「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2011年05月31日(火) ひとつずつ棚卸

今日は月末。職場では在庫薬品の棚卸しがあり、その数を丁寧にチェックして帳簿に付けました。私達は、薬品が届くたびに帳簿へ記入します。始める前は注射をするよりも簡単なように思いましたが、(めんどくさいなぁ)と思いながらすると間違えるのです。ということは楽しんでいると正しく記入できるのです。ということで、今日は棚卸を楽しみました。ひとつずつ棚からおろして記入して、一つずつ片付けているうちに全部終わりました。


2011年05月29日(日) 聞き取り

今日は日曜日。外は台風による雨と風。ということで、家の中でゆっくりすることに…。
ストック出来る料理をいくつか作り、一食分にラップして冷凍庫へ。これで仕事から帰ってきてすぐに食べられます。お握りを作り始めたら、色々な種類のものを作りたくなったので、雨の中近くのスーパーへ行きました。行きは良かったのですが、帰りは暴風雨で風で反転しそうな傘を守るのに精いっぱい…。「間違えた」と思いましたが、“本日のエピソード”のような感覚で楽しみました。

ほぼ一日通してGyaoの英語Movieを流していました。英語慣れしてきたせいか正しく聞き取れることもあって面白いです。時々日本語を聞き間違えることもあるので、どちらも丁寧に聞き取れるように練習しています。


2011年05月26日(木) 好奇心

 今日は患者さんがたくさん来ました。内科の処置にもいくらか慣れてきて、その分楽しさや充実感も増しています。ちなみに今は胃カメラ介助の勉強をしています。せっかく新しい世界に来たのでその世界を知りたい。健康な胃の粘膜は薄いピンク色で光っていてきれいです。私の胃もこんな感じかなぁと想像しつつ楽しんでいます。私の中は好奇心でいっぱいなのです…。


2011年05月23日(月)

アメリカ人で現地に住む私の友人は語りました。
「私は不安を抱える人間です。私がそうなるのは子どもの頃のトラウマが原因です。又、私は昨年からダイエットを続けていますが、最近特に食べることを止めるのが難しいです。寂しいときや不安なとき、よく食べます。それはまるで、食べるために生きている虫のようです。これも、子どもの頃のトラウマが原因です。あまりにひどい。それで、私は今以前よりも強力にダイエットしています。冷蔵庫もおやつ箱も今は空っぽです」。
私は友人に「あなたは、今のあなたは子どもの頃のトラウマを抱えていると言ったのですか?」と尋ねました。すると彼は「私の子ども時代のトラウマの中の一つです。多くの大人は子ども時代のトラウマを持って生きている。そうでしょう」と言いました。
私は友人のお手伝いをさせてもらいたいと思いました。そして私も、これからも成長したいのです。


2011年05月18日(水) よかったよかった

今日は半日勤務で身体も元気でしたので、4時頃から自転車独り旅。家の近くの松葉公園で運動した後南西に向かって思うままに自転車を走らせました。高畑というところを通り過ぎて中島橋というところに着きました。そこに本屋さんがあったので、職場で時間のあるときに出来る勉強道具を探しました。見ているうちに勉強したい気持ちが沸いてきて家に帰りたくなりました。お店を出るころには仕事帰りの方々とすれ違う時間帯になっていました。

夜ごはんにはシチューを作りました。実は就職してからずっと身体を優先していたので、本格的に料理をしたのは久しぶりだったのです。「自転車に乗りたい」と思うことはもちろん、「何か作りたい」と思えることも健康な証拠なのです。元気になってきてよかったよかった。


2011年05月17日(火) 視線

今日は、私の働くクリニックに2歳と4才のお子様が診察にきました。風邪をひいているけれど元気元気…。お母様とDr.が話をしている間も廊下を行ったり来たりしてあちこち探検していました。私は手が空いていたので彼らと一緒に動いて病院を案内しました。それから歌を歌いました。そうしているうちに大人の用事が終わり、ご家族で帰って行かれました。子どもさんはいつもいろんなことに興味があって楽しいのデス。私も、したいことがたくさんあって楽しいのです。

