ままにょにょ窟Lv10,000をまだ目指すしあわせ日記



思考が思考を生み、永遠に答えが得られぬような時でも、
あなたは考え、何かを想い、何かを得て、新しいあなたになっている。
あなたは考えることで、何かを感じることで、 常に新しいあなたに生まれ変わっている。
(RPG《聖剣伝説 Legend of Mana》より)




※ http://www.enpitu.ne.jp/usr2/28660/diary.html へのリンクのみ厳禁


2007年03月20日(火) あーしーたーはっ

祝日!! お休み!! デート!!


最近、仕事が楽しくなってきたなぁ。
いや、今までがつまらなかったワケじゃなくて、今まで以上に楽しいわ。
作業があること、作業を覚えること――そして任されること。
うん、楽しいわ。


人と比べるなら、過去の自分と今の自分を比べなさい――


大学の卒業式で聞いた、名誉学長の言葉が思い出される。
1週間前の俺には任されなかった作業が、今週は任されている。
それが活力になる。


明日は祝日。
きちんと休みをもらった。
そのとき、上司から一言。


休んでイイけど、木曜日はちゃんと来てよね〜


‥‥いつも行ってますが‥‥!!
鬱になって倒れる人が多いらしいので‥‥。
って言うか、厳密に言えば、彼は俺の直属上司じゃなくて、単なるヘルプ‥‥。
管理職だから上司っちゃ上司だけど、別の課だから、厳密に言えば上司じゃない。
ちょっと複雑だけど‥‥そりゃ弱音も吐きますって!!


ちなみに。


俺の直属上司が何やってるかなんて、俺には分かりません。
つい2週間前に今の常駐先に移ったばかりだし、
直属上司は未だに現場を見に来ていませんから‥‥!!
そのくせして、勝手に工程数を決めてる様子‥‥。
現場を見ずに、どうやって工程数を決めているのかが謎‥‥。
って言うか、「工程数はこうなりました」ってメールを俺はまだもらったことが無い‥‥。


まぁ、そんな愚痴は日記に吐き捨てて、明日のデートを楽しむとしますかっ。
それじゃ、おやすみよーぅ。



2007年03月15日(木) 腫れてる‥‥

一体、いつ何処でぶつけたんだろ‥‥?
会社の先輩と酒飲んだ昨夜から、今朝の出勤までの間に間違いは無い。
でも、9時間近くも幅があるわけで。
腫れが出来るほどにひどくぶつけるのなんて、ほんの一瞬で済む話で。
9時間という長さから「ほんの一瞬」を特定するのは大変なこと。


転んだ記憶もないし、帰りの電車で倒れたわけでもない。
ってことは――


帰宅後の寝相が悪かった‥‥ってことかしら。
右目のすぐ下をぶつけるようなものなんて、枕元には見当たらないんだけどなぁ‥‥。



2007年03月13日(火) いつの日にか!!(削除更新 @ 3月14日)

母が言うには、かつて父は――


「あんたたち子どもが大きくなって、一緒に酒を飲むのが夢だったんだから」


――と、俺ら子どもの成長をずっと夢見てたんだとか。


ンで、今日。


父が言うには、今さらながら母は――


「母さんは、早くチャボの子どもを抱きたいんだよ」


――と。


俺の子ってことは、母にとっては孫にあたるわけで。


Mr.Childrenの新アルバム「HOME」を買ってきたこともあってか、


俺の脳内では、ただ1曲がリフレインするばかり。


そう、その曲はもはや忘れ去られつつあるあの名曲「雨のち晴れ」。


かつてアルバム「Atomic Heart」に収録され、


シングルCD「es 〜Theme of es〜」のc/wとして再編集&収録された曲。





♪「生きてるうち 孫を抱きたい」
♪それも分かる気がする





ただ、曲と違うのは――





♪なるべくイイ子を探したいって思っちゃ――





「いるけど‥‥」とは、胸を張って言えないってことかな。



2007年03月12日(月) 出た!!

