ままにょにょ窟Lv10,000をまだ目指すしあわせ日記



思考が思考を生み、永遠に答えが得られぬような時でも、
あなたは考え、何かを想い、何かを得て、新しいあなたになっている。
あなたは考えることで、何かを感じることで、 常に新しいあなたに生まれ変わっている。
(RPG《聖剣伝説 Legend of Mana》より)




※ http://www.enpitu.ne.jp/usr2/28660/diary.html へのリンクのみ厳禁


2005年08月29日(月) 裏切り

キーワードは《再開》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

ノリにノって、ノリすぎて、夜が明ける前から更新!!
気が早すぎるだろう‥‥orz
ぶっちゃけ、自己嫌悪よりも他人からの《求め》が勝りました。
あぁ、俺ってばそういう風にしか生きられないのか‥‥と、つくづく思ったり。



> ネタに困ったときはもらったメールで
グリーティング・メールってあるじゃん。
ほら、Yahooとかから送れるヤツ。
くれるという行為に対しては嬉しく思うけれど、
もらってもどうしようもないものってあるもんじゃんね?
俺にとっては、このグリーティング・メールってサービスを通されるのがヤ。
例えば絵が下手だとか、コメントが最大公約数的だとか、そんな理由じゃなくて。
どうせくれるなら、そいつらしさが最大に表われる物をくれと思う。
ほら、贅沢だからv

メールという形でもらうならば。
どんなイラストのあるカードにしようかなんて考えてもらうよりは、
無機的なメール画面に拙いながらも打ち込まれた文章の方がずっとマシだ。
ンなイラストを選ぶヒマがあるなら、それを使ったMSペイントで描いてくれ。
できなければ、活字だけでも構わない。
くれるという行為自体は嬉しく思うが、
そのものについては評価させてもらうぞ。
残念ながら、俺はそういう心の狭い人間だし。



♪高価なニットをあげるより 下手でも手で編んだ方が美しい



昔、そんな歌があったわね。
物と、人と、行為と――
それぞれに対する評価はもちろん違うし、それぞれを直結させる気も俺にはない。
《ンな役立たずなもんをくれるヤツなんか、どーでもイイわ》とか、
そういう思考回路は持っていない。
でも、もらった《物》に対する想いは、やっぱり変わってくるものだ。
それが惚れた女であっても、誕生日のグリーティング・メール・サービスなんかより、
先日にもらった、小学1年生の手編みのミサンガの方がずっと愛おしく思える。
《物》に対する俺の想いを比べてみると、やっぱりそうなる。

ただそれだけのことを書きたくて、再開してしまった日記でしたv



> ‥‥ってだけではつまらなかろと思い――
やっぱりね、オニャニョコを抱きしめるなら、その肩の上から抱きしめてあげたいと思うのよ。
だってその方が、《俺が包み込んでる》っていう感じが、より強まるもん。
そりゃ甘えたいときもあるけどさ。
でも、安心感というものは、もらうよりも、与えてやりたいと思うんだ。

だって、オトコノコだからな!!



じゃ、夕方のバイトまで寝るー。



2005年08月28日(日) 20回超もやれば飽きるってもんで

キーワードは《♪レーベルアップー おっめでとーぅ》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

そういうわけで、恒例のメッセ名変更。
今日からは《永遠の17歳》だぜっ!!



でも、自分がヤになったので、しばらく日記休止。
再開は未定。
って言うか、再開自体が未定v

取り敢えず、8月26日付には気合いで加筆した。



2005年08月26日(金) 続々・待ってた日(加筆 @ 8月28日)

キーワードは《安らがせる場所》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

とりあえず、今日のこと。
クソ暑い中、自転車こいで街を駆ける。
目的は、先日借りた傘の返却と、置き忘れられた煙草の返送。
ちょっとしんどかった‥‥かな。
落ちたもんだ、俺の体力も‥‥orz



> そこは通報しなきゃ!!
ぅー‥‥俺の心友に痴漢を働くとは‥‥。
呪いも恨みもしないが、許しもしないからなっ。
みだりに婦女子に触っちゃダメっ!!
俺の心友相手なら、なおさらよっ。
そーゆー願望があるなんて、そんな理由じゃ認められない。
どーしてもほしけりゃ、買え。
残念ながら、ここはそれができる国なんだから。



‥‥合宿帰りは、迎えに行きましょーか、ショウさん?
ただ話してるだけでも、痴漢よけにはなるっしょ?



じゃ、はた坊と飲みに行ってくる。
帰ったら、飲みレポ2本か‥‥v



> 昨日付けの続き
ナナちゃん宅に移動。
ダラダラと3人で話して、おもむろに《めぐり逢い(ガンダムゲー)》を始める。
まぁ、俺は見てるだけだが。
3Dゲーでも道に迷うのでね‥‥。(デートの度に道に迷うのはオヤクソクv と言うよりも愛嬌だろv
数十分で飽きたらしく、《真・三國無双―猛将伝》を始める2人。
この頃には、俺はもう酔ってたこともあって、ごろごろ寝転がってるだけ。
気力で目を開けてゲーム画面を見て、
《おいおいナナちゃん、HPが減りまくってンぜ》とか、
《あー、トトロのキャラの方が、個人戦闘向きタイプなのねー》とか。
自分が買うときの参考にさせてもらいましたv

‥‥いつになるかは内緒v

《チャボー。隣の部屋に布団敷いておいたから、寝るならそっち行かなきゃー》
《んー、まだ起きてるよーってか要らねぇ》

‥‥素直じゃないんだから‥‥まったくも!!



明け方、雨が弱まってるってコトでトトロ帰宅。
気を付けて帰るんだよー。
それを見届けてから、ナナちゃん宅で昼過ぎまで気合い入れて爆睡。
眠りに落ちる前に、腕枕について語るv (ナンダソレ
ふっ‥‥人体の構造を理解している俺に、効率的な腕枕はもはや容易なコトよ!! v
まぁ、ナナちゃん相手に披露することはないと思うがv



起きる。
ダラダラと過ごす。

《明太子のパスタを食べたい》
《残念、たらこしかないや》

腹減ってても、《じゃ、それで》とか言えないのよ。
ナナちゃん相手じゃ言えないのよ。
どうしても必要なとき以外は、心友に手間かけさせちゃダメじゃんねっ。



すげー落ち着く‥‥。
そんな場所で、落ち着いた夜を過ごし、一眠りしてきました。
そして、バイトへ――v



もう続かないv



2005年08月25日(木) 続・待ってた日

キーワードは《この希望の無い世界で娯楽以外に興じるものなど無い》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

昨日のこと。
2週間ほど前の日記にあるとおり、ビリヤードをやってきた。
メンツは女王様、ナナちゃん、トトロ、俺――の4人。
さー、時間制なんだから、ちゃっちゃと楽しむぜっ!! (ゲーム制料金の店がほしい‥‥)
‥‥‥‥って、やっぱ9ボールかよ‥‥‥‥。
ビリヤードって言ったら8ボールだろ!?

《じゃあ後半の1時間は8ボールにしたげるからね》

――と、あやされて9ボールを始める。
そして、あっさり(?)負ける初戦‥‥。
隣の台を見てみたら、まだやってる‥‥ってことで、こっちはボール4つだけでプチ9ボールv
プチ9ボールを2回ほどやったところで、初戦の結果で相手を交代。
女王様と9ボール‥‥えっと、どっちが勝ったンだっけ?
フロアに流れる《デルモ》を口ずさみながら打ってたら調子がよかったのは憶えてる‥‥から、
やっぱりたぶん俺が勝ったンだな、よし、そうだきっとそうだ絶対にそうかもしれないv

9ボールのルールはほとんどと言ってイイほど知らない俺。
でも8ボールならば分かる‥‥NZで叩き込んできたからな!!
(やっ、別にビリヤードやりに行ったワケじゃ‥‥)

《デルモ》を聞いたせいで、ジュークBoxに夢中になる俺。
知らない曲ばっかりだった‥‥けど、懐かしい曲が‥‥!!
と・いうわけで、T. M. Revolutionの《Hot limit》をリクエスト。
よっし、聞きながら打つぜ、トトロっ。



♪恋にかまけてお留守になるのも
♪ダイスケ的にもオールオッケー!!




やっ、このフレーズを聞きたかっただけよv
ってワケで、トトロとの9ボールをゴキゲンで楽しむ。
そのあと、ナナちゃんと女王様と、それぞれと8ボール。
んー‥‥俺の知ってるルールの方がハードだってことを、初めて知ったわ‥‥。
ってか、今までずっとそのハード・ルールで当たり前に遊んできたんですが‥‥。

どの辺がよりハードかって言うと――
・ブレイクで8が落ちた場合、ブレイクを打った人の勝ちになる
・ブレイクもフリーショットも、台に描かれた半円内から打つ
・フリーショットは、短い辺に平行に引かれた直線をまたいでから球に当たらなければならない
・白球が落ちない限りはフリーショットにならない
・8をターゲットにしているときに打った白球が、最初に8以外の球に当たれば負け
・8をターゲットにしているときに、8以外(白球を含む)を落とすと負け
‥‥ってところかな。
他にもいくつかあったけど‥‥まぁ、俺が知ってるのはローカル・ルールだしっ。
(って言うか、そもそも台に描かれたラインが、俺が知ってるのとは違う‥‥)

あ、でも、俺が知ってる方が緩いルールもあった。
・8を入れる穴を宣言した場合、他の穴に入れても負けにはならない
‥‥ガメオベアにはなるんだけどね。

って言うか、ゲームなんだからルールは難しい方がイイだろ!?
慣れてる遊びならば、制約を増やした方が難易度が上がって面白いじゃんか。
(だから、ハード・モードやスーパー・ハード、ヘル・モード、
ノー・フューチャー・モードとかがあるRPGやSLGは飽きずに遊べる)
有利な状況になるほどリスクが上がるから、対戦型のゲームは面白い。
ふっ‥‥ビリヤードは《オトナのアソビ》だぜっ!!



