ままにょにょ窟Lv10,000をまだ目指すしあわせ日記



思考が思考を生み、永遠に答えが得られぬような時でも、
あなたは考え、何かを想い、何かを得て、新しいあなたになっている。
あなたは考えることで、何かを感じることで、 常に新しいあなたに生まれ変わっている。
(RPG《聖剣伝説 Legend of Mana》より)




※ http://www.enpitu.ne.jp/usr2/28660/diary.html へのリンクのみ厳禁


2005年10月30日(日) ッたく、どいつもこいつも俺自身も‥‥本当に人の都合なんざお構いなしだな!!

よっしゃ、デートの予定2件v (えあはー
1件は確約、もう1件は微妙な感じだが‥‥。
それとはまた別に《行こうよー》って言ってくるオニャニョコもいるがなっ。
ふっ‥‥さすがは本能的女ッたらしv
(参照URL: 本能的女ッたらし



そんなンだから、ねーさんに《いったい誰が本命なんだよーぅ》とか言われるのです‥‥。
ぇー‥‥えっと‥‥ボクワカラニャーイv
んー‥‥‥‥その辺はだな‥‥‥‥まぁ、テキトーになっv



2005年10月29日(土) 雨だけでなく理不尽さも呼び寄せるってのかよ‥‥だからこそ世の中サイコーなんだよな!!

頑張って早起き。
前夜は午前3時くらいまでメッセしたりゲームしたり卒論の資料を探したり。
心友カナに促されてようやく布団に入り、気が付いたら8時‥‥。
寝癖‥‥は、ほとんど無い――って言うか、どうせバイトに出れば帽子をかぶるし。
と・いうわけで、9時に間に合うように自転車を走らせて、K社の店舗でのバイトに向かう。
えーっと、今日はフロア対応だったよな‥‥と思って、シフト表を確認――
しようと思ったけど、控え室に置いてなかったので自分の手帳を開く。



《K社バイト10〜3時》



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。



慌てて、厨房にいる現場リーダーからシフト表を借りる。
やっぱり10時からだ‥‥。
もちょっと寝てればよかったー!!



> 理不尽
フロア対応。
何気なく客席を見渡してみたら、手が挙げられたので行ってみる。
お醤油ください、とのことだったけど‥‥ちょっとマテ。
お客さん、何であんたその席に座ってますか?
その席、お湯の蛇口が壊れてて、火傷の危険性があるから案内してないはずなのに。
と・いうわけで、その旨を伝えて、片付けが終わったばかりの席へ改めてご案内。



‥‥‥‥‥‥‥‥で、ナンで俺が叱られてますか?



元居たテーブルに案内したのは、俺じゃないはずなんだがなぁ‥‥。
責任者呼んでこいって言うので、しょーがなく店長を呼びに行く。



《こいつの名前を書いて、アンタ( = 店長)の名刺よこせ。本部に連絡するから》



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥俺の名前とな!?







落ち込むこともあるけれど、私、この街が好きです!! (《魔女の宅急便》より







おかしいなぁ‥‥。
そのお客さんが最初の席に着いた頃、俺は他のテーブルの後片付けに追われてたから、
俺が案内したわけじゃあ無いはずなんだが‥‥。
って言うか、呼ばれて行ったとき、そのときにはナンも思い出さなかったし。
自分でテーブルに案内した客は、その客が立ち去るまでは記憶している。
自分で案内した客だもん、そのテーブルに関する注文ごとは全部受け止めたいンでね。
ンでも、そのお客さんたちは、俺の記憶にまったく無かったなぁ‥‥。

しまった‥‥誰に案内されたのか、キッチリと聞いておけばよかった‥‥。
案内した店員の名札までは見てなくても、男か女かは憶えてるだろ。
男でフロア対応に入ってるのは、ほとんど俺だけっぽいから。
でも《男の店員だった》って言われたら、俺が犯人だと特定されるのか‥‥‥‥。
まぁ、万に1つ――いや、億に1つも無いだろうけど。



まぁ、誰が案内したとしても、そンなことはどーでもいーや。
それが、店の看板を背負って立つということなのだよ!!



> 降った
結局、20分も残業‥‥。
まぁ‥‥元より定時であがれるバイトでもないし‥‥。
ンで、次の時間帯に入るバイトの人と、控え室で雑談。
まさかと思いつつも、聞いてみる。



《雨、降ってないよね?》
《今なら大丈夫ですよー》
《今なら‥‥って、降ってたってコトかよ‥‥さすが俺様雨男v 》



明日の午前中も雨らしい‥‥と聞いたけど、読売新聞の夕刊の予報は曇り。
降水確率30%か‥‥降ってほしくねぇな‥‥。
明日もK社の店舗でのバイトだから、自転車で走らなならんし‥‥。



> ショウさんに一言――じゃない、二言‥‥いや、やっぱ三言
大丈夫。
馬鹿ではあっても、最低じゃない。
それもまた愛嬌よンv



2005年10月28日(金) だから太る、だから太らない――それは生きているからではなく暮らしているからだ

生きることと暮らすことは違う――それが分かれば少しはマシになるのかも知れない。
Junさんの《思い付くままに》10月28日付
1ヶ月半前の俺がそこに居る!!
気を付けろ、Junさん!!
これは、警告だ!!



