Orangeのスマさん日記

2004年09月30日(木) 1日に何度でも。

とくばん

総集編ということですがスマさんたちの映像はないに近かった。
中居さんと木村さんのハイパーホッケーの映像がありましたが私は見たことがなかったので
これはお得だったかしら。
あまりたいしたことしていなかった中居さんですけど(笑)木村さんに勝ってしまって
微妙なお顔しておりました。
昔はどちらかが勝つことに遠慮なんかなかったのになぁ。
千住さんの「宿命」はほんの少しでした(涙)
金スマの時のような宿命を聞いている中居さんのお顔が拝見したかったのです。
和賀さんの中居さんは燕尾服にあの帽子でした。さすがのコーディネイト(笑)


ビクターさんを叱る中居さん。
ビクターさんは“シーッ”と。
スマップの新曲は“シーッ”なんでしょうか。
中居さんを本気で怒らせないように、くれぐれも(笑)


中居さんが「渚のシンドバット」の時お腹を出していたのか。
まったく気がつかなかったわ。見直すとちらっと出しておりました(笑)
私は“セクシ〜”の木村さんに目を奪われておりました。

妙なテンションのフリの大げさな慎吾ちゃんとか
「ウォンデット」の一瞬微笑みあう木村さんと吾郎ちゃんとか
「S.O.S」の中居さんが剛君に手を伸ばすところとか
「サウスポー」のジャケットがはだけて肩出しの色っぽい吾郎ちゃんとか
ウィンクする慎吾ちゃんとか。
お二人のスタンドマイクを豪快に片付ける慎吾ちゃんと丁寧に片付ける剛君とか。

見れば見るほど愛おしいスマさんたちがそこにはいるのよ。

いったい何回リピートしているのかしら、私(笑)



2004年09月28日(火) 手のひらにスマさんを。

いいとも

“さよなら中居画伯”中居さんとさよならのような気がしてちょっと悲しい気持ちになった
私ですけれど中居さんはいつも中居さんでした。
季節を先取り。スキーヤーな中居さんでした。
相変わらず着すぎ。暑くないですか、中居さん。
さて、中居画伯は自分の作品を見ながらそれはそれはお顔をピンクに染めながら
テレておりました。かわいいなぁ。
私は“シカ”に投票しましたが“カマキリ”はインパクト大ですからね。
中居画伯はまだまだどこかで健在でいてくれると。
それは嬉しい。今度はぜひ草なぎ画伯と対決していただきたいです。


指すまさんたち

見れば見るほど“変な”CM。よくスマさんたちも引き受けたものです(笑)
さんざん慎吾ちゃんを「親指」呼ばわりしていた中居さんが親指というのが笑えてしまう。
親指・中居さん。
人差し指・木村さん。
中指・慎吾ちゃん。
薬指・吾郎ちゃん。
小指・剛君。
と。どんな基準で選ばれたのかしら。
人差し指の木村さんはなんかわかるような気がします。一番日常生活の中で動いているもの。
マウスなんて触ったら木村さんしか動いてないものね(笑)
動いても動いてもへこたれないところ木村さんらしいかな。

真ん中にどーんとあるのが慎吾ちゃんらしいのかな。一番背が高いから
一番目立ってしまうところとか。

薬指は怪我をしたとき優しく傷を癒してくれます。そして愛のこもったプレゼントを
受け取るのもこの薬指。そんなところが吾郎ちゃんぼいかしら。

小指の剛君。赤ちゃんです。ふふ。いつまでもいつまでも弟のようなかわいさが
あるところとか。優しい約束をそっと交わす指でもあります。

親指は太くて短い(笑)いやいや、そんなところではなく親指がなくては何もつかむ
こともできません。他の指からひとり離れ支えているところが中居さんらしいかな、と。
大きなものをつかむ時は全員で、小さなものをつかむ時はそれぞれの指と支えあえるのは
親指だけです。

