「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2010年06月30日(水) 再会

 7月の終わりに、九州の姉に会いに行くことになりました。東京の子ども達に会いに行った時と同じように、夜行バスに乗ります。名古屋から大分まで直通のバスがあるので、姉の家の近く、私がよく遊んだ街まで直通です。姉に会うのは約9年ぶり。田舎に帰るのは…何年ぶりかなぁとすぐには浮かばないくらい。苦しいばかりだったその景色が脳裏にちらちら浮かんで、なんと言っていいかわからない気持ちです。


2010年06月28日(月) 興味

 夕方大須の仁王門通りへバッグを買いに行きました。以前来た時に買いたいものがあったのですが、その時は今よりもお金がなかったので先送りにし、今日そのバッグを買いに来たのです。お金がない時は辛抱して買えるようになったら買う満足感を心から味わいました。辛抱すると決めた時も買おうと決めた時も自分の意思で決めてそうしたことが心の満足を手伝ったと思います。
買い物を楽しんでいる時、一人の男性から電話がかかりました。彼は私が女性会館に置いてきた、心のファシリテイターとして育つ会のチラシに興味を持って連絡を下り、今日は2回目のお電話で、ご自身もアダルトチャイルドであることを語りました。
 私は、全ての人は生まれてから大人になる間に大小さまざまな傷を持たされ人生の選択肢を少なくしていると思っています。けれど、大丈夫です。全ての人はそのことを自分の意思で変えていけるからです。わたしはそのことを自分の体験を通して人々に語ることが出来ます。当日、ご自分の心育てに興味をお持ちの方に出会えたら嬉しいです。


2010年06月26日(土) 経験

 昨日は出勤してすぐに責任者から、前回の夜勤で私は薬セットを間違っていたことを伝えられました。それは、1か月分の薬が入った箱から翌朝1回分の薬を出して準備する時に2回分の薬を掴んでしまい、気付かずにそのままセットしてしまった、という実に初歩的なミス。眠くて集中力が落ちている時にしたことがそのまま現れたと思いました。実際に、私は約17時間の仕事中、食事時間の30分程度の休憩の他は作業に追われれる形で動いています。仕事の配分を考えて動くように意識していますが順番を間違えるとアウトという気持ちです。間違った薬を患者さんが口にしなくてよかったと心から反省しました。もしも私が、疲れでミスが続くようなら働き方は変える必要があるとも思いました。
患者さんとの会話は楽しいのです。夜勤専属の私は度々「疲れないようにね」と声をかけられます。ていねいな言葉は嬉しいですし「私の分も寝てね」と笑顔になります。この穏やかさを続けられるようにしたいです。

 明け方、鼻から管を胃に入れて栄養を取り入れている患者さんに朝ごはんを注入した後、その患者さんから「胃が痛い」と訴えがありました。その方はお腹に大動脈瘤を抱えていらっしゃるので何かあってはいけないと思い当直医に連絡をしました。
すると、当直医から受けた指示はとても簡単なことでした。私は内科の経験が少ないのでその方法を知らなかったのです。患者さんは瞬時に楽になり「あー苦しかった。あなたに助けてもらった。ありがとう」と言いました。私は自分の経験の少なさが申し訳なくなり「私の方こそ、気付かなくて、本当にごめんなさい」と謝りました。患者さんは不思議な顔をしつつ「そんなことない。ありがとう」と言いました。私はこの経験をこれからの仕事に生かしたいと心から思いました。
 帰りの電車で寝入ってしまいましたが無事に下車し家に入ると同時に「疲れたぁ〜」と声が漏れました。時間は午前11時半。シャワーを浴びてご飯を食べて寝て起きたら夜でした。今日も一日寝ていたけれど楽しかったねぇ。


2010年06月24日(木) ワクワク

 今日は休み。パソコンと仲良くしたり英語の本と仲良くしたり、楽しく過ごしました。新しいことをするとき、いつもワクワクします。


2010年06月23日(水) エピソード

 今日は夜勤明けなので日中殆ど寝ていました。夜、一人の男性から電話をいただきました。7月からの心のファシリテイターとして育つ会について尋ねて下さいました。まだ先だと思っていましたが、約10日後。楽しみにしています。
 寝る前に歯磨きをしようと思ったら歯ブラシが所定の場所にありませんでした。朝の光景を思い出して探してみると布団の中に紛れていました。私は今朝、歯を磨きながら知らない間に寝てしまったみたいです。こんなことも小さなエピソードになって面白いです。


