「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2010年12月31日(金) 年の終わりに思ったこと

夜勤明け。今日から4日間、激勤務の中です。行き帰りのバスで別のフロアのナースと職場の待遇の話になりました。その方はICUの配属なのですが、あるとき夜勤を含めて一睡もできず20時間働いたそうで、私の病院は救急指定なので命の危険にさらされた患者さんに必要な場所ですが、そこで働く私達は命を縮めるように働いている/働かされているのだなぁと思いました。
この現実は救急搬入が続く根底の一つなのです。
私はあと4回夜勤をしたら終わりです。終わりを選んであげることができてよかったと心から感じています。

夕方スーパーへ行くと、年末年始用の食材を買い求めるご家族がいっぱい。少し前に会った子どもたちを思い出して一緒に休みを過ごしたいなぁと思いました。そして、私が自分を大切にして丁寧に生きていたらいつか又会えるものでしょう。私はいつも前向きなのです。

今年もあと数時間。ちなみに去年の今日は何をしていたかなぁと過去日記を見てみると…昨年の今頃、私は英語の勉強を始めたのでした。私の部屋には2010年の目標「一年間英語の勉強を続ける」の貼り紙があるのです。日々の生活を、未来を夢見て楽しんでいるうちに一年が経過して続いたことが少し形になっていました。今年の積み重ねがこれから先の私の人生を色濃いものにするのだと思うとうれしいです。
今年も嬉しいことがいっぱい。よかったよかった…。


2010年12月29日(水) 続けるということ

 今日は休み。昨日名古屋へ帰ってきたので家でゆっくりしました。彼女たちの家に着いた日、一つの出来事があって私は同日からホテル滞在へ変更させてもらったので、子ども達が私のところへ遊びに来ました。
ホテルにはキッチンがなく所持金も少しでした。それでも、訪問前に母の仕事の一つとして出来たらいいなと思っていたことの半分くらい出来たと思います。
娘達には折に触れて、私の大切にしているいくつかのことを語る機会をもらいました。最後の日、HUGした長女の背中をなでたとき「今年の大切な行事が終わった」と思いました。そしてそのまま彼女に伝えました。

 今日夕方、次女から会いたいと携帯にメールが届き返事を返しました。「去年会えて今年も会えて、だから来年も会えるよ」と次女に伝えた言葉を自分に言いました。私は、いろんなことを心を基準にして続けます。


2010年12月25日(土) ちっちゃい旅

 明日から2泊3日で、東京に居る子ども達のところへ行ってきます。今日気付いたことは、私は過去のやり残したことをしに行くのではなくて“新しい私”として行くのだということです。私は今、新しい考え方を持っていて、その自分を信頼して生きています。子どもからは立てたプランを知らせるメールが届くので私は彼女達の流れに乗る予定です。


2010年12月21日(火) なりたい自分

 今日は休み。一人黙々と英語付けの一日。
昨日心友に会ったとき外国で車を運転するという情報をもらったので、私の頭にもアメリカで車を運転している私が浮かびました。そんなことができたらどんなに楽しいでしょう…。
外国で何がしたいかなぁと書き出しているうちにさらに広い視野のことも浮かんできました。私の浮かんだ内容は、その街で独りでも暮らせるようになりたいということです。自分で車を運転し、買い物へ行きしたいことが出来る。その街で生きていけるということです。そんなことを試しているうちに英語力も生きる力も成長すると思います。


2010年12月20日(月) そうぞう

 今日は心友の家の鍋パーティーに参加しました。心を大切にする人々と、普段は食べられない食材を体に届けることができて、体も心も満足しました。
帰りに少し、未来の展望のような話をしました。私は70歳になったとき自分のしてきたことが形として目の前にあって、そのことに満足している私が居る、というイメージを持っているのです。本当にそうなるのかどうかわかりません。しかし私はこんなふうに自分の未来を想像できる私が居ることを喜んでいます。そして、一日ずつそのことに向かっていると思っています。
ちなみに、“そうぞう”という字を辞書で引いてみると“創造”という字も出てきました。この字は“新たに造ること・新しいものを造り始めること”だそうです。私は新しい未来を想像し、そして創造していると思います。


