ままにょにょ窟Lv10,000をまだ目指すしあわせ日記



思考が思考を生み、永遠に答えが得られぬような時でも、
あなたは考え、何かを想い、何かを得て、新しいあなたになっている。
あなたは考えることで、何かを感じることで、 常に新しいあなたに生まれ変わっている。
(RPG《聖剣伝説 Legend of Mana》より)




※ http://www.enpitu.ne.jp/usr2/28660/diary.html へのリンクのみ厳禁


2004年05月31日(月) ふざけない

《年金法案100年安心プランったって、100年後までそのプランは存続してないだろ》と思うみなさん、
こんばんは。

学生控除を行使せずにバカみたいに払ってるチャボです、どうも。
取り敢えず人為的にベビーブームを引き起こして、少子化を解消するべきかと。

学校に心友フジャータ登場。
学校の就職部でばったりと。
親父さんの付き添いっつーか手伝いっつーかで中国に行ったりしてたとか。
親父さんの勤め先でのインターンシップを勧められたりとか。

‥‥‥‥これもコネ(人脈)の行使ってことになるんだろうか?

> 日記読み日記
なんかもうメンドいから同一化しよう。
なんとなく気が引けてただけで、やましいことなんか何も無かったんだし。

サトミさん改め《いもーと(愛称)》の《Crybaby》5月31日分
最近の日記に出していた《いもーと》ってのは、彼女のことでした。(ちゃん×2
‥‥で、ちょっくら会いに行ってきます。
日曜日に会う予定ですが、もし死んでいたら蹴ります――罵ります――墓を(宗教的検閲)。
いもーとのことは忘れたつもりになって、俺の中から切り捨てたつもりで、生きていきますよ。
忘れたくても、多分、忘れられないだろうから。
切り捨てたくても、切り捨てきれないだろうから。

ふざけろよ‥‥俺と会う予定をキャンセルしてまで死にたいか。
ドタキャンにも許せるものと許せないものがあるってのは、理解できるよなぁ?

死んでも別に構わないさ、いもーとにとって大した存在じゃなかったことを俺が思い知るだけ。
いもーとの命だもん、本人がどう扱おうとも俺が口出しすることじゃない。

一種の放置プレイ。

> 日記読まれ日記
臼井さんの《ほんとはね。》5月29日分
分かってる。
俺の考えは、菩薩になれって言ってンのと同じコト。
無理な話だよな、人の身には。

俺なら、嫁が臼井さんのように拒んでも生ませるが。
‥‥嫁どころか、その候補もまだ居ないけど。



2004年05月30日(日) 長引かせない

ただひたすらに長ったらしいだけの読み物をつらく思うみなさん、
こんばんは。

最近はただひたすらに長ったらしいだけの日記を続けてしまったチャボです、どうも。
だからと言って今日こそ短い日記で済ませると言うことも無かったんですけど。

医療センターでバイト。
朝8時から夜11時まで、魔の15時間連続勤務(休憩無し)。
やけに患者数が多いな‥‥それはともかく。
乳幼児に鼻歌を聞かせる母親って、絵になるよなぁ。
聞いてる俺まで癒される感じ――っつか、襲いかかるべきか?
恐るべし人妻パワー!!
(マテマテマテ

市の広報(5月21日発行)の表紙に載ってる女の子(推定7歳)がかわいい。
でもよく見ると今だけっぽい‥‥将来は並だろう。

‥‥ほら、あれよ。
生まれたばっかの赤ん坊は猿にしか見えないってのと一緒でさ。
育児雑誌の投稿ページに載ってる赤ん坊はどれも同じにしか見えないのと一緒でさ。
‥‥。
これ以上は、本当に悪役的発言になってしまうので取り消し。

> 卑猥な替え歌
♪おじょぉっさーん おまちーなーさい
♪ちょぉぉっと 犯しーまーしょっ

(中略)

♪あらくーまーさん ありがーとーぉ
♪お礼に 抱かれーまーしょっ

> 対不特定多数日記読み極悪日記
人を信じることができないと言う人の日記を読んだ日記を書くことが多いです。
‥‥‥‥多いと思います。
人を頼れない、頼り方が分からない、無意識下に潜む人への不信。
そういった日記を相手としての日記が、特に最近は多いなぁ‥‥。

鬱陶しくなってきたので、そろそろここいらで毒抜きをします。
文字色を白反転させますが、読むときは覚悟を決めてください。
なお、以下に書くのは俺の奥底に潜む悪意ですが、
それが俺の全てではないことを事前に断っておきます。

さぁ、鋭利な言葉で微塵に刻まれて――泣け。
↓は《人を信じられない》と言うあなたの心を抉るための文章だ、
泣いてもらわなければつまらない。

人への信頼も人とのつながりも持たずとも、人は生きていける。
他の動物と違って、自分の都合に合わせて食べ物を集めたり増やしたりするための知識を持つから。
この日記では、その知識を持ちながらも行使せずに、人の社会で安穏と暮らす人を相手にしている。
そして俺自身もまた、安穏に暮らしながら、信頼という名の《甘え》を捨てられない1人。
わざわざ寄り集まらなくても生きていけるはずなのにその事実から目を背ける――
そンな精神的弱者の集団が人の社会と言うものじゃないかな。

信頼って、弱さから生まれ出るもんだと思う。
《頼》って字が入ってるじゃん、ナンかしらをアテにするのは弱い証拠でしょや。
自分1人だけではできないから他者の力を借りる――あるいは期待する。
こう考えると《人への不信》ってのは、《強さ》の表れじゃないかな。
《個としての強さ》。

人を信じられないことに息苦しさを覚えるのは、人の社会があなたにはふさわしくないから。
ここから跳び出せば、そンなくだらない悩みに人生を費やさずに済むと思います。
それでもここを出て行きたくなければ、自分が変わるか、人の社会そのものを変えてください。
自分が心地よく感じるには、自分自身を変えるか、環境を変えるしかありません。

それが社会であれ世界であれ、俺たちがいる場所には法則――言い換えるなら原理がある。
決して破れない絶対的なものと、変えられるけど変えるべきではないものとある。
前者は例えば生死であり、後者は例えば文化に則った慣習だろう。
《人の社会に生きるならば人を信じる》ってのは、明らかに後者の《変更できる》原理だ。

けど、絶望的多数の人が、そのルールの変更を望んでいない。
だから、あなた自身が順応してください。適応してください。
既存のルールに順応するなんて、簡単なことでしょう。
人を殺せば罰を受けるというルールにだって、あなたは順応しているはずなのですから。
内容は変わっても、同じ次元の話でしょう。


どいつもこいつもマッタク同じくだらないことで悩んでるクセに、
その中の誰もが俯いてばかりいやがる‥‥。
胸を張れ、首を立てろ、顔を上げろ、前を見やがれ。
悩みへの回答も、それをくれる人間も、お前らの足元なんかに居るはずが無いんだ。

もう何度目かな、俺が《俯くな》と言うのは‥‥。
これほど言ってるのに道往くヤツの大半は前を見やがらねぇ――
そして自転車上の俺と路上マンツーマンディフェンス。
何1つとして思い通りにいかねぇな‥‥それだけが世の中で唯一の真実なのかね。
ちくそ。(カワイク

> 今日の笑点
青木さやか、ちょっとおもしろかったなぁ。
《誰に頼まれたわけでもなく、勝手にバスガイドをやっております》
《いかがでしたか、ノン・ストップ・バスツアー?》

ところで歌丸師匠、佐田岬は四国の愛媛県だったと思いますが、鹿児島県との関連は?



2004年05月29日(土) 自滅しない(加筆アリ)

その日に見た中で気になったページへのリンクを日記から張るWeb日記書きのみなさん、
こんばんは。

この日記へのリンクを最新日記のページには張ってほしくないチャボです、どうも。
毎日書いていますから、ログはすぐに流れてしまいますので。

> 自爆
《日常的に自爆的会話してるよな》と心友の使徒サマ。
《昨日はインターンシップの説明会で学校に来てないから自爆してないだろっ》
《でもそのことを話して自爆してんじゃん》

ぎゃふん。
どうせ俺は今日も墓穴の底で墓穴を掘ってるよっ。

> 単なる日焼け
晴天の日のニコチンタイムは光合成タイム。
日光を浴びてメラニン色素を合成。
‥‥一種の皮膚ガンなんだけどね。

> よーし、みんなまとめて面倒みようっ
昨日も書いたけど、minakoさんの恋愛日記《AB(後略)》5月28日分
だから投票ボタンを使(後略)。

信じるってのは、必要なことのくせにものすごく難しいことだよなぁ‥‥。
でも、やってみれば、誰かを信じることなんて簡単だった。
当たり前のことだった。

友人を信じられないのは、どこかに自信が無い証拠だと思う。
いつか裏切られるのかもしれない。
いつか捨てられるのかもしれない。
その恐怖は、確かに俺にもきちんと内在する。

でも、本当に俺を信じてくれている人にそう思うのはよくない。
では、《俺は信じられてる》と考えるには、何を根拠とするか?

こいつはこういう存在である――そう定義づける根拠は常に自分自身だ。
見て、聞いて、知っていく――やがて定義づける。
何かを決めるときに必要なのは情報だ。
それを自分に与えてくれるのは、自分の目や耳や経験――つまり自分自身じゃないか。

自分はこうだと思いたいけど、でも実は全然違うかもしれない。
もしも違ったとき、それは自分の目や耳が未熟であることの証じゃないかな。
相手についての判断を付けるための情報を得るのがド下手ってことじゃないかな。
ひいては《自分には人間を見抜くための洞察力が足りません》って言ってるようなもんでは?

