼めんたいこじゃこゴハン

なんだかオブザイヤーさんが頑張ってた。
てか気を許してるとああなのか?
要するに話弾んでた。

背の高いオブザイヤーさんの同級生2人はそんなにお喋りタイプじゃなかった。
一人がもうじき結婚するので結婚式準備話とか興味深かった。
普通の営みってそういうもんか。

23から12年同じ男とつきあって、うち5年は一緒に住んでいるというもう一人は
「そんなに長いと周りに言われまくるし、諦めて結婚したほうが楽になるのでは?」
という問いに、
「確かにそうで、近頃はあっちのほうが言ってくるけど自分はちょっと、というゾーン」と。
こっちも深い未体験ゾーンだ。

22時過ぎ、2時間過ぎてお会計。
昼間お金をおろすのを忘れ、お代オブザイヤーさんに借金。
皆さんはJR、私は歌舞伎町へ。

歌舞伎町のセブンでお金おろしてちょっと飲んで、タクシーで帰ろうと思ってた。
でもよく考えたら、セブンで使えるほうの口座のお金、全部メインの使えないほうの口座につっこんでた。

しょうがないから職安通りまで歩いて地下鉄乗って帰宅。
23時くらいだったか、もっと早かったか。

今思うと、只野仁やってたんじゃないの?と思うんだけど、
朝録画しておいたヒロシを見て、キャプチャをネットにあげて寝た。

八代亜紀がやってるホストクラブに大勢で行った夢を見た。
私の黒い鞄から割れた貝殻が零れ落ちた。
「これどうしたのー?」と聞かれて「海で拾って入れといたら割れちゃったの」
と返事した。
私はその黒い鞄のほかに、発泡スチロールの箱10個くらいの荷物を持参していた。
中身はつまらないものばかりだ。
何か捨てて荷物を小さくしようと物色していると、マットな金髪のオーナー八代亜紀がやってきた。
海外事業部の人も出てきて英語喋ってた。

だいたいそんなような夢をみて、起きたら7時半くらい。
コドモが餅食いたいというので用意した。


2005年01月21日(金) やられた金払え

昨日はデスクトップ4台セットアップして待ち構えていた。
そして構えたまま終わったので割と暇な日だった。

帰宅は通常どおり。家族は揃ってた。
台所に立ってたらコドモがやって来て「オムライスが食べたい」と言った。
鶏肉がないから「今日はできないよ」と一端断ったけど結局豚で作った。

飲んだのはダンナさんが買っておいてくれた白ワイン。
肴:高野豆腐、しめ鯖、アボガド

コドモは夕方の「ランチの女王」の再放送を見てオムライスが食べたくなったそうだ。

黄金伝説見た。
「おかあさんといっしょ」とお取り寄せだった。
おかあさんといっしょはマイケル&母、だいたひかる&母だった。
今まで面白くないから嫌いだったマイケル、お母さんに免じて少し好きになれた。

その後何したんだろう。
風呂入った、洗濯した、グリーンラベルロングと淡麗ショート飲んだ。
そして気が付いたら布団の中で一人。

トラックの音がうるさいな、工事か何かかなと思って目を開けると音が止んだ。
たぶん最初からトラックの音なんてしてなかったに違いない。

時計を見たら6時45分。
チャコールグレーの長袖Tシャツの丈長いのみたいなネグリジェ?が盛大に胸の上までまくれ上ってた。


2005年01月20日(木) だいたい予定通り

昨日はPCのキッティングとかセットアップとかしてた。
デスクトップを運ぶのはそれなりに重いけど最近のは小型軽量化してるので
本体とモニターをいっぺんに運べてしまう。

合間にちょっと抜けて警察署で免許証の住所変更した。
そしたら「標識・信号ボックス」っていうのがあって、投票用紙程度の小さい定型用紙に
状態だの場所だの意見だのを書いて(無記名)箱に入れるようになっていた。
あれに書いたら希望の場所に信号とか作ってくれるかもしれないのかな。

それはともかく、定時に退社。
家族は私より帰りが遅かった。

飲んだのは鏡月のレモン割りとかブラックニッカ水割りにレモンとか。
肴:馬刺し、キャベツ、納豆

愛のエプロンと銭金見た。
ヒロシは大阪のホストクラブまで赴いたわりには一瞬の登場だった。

入浴して、ワンナイ見て寝た。
コドモが就寝時間をもっと遅くしてくれないかと意見してきた。

1.お母さんが夜の南公園に現れる夢(母は仕事に行く前)
2.独身の頃ダンナさんと住んでた馬場のアパートみたいなボロアパートにまた一家で引っ越した夢
(ダンナさんが私と入れ違いに買い物に出かける)
だいたい以上のような夢を見た。
今日は静かだったので熟睡した。

近所の住民が早くから活動しださなければ、このへんは本当に静かで熟睡できる。
前のところは大学から200mか300mしか離れてないところだったので
よく夜中でもガヤガヤしたし、バイクの轟音とかもよく聞こえたもんだった。

ということを思いながら起きたのは6時半過ぎ。


2005年01月19日(水) 寝坊だ

昨日も暇だったな。
オブザイヤーさんはお母さんと映画見に行って休みだったし。
定時に退社して帰宅は18時ちょっと過ぎ。
飲んだのは白角水割り缶とグリーンラベルロング2か。
肴:厚揚げ、温泉玉子、豆苗炒め、ハッピーターン、納豆

また「六番目の小夜子」だった。次はぴったんこカンカン稲垣ゴロウ。
そのあとコドモの宿題の手伝いで、大島と八丈島をネットで調べてプリント。
それから読書。22時にコドモ誘って強引に寝た。

幼馴染のあーちゃんが出てくる夢を見た。
何人かの仲間と結婚式場みたいなところでご馳走を食べていた。
でもすぐ次の宴席の時間になってしまったみたいで、会場の撤収ていうか
次の準備が始まってしまって食べかけの物なんかもどんどん下げられた。
駅に行って電車で帰るわけだけど、私とあーちゃんだけ仲間にまかれた。
しょうがないから電車であーちゃんの家に行った。
あーちゃんの家は面積が広い。
複雑な感じで奥に進むと妹の部屋がある。妹はまだ赤ちゃんぽい。
ごはんを出したら「おちゃわんが男の!」と言って青い模様の茶碗を割った。
しょうがなく赤い模様のついた茶碗でごはんを出した。
なんかイヤな気分で奥に進んだら、役所か保健所のような感じのところに出た。
東ナントカっていう表札がついてて、どうやら3人家族の在日一家が老人ホームを営んでる。

というような夢を見て、起きたら7時。


2005年01月18日(火) 火曜日か

昨日は暇だった。
PC一個を修理に出した、リースアップのPCのデータ消しをした。
そんなもん。もうあんまり語ることもないけどローラさんとメール往復。
でも彼女も何かの仕事待ちで帰れるか帰れないかみたいな様子だったので、
後半はもっぱら探偵ファイルを熟読していた。