そんなことを思いながら自分の手のひらを眺めるとこれからの季節カサカサになってしまう自分の指ひとつひとつが愛おしくなるものです。



2004年09月27日(月) 渚のダイナマイト。

スマスマの途中で流れた“指スマさんたち”はてっきりスマスマのコントなのかな、と。
CMなんですよね。
なんで指なのだろう。5人揃ったのはいいですけどいきなり片手に5人揃うことないじゃないですか。
スマさんたちはいろーんなことするものですね。


スマスマ90分SP

ビストロ
爆笑問題のお二人。太田さんは木村さんの前では女の子になってしまうのですね。
本当にテレていました。これからもどうぞ女の子でいてくださいね。

ダメ人間は今度刑事になるらしい。中居さんの刑事って見てみたかったら
コントとはいえ楽しみな私。走る中居さんが見たいです。


もう、なんと言っても今回は歌のゲストピンクレディーとのコラボです。
私はピンクレディーが大、大、大好きでしたぁ。
まさか小さいとき好きだったピンクレディーとスマップが一緒に歌って踊るなんてことは
考えられなかったです。涙ものです。
ピンクレディーのお二人は復活しても昔のピンクレディーと同じでいてくれることが私は
とっても嬉しいのです。それって難しいことですけどとっても大切なことだと
思うのです。特に踊りが大切なピンクレディーにとって踊れないピンクレディーなんて
考えられません。だから今も努力し続けてくれるお二人が今見ても大好きです。
45歳、びっくりです。スマさんたちもまだまだまだまだ大丈夫(笑)

踊るスマップが見れました。そして途中の「ダイナマイト」でかっこいいスマップも見れて
もうたまらなく嬉しい私なのです。


踊ったスマさんたち、ウズウズしてきたんじゃないですか。
こちらももちろんウズウズしてきました。準備万端。いつでもOK!

スマスマは2週間ないとか。それはお寂しいことで。
でもね、この空いた時間にどこかでスマさんが“作戦会議”していたら・・・
待つのもいと楽し。秋の夜は長いけれどね。



2004年09月26日(日) 待っていたものは“飛脚と隊長”それだけなのに。

剛君、新選組出演

えっ、びっくり。そっか、そうきましたか。
洋装の剛君らしいとのこと。
少しばかり複雑な気持ちもあるけれど今は楽しみにしたいと思います。


新選組

「ある隊士の切腹」
まさか今回こんな展開になろうとは。気軽な気持ちでTVの前にいた私は
なんの心構えもせずに今起ころうしている展開に涙があふれてきました。
「飛脚は・・」私も早く早くと願っていました。
なんでこんなことになったのだろうかと。それは隊士全員が思っていた
ことだったのだけれど、最後まで飛脚を待っていた河合とかっちゃんに助けて欲しかった
土方と、命の終わりを感じていた総司とたくさんの命を奪ってきた斉藤と。
もうこんな時にどこ行ってるんだよ、近藤さん。
最後に総司が刀を振り下ろした瞬間と飛脚が走ってきた場面は忘れならない。
もう、なんでこんなことになってしまったのだろう。
新選組は未熟だったんだろうな。
こんなことするために新選組を作ってきたわけじゃないのに。
これからどんどん隊士が死んで行く。もうあまりにせつなくなってきてしまって
これから見続けることができるか不安になってきた。

でも見続けなきゃ。
この日本で起きた出来事と慎吾ちゃんが近藤勇を手放すその時まで。


三谷さんて天才ですね。
こんなにも登場人物がたくさんいるというのにそれぞれに愛着を感じるくらいな
存在にさせるなんて。
「笑いの大学」もますます楽しみになってきました。
おっと、その前に三谷さんが生んだもう一つの彼らがある刑事と対決するというDVDを拝見しなくては。



2004年09月24日(金) その願いが叶いますように。

少しばかり会えなかった中居さんと剛君に会えた。
お元気そうで。
ほんのわずかな時間だったのに長くて物足りなくて。
こうして姿を見れただけでも嬉しいものです。

今日は2つの番組を見ました。
幾度もこの日記には書いてきたけれど人はやっぱり人を思う。
命は消え会えなくなってしまったけれど遠く天国で病も治りいつの日かまた会えると
信じて生きていくことも
22年振りに帰ってきた我が子が自分がしてきた痛みを自分の子供たちにはさせまいと
真実を胸にしまい苦しむ息子を思う母も。
人それぞれに起こる苦しみやせつなさの中にはいつも誰かが誰かを思う。