‥‥って言い切っちゃうあたりがオヤジくさいんでしょーか‥‥orz



気を取り直して、おっ酒ー。
ついでに、女王様の誕生日おめでとう、と。(誕生日ってのは産んでくれたことを親に感sh略)
話のネタは、ゼミ生への誕生日プレゼント、トトロの家、料理ってところか。
あとになって、《あ、結局決まってないじゃんー‥‥まったくも!!》とナナちゃん。
女王様ー、話すなら話すで、ちゃんと決めてやろうぜー。
気分が乗らないなら乗らないで、ちゃんと断ることっ。
ナナちゃんもさー、たかが誕生日プレゼントであーだこーだ言う男なんかいないってばよー。
ンなもんはカノジョさんに任せとけばイイってv
え‥‥俺?
ナンで俺が男にモノをくれてやらなきゃならんのよv
ってか、俺の周りにはンなみみっちいのはいないんでね。

‥‥‥‥で、お前ら、俺への誕生日プレゼントは? (爆煙



《いやー、トトロと料理の話でこんなに盛り上がるとは思わなかったー》
ぃゃ‥‥それ、驚くことじゃないから‥‥。
トトロを知る俺からすれば、そんな感じで。
ぃゃ‥‥そゆ話ってしないのか‥‥?
女王様とナナちゃんがトトロを知ってることを知ってる俺からすれば、そんな感じで。
だってお前ら3人は、俺より付き合いは長いだろ‥‥。
そりゃ俺だってトトロがナニを作るのが得意とか好きかってのは憶えてなかったけど。
でも、料理好きってことくらいは話すもんじゃね?
付き合いの長さと深さって、そんなにも比例しないものなのかねぇ‥‥。
まぁ、いーや。俺に実害は無いからさ。
‥‥って、特にナンらスペシャリティを持たない俺が言っても、どーしよーもないがv

ンでも、楽しんでもらえてよかったぜ。
それを見て、俺は十分に楽しませてもらったし。
かと言って、完全に背景として存在したわけじゃないし、おとなしくもなかったがv



《カラオケ行きたーいっ》
《えっ‥‥俺んちで《めぐり逢い(ガンダムゲー)》やるんじゃなかったの?》
《えっ‥‥それじゃ俺がDQ8できないじゃんv まぁ、その場合は《めぐり逢い》の後ろで歌うがv》
《よし、カラオケ行こう》

と・いうわけで、カラオケに。
そうか‥‥トトロは俺が本気で歌うと思ったンだな‥‥。
まぁ、それはともかく。
4人でなかよくカラオケに行ったワケですよ。

目的: 女王様のカラオケの腕を披露してもらう
(だって《カラオケ行こうぜ》って誘っても絶対に断るんだもーん)

ふっ‥‥策士だなぁ、俺‥‥v
今度からは《アルレッキーノ( = 策士)》って称号付きで呼んでくれv

まぁ、ともかく。
しょっぱなに、Mr. Childrenの《デルモ》。
ついさっきビリヤードやりながら聞いたっしょやー。
《《おりも政夫》ってナニ!?》とは女王様。
ナンだろーねーv Kyoねーさんに教えてもらったので、聞いてくださいv
俺はちょっと自分の説明癖を直そうと思ってるのでv (えへっ
1通り歌ったあとで、トトロと共謀してナナちゃんに大塚 愛の《Happy days》をリクエスト。
そして、サビに入るとメタ声で《オイ!!》と合いの手を入れる俺とトトロ。
2番からは、歌詞にかぶせてメタ声で《Happy days!》と。

<メタ声シャウト>《Happy days!》《オイ!!》《Happy days!》《オイ!!》</メタ声シャウト>

ハィハィ笑いすぎ女王様v
音連サークルの伝統は、俺たちが受け継ぐ・・・・!!(マテマテマテ
他に出た曲は、ケツメイシ、東京事変、Kinki Kidsとか。
ナナちゃんもトトロも《hotel pacific @ 最速》に無理してフリ付けてついてこなくてもイイからよv
1時間という短い利用で、店を出る。
あ‥‥女王様のリクエスト《チャボ、B'z歌ってよ》ってのを忘れてた!!
えっと‥‥また今度ね。(断るなよ、と先手打ちv )



3人と別れて、自転車を回収してトトロ宅へ向かう。
《俺よりも早く家に着いたら、アイス買ってやっから》
――ってトトロが言うから、知る限りの最短ルートにある階段を、自転車を担いで駆け上がる。
途中のFMでビールと偽ビールを買って、トトロ宅まであと200mくらいってところで入電――



《チャボー。悪いんだけど、女王様が帰るって言うから、私の家で遊ぶことになったー》



‥‥‥‥ナナちゃん宅とな!?
話しながら自転車を反転させて、来た道を全部引き返す。
駅まで行くって言う3人に追いつくかなーと思って、ナナちゃん宅の近くを通って駅に向かう。
ちっ‥‥回り道ってホントに意外と遠回りだな‥‥。
駅に着いて、階段を上がる3人を見つける。
お‥‥追いついた‥‥orz < ゼィゼィ
じゃ、気を付けて帰るよーにね、女王様。



《家に帰るまでが誕生日ですv 》
《ナンだよそれーってかもう誕生日はこないだ過ぎたっつの》



そして、ナナちゃん宅へ――。
明日付けに続く。



2005年08月24日(水) 待ってた日

キーワードは《透き通る》のチャボです、どうも。
みなさん、こんにちは。

ファンタジー・ジョブ占いなるものをやってみた。
こんな結果が出た。
自己分析との相違は‥‥半分くらいかな。
むしろ、自分では騎士の方が、より近いのではないかとv



Mr. Tの《たわごとBOX》デイリーズ8月23日付より、バトンが回ってきた。
よりによって《恋愛バトン》かよ‥‥。
ッてコトで、おこたえー。


1.お名前と性別を教えてください。
チャボ 男


2.現在、恋人または好きな人はいますか?
いる‥‥ンじゃないかな、うん、はい、います。


3.今まで一目惚れをしたことがありますか?
一目惚れは、小学校時代からの癖――ってか気の迷いだから無視。必死に頑張って無視。


4.恋人に求める条件を3つ挙げてください!
俺に《好きだ》と思わせること、
俺に《カワイイやつだ》と思わせること、
俺のフリに騙されないこと。
まぁ‥‥常にってワケじゃないけど。


5.今まで付き合った人、好きなタイプは一致しましたか?
いや、まったく。
ってか、好きになったら、タイプとかそんなン理性的に考える余裕はなくなる。


6.自分から告白しますか?それとも待ちますか?
告白って男の仕事でしょ? 待てるほど気も長くないし。


7.結婚願望はありますか?
子どものためだけに、結婚はしようと思う。
国に届けを出そうが出すまいが、俺の想いに違いはない。


8.失恋したときどう対処しますか?
いろんな人に八つ当たりして、気が付いたら立ち直ってる。


9.今現在の自分の恋愛を表す曲は?
最近買った《Alice in Hell》に入ってる、アレンジされた《Dreaming Continue》。
原曲よりも、こっちの、ヘヴィにガシガシ鳴らしてる感じの方が合ってる。


10.お疲れ様でした。次に回す5人をどうぞ(5人じゃなくてもいいよ)
エンピツ仲間からは葵さんショウさんJunさん、あとは‥‥ナナちゃんはた坊
無節操な人選については、俺は自信あるぞ!!



> ジブリキャラ
攻撃方法が気になるキャラもたくさんいる
そう、例えば‥‥‥‥トンボ、シータ、千尋あたり。
って言うか、巨神兵はクシャナの必殺技になると思うv
ムスカ大佐は、やはりラピュタからの攻撃でしょ。
まぁ、一番恰好イイのは、ランダム選択に出てくるバロンだろ!!
親方は、アツすぎるv



2005年08月23日(火) もう決めた

キーワードは《捧げられても困る‥‥》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

《内定をいただいているチャボですけど、アルバイトをさせてもらえますか?》
《おー、ええよー》
《事前の打ち合わせなどに伺いたいんですが、いつならよろしいでしょうか?》
《そうだなー、23日か24日の昼間はどうかな? 午後2時くらいからはちょと用事があるけど》

ってことで、今日は隣市まで行ってきた。
入れる日取りだけ置いて、帰る。
ん‥‥ラクに済んで、良かった‥‥。
まだ本調子じゃないからね‥‥心が。



> 要らん
カナとメッセ。
お前‥‥自分に余裕があるときだけかよ‥‥。
相談ってのは、する側にも都合ってもんがあるんだよ。
ってか、そっち優先だろが‥‥知らないのか?
話したいときには話すし、話せるときは話す。
ただ、そういったときに、お前はいつも《オフライン》ってだけのことだ。
聞きたいンなら、《オンライン》にしてみな。
悪いけど、こっちの都合がいつつくかは確約できないからさ。

俺にとっちゃ、メッセもケータイも一緒。
常時オフラインなら、よほど忙しいか禁止されてるかだろし、
着信拒否くれてれば嫌悪されてるってことだろ。
どっちか一方でもそうならば、
俺からはそうそうコンタクトを取りたいとは思わないな‥‥オジャマだろから。
ましてや、相談事なんて以ての外だ。
‥‥‥‥そうは思わないか?

まぁ‥‥常に余裕を持つなんてことは、そうそうできるもんじゃないけどさ。
そんなンは俺にだってまだまだできないことだし。



> 件名は違うだろけど、本文はきっと俺宛‥‥かな? と思うので
ショウさんの日記に宛てます。
そりゃ俺だって、自分1人で今まで生きてきたわけじゃないけれど‥‥。
特に時間には強い力がある‥‥悩みも苦しみも忘れさせる力が。
でも、俺は忘れたいと思ったことはない。
‥‥常にそれらを感じていたいと思うようなマゾでもないけど。
それらを血として、肉とする――
人にそうさせるのは、決して時間の力だけによるのではないと思うんだ。

時間がかかる――それは分かっている。
でも、こんなくだらないことに割くほどの余裕は、俺には無い。
無いから、頼れない。
だから、人を頼る――利用させてもらう。
頼りたくはないけど、頼らざるを得ない場合もあるってことを知ってるし。



早く立ち直らなきゃ‥‥放っておけないヤツがいるんだ――
そンな話をしたことがあった。
《ん、そうね。あなたの場合、そう思うことが一番の力になるでしょ》――
さすが女王様、よく分かってるv



> 困るものは困る、だって困るんですから
葵さんから捧げられた日記読まれ日記 @ 《コトバ、ひとかけら。》8月23日付
捧げられても、困ります‥‥‥‥嬉しすぎて。
取り敢えず、日記読み日記。
お礼としての不足分については、ツケにしといてくださいv