尊敬できる人を信頼するのは、誰にでも出来る。
ガキでも当たり前に出来る。
だって、自分よりも凄いんだから。

でも、尊敬と言うには程遠くても、身の周りには人間がいる。
人間社会で生きてるんだから、コレも当たり前。
仮にも友人と呼ぶ相手ならば、
自分にとって相手がそれに値する人物だと見抜かなければならない。
数多の人間に囲まれる中で、友人と呼ぶ人間の数なんてほんの一握りだし、
それなりの付き合いってもんを、時間と回数をかけて重ねてきているはず。

《コイツは俺にとってどういう存在なんだろう?》
友達として定義付けた相手にそう迷うってことは、自分の洞察力を疑うってこと。
自分に洞察力が無いとすれば、一人前には成れていないってことじゃないかな。
誰も騙さずに危害を与えず、誰にも騙されずに自己を守る――
これって大人に成るための――大人であるための必要条件の1つじゃないかな。

俺は既に二十歳を超えてしまった。
minakoさんも同じだろう。(絶対に25歳以上だと俺は思うv
俺たちは、既に大人なんだ。
大人なんだから、人を洞察できなきゃならない。
そのためには自分を疑っているヒマなんて無い。

もし捨てられたり裏切られたりしたときに、そのときに初めて自分を疑えばイイ。
今の自分は大人なんだ、一人前なんだ――だから、人をきちんと見抜ける。
見抜けている(はず)だから、周りにいる人間を自分こそが信じている。
誰かを信じるってのは、ひいては強い自信を得ることになるんじゃないかな。

《情けは人のためならず》って言うけど、《人のためならず》なのは《情け》だけじゃない。
どれを見つめたって、何をしたって、結局は自分に返ってくるんだ。

俺たちは、もう既に大人なんだ――なってしまったんだよ‥‥。

> 洞察する
重要かもしれないところで言葉を(投票ボタンで)欠く恋愛日記《AB(後略)》で、
《なんで分かるんだろう?》と書かれた。
《冗談で言ってるんだよな‥‥?》と少なからず思うので、冗談で返す。

俺の目はもはや千里眼など超えたっ、万里眼だっv
全てを見抜く、無敵の眼なのだっv

‥‥その割には、ずばりと言い当てられてない部分もあったみたいだけどナー。

> 命
坊主が憎くても袈裟まで憎むのはお門違いだと思う。
そう言い切れるのは、俺が野郎だからなんだろうな。

臼井 櫻さんの《ほんとはね。》5月28日分
人の命はどこから始まるか。
母胎から出たときか、受精したときか。

どちらにしても命はすべからく育まれるべきと考える俺は、理由を問わず中絶を認めない。
そして、それは女の苦しみを理解できない男故の冷徹な意見だとも自覚してる。



2004年05月28日(金) 攫わない

就活に使うスーツなどを探して押入れを引っ掻き回すみなさん、
こんばんは。

卒業要件まで程遠いにも拘わらず就職活動の準備を今日から始めたチャボです、どうも。
ネクタイを考案した人物は首吊りが趣味に違いないでしょう――息が詰まりそうでした。

> 準備
ほら、小学校のときにさ。
《家を出てから家に帰るまでが遠足です》とか言う先生っているじゃない。
で、自分の世話を自分自身でより出来るようになる中学校だとさ。
《準備を始めてから後片付けまでが修学旅行です》とか先生は言うじゃん。
‥‥ぇ、言われなかった?
まぁ、それはともかく。

> 就職活動
就職するべく入社試験を受けたりなどの活動を、就職活動と言う。
俺は、その準備を今日から始めました――厳密には今週の頭だけど。
就職活動の準備とは何か?
もちろん、希望する就職先の入社試験などを有利に運ぶための活動である。
具体的には大学を卒業するとか、資格・検定を得るとか。

インターンシップの説明会のため、六本木まで行ってきました。
関東で就活中の学生は日付と場所で気付くかもしれませんが、
Works Applications》という会社の説明会です。
って言うか、俺はそんな名前の会社があることすら知りませんでしたね、月曜日まで。
なんかもーすげーイイ話を聞いてきました。
もったいないから、ココには書かない。

‥‥ちゃんと聞いてたもんねっ。
メモだって取ってきたしっ。
《面接試験ってのは、受験者が企業を面接するんだ。
自分がどんな部署に配属されそうなのかとか、聞いてしまっても構わない》。
って言ってたよっ。
就活真っ只中の学生よっ、牧野さんの講演を聞き逃したヤツは己を恥じるがイイっ。

で、説明会の最後に筆記試験。
インターンシップに参加する人は受けなければならず、
新卒で就職したい人はインターンシップに行かなきゃならん。

それにしても‥‥ナンなんだこのクソ難しい問題はー!!

2週間以内に面接試験をするようなので、少なくとも来週中に合格者には合格通知が行く。
結果が分かるのが早すぎるぞー。

> 終わり
就職活動に終わりなど無い。
終身雇用制はもはや無いし、内定をもらえた企業だっていつ潰れるか分からない。
もちろん、自分の意志で退職することもあるだろう。
仕事を失ったときのために、常に己を鍛え続けること。
就活を↑のように定義するなら、コレは立派な就職活動と言えるだろう。

> チャボ
六本木まで来たんだもん、もちろん神保町の《チャボ》に寄って行くさー。
水曜日じゃなくて金曜日だけど。
今日のシフトはムサいイケてる男2人。
片方は以前からよく話したりしてたけど、もう片方は初めて会う人――この人がボスらしい。

ボス: 《やけに親しそうに話してるから、以前から友達だったのかと思ったよ》
俺: 《ゃっ、《チャボ》に来て、初めて会ったんですよー》
店員: 《もう常連さんですからねー》

‥‥いつのまにっ!?

> ほーら、飴あげるからおにーさまについておいでー
いもーとが修学旅行から帰宅。
いもーとっつーても、血のつながった妹ではなくて。
まぁ、血なんてどうでもいいんだけどね。

それにしても‥‥すげーTDRに行きたいんだな、いもーとよ。
よーし、おにーさまが連れてってあげようv
おにーさまが作るチャーハンは野菜が大きめだぜっ。

気がかりがあるとすれば、俺と歩いてると釣り合いの取れてない2人組に見られるかも知れないことかv
まぁ‥‥どう見られようが構わないんだけどね、自分らさえしっかりしてれば。

> 認められたー!!
恋愛日記《++わたしだけのヒト++》を書くゆぃさんが、お気に入りに登録してくれてます。
ありがとうございます。
嬉しいぜっ。
大好きだぜっ。
でもあんまり期待はしてくれるなよ‥‥ってのは身勝手すぎるよな‥‥。

ゃっ、他にもお気に入り登録してくれてる方はいますが、
俺がお気に入りに登録して、その逆探知から義理登録されているような感じなんで‥‥。

でもねっ、ゆぃさんの方から自発的に登録なされたんですよっ!!
《まま(中略)日記》を書き始めてから8ヶ月‥‥
分かりやすいリピーターが初めて登場しましたっ!!

‥‥‥‥どこを気に入ってもらえたんだろう?



2004年05月27日(木) 居直らない

就職活動中だけどスーツは大嫌いなみなさん、
こんばんは。

スーツを激しく嫌うチャボです、どうも。
でもけっこう着こなせてるのがヤですv

> 人を見る目
あたしさー、誰と付き合っても何故か3ヶ月しか保たないんだよねー》。
昼休みのニコチンタイムを楽しんでいるときに耳に入った声。
馬鹿め‥‥そんなことも分からんのか。
彼氏に別れる原因があったなら、それを見抜けなかったお前が悪い。
お前に原因がありつつ↑のように言うなら、自己理解の足りないお子様。

せっかくの缶Peaceがまずくなったゎ‥‥ちくそ。

> たった半分のやさしさすらも無い
粒 あん子さんの《女化計画》の5月26日分。
優先席とは何か。
体の弱い人、健常体で無い人、妊婦、怪我人などに譲られるべき席である。
決して、専用席ではない。
混雑しているバスで優先席が空いてると、他の客が乗って来れないし、
降りたい客も出られないからテメェら座りやがれとまで思います。

日記から引用。
> 優先席は座りたそうな人がきたら譲ればいいじゃないかとか、
> 座りたい人が座りたいのですがと言えばいいじゃないか、
> と言う人もいます。
> しかし、なぜ弱い立場の人が強い立場の人に
> 気をつかわなくてはならないのでしょうか?

引用文の1行目と2行目のセリフは、決して同質じゃない。
座りたさそうな人に譲るのは、弱者への配慮ではないのか。
座りたい人に意思を主張させるのは、強者の傲慢でしか無いだろう。
譲る意志を見せるのと元から譲る気など無いのとでは、天国と地獄の差だ。

また、その人が強かろうが弱かろうが、意思を表明するのは当たり前。
天上天下唯我独尊、テメェの気持ならせめてテメェだけでも尊重してやれよ。
何も言わなくてもお前ら分かれっ、なんて言う方こそがワガママじゃないか。
言わなきゃ分からないんだろうなって思うのは、思いやりの心じゃないのか。

目の前に優先席に座るべき人がいれば、俺は立つ。
堂々と立つ。
譲るんじゃない、座れと命令する意志故にだ。
それでも、座らないヤツは座らない。
《私はまだ若いのよっ》なんて言うばーさんもいるだろう。
それでも、俺は立つ。
優先席を自分の物にできる状況とできない状況を知っているからな。

> この日記を書いていることで生じた弊害
HNを《まにょ》と間違えられた‥‥。
ちゃんと毎日の日記の出だしに書いてるのに‥‥。
俺のHNは《チャボ》です。

> そしてO型 RH+のチャボ
BBSに投稿してくれたminakoさんの《AB型の上司。A型の私。》5月27日分
肝心かもしれないところで言葉が欠けているので、俺はきっと彼女が言いたがっていることを理解しきれていませんが。
取り敢えず、言ってみる。

‥‥‥‥友達いないの?

27日付だけを見て判断するのは性急だろうけど、
友達はいてもその誰にも頼れない――信頼を寄せられないのならば、
彼らはminakoさんにとって何のための存在なんだろう?

頼りにするのも信頼するのもその時の彼氏だけとするなら、これほど侘しい人生はほぼ無い。
頼りにできないのは《自分が頼っても相手は立っていられる強さを持つ》と信じていないから。

今、俺は叶わぬ片思い中。
でも、寂しくない。
孤独を感じても、意識的にこれに耐えることはない。
心友たちがいるからな。

‥‥ぃゃ、寂しさとか不安とかは、確かにある。
でも、心友たちはそれを埋めてくれたり、一時的とは言え忘れさせてくれる。
どう思われているかを正確には知らないけど、少なくとも俺を裏切らないやつら。
俺がおかしいと思うことに同調するのもいれば、別の見方を説くのもいる。
俺に相談を持ってくるヤツもいれば、俺の相談に乗ってくれるヤツもいる。
そこには信頼がある。

例えば相談を持ってくるヤツは、俺がナンかしらの解決策を見せてくれると信じてくれてる。
俺が疑問をぶつける相手には、俺には無い考え方をそいつが教えてくれると信じてる。

相手への信頼に信頼で応えてくれるのが友達なんだ。
minakoさんとその友達がどうつながってるかは知らないけれど、
周りからの信頼にminakoさんが信頼を返さない限り、その関係は友達たりえない。

心を潤してくれるのは、恋人だけじゃない。
家族、友人、恩師、先後輩‥‥。
テメェの面倒をテメェ1人だけで完全に見るなんて、凄く疲れるよ。

叶わくば、信頼するに足る友人がminakoさんにできますように。



2004年05月26日(水) 暴かない(さらなる加筆アリ)

投げ出したくなるような生徒を見るという経験を持つ家庭教師バイトをしてきたみなさん、
こんばんは。

どんなに出来が悪かろうとも根気よく教えてやれるチャボです、どうも。
知識は少々不足してますが《教え方は上手い》と言われますので、希望があればタダで見ましょう――高2以下限定+女子歓迎でv(宣伝

> おかえりっ‥‥遅くなったけど
実家の洋菓子店を継ぐ俺の先輩、ひで。
いつもどおりに自転車で学校へ向かう途中で、神社の前でばったり再会。
ヨーロッパへ料理修行に行ってたのは知ってたけど、帰ってきてたのは知らなかった。
《くらやみ祭りでチャボの弟と妹に会ったよー》って、あいつら何も言わなかったなぁ‥‥。
《帰ってきたのは3月末くらいかなー》‥‥って、そんなに以前に帰ってきてたのっ?
まぁ‥‥それほど連絡取り合ってた仲でも無いけど。

今日は浦和でパンの作り方の講習を受けるそうです。
バイト代が入ったら、ひでの手作りパンを期待して買いに行くぜっ。

> 負ける
《心友》使徒サマと言語教育談義。
論理的に論破されたはずなんだけど、屁理屈で上手く丸め込まれたと思ってしまうのは何故v

> 裏ゼミ
U先生の下に赴いて、正式に裏ゼミ申請。
よろしくおねがいしますっ。
で、一通りゼミの講義が終了してから、俺が裏ゼミとして参加することをゼミ生に紹介。

ちょっ‥‥まっ‥‥
やるならゼミ講義の開始時にやってくれよっv

> 家庭教師談義
俺の学友で、地域活性化を目的に無料冊子《FOLKs》を作った《うだ(愛称)》。
《トライ》に登録して、家庭教師のバイトをしているそうです。
反復学習法の実効性を知っており、また実行しているつもりのようです。
でも週に1回しかない彼のバイト時間のみしか、生徒が勉強してないそうで、
せっかくの反復学習法も功を奏していないことに苛立っています。

彼の担当科目は英語です。
俺に《代わってほしいくらいだよー》とまでは言わなかったんですけど、
でもその気持ちがひしひしと〜v
だって彼の生徒、英単語の品詞どころか品詞の区別すら出来ない状態なんですよ中2なのにっ。

品詞なんて小学校でやるだろ‥‥。
小学校を出てからまだ2年目だろ‥‥。
って言うか、ここまで国語を理解していない生徒に英語を教えるなど笑止!!

