「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2012年07月31日(火) 帰ってきた日記サイト

数日間日記が開けなくなっていたのですが、回復したようです。このサイトは有料ですが、心の勉強を始めてから後の私の成長過程を確認することが出来ますし、その文章を月ごとに一括ダウンロードすることが出来るのでもう5年以上愛用しています。

今日は仕事がなかったので、朝は公園へ自己練習へ行き、日中はホームページを修正することに時間を使い、夕方には図書館へ勉強をしに行き、楽しく過ごしました。ということを毎日書いて残せるように、日記サイトちゃん、よろしくね。


2012年07月26日(木) 素ぶっています

暗くなってから素振りをしに近くの公園へ。私の家の周りには押切公園を代表して他に小さいけれど二つ、全部で3つの公園があるのです。素振りについて、実はまだバットが重たく感じるのです。体を痛めたくないので慎重にしているうちに、バットを必要以上に振り回さず、出来るだけ体の近くで振り下ろせば腕や肩に負担がかからないと気づき、実行しています。腹筋やその他の全身の筋肉を使っている感覚が伝わってきてなかなかいい方法ですよ。早く試合に出たいなぁ〜。


2012年07月25日(水) 200個と50個

 昨日、受験生で一日10時間勉強しているという娘に伝えたいことがあり、「邪魔してごめんね」と一言入れてメールを送りました。ちなみに娘からは「見たこともない1000の英単語を夏休み中に覚える予定」と返事が届きました。夏休みといえば約1か月半ですね。私は去年、一年間で1453個の英単語を覚える」という目標を持っていたので、娘の期間の短さにびっくりしていると、娘から「一日200個覚えると5日で終わるよ。最初は2時間くらいかかって大変だけどだんだん時間がかからなくなる」という返事がきました。試験のための暗記法だと思いますが、すごいですね。2時間集中できるからこそ200個の単語が覚えられるのですよね。
 そこで私も、"どこまでできるかやってみよう〜"ということで別の娘にコピーしてもらったテキストの中からわからない単語を書きだして勉強しています。今日一日で50個。時間は2時間以上ありましたが、その時間に集中することが出来ず娘の200個には及びませんでした。しかし、いいのです。してみようと思うことがいいと思います。いつも、どこでも、どこまでできるかやってみよう〜。


2012年07月24日(火) いつも楽しい

昨日、眉毛の上にできた変なできものを取り去る小手術を皮膚科で受けてきました。過去に働いていたクリニックなので手術を受ける人というよりは働いていた時の感覚を思いだして喜んでいました。手術自体は小さなものなんで気になりませんが抜糸まで濡らすことが出来ないので、髪を数日洗わない人生を楽しんでいます。気のせいか、毎日洗っているよりもまとまりがいいですよ(笑)。

しばらく医療行為から離れていましたが、あるものは使っておいた方がいいと思うので、それほど責任は重くなく楽に働くことのできるクリニックを探しています。患者さんになるのも(ならないほうがいいですが)、患者さんを手伝う人になるのも楽しいですね。


2012年07月22日(日) 娘へ

今夜遅く、娘は東京へ戻りました。5日間の滞在期間を楽しく過ごしました。今日の日記は彼女に宛てて書いたものにしたいと思います。


娘へ
私の暮らす街へ遊びに来てくれてありがとう。口頭では伝えられなかったけれど、あなたの呟いた幾つかの言葉は心に響き、(よい大人を生きよう)と改めて思わせてもらえるきっかけになりました。あなたはよく笑う、笑い虫さんですね。いいですね。楽しい時間を共有できたことを嬉しく思っています。 

次回は来年または再来年、地球のどこかで会えるといいですね。母


2012年07月21日(土) 未来・輝き

昼ごろから電車に乗って名古屋水族館へ行きました。シャチ、イルカ、ウミガメ、ペンギン、チンアナゴなどなど。一つの地球でみんな一緒に生きているのですよね。自分よりも弱いものを手伝えることがやさしい自分を育てるコツであることを思い出し、彼らの命も大切に出来る生き方をしようと思いました。