帰宅は普通に。
家にはコドモだけいた。ダンナさんはパチ屋らしかった。

飲んだのはグリーンラベルショート2と鏡月水割り3杯くらい。
肴:昨日の残り3品、温泉玉子、スイートポテト

ほん怖見た。
萩原流行が自分の恐怖体験を再現していたけど、あの人自体がうそ臭いのでとても本当とは思えなかった。

ヘイヘイも見た。
トーク総集編とかそんなのだった。
シンスケの番組の代打とかしてた影響かな。

コドモと風呂に入り、出てからコドモの前髪切った。
テレビは不機嫌なジーンがやっていた。
でも見てない。スマスマが始まったのでコドモを誘って寝た。

寝る前に、コドモが宿題だという「星の観察」をやろうとし
窓を開けたらあいにく星は一個も見えなかった。

修学旅行で、朝シャンプーしたくてしてたらバスが出発しそうになる。
父の家に行くとき、私とコドモだけ後から行くことになり、大麻駅で11丁目行きのバスを待つ。
でもぜんぜん来なくて日が暮れかかって、父が心配して迎えに来た。
車で家に向かってたら、コドモの幼馴染のマコちゃん(男)が信号待ち中に「乗せて乗せて!」と現れる。
父は初対面のマコちゃんだけど、乗せてあげる。
途中に浮き輪とか売ってる海の家風の家とかがあった。
そこを通りすぎたあたりからマコちゃんのテンションが下がる。
「家どこだっけ?」って聞いたら「あっち」と通ってきた方向を指差す。
父のUターンはおっかない。
でも無事に方向転換してマコちゃんは元気になり家までの道を説明する。

目覚ましを一回無視して起きたのが6時40分。


2005年01月17日(月) またはじまったか

昨日は洗濯して掃除して昼ごはん作って、午後になったら住民の集まりに行った。
そういうのは生まれて初めてなのでビクビクしていたけど、
集まる場所が自分の家と同じ間取りの住民さんの部屋だったので、
気さくに違いを見せてくれたりして。

他の人たちは14年前?の新築時に入居しているので勝手知った仲なんだけど
私のためにわざわざ自己紹介的な時間も設けてくれて、誰が何してるとかもだいたいわかった。

集まり自体は、いれてくれたコーヒー飲みながら、ものの30分くらいで終わった。
帰りに大福とかおせんべいとかどら焼きとか持たせてくれた。

終わって安心したので雨の中買い物へ。
米味噌牛乳。
やっぱり買い物はしんどい。
いっそ個人宅配、は、配達物を共同スペースに置かれるわけなので目立ちすぎるやめとこう。

帰宅したら、他所の部屋のうちとはぜんぜん違う様子に刺激されたのか、
自然と片付けとか移動とかがやりたくなった。

家族はまたどこにも出なかった。
週末2日とも引きこもりなんて珍しい。事件だ。

晩酌は白ワイン1本。
肴:あんきも、白菜と舞茸とベーコン炒め、しらたきと鶏挽肉とネギ炒り煮

もうちょっと飲もうかなと思ったけど大福食って終わらせた。
コドモに君死ねを借りてちょっとやった。
なんていうか、ストーリーのあるメイドインワリオみたいなミニゲーム集。
わりと面白い。

そのあと入浴して、Mの悲劇を一家で見た。
ああいう話は見てられないけど面白い。
終わったらコドモを誘って寝た。

夢おぼえてないな。見たかどうかすら定かじゃないぐらいに。
コドモの目覚ましで起きた。でも立ち上がったのは15分後の6時半。


2005年01月16日(日) Drコパ

昨日は急いで洗濯して家族の昼ごはん作ってベリーのレッスンに行った。
新宿西口駅から行ったら歩きに時間がかかり、5分程遅刻した。

正月明け一発目だったせいか、人数がいつもの半分?くらいだった。
先生も様子が微妙に正月明け。

先生の正月明けは、いつもよりは朗らかじゃないかも程度のものだったけど
私は明らかに何かコンディションが違った。
二日酔いのときよりもボーっとした。
昼ごはん食べてすぐだったからかな。生理2日目だからかな。

けど年が改まったと共に振り付けも変わり、フレッシュな気分で頑張った。
帰りは東新宿駅から。最寄駅上のスーパーに寄って買い物して帰った。

家族が出かけないで家にいた。いつものようにゴロゴロしていた。
あの二人は家にいる間中、座っているというより寝ている。

二人が使った食器を洗って買い物したものを仕舞って、
そういえばと思い出し、住所変更しなきゃいけないものを洗い出し
土曜でもできるやつだけやっちゃって、保険の証券をどこに入れたかわかんなくなって
ダンナさんに尋ねたらムッとされ、コドモが探すの手伝ってくれようとしたけど
散らかるから辞退して、落ち着け落ち着けと唱えて考えたら思い出して
それ結局ダンナさん名義だから本人じゃないとめんどくさいんだったよなとウンザリし
機嫌のいい日に本人にやらせようと内心決定し、
しかしなんであれはあんなに偉そうに寝そべってるのかとイライラし
またたくまに夕飯を作る時間になった。

できた夕飯をコドモに「これ運んでいいよ」と言ったら
「運んでいいよじゃなくて運んでくださいでしょ」と言われ
内心ちげーよバカ調子に乗るなと思い、完全に仮面イライラ状態だった。

飲んだのは残ってた白ワイン半本と淡麗ショート缶2。
肴:カキシチュー、煮こごり、ほうれん草とベーコンバター炒め
めちゃイケのしゃべり場みたいなやつを見た。

終わって何してたんだかさっぱり思い出せないけどコドモとケンカみたくなった。
たぶんコドモのいつもの逆ギレが私の仮面を破壊したんだろうと思う。

気が付けば私が馬乗りになってコドモを取り押さえていた。
ダンナさんが止めに来たりとかして、ちょっとした騒動だった。

ダンナさんが何か私を批判するようなことをたぶん言い、
だったらオマエはなんなんだ的な展開になったと思う。

スナック行って冬ソナの歌うたおうと思った。
なにやら全てがそのためのきっかけ待ちだったのかと思うほど目的が明確だった。

出て行く準備をしてる私にコドモが「ママごめんなさい」と小さく言ったけど
何言っちゃってんの?と思ってそのまま口から出た。

どこのスナックに入ろうかな、あんまり近くはちょっとなと思いつつ市谷方面に歩き
「ハッピー」っていうベタな名前の看板があったのでそこに入った。

松本人志のコントに出てくるツインテールのホンコンがいた。
というのは幻想で、よく見たら顔はブサイクじゃなかった。
まあ40代後半以降。

お客さんはカウンターに一人しかいなかった。
でもツインテールさんがボックス席に座ってたので、最初は夫婦でやってる暇な店かと思った。

後から買出しか何かに行ってた普通の主婦風のママがカウンターに入った。
お通しが4品も出てきた。
飲んだのは温かいウーロン割り4杯くらいか。
肴:細切り沢庵、温泉玉子、さつまあげと何かの煮物、高野豆腐と大葉