うだょ・・・・、英語の授業と称して国語をまず叩き込んでやれっ。

> 目的と目標と手段
ナンかしらのプロジェクトを企画する会議って目的を見失いやすいよな、と《うだ》と話す。
プロジェクトの目的は何か、それを達成するにはどんなプログラムを組むか、
プログラムを構成するワークショップなどではどんなことをするか。
そんなことを考える会議で、ワークショップを作り上げることが目的と化してしまい、
プロジェクトを行う目的を忘れていってしまうという話。

大学1〜2年生のときに参加していた大学生会議で、俺はその辺を鍛え上げられたよなぁ。
で、本来の目的を忘れないようなミーティング構成を、うだと話した。

創造会議: プロジェクトという《イベント》で実行するプログラム案の発表
○○会議: 出た案の検討、改良
連絡会議: 連絡事項の通達

2つ目は、単に名前を忘れただけ。うだ、ごめんなさい。

創造会議では、案を発表するだけ。叩き台を認識する。
2つ目で初めてこれらの案を叩く。叩いて、より具体的にしていく。
連絡会議は‥‥↑の通り。

こういうミーティング構成をすれば、最初の目的を忘れはしないだろって。
‥‥うん、俺が大学生会議で何度もやってきたことだったなぁ。懐かしいv
《創造会議》の段階でちょっとでも《あれ?》って思ったことを質問して、
《今はまだそういうことを話す時機じゃない》って、みんなから言われたなぁ。

オトナな会議の進行方法を経験的に知ってはいたけど、言葉にすると難しい。
↑で伝えきれているという自信はあってもその根拠は無いので、
分からない人の中で気になる人はナンかしら言ってください。

> 勉強しなさい
広島大学大学院先端物質科学研究科、弘前大学、岩崎大学、金沢星稜大学、東京工科大学。
以上の学部及び学科からのアクセスが、解析結果から検出されました。
リンク元がGoogleでのキーワード《ままにょにょ》検索結果から――
及び、日時が平日の講義時間中と推察される時刻でしたので、晒します。

《ままにょにょ》を知っているというだけで多少なりとも仲間意識を感じますが、
講義時間中はマズいっしょv

敬愛大学、早稲田大学、東北大学歯科矯正講座、静岡大学教育学部笹沼研究室。
以上の学部などからのアクセスも検出されましたが、
日時が昼休みであるだろうこと、日記サーバー関連のページからのアクセスでしたので、
↑とは区別して晒すことにします。

日記読みが好きな大学生とか大学関係者のみなさん、大好きだぜっ。

なお、IPを数字だけとする学校もあるので、大学からのアクセス全てをカバーするものではありません。

> 日記読み日記
臼井 櫻さんの《ほんとはね。》5月25日分
俺なりの結論から言おう――浮気ではない。
でも、俺にカノジョが仮にいたとして、臼井さんと同じ行動を取られたら寂しく思う。
だって彼氏だもん、カノジョの全てをいつでも受け止められる存在であるべきじゃん。
カノジョを持つとき、俺はそれを果たせるという自負を持つ。
でも臼井さんのように別の誰かにカノジョが相談するというのが実際なら、
俺はカノジョの全てを決して受け止めきれてはいないという烙印を押されたことになる。
もちろん、カノジョが電話で話した内容にもよるけど。

しょうがないだろ、俺だって忙しいんだ――
そう言うことは簡単だけど、それは男として言ってはならない言葉。
そういう状況を招いてしまった自分を恥じる――そしてそのフォローをする。
あのときはゴメンなと言って、より余裕のある生活を送ろうと決めるべきだろう。

ただ、全ての男がそういう人間ではないし、得られる余裕にも限界はある。
それを、女の方には考慮してほしいと思う。
あるいは、男の方が自分の限界を自分で決めているだけなのかもしれない。
そういう男にはなりたくないと思う俺は、若いと言うより幼いのかも知れない。

> 女王様
大事な友達の悩みを解決するのって、何のためなんだろうね。
本人自身のためかもしれない。
自分が元気な姿の友達を見たいがためだけかもしれない。
《誰かのために》は、めぐりめぐって《自分のために》につながるんだよ。
《情けは人のためならず》とは、よく言ったもんだよな。

誰かのために動くには、自分がしっかりしてないとその《誰か》を支えられない。
疲れたときのための《命綱》は、しっかり結んでおけよ。
その命綱は、テメェの彼氏であるべきだと俺は考えているんだがなぁ。

俺、タダ働きは大嫌いだからねっ。



2004年05月25日(火) 慌てない

期間が最低3ヶ月とされているインターンシップは除外対象にする単位不足の学生のみなさん、
こんばんは。

卒業要件単位回収と併行して就職活動を始める大学3年生チャボです、どうも。
残された時間は2年度間‥‥間に合わせてみせるっ。

> TFM《ラジアンリミテッド》を思い出させるヤツ
呼びかけは《おい、山田(仮称)ぁ》。
取り敢えず俺のことをストレートに《チャボ665点》と呼ぶのはやめてくれ。
単に《665》と呼ぶのもな。
それは単に俺のTOEICでのスコアであって、俺の名前じゃない。

> 裁判員制度
‥‥で、いつの間に成立したの? いつから施行するの?
‥‥ごめんなさい、ググってから顔を洗うついでに歯も磨いて出直します。

> ゼミ
自然言語処理をテーマとするゼミです。
2つの文章を比較して、その共通性の見つけ方を模索してます。
その講義の中で、数学Bに出てくるベクトルの理解の欠如を自覚しました。
もっとしっかりヤっときゃよかった‥‥。
‥‥決して、ゼミの選択を過ったとは思ってませんよっ。

> 名称変更など原則的にありえない
> 女王様の発言: やっぱり私って女王様なのね。
> 《愛煙家》もぐる永遠の15歳 の発言: 本名、女王様、ぽんちゃん どれがイイ?
> 女王様の発言: TPOで使い分けって選択肢、ない?
> 《愛煙家》もぐる永遠の15歳 の発言: 俺と女王様は分かっても、他の人にとっては別人に見えるだろうから、その選択は想定してない
> 《愛煙家》もぐる永遠の15歳 の発言: 日記に出している人の一覧なんて物を作る気は全く無いんでv
> 女王様の発言: あはは! ソレ作ったら楽しそうw


‥‥ご所望とあれば作りますが?
自分が《女王様》と呼ばれる所以を思い知るがイイv



2004年05月24日(月) 独占しない

Web日記の毎日更新は大変そうだけどヒマなんだろと少なからず思うWeb日記書きのみなさん、
こんにちは。

エンピツ日記のジャンル《片想い、純愛》の新着ランク上位をキープするチャボです、どうも。
その割りに投票ランクが上がりませんが、別に票を欲して日記書くんじゃないという原点に立ち返りました。

> 侵攻再開

窟Lv2,000にて経過ターン総数が10,000を数えたので侵攻再開。
プレイ時間が丸5日以上あるってことは‥‥単純計算で130時間近く遊んでいるのか。
1本のゲーで130時間も遊ぶなんて、めずらしいよなぁ‥‥俺も、ゲーも。
↑よりも少し進んで、現在は窟Lv2,040くらい。
平均攻撃力は30,000弱で、二撃必殺で侵攻中v
バイト中にMS Excelで攻撃力算出用シートを作ってみたり。
そのうち、ココに載せます。

> 夜更かしはお肌の天敵なのよー
深夜に《心友》女王様とメッセ上ランデヴーv(キャー
驚いた‥‥《心友》女王様の中で、俺が悪い存在だとは全く見られていなかったなんて!!
《浮き上がったときはチャボの日記見てるよー》って、ほとんど毎日じゃない?
俺が寝落ちするのとほとんど入れ替わりに浮いてくるじゃん最近は特にさ。
完全に毎日見ている(らしい)知り合いもいるけど。
‥‥そう、お前だー。
俺がメッセで浮き上がってると《取り込み中》にして牽制かけてるお前だー。
俺がどれだけ話したいと思っているかをお前は知るまい。

でも、牽制をかけられる程度には鬱陶しく思われてると思って、反省してる。

その《取り込み中》が、俺をお前から引き離している事実に気付いてくれるか?
俺ナンざ要らん、と言うならそれもそれでいいんだけどね。
あるいは、《禁止設定》をもらってないだけ、マシだと思うべきかも知れない。
だって、学校で会えば以前と変わりなく話せるもんな

‥‥と思っているのは俺だけかぃ?