無理はしてこなかったし、してませんー。
‥‥つもりだけかもしれませんが‥‥orz
ってか、無理は絶対に禁止。
かかる負荷が《過負荷》になったとき、それに耐えることを無理と言うのです。
俺は、過負荷を捌く‥‥かわしてみせるっ。



これは――虚勢‥‥なのかなぁ‥‥? (うっかり《去勢》と変換しかけた‥‥ヤな変換だorz )
って言うか、自覚して虚勢を張ることは無いなぁ‥‥たぶん。
でも、大丈夫であると伝わらなければ、頼られることは無いし。
まぁ‥‥頼られなければならん人なんて、いないんだけどさ。
だってそうでしょ?
無敵の超人なんているわけないし、
存在したとしても力になるかどうかはその人が決めることだし。(基本的人権)
先生とか先輩とか、頼りになるべき立場というものはあっても、それは個人じゃない。
そういうもんだと、俺は思うんだけどなぁ‥‥。
(無敵の超人ってか、得手不得手はないと言い切った人は、漫画の中にも1人しか知らない)



サークルでの経験談を挙げられてるけど、俺もまったく同じことを言われたことがあったなぁ‥‥。
あれは‥‥高校か‥‥中学? まぁとにかく何年も前の話。
《バカだなぁ、俺もお前と同じ人間なんだから悩むことだってあるさ》――
言い回しは違ったかもしれないけど、そンな風に答えたことだけは憶えてる。
同じことを言われれば、今でも同じ答をすると思う‥‥ってことは成長してないのか、俺!?
ショウさんの精神力の話もそうだけど、どーもみなさん過大評価だけは得意なようでv



たぶん、俺たちが虚勢を張ってるワケではないと思う。
強いという側面しか、目に映ってないンだろね――そンな風に思ってしまう。
目に見えるものしか信じないってのは、怖いもんだ。
氷山と一緒で、目に見える部分なんて、全体のせいぜい20%くらいしかないんじゃね?
その水面下をいかに見抜くかってのが、重要なんだよね。



《サラリーマン金太郎》に、こんなセリフがあった。
《前にしか付いてない目では見ることができない背後は、想像で見るんだ》
ちょっと具体的な言葉までは思い出せないけど、確かこんな感じだった。
話をするときは面と向かい合うワケだから、相手と目を合わせることになる。
相手の背中は自分には見えなくなる。
その見えない部分は、想像で見るしかないんだってさ。



人は、自分の見たいものを見る――
氷山の水面下も相手の背中も、見たいと思う人にしか見えないもので。
でも、見えないものは想像でしか見られない。
いわゆる《人を見る目》ってのは、その想像力ってコトなんだね。
まぁ‥‥相手の背中どころか、自分の背中すら見れない俺が言うのもナンだけどさ‥‥。



> 学んだこと
俺、もう絶対に場の空気なんか読まない!!
読んで、それに沿って行動すっと、いっつもこうなるんだもんっ。
こんな思い悩むくらいなら、自分勝手に判断した方がマシだ!!
俺は今後一切、俺らしく、俺のままに活動をする――
期待に応えるためには生きない‥‥ただ俺が思うことだけをぶちまけて生きる!!
客観的にもそうとしか見えないよう、生き抜いてみせる‥‥絶対にだ!!



それこそが最善だと知っていたはずなのに‥‥。
くそっ‥‥もう絶対に、俺は誰のためにも生きない!!
俺は、俺が見たい俺だけを見るって決める!!
今、改めてそう決めるんだ‥‥!!
だって‥‥こんなに心配されるくらいなら、その方がずっとマシだ‥‥。

もしこの決心を恨むなら、そう決めさせたヤツに文句を言ってくれ‥‥俺は代弁しない。



2005年08月22日(月) 慣れないネガティブ(加筆 @ 23:30)

キーワードは《まさか‥‥ね》のチャボです、どうも。
みなさん、こんにちは。

たまには、明るいうちに更新。
だって夕方からバイトー!!
だから、パパッと更新よー!!



‥‥‥‥空元気でナー。(えあはー



頑張れ、俺。
うん、頑張る。
そうだ、今日と明日を生き延びれば、水曜日は楽しいビリヤード×酒だ。
くそぅ‥‥たかが日常生活を送ることを厄介だと、この俺が思うだなんて‥‥。
まぁ‥‥たまにはイイか。
生きる理由なんて、死にたくないからってだけだし。
今はまだ死にたくないから、たぶん今日は生き延びる。
明日もきっと生き延びる。
ただそれだけを繰り返してきたつもりなんだけどね‥‥。
これからも繰り返される、惰性の日々。
なーんか、こう、パッとしたことでも起こせないもんかねぇ‥‥。



取り敢えず、選挙には行こう。



> 2ヶ月という時間
Kyoさんの《anxious for Heaven》8月22日付

久し振りの更新か‥‥と思いきや俺かよ!?
行くとしたなら‥‥3月の中盤かなぁ‥‥?

いや‥‥俺はモテモテじゃないと言うにっ‥‥。
ってか、モテモテとか言ってるのは俺の周りであって、俺じゃないですYo!!
あーん、もー、俺やKyoさんがいくら違うと言っても、
それがまったく通用しない相手もいるのですよっ。
面倒と言えば、これこそが面倒です‥‥。

ンで、俺はいつでも本音だっ。
気張るのも強がるのも虚勢も、どれ1つとして捨てられないのです。
それを本音と錯覚してるのかも知れなかったりしてー。(えへー

‥‥って、ワケの分からない日記でごめんなさい‥‥orz
でも、疲れても、それは俺個人の事情に過ぎないので。
それを理由に、他人を蔑ろになんて、しちゃならんのです。
俺はそう信じて、疑わないのですっ。



> ‥‥‥‥俺か? いや、まさかね
葵さんの《コトバ、ひとかけら。》8月22日付

日記読み日記かと思って、ビックリしたわ‥‥。
‥‥や、公開日記である以上、ナニを書かれてもビックリするコトじゃないけど。
だって‥‥ねぇ‥‥。
虚勢とか怠慢とか‥‥‥‥俺の特技だからv (あはー

嬉しさ、楽しさ、心地よさ――
そういった、正の部分を出すことに俺は抵抗を感じないんだけどさ。
負の部分に関しては、徹底してダメなんだよねー。
んー‥‥葵さんとは逆の性質ってコトかしらね‥‥?

ちょっと、葵さんとは逆のことを心がけてみようかと思った。



> ‥‥やっぱ俺?
ショウさんの日記を読んでの日記。

ナンかしら虚脱感とか感じちゃってますが‥‥これが悲しみってヤツなのかな‥‥?
んー‥‥麻痺してるなぁ‥‥。
もう何年もこんなもん感じてこなかったからかなぁ‥‥。
呆然と言うか、茫漠と言うか‥‥スッカラカーンな感じ? (頭の中身は普段からスッカラカーンorz

無理に乗り越えようとか、そういうことは考えない。
ってか、無理じゃないし。
傷も痛みも病も、いつか治るなんてもんじゃない――自力で治すもんだよっ。
自力だけじゃ及ばなかったら、周りの人に手伝わせりゃイイし、
その手間かけた分についてはそのうち返していけばイイだろし。
まぁ‥‥これは最終手段だけどねー‥‥。

と・いうわけで。
俺は、困ったときはきちんと人を頼る人間なので。(ワガママだしねv
実は。意外と。知られてないけど。
この俺がっ‥‥自分1人だけで生きてると思うわけがないじゃないかっ‥‥!!
ただ――人を頼ることはあっても、時間にだけは頼らないだけだ。



> 現金な人(加筆)
そう言えば‥‥と思って、松焼きに電話。
タイミングよく、ちょうど今日、実家から帰ってきたところらしい。
ふっ‥‥さすが俺s(略
と・言うのも、教育実習に行ってた学校の文化祭が9月の頭にあるのよ。
1人で行くのはナンなんで、一緒に行く相手を探してたんだけど。



《あたし、お祭りとかちょー好きなのー》
《しかも高校の文化祭だから、めっさ懐かしい感じじゃんねっ》



ってことで、都合も空いてるってコトで、ちょっくら行ってきます。
近くには、うまいラーメン屋(女王様から聞いた)もあるしな。
帰り際に寄るのも、まぁイイ感じかなって。
‥‥‥‥うん、急に元気が湧いてきたぞ!!(えっへへー



♪デートっ、デートっ、松焼きとデートっ



気になることと言えば、今日の電話について《元気なかったよー?》って言われること。
そういうのが、俺の場合はすぐ声に出ちゃうからね。
出さないように必死になるけれど、その必死さが伝わって、訝しがられることもある。
まぁ‥‥聞かれた場合は、そのときに困ることにしようっ。(困ることなく話すと思うけどっ)



2005年08月21日(日) 泣かないのではなく、泣けなくなった人間なのよ

キーワードは《逆勘違い》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

夕方のバイトまで仮眠ー‥‥と思って、2時過ぎに寝る。
起きたら、5時過ぎ‥‥。
やべっ、着信アリじゃん!!
‥‥‥‥‥‥‥‥番号非通知!?
交代の時間過ぎてっけど、バイト先からの着信はなかった‥‥。
予定を確認してみる。



‥‥明日と明後日はバイト2連勤ですわっ。



> 日記読み日記読まれ日記
一昨日付の日記読み日記は、知的‥‥‥‥だったのか?
ってか知的な日記なんて、俺は書いたことがあったか?
んー‥‥まぁ、そういう評価もあるという事実だけ認めておけばイイか。

‥‥ごめんなさい、今ちょっとものすごくめんどくさがり屋です。
しばらく、まともな日記は書けそうにない。



んー‥‥。
おっかしいなー。



2005年08月20日(土) 石より鉄、鉄より鋼

キーワードは《無双の自分勝手さと優柔不断さ》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

ぅぉー‥‥いもーとにまで心配されるとは思わなかった‥‥。
《にー、大丈夫?》ってメール着信。
うん‥‥たぶん大丈夫だ‥‥。
大丈夫じゃなきゃ、ダメなんだ。
俺は1人じゃない。
1人じゃない以上、たかが自分の事情ごときのためにヘタってるヒマなんか無い。
俺にはいもーとがいるし、心友たちもいる。
ヘタってなんかいられないし、俺を支えさせる人にも事欠かない。
だから、大丈夫だ。