日曜の夜、京○線■領駅から電話。


「えー、チャボさんですか?」
「はい」
「最近、落とし物をされましたか?」
「えぇ、まぁ」
「それは駅で使うものですか?」
「まぁ、はい」
「それはまた別の駅で使うものですか?」
「まぁ、使いますね」
「電車に乗っている最中は、特に使いませんよね?」
「そうですね。電車に乗ったら、しまったままです」
「ズバリ言いましょう――定期券を落とされましたね?」


――というくだらないやりとりがあったわけでもなく、
淡々とした、紛失していた定期券の発見報告を受ける。
本やら給与明細やらが積まれた机の上からひょっこり見つかるかと思ったのに‥‥。


まぁ、そんなことより。


今日はちょっと誰にでも優しくなれそうな俺だぞ!!
だって、伝説の男がTVに出てたからな!!


大好きだー!! スティービー!!


> 至言(およそ)50
I just called to say I love you....



2007年03月09日(金) 狂う!!

曜日感覚も狂うし、それ以上に――


日付の感覚も狂う!!


今日、痛感したわ。
風邪ひいて、有休使って、出勤して‥‥。


休んで、出て、出て、休んで、出て、出て、休んで‥‥。
こりゃ曜日感覚は狂うわ、ってのはよく分かる。
それとは別に、日付感覚が狂うことを、今日痛感した。
プログラムを作ったり、それを動作試験とかすると、特に狂う。


コンピューターは0と1で割り切れても、人間にはそれ以上がある。
使う側にとっては違和感なくても、作る側にとっては大変な作業。


たとえば。
日誌を作るプログラムを用意した。
日誌である以上、存在しない日付の日誌を作るわけにはいかない。
4月31日とか、ありえないでしょ。
以上から、作ったプログラムが「本当に4月31日付の日誌を作っていないよね?」ってことを、
プログラムを作った人はきちんと確認しなくちゃならないのさ。


それを確認するために、敢えてOS(例えばWindows)の時計を進める。
実際に、思った通りに「4月31日は存在しません」ってプログラムが答えるかどうかを確かめる。
おーけ、もしくはNGとして、それを記録する。
んで、そのあと、またコンピュータの時計を元に戻さなくちゃならん。
これが、月に1回くらいのペースなら、誰も間違えたりはしない。
でも、これがほぼ1週間続くケースもあるワケよ。


「あー、明日も確認しなくちゃならんし、この端末を使うし、このままでいーや」


そんな感覚で、どんどん端末の時計は狂っていく。
世界の言う「03月09日」とは、かけ離れていってしまう。
んで、ふと気が付けば、「アレ? このコンピューターは何月何日の設定だっけ?」ってなる。


試験をしている最中は、「コンピューターが《現在だ》と認識している日付」が「今日」になる。
試験者の頭の中は、「《今日》が4月30日だから、《明日》は4月31日じゃなくて、5月1日だ」となる。


このズレが慢性的に起こることで、日付感覚がどんどん狂っていく‥‥のではないか。


そんな考えに、ふと至った。








‥‥俺?
狂わない――とは断言できなくなってきたv
今日1日で――とあるプログラムの試験工程の説明を1時間くらい受けただけで、
その日付が狂ったもの――「《今日》って何月何日!?」って混乱したもの。
まぁ、元の日付に「俺」を戻すツールはあるしね。
――この日記とか。
――週末の予定とか。
――オケの記録とかv