> 心友
俺が必要とする言葉を、俺が必要としているときに言ってくれるヤツ。
生真面目な言葉であれ、ギャグであれ――
俺が投げかけた助言の欠陥であれ、俺が必要とする言葉を必要な時に言ってくれるヤツ。

己を誇れ、俺の心友たち。
決して自分の思い通りになりっこない"人類"の1人が、褒め称えているぞ。



2004年05月23日(日) 賢しらぶらない

TVからでも本からでも得たちょっとイイ話を口にせずにいられないみなさん、
こんばんは。

賢い知識と賢しい知恵の塊たるチャボです、どうも。
手ぇ抜いて然るべき場合を知れば、人生は楽に過ごせるのです。

> 純愛
その肩に噛み付きたい。
その唇を吸い尽したい。
その穴を貫き抉りたい。
その肌を撫ぜ掻きたい。
その体を抱き潰したい。
その心を染め抜きたい。

自分に内在するそんな破壊衝動を自覚するから、俺は先天的なSなのかなと思う。
でも、きっと実行しない。
俺は、臆病者だからな。
‥‥なんて言うと、臆病者は恐れて自分の意見を声高に言わないものだ、とか言われそうだけど。

ナニに怯えているんだろう。
俺は、恐れを知らない無知蒙昧なガキじゃなかったのか。

片想い人は、今まで以上に俺から離れもしないし、俺に近付きもしないと言ってくれた。
それを信じていないからだろうか。
彼女の言う、俺に不幸をもたらすなんてのを信じているのか。

遠い。遠いよ‥‥。
この手が届かないほどに。
この声が届かないほどに。

その心が聞えないほどに。

髪を切った。
たまにはイイかと思って刈り上げてもらったけど、やっぱり俺には合わなかった。
それにしても、今年は床屋に行く回数が多い。
去年は1回しか行かなかったと思う。
‥‥また、伸ばそうかな。
ゴムで縛れるくらいには、また伸ばしてみたいな。
ゴムで髪を縛る快感と、長い髪を鬱陶しく思うのと、その狭間にどれだけ耐えられるかな。

自分自身をすらも二律背反に追い込んで壊したい――そう望んでいるのかも知れない‥‥。
醜い俺。

《チャボってさ、本当に嬉しそうに笑うよね》
うん、よくそう言われる。
自分で見たことは無いから分からないけど。
じゃあ、怒っているときもしっかり顔に出てるのかな。
こうやって悶々と考え込んでいるときも、顔に出しているのかな。
どんな表情をしているンだろう?



2004年05月22日(土) 盲信しない

同じ行動でも全く別の結果につながるジンクスだと聞かされてショックなみなさん、
こんばんは。

実は2月26日に名古屋でナナちゃんの股下をきっちりくぐってきたチャボです、どうも。
恋が実らなくなるらしい‥‥が、俺の片想いがジンクスごときに破れるもんかっ。

> 国際電話
ケータイから国際電話をかけるのに手続きって必要だったんだ‥‥。
メンドいからKDDIのカード買ってこよう。
‥‥どこで買えるんだ?
だもんで、結局のトコ今日もお預けをくらう。
無知ってのは恐ろしいよな‥‥。

> 国際電話2
知り合いのNZ人から、赤道の向こうより唐突の電話。
おかんが出て、英語で応対してくれたようで。
9時くらいにかけ直してくれ、と告げてくれてた。
それをやけに嬉しそうに俺に話すおかん。
はぃ、よくできましたっ。

> 国際電話3
淡麗を飲みながら、かけ直された電話を受け取る。
俺くらいの英語力になれば、この程度は朝飯前のお茶の子さいさい。
‥‥で、衝撃の発言《俺、結婚するんだー》。
電話がかかってきたことよりも、そっちの方に驚き。
しかも相手は京都生まれの日本人らしい。

‥‥ぃゃ、うん‥‥。
結婚するってことは、アイツもらい癖なおったんかなぁ‥‥?
やたらと金やら煙草やらせびられた記憶しかないんだが‥‥。

> 考察
《人の振り見て我が振り直せ》とはよく言ったもので。
あの野郎‥‥《電話する》なんて事前には一言も言ってこなかったぞ‥‥。
せめてメールの1本くらいあってもおかしくなくね?

‥‥という今回の経験を踏まえて。
片想い人への電話は、もう少し我慢しようかと。
《声 聞きたいから、電話したいんけどー》とメールを打ってから2週間が経つ。
彼女から返事は来ないわ浮き上がってこないわで、どういう状態なのか分からない。
単に忙しい日常を送っているだけなのか、何かとばっちりを受けて巻き込まれているのか。
海の向こうは危険なんだよっ。
日本なら安全だ――とは思っていないけど、
彼女も日本にいたならこの不安感も少しは減っただろ。

あるいは、俺が電話で話す内容を予想できるから故の無視か。

出た結論は。
彼女が俺からのメールを読んだかどうかも確認できていないから、もう少し待つ。
彼女のケータイの番号は持ってるけど、俺からのメールを読んでなければ、
《ナンだって唐突にかけてくるのよ?》《ぃゃ、メール打ったろ》ってなるだろから。
同性からそれをやられた俺だって《ナンだって前触れもなく‥‥》と少なからず思ったんだ。

いきなり野郎から電話されたら、女の子なら驚くしょや。
‥‥あるいは、出てもらえないかも。
国際電話は総じて番号通知不可だから。



2004年05月21日(金) 深入りしない

《台風一過》を《台風一家》とまちg(中略)みなさん、
こんばんは。

《日光浴》とは言わずに《光合成》と言い張るチャボです、どうも。
紫外線を浴びて、皮膚の下にメラニン色素を合成するのです。

> 16歳の妹が出来ました
少し前にメッセに追加した女子高生。
初めて言葉を交わしましたが。
会話の履歴を読み返してみて思うのは、卑猥な会話だなぁ‥‥と。
うんうん、かわいいので撫ぜ撫ぜしてあげましょう。

ほーら撫ぜ撫ぜv ノシorz

↑俯いている頭をパシパシと叩いている図では決してありません。

> 待ちわびた回答
うむ、望んだとおりの回答が返ってきた。
ぅっゎ、ナンか誤解されそうな余計な分もついてきてたけど。
まぁ、そういう風に受け取られたってことは、俺の言い方が悪かったんでしょう。
そんなに強く迫ったつもりはなかったんだが‥‥気を付けよう。

俺は、お前にとってナンなのか。
俺が聞きたかったのはこれだけであって。
お前の中でのランク付けなんて聞きたくないし。
人付き合いにうまいもヘタもないし。

首突っ込みすぎってのは、自覚しててもどうにも止められない。
ごめんなさい――ナンて謝ったところで、そこに大して意味はない。
それでも、ちょっとはあるだろうから言っておく――ごめんなさい。

なんて言うか‥‥繰言を言われてる気がしたってことは、成長してないンだよなぁ。
でも、この姿勢でいて、それが良く働くこともある。
相手によって自分の姿勢を調節するのって大切だけど、それって差別じゃないかな。
それこそが《裏表》なんじゃないか。



2004年05月20日(木) 洗脳しない

持って家を出たところで傘なんざ大して使う時間が長くないみなさん、
こんばんは。

教室移動のときなどに邪魔くさいので傘を持ちたくないチャボです、どうも。
学校に出かけてから家に帰るまでの9時間余りの中、トータルで30分も使いませんね。

4限目には何も履修していないので、普段なら他の曜日よりも早く帰れる木曜日。
でも、すっかり忘れてたよインターンシップ説明会‥‥今日だったんだね‥‥。
明日にもあるけど、明日はバイトなので出られません。
片想い人に電話かけたかったけど、この肉に宿る《自分》という存在を滅殺して説明会へ。

俺はチャボじゃなーい、女っ気のない片想いもしてない変哲の無いタダの学生でしかなーい。
マインドセット完了。

説明会は17:50に終了。
海の向こうじゃあ‥‥まだ22時か。
経験的に、その時間はまだバイトしてるもんだと知っている。
あと、木曜の夜は実家の親とおしゃべりするんだって。
‥‥最近はしてないように見えるんだけど、そう教えてくれたことがあった。

明日‥‥は俺の図書館のバイトあるから、電話かけられないな‥‥。
明後日こそ、かけたい。

> 日記《あこがれ》読み日記
さつきさんも先輩さんも、俺と似ているものを持っているように見える‥‥。

べっ‥べべ別に、投票ボタンを押したのは件名の引用元を知りたかったからじゃないもん。

気遣いなんかじゃない、タダのワガママなんだ。
気を付けなきゃいけないのは、謙遜も過ぎると嫌味だってコト。
‥‥はい、気をつけます。

> 自分がどう見られてるかってのが分かるのは嬉しいし楽しい
心友のWeb日記より、彼女から見た俺。

もぉ すっごく 素直な男。 時々 ウザッ っていうときもあるけど
たまにはいいかな。 こんな男。 本人は嫌みたいだけど


これを受けてのメッセ。

《愛煙家》もぐる永遠の15歳の発言: 俺は‥‥《たまにはイイかな》レベルでしかないと‥‥
(*゚ロ゚)<肴ァ (´-`).oO(ネムイ)の発言: だって さる好きな人いるじゃん
《愛煙家》もぐる永遠の15歳の発言: 俺がフリーだったらもうちょっと別の印象ってコトか
(*゚ロ゚)<肴ァ (´-`).oO(ネムイ)の発言: まぁね
《愛煙家》もぐる永遠の15歳の発言: フリーだったらどれくらい?
(*゚ロ゚)<肴ァ (´-`).oO(ネムイ)の発言: ん。。考えたこと無い
《愛煙家》もぐる永遠の15歳の発言: 考えるのが苦手ってわけじゃないだろ
(*゚ロ゚)<肴ァ (´-`).oO(ネムイ)の発言: めんどくさい
《愛煙家》もぐる永遠の15歳の発言: あーあーそーだよそーいうやつだったよなv
(*゚ロ゚)<肴ァ (´-`).oO(ネムイ) の発言: わかったよ 答えは日記に書くよ

日記に書くそうです。
急かしてはみたけど、やっぱりおとなしく待つ。

明け方の更新か‥‥。
朝は、遠い‥‥。



2004年05月19日(水) 省かない

試合時間なんてのはプレイヤー次第でイイと思うみなさん、
こんばんは。

ラリーポイント制はTV中継のためだと聞いてショックを受けたチャボです、どうも。
予想はしてたよ、でも言い出しっぺが日本だとは思わなかった‥‥。

> ラリーポイント制
試合にどれだけの時間がかかるか分からない。
視聴者は試合の展開をハラハラしながら観戦する。
TV局は中継後の番組を考えながら中継放送する。
試合を最後まで見切れないと、不完全燃焼のまま視聴者はTVを消す。
消したところで、選手は試合を運ぶ。
誰が見ていようと見ていまいと、試合は進む。
だから、ただ見ているだけの外野がゲームのルールに口を挟むのはお門違いだろ。

♪愚かしいにも程Girl
(T.M.R.《アンタッチャブルGirl》のサビのメロディに乗せて)

> 雨
そうか‥‥この雨は台風の雨だったのか‥‥。
梅雨だと思ってた‥‥。

> 25へ(私信)
この馬鹿が。
驚かせやがって。
やっていいギャグと悪いギャグってのがあるだろ、その差は相手次第なんだよ。
切った場所が手首でなくっても、俺は心配しちまうんだ。
でも、ちょっとしたギャグを言える程度の仲はあるというのは嬉しい。
たかがギャグでこんなに動揺するようじゃ、まだまだ修行不足。

♪知らない顔を見せてくれ あなたならかまわない
♪未開の森を往くように あなたへと近付こう
(《あなたならかまわない》by B'z)

> 片想い
5月6日に打ったメールへの返事が来ない。
メッセにもぱったり浮いてないところを見ると、マジで学校が忙しいんだろうな‥‥。
あるいは、メールを打てないメッセに浮けない状態にあるのかもしれない。
それは最悪の場合だけど。
何があったんだろう‥‥何が起こっているんだろう‥‥。
彼女のケータイを鳴らすことは出来ても、番号通知不可だし、
そもそもそうそう簡単に鳴らせられないし‥‥。
彼女と俺と、暮らしている時間が違うからなっ。

