Orangeのスマさん日記

2004年11月30日(火) テレる彼との昼下がり。

いいとも

気のせいではないですよね。中居さんはほっそりしていました。
少しは本気がでたのかしら(笑)
どうぞそのまま本気をお続けくださいな。

ものまねず
ゲストのモトさんは中居さんを当ててくださいと言われてきたのか中居さんの札が
どこにあるか確かめていたわ(苦笑)
だからちょっばかり“怪しい”けれどここでやっておいてよかったかも。
「田村正和」
古畑任三郎ならぬ拓三郎になっていたわ。
改めて中居さんの芸達者ぶりが拝見できてよかったし
なにより本気でテレていました。
そのテレぶりがかわいいんですよ。
テレればテレるほどもっともっと攻撃したくなってしまうわ。

そしてなにより自分で被っていたニット帽からカツラに変わるときの後ろ姿が
何年か前の中居さんを思い出させるようなそんな後姿をしていて
なんだか胸がキュンなんてしてしまう昼下がりなのでした。


ぷっすま

ユウスケさんにはあるHな罰ゲームは剛君に当然(笑)ないのです。
剛君ファンはやっぱり嫌かしら。
でも私は見てみたいな。きっとお昼に顔を真っ赤にしていた中居さんに負けないくらい
真っ赤になる剛君が見られるような気がするんですけど。

嫌だ嫌だって思いながらも困ってテレている姿を見るとどうして愛おしく感じるのかしら。
そこには言葉では誤魔化せないくらいの素の彼がいるからなのかな。

恋も言葉では言い表せない。



2004年11月29日(月) オレンジ。

スマスマ ビストロキングSP

ビストロキング対決となるとオーナーの中居さんとシェフの4人との掛け合いが
あまり見られなくてちょっとばかり淋しいような。
過去のVTRが流れピンクシェフが懐かしい。
もう復活することはないのかもしれないけれどそんな時もあったな、と感じたりして。

ゲストのビックなお二人。武蔵丸親方がこんなにもおちゃめな方だったなんて。
あんなに豪快に食べていただけると作りがいがあるものです。


EDトーク

好きな女の子の髪型を絵にするスマさんたち。
夜会巻きを知っている吾郎ちゃんに驚きました。これって男性でも常識的なことなのかしら。
5人の絵の中だったら木村さんの絵の髪型に近いかしら(ウフっ)
そして家の中では中居さんの三つ編みしております(ウフウフっ)
毛は太いかなぁ(笑)
剛君の髪型している人は怖いけど会ってみたいかな(笑) いるかしら。


Five Night Classic 最終夜

中居さん・・。あなたって人は。
中居さんが選んだ曲は「オレンジ」ですか。
オレンジ、おれんじ、Orange ・・・勝手に喜んでおきます(幸)
意外な選曲にびっくりです。「夜空」あたりかなと思っていたもので。

「好きな曲です。せつない曲です」

ですか。こういう曲が好きなんですよね、あなたは。
中居さんメインのオレンジが聞けるだなんて大切に残しておきます。


車を走らせていると夕暮れのオレンジを感じることができます。
これから寒くなる季節がやってくるけれど
オレンジ色がもっとも美しく輝く季節がやってくると思うと
子供の頃よりこの季節が少し好きになってきました。
大人になったからでしょうか。
夕暮れが好きです。夕暮れのオレンジが好きです。
オレンジ、が好きです。
オレンジ色に染まった5人が好きです。

明日も晴れるといいな。
消えないように、ずっと色あせぬように。



2004年11月28日(日) 真夜中のテレフォン。

風邪がまだ完治していないというのに土日でかけている私・・・。
咳コンコンしております。


ジャニーズチャリティー電話

夜中と朝方繋がりました。どんなことを話すのかな・・と思ったら結構直球でびっくり。
最後の慎吾ちゃんがしゃべり終わるとブッチッと切れておりました(笑)
電話の向こうから聞こえるスマさんたちの声にうっとりしている私はここで
現実にいきなり戻されます。
うぅん、もうちょっと余韻というものが。
「スマップでした」の一言でも。
たくさんの募金がたくさんの被災者の幸せに変わることができたらなによりだと思っております。