私は幸せだと感じる。
健康な体に自由な言葉。そして日々の中に幸せを与えてくれる彼らと。
比べ物なんかにならないことかもしれないけれど
私は彼らを思う。だから幸せ。
思うからこそせつないこともあるけれど幸せだと感じる。

“いつの日か 会えると信じ 生きて行く”
その親子は言っていた。
“たとえ死んでいても生きていても一緒がいい”と。

人々の願いはささやかなこと。
会いたい。
それだけ。会いたいだけ。
その願いが叶うと信じ今日も明日も生きて行く。



2004年09月22日(水) 僕らの今があり、たぶん未来がある。

テレビジョン

スマさんたち、白すぎでは。
吾郎ちゃんが一歩間違えるとあぶない人に・・(汗)

このところ上二人は厳しいお顔で下三人は優しいお顔とこの対照的なところ、好きです。



SMAPに聞いた自分自身の待ち遠しいこと。

剛君はまだ9月だというのにクリスマスが待ち遠しいらしい。
剛君、お疲れのようで(笑)私は心配になりました。
仕事が一段落することを私は心から祈っています。

メンバーについて待ち遠しいこと。

テンパってる中居さんが好きだからまた紅白の司会をしてほしいと木村さん。
吾郎ちゃんにウォーターボーイズに出てプロとしてどんな演技をみせてくれるのかと中居さん。

この中居さんの訳のわからないコメントに私は愛を感じました。それは吾郎ちゃんには届いているかしら。
木村さんはテンパってなくても好きなくせに(笑)素直すぎて中居さんはきっと視線を
そらすでしょう。

リラックスしたそれぞれも好きだけれどギリギリまで追い込まれたそれぞれに会いたく
なってきたのかもしれないのかな。


待望の新アルバム構想もメンバー自身が告白

アルバムの“ア”の字もなかったのに突然アルバムとか。
“まだ打ち合わせ中くらいの段階だから、もう少々お待ちください”
はい、待ちましょう。


“最近は踊ってないんで、気持ち的には踊れる曲がいいかな”
そうそう気持ちは同じ。はい、待っています。


“ライブができるよっていう知らせを僕も待っている感じ”
“すごくやりたいけど、まだよくわからなくて”

私たちだけじゃなくて彼らも“便り”を待っているのですか。
思うがままにはやれないし生きられないのかもしれないね。
同じ方向を見ていたんだ。違う方向から見ていてほしいっていう気持ちもあるけれど
やっぱりちょっぴり嬉しい。
待っているから。待っているしかないし待っていたいから。


“ゴールのない道をずっと走っているような気がする。
 もしかしたらもうゴール地点に着いているのかもしれないけど競技場を
 ぐるぐる回っている感じ”

“このメンバーと出会ったことによって僕らの今があり、たぶん未来がある”

“新しい何かを探しながら走っていてもやっぱりSMAPでなきゃいけない”


あなたが語るSMAPは力強くてどこか儚げでせつなくなるのは何故だろう。
“未来がある”
その未来を見続けていきたい。
そんな先のことはわからなくても今は今のSMAPに会いたいから。

これからの未来のために、彼らが一つになるのを待ちましょうか。



2004年09月20日(月) 月曜だけれど月曜じゃない、グチ曜日。

このところスマさんたち御用達となるドルガバをのぞく。
剛君がこの頃着ているアニマル柄のニットがありました。
お値段がた、高い!!!
一桁違うのでは。へぇ〜、びっくりだわ。さすがドルガバ。あっぱれ。
そして剛君と同じネックレスもありました。
ネックレスは前々から素敵だなって思っていたのです。
う〜ん、ネックレスくらいしかお手が出ませんのよ。