だから、余計に不安になる。
不安になったところで、これを解消するには俺自身が動くしかない。
分かっている。
明日、かけてみよう。
――ダメ元で。



2004年05月18日(火) ツィストしない

スチール缶を捻じ曲げるのに四苦八苦するみなさん、
こんにちは。

飲みかけペプシの缶を友人に捻られたチャボです、どうも。
《これがホントのペプシ・ツイストだ》なんて誇るもんじゃない。

> 約1/3
アテネ五輪予選女子バレー、視聴率30%超。
たかが3割じゃん、内閣支持率よりも少ない。
そンな少数派に俺が入っていないことを不思議がらないで下さい、M先生。
昨日も一昨日もバイトしてました、見られませんでした。
でも笑点は見たv

> いない
現2年生向けのオープン・ゼミ。
女の子たくさーん。
でもかわいい子はいなーい。

> 飲む
オープン・ゼミ、お疲れ様でしたー。
と・いうことで飲みに行く。
ゼミの先生にも声をかけるけど、先輩とランデブーしてから追いつくということで。
‥‥ナンでお前ら所持金\400とか\200とかなのさ?
よーし、先生に何時頃に来れるか聞いt――ごめん俺のケータイは圏外。
って言うか、先生ケータイ持ってないし。
電波入ってるヤツ手ェ挙げてっ。
してもらったところで意味は無かった‥‥誰1人として先生に番号を教えてない‥‥。
《学校に電話しようか?》と言ってみたら、メシア登場。
まだ学校に残っていたサークルの後輩に電話を入れて、
電波の入ってるケータイの番号に電話してもらうことを先生に伝えてもらう。
はぁ‥‥やれやれ。
これで、皿洗いで食った分を払うということを心配する必要は無くなった。
って言うかお前ら先生にたかるなよっ。
ちょっと哀れに思えてきたから、先生が出してくれた分以上は俺が全部おごってやるよっ。

‥‥マテマテマテいつのまに俺が次期ゼミ長なのさっ?



2004年05月17日(月) すりかえない

2010年のワールドカップの観客のうち何人がHIVウィルスを持ち帰るか気になるみなさん、
こんばんは。

《処女とヤればエイズは治る》ナンてのは前時代的迷信だと思うチャボです、どうも。
1,000人を抱いた女は処女に戻るという都市伝説の方が、まだ信憑性があります。

> 高額納税者番付
50位の松村 恵美さん(無職)ってのが気になる‥‥。
無職なのに高額納税者なんだ‥‥。
株長者なのか土地長者なのか‥‥どっちにしても羨ましいコトで。

> 英訳
小学校教科書1冊\8,300だって‥‥実験学校とは言え、よくやるわ‥‥。
先日に俺が買った今期に使う教科書8冊で\16,200だったのを考えれば、
現代教育はとっても高度なコトをやるんだろうな‥‥とか思った――ら、
単なる文科省認定済み教科書英訳版の値段かよっ。
小中学校でも国語以外の授業を全て英語で行なうだと? 阿呆の所業だっ。

> 日記読み日記
香織さんの《はばない? 〜Have a nice day?〜》の今日分
それは著作権ではなく《肖像権》ではないかなと思う。

> 人の口に戸は立てられないって本当なんだなぁ‥‥だって俺、隠せないもん
違法的活動が発覚。
今までも同様に活動してきたらしいけど、表沙汰にならんうちに今回から修正。
誰も指摘しなかったから、気付く人がいなかったから、そのままやってきてたらしい。
法と監査に詳しい人が課長に就いて、ようやくその指摘が出た。
で、その新しい課長さんの言葉。

《日本は《放置国家》だからねぇ》。

うひゃひゃひゃひゃひゃっ。(爆笑
ぉーぃ、山田くん。ザブングル一台。



2004年05月16日(日) 恥じない

おむすびとおにぎりの違いがよく分からないみなさん、
こんばんは。

どちらを買うときも明太子が入ったものを欠かさないチャボです、どうも。
辛子明太子があれば普通の明太子よりも優先しますが、たらこは駄目です。

ナンでプロ野球に《コールド負け》が無いの?

> なにもない
昨日の教職課程講義《教育原理》を受けながら思った。
《人間は葦以上の何物でもない、自然界で最も弱い存在だ――が、人間は考える葦である》
とは、数学者でもある哲学者パスカルの言葉。
葦とはナニか。
水辺に生える、パイプ状の草で、増水にはあっさりと流される。
パイプ状の草、葦――か‥‥。
それはつまり、人間ってのは中身すっからかんってコトですね?
どれだけ思考を行なおうとも《葦》である以上は空っぽってコトですね?

> 目的と手段と
なお。さんの《love is without limit》のその後
取り敢えず、英語力以前に話すネタを仕入れて下さい。

言語なんて、所詮は道具。
自分の考えやら想いやらを相手に伝えるためだけの、無形の道具でしかない。
金槌の使い方を知ってたって、それを使ってナニをやったかの方がずっと重要でしょや。
英語を話せることよりも、英語でナニを伝えられるかの方がずっと重要なのよ。

できないことは、恥ずかしくない。
できないことをそのままにしておくことを恥ずかしく思うことから、自己成長は始まる。
ナニもできない状態で、誰もが生まれてくる。
自分を恥ずかしいと思うことを恥じず、恐れず、悔やまず、どんどん壁にぶち当たる。
そうやって、成長してく。

《壁を乗り越えるなんて、誰がそンな悠長なコトを? 壁ってのは、ぶっ壊すもんだよ!!》

> 大学と哲学
恩師の言葉を思い出した。
《《phylosophy》とは世界のありようを知る学問》であり、
《《university》とは宇宙はどのようにできているかを学ぶ場所》であると。

世界を知るとはナニか。
世界とはナニか。
大気まで重力で縛り付ける大地、大地に息づく生き物、生き物よりも古い無機物、
無機物から読み取れる歴史、歴史を綴ってきたこの惑星、この惑星が浮かぶ宇宙、
宇宙へ飛び出そうとする人類、人類が作り出した文明、文明を確立させる技術や理論、
これらが世界であり、それを知るための学問こそが哲学である――と。

哲学を行なうには様々なコトを知らなければならないし、
いずれの学を究めるためにも他の学を必要とする。
そして、それらのどれもが世界を知るべく人類が追求してきたものであり、
進めば進むほど知識の不足を感じ、それは自然に哲学へと通じる。
学問は全て哲学から派生し、どれもが哲学へと至る道であり、
また互いの学問へ通じる道も蜘蛛の巣のように張り巡らされている。

学問を文系だの理系だのと分けることはできないし、そこに意味は無い。
例えば――
算数ができなければ数学は解けないし、数学を行なうための論理的思考には国語が必要だし、
国語を学ぶことは自分らの生い立ちを――歴史をたどることであり、
歴史にて既に滅んだ生き物を調べるには生物学に頼り、
生物学を深めるためには数多の数式を読み解かなければならず、最初に戻る。

1つの好奇心はまた別の好奇心を呼ぶ。
行けども行けども終わりは無い。
好奇心の輪廻に囚われる自分に気付くだけなのに、人は一体ナンのために学ぶのか?
《知的好奇心》という名の《脳の肉欲》に従っているだけではないのか?

――などと考えるのも、哲学である。
哲学の《入門》――と言うより、入ろうとする《門》を叩く状態――と言うより、
叩く《門》へと至る道の途中――と言うより、自室を出て《門》への道を踏み出す程度のLvだけど。

《お前を作る存在は、こんな馬鹿げたことを考えているのさ》
外灯でアスファルトに投影される影法師に、そう語りかけてみる。



2004年05月15日(土) 呪わない

自分の失敗を悔いても悔いても悔やみきれないみなさん、
こんばんは。

提出課題の内容を伝達したけど課題内容を間違えていたチャボです、どうも。
《馬鹿ヤロー》のかわいい一言で済ませてくれて、ありがとうよYちゃん。

現2年生向けのゼミ説明会。
通常通りに講義が行なわれていると把握しつつも、なんだって土曜日にそういう行事をやるかね。
しかも講義時間帯に食い込むスケジュールでやるなど言語道断横断歩道。
学生が学生の都合で講義を休むならその責任は学生自身にあるけど、
行事のために休んだ場合の責任はどこに行くんだろうね――。
今日を休講にして後日に補講なんかやられたら、その負担は少なからずも学生にも来るんだ。

ゼミの説明会に参加しないのは俺と女学生1人だけ。
《意外なロマンスが生まれたりして》とはYちゃんの言葉だけど、それはありえない。
俺は既に別のロマンスの中にいるんで‥‥な。

大学である以上、英語で《university》と言うに足る学校ではある俺の大学。
実際、世間では《university》と呼ばれている。
でも学部が1個しかないのに《university》と呼ぶことを疑問に思っていた。
国際的に《university》とは学科を3つ持つ学部が3つ以上ある《総合大学》を指すらしい。
3学部9学科以上の学校で、初めて《university》と言うらしい。
俺の学校は1学部1学科――《college》や《institute》と呼ばれるLvのもの。
名前負け発見
日本人がこれを名付けたなら、まだマシ。
けど、それをしたのはラリアンの先代学長らしい。
‥‥‥‥ナニ考えてたんだ、こいつ?

国際基準が声高に叫ばれる現在を、見抜けていなかったのか。
そンな人間がよく学長になれたな‥‥。
さらに言わせてもらうが、よくもそれで《時代の最先端を行く大学》と呼べるよな。
しかも、ラリアンってことは俺ら日本人よりも英語には詳しいはずだ。
てめぇの言葉すら満足に扱えずに、よく日本に来れたな。

《president of a university》って自己紹介したいがために、
自分が学長を張ってる大学名を《university》と訳したんですね。
《Institute of Management and Information Science》という訳名が既にあったにも拘らず――
単科大学でありながら総合大学を名乗ったんですね。
看板と実態の齟齬に俺がNZでどれだけ悩まされたか、貴様は知るまいグレゴリー(仮称)!!

‥‥さて、粗探しはココまでにしよう。
揚げ足取るのもやめよう――彼については。
彼の実績については、この程度をもみ消すくらいのものがある、と俺も信じたいから。
考えるべきことは、総合大学ではないうちの大学から《university》の称を外す方策だ。

既に起こってしまったことは、そうなるべくしてそうなってしまっただけのこと。
アホかアホかと言ったところで、そこに意味は無い。
意味があるのは、コレから先にどう動けばこの齟齬をなくせるかを考えることだ。
それが、前向きであるということだ。

> 至言(およそ)50
己の信念を貫けなかった男など、死んでも生きてても惨めなものだ



2004年05月14日(金) 挑発しない

喧嘩を売られても買いはしないみなさん、
こんばんは @ 05/14 30時30分。

売られている状態だとなかなか気付けなくなったチャボです、どうも。
気付いた上で自分でも勝てる相手だったら、借金をしてでも喧嘩を買い取りますが。

ン〜‥‥。
普通に講義を聞いて、図書館で働く一日でした。
部外者だけど、友人のサークルにちょろっと顔を出したり。
特に何も考えなかった一日‥‥。
それは果たして、ヒトとして生きていたことになるのでしょうか‥‥?