2010年06月22日(火) 心の姉

久しぶりに姉からメールが、私の携帯に届きました。添付されたいくつかの写真を見ていたら、自然がいっぱいの景色を思い出して穏やかな気持ちになりました。
 今年のどこかで姉に会いに行き、先日の妹のように語り合いたいです。


2010年06月21日(月) 心を通して

 今日は心の妹のお宅へ遊びに行きました。小牧市からバスに揺られて見た風景は田んぼのずーっと向こうまで見渡せて安らかな気持ちになりました。
彼女の息子さんも交えて楽しく過ごしました。心を語り合える姉妹っていいなぁと改めて思います。


2010年06月20日(日) プラスの会話

 夜勤明け。ケアさんは男性。その方は居酒屋の経営から転職されてきたそうです。話を続けているうちに好奇心の延長で転職を数回して今の場所にいらっしゃると知りました。私は「これからも何か出来そうですね。いいですね」と伝えました。それから、男性と二人というシチュエーションで落ち着いて話が出来ていることを嬉しく思いました。
夜勤明けの帰りに、違うフロアで働いている30代の女性と一緒になり、私達は話をしながら帰りました。実は今日気付いたのですが、私達は今年3月からこれまでに何度も会っているのにお互いの名前を知らないまま話をしていたのです。私達はそのことについて笑い、それから名前をお聞きして「どうやって呼びあう?」と確認し合いました。
流れの中で女性は「私は外国に行ったことがないけれどスペインが気になっている」と言いました。私は「ぜひ行ってきて、どうだったか私に教えてちょうだい」と言いました。女性はそれでも躊躇して居らっしゃるように見えました。私は英語と日本語の表現の違いを語って、他の国を実際に見てみる価値があるということを語りました。女性は「ふう〜ん」と、身を乗り出して聞いていて、私は女性の目が輝いているように見えました。
電車が女性の降りる駅に着いた時、彼女は「もう着いちゃった…」と言いました。私は「またお話してね」と伝えました。未来に広がる話は楽しいです。
 家に帰ってシャワーを浴びたら又、いつの間にか眠っていました。そして今はもう夜の23時前。時間が過ぎていく感覚を忘れて、動けるままに動いている感じです。


2010年06月19日(土) 自由度

 姉から携帯にメールが入りました。庭で撮れた野菜と近くの水族館で撮ったイルカの写真と少しの文章。
懐かしいなぁと思ったり、写真の背景からあたりの風景を確認しようとしたり、少しの時間楽しみました。
 今日は夜勤入り。1ヵ月に9回だけ働く契約で、あと3回働いたら今月は終わりです。勤務の前後は寝ることに時間を使っているので、自由度は50パーセントくらいですが、その時間に仕事をしている時の自分を想像すると、うーんと自由です。そして今日は夜勤入り。朝寝坊が出来なくてすでに眠たいので、24時間後の今頃仕事が終わっている自分を想像して切り替えました。一晩なんまってこよ〜っと。


2010年06月17日(木) 自由行動

 この頃英語漬けの生活になっていて、ボキャは少ないはずなのに、日本語で日記を書くのが大変になっています。チャットでの会話を録音して自分の英語を聞いています。ペタペタしゃべる英語で下手で聞いていると恥ずかしくなります。でも、その自分を笑って語れる日が来るとも思っています。
それでも新聞を丁寧に読むように意識しています。新聞には自分を見つめるきっかけが詰まっているからです。
 午後、北区のショッピングモールへTシャツを買いに行きました。服を買うのは久しぶり。安いものを探してお店の中を探検しました。余談ですが、300円のTシャツを試着してみたら伸びない生地を使っていて、狭い試着室の中で思いつくことをして脱げましたが、本当に大変でした…。その服は安いけれど棚に戻しました。再び散策し、緑と青の2種類のTシャツを買いました。
 夕方、図書館へ行きました。実は借りていた本の返却日が3日も過ぎていたのです。私は受付で「期限を超過してごめんなさい」と謝りました。その後、付録で付いていたCDを自分のものと間違えて持って来たことに気付きました。そのままでは返却が出来ないのでもう一日期限超過になると言われました。私はCDを取りに家に戻り、閉館時間のぎりぎりになりましたが今日のうちに返すことが出来てよかったです。
明日も休み。明日は運動出来るといいな。