冬ソナの歌を真剣に探した。
でもタイトルも歌手も知らないので結局無理だった。
ツインもアンニュイな態度を崩して一生懸命探してくれたけどだめだった。

しょうがないから前日見た貴族刑事の主題歌の愛のメモリーを男キーで歌った。
出身地の話とか、外苑東通り拡張の為の立ち退き話とかを色々。
前日は賑やかだったそうだけど、土曜だし雨だしでもう他のお客も来なさそうだし
森山良子のザワワとかテレサテンの泣き出してしまそうとか歌った。
有線で流れてたマツケンサンバが「早くてわからないわねー」ということなので試しにそれも歌った。

そろそろ店閉めたいんじゃないかなと思って帰ったのが0時過ぎくらいかな。
そういえばカウンターにいたおじさんは私の横の席に移動して「男船」を一曲歌ったっきり。

コンビニでなにやら買って帰宅した。
寝る前に何か食べた。

夢は見たけど憶えてない。
起きたら後悔していた。

何を後悔したのかは自分でもわからない。
とにかく気分が後悔にまみれている。
この家、風水でも悪いのかな。いま9時。


2005年01月15日(土) 今日は雨降り

昨日は下の階の人のThinkPadのモニターがおかしくなり、ついたり消えたりしていた。
ついでにBIOSセットアップユーティリティーとかでキーボードが効かないみたな状態で
Yさんというウッチャンぽい人が、そこからデータを取り出すために悪戦苦闘していた。
結局HDDを同じ機種に付け替えてどうにかしたんだったか。

私は今月リースアップのPCのデータ消しをしながら、そっちのデータ移行。
データ移行はなんてことないけど、データ消しのほうで、
瑞星ウィルスバスターとかいう中国のアンチウィルスソフトが入っているPCが
Cドライブ以外からブートしなくなっていた。

しかもBIOSセットアップも出てこない。
ThinkPad画面に普通はF1を押すとどうのっていうメッセージが出るのにそれも出てこない。

結局それを残して定時に退社。
忘れてしまったピッチを取りに帰宅。
18時半に淡路町へ出発。

よくある宴会系の居酒屋、私は19時ちょうど着。
ローラさん他4名程度が既にいた。専務とヒライさんが後から来た。

何話したんだっけな、
ローラさんと社長が昨日もどっかで飲んでて、カキのオーブン焼きにあたって二人とも腹調子が悪いとか
最若手のMと副社長が来月だったから府中(今までは勝どき)だとか
副社長と一緒にシステムを作っていた沖縄の協力会社から移籍したナントカくんが
今はS水さんの後任をしているけどシステムを知ってるから調度いいんだよとか
そんなような感じだったと思う。

21時半頃、「あのーだいぶお時間が過ぎてしまっております」と店員が苦い顔してやって来て
一応一本締めかなんかしてお開き。

淡路町駅で右に左に逃げるように解散。
丸の内線に乗ったのは私とローラさんだけだった。(彼女が最も逃げ腰だった)

大江戸のホームで時計を見たとき22時12分だったから、
たぶん家に着いたのは22時半くらいだろうか。

朝録画しておいたヒロシの東京物語葛飾編を見ながら淡麗を飲んだ。
ダンナさんが「ちょっと買い物行ってくる」と出かけて、電球とか台所用品とか買ってきた。
これはこうして使う、とか、そっちはああだ、とか、そういう説明を聞いてから寝た。

夢は、いいとも!のコーナーだった。
井上和香が髪型を気にしていた。
タモさんが佐藤タマオと自分とヒロシの会話の物真似をしていた。
乙葉が「みんながズルするんですー私だけにいじわるなんですー」と泣いていた。

コドモが起き出して、バカ殿だの奥様は魔女だの見始めた。
その音で何度も起きそうになりながら、しがみつくように眠りを貪り
それでも起きてしまったのが9時半くらい。


2005年01月14日(金) 今日は淡路町

昨日は何か忘れているような気がしながらも、あんまりすることなくて
図面トレースしたり、イントラサイトの配色考えたりした。
配色を説明するにはやっぱり口頭じゃ困難なので、似たようなのを作るわけだけども
タグとかすっかり記憶になくて、久々に「とほほ」を参考にした。

定時に退社して銀座へ。
たぶんその床屋に行くのはこれで最後なので、違うところでゴハンにしようかと思い
付近を探索してみたら、ナイルレストランがあった。

でもナイルさんらしき人しか着席してなくて、しかも暇そうに肘ついてたので
確かこの店はものすごく干渉される店ではなかったかと思い出し、やめといた。

結局「おごじょ」に行ったらカウンターの中にワタナベさんより明らかに若い、愛嬌のある美人が。
飲んだのは、おごじょの水割り3杯。
肴:かれいの煮付け、ポテトサラダ、お通しのがめ煮?

実はその美人はオーナー(調理師免許持ち)で、今ワタナベさんは長めの正月休み中だという。
六本木でスナックをしてるんだけど、最近やめちゃって今は次の物件探し中か何かで
要するに体があいてるのでワタナベさんの代打をしているそうだ。

煮付け甘くないですか?と訊かれたので、「いや美味しいですよ、むしろお通しのほうが」
と応えると、鹿児島の醤油って甘いんですよ、と言って、鹿児島の醤油ボトルから
小皿に醤油をとって味見させてくれた。確かに甘かった。
刺身でも焼き魚でもそれを使うんだそうだ。

19時に床屋へ。
お客さんがまだ2人いて、一人は見えなかったけど一人はスキンヘッド作成中だった。

私の番になり、半分寝ていたので記憶があいまいだ。
私は瞼が長いので、いつも行ってるとこではアイプチのようなもので
瞼を折りたたまれたり、ほかのとこでもテープで吊り上げられたりするんだけど
ヤナギはやらなかったので、大丈夫かなと思った気がする。

でも普通に1時間半くらいでできてた。
もしかして下まつげもやったかもしれない。
仕上がりにあんまり興味がないのでどうなってるかはあまりよく見てない。
なぜか眉毛を剃られた。

遅くなっちゃってごめんなさいとヤナギが言い、時計を見たら20時40分だった。
1000円払ってお礼を言って帰った。
「貴族刑事」を見たいので急がなければならなかった。

ちゃんと間違えないで帰ったので、帰宅は21時15分くらいだった。
貴族刑事には作者も出ていた。
フカキョンのおじいさん役の夏八木勲と敵対関係の役か何かだ。
淡麗ショート缶飲んで、終わったら寝た。

ヨン様が出てくる夢とか、コドモが出てきて肉を買ったりする夢とか見た。
最後に見たのは、職場で前の席に座ってるK木さんが出てきた。
たくさんもらった出張土産をどうやって配るか相談してて、
生っぽい和菓子から先に配ろうということになった。
ただその中にタコの足が載ってる和菓子があり、
「タコ足生殖器があるからあぶないよ」とK木さんが言った。
私は、あったってべつにいいじゃないのと思って、朝起の金玉刺しがおいしいという話をした。
だいたいそんなような。
目覚ましが鳴って、コドモが止めて、口にした時間が6時45分。
でもコドモは寒いみたいで布団から出なかったので私が先に出て部屋暖め係。


