「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2011年01月31日(月) 視野を広げよう

今日は友人とダウンタウンへ行きました。行きはバス。10年近く前、L.Aに滞在した時も同じでしたが、こちらのバスは、日本のように次の停留所を知らせてくれませんしWebサイトのステーションマップも主要なストップ位置だけ書いてあるので、自分で道を見ていて確かめる必要があるのです。

バスストップの近くに科学博物館があるのでそこへ行ってみました。日本にある科学館と同じ感じだと思います。おもしろかった…。一日遊べそうです。
昼ご飯に、子ども用の食事をオーダーしたら、フレンチフライとフライドチキンがどっさり出てきてびっくりしました。…何事も経験なのです。

帰りは電車を使いました。自転車を乗せている人が数人いました。車内はそれほど広く感じなかったけれど自転車が場所を取っているようにも思えなかったから不思議。
友人の家からサンノゼのダウンタウンまでバスで45分でした。今度は一人で行ってみようっと。視野が広がる予感がしています。


2011年01月28日(金) For my dream.

 今日はUnion Cityという街へ行き友人の友人(日本人)と会いました。彼はVisaに関するいくつかの情報を持っていて私達にそれを提供してくれました。
日本人なので会話が楽なこともあり、聞きたいことを探して尋ねたような感じでした。
そこで得た情報は、英語習得への道を歩き始めたばかりの私が今よりも少し鮮明に自分の未来を思い描ける材料になりました。
ということで、私は今日新しい情報の中で満足しています。

ところで、Union City という街。一面に広がる草原で牛が草を食べていて、その広大さに見とれ“何年か後に住んでもいいかなぁ”と思える場所のひとつになりました。


2011年01月27日(木) My value.

今日は昼と夜の2回、それぞれ別々の友人とファミリー食事をしました。

一般には、新しい関係を築きたいとき「手土産」を利用します。でも私はそれを持ちませんでした。
なぜなら、お土産やプレゼントは私と他者の間に心のかけ橋が出来ることの妨げになることがあると知っているからです。
そのかわり、私は彼らと会っている最中彼らの会話を丁寧に聞き私も丁寧に答えるように意識してありのままの私として過ごしました。分からないことは尋ねて時々笑いもありました。
私を肯定されたせいか、HUGしたくなったので「私とHUGしていただけますか?」と尋ねて、私達はHUGをしました。

アメリカにはアメリカの礼儀作法があり、それは彼らにとって大切なことのようです。そのアメリカに、私は今住んでいます。そして私は私の心に添って、アメリカ社会で心を大切にして暮らすために大切なこと・必要なことは何かを探しながら過ごしています。


2011年01月26日(水) Free way

昨日は日中フリーウェイを運転しました。ちょっとドキドキしたけれど無事に家へ到着しました。それから夕食へ行くのに又車を運転しました。夜間タイムの練習です。センターラインが見えにくくてそちらに気を取られて、日本方式で左側を走ろうとして、ちょっと危なかったです。でも今は練習期間ですから…。

車の運転以外はずーっと勉強していました。おかげでテキストが進んだ…。私のアメリカに居る目的は英語の勉強をすることなので本当に満足しました。


2011年01月25日(火) 新しい世界

4日前から、毎朝早い時間に家の近くの公園へ行って運動しています。と言っても広いグランドはないので軽く空手のまねをしてみたり山を上り下りして見たり…。夜勤生活で落ちた体力を回復するべく動いています。
朝の冷たい空気と太陽の日差しが気持ちいい。人とすれ違うと挨拶をして、少し話が出来る時もあります。

 昼間一人で家の近くの川まで散歩へ行きました。魚釣りをしている人が居たので少し話をして釣りの様子を眺めました。ボール投げが出来そうな場所も見つけました。その場所は少し遠いけれど歩いて壁投げに来れたらいいなぁと思いました。
夕方は友人と自転車で家の周りを散策しました。自転車で一時間走ったらどこまで行けるのだろう?なんて好奇心が広がって楽しいひと時でした。
家の中では勉強したりテレビを見てListeningの練習をしたりしています。そして外へ出ると違う世界を知ることが出来て楽しいです。


2011年01月22日(土) Simple is better.