そして、ショウさんへ。
その人が太かろうが細かろうが、俺個人にとってはナンら関係も問題も無い。
近いけれど、ちょっと違う。
一番ダメなのは、思ったことを言わないこと。
不満に思っちゃダメ――そんなものは無い。
不満だろうがナンだろうが、それを思うこともまたショウさんならではの味でしょ。
それを知らしめるには、やはり表現するしかないわけで。

こんな言葉がある――
《思考することと為すことは同じ、でも人間はこれを分けてしまう》と。
素直に表に出すってのは、そういうことなのだと思うのです。



その人が病んでようがボケてようが、意思の疎通が図られるならばそれで十分とさえ思う。
俺は、寂しがりなんでね。
その相手が減ることを、何よりも忌避したがるのよ。
死ぬな――
死なれたら困る――
何度言っても分からないバカも居る。
それを悪いことだとは思わない。
死なれて困るのは俺の勝手だからな。
生きるも死ぬも、好きにしてくれ。
その言動を左右する権利なんか、誰も持っていないンだから。



人間は、何1つとして理解できたことはない――
それがそうだと定義付ける = 決め付けることでしか世界を把握できない。
そンな言葉がある。
いたく至言だと思うね。
例えば、ごく当たり前に用いられている、長さの単位を振り返ればそれが分かる。
cmもkmも、その基準はメートルだ――それがミリでもナノでも同じこと。
ではメートルの基準は何か?
メートル原器を持ち出されても、精密さが要求される現代では役に立たない。

取り敢えず定義づけても、それが果たして正確であるコトは誰にも分からない。
基準なんて、誰にも分からない。
人以外に決める生物は無いし、あらかじめ決まっててもそれを伝えてくれる存在も無い。
物理の世界ですら人の定義は曖昧だと言うのだから、精神や倫理の基準などなおさらだ。
周囲の判断など知ったことか。
どうせ、その基準もナンら正当な精神から来るものではないからな。
‥‥と言っても、俺の持つ基準もまた同じことだけれど‥‥。

何を以って正しいとするか――
そンなことを考えることでさえ、それが正しい行為かどうかは分からない。
ただ確かなコトは、そンなことを考えるよりも卒論の方が重要だということだ。
うぉぉぉぉぉん、資料が見つからないよー!!
きっちり仕事しやれ、各国政府および国連!!







最近、書きたいと思ったことを文章に出来ないなぁ‥‥。



2005年10月27日(木) Go-show-hah! Go-show-hah! さっさとGo-show-hah!! シバクゾー

《裏日記って、どこで書いてるの?》
《いや、今見てるところがそうだよ》

そんな会話。



しまった‥‥。

《そう簡単に見つからないからこそ裏なのだよ》とか言っておけばよかった‥‥。



2005年10月26日(水) ヤな話題

いい子ちゃんぶるつもりはないが、ハッキリとさせておこうか。
‥‥ほら、たまには《規格外ッぷり》を発揮しなきゃーねv

やっぱりオトコノコですから、下ネタを話すことはあるわけで。
ツッコミ入れるときにも、多少は卑猥な表現が混ざったりもして。
でもね――

俺の思考の中では、恋愛とセックスは直結していない。
逆に言えば、直結させて考えられる思考回路を理解できない。

恋愛をしていなくてもセックスはできる。
セックスができるから恋愛関係を築けているとは言えない。



――以上。



‥‥‥‥実は、ちょっと不機嫌です。
主観的には《ちょっと》でも、客観的には《かなり》です。
でも、不機嫌の理由を口にすることはないのです。
所詮は、《ちょっと》の不機嫌です。
社会のムードメイカーとして、それを乱すのは納得できないのです。

まぁ‥‥最近は《B型でしょ?》って聞かれることが多いのですがね‥‥。



2005年10月25日(火) 入れたり出したりフォーマットしたり、そしてまた入れたり(略)を繰り返したり

しゃほーに縛られてます‥‥orz
明日の移動中に聴きたい曲はどれかなー‥‥みたいな。
HDDにある曲を無作為に入れてみて、今日は失敗したって感じでした。
ゲームBGMとか邦楽とか洋楽とか、もう無節操に入ってンだもん。
そりゃ同一メディアで聞こうとすれば、音量とか雰囲気とかで乱されるっちゅーねん。



例えば。



初めっからMP3ファイルで持っていた曲と、俺PCを利用してMP3に置き換えた曲とで、
何故か、音量の設定が違う。
シャッフル再生してると、慌てて音量を調節しなけりゃならん(音漏れ注意)ので、
電車の中で読書してても気が削がれる。
他にも、ゲームBGMが続いた直後に洋楽が流れて、またすぐにゲームBGMとか。



シャッフルしすぎ!!



っつーわけで、曲のプレイリストを組み直すところからやり直しですわっ。



取り敢えず、明日はゲームBGMだぜっ!!



> 誤字訂正
報告ありがとう、へろへろさん!! (ニヤリ



2005年10月24日(月) しゃほー、しゃほー、しゃほー!!

心友トトロを利用して、ついに手に入れたぜっ。



iPod Shuffle!!



明日から使うぜっ!!



うしゃしゃしゃしゃしゃー!!



2005年10月22日(土) 親らしいこと、子どもらしいこと

両親から、OZのおみやげをもらった。
就職祝いと誕生日祝いとを兼ねて、革ベルトとネクタイ。
就職祝いは、さらにスーツをオーダーメイド。
新宿まで行って、生地を選んで、寸法を測ってもらって。
んー‥‥2着あるけど‥‥まぁ、3着は持っておきたいところだったし。
うむ、ありがとう。



‥‥で、問題は――だ。
それが何であれ、触れられるという行為にはものすごく身悶えるのよ、俺。
ほら、敏感肌だからv
寸法取るだけなのに、もうくすぐったくって、くすぐったくって!!
ニヤニヤしっぱなしですた‥‥orz



どれくらいニヤニヤしていたかと言うと――



同行していた弟が、《ナンだよ、お前v 》というほどですた。



‥‥くすぐったいモンは、くすぐったいんだよっ!!



