「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2018年02月10日(土) 心のファシリテイターとして育つ会2月号

2018年2月号 心のファシリテイターとして育つ会

こんにちは!日本はまだまだ寒いですね。カリフォルニアは、日中は時には真夏のようになりますが、朝晩はまだまだ冷えます。気温が下がってもついつい薄着で過ごしがちですが、季節の変わり目こそ気温の変化に敏感な自分を作って、身体に気をつけて暮らしたいものですね。

さて、今月は、瞑想のすすめ(第二回)です。

瞑想するというと、特別な場所で特別な時間を設けて、他のことを一切横において、というような堅苦しいイメージになりませんか? 他のことを一切横においておくということが、そもそも現代人にとっては難しいところですよね。そして、ここでそんな光景を想像した瞬間に、呼吸が少し浅くなっていたりして? と、最後は冗談ですが、 

私の取り組んでいる瞑想はとても簡単です。

2分間瞑想1日6回

たった2分の瞑想なんて、瞑想と言えるのかしら? 私の友人の中にも、2分と聞いて首を傾げる人が居ます。しかし、実はこれが効果があるのです。

しかも2分間の瞑想はどこでも出来るのですよ。例えば、

朝起きた時のベッドの上でちょっと目を閉じて、呼吸に意識を向けてみませんか?息を吸った時に胸やお腹はどんなふうになっている? ついでに今日の自分も観察してみませんか?(正しい自分に変えようとする必要はありません。ただ観察するのみです^^)

何処かへ出かけた帰り道、(この時期は寒いですが。。。)ちょっとベンチに座って目を閉じて、呼吸に意識を向けてみませんか?

誰かと会ってお別れしたのに、車のエンジンを掛ける前にちょっと目を閉じて、呼吸に意識を向けてみませんか?

ランチの時間、お弁当の蓋を開ける前に、箸をお口に運ぶ前に、ちょっと目を閉じて、呼吸に意識を向けてみませんか?

三時の休憩。お湯を沸かしてコーヒーをコポコポ。おやつは何がいいかしらん。同僚やお友達とおしゃべりを始める前に、ちょっと目を閉じて、呼吸に意識を向けてみませんか?

買い物やお仕事から帰宅。荷物をおろしてテレビを付ける前に、スマホやアイフォンをチェックする前に、ちょっと目を閉じて、呼吸に意識を向けてみませんか?

夕ご飯。家族と食べていますか?それともお一人で?お箸を持つ前に、ちょっと目を閉じて、呼吸に意識を向けてみませんか?

夕食後のひととき。バスタイム。今日も一日お疲れ様。温かいお湯が心地よくてたまりませんよね。身体が温まり肩の力が抜けたところで、ちょっと目を閉じて、呼吸に意識を向けてみませんか?

お休みの時間。布団に入って、ふーっとやさしいため息。目を閉じてそのまま眠りに入る前に、ちょっと意識を呼吸に向けてみませんか?ついでに、今日一日の自分も観察してみませんか?(自分の思う自分に変えようとする必要はありません。ただありのままの自分を観察するのみです^^)  一日の終りを迎える準備ができましたね。そのまま眠りについてもいいですよ

いかがですか?

たった2分間の瞑想は、こんな形でいつでもどこでも始められるのです。私はこの2分間瞑想にずい分助けられています。もちろん、もっと瞑想をもっと長く続けていたければ、そのようにしてあげればいいのです。つまり、私もみなさんも自分の思うような瞑想サイクルを作り出すことが出来るのですよ。便利で簡単でしょう? 

瞑想を続けていると、こころが穏やかになり、それまで気づかなかった様々な自分に気づけるようになってくると思います。真の自分に気付くことほど貴重なものは、他にはそうないですよね。また、呼吸そのものも安定してくるために健康な身体作りへつながります。

みなさんもいかがですか?

心のファシリテイターとして育つ会では、トラウマヒーリングワーク/インナーチャイルドワークを推奨しています。

みんなでマインドフルライフを育てよう
皆さんの心と体のつながりがより深まりますように

ありがとうございました。
まも


Mamo |MAILHomePage

My追加