 今日はヘアカットに行きました。またまたベトナム人の店員さん。この街はアジアの方が多いです。前髪の長さを聞かれた時「眉毛を隠したいです」と言ったのですが、眉毛が出ました…。私はこめかみに白髪があるので、友人が「カラーを当てたことがある?」と聞きました。
ずーっと昔、まだ白髪がなかった頃ヘアカラーしていたことがあります。でも今はいいの。私は自然な私が好きなのです。

夜、夕ご飯を作らせてもらいました。久しぶりに、誰かと一緒に食べることを目的にした料理をして、結婚していた頃のことを思い出し、当時と違う自分を見て「成長したなぁ」と感無量。それに私にとっては外食よりも家で食べるほうが落ち着き自然に思えます。ということで、今日の新しいことは「Hair cut と Cooking」。


2011年01月21日(金) Funny!

 朝7時頃に起きてMade in Mamoの地図を持って家に近辺を散歩しました。少し寒かったけれど自然と仲良くできて本当に気持ちよかった…。
ゴミ収集車が通りました。乗っているのは運転手さん一人。なんと…。車に付いているシャベルが各家の前に出されたごみのコンテナをひょいと持ち上げて自分のお腹(ゴミ収集車のトラックの後ろ)に入れるのです。おもしろくて笑っていたら、運転手さんが手を振り、私も手を振りました。家に帰ってこのことを友人に伝えました。その車をなんと言うのか知らなかったけれど、おもしろかったのでどうしても伝えたいという気持ちが伝わってすぐに伝わりました。

昼食に“Fresh chice”というサラダ中心のバイキングレストランへ行きました。サラダバーをメインにしているので野菜がたくさん食べられて、なお麺類やパスタもあり、外食をするなら…お気に入りの場所になりました。食事をしながら友人と“身体にいいこと”の話をしました。今はいつも車で移動していますが、自分達の足で歩いて動いたら今よりも健康になると思います。

午後、San-Jose State Univercity へ情報を得に行きました。州立大学は授業料が高いです。
カメラを持っていましたが数枚の写真を撮りその他の景色は私の心に留めておけばいいのです。

ということで、今日も新しいことを体験した一日でしたが、一番おもしろかったのはゴミ収集車なのです。




2011年01月20日(木) Part of my wishing !

 今日はまず、車を運転して歯医者へ行きました。その歯医者には、たまたまベトナム人の衛生士さんが居ました。彼らは私の友人から、私がベトナムに滞在していたという情報を得ていたので、私はベトナム語で話しかけられましたが、私の頭は “貧しいながらもEngish”。切り替えようと思ってもベトナム語の代わりに日本語が出てきて、ベトナム語と日本語と英語が混じったへんてこな時間でした。彼女達は私に「あなたはベトナム人にも見える」と言いました。ベトナムで何度か聞いた言葉を懐かしく思いました。
治療に関しては日本で受ける内容とほぼ同じ。初日の今日はレントゲンを撮って基本的なチェックをして終わり。一度に治療をしてくれればそれだけ安くて済むのですから金銭主流体勢だと分かりました。でも今は新しい世界の流れに乗っている私なのです…。歯科医は英語が話せる中国人で私にゆっくり丁寧な英語で説明してくれたので“安心”をゲットして帰りました。

午後、家から30分程度のところにある短大へ見学に行きました。広くてきれいなキャンパスにアフリカ系アメリカ人の男の子が座って電話していて、その姿がかっこよかったので写真を撮りました。
その短大へ入学するためには少しの期間、語学スクールへ通う必要があるとわかったので、2つの語学スクールへ見学に行きました。しばらくはこの動きの中なのでしょう。。。

あ〜本当に、短大に通えたらいいなぁ〜。It's part of my wishing!
I will be able to do something as much as I want it and I will continue been motivated.