> Yちゃん
そう言えば、前回の教職課程の講義を休んだYちゃん。
課題が出てたのを教えるのをすっかり忘れてた‥‥。
火曜日辺りに会ったんだけどねー。
で、提出は明日だけど、取り敢えず伝えるだけは伝えた。
頑張れ、Yちゃん。
俺は応援しかできないから、応援だけしてる。

> 理想の眠り
1日あたりに7時間の睡眠が、理想的らしい。
昨日の最後に記憶している時刻が11時半でー、
起きたら午前5時だったからー、大体5時間半の睡眠。
うん、気持ちのイイ目覚めでした。
早く脳内時刻を14日30時40分から15日6時40分に切り替えなきゃv



2004年05月13日(木) 出遅れない

夏を先取りする前に梅雨に先手を打たれるみなさん、
こんばんは。

汗ばむ季節も汗だくの季節も大して変わらないと思うチャボです、どうも。
日付が変わるのと一緒に雨も上がりました、よかった。

> ド勘違い
教員免許の科目数を増やすのって、実は激しく面倒なのね‥‥。
ド勘違いしてたのが恥ずかしいので、どれくらいメンドいかは敢えて書かない。
ないしょ。

それにしても、放送大学に《卒業》なんてあったんだね‥‥。
入学もクソもなく、単に講義の集合体だと思ってました‥‥。(恥

> 力になる(続)
昨日のなお。さんの日記《love is without reason》読み日記の続き。
NZに行ったときに自分で試してみたのが、
《大学受験用の単語帳以外の辞書を持ち込まないこと》だった。
すごかったぞーこの方法はー。
辞書が無いから相手に単語を説明させたし、その分だけ聴き取りを行う回数が増えたし、
英語を母語としない人を相手に英単語を英語で説明することもあった。

でも語彙不足のために、結局は向こうで《Oxford Advanced Learner's Dictionary》を買うことになったンだけど。

《いただきます》の意味とその言葉にこめられた思想をさわっと説明することが、
どれだけ大変かを経験的に知る者が20代の日本人にどれだけいることか。
英語を専攻してきた人なら誰でもできてるはず程度のLvなのに、
コレくらいいつでもできると胸を張って言えるのは英語学部生に5,000人くらいだろう。
それを俺は、韓国人やら中国人やらブラジル人やらに、英単語について求められたんだ。
経営情報学部の俺がだぞっ。

自分の使った単語を相手に説明できなければ、その語学力は役に立たない。
そして、英語を専攻していなかったから、なんてのはその理由にならない。
学んだ言語を使うことに対するプレッシャーを負えば――
ナニがナンでも自分の言葉を相手に理解させようと思えば、上達は早い。
そして、自分が限界だと思うLvの自己能力を常に発揮し続けること。

学問に近道無し――あるとすれば、オーバーロードを恐れないこと。
いつ何時においても全力を出し続けることは、人には無理なのだから。
そして、それはどの分野における活動についても言えることだと思う。

一番の発見は、受験用単語帳だけでも英字新聞を思ってた以上に読めたこと。
受験英語と侮るなかれ。
《再開》と言うなら、高校の英語から勉強し直すべし。

うーん、相変わらずの散文‥‥v



2004年05月12日(水) 追い込まない

提出期限の前日になってから初めて課題に手を付けて且つ仕上げるツワモノ――と言うかもはやキワモノのみなさん、
こんばんは。

悠長さにおいては他の追随を許さないチャボです、どうも。
危機感が無い、とも言います。

中学時代の同級生に、とんでもないのが居ました。
そう――あれは7年前の1月末‥‥。
発売日にFF7を買い、3日間の徹夜でこれを完クリ、
翌朝に慶応義塾の高校入試を受け、これに合格。
人類は不平等だという事実を俺にまざまざと見せ付けたヤツでした‥‥。

‥‥ゃ、単なる思い出話ですょv

> お礼は笑顔だ
女王様にお届けモノ。
本当は連休前に渡すはずだったんだけど、遅くなってごめんなさい。
そういうワケで、そんなに嬉しそうに受け取らないでくれ。
《遅いっ》の一言で事足りたンだ、笑顔まで見せなくてもよかったんだぜ。

‥‥ひょっとして、しきりに俺にC-1000タケダをねだっていたのは、
《笑顔》という名のお礼のおつりを寄越せってコトだったのか?v

> 力になる
なお。さんの《love is without reason》。
‥‥お手伝いしたいなぁ。
文化についてはともかく、英語ならお手伝いできる。

‥‥って言うか、日本文化について英語で説明するだけでも、激しく難しいぞ。
片想い人に《山車》を説明するだけでもエラい苦労したんだ。
メールのやり取りで英語の練習をするのは、イイ案だと思う。
文法と発音に慣れれば、自分が話す分には不自由しなくなるからな。
ただ、制約を設けないと上達は難しいぞ。

‥‥とまぁ、その辺は明日に持ち越し。

お手伝い‥‥したいなぁ‥‥。
ひたすらに、そう思う。
英語についてなら、胸を張って言おう――俺の出番だと。

> 至言(およそ)50
《同僚の死にも、ただ安っぽい涙を流して悲しむことしかできないのか》
《てめえ、言っていいことと悪いことの区別がつかない、本当の激バカらしいな》
《よかろう。誰が真の敵かも忘れた愚か者どもは、先に行った死者の元に送ってやるのが親切というものだ》



2004年05月11日(火) 遠慮しない

まだ5月だけど一足早く衣替えするみなさん、
こんにちは。

Junさんの《思いつくままに》から文中リンクをいただいたチャボです、どうも。
例え遅れても、自分の言葉への返事が届くのは嬉しいことです。

通常講義後にゼミ。
ぅゎー、なんか今日はやけにダレてる‥‥。
今期開始時にもらってるプリント教材を読み上げながら、説明を挟んでいく。
うん、俺が考えていた、いかにも大学のゼミっぽい講義。
だからお前らもっと講義に集中しやがれゼミ生どもv

‥‥で、普段より早めに終わったゼミ後に先生とゼミ生Nと俺の3人でこっそりと夕食に。
ぇ、先生のおごりですか?
ふっふっふ‥‥とっととゼミ室をあとにしたゼミ生5人よ、悔やむがイイ!!
よーしパパ雪中梅飲んじゃうぞー。
会計時にNと話している先生を尻目に俺が払おうとしたら、
《だから、イイってばさ》と押し退けられる‥‥。
‥‥ぇ、小銭が無いんですか?
ということで、端数を俺とNで払う――\20。
《ご馳走様でした》と言ったら《いや、20円出してもらったから》と返す先生。
お人好しは長生きしないぜ、先生ょ。

> 男であるということ
俺だって、自分をみっともないと思う。
誰の考えだって見抜けない――言われた言葉と見えた表情しか信じられない。
でも、いつまでもそれを恥じることに囚われ続けるワケにはいかない。
そう言いたいんだ――自分にもそう言い聞かせて、前をしっかりと見る。
昨日は駄目だった――でも明日こそはきっともっと上手くやってやるっ。
そういう姿勢で、生きていてほしい。
相手が家族であれ友人であれ片想い人であれ――そして見ず知らずのJunさんの友人であれ、
俺はそう望む。

分かってる――分かっているさ。
俺がやってもイイのは《望む》までで、それを《押し付ける》のは間違いだって。
でも、俺とは違う意見を知る機会を得るくらいは構わないだろ。
タチの悪い《挑発》でしかないのも知ってるし、
自覚している分だけ余計に《手に負えない》ってのも分かってる。
それでも、俺は知らずにいることを我慢できない。
自分のそれとは違った《物の見方》を知らずにいられない。
違うということが分かっても、どう違うのかが分からなければ役に立たない。
それが人の集まる《社会》で生きていくということで、俺が選んだ俺の生き場所なんだ。



2004年05月10日(月) 苛めない

《イイ加減、振込みにしてくれよ》と思いながらも給料を手渡されるみなさん、
こんばんは。

両手を添えてバイトの給料を受け取るチャボです、どうも。
大事に使おう、この\16,000は‥‥。

> 治外法権
心友どもとの馬鹿話から、秋葉原が外国であることが分かりました。
超東京地図でも異彩の桃色を放ってますし。
‥‥ちょっと待てナンで俺が秋葉原出身ナンだよ!?
これっていじめだろ? な?
ナンかほんのりと屈辱的っぽかったりしたかもしれないことを言われたぞコラ。
‥‥まぁ、いーや。
海のように広い心で、夕方に降った通り雨に流してやるよ。
具体的に言うと中海くらい広い心で、許してやるよv

> お子様
さー、講義は終わったし図書館からバイトの給料もらったし、帰るぞー。
と意気込んで学校の裏口へ回る。
大学のテニスコートを横切って来る、附属下の女子高生2人が目に入る。
ぉぃぉぃ煙草を吸う準備万端で大学構内を突っ切ってきてるよ‥‥。
注意すべきかなぁ、と悩んでるうちにバスが来たので走る。
その女子高生2人も同じバスかよ‥‥。
駅でバスを降りたときに彼女らを見失い、どうでもイイかと思えてきて電車のホームへ。
電車を待っていたら、階段を上がってきたよ例の不良女子高生2人しかも俺と同じホームに‥‥。
ウザいので無視だ無視、と言い聞かせながら電車に乗る。
で、自宅の最寄駅に着いたので降りる――その目の前を通って改札を出る不良ども。
ぉぃぉぃ待てよ俺と同じ市の住民かよ‥‥。
‥‥明日、きちんと学校に教えてやろう。(陰湿

> ご無沙汰
塾の恩師と駅前で会う。
相変わらず物腰が柔らかく、話しやすい方です。
教職課程を受けてるんですー、と近況報告。
息子さんと話すと盛り上がるかもしれないなー、との事。
よっし、飲みに行こうか。(マテマテマテ
‥‥で、恩師は原稿を書きに喫茶店へ向かいました。

> 誰ガタメノ存在
日記はおやすみchu(かわいく)のサトミさんからメールをいただきました。
> ねぇおにーさま、あたし、
> おにーさまと出会えてよかった。メールしてよかった。
> 沢山の勇気と、元気をもらったよ。
> すごく、すごく頑張れそうだよ。

そうだよ、俺はコレを聞きたいがために口を挟むんだ。
俺は、相手にこう言わしめたいから気にかけるんだ。
件名は《ほんとうにありがとう》でした。
そう言ってもらえた事で、俺自身は満足。
でも、サトミさんが抱える問題はまだ終わってない。
俺は既に満足を得たけど、サトミさん自身はまだ解決に至ってない。
自己満足だけで終わらせない――
大人としてのルールを、1つ学ばされました。
ありがとう、サトミさん。



2004年05月09日(日) 不足させない

1週間が7日では足りないみなさん、
こんばんは。

週に6日の講義と日曜日に15時間連続勤務のバイトで休む間がなかなか無いチャボです、どうも。
6日で世界を創造して1日だけ休んだ神に、何故もう1日多く休まなかったのかと聞きたいです。

> 気に食わない電話
医療センターでのバイトに、電話応対業務が含まれます。
病院の案内が主なんですが。
《4日間、何も食べていないので、点滴を受けたいんですが》
‥‥点滴を受けに病院行くより、普通に何か食べた方がずっと安上がりじゃね?
って言うか、この手の電話を受ける度に、虐待かと疑ってしまいます。
‥‥まさか断食苦行をしていたワケではあるまい。

> 財政
10日前に振り込まれた給料\130,000が、残り\7,000か‥‥。
教科書代\17,800を学費として親に請求しても、残りは\26,000‥‥。
たった10日で\100,000の出費か‥‥気を付けよう。
今週中に受け取れる図書館バイトの給料約\15,000は、大事に使おう。
片想い人の声を聞くためにも、な。

‥‥ちなみに、俺が住む市の今年度予算は827.6億円とか。
‥‥ぃゃ、すごいね。
相場に比べて多いのか少ないのか分からんが、取り敢えず金額そのものがデカい。
ぜひその金を有意義な《脱! 少子化》政策につぎ込んで欲しい。

> 歌う
♪たーなーばーたー さーらさらー
‥‥‥‥ナンか違う気がする?