2005年10月21日(金) お休みの日

丸一日、予定のない日。
遊びの誘いでも来ないかなー‥‥とも思ったけど、
財布に金が無いので拒否するしかないので、まぁイイかと。
学校とバイトを行ったり来たりってだけの日常だけど、
でもそれってやっぱり時間に拘束されているワケでさ。
そのしがらみに囚われない1日は、本当に久し振り。

と・いうわけで、久し振りついでに市立図書館へ。
来週の裏ゼミでの主役は俺なんでね‥‥ちょっと新聞記事をあさりに行ってきた。
ついでに、何冊か本を借りt――



利用者カードが見当たらない‥‥‥‥orz



カウンターで名前と電話番号と生年月日を記入して、カードNo.を検索してもらう。
ナンかよく分からんが、カードの更新手続きが必要とされてるらしい。
次回に来館したときでも構わないッてんで、よかったよかった。
借りたかった本3冊は無事に借りられました、よかったよかった。



> 昨日の話とか
乙と、メール。
夜遊びねぇ‥‥ビリヤードとダーツとカラオケくらいしか知らないわよ、俺。
って言うか、お酒は夜遊びに含まれません!!
ビリヤードとかダーツとかの肴として酒はあっても、
酒の肴としてビリヤードとかダーツとかがあるわけじゃないのよっ。

夜遊びと言えば。
ダーツ・バーとかダンス・バーとかいろいろあるけど。
やっぱり一番はプール・バーだろ。
ダーツは集中力要るし、ダンスは汗かくし。(汗っかきなのよ、俺
プールなら体を動かしても汗をかく程じゃないし、
集中力‥‥と言うよりも程よい緊張感を味わえる。
んー‥‥どっかにないかなぁ、プール・バー‥‥。



2005年10月19日(水) 主要人物はあくまで主要人物でしかなく、主役に立つようなことがあってはその集団――ひいては世界における摂理に背くことになる

裏ゼミの話。
要するに、俺はモグリなのよ。
だから、例えばゼミで何をやるかという会議では決して発案も反論もしない。
出された意見が無意味だったり、改善できるようであれば、口を挟むけどね。
ただ、彼らの決定には従うが、許容できなければ脱ゼミすればイイだけの話。

毎週、担当者を決めて新聞などから時事問題などを持参し、議論する時間がある。
個人的にはものすごく好きな分野なんだけど、場が悪いわ‥‥。
裏ゼミは基本的に英語で進行されているワケだが、この時間はその例にもれない。
取り上げる題材を英語で説明し、投げかける質問も対応する発言も英語が原則だ。
――と言っても英語以外を禁じるワケでは無いので、日本語での発言は許される。
日本語の単語を意味する英単語や、どの文法を使えばイイのかが分からない場合。
にも拘らず、聞かれてから、発言するなどの反応まで時間がかかりすぎなんだよ。

すっごい‥‥時間の無駄‥‥。

ナンかしらリアクションを起こしてくれなければ、その考えも疑問も分からない。
英語圏で暮らす人々は即応即答を求めるぞって、何度も言われてんのにね。
何人かは日本を出たこともあるから、それを経験的にも知っているはずなのにね。
全員が――ってワケじゃないけど、終始ヘラヘラしてるヤツとか見ててヤだなぁ。
日本人を指して《3S》って言われるけど、その筆頭みたいなんだもん。
まぁ‥‥特に誰が――とかは言わないけどさ‥‥。
あぁ、あと咄嗟に辞書を引くヤツね。
ナンでもイイから反応を求められてんのに、目の前で調べ物されるとイラつくわ。
そンなもん自分1人でいるときにしてくれ、でなけりゃ何を調べてるかを共有しろ。
こっちゃ意思疎通を図ってんだ、お前の知識拡大を観察するために話してんじゃない。

‥‥と、主張だけしてみる。
モグリだからな‥‥裏ゼミ改革なんか主導してたまるか。



まぁ、それはそれとして、だ。
この、時事やらナンやらの問題を持ち寄る担当の順番が、ついに俺に回ってきた。
‥‥‥‥ナンで俺が!? モグリなのにっ。
この担当の役割は、ある意味、その議論の時間における主役だ。
こういう問題がある、こういう原因が考えられる、改善策はあるか――
それを投げかけ、その議論の場を取りまとめる役だ。
その役を負うってことは、その学生の成長を図りやすい。
その機会を、俺に使うってのか!?
ゼミってのは、ゼミ生の成長を期して行なわれる講義。
モグリでしかない俺に回ってこられちゃ、ゼミ生の立場がなくなりゃしないかね?



うーん‥‥。
まぁ、いーや。
彼らの決定には逆らわないんでね。
だってほら、モグリだからv



ただなぁ‥‥あまり面白い意見を期待できないんだよなぁ‥‥。
《後見》って日本語を知らん程度の知識量なんだもん、そらァがっかりもするわ。
英語が原則でも、日本語を禁じちゃいない――にも拘らず、
《こう思うけど、英語でどう言ったらいいんですか?》くらい聞いてみせろ。
そういう発言すらほとんど聞こえないから、ゼミ全体のやる気とか気合とかを感じられないのよ。



2005年10月18日(火) 暴言とは悪意そのもの、毒発言とは善意を鋭利に研ぎ澄ませて危険度を持たせPG20指定にすること

丸3日も日記をサボっていたか‥‥。
はいそこ勝手に《チャボ死亡説》とか流さないようにv (先手打ち



旧ケータイから新ケータイへのデータ移動を終えた。
‥‥‥‥あーそーだよ手作業だよ!!
アドレス帳の容量だって無限じゃないんだから、随時のデータ整理は重要だろっ。
心友テイルは月に1回やってるらしいが、それはあまりに頻繁すぎると思う‥‥。
っつーても、機種変更時 = 1.5〜2年おきにしかやらない俺は、大雑把すぎると‥‥。
‥‥まぁ‥‥自己分析など無意味だ、心置きなく忘れろ。