海峡を渡るバイオリン

3時間という長い時間でも描ききれない原作だったのかな。
自分の夢を追いかける夫と現実を生きる妻の葛藤のところはよかったかな。
菅野美穂ちゃんがとってもよかった。
作品としてはあの後何があったのかな、ってところで時間が飛んでしまったのが
残念。

スマステ4

剛君がゲスト。“泣ける俳優”ということで草なぎ剛特集が。
少々微妙なコーナーだわ(汗)
しかしその微妙さを吹き飛ばすお人が。
それは稲垣吾郎様。
吾郎ちゃんワールド炸裂の月イチゴロー。
言いたい放題、飲みたい放題、首痛い放題の吾郎ちゃん。
首は私の周りにも数名いるのよ。ぐぎってやってしまう人が(笑)
もうここまで言ったら笑うしかないわ。
「脱げ」は吾郎ちゃんの辞書にはなかったのね。
まあ、吾郎ちゃんには似合わないお言葉ですもの。
もう最高に笑える吾郎様でした。


新選組!

残り3回。永倉と原田が去って行くのは辛かったな。
お互いの言っていることはどちらもわかるから。自分たちの志のためだけには
生きてはいない時代の中に彼らはいるのだから。
斉藤の心からの叫びに涙するしかなくて。そんなにも新選組を愛していてくれたのね。
それならなんで再来週のスマステ出てくれないのかしら、斉藤さん(笑)



受話器の向こうから聞こえてくる彼らの声。
聞きなれた声なのに聞きなれない場所から聞こえると恥ずかしいような嬉しいような。
5人合わせての声が少し違って聞こえるような気がしたり
中居さんの声がラジオを聴いている時とやっぱり同じだと感じたり
剛君だけひとり違う声に聞こえたり。
木村君と吾郎ちゃんの間の途切れた音に5人いっしょの撮りではなかったのかな、と
淋しくなったり。

これからも僕らと一緒に 前を見て明るく頑張って行きましょう

うん、“一緒に”がんばりましょう。



2004年11月24日(水) 今年1年の決断。

スマップ紅白辞退

夕方、風邪が落ち着いた私に届いたニュースでした。
私の気持ちはスマップが出したコメントと同じです。
何日か前に紅白について自分の日記に書いた時から「出ないだろうな」と思ってはいたし
それほどのショックもなく受け止めました。
それは淋しいですよ、5人の姿が見られないなんて。
でもそれは紅白でなくてはいけないってことは私にはありません。
どんなことがあってもスマスマには5人で出て欲しいとは思うけれど、どんなことがあっても
紅白に出て欲しいとは思ってはいません。

昔は紅白といったらすごいステージで好きな歌手が出場すると嬉しかったものです。
今も嬉しさはあっても受け止め方が大きく変わったのかもしれません。

スマップだって一つ間違ったらお声がもうかからないかもしれません。
しかし今年一年頑張ったからこそ立てるステージだということを彼らは知っています。
知っていてくれています。
だから今年はこういうことになってしまったけれど
来年は一回りも二回りも大きくなってまたあのステージに立って欲しいと思っています。

大晦日、バイクの後ろに乗ったりしてましたよね。
ドミノとかしてましたよね。夜空なんか歌ったりしてましたよね。
5人揃ったときとっても嬉しそうな顔してましたよね。

今年いかがですか。


淋しい2004年は大晦日までですよね。あともう少し。
来年になったらきっと会えると信じています。
淋しかった分これでもってくらい会えると信じています。
もしそうじゃなかったら温厚な私も怒るから(笑)
そしてスマップを私が買い取って私がマネージメントさせていただきますわ。



2004年11月23日(火) お元気ですか。

温泉へ行ってきました。
あったかいお湯につかってのんびりしてこよう・・・という夢も初日に消え去りました(涙)
風邪でダウン・・・。
何しに行ったのだろう・・・。
このところの慌しさと寝不足がたたり「明日は何もしなくてもいいんだ」と
少し気が緩んだところでダウンと。
いつか来るかな、とは思っていましたがここで来ましたか(笑)
それでも熱は高くなかったので出かけたりすることはでき
両親が楽しかったと帰っていったのでよかったかな、などと思いました。