2011年01月19日(水) The first things

今日はDriveの練習をしました。なんと…国際免許を使った国際運転の始まりなのです。私は車の運転が好きなので大方大丈夫でしたが曲がるときに「あれ??どっちだったっけ??」と分からなくなりました。それから、ウィンカーとワイパースイッチの位置が逆なので、ウィンカーを出そうとしてワイパーを空回りさせたまま元に戻せずに走ったりしました。そのうちになれるでしょう。こんなにすぐに運転の機会がやってくるとは思わなかったので本当にうれしかったです。

家の近くには公園が二つあります。一つは Guadalupe Oak Grove Park と言います。そこには頭のてっぺんに赤いレザーを持った Woodpecker が居てコンコンと音を立てて木を突いています。開いたホールの中には木の実が入っていて冬になったら食べるそうです(今?)。他にも青い羽根をした鳥(名前が分かりません)やビタキくらいの小さな鳥も居ます。それからリスも居ます。リスはイタチのようにすばしっこいのでシャッターチャンスをゲットするにはもう少しかかりそうです。

夜、みそ汁を作りました。友人は「Great!」と言いました。ほんだしと出し入りみそを使ったみそ汁を歓迎されて恥ずかしくなりました。
食事の後、『Avator』という映画を見ました。Storyは、名前の通り自分の分身が別の世界で生きるのですが迫力と3D映像の美しさで見ごたえがありました。全部英語でしたから機会があったら日本語でも見てみたいと思った一品です。

ということで、今日は 「初めてのこと」を二つ書いて英語でタイトルを付けました。
英語頭で心を整理出来たら…とTryしています。1単語からです。少しずつ出来るでしょう。

I had a happy time and will be able to get the same feeling tomorrow like today.


2011年01月18日(火) サンフランシスコ

飛行機に乗りました。サンフランシスコまで私の体を運んでもらい無事に到着。
気流の中を通過するとき揺れました。しかし私は飛行機が揺れるのが好きです。長時間同じ姿勢で座っているので身体が変化を求めているのかもしれません。
隣にチャイニーズの16歳の女の子が座ったので時々話をしました。チャイニーズの女の子と話をしたのは初めてなので一緒に2ショットを撮ってもらいました。
昨晩も夜中に目が覚めて眠れなかったので(思考がまだ、夜勤スタイルの名残を持ったままなのです)睡眠をGetしようと小さな椅子の上で出来る限り体を回転させ、たぶん5時間くらいは眠れたと思います。

サンフランシスコはいい天気。気温は日本より4、5℃高いので身体にもやさしいです。
今日は主に買い物をして夜は少し英語の勉強をしました。全部が英語なのですが、まだ頭の中が日本語。そして日本語で日記を書いています。
…ということを、英語で書く方がよりスキルアップにつながると思うので、明日から英語で書こうかなぁなんてことを思いつつページを閉じます。


2011年01月17日(月) アメリカで暮らそう!

 明日から2か月間アメリカへ行ってきます。

…今回の渡米が次の未来へつながるといいなぁ。
私の未来はどこへ広がっているのかというと、世界です。なぜそうなのかというと、私は自分に自由を与えてあげたいからです。
しかし、私の望む自由は、アメリカ以外の場所で暮らす人々が言う「Freedom」とは少し違うと思っています。
例えば結婚しているとか親であるとか、又はどこかに所属している自分であるとか、そのことを基準に生きていた頃の私にはヒトとしての感性を使って生きる機会はなく、それは親から与えられた親のための人生なのでした。私は、自由を求める気持ちはヒトとして自然なことで、自由は人の思考の中から創造力を引き出すと思います。ですから今、私自身に自由を与えてあげるのです。
そして私は数ヶ月前から、日本以外の国でも日本と同じように多くの人が親からしかれたレールに乗っていると感じるようになりましたから、一般に言われている「Freedom」とは少し違うように感じているのです。