そろそろ、お店にデータ移動を任せたくなってきたなぁ‥‥。
ンでも、どうやってデータ移動させるか分からんから、データ漏洩するかもしらんし‥‥。
‥‥‥‥そーだ、実際にデータ移動させてる場面を見せてもらおう。
PCを経由させたりするなら、1分もかかるまい。
ケータイの容量程度のデータの削除ナンざ、秒単位の時間しかかからんし。
よし、そうしよう。
次に機種変更するときは、データ移動を目の前でやってもらおう。

‥‥‥‥たぶん、2年後‥‥‥‥。



> 偽インスタント・ジョンソン
機種変更をしてから教えてもらった番号があるんだけど、見慣れない名前に違和感を覚えた。
その名前を、仮に‥‥そうだな‥‥《乙》とでもしておこうか。

‥‥こいつ( = 乙)って‥‥誰‥‥!?

えっと‥‥学校関連‥‥じゃ、ないな‥‥今さら学内で《新しく知り合う》ことはほぼ無いし。
えっと‥‥施設警備のバイト‥‥でも、ないな‥‥夜遅くまでのバイトだから女人禁制だしv
えっと‥‥LABO関連‥‥は、ありえないな‥‥辞めてから何年か経つし、関ってないし。
最近‥‥最近‥‥K社店舗でのバイトか!!
そーだそーだ、俺に《本当にカノジョいないんですか?》って聞いてきたヤツ!!

‥‥そう言えば、ナンで↑を3度も聞いてきたんだ、乙は‥‥???

まぁ、いーか。
っても、最近は週1〜2のペースでしか、K社のバイトに行ってないなぁ‥‥。
先月に比べれば、会う機会は確実に減ってるなぁ‥‥。
すれ違うたびにお互いに雑談を振ったりするけど‥‥。
って言うか、2人のキーワードは《おつかれちゃ〜ん》。



> つきまとってもらいました
《VNSヨシミ22歳》10月11日付
バーチャル・ネット・ストーカーに、ストーキングさせました。
遅くなりましたが、ありがとうヨシミさん!!



‥‥って言うか、ハズカシャー!!



あー‥‥ちなみに。
夢は、逆夢になりました‥‥orz



> 自主規制とかして、大人ぶってみる
Parental Guidance should be recommended for under 20 years old.... perhaps.
(20歳未満の方には、親もしくはそれに準ずる者の案内・解説などが推奨されます‥‥多分)



‥‥‥‥《推奨》ってだけで、必要ではないからNe!!



> 夜は、これから
Monsterの後釜は、エンジェル・ハートか‥‥。
見てみようかな‥‥原作読んでないけど。
って言うか、今夜のオタノシミはさらにそのあとの時間枠!!



《あぶない刑事 Forever: The Movie》!!



うーふーふーふーふー‥‥‥‥。
《まだまだあぶない刑事》の公開も近づいてることだし‥‥復習しておきたいわね‥‥。
そう、あの興奮を!!



> 至言(およそ)50
自分の子どもたちのためにこの国の将来を‥‥今より少しでもよくしておきたいというのが親の責任、使命じゃないのか!!



> 至言(およそ)50
たった一度しかない人生を、自分が持っている才能を発揮しないままに生きることこそ、自分自身に対する冒涜だ――



2005年10月14日(金) さぁ、どこからどこまでが本気で、どれが冗談でしょうか? (ニヤリ

すれ違いざまに、心友女王様から言われたのよ。



《よそ見して他の学生にぶつかってンじゃないわよv》
《うっせーv》



‥‥。

《てめーに見惚れてたのよ》とか言った方が、面白かったかなぁ‥‥?



そんな軽口でも叩きたくなるような、今日この頃。



2005年10月12日(水) 手短に行こうか

いもーとの《Crybaby》から回ってきた、調味料バトン。
さぁ、パパッと答えて次に行くぜっ。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)

目玉焼き: 醤油
納豆: 付属のたれとカラシ
冷奴: 醤油、手元にあれば生姜も載せる
餃子: 醤油 * 酢 * ラー油
カレーライス: ブルドッグの中濃ソース、無い場合は他のソースで代用
ナポリタン: ごめん、どのパスタか分からない‥‥けど、たぶんナニもかけない
ピザ: 既にチーズという調味ry(略
生キャベツ: 千切りになってれば醤油、じゃなければナニもかけない
トマト: ナニもかけないのが一番うまいから、ナニもかけない
サラダ: ナニもかけなくても充分にうまいけど、かけるならば和風ドレッシング
カキフライ: ソース
メンチカツ: ソース、あるいはナニもかけない
コロッケ: 醤油、無ければソース
天ぷら: 天つゆ
とんかつ: ソース
ご飯(おかず無しの時): 納豆は調味料に含まれますか? 生卵も一緒だと最高!!