2010年12月17日(金) 意識

 今日は休み。朝早くに目が覚めて眠りが足りなかったので二度寝をしました。
昨日の夜勤では食事以外にほとんど休憩が取れなかったので、朝方は足元がふらふらして、そこを何とか切り抜けたという状態でしたから、まだ眠りが足りません。充分な睡眠は私の体に不可欠なのです…。
あと7回の夜勤を自分を大切にしながら切り抜けましょう。
途中、12月の最終週に楽しみな予定が一回あります。でもまだ先のことですし、私の場合楽しみを膨らませすぎると今のことがおろそかになるので、“今・今日・明日”を意識して過ごしています。


2010年12月16日(木) 参考

 夜勤明け。昨夕から今朝までに患者さんが骨折したり他のことがあったりで殆ど一晩殆ど動いていたので本当に疲れました。
帰りに退職願を出しました。私の退職理由は、充分な休憩時間が取れないために身体が健康を維持できないということです。
退職した後のことをよく尋ねられます。私はその時々で答えられることを答えています。少しの間外国へ行くということを知っている人もいます。私は誰もが一度は外国を見てみることが必要と思っているので、私の行動も他の方の参考になればいいと思っています。


2010年12月13日(月) 育ち

 今日は休み。育つ会の会話内容を整理してUPしました。テープ起こしは楽しいです。私達は日頃、浮かんだことを浮かんだ順番に声に出しているということがよくわかります。語るときに、後でそのまま文字に落とせるような言葉を使えるようになりたいなぁと、1ヶ月後の「育つ会」を思い浮かべました。
 夜少し勉強しました。今は分からない言葉を英英辞書で確かめるのが楽しいです。私の中で、あっちもこっち、いろんな部分が育っています。


2010年12月12日(日) 運動

 久しぶりにバッティングセンターへ行きました。先日の腹筋のせいで筋肉痛ですが、それでも全身を使ってボールを打ちました。身体を動かすのは本当に気持ちいいです。
身体の声に添って、夜勤を辞めたあと体力を戻すことに少し多めに時間を使おうと思っています。仮に外国に住んでも続けますョ。私が生きている間、健康のための適度な運動は必須項目なのです。


2010年12月11日(土) 楽しみ

 昨日は久しぶりに勉強をしました。楽しい。自分を信頼出来ている分だけ新しいことを楽しむ事ができます。私はもっともっと楽しんでいいのです。
楽しいことと言えば、私は来年年明けにもう一度遠出することになったのでその準備も進めています。毎日少しずつ少しずつ、次の夢に近づいているような気がします。

 今日は夜勤入り。ちなみに私は夜勤入りの日を「入りたまご」と呼んでいます。職場の人は最初「なにそれ??」と言いました。最近はクスッと笑います。仕事も楽しい私です。


2010年12月09日(木) 視点

 夜勤明け。先日のミスがあったので丁寧に仕事をしようと意識しつつ職場へ入りました。フロアでは今週に入って私の他にもミスをしたり医療器具を破損したりしたスタッフが居て、そのことで責任者が声を荒げていました。そして破損してしまった部品を皆で補充する為にお金を集めていました。ちなみに、私はその様子を輪の外から眺めるのみです。その行為は働く私達にとってマイナスを生んでいるとわかるからです。
このことに上の人が気付いてくれるといいなぁと心から思います。

社会はマイナスがいっぱいです。色々な問題を変えていくために新しい考え方が必要だと痛感します。社会を変えていくのはそのことに気づいた人々だと思います。それはヒトとして生きる自分を大切にして働くことから始まります。


2010年12月07日(火) 嵌り方

 昨日は夜勤明けでしたがいつも以上に睡眠がとれたので今朝は身体が楽でした。
育つ会12月分のテープ起こしをしました。会では、世間とは違う会話が広がっています。
そして私は、優先順位を忘れていたなぁというのが感想です。私は英語に嵌っていたのです。そして、もっと長く嵌っていたいのです。なぜなら楽しいからです。しかし、私は今日「したいことはしていいョ、心育てをする私としてそのことを楽しもうね」と自分に言葉をかけました。この流れを大切にすると、私はこれからもこのことを楽しむことが出来て、かつ自然に成長することが出来ます。

夜、久しぶりに素振りをして部屋では腹筋をしました。これからしばらく外では運動しにくい季節が続くので、家の中でも出来る運動を使って健康な体を維持させましょう!自分育てに嵌るといいことがあります。


2010年12月05日(日) 認めるということ

夜勤明け。
昨日職場へ着いてみると私に関するメモ書きが…。先日の夜勤で薬の投与ミスをしていて、そのことに関する内容でした。幸運にも一人の患者さんの朝の薬を夕方に飲ませてしまう事故だったので、大事には至りませんでした。でも、気を付けなければいけないと心から反省しました。