2005年01月13日(木) 今日はヤナギ

昨日は違う部署で新しいPCにデータ移したりした。
あとはアイコンなおしたり図面トレースしたり、セットアップしたPCを発送したり。

いつも通り会社を出て、はっと気付いてコンビニに寄って酒買って、地下鉄のホームに降りたら
わけもなく微妙に苦手なハニーさんがいた。

ハニーさんはコートのベルトを一生懸命何かしていた。
どうしよう、引き返そうかと一瞬思ったけどバカらしいので声をかけて隣に立った。
ときどきそこにはバカボンそっくりな会社の男が立っていることがあり、
その男の場合、挨拶をして前を通り過ぎるのに。

ちょろっとハニーさんと話して、そのあと京ぽんにプロバイダのメールの設定入れる続きをしていたら
距離を微妙に空けていたため間に人が入った。
そこからは普通に別々だった。やっぱり無理はするもんじゃないなと思った。

帰宅したら家族が既にいた。
飲んだのは鏡月水割り400ml分。
肴:オクラ納豆、キムチ、肉野菜炒め、ハッピーターン

爆笑おすピー問題みた。外国人霊能者に出演者の未来を占ってもらうやつだった。
クマダヨウコは今年がピークで3年で引退してそのあとビジネスチャンスがくると。
出川が8年から10年で離婚すると。
ヒデキは今年も健康に注意しろと。
おすぎは兄弟にお金を借りてトラブルになると。
ピーコは違うジャンルだったかで大成功すると。
大田は引き続き思い通り、田中は海外進出すると。

終わってチャンネル替えたら銭金にヒロシが出てた。
でも来週の予告のようだったので安心してA.I.を見た。
とっても面白かったんだけど、眠すぎて22時20分くらいに寝た。
続きはコドモに教えてもらうことになっている。

ヒロシが早食いに挑戦している夢を見た。
そんなに勢いはないけど量をかきこめる感じで、幸い1位になったみたいだ。
その日は何かのお笑い祭りみたいだったらしく、私がお弁当を食べていたら
一緒に食べようよと気さくなワッキーっぽい人が相方と寄ってきて
何かサラダや鶏のようなものをみんなで食べた。
そこへヒロシがどこかの隙間から顔と腕だけ出してきて、野菜ばかりをつまみぐいしていた。

次の夢は、A.Iに出てきた青い車がデパートのゲームコーナーにあって、
100円で乗れるというやつだった。
うちのコドモはうちのダンナさんやハトコ(兄)などと既にそれで遊んでる最中で、
遅れて到着した私とコドモのハトコ(弟)はそれを見ていた。
乗れば?と私が勧めてハトコが「うん」て言って間違ったところに100円玉を入れようとしていた。

コドモがセットした目覚ましで起きた。6時15分。


2005年01月12日(水) ファブリーズした

昨日は何だっただろう。
誰かのメーラー設定して、PC2台セットアップして、アイコンなおして、台帳入力して、契約書とか送って、
そんなんでもう定時になってしまった。昼はもんじゃ屋でハンバーグだった。

帰宅途中、ダンナさんから「パチンコしてくる」と電話が入った。
コドモは18時半くらいに「遅くなってごめんね」と帰って来た。

飲んだのは一番搾りロング2。
肴:しらたきと鱈子ゴマ油炒め、白菜御浸し、オクラ納豆、アボガド

私がぴったんこカンカンを見ようとしたら、コドモがまた「六番目の小夜子」にチャンネルを替えた。
超低刺激で飽き飽き。鈴木杏ちゃんも栗山千明?も山田なんとか君も可愛いけどさー

それが終わったらカンカンにチャンネル替えた。
泉ピン子が基本に返ってコメディアンしていた。
安住アナは仮面鬱だろう。

ダンナさんに「近くの酒屋、開いてるの見たことある?あれ潰れてるのかな」と相談めかして電話。
要するにお酒の注文。

入浴したりしてダンナさんの帰宅を待ち、飲んだのは白ワイン半本。
肴:筋子

救命病棟見たいとコドモが言ったけど、細木数子を見た。
10歳の女の子を泣かしたり、沢田亜矢子の唇をワナワナさせたり、相変わらずだった。

22時になったらコドモ促して寝た。
コドモの保育園仲間のヒロコちゃんが2回家に泊まる夢を見た。
2回目に泊まりに来たとき、私んちの茶色い革のシングルソファにハトの羽や灰色の綿埃が積もっていた。
そういえば1回目に泊まりにきたとき鳩と遊んでたっけなと思う私。
それを考えている間、眠っちゃったヒロコちゃんは毛布もかけてないことを忘れていた。
ハッとして、毛布を取ってくる間に寒くないようにストーブの温度ダイヤル?をまわした。
私のコドモは宵っ張りで寝ていなかった。

と、そんなような夢を見て、付近の住民の音で4時半に一回起きて、また寝た。
最終的に6時起き。


2005年01月11日(火) 初登校

昨日は掃除したり昼ご飯作ったり食べたりしてから14時半に家を出て渋谷のヨガスタジオへ。
渋谷にはめっきり疎くて、最初西口と東口を間違えて道玄坂あたりで目的のビルを探したりした。
でも全く逆方向のそのビルにはとりあえず時間前にたどり着いた。

そこはヨガスタジオだけどベリーダンスもやっており、最初はベリーダンスのワークショップだった。
先生の声があんまり聞こえなかったけど、基本動作をやった後は、とにかくあまり考えずに
音楽に合わせてフィーリングで踊ってみて下さい的な感じだったので、それはそれでラクチンだった。
フィーリングで踊る先生を、わりとたっぷり見られたのも満足だった。

それが終わったらヨガワークショップ。オブザイヤーさんもここから参加。
私が欲しいと思っている形の眼鏡をかけた若い女性の先生だった。
先生はぶっきらぼうだけど厳しくはなかった。
でもポーズ自体は私にとって、たびたび厳しかった。
終了後、オブザイヤーさんに「思ったより汗かいちゃった」と言ったら
「そう?私は思ったよりかかなかった」と、ポヤンとした表情で言われた。

お互い所帯持ちなので終了後、どうする?と探りを入れあって、サクっと一軒だけ行こうということに。
私がJRに乗って最中に気になった「のんべえ横丁」にまず行ってみた。
思い出横丁やゴールデン街の中間くらいの、食えるけどオープンエアーじゃない飲み屋街だった。
でも祝日のせいか95%クローズ。
数少ない開いてる店で仕込みをやってるおばさんの頭が見えたけど、美容室で結い上げた和装用の頭だった。

しょうがないので、私が最初にさまよった東急プラザの脇の通りの奥の「やまがた」っていう店へ。
飲んだのは生2とウーロンハイ2くらい。
肴:お通しのたらこ和えしらたき、白子ポン酢、ナンコツ炒め、ニラ玉、タコぶつ