意外とソースの出番が多いな‥‥。



【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

大学の食堂で生野菜サラダをドレッシング無しで食べてたら、何故か叱られた‥‥orz
野菜は生で味付けしないで食べるのが一番うまいんだよ!!
生は、ナニもいじらなくてもうまいんだよ!!
って言うか、たかが調味料をネタにして、なんでお叱りなのよ‥‥それも友人から。



【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

冷やしトマトとかキュウリとかにマヨネーズ。
スイカに塩。
パスタにチーズ。
苦手って言うか‥‥食材自体をじっくりと味わえよって感じ。
ナンか、見ていてガマンならないときがある。

一番認められないのは、コンビニのおにぎりとか回転寿司にマヨが乗ってること。
米とマヨの相性の良さについて、誰か俺に経験的学習をさせてくれ。



【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
えっと‥‥Mr.T‥‥は、もうやってたよな、これ。
VNSに回すのは邪道として、えっと‥‥どうしようかな‥‥。
んー‥‥ナンか今ちょっと急激にメンドくもしんどくもなったので、今回は放置。
って言うか、より早く読んだ人で、サイトなりWeb日記なりブログなり持ってる人5人。
強制。



2005年10月10日(月) バイトと心友とFriendsとキムチ鍋と数年ぶりのhi-liteと幕ノ内 一歩

朝からK社チェーン店舗でのバイト。
早く終われー、とひたすらに願いながら業務に没頭。
勤務終了後、普段の施設警備バイト先に向かって、11月のシフトを確認。
いや、まだ先の話だけど、どうしてもあけたい日があったので。
‥‥‥‥ほら、オフ会とか学園祭とか。

用事を全部済ませて、vodafoneショップに立ち寄って機種変更の値段確認。
そらァさすがに同一機種を2年以上も使ってれば、料金は安くなるモンで。
3G機種である802Nへの変更で、機種代金が\4,000だって‥‥安い。
クーポンで\3,150割引 + 500P使用で、機種変更手続きが無料に‥‥それでイイのか?
でもクーポン券も印鑑も持参してなかったし、そもそも値段の確認だけが目的だったし、
そういうわけで、とっとと今夜の目的地に向かうことにした。



心友トトロ宅でキムチ鍋パーティーィェィッ。
自分以外の人間の誕生日なんざ、どーでも‥‥とか思うのは、俺だけなんだろうなぁ‥‥。
だって、誕生日ってのは、自分を産んd(略
まぁ、いーや。
俺が理解も共感も不能でも、対象が喜んでくれるんなら頑張るし配慮もしよう!!
よし、しっかり祝えよっ!!

土鍋を担いでトトロ宅へ行けば、《鍋にはまだ早い時期じゃね?》と。
‥‥‥‥イイんだよ、俺が食べたいからっ。
って言うか、代案を示さなかったモンに今さらンなコト言われたくないわっ。



《だって、チャボの押しが強かったし》



と・いうワケで、メッセログ確認Go!!
‥‥‥‥。
ログより引用。



《永遠の17歳の発言: 鍋食べたい》(取り敢えず希望を主張)
《永遠の17歳の発言: 土鍋で》(発案の具体化)
《トトロの発言: っていうか、やるためには鍋を買わないとw》
《永遠の17歳の発言: 持ってこうか? < 鍋》(実現化の方策案を提示)
(↑ナニを食べるかを決めるのに役立った全ログ。)



‥‥押しの強さなんか全然感じられないじゃないか‥‥。
この程度で押しが強いって‥‥いったいどれほど遠慮深い世界にいる心友たちナンだv
まぁ、そんなわけでキムチ鍋おーけ。

キムチ、キムチ、キムチなーべー‥‥(以下リフレイン)‥‥♪

キムチを入れてる様子を見たら、ナンか思った以上にすごい感じ!?
まぁ、見た目のインパクトってだけで、お味の方はまさに――



カラウマー!!



具を食べ終わったあとには恒例のおじやも堪能できたし、
トトロ宅の備蓄にあった泡盛もおいしかったし、洋ドラ《FRIENDS》も面白かった。
うむ、楽しかったーv
っちぅわけで、また鍋やろーぜっv



まぁ‥‥二日酔いしない程度にv



2005年10月09日(日) そう言えば

今日が挙式‥‥なのかな?
と・いうわけで、遅くなりましたが祝辞を。
結婚おめでとう、ねーさま。
ダリンと仲良く過ごすのよっ。
それから、作るばかりじゃなくて、ちゃんとごはん食べるのよ。
ご祝儀は、後日にでも改めて包みますわね‥‥クマグッズとかv (クマで埋め立ててやるー
あ、そうそう。
春休みの件は、ぜひダリン同伴でv (鬼か



‥‥で、俺の結婚は一体いts(略



> 今日
朝からK社の店舗でバイト。
夕方から保健センターでバイト。
ニコチン中に、受付のおねーさんとちょっと歓談。
ロマンスに発展しないのは、仕様です‥‥orz



> 6〜7
《数》という値がある。
数千円とか、数十個とか言うときのヤツね。
漠然としてるけど、その値は暗黙的に了解されている。
ンが、若い人と話してると、どうもその値が小さい気がしてならない。
せいぜい2〜3くらいを指して《数》と言ってる様子。
一昔前は、5あるいは6〜7を指したらしい。
その理由について、親父が話してくれたことがあったな。

《数個》と言うからには1以上を指すけど、
ンな限定されてる値を漠然とした表現にすることはない。
2〜3、4については、若干という言葉が既にある。
5は、半。
8と9については、次の桁に近いためにそれを利用する。
それ以外を指して、《数》という表現を用いるものだ。

そんな感じだったな。
‥‥ぃゃ、単に思い出したから、ツラツラと書いてみただけ。



> 目標達成率40%!!