間違えた理由を探してみると、その日は似かよった症状と体格を持ち薬や処置も似ている患者さんが2人入院され、それに数人の患者さんの部屋移動もあったのでその情報収集に時間を要し、又別の患者さんの呼吸器アラームが頻繁に鳴りその対処にも時間を要し、何より呼吸器の異常は患者さんの生命に直結しているので緊張しましたし、その中でいつもの業務も当然こなさなければならず、することがありすぎて集中力が欠けていたからと分かりました。
職場では事故報告書というのがあります。その用紙はミスした人を責めたり戒めるための材料ではなく職場をよりよく改善するためにあると聞いていますし、私も自分の反省とこれからのために事実をそのまま書きました。私は職場でも自分の間違いを認めて改善していくのが好きです。それはその場所が働きやすく成長することにも繋がっています。


2010年12月04日(土) アイデンティティの芽

「育つ会」がありました。
久しぶりに“アイデンティティ”という言葉を聞きました。“アイデンティティ”とは「他者から見た自分と自分の思う自分が一致していること」を言うと、以前勉強しました。私は自分の世界を思い浮かべました。
私は今看護職員として病院という社会に所属していますが、そこで他者と関わる私は今キーボードを打っている私です。例えば過去のように「人は私をこのように言うけれど、本当の私はこうなの」という気持ちはなくなった…と言ってもいいと思えます。
又、次に書くことはアイデンティティの意味と一致しているかどうかわからないのですが、私はこの頃社会の価値観と違う考え方を持っている私を楽しんでいます。時にはマイナスのうわさも聞きますが「私は私なのだから、まっいいか…」という感じです。仮に何か間違えたとしても、それも私でOKです。

その私は今日、会の終わりに先日の旅のことについて尋ねられました。私は今年に入ってから、世界で自分を語れるようになるために、もっと英語が上手になるために自分を導いていて、その事に幾らかの時間を使っています。その私を手伝って下さる外国籍の方も居て先日の旅はその流れの中でした。私はその旅でプラスを構築しそれは未来へとつながっています。
私はいずれそのことについて語りたいと思っていますがこの初めての経験は今のところ情報収集の段階で、時には不安になることもあり、その一つ一つを自分が安心できるように軌道修正し、これはプラスの動きだよと心に沁み込ませながら歩いているところなので自分から語れるようになるにはもう少し先になりそうです。

私はこの気持ちをもっと短い言葉にして、旅について尋ねて下さった心友に伝えました。
ありのままの自分をその場で伝えることができてよかったなぁと思っています。ありのままの私を大切にし、その私をありのまま他者に伝えることが出来ると楽です。

こんな私はアイデンティティが確立している部分があるのかなぁ…。芽が出ている状態ということかな。それとも、自分探しを始め離婚した時には芽が出て、現在はフタバくらいになっているのかな。いずれにしても、毎日自分を大切にして、私の可能性の芽を育てよう。 そうすれば、いつかきっと心を語れる私として世界のどこかを歩くことが、出来た分だけできるはず。しかしそれは、今と同じように日本の名古屋を歩いているのと同じはず。アイデンティティが確立するように自分育てをしていると人生は楽しいことがいっぱいです♪


2010年12月02日(木) 小さな喜び

夜勤明け。またまた激勤を終えてホッとしています。一月の退職までにあと一回ありますがあと一回だけだから楽しむことができるでしょう...。

昨晩は呼吸器のアラームが頻回になり、しかし患者さんは安定していて、アラームの原因が分からなくて困りました。それで他のフロアの責任者に連絡をして尋ねました。二人で調査しても原因は特定できなかったのですが、責任者は「患者さんは安定しているし様子見ようよ」と言いました。私は私よりも知識のある方が判断してくれたのだから大丈夫だろうと安心しました。実は呼吸器のことを尋ねるのは3回目なのです。私は内科のことを知らないので勉強中なのです。詳しい状況を尋ねられて答えられないこともありました。しかし私が他者にヘルプを求めるたびに、私の知識と安心が増えるので嬉しいです。知らないことがあるということはこれから知ることができるということ。私は新しいことを知るのが好きです。勉強中の私を手伝ってもらえる時も嬉しいです。


Mamo |MAILHomePage

My追加