敷地内の壁のポスターでこんな記事がありました。シャチが名古屋水族館へ来た当初、彼らはまず観察槽で過ごし、しばらくしてから飼育槽へ移動したそうです。その二つの槽を隔てていたドアをオープンした日、シャチは警戒して飼育槽へ近づかず、人々は丸一日シャチが自らそちらへ移動するのを見守っていたそうなのです。私はこの文章を読んだとき、このシャチを責める人はいないばかりか多くの人は共感しただろうと思いました。

人の子どもや大人も時々新しい世界へ入る事を不安に思うことがありますね。そして、例えば学校入学の時期など、大人は子どもをせかしてしまうことがありますね。私もそんな大人の一人でしたからそのことを再び反省しつつ書きますが、待っていればいつかは、誰もみな動きたくなるものなのでした。こんな風に言えるのには理由がありますョ。私は箱の中でうずくまって動けなかった自分を待ち、少しずつ少しずつ、ベールが剥がれるように少しずつ動き始め、そして今はこんなに広い世界で泳いでいるからなのです。時にはミスもありますが、それでも、自分の成長を待っていたらきっと成長できるのです。これからも成長する私を楽しみにしています。

追伸。そして、思わぬことに今日は港祭りの日だったので、ついでにきれいな花火を見て帰りました。道には満開の夏の花が私たちの目を楽しませてくれていますが、夜空にパッと咲いた花火もきれいでした。私、子どもそしてその他の多くの人々の未来も、お花や花火のように輝き咲いていますよ。


2012年07月20日(金) お下がりの喜び

そういえば、娘が到着した日の夕方二人で図書館へ行きました。子どもと一緒に図書館で勉強できるなんて、過去に想像したこともありませんでしたが、今そうしていることが本当にうれしいです。それに、学生さんの使っている教材には為になることがたくさん書いてあるのです。娘は使わなくなった教科書を私に譲ってくれると言いました。私の子どもの頃愛着の湧かなかった教科書というものは、実はこんなに便利なものだったのだなぁと改めて思いますし、次女に生まれおさがりを使って育ち、満足にものを与えられない経験は大きなトラウマになっていましたが、そのお下がりを貰っても勉強できるなんて、本当に喜んでいます。面白いですねぇ。


2012年07月19日(木) 反省とありがとう

以前から気になっていたハスの花を見に、バスと電車を乗り継いで愛西市まで行きました。ところが、昼過ぎにの到着になったため、ハスの花は小さくしぼんで見えませんでした。それに、昼食の場所として予定していた道の駅はお休みだと炎天下の中で知りました。下調べを丁寧にしていなかった私を反省し、脱水を起こしてはいけないと近くのレストランに入り休憩を兼ねて昼食を摂り、帰路に着きました。
娘は「電車の旅が面白かった」と言いました。私も同じ気持ちです。昨日の日記に書いたように、きっと何をしても楽しいのです。そして、丁寧に準備して動くことが大切だと学んだ本日。三女へ。暑い中お付き合いしてくれてありがとう。


2012年07月18日(水) Summer vacation!

早朝、三女が東京から遊びにやってきました。彼女はもう一人で旅に出れるようになっていて、最寄の駅まで迎えに行って待っていただけで横断歩道の向こうに懐かしいお顔がひょっこり現れました。テニス用のラケットを持っています。公園でテニスラケットとグローブで遊ぼうという事前の計画なのです。出来るのかな?? 分からないけれど、きっと何をしても楽しいことでしょう。


2012年07月17日(火) 4000円の自転車

4000円で中古の自転車を家の近くの小さな自転車屋さんで買いました。この自転車は、前のタイヤは27インチで後ろのタイヤは26インチと、ちょっと風変わりなスタイルですが言われなければわからなかった程度の差で試乗してみると軽く良く走るようでしたし、今まで見た中で最安値で気に入ったのです。
これで、明日からもっと遠くまでお散歩に行けそうです。

そうそう、自転車を買った帰り道にローソン100で自転車用の鍵を買い足したので、自転車代は全部で4105円になりましたよ。それでもまだ安いですね。うれしいな。


2012年07月15日(日) Cool!