テレビのニュースを見ながら、先日の送別会の感想などを語りつつ、
19時までと決めてちゃんと引き上げた。帰宅したのは20時くらいなんだろうか。

一番絞りロング缶。
肴:昼の残りの鮭、昼の残りの豚汁

ダンナさんとテレビ見てたんだけど、何見たか記憶にない。
ただ、ダンナさんの買い物品を披露され、「これ使え、おまえいつも火事起こしそうで見てられないんだよ」
的なことを言われたので「批判するならオマエがやれ」って言ったのは覚えてる。
思えばそんなにキレる場面じゃなかった、と今は反省している。
たぶん22時近くになって「明日から学校でしょ」と子供を促して一緒に寝た。

一回コドモの夢見てから、次にえっちゃんの夢を見た。
2人の子供が小学生になったえっちゃんは、髪型をセシルカットみたいにしていた。
家には今井さんが遊びに来ていた。でも今井さんは私とはあんまり喋ってくれなかった。
何か飲む?ってきかれて頷くと、えっちゃんは見たことのないメーカーの缶コーヒーをくれた。
カフェオレ飲料みたいに甘くてマイルドな味だった。
それを今度はえっちゃんと二人で外の自動販売機に買いに行った。
違うサイズのやつが売っていた。
もどると今井さんはリビングにはおらず、どこ行ったのかな?って私が言うと、えっちゃんが「あっち」って。
そっち見たら、寝室方面の壁に四角いはめ殺しガラスがあって、
その奥で今井さんがベッドに座ってエアコンの風を浴びていた。
えっちゃんが、これ置いてあったよと可愛いラッピングのプレゼント状の物を私に。
それが今井さんから私へのプレゼントだとわかると、泣きそうになって顔に力が入ってその刺激で覚醒した。

ものすごい調子のいい夢みちゃったなと思って、まだたぶん深夜だったので二度寝。
今度見たのは、部屋の本を片付けていたらカーペットの下からゴキブリとか虫とかがいっぱい出てきて、
それを片っ端から割ったり潰したりして殺そうとする夢だった。
起きて時計見たら6時15分。


2005年01月10日(月) まだ回収に来てなくて安心

昨日はのんびりしようと思ったら、そういえばプリンター使えるようにしてなかったと気付き
ケーブル買いに行ったついでに、ペットボトルを回収ボックスに出したり食材買ったりした。

食材まとめ買いは重い。
かといって会社帰りに毎日寄るのも時間のロスだし、夕方の混んでるスーパーはしんどいし。
しかし今度の家付近の共同購入は、平日の昼間に広場にワーッと取りに行けなきゃだめらしいのでしかたがない

帰宅して昼ごはん食べて、やっと本を開く。
コドモはずーっと君死ねやってたけど、午後3時くらいにようやく飽きたようだ。
そのうちダンナさんも仕事から帰ってきて昼寝してた。

しょうがないので暇そうなコドモと昼風呂。
風呂からあがって私は夕飯の支度、コドモはおつかいに。
ダンナさんもその頃起きてきて、帰ってきたコドモとコンビニに行った。

飲んだのは白ワイン1本。と一番絞りロング缶。
肴:あごだし豚鍋、たらこ

テレビもつまらなそうだし、と思って寝室で本読んでた。
でも本も読み疲れて(厚い本は重くて腕が疲れる)テレビに戻ったら、長瀬と岡田くんのドラマやってた。
ダンナさんがサッポロ一番味噌ラーメンを作って半分くれた。

これもあれか?とダンナさんが言うので、なんか中途半端だし違うんじゃないかなと言ったら
エンディングロール?によると、まさにクドカンだった。
しかもヒロシが何かの役で出ていたらしい。日本語カタカナまじりの役名だった。

後悔しながらちょっと読書して寝た。
コドモはダンナさんの隣で眠りこんでしまっていた。

白痴の深田恭子の面倒を見る夢を見た。
うちはオーシャンビューの2階か3階で、ダンナさんが櫓みたいなベランダを、
地上から持ち上げてうちの階から利用できるようにした。
櫓には犬が住みついていたので、犬に餌をやろうと思った。
そして小学校の黄色い学帽を被った深田恭子がキョトンとした顔でやってきて、
保護してやらないと危険かと思って面倒みることにした。

その夢の続きなのかどうか定かじゃないけど、家に幅2メートル奥行きと高さ1.6メートルくらいの水槽があって金魚とかが入っていた。
コドモが、何か水の中で生きられる生物をたくさんとってきて、そこにそれを入れた。
コドモの友達だったか、アホな子が緑色のバッタをたくさんとってきて、そこにそれを入れた。
バッタは無理だろ!と思ったら、案の定水底に沈んでどんどん死亡する。
生きのいいやつだけが水面に跳躍してきて呼吸をするものの、力尽きてやはり死亡する。
水面に出てきたやつだけでも捕獲して出してやれとコドモに命令したけど、アミが短くて無理だった。
急用ができて一家でどこかに行くことになった。
何かの事情でダンナさんが先にスクーターで行った。
私とコドモはトラックで行く。
けれども私はペーパードライバーで運転なんて絶対無理。
だからコドモが運転した。
私とどっこいどっこい、あるいはちょっとうまいくらいの運転。
しかしいかんせん車線の意味とか標識の意味とかを知らない。
スピードも出すし、大変なことになったと思った。
でも目的地に着いた。ダンナさんはいなかった。
やっとやってきたダンナさんは「途中のホームセンターでつい買い物してた」と言った。

起きたら10時過ぎ。初資源ゴミの日なのに!と思って焦って見に行った。


2005年01月09日(日) 読書して過ごす

昨日は充実した。
簡保の外交員が午前中に来ることになっており、それをこなしてから洗濯だの掃除だのやって
12時半に家を出て、大江戸線汐留駅から新橋へ。

目的の、安いピッチ屋で二人分京ぽんに機種変更。
コドモが使ってる私のおさがりのピッチの充電池が死に体なのと、私のは個人的欲望から。

店員も窓口も2つしかなく、客がウロウロするスペースは2畳分ぐらいのその店、
私達がいる間に7人の客が出入りしていたけど、みんな京ぽん、みんな2ちゃんねる臭。

そのあとは、有楽町ビッグまで歩いてニンテンドーDSを買う予定になっていた。
新橋にはないんじゃないかと思って。

でもそこのピッチ屋の近くにブックオフ的な店があって、中古屋だからないんじゃないの?
と言いながら吸い込まれてみたら、ちゃんと適正価格の15000円で新品が売られていた。
それと一緒に、君死ねとマリオも買った。

私的には、医療シミュレーションのやつも面白そうだった。
でも私はお年玉を貰ったわけではないので買わない。
(ゲームとかやりはじめると、ほかに何にもしなくなるから時間がもったいないし)

有楽町まで歩かなくて済んだので、コドモはゴキゲン。
最初は「松屋でごはん食べたい」って言ってたのに、私に譲ってくれて回転へ。
二人で15皿食べて帰宅。

コドモはさっそくゲーム。
私は図書館に予約してた本を取りに行き、ついでに寄付型リサイクル店に男子供服を置いてきた。
「うちは買取じゃなくてイタダキだけどいいの?」って言われた。