> お子様
《先生は煙草吸ってて、なんで俺らは吸っちゃいけないのさ?》
《坊やだからさ》
いつか教壇に立ったとき、そう言ってみたいです。

> 保護する
昨日の読売新聞夕刊18面より、《親はいつまで子の保護者か?》。
俺の考えでは、それは子供が自立できるようになるまでで、別に年齢に左右されない。
自分以外は全て《他》であるのだから、という理由からそう思う。
とばっちりを受けたときであっても自分を守れない場合も、保護者は必要だ。
他を害さないことを覚えても、自分すら守れなくては一人前ではない。
実際に一人前に成れているかどうかは、社会に出て初めて試される。
きちんとやれる――それを親に認めさせられたとき、親は未練無く子離れできるんじゃないか。
親がそう信じられるとき、親の義務は終わるんじゃないか。

小学校時代の同窓生が結婚しぃの出産しぃのと聞いて、
いつか俺が《親父》となるそのときが近付いてきていると勝手に想像を膨らませている。
それまでに、俺は親父に親父としての義務を果たさせられるだろうか。
俺は親父としての義務を果たせるだろうか。
親の観点に立って自分の行動を省みろ――
親父の言葉に心が揺らぐ今の俺では、まだまだ親が必要なんだと思う。
そンな未熟な自分を恥じるばかりの俺では、親の義務以前に、親になれない。
焦る。
もはや大人にはなってしまったけれど、まだまだ一人前たり得ない。
焦っている‥‥。

古代――人生50年と言われた時代。
結婚適齢期は人間として十分に成熟した歳とされ、それはだいたい37歳だったらしい。
人生の7割ちょいを費やして人は成熟するという計算になり、子を見ていられるのはわずか12年。
人生80年と言われる現代。
一体いくつになったとき、俺らは人として成熟するんだろう?
いくつになったとき、子をなすに十分になるんだろう?
子をなしてから何年間、自分の子の成長を見届けられるんだろう?
子は自分の成熟した姿を、胸を張って親に見せることができるんだろうか?



2004年05月08日(土) 視姦しない

いつか自分の子供の運動会に行くときはカメラ係を担当するだろう父兄のみなさん、
こんばんは。

写真もビデオも撮るより撮られる方が好きなチャボです、どうも。
父兄参加の競技種目よ増えろ‥‥俺が楽しめる未来となるように。

‥‥っと、昨日の講義《財務分析》の時に準備が出来てなかった課題を早起きして処理。
昨日の予言どおりにきちんと提出しましたよ、Y助教授ー。

教職課程の講義。
今日の午後から図書館に入る、俺がラベルを貼った新着本を気にかけながら講義。
病欠がいたり新入りがいたり。
うむ、3回目の講義でようやくお互いに打ち解けてきてくれたわね。
よーし、さっそくみんなでニコチンタイム〜。(マテマテマテ

で、新着本のことを考えながら悶々と過ごして最後の講義の時間。
《附属下の学校が運動会やってるから、見に行こうか》とY助教授。
《行きましょうっ》とノリで応えたら、本気にしちゃったよY助教授‥‥。
あくまでも講義の一環として見に行ったわけであって、
体操服少女を見に行ったわけではないですよっ。
ぃゃ、マジで。

まだ夏と言うには早い初夏なのに、炎天下‥‥。
生徒どもに奇異の目で見られながら、運動会での教員の立ち位置を確認すると言う内容。
行事時に教員がどんな役割を負ってどこに立つのかを見るのよっ。
‥‥とか見ていると、プレハブの陰で涼んでいる生徒数人を発見。
《先生っ。生徒指導の立ち場からすれば、あれは注意を与えるべきですよね》
《そうなんだけどねー。見回ってる先生がいるはずだから、放っておいても大丈夫なはず》
《じゃあ、教員になる練習の教育実習のさらに練習として、叱り方を実践勉強してきますっ》
‥‥学生としての俺の自主的学習行動をどうして止めるんですか、Y助教授?(マテマテマテ

で、もうちょっと体操服少女を見ていたかったのを我慢して教室に引き上げる。
連休前に出されていた課題の発表。
内容は《実際に教壇に立ったつもりでショートHR》だっ。
ぃゃ、このたった2〜3分がなかなか話せないもんで‥‥。
他人の欠点はよく分かるけど、実際にやってみるとうまくいかないんだってば。

金八先生っぽいというのは、イイ評価だったのか‥‥?

で、講義終了後にニコチンタイム〜。
配架直後に行けないのなら、数分の違いに大して差はあるまい‥‥。
だって、配架から既に3時間は経過してるし。
‥‥でも、あったよっ。
3冊とも残ってたよっ。
さっそく借りたもんねっ。
向こう3週間は俺のもんだからねっ。
平日ですら利用者の少ない図書館だからバイトとして入ると寂しい限りだけど、
今日ほど利用者の少なさに感謝したことは無いっ。
新着本の配架日に図書館を利用しなかったバカどもよ、ありがとうっ。
でも読むのは明日以後〜。

知り合いのアメリカ人から呼び出し受けて、飲みに行くことに。
彼の家で聞かせてもらった、PPMの《All Mixed UP》はイイ曲だぁ。
久々に英語をたくさん話したぞチクショウっ。
彼と話しながら、自分の英語力の落ち具合に凹んだから、英文をたくさん口にしたぞ。
じゃ、おやすみなさい。



2004年05月07日(金) 群れない

ナニをするにも独りでは充分に満足できない寂しがり屋のみなさん、
こんばんは。

友人を連れ回して酒浸りのチャボです、どうも。
酒も煙草も誰かと話してる方がうまいのですが、連れションだけは絶対にしませんね。

2週間振りに図書館でのバイト。
明日に配架する新着本に、請求番号のラベルを貼る。
新着本51冊‥‥数が多いぞ‥‥。
これに延々とラベルを貼りながら、ふと気になるタイトルを発見。
《27歳の決意・92歳の情熱65》。
あの乙武さんが共著として参加している、と言えば十分か。
他にもAera Mookの《新版 哲学が分かる》とか。
うむ、明日も講義があるから借りに来よう――
《で、配架は何時頃ですか?》
《午後の学生バイトが来てからだから、1時過ぎかなー》
1時‥‥講義が始まるのと同時刻か‥‥。
下手すると、講義が一通り終わってから図書館に行くことになるが、
それまで誰にも借り出されずにすむかなぁ‥‥。
土曜日だから来館者数は少ないけど、来る人は来るしなぁ‥‥。
と、未練タラタラにバイト終了。
蔵書検索用のPCと資料印刷用プリンターの電源を切って、
照明を消して、鍵を閉めて、《Secomしてますよ長嶋さん》とか思いながら退館。
んー‥‥ナンか忘れてる気がするんだよなぁ‥‥。

ぁっ、図書館バイト用の名札を付けっぱなしで出てきちゃったよっ。



2004年05月06日(木) 誤らない

先月30日と今日と明日に休みを取って11連休!!などと言う羨ましいみなさん、
こんにちは。

連休明け一発目にいきなり代講を受けてきたチャボです、どうも。
俺は代理講師の話を聞くために履修してるんじゃねぇ、休講の方がまだマシだ!!

> クソ真面目に
ガラにも無く本を読み始める‥‥。
いつもどおりの文庫じゃないぞっ、ちゃんとしたハードカバーの本だっ。
教育に関する本だぜっ。

> 国と教育
政府にとってさ、国民は馬鹿になった方が嬉しいんだろうな。
だってさ、馬鹿なら政策変化の機微に疎いだろうし、
どんだけ無茶な政策でも従順に受け入れるだろうし。
教育政策の愚かさをおろそかにしている辺り、よりそう思えてくる‥‥。

> ずっと
ずっと居る。
そう決めたんだ。
そう決めさせた要因はいろいろあるだろうけど、
別の選択肢を取らないことを選んだのは自分自身なんだ。
だから、お前が気に病むことなんか何も無い。
いつでもどこからでも、お前を想い続ける。
もしそれを後悔したなら、それは俺の自業自得でしかないンだ。

‥‥そういうことなんじゃないかな。
ねぇ、Kyoさんの彼氏さん?

> hear me
Hi.
i've got new mates in my univ especially these days.
i think it's already time when ur master degree has started.
r u being busy?

it's almost been 7 month since i left nz.
i've been without ur voice for a half year which is really long.
can i have ur number?
i can imagine how busy u r, but i do wanna hear u so much.
im just scared that it would be a long talk.
'coz we've done 3-hours-talk on phone when i was in nz.v
so even if i have ur number, i'll ask u when u have time to talk.

im sorry for telling my selfishness.
but there is another fact which nobody would deny--
only u can keep my english.
i hope to hear u anytime.