ということで、行ってきま〜す!
そういえば、今はSkypeというものがあって、パソコンがあれば(又はI-phoneでも出来るそうです)世界のどこかとどこかで無料で会話が長ーい時間出来るのです。ご用の方は Skype name “mamochan5”を呼んで下さい。


2011年01月15日(土) 愛ある空間

 昨日から心友の家へお泊りしてきました。
最初にハプニング。事前に話し合った待ち合わせ場所のイメージがお互いに違っていたということ。しかしその場所はわずかに50メートルくらい先だったので携帯で居場所を確認しあうとお互いに同じ建物が見えていて、それなのに姿が見えない?Why?の不思議な世界。理由が分かって出会ったとき互いの状況を話しながら笑いました。
そのあとは一緒にご飯を食べていつものように心を語り合って、楽しかったなぁ…。
以前英語の歌のタイトルで Ordinary miracle today という言葉を知りその意味は平凡だけれど特別という意味だそうですが、今回のお泊りの時間もいつもと同じことをしていたのだけれど少し特別な時間として感じたのは心を語るという共通項を感じられたからだと思います。

最近の私の生活は平凡だけれど一つ一つが特別です。その理由は、私の生活の中には“私自身への愛”があり、私の毎日は常に明るい未来へ向かっているからです。愛はあふれて自分の外へ湧き出ていくのです。
そういえば以前、元勤務先の女性と「間違えた時どうなる?」を語り合ったことがありますが、私は他者を責めるときには自分の中にそうしてしまう感情があって、例えば子どもや自分よりも若い方に怒りを向けていた当初、私の中には私自身に対する怒りがありその自分を見過ごしたまま現実を生きる私なのでした。でも今は、愛のある生活をしているときには間違える自分もOKにすることが出来ます。私の愛はいろいろな愛を引き出し一緒に成長できるので、こんな自分を大切にしています。やさしさを引き出しあい成長しあっているのを感じられる瞬間、それは至福の時なのです。とはいえ、私の考えは私独自のものでそれが本当かどうか分かりません。しかし私はこの捉え方を好んでいて、私にとってのいい方法だと感じています。

 友人の家から戻った後、以前の職場へクリーニングを経てきれいになった白衣を届けに行ってきました。フロアに響いた呼吸器の音が懐かしかった…。
私を見かけた方が声をかけて下さいました。先日食事をした女性も居らして、それ以前よりも近い存在として私の視界に入りました。私は彼女とフロアの廊下でHUGをしました。それはやさしい空間でした。休憩室で用事をしていると、食事のお誘いをして下さる方もいて嬉しく思いました。


2011年01月14日(金) GARAPAGOS

 約7年間お世話になった携帯電話がいよいよ終わりを迎えつつあり、今話題の Smart fone に買い替えました。本当はI phoneが欲しかったのですが入荷待ちだったので、私はSoftbankのGARAPAGOSという機種を買いました。アンドロイド搭載で重くて大きい分だけ用途多。使いこなせるようになるには通信料というコストがかかるので、今までと同じように電話とショートメールくらいに止めておこうかなぁと思いつつ、携帯を買い換えた別の目的の一つには英語の聞き取りを携帯で出来るようにすることも含まれているのでその分のコストはかかっていいということにしようとしています。

さて、今日は新しい携帯持参で心友の家へお泊りに行ってきます。おNewの携帯カメラで写真を撮る計画…。楽しみ楽しみ。行ってきま〜す。


2011年01月13日(木) 未来

朝は家の掃除。もともと主婦の時代にも、掃除機をかける時に物をよけなくてもいいようにする方法を探していましたが、今は6畳一間のスペースで荷物も限られているせいか掃除機も10分かからずに終わります。あっという間に終わるので「せっかく掃除機を出したのだからもっと掛けるところが欲しい」と探したくなりました…(笑)。