2010年06月16日(水) 小さな楽しみ

 今日は夜勤明け。熱発した患者さんのケアを慌てずに出来てよかった…と思えた夜でした。最近ハチミツのレモン漬けとノンシュガーの炭酸を毎回持参しています。適度な酸味と炭酸が目覚ましを手伝ってくれます。
 夜勤が明けて更衣室で服を着替えた途端に眠たくなりあくびがたくさん出ました。電車に乗ってうつらうつらしようと思っていたら電車が込んでいたので立っていました。ちなみに、夜勤明けの電車の中では舟を漕いでしまうので、自分の頭の重みをリアルに感じることが出来て楽しめます。まだ本当に意識がなくなったことはないのですが、いつかはそんな日が来るかなぁと微かに楽しみにもしています。
 家に着いたらハガキが一枚届いていました。先日「心のファシリテイターとして育つ会」の案内葉書きを出したので、ある方からのお返事でした。会は7月からです。その日に浮かんだテーマで語り合えたらいいなぁと思っています。
 シャワーを浴びて横になったらすぐに夢の中。目が覚めた時には何日の何時の時間なのか、どうして自分は寝ていたのかしら?と時間の感覚を取り戻すのにしばらくかかりました。夜勤明けの仮眠から起きた時いつも「今日仕事?寝坊したの?」と現実を探す自分が居て面白いのです。


2010年06月14日(月) 外国のお友達

 休み。最近、Web上で出会った20歳の女性とメール交換を楽しんでいます。その女性は英語が母国語で日本語を知りません。お母さんは日本人でお父さんはアメリカ人。両親は彼女が小さい頃に離婚なさって彼女は父親と外国で暮らしているそうです。私の子どもの環境と同じです。共通項を感じるからでしょうか。それとも私の娘の中にも外国に目を向けている子が居るせいでしょうか。この女性と私の子どもがどこかで出会ったりして…と想像が膨らんで楽しんでいます。今では、子ども達に語りたい友人の一人になっています。こんな想像は面白いです。


2010年06月12日(土) 切り替え

 今日も夜勤明け。
 日勤帯は相変わらず人手不足。その影響と思われる業務抜けが夜勤になって分かり、私一人では処理できずに困りました。その上にドクターから新しい指示が出てその処理に時間を使い、日勤の忙しさは夜勤にも響くと勤務が始まって間もなく痛感しました。その時残っていた日勤ナースが「ごめんね」と言いました。私は「大丈夫です」と言いました。ミスは誰にも起こりうることなのです。
 今日ペアになったケアは初めて一緒に仕事をする方でした。通常私達は、基本的には個別に仕事をしていますが、共同作業がいくつかあります。今日のケアさんはその作業について、私がこれまで練習してきた作業方法とは違う方法を伝えてきました。私は最近ようやく、最初に伝授された方法でコンスタントにこなすことが出来るようになったばかりでしたので、ケアさんから伝えられた時、別の方法を取り入れる余裕がないと思い躊躇しましたが、いろんな方法を知っておくことはいいことだと新しい考えが浮かび「私もその方法をしてみたいから教えて下さい」とお願いしました。してみると、それまでよりも少し早く仕事が終わりケアさんに私の作業を手伝ってもらえて助かったという印象を持ち、次も利用したいと思いました。
 帰る前になって私にもミスが二つ分かりました。そのことをし終えて帰ろうとしましたが、メンバーとこの日の責任者が「バスに遅れるから帰っていいよ」と余裕のなさそうな表情で言いました。今日もまた人が居なくて皆余裕がないのです。私の方は、今日は土曜日で送迎バスに乗り遅れたら歩いて帰らなければいけません。歩けば帰れるのですがその気力が…。私は本当に困りました。けれども責任者が帰ってと言っている時は、私は残ってはいけないとも思い、帰らせてもらうことにしました。バスから田植えの風景が見えてのどかでしたが、仕事を残してきたので後ろ髪を引かれました。
何がいけないかなぁと根底を見据えると、やはり人手の少なさが一番の原因と思うのです。けれどもミスをした時に言ってはいけません。より丁寧に動こうと改めて意識します。
 家に帰り午後から3時間くらい寝て目が覚めましたが、たぶん寝不足なので頭がぼーっとしていました。散歩に出て外の空気を取り入れました。そんな中、仕事に対する興味が小さくなっている自分に気付きました。原因は昨日の申し送りの時の責任者の言葉を引きずっていたからです。自分の現実にWhyを持ってくると、その分だけ成長できます。世の中にはマイナスの言葉があふれています。そしてプラスの社会は私から…。
 明日とあさっては休み。この二日間で「心のファシリテイターとして育つ会」のページに詳細を入れる予定です。もちろんアウトドアでの運動も…。