窟Lv4,000に到達
主力キャラ5人中3人の攻撃力がカンスト = 100,000オーバー。
残り2人のカンストもそう遠くはない。

※ ままにょにょダメージ算出式
自軍キャラ攻撃力値×ランダム補正(90〜110%) − 敵防御力 ≧ 敵の残HP → 敵撃破
自軍キャラ攻撃力値×ランダム補正(90〜110%) − 敵防御力 < 敵の残HP → 敵生存

敵パラメータから一撃必殺に必要な攻撃力値が分かるけど、
自軍キャラの攻撃力値がカンストしているため、必要攻撃力を満たしているかどうかが分からない。
困った‥‥表計算ソフトを利用させてもらうとするか‥‥orz
って言うか、同等攻撃力にそろえても、
Lv値において1,000前後、体力値で20,000以上の差があるのはどうかと思うv
さすが、ままにょにょv



って言うか、それでもやり続ける自分に乾杯v
さすが、俺様v



> 試してみた



最後の異次元MAPに出てくる狂王*10を撃破して、無事に《金のドラゴン総統》になってみた。
思ったより、楽勝ですた。
そりゃLv2,250オーバーとか居ればね‥‥(それでも狂王とのLv差は1,800近くある)。
狂王の攻撃力9,999に対して、
防御力9,199(被ダメージ900前後)で体力50,000オーバー(50回殴られても大丈夫)だし。



取り敢えず、自軍キャラのパラメータ。(Lv高い順

名前 Lv 体力 攻撃力
ランス 2,299 52,905 106,962
アズライト 1,568 37,658 90,702
野武彦 1,517 27,328 100,205
鳳姉妹 1,359 28,570 100,090
一発 1,348 28,332 97,957

2,299(ランスLv)−1,348(一発Lv)= 951
Lv値で1,000近くも差を出せるのは、ままにょにょくらいだろなぁ‥‥。
って言うか、Lv値の上限も99,999ではなかろーか、このゲーム。
終わりが見えない‥‥orz



> 怯怖
何が怖いって、自分のワガママを受け止めてもらえない事態が怖いのよ。
拒まれるという怯怖――寂しがりの俺には対峙することすら避けたいものだね。



2005年10月08日(土) がっかり

ほぼ1ヶ月近くかかって、ようやく届いた合否通知。
おとなりのI市からだけれど、結果は不合格ー。
‥‥まぁ、いーや。
命綱があるから、まだ気持ちはラクでいられるわ。
って言うか、みんなちゃんと勉強してんのね‥‥それでも平均が60点を割り込むとは。



> VNSとか
ちょっと、Web日記のページ下部を整理してみたり。
‥‥っても、変更箇所は2つだけで、追加1件と移動1件。
新しいリンクの《VNS》は、《ヴィクトリア・ネットワーク・ソリューション》とかじゃなくて。
まぁ‥‥跳べば分かるんだけどね。
取り敢えず、必ず跳ぶ前に覚悟を決めるように――と恒例の注意書きを一応ね。
リンク先で何が起ころうとも、俺は関与しないンで。



> 使おうぜ
《立ってる者は親でも使え》という言葉は、いたく至言だと思う。
まぁ、親を使うということには、誰でも少なからず抵抗を覚えるとも思えるが。
じゃあ、恩師を使うというのはどうだろか?
自分や同等の者では助けにならん場合じゃない限りは、避けたいところだろ。
では、友人ならばどうか?
社会的立場が似ているならば、置かれている状況も想像しやすい‥‥が、
その忙しさとかも想像に難くないために煩わせたくないと思う。
じゃあ、そのどれでもない、大して近い関係でもない人間ならば、どうか?



容赦なく使えるじゃんね?
気後れすることもなく、余裕があると言うならば利用させてもらおうじゃないの。
そいつの《余裕》の度合いを、計ってやろうじゃないの。
こっちは取り込み中で、そっちは余裕があるなら、ちょっとくらいは手伝わせてもイイだろに。



平等とは、そういうことでもある。



じゃ、ままにょにょやるー。
窟Lv4,000まで、あと100を切ったぜっ!!
そしたら、恒例の更新だぁよ!!



2005年10月07日(金) だからこそ思考と感情と行動の直結を主張する――行動でしか己を知らしめることはできないから

俺宛の封筒2通が届いていた。
ともに差出人不明だけど、まさか今どき紙爆弾なんて時代錯誤だろし、
NYに予告されたテロにしては方向音痴にも程がありすぎる。
‥‥って言うか、俺を爆死させた場合のメリットを思い付けないあたり自信喪失‥‥orz
まぁ、ともかく封書を開けてみた。
9月に一次選考の筆記試験を受けた市役所からの合否通知だった。
地元と隣の市を受けてはみているけれど、幸運なコトにどちらも合格していた。
うちのじーちゃん曰く、筆記さえ通れば概ねokだ、と。
‥‥うむ、次の面接選考の日取りは――








と・いう夢を見た。
また夢オチかよ‥‥orz



> 憂鬱
なーんとなく憂鬱。
取り敢えず、K社からバイト給与が振り込まれたら、ケータイの機種変更をしよう。
今さらながら3Gだぜーv (えあはー
変更手続き料\1,995が無料になるクーポンも来てるしな!!
機種によってはさらに最大\3,150も割引だしな!!
おまけに、今の機種を使い始めてからいつの間にか2年1ヶ月が経過してるから安いし。
ポイントがちょっとあるし、使わないと無効になるし。
よーし、来週末から3Gだぜーv