きれいになった部屋で単語帳を手記をまとめていた頃に使っていた用紙の裏紙を使って作りました。まだ半分出来たところだけど、私のお好みで作ったものは本屋さんで売っている立派なものよりもうんと使いやすい。一般的な言い方だけど、愛着が沸くのです…。自分の持ち物を愛している自分っていい感じ。

夜、先日まで働いていて職場の女の子にお誘いを受けて食事へ。彼女は今20代前半。その彼女の話に耳を傾けつつ、自分の20代を思い出しました。
社会の波に乗って生きれるように頑張って、心はいつも後回しになっていた時代。その後の20年間は、結婚出産をきっかけにした過渡期としてあったのでしょう。そして、私の人生は今一人で生きていることを除いてもおそらく一般の方よりも自由と楽の中にあって、それはこれからも繋がっていて、私の未来は当時と比較にならないくらいに夢と希望でいっぱい。当時から一途に変化を求めてきてよかったと心から思います。

話の中で時々、「私は一般の人と違う考え方を持っています」と付け加えました。私は、私の考え方がもっと世間に広がるといいと思っています。私の考え方は、人がヒトとして楽に健やかにやさしく生きる方法を導きだします。それは、自然な命の終わりを手伝います。ヒトが自然に生きることを手伝うのは、ナース職を持つ私の仕事の一つかなぁ。

そんな私は最近、めまいがすることがあります。2ヶ月くらい前からかなぁ…。
今夜原因を探してみて、体が冷え過ぎるとそうなるのではないかなぁという結論になりました。又は、夜勤生活の疲れが残っているのかもしれないし年齢的なものかもしれないし本当のところは分かりません。しかし、目まいって、立ちくらみとか貧血とかとは違って本当に地球が廻るのですよねぇ。自分は立っているのに景色が廻るなんて首から上と下が別々のものになったような感覚で不思議。もっと自分に耳を澄ませて生活してみようっと。何か発見できるかもしれません…。


2011年01月12日(水) 好奇心

今日は、先日行われた「育つ会」のテープ起こしに時間を使いました。出発までに間に合えばいいなぁと思っていますが、間に合わなくても出来た分だけUPしようと思っています。
それにしても、私には自分を見つめる空間が必要だなぁと心から思います。そしてその空間は、まずは自分の中にあり。その自分を大切にしていると外へ広がっていくのだと分かります。私の中にはまだ見ぬ世界への好奇心がいっぱい。そんな私を見ていることも楽しみの一つです。

明日は部屋の掃除をする予定です。私の場合、どういうわけか遠出する前に大掃除をしたくなるのです。旅から戻って来たときに気持ちいいからかなぁ? いずれにしても、きれいになると気持ちがいい。外で遊ぶのも好きだけど掃除をするのも好き。生活全部好奇心。


2011年01月11日(火) ワクワクつながり

 今日からFree。
今日は早起きして天白の運転免許試験場へ行き、国際免許をGetしてきました。生まれて初めて持ったもの。その大きさは20センチ×10センチくらいあって、国内の免許所に比べると数倍大きい。その大きさと比例するくらいにそれを使うかもしれない現実を喜びました。
実は旅の準備の楽しみNo1は地図作り…。夕方、少し前に作ったステイ先近辺の地図をテープでコーティングしました。ベトナム滞在で学んだ知恵。こうしておけば折りまげても丸めても破れず、雨で濡れても大丈夫な。他のどんな立派な地図よりもお気に入りの一品なのです。それを持って小道を散策する自分を想像してワクワクしてきます。

しかし昨晩眠れなかったので、今はまだ8時だけど眠たいのです。けれどこれからは毎晩ゆっくり眠れる生活。これもまた喜びの一つ。今日もまた小さな喜びが繋がった一日なのでした。