昨晩は暑くて眠れませんでした。涼を求めましたが、私の部屋のクーラーはもうお年を召して疲れているようです...。どうしようかなぁと考えてお茶を凍らせたペットボトルを抱いて寝てみました。いい方法でしたョ。その前日辺りに、(暑さ対策にアイスノンを買おう)と思っていましたが、要らないかもしれません。お金も節約できていいアイデアです。そういえば米国へ居た頃、ナイスな意見を聞いたり素敵なものを見たりしたとき、「Cool!」と言いました。私のこのアイデアは、体もクールダウンして、お金も節約できて、まさに "Cool!" だと思います。


2012年07月14日(土) ていねい

今日は以前のように早朝野球へ行こうと思っていましたが、寝坊したので間に合いませんでした。しかし、その後公園でキャッチボールをしました。毎日の湿気を含んだ暑さに体はまだ追いつかない状態ですが、それでも運動は楽しいですね。もっと動きたいなぁと思いましたが、急に運動しすぎて体をびっくりさせてしまわないように次のお楽しみを残して終わりにしました。

夜になって少し左肩が痛くなったので、(久し振りのキャッチボールで肩がびっくりしたのだな)と思いました。試しに暑さ対策も含め、あまり古くて働いてくれないですがクーラーを入れて体を冷やしてあげると落ち着きました。"長く健康に生きること"を意識して動くと安心です。丁寧な生き方の一つだと思います。


2012年07月13日(金) 日本、故郷の香り

今日は近鉄電車に乗って三重県四日市市追分というところまで仕事へ行きました。名古屋からは地下鉄と近鉄電車です。電車の中から自然たっぷりの景色と木曽川を見ることが出来るのでちょっとした旅行気分です。あたり一面緑の田んぼを見ているうちに私の故郷大分県の景色も思い出しました。それから、夏のかんかん日照りの日に感じていた草木の香りが、今座っている電車の窓の向こうにもあるだろうと思いました。四日市市からは3両編成でクーラーのないワンマン電車に乗り換えました。右に左に揺れながらとろとろ走るので面白いのです。追分までちょうど1時間半でした。

日本にもきれいな景色がたくさんありますね。まだまだ日本の中にも知らない場所があるので機会があれば行ってみたいと思っています。


2012年07月10日(火) お引越し

新しいアパートへ引っ越しをしました。名古屋市西区浄心駅の近くで、地下鉄浄心駅まで歩いて10分程度です。途中に押切公園があるので天気のいい日は遊びに行くでしょう。グランド付きなので私の庭になりそうです。天気といえば日本の夏は米国と違って湿気が多いですね。お肌と衣服が一日中引っ付いている感じがしています。あせもも出てきて痒いので、海に行けたらいいなぁと思っています。


2012年07月06日(金) 「ありがとう」の笑顔

今日と一昨日の二回、老人介護デイサービスへ、アルバイトに行きました。職場に居る間、何度も「ありがとう」という言葉を聞きました。そして、何故かな。今日はその言葉が心にジーンと響いたのです。また、98歳の女性は車いすの上から「去年まで歩いていたんだよ」と、今は歩けないということを言葉の後ろで表現しながら、それでもニコニコ笑顔でした。「ありがとう」の笑顔を見ていられる仕事も素敵だなぁと思いました。


2012年07月05日(木) 読書の楽しみ

今夜から3冊目の洋書『Of Mice and Men』を読み始めます。この本は、外国籍の友人からおすすめの本で、日本語では『二十日鼠と人間』のようです。私は過去に読んだ記憶がないのですが、皆さんはどうですか? Webサイトではあらすじを紹介していますが、それを読まずにニュートラルで本読みを楽しむ計画です。電子書籍として購入しましたが、ペーパーバックで計算すると約100ページでしたので、読めると思います。


2012年07月04日(水) 楽しみ

今日はアルバイトへ行きました。留学の為に仕事を休んでいたので約4か月ぶりの事でした。楽しかったです。私は殆んど毎日楽しく過ごしています。それに私は毎日の生活に楽しみを探すのが上手だと思います。あなたはどうですか?


2012年07月03日(火) 心は世界共通

帰国して数日経ちました。時差ボケを楽しみつつ必要なことを順番に進めています。
夕方散歩に出ました。道には人がたくさん歩いていました。彼らは仕事から帰るところだったでしょう。(皆何を感じながら歩いているのかなぁ)と思っているうちに、アメリカで出会った人々のことを思い出しました。私達日本人と欧米人の外見は違います。しかし私達は同じ心を持っていると思います。


Mamo |MAILHomePage

My追加