*ハナビヨリ*住宅ローン返済日記
もくじ|きのう|あした
意味不明のハニー語をたくさん話すハニー。
文字で書けないような発音もたくさんあって、 これぐらいの子が英語の発音できますっていう、 英語教材の広告にも納得です。
で、やっとこの頃 「まんま」(ごはん)と「まま」(ママ) の発音の区別がついてきました。
これまでは「まんまんまんまー」みたいな感じで どっち?ってことが多かったのだけど、 例えば、 はなが見あたらないときは「ままー」 バナナを見ては「まんまー」 てな感じで、どっちを意味しているのかわかります。
でもそれ以外はすべて「わんわん」なんですが。
昨日の夜、仰向けになり、 ハニーをおなかに乗せて遊んでいたときに、 下からハニーの顔を見ていて気づいたんだけども。
ハニーの前歯が欠けている!!!
「えー!?」 見間違いかと思い、 イヤイヤをするハニーを無理矢理押さえつけて確認。 やっぱり左の前歯が一見して分かる程度に、欠けている。 ものすごい、ショック。 いったいいつ!?どうして!? とりあえず本人が痛がったりせず、 口周りも特に異常が見あたらないのが幸い。
パトちゃんに報告したら 「もしかしたら、あのときかも…」 え?心当たりあるわけ? 「日曜日にベビーカーから頭から落ちたときかも…」 そういえば、玄関先でパトちゃんと遊んでいたときに、 ハニーの泣き声はしていたけれど…。
とりあえず、過ぎてしまったことは仕方がない。 乳歯なんだから、いずれ生え替わるとしても、 要はこれが永久歯に影響があるかどうかが問題。 念のために歯科へ行くことにした。
**********
歯科衛生士さんがマスクをしていたのが災いして、 初っぱなから、ハニー鼻水だだもれで大泣きモード。 しばらく泣かせてみても一向に泣きやまず。 はながハニーを抱っこしたまま仰向けに寝ころび、 ハニーを羽交い締めにして治療開始。 欠けた原因がわからないので、 永久歯に影響がでるかどうかは不明だが、 そう心配することもなさそうだ。 とりあえず、欠けたところを埋めてもらう。 その間、ハニーは猛獣のように激しく泣き続け、 これまでに聞いたこともないような低い声を出していた。 それが終わった途端、ピタッと泣き止み、 ママにしがみついて「バイバイ」 こんなとこ、さっさと帰ろうぜってな感じ(笑)
今後はさぼり気味の歯磨きも、 そろそろ真剣に取り組んでいかないとね。 決意新たなママであります。
とりあえず、にこっと笑ったときに、 わからないようになって良かったです、ハイ。
分娩中に意識不明になり、 病院をたらい回しにされたお母さんのこと、 ニュースで知りました。 偶然にも、はながハニーを産んだ日の、 ちょうど一年後のほぼ同じ時間帯の出来事でした。
はなはパトちゃんとはな母に付き添ってもらいながら、 励まし上手な助産師さんの介助で、 新米ながらもちゃんとした産婦人科医の監督の下、 万事が滞りなく進み、元気なハニーに出会えました。 そしてそれが当たり前だと思っていました。
十月十日、自分のおなかで大切に育んできた 我が子の顔を見ることもないままに、 逝ってしまわれたお母さんの無念は如何ばかりか。 こんな悲しい出産があっただなんて、 同じ母として、憤りしか感じません。
そうそう!! 昨日の運動会の真っ最中に、 ハニー、ちょっとだけ歩いたんですよ!! いつもと違う雰囲気に、 ハニーの気持ちも高揚していたのでしょうか(笑) 運動会を見に来ていたじぃじ(はな父)と遊んでいて 「ほい、歩いてみな」と手を離されて、 すぐに転けるかと思いきや、ととと、と前進。 「おお!!歩いた!!」 記念すべき運動会になりました☆
雨で1週間延期になっていた運動会。 なかなか盛大でありました。
いちばんチビクラスも一丁前に入場行進。 歩ける子はヨチヨチと、 歩けない子は巨大ベビーカーに乗って。 伝い歩き派のハニーは ベビーカーを先生と一緒に押しながらヨチヨチ。 頑張って歩けました。