って言うか、そんなに唐突だったかなぁ‥‥???
告白した相手からも、似たよなコトを言われたぞ‥‥《いきなりの告白》ってね。
まぁ、俺ぁフリは得意だからな。
元気なフリも、調子悪いフリも、気にしてないフリも、どんなフリもこなせるっていう証明だろv
《また強がりを‥‥》とか見抜いてそうな人について2人ほど心当たりが‥‥orz



> だって、ぶっ壊れてるからな
ナナちゃんとの深夜のメッセ。
メッセはイイね。
フツーに話すよりも、自分の中での考えがよりハッキリしてくる。
より表現が分かりやすく、同時に的確になる。
ログも残せるし。




























と・いうわけで、超長文日記。
いろいろと覚悟を決めて書いたので、読む方も覚悟を決めろ。
そのための行間は、くれてやっただろv (↑
さぁ、読みたまえ。



いわゆる恋愛感情なるものが、俺の中には無いことが分かった。
以前にも書いたけれど、俺の恋愛の対象は人という種だと思う。
だから大好きだぜっ――
俺はよくこう言うけれど、そこに高下はない。
アイツよりもコイツの方が好き――
そンな区分が、俺の中には無い。
区分ができない――と言った方が適確かな。
感情なんて、とっくに俺の制御下にほとんど入ってしまってるからな。
人を差別してはならない――
この倫理の下に育ってきたし、そしてそれは俺に刷り込まれたもの。
差別しないという精神に制御された好きという感情ならば、そこに差異は生じないだろ。



今までの経験から、個人を対象とする恋愛は、俺には無理ってことくらい分かってる。
たった1人のためだけには、生きられないから。
チャボは、私だけを見てくれてはいないでしょ――
今までに別れてきた女たちは、そう口をそろえていたね。
うん、男としては最悪だろよ。
でもな、俺は男である以前に人だ。
男としてしなきゃならないことと、人としてしなきゃならないことは違う。
まったく別次元のことなんだから、重要性の比較なんて無意味で無価値で無駄だ。
恋人や結婚ってのは男として築く関係で、友人とか師弟とかは人として築く関係。
極論すれば、そういうもんだろ。
そして、それぞれの関係についての優劣は無い。
さらに言うと、関係を成立・継続させるのは感情ではないってのが俺の持論。
それこそは意志や信頼、本能などといった、感情をはるかに越えるものだろ。



アンタ嫌いだから離婚ね――
おまえ嫌いだから勘当だ――
君のこと嫌いだからクビ――



そうすることは出来ても、しないのが人間だろが。
感情で関係が成り立つなら、社会なんか形成できない。
それは真理なんて曖昧なものでは無くて、否定できない事実であり、人の歴史でもあるだろ。
俺は常にそれを考えて生きてるわけじゃないけど、
気付いてしまった以上、感情で関係を築くことはできなくなった。



好きなら付き合えばイイ――
嫌いならば離れりゃイイ――



人間関係って、そンなもんかも知れない。
でも、無理だ――俺には無理なんだ。
好かれるから、期待されるから、信じられるから、頼られるから、求められるから、
どうしても俺はそれらに応えてしまう――応えずにいられない。
数多の人間(ジンカン: 人と人の間)で、移ろってしまう。
それは、荒れも凪も関係なく、海の上を漂う舟みたいに。
そして、いつも見失うんだ――自分がどこにいて、その先にナニがあるはずだったのかを。

錨がほしい――
決して動じるコトなく、移ろう俺を引き戻してくれる錨が――
カノジョという存在に俺が求める役割は、いつもそれだ。



自分勝手という点では、俺は誰よりも上だぜ。
優柔不断という点でも、たぶん同じだろうね。
ただ、そこに無い悪意を見てしまうかどうか。
存在しない悪意を幻視しない資質――
その資質を、俺は求める。
俺が女を選ぶ条件なんて、たったこれだけのことだ。
そして、今までの俺に別れを経験させてきたのは、
《存在しないこの資質を幻視してしまってきた》、未熟でしかない《人を見る目》だったろーね。



そいつは言っていた――《私、人間観察するのが好きだから》
そいつはこう断った――《今は、自分のことしか考えられないから》
それが本音かどうかは、俺には分からない。
ただ、信じるだけだ――
人から本音を引きずり出す力が俺にあると、信じるだけだ。







あー、ちなみに。
俺に悪意があるとすれば、それは《常識》なるものに対するものだけ自覚してる。
摂理も道理も――不条理であっても、たぶん俺は受容してしまうと思う。
倫理を拒絶することが無いのは、当然として。
でも、そこに《理(コトワリ)》を含まない《常識》だけは、理解はしても納得しない。
《それって常識だろ》という言い回しをこの日記で何度か使ってはきたけどね‥‥。
便宜的よ、便宜的に使うのよ。
俺が説く対象は、《常識》を毛嫌いする俺では無い。
ならば、《常識》という言葉を使った方が理解は早いだろ?
嫌いなものでも、益があるならば使う――
その程度には、俺は他人本位で生きてるぜっ。

‥‥と・いう蛇足。



叶わくば、俺のよーにフラフラとした、サイテー極まりない男が2度と生み出されないように――。



‥‥うん。
‥‥叶うとイイなぁ。
心友ナナちゃんの苦労を想像できるから。
その苦労を味わえないのは残念だがv
でも、だから俺は――
そンな苦労を負う人がもういないように、願って已まないんだ。

‥‥と・いうことで、ナナちゃんへの感謝日記でしたーv
ありがとね、ナナちゃん。

あー、もー、頼る相手に事欠かない人生ってサイコーだよねっ!!
みんな、だから大好きだぜっ!!



2005年08月19日(金) 月夜に思うこと(加筆 @ 23:30)

キーワードは《♪ちょーっぴりうぬぼれーてたボークもー》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

昨日の見送り会後、裏ゼミの学生TAKと漫喫へ。
どーせならカラオケとかの方がよかったんですがー。
まぁ、とにかく俺様初漫喫。
漫画は面白いけど、人生を無駄遣いしている気になりました。
朝帰りして、夕方のバイトまで寝る。
うーん‥‥金が足りない‥‥。
内定くれてる企業で、バイトでもさせてもらうかねぇ‥‥。



> 明日は満月
見回りの最中、今日は人の出入りがなかっただろう部屋を回る。
やけにセミの声がするから、どっかの窓が開いてるんだろうと思って。
でも実際に見てみたら、窓は閉まってた。
セミが網戸に張り付いていたため、その鳴き声がやけに大きく聞こえてた。

鳴くセミは、オスらしい。
求愛行動の一環なんだって。
そう言えば、熱帯の鳥には求愛行動としてノドを赤く膨らませるものもいるとか。
と・いうコトは、アレか。
求愛がオスの仕事ならば、人にとって《告白》は男の仕事というワケだな。
それが、自然の理なんだな。
ふと、そンなことを思った。



ナナちゃんに《フられちゃったー》とメールを打ってみたら、驚かれた。
《フられた!? 誰に!?》って。
そりゃ俺だって人の子だもん、フられもしますよーっだ。
ンな驚くなんて、お前はいったい俺をナンだと思っていたのかと小1時間問いt(略



> 日記読み日記 @ 一言だけ
波那村 悠さんの《緑の風 白い鳥》8月18日付
逆My日記ー。(えあはー

日本人ほど勤勉な民族はいないって言われるよ。
例えばさ。
NZをぶらついてたときに、フルーツの摘み取りバイトがあってね。
短期バイト――季節モノのバイトだから、中期以上の外国人滞在者がよくやるバイト。
ワーキング・ホリデーで行ってる人とかね。
ンで、農場の給料は歩合制なんだってさ。(経験者談
ナンでかっつーと、働かないヤツは働かないから。
時給制にしちゃうと、質の悪いバイト労働者でも金がかかっちゃう。
だから、歩合制。
収穫した数に応じての給料だから、歩合制にするには適した仕事だし。

ンで、そういった農場では、日本人が重宝がられるんだって。
よく働くから、農場の人も喜んで給料をたくさんくれる。
同じアジアの人でも、中国とか韓国とかの人はまだまだダメらしい。
あと‥‥タイ人も微妙な評価だったと聞いたなぁ‥‥。
まぁ、それくらい、日本人に対する評価は高いわけで。

ある意味、ブランドだよね。
《日本人》という名のブランド。
《勤勉さを保証します》なんてね。

まぁ、同じ日本人の俺も働きたいとは思うのは確かだけどさ。
俺は、金のためだけにしか働かない。
タダ働きなんて、絶対にヤだね。
‥‥そんな心の狭い人からの日記読み日記でごめんなさい‥‥orz



2005年08月18日(木) 全女性吸い寄せ機能なんか積んでないからね!?

キーワードは《言えるワケが無い》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

子守バイト、最終日。
取り敢えずの最後ということで、おみやげっつーかお礼の品をプレゼントされる。
《ありがとう》と言って、俺の手首にミサンガを結ぶ小学1年生‥‥‥‥。



ハイそこ《やっぱりモテモテじゃんね》とか思わないよーにっ!!



> 追い出し会改め見送り会
本人の希望を受けてるので、《追い出し会》以外に呼称変更。
まぁ、追い出し会だろうと送別会だろうと、酒のネタになれば俺にとっては十分v
のんこ、気を付けて行ってくるんだよー。



ホントはイロイロとあったんだけどね‥‥。
でも、見送りのメール打ったら、どーでもよくなっちゃったわv



> 至言(およそ)50
春は夜桜、夏には星、秋は満月、冬には雪――それで十分酒はうまい。
それでも不味いんなら、それは自分自身の何かが病んでいる証だ。



> 至言(およそ)50
友だちなら、おまえが救え!



