Home ひろしの日記



ひろしの日記
ひろし



 今年を振り返って(2003年版)

本当は明日書くべきところだけど、明日はカウントダウンへ行くので、今日書いておく。
今年は、いろいろな意味での助走期間だった2002年を経て、自分の方向を定める1年にしようと決意して望んだ。
そして1年を振り返ってみると、大きな結果はこれといって出せなかったけれど、定めた方向に向けて少しずつ、着実に踏み出せたと思える。
(Webの学校修了、仕事面での主任昇任など)
前途は確かに厳しいものがある。なかなか前進しない焦りもあるし、本当にこれでいいのかという気持ちの揺れもある。
しかし、自分が本当に求めているものが何か?を考えてみれば今の方向へ着実に前進していくことがベストだと思える。回り道したけど。。
だから今が正念場。来年は、1つでも「夢の実現」を目指してやっていきたいと思う。
気持ちの落ち着きが少し出てきた今だから出来ると思う。

2003年12月30日(火)



 ファインディング ニモ

ファインディング ニモを見に行った。
アニメは年甲斐もなくはまってしまうタイプなので、どうかなーと思っていたけれど、案の定感動してしまった。
今回、日本語吹き替え版を見たけれど、ドリー役の室井滋がはまり役だった。
ストーリーは基本的な冒険アクションだけど、父の愛と子供のけなげさにやられてしまった。(笑)つい涙が、、
たまには、こういう映画もいいね。何か素直になれたような気がする。。

2003年12月28日(日)



 問題解決能力

今の職場で今一番問題なのは「問題解決能力」の欠如。
組織の変化、部外からの指摘等が多くなり、今までの「通例」「ルーチン」が通用しなく
なっている中、勃発した問題を全く解決出来ない人(特に管理職)が多すぎる。
判断を避ける。決断しない。総論しかものを言わない。人のせいにする。
その人たちは、今までそうやって決断したことがなかったんだろう。指示待ちの管理職がなんと多いことか。
逆にいうと、今までがそれでなんとかなってきたということか。淘汰されず残ってしまった不幸な方々ということか?
でも、そんな人たちが周りを見回すと過半数以上いるのは気のせい??そしてそんな方々のせいで、問題解決をまず自分で試みる人に大きな負担がかかってる。
部下にしてもそれは同じ。うちの職場は管理(企画)部門ではないのか?自らが稼げない管理(企画)部門が、指示待ち人間ならどこから給料が出るのか?どうなるんだ、うちの組織は。。不安だ。。

2003年12月24日(水)



 モネ、ルノアールと印象派展

今日、朝1番で「モネ、ルノアールと印象派展」を見に行ってきた。
自分の好きなモネの他、印象派の代表的な作品がたくさんあったので、気軽にまた楽しく見ることが出来た。
特にモネの作品を楽しみにして行ったが、今回はまた違った印象を受けた。

モネも含めて印象派の特徴は、点描などの技法による「光」の描写だけど、今まで自分はその「光」に対して親しみやすさや自分の中の気持ちのキラメキを感じていたような気がする。
今回は、それに加えてその後ろにある影や人間そのものにも目が向いてきたのを感じた。
だから、モネが絵における自分にとっての原点(基本)のようなものなのかなと思えた。もうひとつ自分の中に引き出しが生まれたようなイメージ。
だから、今回は風景画だけでなく、ルノアールの幸せあふれる人物描写(特に家族を描いたものがよかった。)やロートレックの影のある人物描写など、人物画もおもしろく見ることが出来た。

いつか生まれくるだろう自分の子供にもいい絵は見せてやりたい。その中で自分の中で感じる世界を大事にしてやりたい。今感じている自分の中の引き出しが増えていくという気持ちを味あわせてやりたい。絵を見ながら、ふとそんなことを感じてしまった。

でも、やっぱりいつかフランスのオランジュリー美術館は行ってみたい。「睡蓮の部屋」での自分の受ける印象はどんなものだろう。。

2003年12月23日(火)



 自分の根っこ

今週は、ホントに久しぶりの何も予定のない土日だった。
やりたいことたまってたんだー。ゆっくり寝るし、HP作成もやるし、、
と思っていたけど、思っていたことの1割も出来てないかも、、
つい怠け癖が顔をのぞかせてしまう、、悪い癖だね。。
HPリニューアルがのびのびになっている理由の1つには、この怠け癖もあるのは事実。
でも、今度のリニューアルは「自分の根っこ」みたいなものを創りたいという気持ちが強くあって、なかなか自分の納得いくものが出来ない。アップしようとしてやめたページがはや3つ、、
でも、よく考えてみれば、自分は何をHPに載せたいのか。何を伝えたいのか。。
最初にHPをアップして、どこかでいつも見てくれている人、自分に共感がいることがとてもうれしくて、、それが原点だ。
それを考えれば内容はそんなにいらない。当然デザインだって。。
「いつもそこにある居場所。。」そんな場を創ってみたいと思う。

2003年12月21日(日)



 年末は、、

年末にかけてホントに忙しい。
何もかにもが一気に襲いかかってきている感じだ。
でも、今年は来年に向けての布石が打てたような気がしている。
前から行きたかったWebの勉強(学校)を修了させたことが大きい。
その他にもいろいろ詰め込み過ぎて消化不良の面もあったけれど。。まあよしとしよう。
あとは実績づくりだ。前に進むのみ。

2003年12月14日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加