‥‥いや、3Gにナンら魅力を感じてるわけでもなくて、
単に今のケータイに飽きたってだけなんだけどね‥‥。



> 女心とか
オニャニョコ心‥‥ねぇ‥‥。
どーでもイイじゃん――とか言っちゃダメですかね?
男だからこーしたいとか、女だからこーされたいとか、ンなもんってあるのか?
あんまりよく分からない‥‥。
だからこそ、《男でも女でもなく、中性でしょ》とか言われるんだろなぁ。
まぁ、それはそれで悪いことじゃないとは思うけど。
1人1人を注視するあまり、《木を見て森を見ず》って状態になってるんだろーか‥‥?
いや、ここ1ヶ月の間で、他人のことナンざ大して省みてなかった事を思い知ったし。
って言うか、《結婚したくてもできないのよー》ナンて、ただの学生から言われたくないし。
‥‥さすがに年上相手に《まだ結婚しないんですか?》なんて聞けるほどの度胸は無いけどv
まぁ、それはともかく。

男も女も関係ない、おまえ自身の思考と感情と欲求こそが重要だろ――
おまえ個人を理由としない限り、俺はナンら躊躇することはできない。
男だからとか、女だからとか、それを社会が性差別だと言っている事実を知らんのか。
俺は、単にこの性差廃絶を目指す社会の最先端の斜め前を突っ走っているに過ぎない。
男心だの女心だのなんて言うってことは、性差を全面的に肯定することじゃないのか?
男心を理解しろとか、女心を汲み取れなんて言うのは、社会の指向に乗れていない証。
‥‥もっとも、指向される《性差が廃絶された社会》に生きられるほど、
種としての人類が成熟できていないという事実に過ぎないだけなのかも知らんけどね。

‥‥とは言ってみたものの、個人を傷つけたり省みないことを好むわけじゃなくて。
って言うか、性差廃絶なんて思想は消えてなくなれ。
男だから――
女だから――
そういった理由に胡坐をかく輩は腹立たしいけれど。
たとえば男にしかない思考やら女にしかない感情やらを汲み取らない思想など害悪。
性差廃絶を体現している俺だからこそ、敢えてそう言わせてもらうぜっ。



個人主義では一貫性が無く、全体主義には矛盾が付きまとう。
常識に大多数が納得しても、少数を蔑ろにするわけにはいかない。
いったいナニを思考の拠り所として生きればイイのか‥‥?



> 至言(およそ)50
《助けられるのに、なぜ助けない!?》
《助けたくないからだ――どうだ、簡潔で分かりやすいだろう》



2005年10月06日(木) ヒマじゃないけど退屈

それはつまり今の俺に意欲が欠けているという事実であって。
かと言って特別に実行したいナニかがあるわけでもなくて。
うーん‥‥‥‥5月病帝王v



昨日は雨だったから、自転車を使わずに電車とバスで登校。
帰りには雨が止んでたから、バスで坂を下りてからは家まで歩いてみた‥‥時間はあったから。
普段なら15分で済むところを、3倍の時間をかけて夜道を歩いた。
寂しさだけが湧き起こった。



んー‥‥どーも最近はやたらと寂しさを感じるわね‥‥。
ナンででしょーかね‥‥?



2005年10月04日(火) うむ、素直が一番だに!!

品川にある、大学の別キャンパスにて講義。
参加型ワークショップ形式の講義なんて、初めてだわ。
んー‥‥ワークショップか‥‥懐かしいなぁ‥‥。
俺も昔、よく参加したり運営も何度かしたものだ‥‥。
ワークショップ運営という技能で飯を食ってる人がいるなんて、
当時は思いもよらなかったがな!!
まぁ、ワークショップは、参加者側にもある程度の意志とか性格とかが必要とされるけど。

感想は、運営能力に関しては上々。
あとは、参加者についての不満が感じられたくらいかな。
内輪の話で盛り上がるのは結構だが、ワークショップ時くらいは外輪の人間と関れ。
貴様ら、人見知りかよ‥‥まったく‥‥。
講義履修の要件は、3年次生以上であること = 満20歳以上。
成人してまで、講義という公の場で人見知りを発揮するのは、恥ずかしいことじゃないか?
‥‥いや、実際はどうか知らんけどさ‥‥。



> 帰れ
施設警備のバイト中、ふと気付いたら高校生カップルが雨宿りしてる。
家に帰れとか思ったので、センターに置き去りにされた傘を貸して追い出す。
‥‥‥‥ぃゃぃゃぃゃぃゃ、嫉妬じゃないからねっ!!
だって、ここは市の施設の1つだもんっ。
既に閉館してれば、知らぬ存ぜぬで通せるけれどさ、まだ機能してるんだもん。
施設の敷地内における未成年の夜間徘徊を黙認するなんて、市政の良識を疑われるじゃん。
開館している市の施設 = 公務員駐在 → 徘徊を黙認 → ヘタすりゃ治安悪化。
まぁ‥‥その高校生どもにしてみれば、家に帰りたくない理由でもあったンかも知らんが‥‥。



> 至言(およそ)50
天才が一人いたって駄目だ、凡人でも力を合わせれば必ず成功できる。



2005年10月03日(月) 女心? 知ったことか

《女の子の前で、早く結婚しようとか、早く子供作ろうってのは、やめてね》
《私にその気がなくても、傷つくからw 一女性としてさ》




‥‥‥‥???
いや‥‥そんなン言われても‥‥。
《あー、チャボにとっての私は、女として意識されてないんだなー》とか思うのか?
まったく‥‥。
女として意識してない相手だったら、もっと言葉を飾るわ!!
そらァもう丁寧かつ精密かつ詳細な説明を挿むわ!!
女扱いどころか、友達程度の関係ならば、そんな話題すら振らんわ!!
心友だからこそ、きっかけは俺だったとしても、
ふくらまされた話題にも真摯に応じるしかないじゃないかよ‥‥。



‥‥と言っても、そんなンはほとんど無意識下の発言ですがね‥‥。
でも、拒まれない限り、俺は俺の大好きな人間との関係を絶つ気は無いぜっ!!
その形がどんなものであろうとも――な!!