2005年08月17日(水) 脈絡のない日記は得意です

キーワードは《もう貰いました》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

子守りバイト。
その最中に、もらいました‥‥。
《殺人事件の犯人の特徴を描いた紙》を。
バイト後、銀行に行く道でもまた渡されかけました。
‥‥いや、こんなの1枚貰えば十分だからっ。
以上。



> いもーと
夜が明けてからは、雷落ちてないだろ?
もー、いもーとったら、忘れた頃にカワイイとこ見せてくれるんだからっv



> つらいこととか
Junさんの《思いつくままに》8月17日付
俺も女子高生にそんな風に言われてみたいぜっ――



という願望がどこかしらにはあることを無視しつつ‥‥orz
俺個人がつらいと思うコトって、ナンだろうかと考えてみる‥‥
‥‥‥‥ほとんど思い当たらない。
母親からはよく《お前よりもつらい人がいるんだからね》と言われて育ったせいか、
俺自身の辛さとか苦しみとかについて、深く考えたことはなかった。
だから‥‥ナンだろうね、これについてあまり思考が深まらないのは。

ヤーなコトとかはいろいろあるよ。
でも、《俺がそうされてヤだと感じること》ってのは、1つか2つくらいしか思いつかない。
具体例を挙げると、俺の所持品に俺以外の人が勝手に触ること。(肉体は例外)
だって、俺の所持物は、どれをとっても、俺にとっちゃ大事なもんだもん。
うっかりで壊されでもしたら、たまったもんじゃない。
ましてや、そこに俺の意志が含まれていない状況ではね。
他には‥‥えっと‥‥俺の知人に関する陰口を聞かされることくらいかな。
まぁ、こっちに関しては、それを言ってくるヤツなりの思惑があるだろうから、
俺がどれだけその行為をヤだとは思っても、きちんと聞く。
まぁ、俺にとっての《辛いこと》ってのは、その程度しかない。

仕事がつらいとか、勉強がつらいとか、人間関係がつらいとか、
少なからずもそう思うことはあっても、少なからず俺の意志が助長させている以上、
辛いと思うことは弱音だったりワガママでしかない。
そう、自業自得。
だから、別にヤーじゃない。



ちなみに。
俺がもっともヤだと思うこと――それは、
1人以上の人が全く楽しいと思わないままに生きて続けること。
これ以上に大事なことがあるならば、俺に教えてくれ。



2005年08月16日(火) 揺れる! 大地平線

キーワードは《それ曲違う》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

早朝に筋トレを終えて、子守りバイトのために駅まで向かう。
雨‥‥だねぇ‥‥。
子守りバイト後、引きこもってばかりじゃダメってことで新宿のCafe '89まで行く。
地方公務員の事務(上級)I類の採用選考の申込書を書くためだけに。
‥‥だって、自宅じゃどうも書けないから、カフェに行くの‥‥。
申込書に張る証明写真の焼き増しを頼んで、電車に乗り込む。
新宿に着いて‥‥‥‥また雨?
これじゃ《雨男》の称号が‥‥‥‥orz



ヘヴィ・メタル・アレンジという帯に騙されて、《Alice in Hell》を買う。
本当に騙されたよ‥‥‥‥。
思ってたほど、ヘヴィじゃないし‥‥。
選曲がよかったから買ったんだけど、アレンジそのものに不満‥‥。
《Atlach=Nacha 〜 going on》のアレンジが入ってたけど、
曲を聴いてみると、《Atlach=Nacha》だけど《huge battle》の方だってば!!
でも、《Red tint》のアレンジはすごくイイ感じ。
ヘヴィ・メタル‥‥と言うほどではないけれど‥‥。



市役所に、採用選考申込書を提出に行く。
郵送不可、本人持参のみ可ということで。
まぁ、市役所本庁のあたりまで、俺的には庭扱いだけれど。
そして、庁舎内で迷う‥‥‥‥orz
案内の張り紙の張り位置が悪いからです‥‥。
だって、俺と同じように廊下を間違えて進んでた人もいたもーんっ。
ンで、受付会場に行ってみると、2人ほどがスーツ姿で待っていた。



‥‥え、スーツ!?
着てられっかー。
スーツを着て来庁する市民なんて、初めて見たよ‥‥。



で、だ。
問題はと言うと――



ナンでこんなに最近は地震が多いの?



> 至言(およそ)50
まあ、少しずつ訓練しろ。根性だ。
どんな傷だって根性で治る。心の傷も根性で治る。



2005年08月15日(月) 怠惰

キーワードは《引きこもりちゃん》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

はっきり言って、退屈です。
朝と夕方の子守りバイトと必要なこと以外、何らしてません。
ヒマなら自動車免許でも取ったら? ッてなもんでしょうが、金が無い。
かと言って、寝酒で酔って、金を貯める気なんか一向に起きません。
んー‥‥ヒマ。
ヒマしてる場合じゃないんだけれど‥‥。
学校があれば鬱陶しいとまで思うのに、いざ休みになってもすることがない。
ダメ人間が完成しつつありますねぇ‥‥。



ヒマ。
カナを怒らせてしまってみたりしても、やっぱり退屈。
‥‥いや、意図的にそうしたわけでもないんだけどさ‥‥。
退屈しのぎに人を怒らせるなんて、そこまで腐っちゃいないよっ。



最近は全然ダメだ‥‥自分を制御できてない‥‥。
ダラダラ〜っとしかしてない‥‥。
よし、日課を作ろう。
毎日、ナンかしらやることを設けてれば、まだマシになるだろ。



取り敢えずは、筋トレかな。
よし、これは今からやっておこう。
あとは‥‥HP更新の布石として、また物語りでも書くかねぇ‥‥。
構想案《切れ》を、形にしてみようかしら‥‥?
拙い案だけどさ‥‥。
んー‥‥でも、こっちは日課としては弱いなぁ‥‥。
日課‥‥お仕事‥‥バイト‥‥。



単発のバイトでも、やってみるかねぇ‥‥。
さながら、心友うっちーがやってるように‥‥。



2005年08月14日(日) 言ってくれるもんじゃないの

キーワードは《この人殺しめっ》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

ぁー‥‥マンガ祭り‥‥。
知り合いは何人か行ってるンだろなぁ‥‥。
ほいで、そのまま飲み会とかやるんだろなぁ‥‥。
行こうか迷ってたけど、起きたら15:30‥‥やべぇ、バイトまであと30分だ!!
えっと‥‥バイト中の夕食を買いにFMに寄って‥‥って、
寝癖直さなきゃ恥ずかしくって、おしげさんに顔見せできないっ!!



‥‥いなかったけど‥‥orz



> まだ未遂だけどさ
保健センターでバイト。
電話を受けます。



《婦人科のある病院って紹介してもらえますか?》
《今日やってるところでしたら、××町に1件ありますけど》
《その病院では‥‥その‥‥中絶ってしてもらえるんですか?》



‥‥‥‥‥‥‥‥。



知るか、ド阿呆

自然の理に反することを、どうしてさせようとするんだよ‥‥。
女に生ませる覚悟も無いままにヤるなよ‥‥。



ちなみに、母体の安全を図るために胎児を殺すのは、中絶とはまた別‥‥だよね?
これに関しては、俺はしょうがないと思うんだけど‥‥。



2005年08月13日(土) それだけが愛だと言うのならば、俺は理解も共感もしないし否定もしよう

キーワードは《ドッキドキドン!》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

♪さーくらさいたら いちねんせー
♪ひっとーりっでー いけるかなー?


懐かしい歌です。
教育TV? ポンキッキ? ウゴウゴ・ルーガ?
まぁ、ともかく小学校時代に聞いた曲ですね。
いもーとから指摘を受けて、ドキッ!!



《ドッキドキ 1年生 だよー》



まっさかー‥‥と思いつつ、メッセ越しで歌詞を探し合う2人。
結論は、やはり《ドッキドキドン!》でした。
ふっ‥‥俺の勝ちだ!!
と・いうわけで、いもーとにはナンかしら罰ゲームをば‥‥。
ふふ‥‥うふふふふ‥‥覚悟しなさいv
俺をドキッとさせた罪は、ひょっとしたら重いものだでねー‥‥うふふふふ‥‥v (変質者



> 懸ける
気が多いと言われようが、移ろいすぎだと言われようが、それでも1つだけなんか選べなくて。
もちろん、自分を好いてくれる人たちに、順位なんかつけようも無くて。
その時々によって、自分が最も近くに感じ取る相手ってのも変わってしまう。
そりゃそうだ、自分を取り巻く人たちには、それぞれの都合ってモノがあるんだから。
自分が求めても、間が悪くて相手をしてもらえなかったりもする。
自分をより見てくれている人に寄り添っていってしまうのは、誰にでもあるコトだと思う。
そうされる方にとっちゃ寂しかったり、認められないことだったりするけれど、
それほどに人は弱い存在だし、あるいはそれを受容できないほどに自己愛が強いものだろう。
求められるのは、せめて自分が決めた相手のためであれば、
いつにあってもどこであっても駆けつけていけるほどの度量と、
些事でも大事でも必要とされるだけの手助けを見抜いて果たす器量の2つだと思う。
まぁ‥‥どちらもまだ今の俺には備わってないモノだけれど‥‥。



懸命という言葉がある。
命を懸けることだけれど。
必死になってその事象に力を注ぐことを意味する。
誰にでも、1つくらいは懸命になることってのがあるはず。
ただ、それはなかなか他人には理解されづらいものだったりもする。
誰もがどうでもイイと思っている場面で、自分だけが尽力することもある。
そうやって、人は生きていくものじゃないかな。
懸命になる対象こそが生きがいであり、自分に満足を与えてくれるものであり、
未練と後悔を残さずに逝かせてくれる死に甲斐だろうさ。
それは例えば、家族であったり恋人であったり子どもらであったり社会であったり――
まぁ、人それぞれ心に決めたものってだけで十分だろ。
でも、一人前と呼ばれるためには、これを選別することが求められる。
そりゃそーだ、全部を支えるナンてのは超人じゃなきゃ無理だから。
それは、一個人の範疇では無理なことだから。



彼氏とはナンぞや? カノジョとはナンぞや? 恋人とはナンぞや?
それこそ、いつどこにあっても尽力する対象であり、同時に自分が甘えられる相手だろ。
敢えて殺伐とした表現を使えば、Give&Takeが発生してしまう相手。
Give&Takeを前提とした関係ではないけれど、意識していないのに何故かそうなってしまう関係。
そして、Give&Takeを満たさなくてもナンら不自然を覚えない関係。
そういうもんだと思う。
Give&Takeの関係って、他の関係に置いては当たり前に発生する。
友人関係とか、同僚関係とか、上下関係とか。
Give&Takeとまではいかなくても、その間における利害を意図してしまう。
恋人関係ってのは、利害をまったく無視した関係だと思う。
利害を無視しつつも、与え合ったり受け取り合ったりする仲。
‥‥いつも通り、うまく説明できてないけどさ‥‥orz
でも、敢えて言葉にするならば、そういう関係だと思うんだ。



