Home ひろしの日記



ひろしの日記
ひろし



 今年の反省

 ほとんど日記をつけることが出来なかった中で、反省もないと思うんだけど。。これが一番の反省。。

 今年の元旦に立てた抱負をどのくらいクリアー出来たかと言えば、未達が多かったように思う。

 1の健康管理も、スポーツクラブ通いが滞り、体調がすぐれなかった。しかし、風邪などはひかず自己管理はある程度出来たかなと思う。
 2の仕事は、大学院へ通うという一大イベントが全てだった。想像以上のハードさで今も苦しんでいる。しかし、これを乗り越えれば更に上のステップへ到達できる。
もうひとつ、職場で自主勉強会を立ち上げたことが大きい。自らが一歩踏み出して主体的に動けたこと、自分が認めた人を紹介する喜び、自分の思うとおりに進んでくれないもどかしさなど多くの面でとても勉強になっている。
しかし、将来への決断はまだ出来ていない。今のキャリアを踏まえたいい決断が年明けに出来ればいいなと思う。
 3趣味の領域も、この大学院に忙殺された感が強い。年末にかけては余暇のほとんどを論文に費やした。来年は少しスローダウンし、趣味を復活したいという気持ちもある。
 4プライベートの決断も先送り。仕事のビジョンと同じく本当にいい結論が出せるかどうか不安。じっくりと真剣に考えたい。

 大学院以外は中途半端な気がするが、将来への布石はたくさん打てたような気がする。選択肢が大きく広がりビジョンが開けた。来年はいよいよ決断の時だな。今年の決意は元旦に。


2005年12月31日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加