自宅についてからもっと気が緩んだ私は誰に気兼ねすることなく(笑)高い熱を出して
寝込み録画したスマさん番組をまだなにひとつ消化しておりません。

スマさんお元気ですか。
私はもう少しで元気になります。



2004年11月19日(金) 仕事する人、と。

いいとも

「凛ちゃん、今日はどうしたの?」
このようなお言葉以外剛君はご発言していたのだろうか。
少しお疲れ気味だったのかしら。年末にむけてますます忙しくなるのに
大丈夫かしら。
頑張れ、剛君。


金スマ

早くも黒髪の中居さん。素敵。
こちらは司会者ということもあってよくおしゃべりになっておりました(笑)


慌しい毎日の中で振りまわされている自分がいる。
彼らなんてどうやってこの忙しさの中で自分をもっているのだろう。
そういうところを思うと“仕事人”なのかなと思ったりして。
3.4日ほど留守にいたします。
「新選組」「スマスマ」「いいとも」と録画を忘れないようにしなくては。

今度のスマスマでの木村さんの選曲はなにかしら。
「しようよ」とか「胸騒ぎを頼むよ」とか。
なにかな。なんて考えたりしたけど次は中居さんだったりしてね(笑)



2004年11月17日(水) 雑誌の取り扱いにご注意を。

TV誌にスマさんたちが載っているとのことで本屋さんへ。
一番のお目当ては“灰原さん”。
TVでは何も言っていないのに雑誌では解禁なのかしら。
あれから数年たち髪を切った中居さんは灰原をどう演じるのかしら。
昔の中居さんならイメージがあるけれど今の中居さんと灰原は違う気がしてちょっぴり
心配の私。
雑誌を見た限り“少し懐かしい和賀さん”ぽいかしら。
でもやっぱり和賀さんではない。直江先生ではまったくない(笑)
今の中居さんなら髪はもう少し長めの方がいいのでは。
撮影中事故があったようで心配ですが無事撮り終えることを祈っています。

いろんな雑誌を眺めていたらan.anの表紙に剛君が。
これまたかわいい。
ペラペラめくると韓国の俳優さん(すみません、名前わすれちゃったぁ)との
対談記事が。
スーツ姿の剛君。スターオーラでてます。
レザーのネクタイがまたインパクトあって素敵でした。
でも一番のお気に入りは韓国をガイドしているパーカ姿の剛君。
剛君と旅行したらきっと楽しいだろうなって、一緒に行けたらなと思う1枚です。

慎吾ちゃんのインタビューは新選組のネタばれがいっぱいということで
読むことなく慎吾ちゃんのお顔だけ拝見しておきました。あぶない、あぶない。

今年の年末特大号もスマップが表紙らしい。撮りも済んでいるとかいないとか。
早いなぁ。
年末年始の番組もしっかりと把握しておかないと。
表紙を飾る頃には新曲なんていう知らせがあったら嬉しいな。

もう、冬が始まるよ。



2004年11月16日(火) クリスマスが待ち遠しい。

いいとも

定番のスキーヤーな中居さんでした。そんな季節ね。



クリスマスプレゼントが突然届きました!!!!!
スマップ5人共演のドラマがクリスマス25日に放送されるとのこと。
「5人からの申し入れ」はかるーく流して(笑)
ストーリーとか共演者とか役柄とかどんな感じなのかしら。

ずっと待っていたよ。

それぞれが主役を演じる5人が共演というのはとっても難しいこともあると思うけれど
今はただ“5人いっしょ”ということが嬉しい。
5人がひとつのことに向かっているって事が嬉しい。

今年のクリスマスは一緒に過ごせるね。



2004年11月15日(月) 世界中が幸せになれ。

スマスマ

周防監督っておちゃめなんですね。奥様の草刈さんとは9歳違いとか。
もっとあると思っていたのは私だけかしら(笑)
今夜は素敵なアルバムが出来たのではないかしら。いいな、あの写真たち。


Five Night Classics 第4夜

オリジナルスマイル

とってもいい雰囲気のオリジナルスマイルでした。
このくらいのテンポの曲はスマさんたちはお上手なのよね。
髪が少し伸びた剛君、ストレートにしている慎吾ちゃん、結んでいる木村さん、
クリクリの吾郎ちゃん、黒髪の中居さん。
みんな少し感じが変わっていてそれでもやっぱりスマップで。