30分くらいで帰ってきた。
テレビつけたら案の定「天国の階段」がやっていたので見た。
そんなに好きってわけじゃないけど、ここまで見ちゃうとさすがに続きが気になる。

ダンナさんは19時すぎにパチンコから帰ってきた。
「モリタがいたから遅くなった」って言ってたけど、言い訳になってないし、言い訳される理由もなく。
まあ通常だと18時に帰って来るからってことだろうか。

飲んだのは、ダンナさんが新年の挨拶めぐりで得た収穫のお歳暮の残りビール。
一番絞りショート缶4本。
肴:オクラ納豆、カレー、青唐辛子味噌漬け

めちゃイケでオファー(王将)みて、少林サッカーみた。
少林サッカー、大好評だった。
「きみはてんしだ!」とか「あいしてる!」とか「しんぼうたまらん!」とか自分の部屋で叫んでいたコドモも
途中から見に来てウキャウキャ笑っていた。

あんまり関係ないけど、最後で主人公と彼女がボウリング夫婦になっており
それはつまり、あくまで手段として「スポーツ=流行モノ」という風刺。
なんだか私にとって、非常にスカッとする終わり方で良かった。

だから何が言いたいのかというと、スポーツのテレビ中継はケーブルテレビだけにしてくれないか。
まあそれはいいとして、家族におやすみを言って、ベッドで借りてきた本を読みながら寝た。
「海猫」思ったとおり、えろい。

夢は、コドモのものを生理整頓する夢だった。
物体が何だったか記憶にない。
なんとなく四角いものだったような。
あるいは四角い入れ物に収納してたんだったか。
起きたら9時すぎ。


2005年01月08日(土) 新橋に行くだろう

昨日は一日ロゴだのアイコンだのを作っていた。
でもなーんかスッキリうまくいかず、ちょっと気持ち悪かった。
特にアイコンは小さいので、文字を読めるようにするのがなんとも。

18時までがんばった。18時半からちゃんこ屋で送別会。
そう、送別会。
なのにKさんが何故かくじ引きで座席を決めようとしていた。
結局ほとんどの人がくじに従わなかったけど、一体何の目的があったんだろう。
スーパーフリーだからしょうがないのか。

私とオブザイヤーさんは前日からの思惑どおり女だらけで鍋を囲んだ。
塩鍋と醤油鍋があって、塩にはつみれやハマグリや鮭が入り、醤油には鶏と霜降り牛が入ってる。
私は塩のほうが好きだったかな。

何飲んだっけ、中瓶ビールと焼酎ロックか。
鍋の他の肴:ふきと煮こごりと何かの巻貝、鮪とブリか何かの刺身、筍とわかめの炊いたの、かに爪風のものとふきのとうとししとうの揚げ物

総合的に飲みすぎた。
隣の見知らぬ人(関西から単身赴任中)がしょんぼりしてたのでちょっと喋った。

二次会は日本橋亭とやら。
鰻の寝床の奥の席で濃いー焼酎をちびちび飲んで、肴も何も出なかった気がする。
解散はたぶん22時台だろう。

前日は成功した大江戸線。
昨日は東新宿まで行っちゃった。
10分待って戻るやつに乗って、今度は気がつけば飯田橋。
15分待ってやってきたのは最終。
どうにか帰れた。

家に着いたのは0時半過ぎだったと思う。
たぶんすぐ寝ようとしたんだけど、ダンナさんから新しいカーテンを紹介され、
ベッドから転落するのを防止するしくみを紹介され、コドモの書初めを紹介され、
それらが全部終了してから寝た。

夢も見ないで起きて、布団の中で「昨日も飲みすぎたな、余計なこといっぱい喋ったんだろうな」と激しく後悔。
それが終わって起き上がったら8時半。

冷蔵庫をあけたら、お茶とりんごジュースと午後の紅茶ロイヤルミルクティーのブリックパックが入っていた。
大江戸線待ちしてるときに暇すぎて自動販売機ショッピングしたやつだということを30秒で思い出し。


2005年01月07日(金) 今もちょっとガッツが好き

昨日はPC一台設定して郵便取りに行った程度。昼はちゃんこ。
午後は「のりスタ」のドンファンの正体を探してしまい、見なきゃ良かったと心底思った。

夜はSさん(今月からニート)が彼氏と近くに来ているということで、
オブザイヤーさんと4人で餃子屋で飲んだ。
というか私は招かれたわけじゃなかったので一瞬変な顔をされたけどお構いなしだった。
写真で見たことしかなかったSさんの彼氏は、とても平凡な名前。
正直言って私が気に入っていたI○MのCEさん(夢によく出てくる)と同姓同名だ。
でもあちらがブリティッシュな容姿で、こちらはクマヒゲ高橋克典なので激しく見分けつく。

飲んだのは中瓶でビールとウーロンハイ何杯か。
肴:餃子、もやしいため、レバ塩、あぶらーめん

スタートが早かったせいか解散も22時前とか、早い時間だった。
帰宅して家族にクダまいてから寝た。

ガッツと結婚したい夢を見た。子ガッツも常に居た。特に仲は悪くなかった。
黒っぽいスナックに行ったり、ガッツが寝る部屋の隣にある私の部屋で韓国の童話などの本を整理したりした。
そして3人で一緒に中央線に乗り遅れ、東西線のホームに私が案内。
だいたいそんなような夢だった。
目が覚めたのは6時半。


2005年01月06日(木) スッキリ

昨日は会社では特に何事もなく。
出張で人も少なかったので、のんびりしてた。
帰宅は18時。
家族が既にいたので即夕飯作った。

飲んだのは白ワイン1本。
肴:明太子ポテトサラダ、ベーコンと玉ねぎとカットトマト缶を炒め煮たのにハッシュドビーフのルー入れたやつ

ダンナさんが自発的に一日の報告をしてきたので聞いた。
水道屋が蛇口の水漏れを修理しに来たので立ち会って、高木や行って飯食って、
クリーニング屋で洗濯物取ってきて、本屋で図書券買って、池袋のゲーセン行って、
帰ってきて住民に図書券配って挨拶して、帰宅が17時だったそうだ。
コドモも一緒。

テレビは何見たかな。愛のエプロンか。
でもあんまり記憶にないのは何故?
保険料の振込みとかしてたからか。
寝たのはたぶん22時とか23時とかかな。

一度目が覚めて時計を見たら4時半で、トイレに行ってまた寝て、夢を見て、目が覚めて、今度は5時半。

それからまた寝て、オブザイヤーさんが豚を丸ごと一匹買ってくれて、それを調理する夢を見た。
豚は外側がこんがり焼けていて、中には心臓などの臓器のカラフルな模型が入っていて、
でも下の方の内臓は本物で、私はモツを煮込む為にそれらしいのを探していたら、
「いいよいいよ、それよりもともとやってたことやっちゃって」
みたいなことをオブザイヤーさんに言われた。