家の近くの中川運河に死んでしまった魚がたくさん浮いていました。見た目はアジに似ているけれど何の魚だろう?どうしてたくさん死んでしまったのだろう?と思っていたら、新聞で「コノシロ」という魚だと知りました。先日の雨で川底のヘドロがかきまぜられ浮かびあがってきたことが関係しているそうです。


2011年05月15日(日) 楽しみ

少しずつ進めていた仕事が一つ完成しました。これには後ほど結果が付いてくるので、私の希望がかなうといいなぁと思っていますが、とりあえず完成したことに安心しています。

明日から又一週間仕事をします。毎日働いていると一日経つのが早いです。そして、動いた分だけ何かが出来ているので楽しいです。ちなみに今、患者さんに採血をさせてもらう時の方法を変える練習をしています。上手に出来た時は学生を卒業したばかりの時のように嬉しいのです。


2011年05月13日(金) ふた…つのこと

就職して今日で5日が経ちました。患者さんは少なくて診療時間内でもゆっくり座る時間のある職場です。その中で、同僚と家族の話をしました。同僚は「離婚した元パートナーの希望で子どもと会うのはいいのかな?」と言いました。私は「子どもさんの気持ちをメインにすることが大切だと思います」と伝えました。
ちなみに私も子ども達と離れています。私は遠くに居ても出来ることを探せる大人を生きています。
私には、私のしていることは子ども達にとってどうかわかりません。そして私は、私に出来ることは自分を生きること、と知っています。そんな私は未来を見て、例えば仕事時間もお昼寝時間も楽しく過ごしています。

夜にはゆっくりお風呂に浸かりました。今週の初めに(3枚の湯船のふたを一度に洗うのは大変)と思い一日一枚ずつ洗い始めたら、3日目の今日全部きれいになりました。なんだか得した気分。いろんなことは進めた分だけ進むので、おもしろいと思いました♪

ということで、二つのことを書いて、お・し・ま・い。


2011年05月10日(火) 一言

内科クリニックの仕事へ通い始めました。今日で二日目。家から近く、適当な時間に帰宅出来ていい感じ。昨日の雨にも濡れずに帰宅できました。(お天気も私を手伝ってくれているのデス)
昼休みには家に帰ってお昼寝をして歳出勤しています。楽しく長く続けたいので身体ちゃんと相談しているのです。


2011年05月08日(日) 身体ちゃん

今日は、ひさーしぶりに野球グランドへ行きました。
走って…走りながら空っぽのペットボールを蹴って…身体がびっくりしたので少し歩いて…それからボールを投げて…少し休んで…もう一度ボールを投げて…試合観戦して…飽きたので壁投げをして…。
その私をずーっと、ぽかぽかのお日さまが見ていました。
あまりに気持ち良いので「お日さまを持って帰りたい!」と声に出して言いました。お日様のところまで届いているといいけれどなぁ〜。

家へ戻った後も首の調子は大丈夫。運動後の心地よい疲れが「また行きたい」を引き出しました。 
運動出来ちゃった♪

楽しかったぁ〜。
また遊びたい。
それから試合に出れたらいいなぁ♪


からだちゃん、元気になってくれてありがとう。もう少しだからネ。


2011年05月05日(木) 優先順位

今日はバイクで、万場大橋という橋の向こうにあるダイソーまで行ってみました。家から少し距離があるので、身体の様子を見るために出かけてみたのです。
前回その橋を通った時には今よりも寒かったですし、橋の真ん中で強風にあおられて泣きそうになりました。でも今日はぽかぽかのお日さまに見守られ風もなく、気持ちの良いツーリングになりました。
夕方には、渡り始めたばかりの信号が点滅になったとき思わず走っていました。道の向こうに着いたとき(いつもと同じくらいに走れた…)と嬉しくなりました。来週から仕事を始めるのだけど、今日の感じなら大丈夫そうだと思い、安心しました。きっと、もっと大変だった時の私の集中力は私の身体を治療するところへ向かっていたのでしょう。
ということで、軽快を実感した本日なのです。身体の安静を優先してあげてよかったです。