BD企画は誰からの手紙かをあてるいうものに。
木村さんへの手紙はもうこれは誰が見ても吾郎ちゃんでしょ。
でもその手紙を読み上げるのが中居さんっていうのがちょっと嬉しい。
「タ・ク・ヤ」ですからね(テレ笑)
内心木村さんも「中居だったら・・・」と思っていたはず(笑)
昔から木村さんと吾郎ちゃんは仲良しさんだったのね。

“一歩ずつ大人になっていく拓哉の横顔を思い出します”

そんな言葉に歴史を感じます。


TV Japan

グレーのスーツ姿のスマさんたち。素敵。
表紙より中の写真の方がもっと素敵だわ。
中居さんのなんとも言えない渋いお顔にぐっときてしまうのです、私は。
笑顔も好きだけどこういう怪しい(笑)お顔も大好きよ。
何を考えているのかわからなくって、でもそれでもいいと思えてしまう。
困ったものだわ、私って。
そしてなによりもスマップでいる時の慎吾ちゃんってどうしてこんなにいい笑顔なんでしょう。


オリジナルスマイルが少しクリスマスっぽく感じられた。
もうクリスマスツリーも街には飾られているものね。
クリスマスかぁ・・・。
さすがに火曜の朝にこの日記を書く私はもう“あの”クリスマスを知っているのよ(笑)
でも月曜よ月曜。あわてるなよぉ。(笑)



2004年11月14日(日) 感傷的な秋の終わり。

スマステの慎吾ちゃんのかわいいこと。こういう慎吾ちゃんをみるとぐっと慎吾ちゃんに吸い寄せられる私(笑)

中居さんは体を拭くのは浴室だと。これは私も一緒よ。嬉しいな。
だってバスマットがグッショリとなるのがホント嫌なのよ。誰かが使った後の濡れた感じが
なんとも嫌で。タオル同様それぞれ用に取り替えたいくらいの私。
中居さんと同じくらい神経質かも私。でもシーツはもっとまめに洗いますけどね。
これは男・女の違いかも。
私、家政婦でもなりましょうか、中居さん。


涙・涙の土・日となりました。
土曜はDr.コトーに泣きました。連ドラの時からずっと見ていたけれどコトー先生も
さることながら島の人たちの人間性が素晴らしくて。
おんな幼い子供を自分の手元から離すなんてすごい決断だと思いました。
親元から離れて行く子供も幼くてもしっかりと自分の意思を持っていて。
自分にはどちらの立場であっても同じことができたかなって。
そして家族が突然病に倒れて不自由な体になった時自分はどうなるのかと、
それはいつ誰にでも起きてもおかしくはないことで。
島という限られた場所であってもどこでも起きることで考えさせられることが
多かったです。
離れて行く友達に涙しながら歌う男の子がかわいくて。
いっぱいいっぱい泣きました。

日曜は新選組の「友の死」の特別編らしきものがBS-hiで放送されるというので
時間を間違えてしまい途中からとなりましたが
これまた見たことあるのにもかかわらず泣けちゃって泣けちゃって。

夜の新選組はいよいよ源さんとの別れで。
新選組のCGには相変わらず驚かされるけれど(笑)魂が抜けて行かないとようにと
もっと強く抱きしめなきゃいけないと「そんなんじゃだめだ」と
叫ぶ島田さんの言葉に涙を誘われました。
最後に幽霊となって近藤局長の前に現れた源さん。
ちゃんと別れをされたかったという三谷さんの言葉にあったように
今回の新選組の中での源さんの存在が大きかったからしっかりと近藤局長との
別れは必要だったかな、と。
「ここまでつき合わせて悪かったな」
「できればみんなと江戸に戻りたかった」
あの時があったから今がある。あの時のままだったらみんな幸せだったのに。
近藤局長の最後の微笑むような悲しい表情がなんとも言えなくて。
「源さんが死んだとき僕の中で新選組が終わったなと思った」と慎吾ちゃんが
言っていたけれどそんな気持ちが伝わってくるような
優しくて悲しくて
ずっとずっとみんなといられたらって思うと今でも涙が出てきて。