と、その夢の後に起きたら、前に見た夢をすっかり忘れていた。
何か変わった頼まれごとをするような、実家が舞台の夢だったかもしれない。

時計見たら6時半。
今日は年末から抱えていた不燃ごみを出す。


2005年01月05日(水) 風が止んだ模様

昨日は新年初出勤。地下鉄が空いていた。
リースアップしたノート10台を梱包したり、リースが残ってる2台を初期化したりだのして過ごした。
お昼は近所の店がまだ開いてないということで、建物内の中華料理屋だった。
Sさんも同じことを考えたようで、やって来た。
なんと前日の夜に北京から帰ってきたばかりだという。
北京はダンナさんの居るところで、Sさんの故郷は四川だそうだ。
四川では郷土料理?の火鍋を食べたそうで、ダンナさんは大汗かいて髪の毛が逆立っていたそうだ。

午後も引き続き初期化。
アップデートしたりアンチウイルスソフト入れたり。
定時に退社して帰宅は18時過ぎ。
今度の家は今まで20分かかってた駅が4分くらいの距離になったので早い。

家族が居なかったので電話かけてみたら、池袋のゲーセンにいた。
19時くらいに帰るということで、翌日の初可燃ごみの日に備えてゴミ探ししたり前髪切ったり。

帰ってきた家族は昼食も摂らずにゲームに没頭してたそうで、コドモがコンビニでスパゲティー買ってきてた。
ダンナさんは私が夕飯作るのを待ってる間、若干イライラしてた。

飲んだのは白ワイン1本とグリーンラベルショート1。
肴:骨付きソーセージ、ほうれん草とベーコンと卵炒め、ボイル海老

テレビはサスケだった。
サスケのためにアルバイターになったあの人がカムバックしていたけど、
またおっちょこちょいな感じで早めにリタイアしてた。
本当に、早くサスケを忘れて奥さんの実家の仕事に没頭してほしいと願わずにはいられない。

そのあとは、いい加減に光開通までの繋ぎをなんときゃしなきゃならないと思い、
ピッチのドライバをインストールしてネットできるようにした。
でも「オフライン作業」とかしなきゃならないわけで、ほんとにいつになるんだろう100メガ占有独り占め。
ちなみにピッチで二種類の接続を試してみたけど、0.054Mbpsと0.021Mbps。
定額の方が遅い。

ダンナさんが「これ面白いよ」と言うのでまたテレビに戻った。
上田とぐっさんがコンビになってコントしてた。ぐっさんが芸達者だった。
次はゴリとロンブー亮だった。意外だった。
三村とココリコ田中も見た。オチなさそうでちゃんとオチをつけたのが全てを挽回してた。

席を外した隙にダンナさんがチャンネルを替えていたので寝ることにした。
なんだか人がいっぱい出てきてソフト帽かなんか被った偉い人も出てきて
間違いを指摘されるような不安げな夢を見た気がするものの、外の暴風音が気になっている間にすっかり詳細忘れた。
隣で寝ていたコドモも咳き込んだり布団引っ張ったりし出して、結局諦めて5時半くらいに起きた。
なんかうちのコドモは私より体が温まらない体質のようで
寒さに反応して覚醒する。


2005年01月04日(火) やれやれ初出勤

昨日は10時半頃出発し、かなりまだ雪景色の高尾山へ行った。
道はスムーズだったけど駐車場がどこも満車、駅前駐車場も空車待ち拒否。
行ったり来たりして、結局旅館の駐車場にどうにか入れた。
連れて行ったダンナさんの従姉妹の長男(13)と私んちのコドモがさっそく雪合戦。
ダンナさんはよその子供を連れていると案外面白い人になる。終始ごきげんでコドモをからかったりしていた。

いつもの蕎麦屋で日本酒とトロロ蕎麦。
コドモはざる蕎麦の大盛りを注文してデブキャラアピール。
思えばこの正月、家族の体重が初めて横一線になり、それがあちこちでネタにされた。

おみくじは半吉もんきち。いいんだか悪いんだか不明。
そして昨年はダンナさんが凶を引いたけど、今年はコドモが凶。

雪の高尾山はやっぱり寒い。
けどまあ深夜の寒さに比べると耐えられるレベルだ。
だけども敢えて寒がって、おかん酒2杯とイカゲソ。
おかあさんの酒だよ、と駄洒落添え。

帰りの車では、ダンナさんがシートを倒してくれて、一人だけ寝た。
高速に乗った記憶もなく、気が付けば西新宿。
コドモたちは最初から最後までゴム製のダーツで遊んでいたようだ。

夕飯はダンナさんちだった。
なんだかんだと色々出てきてエビスとスーパードライもどんどん補給された。
そして気が付けばまた周りがムツゴロウ王国だった。
一匹が食べすぎで腹を壊したらしく、私のバッグに一口ゲロ。

21時前、ダンナさんと私は帰宅。
楽しみにしていたナニ金をのんびり見た。
コドモは23時頃ダンナさんが迎えに行って帰って来た。
一緒にテレビを見るのかと思っていたら、鏡ばかり見ていたので、
たぶんハトコ達に顔のできものをからかわれたんだろう。

案外面白くなかったナニ金が終わったら、コドモと寝た。
夢では、高校の友達のEさんKさんとダイエーで靴と服とシールを万引きしていた。
家族持ちなのにそういうことをするのはどうかと思ったけど、残り2人も同じ立場なので拒否しきれなかった。
そして一応その犯罪は成功したんだけども、靴は左右違うやつで、服は絶対着ない感じのチェックの木綿のワンピースとかだった。
Kさんは方向が違う家に帰ってゆき、Eさんは「西麻布で待ち合わせしてる」とのことだった。
雨が降っていた。
あーあ、とんだゴミ拾っちゃったな。と思った。