‥‥っても、こうやって振り返って日記に書いておかないと不安になる俺ガイルv



2007年03月08日(木) 至言日記

アニメ「のだめカンタービレ」を見すぎてるだけかも知らん‥‥。
でも、Crystal Kayのこの曲は、タイアップが無くても聞き惚れたかも知らん‥‥。


「こんなに近くで‥‥」 < 歌詞リンク


「伝えられない」――


なんて思ったことは決して無いけれども――
いつでも――誰を相手にしても、ね。








伝えられない想いなんて無い――
そう思うのは男ゆえの思考。


伝えられない――
それに共感してしまうあたりが、俺を「中性」とする所以なんだろなぁ‥‥。


> 至言(およそ)50
毎日 毎日 胸が苦しいから いくつも いくつも 眠れぬ夜を越え
はじめて はじめて 出逢ったあの日にまた 戻れるのなら いいのに…



2007年03月07日(水) 子どもは風邪の子

だから、今日はおやすみ。


うーん、ノドがまだ痛い‥‥。


咳が止まらない‥‥。


明日はノド飴買ってから出勤しようっと。



2007年03月05日(月) 久し振りの雨

‥‥っても、別に敢えて濡れたいわけでもないけど。
昼下がりに降り始めて、夕方から退勤ラッシュ辺りがピークらしい。
新しい常駐先では残業がコンスタントに発生するから、帰る頃には止んでるだろと思い、敢えて傘を持たずに出勤。
ほら、朝は晴れ間も見えてたし。


昼休み、食事に出掛けたけど、雨が降ってきそうな気配はあまり感じられなかった。
ふっ、さすが俺様‥‥とか思ってたら、店を出たらちょっとだけ降り始めたよっ。


天気予報より少し早いな‥‥ふっ、せっかちさんめv


んで、コンスタントな残業を終えて、退勤。
外に出たら、陸橋のタイルが濡れ濡r――じゃなくて、ずぶ濡れ。
けっこう降ったのねー、とか思ってたら、まだちょっと降ってるじゃないの。
まぁ、慌てて駅まで走るほどでもなかったけど。


っつーわけで、雨予報にも拘わらず傘を持たずに出掛けて、傘に煩わされずにいた俺は勝ち組v








‥‥にしても、新宿までの定期券、どこにやったかな‥‥?
定期券入れに無い、コートのポケットに無い、机の上にも無い。
どっかで落としたかなぁ‥‥。
金曜の帰りに改札を出るときから見つからないから、土曜にちょっと新宿まで言って聞いてみたんだけど、届け出は無し。
拾われて‥‥盗まれたか‥‥?


まぁ、いっか。
会社の金で買ったもんだけど、もう期間内に業務で使うことは無いし。








‥‥とか言ってたら、財布から出てきたりして‥‥v



2007年03月04日(日) 終わった

終わったー!!


よっしゃー、終わったー!!


裏日記に書いてた「カウンター日記」も終了っと。


永かった‥‥16日間は永かったよ‥‥。


まぁ、いい目安が出来たと思っておこう。


16日くらいかかるんだってのが分かった。


よーし、よしよしよし。





ひょっとしたら、忘れた頃に加筆するかもしんまい。



2007年03月03日(土) 悲しいこと

‥‥(件名)が、あったのさ‥‥。


でも、それを乗り越えてこそ、人って大きくなれるものじゃんね?


俺、そう信じてるから。








あー‥‥うん‥‥。


俺ってば、俺の言葉で涙する人ってのに、弱いのかも知らんわ。








いっそ俺のものであれば、全身全霊を懸けて、迷いからも恐怖からも解き放とうと思えるのに。



2007年03月02日(金) 仕事にならん!!

今週の月曜から新しい現場。
通ってた大学の近く、最寄り駅は永△駅。
ひょっとしたら誰かとすれ違うかも‥‥?


端末は3月から使用可能ということで。
月火水は、ほぼマニュアル読んだりしてるだけで消化。
木曜、端末が備え付けられた席につく。
でも、ログオン用IDが来ない!!
電源も回線もあるのに、ログオンできないから意味無い!!


さて、今日はどうなるやら‥‥?

> 冬寿に私信
誕生日!!
♪れーべるあっぷー おっめでとーぅ!! おっめでとーぅ!!


 < どうでもイイ  INDEX  俺次第 >


チャボ [e-mail][web site][chronicle]

同盟《日記×日記》[思いつくままに]

私用リンク[協賛《発狂ニュース島》][VNSヨシミ22歳]



My追加
日記リンク集《日記才人》さん


エンピツユニオン