これは、俺が考えた結果として出てきた答の1つ。
カノジョなるものに対するスタンスの1つ。
あくまでも、男として導き出したもの。
だから、俺以外の人に当てはまるかどうかは分からない。
彼氏にとって自分がどうあるべきかとは、違ったものかもしれない。
また、自分にとって彼氏とはどういう相手なのかは、自分で考えるしかない。
その考えに対する1つの手助けとして、俺はここに書くんだよ‥‥いもーとよ。



> 好き嫌いしない
チャボは人を好き嫌いしなさそう――
ここ2週間で、2人に言われた。
ふっ‥‥騙されてるぜ、おまえらv
好き嫌いするってことは、選り好みするってことだろ。
俺、好きなヤツしか相手にしないもーんっ。

ただ、好き嫌いしていないように見える部分があるコトは確かだよ。
そんなの当ったり前じゃんか。
選り好みしてられるほど、俺は偉くないンでね。
人ってのは、ピーマンとかネギとかセロリとかとは違うんだぜ。
好き勝手に取捨選択してイイ対象のワケが無いじゃないか。



> 希望と、手段と、可能性――そして怒り
《もう会えないかもしれないから》なんて言うな。
そうやって、再会できる可能性を自ら否定するな。
また会えるんだ。
《また会うために》と、ナンで言えないんだ。
また俺に会いたいと思うならば、それを実現するための策をどうして講じないんだ。
会いたいと言う声をいつでも聞き入れるために、俺はその準備を整えているのに。
可能性を見ずに不能性ばかりを気にして暗澹とするその後向きな考え方――
その弱さに、俺は怒りを覚えるんだ。
ナニかをしたいと思うなら、それを実現する方法を考えろ。
会いたいと思うなら、連絡先を確保しとけ。
自分がそれを確保したら、相手にそれを維持するように言いつけろ。
それくらいワガママじゃなきゃ、誰もお前の居場所なんか用意も維持もしてくれはしないぞ。



‥‥と、素直に激昂できたらイイのにね。
俺ァ素なんか全然見せてないんだぜ、Kyoさんv
俺の中には、まだまだ見せてない俺が、たー‥‥っくさんあるんだぜっ。



2005年08月12日(金) ♪ドッキドキドン 1年生ー!

キーワードは《俺じゃないからねっ》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

昨日は時間ギリギリだった子守りバイトに、今日は少し余裕を持って向かう。
でも、子どもがグズって、今日は俺の出番無し。
お母さんが、今日は送って行きますって。
昨日は体調を崩して、半日で帰ってきたらしいんだけど、
いちおう体の方はもう快復している‥‥とのことで。



はっ‥‥俺が悪いのか!?
子どもにグズらせるよーなナニかを俺がしたとでも!?
ンな‥‥アホな‥‥。
子どもとは言え、俺がオニャニョコを泣かs(変質者っぽいので検閲



いったん、家に戻って、仮眠を摂ってから夕方の部。
普段は、職員さんのお仕事が終わるまで俺が預かるんだけど、
今日はグズるからってんで、駅から職場まで送り迎え。
おかーさんに引き渡して、また来週ねーと。

んー‥‥その日にやってきたことを話してくれるから、
必ずしも俺が嫌われてるわけではないと思う。
ただ、子どもだから、そうやってグズるときが出てきてしまうもんなんだろか?
んー‥‥‥‥当時の自分を憶えていないから、検証できないなぁ。
まぁ、相手は子どもだから、ナニが起きても不思議はないわけでね。



> ドッキドキドン!
家に帰ったら、選考中の企業から電話。
《昨日、電話くれたみたいで》って。
だって、面接選考に進めることは教えてくれても、日程の連絡が来ないンだもんっ。
急かす‥‥ってか、いったいどーなってんのかと不安にもなりますわっ。



> 久し振りに
のんこと話した。
メッセだけどねー。



最近の嫌いな話しかけられ方――《久し振り》。
2週間ぶりくらいで言われても‥‥とも思うし、
時間の隔たりなんかどーでもイイし、
はなはだ非論理的だとは思うけど、なーんとなく嫌いなんだ。
だって‥‥ねぇ‥‥。



《のんこの発言: そういえば、私はよく「〜だもん」って使うね。》
《永遠の16歳の発言: 言われてみれば、確かに‥‥》
《のんこの発言: 私の癖ってなに?》
《永遠の16歳の発言: 癖?》
《のんこの発言: うん。自分じゃ癖ってわからないよね。》
《永遠の16歳の発言: えっと‥‥会うたびに《チャボはモテモテだからねぇ》とか言うトコとか?》
《のんこの発言: うんうん!!よく言ってる。》
《永遠の16歳の発言: 言いすぎですv》
《のんこの発言: だって事実だもん(笑)》



《のんこの発言: 18日でもチャボの話を聞かせてもらいうかん。》
《永遠の16歳の発言: でも、俺は遅刻参加だってばー‥‥ < 18日》
《のんこの発言: 何時に来るの?》
《永遠の16歳の発言: 早ければ、18時着の予定》
《永遠の16歳の発言: ってか、遅刻参加ならむしろ休んじゃおうかなー‥‥なんて》

《のんこの発言: えぇぇぇぇ〜。無責任だ!!》
《永遠の16歳の発言: でも、俺はモグリだからさー》
《のんこの発言: モグリとかもう関係ないじゃん。》
《永遠の16歳の発言: あーるーのーっ》
《のんこの発言: 私に会うのが嫌なんだ。ふ〜ん、そうなんだ。い〜もんい〜もん。》
《永遠の16歳の発言: そんなことないってばっ。のんこの追い出し会なら――》
《のんこの発言: 追い出し会って言わないで。追い出されるみたいで嫌。》
《永遠の16歳の発言: んっと‥‥送別会、ならOK?》
《のんこの発言: うん!18日も送別会だよ。》
《永遠の16歳の発言: 見送り会とかの方がイイ気がする‥‥》
《のんこの発言: 私は卒業式帰国するか未定だからもう会えないかもね。》
《永遠の16歳の発言: 送別会って、送って別れてさよーならって字面だから、どーもなぁ‥‥》
《のんこの発言: 来年の7月には帰ってくるけどね。》
《永遠の16歳の発言: じゃ、問題ないじゃん。遅かれ早かれ、戻ってくるんだろ?》
《のんこの発言: うん、でも働いてるし忙しいだろうし。卒業したらみんなバラバラになるんだよ。》
《永遠の16歳の発言: それでも、《もう会えない》なんてコトはないって》
《のんこの発言: 何人の友達と連絡取り続けるかね。》
《永遠の16歳の発言: 取り続けてなくても、そのうち途切れても、》
《永遠の16歳の発言: いつでも戻ってこられるように、俺はこのアドレスはキープしてるからなぁ》

《のんこの発言: ありがと。私は帰国したら暇だろうから(まだ帰国してから何するか未定だから)遊んでね。》



《のんこの発言: チャボは人の好き嫌いがなさそう。》
《永遠の16歳の発言: 好き嫌いはハッキリしてるよー》
《永遠の16歳の発言: ただ、《嫌いな人》に類する数が、絶望的に少ないだけで》

《のんこの発言: だろうね。》





くそぅ‥‥今日はメッセログからの引用をしないって決めてたのに‥‥。
全部書き下ろしてやろうと思ってたのに‥‥!!



2005年08月10日(水) 思いつくままに

キーワードは《これは、唐突‥‥じゃ、ないよね?》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

徹夜でゲームして、子守りバイト朝の部を終えて、
夜の花火大会の都合合わせのためだけに起き続ける。
10時くらいに電話かけて、でも出ないから、もーいーやーって不貞寝する。
不貞寝から覚めて、そう言えば‥‥と思って、ショウさんにメール。
メールを打ちつつ、寝てる間にナンも連絡がなかったことを確認。



よっし、スッパリと気持ちを切り替えて、ショウさんとラーメン食べに行くぜー!!



昔、学校帰りに寄ったラーメン屋に行ってみる。
10年ほど前の記憶をたどりながらだけど、まだ残っててよかった‥‥。
味は‥‥昔の方がよかった気がするー。
ってか、十把一絡げの味になっちまったよーな気が‥‥。
そんな印象。

と・いうわけで、ショウさんとランデヴーv
7年ぶりくらいに、俺が通っていた校舎を見に行く。
だってほら、せっかくだし。
ラーメン食べてハイさよーならってんじゃ、ショウさんもつまんかなろーと思ったし。
ラーメンも、《すげーうめー!!》って感動するほどでもなかったし‥‥。

やたらと《懐かしいなぁ‥‥》と繰り返す俺。
今思えば、すっげーオヤジくさかったかも‥‥???
ふっ‥‥ナニもかもが懐かしい‥‥v
校門から見える時計塔校舎とか、
抜け出すときによじ登った駐輪場のブロック塀とか、
在学中に改築された体育館とか、
登山部にいた頃にトレーニング用として走ったルートとか‥‥。

懐かしがるだけじゃなくて、きちんと会話もっ。
俺1人が懐かしんでても、ショウさんはつまらんだろーしね‥‥。
‥‥っても、今やってる子守りバイトの話くらいしか、思いつくネタはなかったけど。

テキトーにぶらぶらと歩いて、お囃子の音が聞こえたから行ってみたり、
道に迷いかけたりしながらもきちんと戻れたりする辺りが俺らしさ!!



そんな1日。



2005年08月09日(火) ゲーゲー吐きながら子守りって、ベルセルクを思い出した

キーワードは《そんなヒマ無い》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

子守りバイト初日。
明け方から気分が悪くて、何度も吐いてたけど‥‥夏バテ??? (マサカ
んー‥‥まぁ、いーや。
仕事を頼まれてるなら、どんな状態にあってもこれをこなしてみせよう!!
だって、プロだからなっ!!