久々の出勤に備えて目覚ましで起きたのは6時半。


2005年01月02日(日) 元旦あたり

1日
穴八幡に行った。すごく混んでた。
付近の店は結構開いていた。
酒屋で正月分のお酒をいろいろ買ってもらって帰った。
ダンナさんが「着物の人がほとんどいない」と言っていた。
夜はダンナさんのおばあちゃんの部屋に集まって、モツ鍋を食べた。
子供達が、おばあちゃんとダンナあんが影響した小銭を賭けてトランプでおいちょカブしてた。
一人知らないおじさんが来ていた。
おばちゃんは猫を飼っていて。猫はおばあちゃんの言うことにだけ従う。
猫使いだ、とダンナさんが言っていた。
ダンナさんのお姉さんの息子は高校一年生で、すっかり大人みたいになっていた。
彼もコドモのおいちょカブに参加した。
仕切っていたのはダンナさんの従姉妹の夫だった。暴走族のヘッドだっただけになんだかカリスマ性を発揮していた。
よーしそろそろ終わりだ、ってたぶんその彼が言って、22時くらいに解散。
正月らしい正月を目撃できたな。
新居は前よりダンナさんの実家に近いので歩いて帰宅。
幅50センチくらいの路地とか通ったり、ほとんど私道づたいにチョコチョコ曲がるので、私はもしかしたら一生その道を記憶できないかもしれない。
そして私が寝たのは23時くらいか。
2日
部屋の片付けのことを考えながら起きたので、夢の内容はすっかり忘れた。
洗濯して片付けしてコドモを使いに出して昼ごはん作ってダンナさん起こしてもらって、
食べてからまた片付けして、13時半くらいに中野の島忠へ。
掃除道具とか消臭剤とか服を収納するラックとか買って帰宅して、大家さんというか建物の持ち主のところに挨拶に行った。
前のところの大家さんはダンナさんの中学の同級生のお兄さんだったけど、今度の大家さんはダンナさん一家が家族ぐるみで知り合いな人だ。
終わったらダンナさんはパチンコへ。車の中で2:22:22っていう時間を見たら、行きたくなったようだ。
私はラックの組み立てと服の片付け、コドモは年賀状の返事書き。
18時頃ダンナさんが帰宅。18時半にダンナさんの両親の部屋へ。
昨日もそうだったけどダンナさんのお父さんは既に飲みに出かけて不在だった。
なんだかんだといろいろ出てきて、お腹いっぱい食べた。
ダンナさんのお姉さんとその夫が仔犬を2匹連れて来ていて、サーカスの犬か鹿のように跳ね回っていた。
その後ダンナさんの従姉妹も仔犬を2匹連れてやって来て、計四匹になり、ムツゴロウ王国状態だった。
21時においとま。
私が寝たのは22時くらいだろうか。
夢は、神田川の高速の下に、グルグルの流れる滑り台がついていて、博士がそれを発見して興奮するんだけど
私はそんなの前から知っているというやつがひとつ。
皇居みたいなところで皇女の世話を仕事にしていて、お城の柵周辺のサクラの樹をサラリーマン3人連れがユサユサ揺らして花を散らすのを注意したり
お城の大事な集まりに、皇女と一緒に向かうんだけども、長い廊下の途中に名物ゴスロリ姉さんが立ちふさがり
自分が作った服を皇女に着て出ってほしいとお願いされ、、皇女が優しい性格だったので引き受けて、
フリフリも似合うだろうなと思って楽しみに着替えが終わるのを待ってたら、小公子みたいな男の子服で現れ
ちょっとガッカリしたけど「変装にもなるしいいか」と自分を納得させた。
(皇女は常に誰かに狙われているという設定だった)
というのがひとつ。
ほかは憶えていない。
起きたのは8時。コドモがこっちに来て初めて一緒に寝てくれていた。
コドモは寒くて布団から出るのが億劫なようだった。


2005年01月01日(土) 大晦日あたりから

一昨日は、黙々と荷造りしてゴミ出して運んだ。
ダンナさんなんか3往復くらいした。

ダンボールはかさ張る割には中がスカスカで効率が悪いと思ってゴミ袋を利用したけど
実はダンボールのほうがトラックにうず高く積んだとき安定的なので一度にたくさん運べることが判明。
でもやっぱり引越し先の置き場所などを考えると袋で正解だということも判明。

とにかく黙ってやった。
私は早朝のミサちゃんアタックで寝不足だったので疲れが蓄積してるイメージが払拭できず
わりと不機嫌だったというのもあった。
一方ダンナさんは、運べば運ぶほど気が楽になるみたいで穏やかだった。

運び疲れた引越しの帰り、今日雨じゃなくて良かったとつぶやいて
今日から新居で生活するんだなと思ったら泣けてきた。
という事はないけど、なにしろ疲れた。
でもダンナさんが頑張ってくれたので本当に助かった。

夕飯もダンナさんが買ってきてくれて新居で食べた。
ワインも買ってきてくれたので飲んだ。
肴:筑前煮、サラダ、かにかま、鮪とホタテの刺身
ホタテは母が送ってくれたもの、鮪とかにかまはダンナさんのお母さんの差し入れ。

荷解きをしながら黄金伝説かなんかを見ていて、就寝は23時くらい。
夢なんか見てない。コドモが早々と起きたのでつられて起きたのが7時くらいだった。

ダンナさんは昼過ぎまで寝てた。
起こさないように何だかんだやりつつ、コドモに「ごくせんやってるよ」と教えて邪魔封じ。

だいぶ足の踏み場が生まれたけど、さすがに処分したタンスに入ってたものが行き場を失ってる。
収納するやつ買いに行きたいけど、初売りまで無理か。

そして何かのはずみで写真の整理を始めたら、懐かしいのがいっぱい出てきて、作業しながら見耽った。
98%コドモの写真。
コドモも今年で11周年、そろそろ歴史あり。

13時くらいにダンナさんが起きてきて、昼ごはんを買いに出た。
コドモはいつのまにか大晦日の夜更かしに備えて寝ていた。

帰ってきたダンナさんが、すごい雪だよと言った。
なのでトラック出すのは諦めて、四駆の乗用車で残りの物を運ぶことに。

15時半くらいに向こう到着。
新居(推定鉄骨)に比べて旧居は鉄筋コンクリート造で温かい。

物のない部屋の掃除は簡単だ。でももう最後なので二人で1時間半くらいやった。
終わったら全てのゴミを置き場に出し、残り荷物を車に積んで、ダンナさんが大家さんを呼びに行った。

畳だの襖だの、かなり全体的にボロにしてしまったので、何か言われるかと覚悟していたんだけれども
大家さんはチェックシートを持ってひととおり見た後、きびきびと段取りよく
同意書を兼ねた敷金清算明細書というのを出して説明を始めた。

何の心の準備もしていなかったけど、6万返ってきた。
畳・カーペットのような消耗品はもとより、壁に穴掘ったり(コドモが)
台所のステンレスに穴あけたり(私が)、トイレの手洗い場?に煙草の灰を落とし続けて黒ずみが落ちなくしたり(ダンナさんが)
いろいろやってしまってるので心底びっくりした。

稚加栄の明太子を渡して、ありがとう、さよなら。
帰宅して荷物を運んでいたら、コドモがやっぱり一切手伝わなかった。
そのことを指摘したら逆ギレされた。

飲んだのは、アクアブルーロング2と淡麗ショート2
肴:角煮と長ネギをチンしたやつ、ホタテ刺、海老、ポテト

コドモは私が茹でたソバを食っており、ダンナさんは昼に誰も食べなかったコンビニのナポリタンを食っていた。
そのあとコドモ、私、ダンナさんの純で入浴し、23時半くらいに除夜の金突きに行った。
恒例の高尾山は道が凍っているのでやめた。コドモが不満そうだった。
帰宅したらダンナさんとコドモはテレビ、私は寝た。
よく居がちな迷惑中学生男子に何がしかの抗議行動したらアンケート用紙を奪われて、やばいネタつかまれちゃったな、でも大丈夫かと思う夢。
くさなぎくんが卵のように丸まって体育座りしてて、彼が癒されたがっていたので私がお姫様だっこしてやる夢。
和田アキ子にどっかの普通のお父さんを紹介され、彼女が遠慮かなんかして退席したので流れに乗って気持ち良くやった夢。

以上の夢を見た。起きたら9時。
家族はさすがにまだ寝ていた。