最初はかけっこ。 といっても、歩けない子は要するにハイハイ競争。 マットを敷いてもらってその上をハイハイ。 親が「○○ちゃーん!」と呼ぶ方へハイハイ。 まるで「子犬おいでおいで競争」のよう(笑) 1歳2ヶ月のハニーはぶっちぎりで一等賞。 まぁね、ほんとは歩けてもおかしくない月齢だしね(笑)
お次は親子競技。 張り切ってジャージを着てきたパパが 出走してくれるのかと思いきや「ママ、行って」なぜ!? 段ボールの車にベビーを乗せて5歩くらい歩き、 大きなアメ玉を持って5歩くらい歩き、 そのアメ玉を段ボールの動物に食べさせて5歩くらい歩き、 晴れてゴール!!…というもの。 距離が短いので、あっという間に終わっちゃいました。
それにしても保育園の運動会って楽しい。 飾りもすごく可愛いし、園児たちがそれぞれにプリティ。 ダンスなんかも衣装を付けて立ってるだけでも、 それなりに微笑ましいものね。
まだお昼寝が必要なので、午前中で帰りました。 来年からはお弁当が必要になるんだなー。 頑張らなくっちゃねー。
ハニーの最近の口癖(?)は「ハイ」 なんでも「ハイ」で済ましている。
抱っこのときも両手を広げて「ハイ」 ママの問いかけにも「ハイ」 さわりたいものを指さしては「ハイ」 にぃ〜と笑っては「ハイ」 ものを渡すときも「ハイ」…あ、これはいいのか。
まるで「サザエさん」のイクラちゃんである。 イクラちゃんがすべてを「ハイ」で応えているのを かねがね、おかしいと感じているそこのあなた。 そうでもないことが、うちのハニーで証明されております。
ということは、はなが一番口にしているのが 「ハイ」なのかしら。
といっても、残念ながらあんよではなくハイハイ。 ハニーはずっと、ずりバイしかしなかったので 市の10ヶ月児の健康診断でも 「ハイハイをするように促してください」とか 言われてきた。
でもねーぇ。 これがハニーの一番移動しやすい方法なら これでいーんじゃん? とか思っちゃって、特になんにもしなかった。 だって、別に不便を感じないし、感じてなさそう。
そしたらこの10月に入った頃から、 急に普通のハイハイをしだして、 あれよあれよという間に上達しちゃった。 なんと1歳2ヶ月目前で、ハイハイをマスター。 平均からすれば遅いかもしれないけど、 出来るようになったから結果オーライです。
実は0歳代の頃は、 ハニーの発達が平均的かとてもとても気になっていて 本と比べたり、周囲の赤ちゃんと比較したりして、 一喜一憂してたんだけど、今は全然。 なぜなら、悩んでる時間がない(笑) 仕事に復帰してからは、正直、日々を過ごすのに精一杯で 悩む余裕もない。 強いて言えば、悩みの種類が変わってきたかな。 熱が出たけど原因はなんだろう、とか 今しゃべった「たーちゃ」って何のつもりだろう、とか。
これからもハニーのペースで成長してくれればいい。 それを出しゃばりすぎずに うまくサポートしてあげられる親になりたい。
ハニー、またもや発熱&鼻水&咳&発疹。 29日の夕方から日曜日まで発熱、 その後、低体温気味で35℃前半しかない。 体温調節機能がうまく働いていないのね。
ハニーはママに似て鼻が弱いみたいで、 風邪=鼻風邪で、しかもかなり長引く。 夜中は咳き込んで泣いて起きるし、 本人も可哀想だし、ママも可哀想(泣) 早く良くなって欲しいなぁ。
と、いうのも、 今週末は保育園の運動会があるのですよ。 ハニーの出場種目は「かけっこ」と「親子競技」 まぁ「親子競技」はパパが頑張るとして、 「かけっこ」って…(笑) ハニー、まだ歩けないんですけど? どうやって競技として成立させるのか、謎。 かなり、謎。
ハニーが祖父母宅にお泊まりなので、 仕事中のパトちゃんにメールして、 深夜のラーメンにお誘い。 ふたりして夜中の23時に、食べに出かけた。 近場の天下一品で夫婦ふたり。 こんなのハニーが産まれてから初めて。 ちょっとウキウキでした。 太ったって気にしない、ダイエットは明日から♪
帰りにスピードくじを引くと、 天下一品のキーホルダーが当たった。 中央を押せば、ライトがつくタイプ。 鼻高々でパトちゃんに見せると、 パト「アストロピル、要らなかったじゃん」 はな「…」 いいの、次元が違うの!!
|