8:00に待ち合わせた最寄り駅に到着、そしてメール着信。
《8:10の電車に乗ります》――と。
待ってるとまた気分が悪くなってきたので、駅のトイレを借りる‥‥。
トイレを出ながら時刻を確認する‥‥8:15だけど、まだ来ない。
さらに5分待って‥‥っと、来た来た。



《もー、チャボくんが居てくれて、助かるわー》
《はぁ‥‥》
《来年も学生やって、またよろしく願える?》
《やっ、それは勘弁してください》



リミットまで、あと何年かしらね‥‥この体は‥‥。



> 食べたい!!
夕方分の子守りバイトに向かう途中、《刺身食べ放題》の広告を見かける。
\1,500か‥‥ぅぉー、行きてー!!
でも、みんな都合が付かなかったので、断念‥‥。
ってか、唐突とか言うなよ‥‥俺だって今日見つけたんだからさ‥‥。



> 食べたい!! 2
無性に、ラーメンを食べたくなる。
明け方からゲーゲー吐いて、昼過ぎまで寝て、起きたら無性に食べたくなった。
ってわけで、ラーメン食べに行きましょうぜ、ショウさんっv



2005年08月08日(月) 無いものならば、創り出すまでだ

キーワードは《攻めるしかない》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

明日からの子守りバイトのために、対象者と顔合わせ。
んー‥‥やっぱり子どもはカワイイもんだ。
ちょーっとばかり、はしゃぎすぎだけどね‥‥。
まったく‥‥おとなしかった、俺の子ども時代を見せつけてやりたいもんだv



> メッセログより、いろいろ
永遠の16歳の発言: ビリヤードやりたいんだがいつなら空いてる?
ナナちゃんの発言: 唐突だな!
永遠の16歳の発言: 唐突って言うなよv
ナナちゃんの発言: いつなら・・・まぁ。言っていただければ、あけることできますよ
永遠の16歳の発言: ビリヤード → 酒は、コンボとしてだ‥‥24日かな?
ナナちゃんの発言: おーう 24日ね!あけておきまーす
永遠の16歳の発言: よし 時間と場所は、任せる
ナナちゃんの発言: それはお前が決めろ!
永遠の16歳の発言: 俺かよっ
ナナちゃんの発言: チャボが誘ったんだから!
永遠の16歳の発言: そゆこと言うと、無茶苦茶なコースを決めちゃいますよっ
永遠の16歳の発言: 例えば新宿東口で待ち合わせとか‥‥

ナナちゃんの発言: 皆多摩のほうに住んでるのにー
永遠の16歳の発言: だって、近くのビリヤード屋が分からないんだもんっ
ナナちゃんの発言: ・・・そか・・・なんか探してみますよー
永遠の16歳の発言: じゃ、よろしくね
ナナちゃんの発言: じゃ!って!! まったくも!!
ナナちゃんの発言: だから彼女ができないんだー!!

永遠の16歳の発言: ナンでそこに話をオとすんだよっ



永遠の16歳の発言: ok分かった、愛という名のエサをあげようv
トトロの発言: 男からの愛はいらないw
永遠の16歳の発言: 遠慮すんなよv
トトロの発言: 遠慮してないよ
永遠の16歳の発言: ふーん‥‥じゃ、ままにょにょで忙しいから、またあとでね(ぇ
トトロの発言: 大丈夫、君の愛はままにょにょに向いてるからwww
永遠の16歳の発言: ままにょにょ以外に愛するに足るものがあろうか? いや、無い(反語表現
トトロの発言: 君はそうだろうね。俺には3000レベルもあげるなんて退屈でならないものw
永遠の16歳の発言: ソニャコトナイニョー!!



永遠の16歳の発言: あー‥‥雨降ってるから、子守バイトの打ち合わせ行きたくないよー‥‥
永遠の16歳の発言: 雷も遠くで鳴ってるよー‥‥

Kyoさんの発言: こっちは近くで雷が(発雷率全国1位の栃木県
永遠の16歳の発言: 一瞬、発雷率が発電率に見えて、栃木ってすごいとか感動したバカが俺の中にいました
Kyoさんの発言: |∀・)テンネーン?



> 日記読み日記
ショウさんの日記ね。
内容‥‥よりも、今回は件名に対して。

若者らしい楽しみって、ナンなんだろーかと考えてみた‥‥特に思い浮かばなかった。
いくつか思い付きはしたけれど、《若者らしい》ってよりも、
むしろ《俺らしい》と言った方がはるかに正しかったわ。



今やってることを、楽しいと思えたらイイのにね――
そういう自分に、変わっていけたらイイのにね―

でも、その対象が自分である以上、
《変わるのを待つ》なんて悠長なことは言ってらんないンだよなぁ‥‥。
俺自身を振り返りながら、そう思う。
変わってくれるのを待つんじゃダメだ、変えていかなくちゃダメなんだよね。



自分自身すら制御できなくて、ナニが人間かと。
そーゆーこと。



2005年08月05日(金) 忘れられた忘れ物

キーワードは《オルソンさん》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

ログハウスの玄関を開閉する音で目が覚める。
あれ‥‥昨日は鍵をかけなかったっけか‥‥?
時刻を確認すれば、もう11時‥‥ヤベぇ、チェックアウトせねば!!
‥‥っと、ナンか右腕が突っ張る感じだわね。
ちょっと力を入れてみると、ちょっとピリピリする‥‥筋肉痛か?
そろそろ、この体ももう歳かしらねぇ‥‥‥‥orz

慌てて後片付けして、顔だけ洗って、荷物をまとめてログハウスを出る。
あうっ‥‥寝癖がついてる‥‥!!
直すヒマなんか無いので、もうそのまま出る‥‥‥‥orz
寝癖が恥ずかしいので、受付の外でニコチンタイム。
出てきたYoたちから聞かされるところによると、延滞金\2,000取られたと。
まぁ‥‥そンなこともあるわね‥‥。
ってか、1時間も遅れれば、そりゃぁねぇ‥‥。

気を取り直して、河口湖を観に行くことに。
湖畔を1周しながら、ところどころでテキトーに釣り糸を垂らしてみたり。
ナニもかからなかったけれど。
モモの試食をかじって、コンビニでカップ麺でも買って、軽く昼食。
あー、今日は花火大会があるのねー。
でも、道が混むから帰ろうねー。



‥‥とか言いながらも、河口湖畔でうっちーのお気に入りのカフェを見つけて、入ることに。
《オルソンさんのいちごパフェが、うまいンだよっ》
確かに、うまかたーっ!!

結局、河口湖を2周してからこれを出る。
もーちょっと長居してたら、湖上祭のために通行止めになって、
河口湖エリアから出られなくなってたね‥‥。
それから、山中湖にまで足を伸ばしてみる。
えっと‥‥それから‥‥相模湖の横を経由して帰る――途中で、吊り橋を見つけてしまう。

《俺、釣り橋が大好きなんだよねぇ》
《あ、じゃあ渡ってみる?》

と・いうことで、吊り橋を渡る。
渡った先に、ナンかしら特別なモンがあったわけでもなく、素直に往復しただけ。
高所恐怖症ってわけじゃないけど、お前らそんなに橋を揺らすなYo!!
あーもーほら、アスファルトに下りても、まだ足元が揺れてる感じがするじゃねーかっ。

《それ、三半規管が弱いんだよ》
《でも、乗り物酔いはまったくしないんだよね》

ふっ‥‥頑丈な俺!!



そして、大学の近くを通って、Yoを送り届けて、うっちーに送り届けてもらう。
45時間ぶりの我が家ー。



‥‥っと、家に着いてから思い出したっ。
アクエリアスのミディペットボトル、どこへやった!?
休みが終わってから、登校時に粉ポカリを入れて使おうと思ってたのにっ。



さーて、週末はバイトだーっ。
来週は、子守のバイトだーっ。
その次は、のんこの追い出し会だーっ。



2005年08月04日(木) 1日目

キーワードは《楽しまなくちゃウソでしょ?》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

真夜中に拾ってもらって、心友うっちー、Yoとともに山梨県都留市鹿留へ向かう。
テキトーに炭やらビールやらを買い込んで、甲州街道から国道139号を経由。
かかるBGMは懐メロがメインだぜっ。
SMAPの《笑顔のゲンキ》とか。
Princess Princessの《ダイアモンド》とか。
ゴダイゴの《Galaxy express》とか。
不思議の海のナディアの主題歌《ブルーウォーター》とか。

♪あー だから今夜だけはー 君を抱いていーたいー
♪あー 明日の今頃はー 僕は汽車の中ー



♪かーねもっちっ かーねもっちっ いーただっきーもっちっ
♪リーッチーなあいさつ そう ともーだちんこー



♪だっけっどっ 気にっなるっ 昨日よりもずっと
♪途切れた 夢 2人の 続きが知りたい



♪そこのっ だーれかさーんー じゅ・ん・び そろそろOK?
♪そっれっじゃっ おしらせしましょー わぴこーの元気予報っ



♪ざーんーこーくーな 社会の底辺
♪せーえーねーんーよ ニートになーれー




‥‥‥‥選曲は、うっちーのMP3プレイヤーにあったものより。
懐かしいけど‥‥懐かしいんだけど‥‥。
分かる自分に凹む曲がいくつか‥‥‥‥妹の影響なんだけどNe!!




金が足りない‥‥‥‥orz
1週間前に貸してやった金が、今さらながらに悔やまれる‥‥。
くそぅ‥‥金を貸してこんなに困ったことは無いぞ‥‥。
今思えば、半分ほど部外者の俺が、ナンで立て替えてやらなきゃならんかったのよ‥‥。
まぁ‥‥思ったところで、後の祭りだが‥‥。
取り敢えず、ナンとかキープした、最低限必要な額ギリギリ = \15,000を先に支払っておく。
さて、財布にあと\1,000か‥‥まぁ、収入予定はすぐ1週間後にあるんだけどさ‥‥。

途中のコンビニで夜食を買うついでに道を確認し、釣竿にリールを張ったりして準備を整える。
15分ほど停まる予定が、ナンだカンだで1時間くらい居座ることに。
改めて車を出して、5時過ぎあたりに目的地到着。
管理釣り場の受付は5:45からですか‥‥ってことで、川の様子を見に行く。
イイ感じに雲が出ていて、夜が明けても明るくなりすぎはしないだろう‥‥。
ってことで、絶好の釣り日和ねっ。
川を覗き込めば、魚がたくさん見て取れる。

うぉー、釣りタイムを待たずに、今すぐ掴み取りしたいっ!! (それはペナルティ

受付に戻って、ニコチンタイム。
受付でナンか札をもらって、これを袖に付けて、さぁ行くぞ。
NZでフライ釣りに連れてってもらったときを思い出しながら、竿を振る。
釣り場にいたのはニジマス、イワナ、ヤマメがメイン。
ニジマスしか釣れなかった‥‥orz

日が高くなって、暑くなってきたし腹も減ったってことで、売店へ。
涼みながら、早めの昼食。
気が付いたらYoが眠りに落ちてて、そのままお昼寝。
目が覚めたのは1時近く。
うっちーが起きてて、まだ寝てるYoを置いて、釣り第2波開始。
うーん‥‥釣り糸がめっさ絡まる‥‥orz
糸100m巻いてあったところ、全体で90mくらいを切り捨てた。
絡めすぎです、俺‥‥orz