どうしちゃったのかしら、私。
今もこれを書きながらも涙があふれてくる。
人間だけが“終わりがあることを知っている”というけれどだからかもしれない。
その“終わり”に向けて自分は何をするべきか、その時が来たらどう思うか。
はぁ、このセンチにも困ったものだわ。
月間のTV誌の表紙にスマさんたちがなっているらしい。
気持ちを切り替えていきましょう。
泣くときも笑うときもやっぱりそこには彼らがいるのよ、私には。



2004年11月13日(土) 木村さん、お誕生日おめでとうございます。

木村拓哉さま、お誕生日おめでとうございます。

やっぱり日にちが過ぎてしまったぁ。ごめんなさい。
今日中にはおめでとうと言いたかったけれど木村さんにはたくさんの“おめでとう”が
届いているからそのうちの一つくらいは許してくださいね。

31歳のあなたは長い年月をかけて一つの仕事を終えることができました。
たくさんの経験をして残ったものの大きかったでしょう。
そして新しい仕事にも挑戦と。
31歳のあなたはやっぱり「木村拓哉」でした。
32歳のあなたもやっぱり「木村拓哉」でいてください。
世間が“キムタク”なんて呼ぶことはそれはそれであってそれでも「木村拓哉」であり
私にとっては何よりも前に“スマップの木村君”が好きなのことは変わりはないから。

たくさんの“スマップの木村君”に出会えること楽しみにしています。

でもあなたはそんなことは全然気にしないでどんどん前に進んでいってください。
いつまでもそういうあなたを見ていたのから。

お誕生日おめでとう。



2004年11月12日(金) もっともっと一緒にいて。

今日のお昼のひと時。
「なぁにー!!!」と叫んだ人は多かったのでは。
妬み半分羨ましさ半分。

“貴理子さんになりたい”

思わぬハプニングといいますかまさか剛君のひざの上に横たわるだなんて
きっと貴理子さんもまったく知らなかったのでしょうね。
ふざけた感じでしたが内心相当照れていたご様子。
とうの剛君は「重たかった」とかなんとか。結構普通だったのが笑えました。
いいな、どんな感じだったのかしら。少しばかり想像してみよう(あぶない笑)


誰よりも早くドラクエがやりたかった指スマ君たちにやっとドラクエで遊べる日がやってきたと。
ところが・・・。
コントローラーを握った彼らは何にも見えなくなってしまいました。
人差し指の木村さんは何かの拍子に見えるか見えないか。
親指の中居さんが一番見える様子。でもそれもつかの間。
中指の慎吾ちゃん、薬指の吾郎ちゃん、小指の剛君はまったく見えなくなってしまった。
すっごいオチだぁ。そうきたか。
朝から笑っちゃいました。
「何も見えなくなってしまいました」という剛君の言葉に
もっと笑ってしまったわ。

そんな悪戦苦闘しているスマさんたちはホロリとさせてくれます。
中居さんは小型消火器を4人にプレゼントしたとか。
誕生日でもなんでもないごく普通の日に中居さんは「これいいなぁ」と
「何かの時に役にたつから」と。
もらった4人はどう思ったのかしら、ね。
それにしても消火器をプレゼントするって中居さん、あなたって人は。
心の底から便利だな、必要だなと思ったのでしょう。
そしてその時4人の顔が浮かび“何かあったら大変だ”と常備させると。
あなたのそんな“お母さん”みたいなところ大好きです。


ドラクエで何も見えなくなってしまった時にみんなで“どうだ、こうだ”と
ごちゃごちゃとやっている5人も
1人から思わぬプレゼントをもらってキョトンとしている4人の姿も
どれもこれも笑っちゃうくらいかわいくて
涙がでるくらい愛おしくて。


そういうスマップが大好きよ。笑って泣いてあきれるくらい。



2004年11月09日(火) 髪を切った理由。

草なぎ画伯が絵が上手だということが判明いたしました(笑)
すっごくびっくりだったんですけど、私。
でも画伯は無難な絵は描いてはダメでしょ。
剛君にとってタイタニックの中で一番印象に残ったというシーンがあれだということが
またびっくりで。
ユースケさんまでこのシーンだと。
人それぞれ違うんだなって感じて一番心に残ったことでした。