2011年05月04日(水) Alive

 思い出すたびに、(こんなふうに出来たらいいなぁ)と思う事があります。そして、今は叶いません。時々そのことでため息が出ます。本当に出来たらいいなぁと心から思うのです。
 そして、今できることを探しています。というより、出来ることを探すことが今の私に出来ることなのです。私のしたいことは本当に少しずつだけれども過去よりは出来ているし、これからも出来ると思います。

今の私にできることは、私を構築することです。これは、そのことが叶うかどうかに関わらず続ければ続けるほど人生を楽しめる良い方法です。私は“自分育て”が好きです。


2011年05月03日(火) Try

 私は今朝、怒りました。きっかけは、アメリカのTeacherと英語の発音練習をしていた時のことでした。
私は、いくら教師と同じように発音しようとしても言えませんでした。舌の動きが追いつかないと思いました。教師は次々と進んでいきました。私は途中から情けない気持ちになってきました。
 レッスンが終わりました。その少し後、腹が立ってきたのです。それから「ここは日本なのだから日本語を使う筋肉が働くのは自然でしょう…」と思いました。
しばらく後、(怒っていても仕方がないから、日本に居て出来ることをしよう)と切り替えました。それから、(今度はこうしよう)というアイデアが浮かんできました。
勉強は自分の学びやすいようにするのがいいと思います。私は今44歳で、あと50年くらい生きるかもしれないので、まだまだ色々なことが出来ると思います。思いつくことをしてみるのがいいですい。

体調の方は、1週間前に比べるとずいぶん良くなったみたいです。首の廻旋もある一方向を除けば以前と同じくらいに自由にできるようになりました。それに伴い、掃除や片付けなど後回しにして来たことも少しずつ出来るようになって、健康第一って本当だなぁと実感しています。
“のんびりすること”や“ぼんやりすること”の勉強もしました。目先のことばかりに意識が行って視野が小さくなっていたなぁという気付きもありました。
気付いたと言っても又同じようになっていることもある私です。ときには間違いもあるのです。
そして、そうしていても少しずつ成長しているので大丈夫です。広い視野を持続させてゆったり生きるのがいいです。そうすれば、首の回転も心の回転も、それから頭の回転もよりClearになるでしょう。これは本当のことです。心の自由はその他のあらゆる自由を作ると思います。
ということで、いろいろなことにTry and try.


2011年05月01日(日) 柔らかさ

今日は一日の殆どを、フロアに寝転んで好きなことをして過ごしました。

何をしたかなぁ…。殆ど英語関係です。飽きたときには腕や足を眺めて揉んだりつまんだりしていました。
接骨院の方にお聞きしたことですが、肩や腰をマッサージされたときに痛みを訴える方がいらっしゃいますが、人間の体の健康な部分は押しても痛くないそうなのです。(痛くなるほど押したなら、当然痛いと思います)。私は今、両腕や首など痛いですョ。それで、痛いところが少なくなりますように…と心をこめてマッサージしてあげました。右の腕をもむときには左の腕と指を使います。左の腕をもむときには右の腕と指を使います。こうしてマッサージをしていたら同時に筋肉も作れるのです。

マッサージにも飽きた時にはベランダに出て外を眺めました。散歩に行きたい気持ちになりましたが、今日は雨が降っていて少し寒かったので明日の楽しみにしたのです。
そうしているうちに夜が来て、いつもよりも多めにお湯を張って首を温めてあげることにしました。温かいお湯が首元に触れると気持ちいい〜。身体も喜んでいるのが分かりましたョ。
上を向いて天井を眺めているときに、「天井に単語カードを貼ったらお風呂の中で勉強できる」と思いました。けれども、天井は私の手を伸ばしても届かないくらい高いところにあるので、もっと元気になったらしてみようと思います。

ということで、今日もまたゆったりのんびりの一日なのでした。芯から温まって柔らかくなったまま、お休みなさい。


Mamo |MAILHomePage

My追加