2010年06月10日(木) 仕事中と仕事後

 今日は夜勤明け。夜中に一人の患者さんが心臓発作を起こされ、別の一人の方が吐血されるなど、いつもと違うことがありました。
 今、夜間に大きな声で一人で話し続ける患者さんが居ます。フロア中に響くのでみんなが困っていますが、私の夜勤の時、その方はコミュニケーションが取れるようになっている分だけ声が声を出す回数が少なくなっているので、私はその変化に興味を持っています。ケアさんは昨晩「かまってもらいたいんだよね」と言いました。私もその言葉の奥にある意味に共感しました。
このケアさんと、逆さピラミット型社会の話をしました。「私はこのフロアでみんなが自分より力の弱い人の心に耳を傾けるとやさしい職場になると思うよ」と言うと、ケアさんは少し考えて深くうなずき、そのことに関連した出来事を語りました。
その後、尿意が近くて30分おきにトイレに行く患者さんのベットサイドにポータブルトイレを置こうと二人で計画し実行しました。結果的にその方は、トイレと病室とでは壁やつかまり棒の設置場所が違うことから足に力が入らず、効果は薄いということになり、ポータブルトイレは朝になって倉庫に戻されました。私はこのことを申し送りました。すると責任者は「あなた達の支え方が悪いんじゃないの。こうすればいいじゃん」と言いました。私は結果はどうあれ取り組んでみたことに対して充実感を持っていたので、責任者の言葉に戸惑いましたが、この現実はピラミット型社会の典型だわと思いました。
 明日は再び夜勤入り。帰りの電車の中で明日の出勤までの過ごし方パターンをいくつか浮かべた結果、起きていられるだけ起きてみることにしました。けれどもあっという間に眠ってしまい、目が覚めたら夕方でした。新聞を読んで、それから英語の勉強をしました。なぜなら、私はアメリカの大学へ行きたいからです。(と言っても、している内容はいつもと同じです)。
そんな私は今日、ブックオフという古本屋さんでいいものを買いました。それは英単語の語源辞書です。今まで本屋へ行っては立ち読みをしていたのですが、今日は古本屋さんなので値段が半分ということもあり、語源辞書に惹かれて3か月経つこともあり、どうしてもどうしてもそれが欲しかったのです。一度は先延ばしにしてスーパーへ向かったものの、辞書を買う為にスーパーで買うものを減らして、辞書を買って帰りました。
生まれて初めていいものを買ったときのように、初めてグローブを買った時のように嬉しいです。いっぱい勉強しよ〜っと。


2010年06月08日(火)

 おとといから夜勤をして今日は休み。夜勤の生活を始めてからまだ数日ですが、徹夜をして日中はあまり眠れないのでたぶん睡眠不足です。食事や寝るタイミングなどが変わって体力も落ちているので、何とかしたいなぁと試行錯誤中でしたが…。部屋で腹筋をしてみたら…家の中でも出来る運動があったのですよねぇ。生活にメリハリをつけられそうな気がしました。
 夕方、ジョギングへ行きました。セピア色の空の下で民家の通りを走って、気持ちがよかった。そこで、やっと「こんな形でするといいかな?」と思えるものが浮かびました。夜のお仕事になったのだから、思い切り夜型生活を体験してみるのもいいかもしれません。
 それから、今日はもう一つの夢が出来ました。この目標はここに書いておこうと思います。それは、私はアメリカの大学へ通うということです。今のところ、どうしてもそうしたい。出来ると思います。


2010年06月05日(土) 感覚

 休日。昨晩は早くに寝て、今朝は目覚めるままに起きて活動しました。
 午前中に7月から始める心のファシリテイターとして育つ会の部屋の予約へ行きました。行き先はウィルあいちです。道すがら、これまで勉強してきたことが思い出されました。それらはどれも今の私になるための材料として利用できましたし、これからもよく生きるための心の財産になっています。
そして私は、今度は自分から発信することになったその場所で何が出来るかなぁと浮かべています。知恵を広げる為の具体的な方法はまだ分からないので、身近にある小さな情報を大切にしています。家に帰ってから、会の会場と時間をカレンダー方式でホームページに入れようと試行錯誤。まだ途中です。
 夕方、近くの公園まで散歩に出ました。風の音が心地よく耳に届き、風に揺れる葉の音が新鮮で、ベンチに座って上を見上げて目を閉じるとその音がさらに心地よく心に響きました。目を開けると真上で飛行機が点のように小さくなって飛んでいました。その音を拾おうと耳を済ませると、その姿が私の視界から少し外れかけた頃にやっと、その音が耳に届きました。何千メートル向こうにある音が聞こえるなんて、私の聴覚はすごいと思いました。(飛行機の音が大きいとも言えます)
帰りに民家の畑にイチゴの葉が勢い良く伸びているのを見つけました。立ち止まると微かにイチゴの香りがして、葉っぱの中を覗くと小さなイチゴがいくつもぶら下がっていました。
のどかな時間を忘れていたなぁと、気付いた自分を大切にしてテクテク歩いて帰りました。