中居さんが髪を切りました。
切ったという噂は聞いておりましたがいいともでその髪型を隠すことなくの
登場でございました。
いつもなら隠すのに何故なのだろう。
中居さんという方がわかりませんのよ。
中居ファンの中に“黒髪中居ファン”はたくさんいます。
実は私は“ブラウン中居ファン”でございます。髪も少し茶色で肌も少し日に焼けている
そんな中居さんがお好みでございます。
黒髪にした中居さんはずいぶん落ち着いた感じでおとなしい印象。
それにしてもなんで髪切ったのかしら。
ねぇ、なんでよぉ(笑)
知りたいな。早く早く、早く教えてくださいな。



2004年11月08日(月) 私たちの知らないキャッチボール。

スマスマ拡大版


玉様と歌の時の衣装では玉様の衣装の5人が私は好き。
短パン姿の中居さんと花柄シャツの剛君、素敵。


あれこれと何を書こうかと思ったけれど今回も想像と妄想の世界に旅立とうかな、と。

“愛のキャッチボール”いえ“秘密のキャッチボール”の世界へ。


一通りリハと準備は終わった。あとは時間がくるだけ。
今日は静かに座っている気分ではなかった中居はグローブをはめボールの感触を
感じていた。

何気なくさりげなく木村に言う。

「やるべ」

「・・・マジ?」

1球投げてみる。

「よし。もっと強く」

少し強く投げてみる。

「よし。もっと力いっぱい投げれるべ」

「マジ?」

そんな2人を3人は眺めていた。

「中居君、ホントだいじょうぶ?」と笑う慎吾。

思いっきり投げてみる。

「うん。よし」

「さすがだね、木村君は」と吾郎。

静かに微笑みながらみつめる剛。

2人の間を何度もボールは行き交う。

3人はちょっぴりあきれながらもずっとみつめている。

「時間です」

「よっしゃぁ。いくべ」

グローブのぬくもりが冷める頃彼らは私たちの前に立っていた。



2004年11月07日(日) 悩める吾郎ちゃん&時代を模索する近藤さん。

スマステ


先週から続いた「月2ゴロー」(笑)1.2位に悩む吾郎ちゃん。
随分悩んでいた。そんなに気にすることないのになぁ。吾郎ちゃんは自分が出演している
作品なんだもの堂々と「笑の大学」と言ってよかったのに。
胸張って行こうよ、吾郎ちゃん。
「俺と一緒に行かないか」と何度も言ってる吾郎ちゃんがおかしくて。
それを見てあきれている慎吾ちゃんがまたまたかわいい。

スピルバークの映画について韓国の女優さんが日本の芸者役を断ったという話題があった。
彼女が日本人の役を断った気持ちはなんとなくわかるけれど
この日本人の芸者役に日本人の役者さんの名前が挙がらないというのが悲しい。
結局は日本人でも韓国人でもアメリカからすれば同じアジア人。
黒髪であったら誰でもいいのかなって思ってしまいました。
頑張れ、日本!



新選組!

仲間を思う気持ちと組を思う気持ちが現れている回でした。
総司に斉藤さんはあの木彫りの人形でも持ってきたのかと思ったら体にいいと高麗人参を。
でもそれが何かと知らないと(笑)
近藤さんも土方さんまでみーんな同じ高麗人参。
でもまたまたみんなそれが何かと知らないと。
さすが局長だけあって高麗人参が籠にいっぱいだったわ。
笑えるけれどほろっとするシーンでした。

新選組がなくなったらどこうにもいくところがないという島田に「俺もだ」と
答える近藤さん。
水戸藩の家老を怒鳴るシーンの近藤さんのたくましさもさることながら
それを見守る隊士たちの凛々しさ。
これからどうなるかわからない新選組を思う気持ちが集まっているようでした。
来週は源さんと。
残り少なくなってきた回と同じように残り少なくなってきた新選組のカタチ。

今年が終わろうとしているですね。


先月末から少し生活が変わり日記に向かう気持ちが変わってきた。
と、書くとスマップへの愛情がなくなったのかと誤解されたら困るけれど。
なくなったなんてことはなくただ増えないだけ(笑)
だってスマップとしての活動が少ないんですもの。淋しい限り。
でも明日はスマスマ。やっと5人に会えます。