2011年01月10日(月) 夜勤生活終わり

今日で夜勤の仕事が終わりました。約10ヶ月の夜勤生活よく働いてきたと思います。数年のブランクの後ということもあり、医療のことを含めた社会を今後の人生を選択する材料の一つとして学びました。

在職中、私の訴えの一部分は職場側で肯定されましたので少しよい方向へ向かいました。そしてこれからも働く私達はその職場において能力を正しく評価される必要があり、そうして初めて長く楽しく働く環境が出来ると思います。長い目で見た健康管理は私の大切にしていることの一つで、私達が心と身体を大切にして働くことは、救急車の搬入が少なくなる事につながっています。

そういえば、二人のスタッフから手紙をいただきました。私はそのお二人との夜勤のとき、「愛」とか「男女」について語り合ったことを思い出しました。又、以前私の本を買って下さった方は「全部読み終えたら感想をメールするね」と言いました。夜通しの勤務で身体はきつかったけれど楽しんで仕事が出来たせいか、終わりのあいさつのときにも10か月前入職のあいさつをした時と同様に、そこに居る皆さんに肯定されているような気がしました。

最寄りの駅まで歩いて駅に着いた時、私よりも若いナースさんから電話がかかり「こんなときどうしたらいいの?」と尋ねて下さったのでしばらく話をしました。私は最後に「変化を楽しんでね!」と言うと彼女は「やってみます!」と言いました。電話を切った後、私は人々の心に残りやすいアイデンティティを持っているのかもしれないなぁと思いました。

何はともあれ終了〜!


2011年01月07日(金) まもなく

 今日は休み。
 昨日の昼、口の中にプクッと膨れた部分があるのに気付いて悪性のものかどうか確かめておきたいと思い今日耳鼻科へ行きました。
待合室で待っていると、隣の席で患者さんがナースから診察前の問診を受けていました。普通の声で話していたのでその方が現在何の病気を持っていて何の薬を飲んでいて、今日は何の為に診察に来たのかが全て聞こえてきました。聞かれている患者さんは心療内科に通っているということを言うとき、少し言いにくそうに声を落としました。私はそれを聞いてはいけないような気持ちになりました。
やがて私も問診のために名前を呼ばれました。私は口の中のものが癌かどうか、確かめるために受診しましたがそのことやその他の私のことも大勢の知らない人の前で語ることに抵抗を感じたので 「この場所で話すのは抵抗があるのだけど…」と伝えました。ナースは「部屋の隅に行きましょうか」と返事を下さって、私達は部屋の隅に立って話をしました。
どこまでをプライバシーと言うのかわからないけれど、私がもしその病院で働くのなら問診のための個室を提案するだろうなぁと思いました。

私の口の中のものはレントゲン検査の結果、今のところ大丈夫そうでした。行ってみてわかってみて、安心しました。自分の体の異変を早くにキャッチできるとまもなく安心することが出来ます。


2011年01月06日(木) 心臓が止まるまで

 夜勤あけ。今回は一人の患者さんが体調を崩されていることに夜中1時過ぎに気付きました。
一般的な言い方になるけれど嫌な予感がし、しかし私の知識は浅いので大丈夫なのかもしれないとも思い、どちらか分からないので、早く朝が来てそのことが分かるドクターに診察してもらいたいと思っていました。
朝8時、ちょうど私がナースステーションで心肺機能のモニターを見ていたとき、それまで90を打っていた数値がゼロになり緊急を知らせるブザーが鳴りました。院内にER要請をかけたので院内のドクターやナースのヘルプに来て私達は蘇生を試みつつ患者さんはICUへ搬送されました。散らかった救急カートをささっと片付けている時、他の患者さんの表情が視界に入りました。患者さんは食事が進んでおらず、私は声をかけましたが皆さん黙ったままでした。
しばらくの間「他に出来ることはあったのだろうか?」という疑問を持ちました。あったかもしれずなかったかもしれず、分からないけれど、若いころの経験が生きていたことだけは感じました。そして、この事に関わらず他のことをいつものように丁寧に終えられるように意識しました。