可能な限り完璧を期す、片想い人へのメール。
日本語でさえ誤解が生じるのだから、それ以上に単語選びに気を使う。
気を使ったところで、遠回しな言い分を理解するのはメンドい。
だから、結局は《声を聞きたいから》という本音の理由を打ち込んだ。
相手が誰だろうがナンだろうが、本心を打ち明けられない関係に意味は無い――
改めて、そう思う。

> 格付け
超一流のウルトラマン: 街を壊さずに怪獣だけを倒す
一流のウルトラマン: 怪獣を倒してから壊れた街を自分で修復する
二流のウルトラマン: 怪獣を倒してからウルトラの星に復興支援を要請する
三流のウルトラマン: 街を壊しつつも怪獣を倒す
四流のウルトラマン: 人海戦術で怪獣を倒す
五流のウルトラマン: 街を壊しつつ、しかし怪獣を倒せない



2004年05月05日(水) 叫ばない

連休の終わりにナンとなく寂しさを覚えるみなさん、
こんばんは。

行き当たりばったりでも今年のGWはよく遊んだチャボです、どうも。
去年の俺にはGWなんか無かったし、その前はずっと家でゴロゴロしてました。

GWを振り返ってみる。
居酒屋チャボ行きぃの、カラオケ行きぃの、バイト行きぃの、休みぃの、またバイト行きぃの、
お祭り行きぃの、カラオケ行きぃの、バイト遅刻しぃの‥‥。
うむ、無意義な休みでした。

さっ、明日からまた学校だっ。
頑張るぜっ、楽しむぜっ、気合入れるぜっ。

片想い人にまたメール打つぜっ。



2004年05月04日(火) 鈍らされない

退屈な連休ほどナニをしようかと迷うみなさん、
こんにちは。

今日はゴロゴロと1日を過ごすチャボです、どうも。
部屋を片付けなきゃ‥‥とは思ってもゴロゴロゴロ〜。

> 会いたい、聴きたい、抱きしめたい
reiさんの《incompleteness》2004年4月18日分
今から2週間ほど前の幸せそうなログを見て、俺も片想い人の声を無性に聴きたくなった。
けどね、いろんな要因が俺の行動を鈍らせる。
そろそろ向こうでも学校(修士課程)が始まってる頃だろうし、
ってコトは提出課題の作業で夜の帰りが遅くなる日常に戻るし、
並行してお仕事探しもしてるようだし、なかなかタイミングを取りづらい。
彼女のケータイの番号しか知らん上に、国際電話代も馬鹿高いし。
(今までの経験から、かければまず2〜3時間は話し込みますハイ)
俺は今日1日中ゴロゴロしてられたけど、向こうは平日だし。
んー‥‥。
俺は自分で思ってた以上に臆病でした。

ぁ、そだ。
メールで電話かける機を作ればいいんじゃないか。
んー、俺様ってば天才じゃんv
問題は、ナニをだしにして電話するかだ。
単に《声を聴きたいから》なんて理由じゃ通用しないのが、片想いのつらいところ。

> 感情論
さつきさんの片想い日記《あこがれ》2003年5月3日分
ヤっ、別に勝ち負けとかじゃなくてさ。
ナンっつーか、悔しくなっちゃっただけなんだけど‥‥。
はぁ‥‥この負けず嫌いの気持ちはきっと野郎にしか分からんだろうな‥‥。

さぁ、気を取り直して、連休最終日はバイトだっ。
連休前に出された課題はどれ1つとして片付いてないけどなっ。

> 加筆
知り合いからメールをもらいました。
ちょっと思い出したことがあります。
片想い人に告白してしばらくあとに、
その気持ちはセックスのためだけじゃないのかと聞かれました。
憤りを少なからず感じましたが、
俺が彼女にどう見えているのかが分かって、むしろ嬉しかったです。
疑われることよりも、それを隠される方がずっとつらいってコトを思い知りました。

本音を言い合って、受け止め合って――
それすら出来ずに何が彼氏か、何が彼女か。

知り合いカップルに思いっきり、そう言ってやりたいです。
友達相手にそれが出来て、愛で仲介される関係ではどうしてそれをできないのか――と。

> イイこと言った!!
江草 乗さんの《江草 乗の言いたい放題》の2004年5月5日分
諸手を上げて賛同しよう。
その通りだっ。
食わない生き物は殺すなっ。
逆に言うなら、殺すからには食い尽くせ!!

じゃ、心友テイルと一緒にカラオケ行ってくる。
明朝8時出勤だけど、まぁ7時30分に切り上げればちょうどイイくらいか。



2004年05月03日(月) 鵜呑みにしない

江戸っ子気質じゃないけどお祭り好きのみなさん、
こんばんは。

お祭りとは《おま》という謎の物体を釣ることだと友人に騙るチャボです、どうも。
《おま》ってナニさ‥‥誰か教えて下さい。(ぉ

> くらやみ祭り
バイトの新入りを引きずり倒して、くらやみ祭りを歩く。
山車やら山車の上での踊りやら祭りについてやら、色々と教えてやる。
えらく気に入ったようで、写真を撮りまくる新入り。
《こんなにでっかい祭りは初めて見た》そうで。
うーん‥‥。
20年近くもこの祭りを見てきている俺としては、思いっきり《はぁ?》とか思ってしまうんですが。
‥‥ヤ、別に彼を馬鹿にしているのではなくてv

> 一体何事‥‥?
アクセス過多なのか、日記の更新がなかなか出来なかった‥‥。
WOWOWの《ルパン3世》を見てから更新する人がたくさんいたのか‥‥?
心友のもんよ、自己設置した日記を更新できたからって自慢するな!!
《設置とレンタルの差だ》などと勝ち誇るな!!



2004年05月02日(日) 取り込まない

もはや今日が連休の何日目なのか分からないみなさん、
こんばんは。

連休のはずなのに風呂に入るヒマが無くて汗臭いチャボです、どうも。
おかしい‥‥単にバイト行って遊び歩いているだけなのに‥‥。

> 目標達成率20%!!
ついに来たぜ、ままにょにょ窟Lv2,000!!
相変わらず鈴が出ない‥‥Lv2,000まで来て所持数4って、どうなのよ‥‥。
取り敢えず、主力全員の攻撃力が50,000オーバーするまで留まろうかな‥‥。
以下は主力キャラ8名のLv値(攻撃力)。

鳳姉妹: 869(40016) ランス: 807(40009) リック: 766(40051) 一発: 699(40055)
野武彦: 695(30635) アズライト: 615(31428) ファーファ: 561(12819) アリス: 541(0)
総攻撃力: 234373
平均: 694(33481: アリスを含むと29296)

鳳姉妹は拡大要員(拡大56%)、ランスと一発は一撃必殺、アリスは風を防御、
残りはお互いに助け合って生き延びる‥‥とv
補助の補助として、バルバッツァを育成chu!!
総ターン数約9,500‥‥10,000までに侵攻を再開したいなぁ‥‥。
頑張れファーファっ、攻撃力50,000に一番遠いのはお前だっ。
《経験値》という名の《愛》を注ぎ込んでLvアップさせてやるっ。

> ものすごく親切なお人好し故の懊悩と馬鹿故の健忘
分かってるっ、他人事に勝手に首突っ込んで勝手に思い悩んでるだけだなんて分かってるっ。
でも放っておけないんだYo!!
以前の件名どおり、《放置しない》ってのは大人としてのルールなんだっ。
だから、目に映ってしまった以上は気にしてしまうんだっ。
《放っておけばイイだろが》って思われてるのだって分かってるっ。
《放っておいてくれ》って言いたがっているのも分かってるっ。
俺だってヤだよっ、そう思わせてしまう自分がっ。
でもな、力になってやれるかもしれない相手がいれば、手を貸すのが人だろっ。
役不足でも何かをしたいと思うだろっ。
掻き回して掻き乱すだけになってしまったこともあったけど、
それでも悩んだり困ったりしてるヤツを見ると切ないんだ。
ただ出会いに恵まれたってだけで生を楽しんでる俺なんだから、
ちょっとくらい周りに手ぇ貸してやらないと割が合わねぇだろ。
手を貸してやるって言うか‥‥単に出すだけだけどさ。

> どっち?
うん‥‥分かってる。
でも、それを認められない自分がいる。
本人から迷惑だって言われてない以上、メール打ってやろうかと思う。
まぁ、ここ数日の日記の繰言になるけどさ。
でも、《うるさい》って思われてる心当たりはあるから、
サトミさんからのナンかしらの反応を待つべきかも‥‥とも思う。
まぁ、いっか。
迷いはあるけど、それほど強く《打ちたい》とは今は思わないから。

> 格付け
超一流の女: 化粧をしなくてもかわいい
一流の女: 化粧しない方がむしろかわいい
二流の女: 化粧してるつもりだろうけど《化け》にしか見えない
三流の女: 電車内で化粧を始める
四流の女: 鏡を忘れてケータイのカメラを使って化粧をする

> 至言49
私なら、母親の値段は百億円つけたって、安いもんだがね



2004年05月01日(土) 疑わない

《自分に最も似合う季節が来た》と喜ぶ5月病のみなさん、
こんにちは。

《5月病帝王(自称)》のチャボです、どうも。
やらなきゃならんことは分かってるつもりなんですけどね‥‥。

> 伝わらない
それでもイイ。
死ななければ、それでもイイ。
不幸の経験が無い俺は、他人に裏切られることの苦しみを知らないし、
例え目の前に居ても相手を信じられないことの懊悩を知らない。
相手が誰でも、死なせたくない――死んでほしくないという気持ちは変わらないし、
それだけしかない。
つまり、好意じゃないんだ。
相手が死にたがれば死ぬなと言うし、混乱してれば落ち着けと言うし、
誰かを憎く思えば考えるなと言うし、分からなければ何度でも言う。
俺は、俺が正しいと信じることしか言わないし、頑固に他を受け入れない。
ほら、ワガママ。
相手の都合もお構い無しにガンガン言う。
俺がサトミさんを混乱させている要因の1つであるのは明らか。
だから、ごめんなさい。
《言っちゃってください》って言葉に、甘えすぎました。

好意なんか無い。
始まりは好奇心だったし、残りはこの始まりに対する返事への誠意だった。
もっとも、ネット越しでそれを分かれと言うのは無茶な話だし、
この日記自体が俺の本心であることの証明なんか出来ないわけだし。
俺が言った、返事が来た、それに応えた――その繰り返しのつもりだった。
結局は《つもり》だけだったってコトなんだよな‥‥。

言ってほしくない言葉がある。
《あなたは悪くない》。
言われないワケぁ無いんだけど。

でもね。
彼氏さんと話してみたいと思った。
《ナニ考えてんだこの馬鹿?》とか思ってたけど。
部外者の俺だから、思うに留める――ってのは、言い訳かな。
半端に首突っ込んで、気まずくなったからハイさよなら――
っていう《逃げ》だと思われるのかな。
ンなワケあるか。
同じ日記サーバーを使ってるってだけの相手でしかないけど、
言葉を交わしてしまった以上は、そいつが傷つくのに耐えられんのよ。

《この馬鹿》に言ってやりたいことはある――でも俺は部外者。
だから、ひっそりと心に埋めるに留めて、この日記にも敢えて書かない。

> お前ら、よく見ろ――これがしあわせ日記というものだv
さつきさんの片想い日記《あこがれ》。
Mr.Childrenの曲が大好きな俺としては、翌日の件名――歌詞が楽しみで仕方ありません。
良く言えば天真爛漫な――悪く言えばガキっぽい、
そんな日記とお見受けしたっ。(言いすぎ
はぁ‥‥。
同じ片想いでも、距離が違うと実態もこんなにも違うのね‥‥。
でもね。
負けてたまるかっ。
俺の片想い人への想いは、さつきさんが持つ先輩さんへのそれを超えてるっ。


 < どうでもイイ  INDEX  俺次第 >


チャボ [e-mail][web site][chronicle]

同盟《日記×日記》[思いつくままに]

私用リンク[協賛《発狂ニュース島》][VNSヨシミ22歳]



My追加
日記リンク集《日記才人》さん


エンピツユニオン