♪終えない時間が愛育てるのさ♪
なんていう歌があったけれど育てるにはまぶしい日差しと恵みの雨がないと。
さあ、一緒に育てましょう。



2004年11月05日(金) 今日よりも明日、そしてこれからも。

慎六父さん

「スマップの稲垣吾郎です」
「なに〜!」
「お父さん、ちょっとかぶってます」
「気安くお父さんって呼ぶなぁ〜!」
ざっとこのような吾郎ちゃんと慎吾ちゃんの新しいCM。
慎六さんが“香取部長”を思わせるような。
しかし、「スマップの稲垣吾郎です」と電話してくる吾郎ちゃんがまさに“スマップの稲垣吾郎”していて素敵。
家にも電話してきてね。


いいとも

よく見かけるアニマル柄のニット姿の剛君。
秋を感じます。秋ですね。
パーツ告知は予想はひざだったけど手の甲でした。
これっていつも思うけどピンボケで告知になっているのかしら(笑)


金スマがなくて書くことがないなぁ・・・と思っているのでここで私が思うことを
書いてみようかな。
今年もあと2ヶ月をきってそろそろ年末の話がちらほらと。

紅白、どうすると思いますか。
スマップは何を歌のかしら。「花」とか「ススメ!」とか「メドレー」とか。
「花」は去年大トリを飾った歌なのでトリ以外ではもう歌ってほしくはないかな、と。
「ススメ!」もアテネオリンピックもあって、なくもない話だけれどNHKの歌ではないし何よりこの歌を歌番組で歌ったことがない。
だから世間一般にはこの歌=スマップだという認識があるのか、と。
「メドレー」ですか。これは嬉しいよね、歌ってくれたら。でもそれはMステとかなら
納得できても紅白となると話は違うような。

何よりも今年ではない“過去の歌”でスマップが紅白に出る、ということに
私は納得ができない。
と、いうよりそうなっては欲しくない。
なぜならば彼らは“今”存在しているのだから。これからも現在進行形なのだから。

紅白というものがどういうものなのかそれぞれにとって捉え方は違うかもしれないが
“今”なのだ。“この1年”の最後の日なのだ。

“出場してほしい男性歌手ランキング 2位”という結果がでていた。
きっとスマファンではない人たちも投票してくれのではないだろうか。
みんなスマップが見たい。スマップに会いたいと思っている。
だからスマップを見せて欲しい。
今この瞬間のスマップを見せてほしい。

私はこう思ったけれど他の方々は違うのかしら。
結局はスマップが出ていれば見るし出ていなければ私は見ない。
でもね、彼らは今いるんだよ、これからも前に進んで行くんじゃないかって
思ってしまうのです。

だからね、早く新曲出してほしいな。



2004年11月04日(木) 1年間のおつきあい。

少しばかり世間のお話

残されたご遺族の言葉に胸が痛みました。
「今はただ安らかに眠られせてあげたい」
この家族に向けられる非難の言葉になんの意味があるのでしょうか。
彼に落ち度がなかったとは言いません。しかし非難を受けるのは彼でも家族でも
ありません。
彼はある意味この国のために死んで行きました。そんな大きなものを背負うつもりも
力もない普通の人間でした。
しかしそんな人間がこの国のために死んで行ったのです。
それはあなただったかもしれない。あなたの家族だったかもしれない。
興味本位で彼や家族の気持ちをもうこれ以上傷つけてはいけないとせつに思います。


JRAのCM

来年度のJRAのCMに中居さんが決まったとのこと。
それは嬉しいなぁ。JRAといえば木村さんが出ていたし大人のCMが多かったので
結構期待していまいます。
う・・ん、中居さんだからなぁ。“おもしろい中居君”が前面に出でいたりして。
馬に乗る中居さん (中居さんが乗る必要はないか)
馬に餌をあげている中居さん (シチュエーションがちょっと古いか)
馬を洗っている中居さん (これも古いか)
競馬場を走る中居さん (うん、これならありか)
馬券を買っている中居さん (これが一番ピンとくるか(笑)

1年間かっこいい中居さんに出会いたいものです。

     “Get you dream!”