私を含めたすべての生きものの心臓はあるとき急に終わりを迎えることもあって、それがいつなのか分かるのはそうなった瞬間のみなのです。だから、私達は毎分毎秒丁寧に、その時の準備をしつつ生きることが大切と、ER蘇生で騒然となった現場の中で再び学びました。

それでも、いつもよりもずっと疲れました。明日と明後日がお休みなので心も体もゆっくり休めます。


2011年01月05日(水) 入り

 夜勤入り。最近お昼寝が上手になってきて、今日は12時半まで寝ていました。残りわずかな勤務時間を、丁寧に働こう。。。行ってきま〜す。


2011年01月04日(火) 流れ

 早く目が覚めたので起きたけれど朝食を食べたあと疲れが残っていることに気づいたのでもう一度布団へ入りました。しかし英単語が浮かんできて発音を練習しているうちに目が覚めたのでもう一度起きだしました。眠ったわけではなかったのに疲れがどこかへ行っていました。
昼過ぎまで勉強しました。文法が分からなくて疲れちゃったなぁと思っていた時にアメリカの友人から電話がかかったので話をして、今度は発音レッスンの時間になりました。
 電話を切った後、テーブルを買いに行くため外に出ました。その店までいつもと違う道で行ってみようとTRyしたら迷ってしまいました。通行人の女性に尋ねると、女性は「間違いを教えちゃいけないから」と言って自転車でお店の傍まで一緒に自転車をこぎ「ここからなら間違いなく記憶にある」という地点でもう一度説明して下さってお別れしました。しかしその後再び道に迷って小道に入り込んでしまったので、もう一度すれ違いの人に尋ねました。その女性も丁寧に教えてくれました。今日は二人の女性に私のすることを手伝ってもらえました。

テーブルは50センチ四方のサイズ。玄関先から部屋の奥まで10歩以内で済む私の部屋にちょうどいいサイズです。いつも心の流れに乗ってシンプルに生きる私です。


2011年01月03日(月) My dream

 今日は休み。天気が良くて暖かかったけれど午前中は布団の中で前日までの夜勤の疲れを回復するべく過ごしました。最後の激勤務が終わって残すところあと2回。これまで楽しく仕事を続けられていることを、まだ途中の状態ですが嬉しく思っています。
 お昼が過ぎた頃やっと起きだして部屋を掃除しました。私は、以前は部屋をきれいにしたり机の中を整理したりすることを楽しめる人でしたが、夜勤の仕事を始めてからはそれよりも布団が心地よい毎日です。思うに、寝起きする部屋を整理できる生活をするほうが見た目も使い心地も気持ちいいです。次の職場探しのポイントになりそうです。

 新聞を見ると、子どもの頃に虐待を受け親になる方法が分からないまま親になってしまった若いご夫婦のことが載っていました。社会で子育てを手伝う取り組みをしているという内容で締めくくられていました。
“社会が子育てを手伝う”ってどういう意味かなぁと思いを巡らせているうちに、今英語を勉強している理由に辿りつきました。私は自分の取り組んできたことを世界の人々に語れるようになりたい。だから今年も勉強するのです。


2011年01月01日(土) 一年の始まりの日

 新しい年になりました。一般の方のようにごちそうを食べたりお参りに行ったりという正月の行事からは外れていますが、今年はどんな楽しいことがあるかなぁと、ワクワクしています。

2011年の目標を4つ立て、それを広告の裏に大きな字で書いて壁に貼りました。眺めるたびにニコニコします。今年もまた、楽しく暮らしているうちに行けるところまでは到達すると思います。今まで遠い未来を浮かべて楽しむことは多々ありましたが今日は、今日という日が楽しかったということが嬉しく、そのように感じられる私を見て、昨年よりも成長しているような気がするなぁとと又ニコニコしています。


Mamo |MAILHomePage

My追加