Yoが目覚めて、また3人で釣り。
っても、夕方に近かったからなぁ‥‥。



釣果: ニジマス×たくさん

針にかかったもの: 小枝×1、地球×たくさん

《チャボは、特技《地球釣り》をおぼえたっ!!》



魚は網に入れて川に浸けて、予約していたログハウスにチェックイン。
燻製にする魚だけ、腹を開いて内臓を取り出して、スモークハウスにセット完了。
魚を開く経験があったのはうっちーだけで、俺とYoは見てるだけ。
‥‥っても、どーせだからやってみよう!!
ってことで、俺も魚を開かせてもらう。
手が生臭くなりますた‥‥。(アタリマエデス

ちゃんちゃん焼きにするとかで、味噌が必要になる。
じゃ、その間に俺は魚を開いてるわねっ。
明日の朝飯のお茶漬けに使う分は、塩漬けねっ。
水から上げて、石を頭に当ててトドメを差す。
なかなか死んでくれない‥‥けっこうタフねぇ‥‥。
腹を割って、内臓を取り出して、塩をどっさり使って、水を切る。
日が暮れて、薄暗くなった川辺で魚をビニールに移して、ログハウスへ持ち帰る。
買出し班が帰ってきて、さぁ、夕食を作るか。
‥‥っと、スモークハウスから煙が出ていない‥‥!?
開いてみたら、魚が落ちて火が消えてる。
しょーがないので、火を点け直して、ちゃんちゃん焼きにする分を捌きに出る。
1人で川辺で魚を開いてると、Yoがやってきて《手伝うよ》と。

最後の魚を開き終えたあたりで、トラブル発生!!
Yoがぬるみを取ってた魚が、手から滑って排水溝へスポーンっ‥‥と‥‥。
成す術も無く見守る男2人。
‥‥‥‥まだ生きてたのかねぇ‥‥‥‥? (マサカ

ヒレを取って、水が切れるのを待ってる間に、風呂に行くぞ!!
風呂から戻って、料理の続き。
ニジマスの骨で、骨酒を作ったり。
米も炊けて、七輪の炭にも火が点いて、準備万端。
さぁ、かんぱーいっ。
1ヶ月前のノリを思い出して、のんこに電話でも入れてやろうかー‥‥と思ったけど、圏外orz
まぁ‥‥昼間っからずっと圏外だったけどね‥‥。
ビールと、偽ビールと、日本酒と、ウィスキーと、芋焼酎。
ニジマスの燻製と、ちゃんちゃん焼きと、炭火焼肉と、ごはん。



ウマー!!



いつの間にか寝落ちしていたYoに毛布をかけて、枕を挟む。
ごねてないで、しっかり毛布かけなさい‥‥そこ、冷房の風が直で当たるんだから。
ってか、うっちー、俺もそろそろまずいンだから、焼酎を注ごうとするな。
偽ビールでインターバルさせてくれないと、ヤバいっつの――
と言うのも億劫になってて、結局はそのままベッドに移動して寝てしまう。
あー‥‥そう言えば、燻製はちょっとしかかじってないなぁ‥‥。
まぁ、持って帰ってから食べても、悪くは無いだろ‥‥?



2005年08月03日(水) 休みモードっ

キーワードは《ダラけてGo!!》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

昼間の用事はナニも無し。
――だもんで、ゴロゴロと寝っ転がってゲームでもしながら時間を潰す。
午後になってから、衣類をリュックに詰めて、泊りがけモードにスイッチon!!
リュックはそのまま家に置いて、さぁ出かけるぞー!!

と・いうワケで、ゆっけとお酒飲みー。
えっと‥‥ナニを話したっけかなぁ‥‥。
夏休みの予定とか、裏ゼミの話とか。
ナンだカンだ言って、《のんこ》の名が何度も出る。
そりゃそーでしょっ。
共通に知人って言ったら、裏ゼミ関連なんだもん。

テキトーにカラオケ歌って、ちょっと多かったかなー‥‥とか思いながら、家に帰る。
Bump of ChickenよりもB'zの方が歌いやすいでしょ、と言われる。
うーん‥‥歌いやすさに関しては、どっちも変わらないんですが‥‥。
まぁ、いーや。
最近、おかしいのよ俺。



2005年08月02日(火) 切れた!!

キーワードは《矛盾》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

愛車のブレーキが切れた。
困った‥‥また出費が‥‥。



> ひねくれもの
どーも最近の俺はおかしい。
素直な物言いをしていないよーな感じ。
かと言って、俺らしさが失われてるという自覚があるわけでもない。
そろそろ、甘えの禁断症状だろーか‥‥?
この8月で、カノジョなる対象と最後に別れてから丸2年になるんだねぇ‥‥。
そりゃ禁断症状が出てきてもおかしくないわな‥‥たぶん。

甘える――ねぇ‥‥。
甘やかすのは得意なんだが、甘えるのはどうも苦手だなぁ‥‥。
苦手って言うか‥‥甘え方を忘れてしまったんだよなぁ‥‥。
うーん‥‥駄目じゃん、俺ってば。
大事なコトを、どんどん失ってる。

頼っていいんだ、甘えていいんだ、独りでは生きられないんだから――
他人にそう言い聞かせることはできても、俺がそれをしていないってことなんだな。
言ってるコトとやってるコトが違う――
結局は、そういうことなんだろうな。



♪腹を空かせた抜け殻 動かないで 餌を待って
♪誰か構ってくれないか 喋らないで 思っているだけ

(ギルド / Bump of Chicken)



つまりは、そういうことなんだろーね。
求めているくせに、欲しがっているくせに、求められない。
分かっているくせに、意地があるわけでもないのに、動かない。
表に出さないで、こんなところで吐き出してる。
うーん‥‥Junさんに危惧されたとおりのことが、起こりつつあるかなぁ‥‥。



《ナニにそんなに怯えているのかが分からない》



ネギの言葉を思い出す。
甘えるときは、いつだって怯えているさ。
甘えることに怯えを感じないなんて、それこそ俺は分からない。
甘えたときに、そいつが俺にかかりきりになることによって、
ナンかしらの不都合が生じることが怖い。
こなせたはずの仕事、やれたはずの趣味、摂れたはずの休息、できたはずのナニか――
それらを脅かすのが、どうしても怖い。
どうしようもなく、怖い――。



怖くって、しょうがないんだ。
甘えてくるだなんて、小っぽけな人だこと――
そう思われることが怖いんじゃない。
小っぽけだってことは、誰よりも俺が――俺自身が知っている。



払拭できない怯怖――。
それが怯怖である以上、打ち克つしかない。
‥‥‥‥そのうち、絶対に打ち克つけどね。
でも、まだ今は勝ち目が見えない‥‥かなぁ‥‥。



2005年08月01日(月) 月曜日

キーワードは《平和》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

部屋の片付けをしなきゃならんのに、グータラと寝て過ごす半日。
午後になって、おもむろに出かけてアクエリアス1Lを買ってくる。
そして、夕方のバイトへ。



> 姐御、事件ですぜ!!
駆け込んできた職員さんに、息子が来てないかと聞かれる。
来ていないことを告げると、彼女はまた出て行った。
その数分後、警察署から電話。
ぁー‥‥警察官に患者が出て、こっちに診察を受けに来る人もいるしなぁ‥‥
そう思って聞いてみると、ナニやら迷子を預かっているとか。
名前を聞くと、さっきの職員さんの息子さんでした。



‥‥さぁ、困った。
俺は彼女の連絡先なんか知らんぞ‥‥。
職員の連絡網を探す‥‥見つからない。
職場である分館に内線でかけてみるけど、誰も出ない‥‥業務時間は終わってるしね。
俺のバイト勤務地である本館の職員も、もう全員帰っちゃったワケだしねぇ‥‥。
ぃゃ、待てよ‥‥単に出ないだけかも知らん。
だって、業務時間外に電話に出る義務はないから。(役所ってそンなもんよ
しょーがない、分館まで走るとするか。



分館、真っ暗‥‥‥‥。
でも、上のフロアの方はまだ消灯してないってことは、誰か残ってるよなぁ‥‥?
正面は閉まってるから、裏に回ってみる‥‥‥‥閉まってるorz
非常口から上がるか‥‥? いや、外の門が閉まってる。
しょーが無い、戻ろう。職員さんも、また本館の方に来るだろし――って、居たー!!
と・いうことで、警察署で預かってる旨を伝達して、完了。
ふぅ‥‥よかった。



バイト勤務に戻ってからしばらくして、職員さんから《お世話をかけました》と電話。
さらにしばらくして、Mini stopのハロハロを手土産に、顔を出してくれました。
これが礼かよ‥‥安く見られたもんだ
迷子になったときの対処法を子どもに言い聞かせることが、俺にとっては最大の礼だっつーの。
だって、問題事が起こったときに、他人を巻き込まないのが一番じゃんね!!
‥‥とは思っても、それを表に出さないあたり、俺ってすごーいv
ともかく、ナンかしらの事件に巻き込まれたりしていなかったのが、よかった‥‥。



今日も一日、おしなべて平和でした。



> もー、知らない知らない知らないっ
久し振りに、じぇからメール。
うーん‥‥めずらしいこともあるもんだ。
《今日はインするー?》ってだけだったけど、とっさに電話を返す。
自主休憩中だったからv



《どーした?》
《いや、大した話ってワケでもないンだけどねー》
《ってーか、こっちの方がナンかタイヘンだわ‥‥》
《おォう、どーしたー?》
《うーん‥‥よく分かんない‥‥。取り敢えず、11時には浮くから》
《あいよー》
《じゃ、またあとでねー》



これがあくまでも《フリ》だとか《つもり》だとかでしかないと自覚はしている。
でも、敢えて俺は宣言する。
もー、他のことナンか知らない知らない知らないっ!!
今夜の俺は、じぇとのメッセで安らがせてもらうンだからっ!!


 < どうでもイイ  INDEX  俺次第 >


チャボ [e-mail][web site][chronicle]

同盟《日記×日記》[思いつくままに]

私用リンク[協賛《発狂ニュース島》][VNSヨシミ22歳]



My追加
日記リンク集《日記才人》さん


エンピツユニオン