忙しくしていたら知らない間に「眠れる森」の再放送を1.2回見ただけで終わってしまっていた。
白い影もいつから始まっているのかしら。
再放送かぁ。今また見てみたいなっていうのは
吾郎ちゃんの「ソムリエ」と剛君の「いいひと。」かな。
あれからどれだけの時が流れてきたのかな。
いろいろあったね、でも幸せだよね。



2004年11月03日(水) 今年もあと2ヶ月となりました。

気持ちのいいお天気が続いて嬉しい限り。

BOSSのCM

中居さんバージョンがやっと流れました。
夜に虹をかけると・・・。夜にですか。夜に虹をかけるとしたらあんなにも大掛かりでなくては
ムリそうよね。
気合十分な中居さん、でした(笑)


仰天

中居さんと慎吾ちゃんと私も楽しみにしていた前田さんのご登場です。

いきなり先週の中居さんの楽屋に鶴瓶さんが置いていったという紙袋話。
中身はなんだったのだろう、と思っていたら
前田さんのマジックの紙袋の中から思わぬものが。
隠してもなんだかわかりますよ、まったく(笑)
はたして中居さんは見たのかしら、ね。

今回は何度も何度も慎吾ちゃんに呼びかける中居さん。
きっと慎吾ちゃんは見てくれていると思いますよ。
トランプへのサインも「しんご」と。
それに負けじと鶴瓶さんも「さんし」と。最高のコンビ。

前田さんのマジックの世界にどんどんはまっていく中居さんがとってもかわいいのだぁ。
お客さんにお尻を向けてばかりでもそれに気づいて足広げて・・・困ったお人(笑)
行ったみなさんは前田さんのマジックと中居さんのお尻の二つを楽しめてよかったのでは。

「カエルに見せないように」と前田さんにいじられている中居さんがおかしくて。

前田さんのマジックは本当に素晴らしいわ。
今度はぜひ慎吾ちゃんも、なんなら5人まとめてでもいかがかしら。


鶴瓶さんの紙袋の話があったせいか不思議な夢をみた。
友達から紙袋を渡された。その中にはDVDが。
女なので“あっち系”のDVDではなく(笑)どうやら少し前のスマップライブのDVDらしい。
オープニングビデオが始まっても始まっても一向にスマさんたちは現れない。
ビデオが長い、いつまでもいつまでもビデオが終わらない。
いったいいつになったら登場してくれるのか。
ずっとずっと待っている・・・という夢だった。

心の隅にある気持ちが現れたのかしら。もう考えないようにしている気持ちを。


剛君のドラマがクランクアップと。個人活動も一段落したかしら(笑)
年末に向けてここで何かしらしませんか。
会えないのは淋しいけれど、ここでどーんと真新しい歌なんてプレゼントしてくださいな。



2004年11月01日(月) 手を振るということ。

ディズニーランドへ。
突然決まったのでバタバタと「ほん怖」と「スマスマ特別編」は録画と。

平日にもかかわらず相変わらずの人、人。でもその中の一人は私なんですけど(笑)

ミッキーやミニーちゃんに手を振られると思わず振りかえす。
“嬉しい”“楽しい”なんて言う気持ちにさせられる。
“来てよかったなぁ”なんていう気持ちになる。
あれ、こんな気持ちどこかで味わったことがあるような(笑)
あの方たちに手なんて振られたら
“嬉しい”“幸せ”という気持ちと大げさでもなく“今まで生きてきてよかった”なんて思い
“生まれてきてよかった”とさえ思う。
今年は淋しい1年だったけれど。

手を振り、手を振りかえす。
たかが手を振る、されど手を振る。
手を振ることでお互いが認識しあう。
それは一人一人ではなくても「自分はここにいる」「私はここにいる」と
認識する。
そして同じ時と場所を共にしていると確信する。

待ち合わせした時目があうと手をふる。
「ここだよ」「ここにいるよ」
別れるときも同じなのかな。「ここにいるからね」と。

手を振る。人は無意識に手を振る。
言葉で表せない気持ちを手で伝えているのかもしれない。
届いているかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


Orange [MAIL]

My追加