2010年06月04日(金) 導き

 一昨日から夜勤でした。私は前回と同じように責任者に申し送りをしましたが、前回よりもその時を自信を持って楽しんでいました。申し送りに対する自然な好奇心が、より多くの情報を得ることを手伝ってくれたみたいです。

 私が申し送りを終えて30分後位に、患者さんが一人急変しました。実は、私はその患者さんに対して1ヵ月ほど前から、少し元気がなくなっていると感じていました。昨晩は、その方がまた更に抵抗力が弱って、どこかで急に悪化すると思いました。
そして昨日急変しました。私はとっさに「夜のうちにもっと何かが出来たのではないだろうか?」と昨晩の自分を思い起こしました。私はナースとして充分なことをしたかもしれませんしもっと出来ることがあったかもしれません。わからないのです。けれど、仮に私がその方に対して120%のことをさせて頂いていたとしても、このような場合はさらにそれ以上に出来たはずの何かを探していたと思います。私はいつも人の死と近い位置で働いています。そのことを思い、もっと丁寧に仕事をしようと改めて思いました。
 その日、家に帰って1時間寝た後目が冴えました。外の空気を吸おうと散歩に出ました。アドレナリンという言葉を思い浮かべました。前夜から一晩起きていたのですから眠りを補充したくなる事が自然なはずなのに頭の一部が起きていようとするのですから、本当に不思議です。けれど、私はこの現象は私の体からアドレナリンが必要以上に放出されているからで、それは眠たさを緊張で解決していたからだろうと思いました。
 夜ごはんを少し早目に食べました。これから布団に寝転んでDVDを見ます。のんびり過ごして頭を眠らせてあげようと思います。長く健康に生きるために、自分にやさしい方向へ自分を導いてあげます。


2010年06月02日(水) 道案内

 今日お休み♪
昼前にグランドへ運動をしに行きましたが、今日は暑かった!でも、やっぱり体を動かすことは気持ちいいのです。
慶大を11年季ぶりに優勝に導いたプロ野球出身の監督のことを知りました。生徒の側は優勝する前から監督を胴上げしたいと語っていたそうですが、朝日新聞には選手に胴上げをされている監督の写真が載っていました。
選手がよく育つのにはコーチの影響は大きいそうです。私は、それは職場や家庭においても言えることで、知恵を持っている人がその知恵をプラスに広がるように工夫して広めていくことは、先に大人になったものだから出来る、そして長い時間かけて丁寧に取り組む価値のある仕事だと思いました。
 私もそのことを楽しめるようになりたいですし、少しずつそこへ近づいているような気がしています。
この仕事にあるマニュアルはきっと一つです。心を基準にして、自分の感じたことを大切にして生きること。そうした毎日の中で少しずつ近づいているのだと思います。このように考えると、自分の人生の道案内は自分でしているのですね。


2010年06月01日(火) 楽しみつながり

 今日も明日も休み。2連休に解放感を感じています。
今日は朝早い時間に英語の勉強をしました。それから、家の中をきれいにして布団を干して昼前から自転車で名古屋駅近くのイオンまで走りました。名古屋駅の近くにイオンがあったことを今まで知らなかったので、穴場を発見したようで嬉しかったです。仕事用の靴を買おうと思っていたのですが広告に出ていたのは履き心地が悪く、履き心地の良いものは値段が張りました。傍に居た二人組の女性のうち一人が、値段が高いと躊躇しているもう一人の女性に「高くても履き心地がいいんだったら買った方がいいよ」と言っていました。納得。そして私はまだ履ける靴があるので先延ばしにしました。代わりに傘を買いました。100円傘はすぐに壊れるので少し高くてもいいものを買った方がいいと知った結果なのです。
 午後から公園へ行き一人で壁投げをしました。太陽の下で運動出来ていることも手伝って体も心も喜び、これからはこんな時間が増えるかもしれないと思うと更に嬉しくなりました。
 帰りに図書館へ寄りました。英語の文章を読むとき、文法を知っていると正しく読み取れると知ったので、それに関連する本を借りました。文法は苦手でしたが、一つずつ繰り返し読んでいるとわかってきて、実際にそのことを意識して読んだり書いたりできるようになってくる…ということを少〜し実感できているので、もう少し知りたくなっています。本を数冊借りてきたので、食事の後読みました。
毎日が楽しみの延長で過ぎて、一年という期間はあっという間に過ぎていくのでしょう。


Mamo |MAILHomePage

My追加