> ランダム跳び日記読み日記
中村 紅葉さんの《紅葉市場》10月2日付

‥‥共感しました‥‥。
まぁ、俺の場合は、さらに枯れてる感じが漂いますが‥‥。



え、いや、ほら、満月とか夜桜を見に行くだけのデートでもかなり安らぐもんじゃんね!?
お酒があれば、もっとイイ気持ちになれるじゃんね!?
ほろ酔いデートとかさっ!!



うぅぅ‥‥枯れてない!! 枯れてなんかない!!



2005年10月02日(日) ほめ言葉とか対象とか狙いとか

うおー、かわいいぜっ。病的かつ壊滅的にかわいいぜっ――

そんなことを言って、かわいいという言葉を嬉しくない言葉として刷り込むのは悪だと思う。



そんなチャボです、こんばんは。
‥‥‥‥ぃゃ、俺は全然そんな意図を含めたりしてないからね!!



改めて明記しておこうと思う。
この日記は、俺の掃きだめです。
事実も虚実も、ここには溢れてます。
どれがホントでどれがウソか――
それは、読むあなたが決めてくれ。

↑の《この日記は、俺の掃きだめです》という一文の真偽すらも、あなたに任せます。
って言うか、任せざるを得ない。
Web日記なんざ、所詮はそんなもんでしょや。
‥‥と・いうのも。
《いや、アレはこーゆー意味合いで書いたのよ》とか説明するのが、メンドくさいから。
文章の裏にある感情とかを読み取るのが才能なら、
書き手の狙いとは違った解釈をするのもまた才能だろ。
読むも読まないも、信じるも疑うも、読解するも誤解するも、全部が自由よ。
そのすべての自由を、俺とこの日記は受容しよう――。



2005年10月01日(土) 眠い

眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い
眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い
眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い
眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い
眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い
眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い‥‥‥‥



――ってだけの日記と言うのも、あまりに酷かろうと思うので、ナニか書こう。
ノドが完治していないために咳が出るので、快復度は85%ってところかな。
解熱はいつも早いんだけど、ノドはいつも治りが遅い‥‥タバコ吸うからv
うぅ‥‥ビタミンが足りねぇ‥‥。



取り敢えず、ままにょにょは窟Lv3,675を越えた。
攻撃力のパラメータが、もうすぐカンストする。
カンストしたところで内部値の上限はまだまだ先だけどね‥‥。
つまり、実際の攻撃力値が100,000だろうと1,000,000だろうと、
目に見える表示値は総て99,999になってしまうので、
Lvを上げても、どれほど強くなったかが分かりづらい。
取り敢えず、窟Lv4,000まではナンとかなりそうだけど、窟Lv5,000に到達する頃はヤバいな。
Lv値が自軍キャラの3倍以上もある敵を一撃で仕留めるには、現状で攻撃力92,000以上必要。
窟Lv4,500あたりで、主要キャラ全員の攻撃力がカンストしそうだな‥‥。
それでも、Lv1,200にもならないキャラが何人かいそうだし‥‥。
凄まじいバランスだな‥‥さすが《ままにょにょ》v



今週の疲れとバイトの退屈さから、眠くて眠くて仕方が無い。
うぅ‥‥まぶたが重い‥‥。
とか言いながら昨日のことを思い出していたら、ナンか急に目が覚めてきたぞ!?
んー‥‥ンな特別なナニかがあった一日ってワケでもないけど‥‥。
えっと‥‥渋谷まで買い物に行って、
ラーメン食べて、
心友が探してる本を見つけて、
夕方からは施設警備バイトに出勤して、
バイト先まで心友に本を取りに来させて、
退勤間際に到着しやったから、
そのまま2人でラーメン食べて、
お茶して結婚ネタとか話しただけ。
‥‥フツーすぎる‥‥よ、なぁ‥‥?
楽しく嬉しく面白い一日ではあったけど、特別ではなかろ。
うーん‥‥。



> 思いついた
問題: 《都こんぶ》の読みを、以下から選びなさい。

選択肢1: みやここんぶ
選択肢2: つこんぶ
選択肢3: とこんぶ



‥‥2番が正解なんじゃないの?



> 心友の体験談
題: マクドやケンタのドライブスルーは、どこまでドライブスルーさせてくれるのか!?

検証結果-
徒歩: ×
走行: ×
一輪車: ×
自転車: ×
運動会の騎馬戦で作る人間騎馬(騎馬の前後に従者付き): ○

検証したい乗り物: かご、人力車



大バカは、ヒマになるとこういうことを調べたがるようですv



> 旬
今日から、共同募金の日。
みんな、WBなんて胡散臭いものは放っといて、赤い羽根募金に協力しようぜ!!



> たぶん、俺は不安なんだろう
今までに別れてきた女たちの当時の心情を、目の当たりにしてるからかな。
‥‥俺は‥‥あの頃より進歩しているかぃ?

思えば、Kyoさんに声をかけたきっかけと似ている気がする。
どーかしらね、ねーさん?
Web上とは言え、出会った頃と比べて、俺は変わっているかなぁ‥‥?

昔の自分を見ている気になり、昔の俺に振り回されるオニャニョコを見るという錯覚。
だから、こんなにも不安定になるんだろね。
俺が‥‥気にしたところで、どうしようもないのに‥‥。
俺も、同じ罪を重ねてきた男だってーのに‥‥。


 < どうでもイイ  INDEX  俺次第 >


チャボ [e-mail][web site][chronicle]

同盟《日記×日記》[思いつくままに]

私用リンク[協賛《発狂ニュース島》][VNSヨシミ22歳]



My追加
日記リンク集《日記才人》さん


エンピツユニオン