今日野球放送があったびっくり。今日は祝日で月曜なのでした。
祝日のせいか月曜という気がしない。何故だろう。
そんなことは決まっている。
それはあるべきものがないからなのだ。
10時までには早く帰ろうとか、用事を済ませてしまおうとか、お風呂は後にしようとか、
電話はかけてこないでねとか、そんな気持ちで時間調節をしているのに
今日はそんなことをしなくていい“普通の日”だった。

時は普通に流れているけれど心にぽっかり穴があいたような
今週一週間乗り切れるかしら、と愚痴りたくもなる夜なのでした。

中居さん、スマップは今年「花」で乗り切るのですか。
それは寂しいことで。
そのわりには「花」歌ってないじゃないですか。
音楽活動休止とか。
というか、スマップ活動休止ではないだろうか。
保険のCMさえも今回木村さんのみとかじゃないですか。

私たちはいったいいつになったら“SMAP”に会えるのだろうか。



2004年09月19日(日) 時代は動こうとしている。

鉄人坂井シェフのHPをのぞく。
パリ行きの飛行機でスマさんたち4人と一緒だったというお話。
飛行機の中で“華やかなオーラ”だったというスマさんたちはそれぞれに
長いフライトをすごしていたご様子。
木村さんはずっと寝ていたとか。へぇー意外です。
寝ているのは中居さんって感じでしたから。よく寝たおかげで
パリではあんなに元気はつらつだったのかしら。
話かけた坂井シェフに受け答えたのは剛君だけだったのかしら。
剛君のお名前ばかりでてきましたが。
それにしてもスマップもまだまだね。坂井シェフに漢字間違えられていた人数名いらっしゃいました(笑)ファイト、スマップ。


友達から突然メールが届く。
“なぜか相撲に堺さんがゲストで出ている”と。
な、なんですと。あわててTVをつける。堺さんはいましたぁ。
お相撲がお好きなようで。苔といいお相撲といい相変わらず暗いご趣味で(笑)
座っていらっしゃったため“山南走り”は拝見できませんでしたが
“山南スマイル”は拝見できました。
ありがとう、堺さん。


新選組

いよいよ時代は動こうとしているといったところでしょうか。
近藤さん、土方さん、斉藤さんの3ショットがめちゃくちゃかっこよかったと思った
のは私だけではないはず。


プロ野球がストとなりましたね。こちらも時代が動こうとしているというのに
時代にとどまってしまう人がいたりする。
お互い言いたいことはあるし妥協したり協力しあっていかなくてもいけないのだけれど
その前に野球を愛しているのかと聞きたい。
古田さん、本当にお疲れのようで心配になります。
野球は会議室で起きてるんじゃないですよ、グランドで起きているんですけど。

そんなスト問題をジャニーズに例えて話す中居さん、さすがです(笑)
わかりやすいというか違うというか(笑)
自分を古田さんの位置にするあたり、さすがです(笑)
でもあなたは遠かれ少なかれこのポジションに立ってもおかしくない人になってきました。
そんな時古田さんのようにおしゃべりになれるかしら。
冷静沈着におしゃべりする中居さんも見たいような気もしますが
そんなあなたに出会うのはいつも何かが起こったとき。
・・・それはやめておきましょう。
でも今も結構何かが起こらないことが起きた時では。

私もストしようかしら。私のストくらいじゃなぁーんにも変わらないけれど、ね。



2004年09月18日(土) 愛あふれるスマステ。

僕と彼女と彼女の生きる道SP

総集編でしたね。そう思ってみたらまとめてあって私はよかったです。
相変わらず凛ちゃんが加奈子に連れて行かれてしまうシーンの徹朗の表情には涙が
出ました。そして加奈子との「だったらなんの問題もないじゃないか」と言うシーンは
ぐっときます。いいドラマだったなと改めて思いました。
今の徹朗と凛ちゃんのシーンですがもっとあってもよかったような。
それに剛君がもう徹朗ではなくなっていたのはとても残念。
びっくりするくらい剛君は剛君でした。父親という感じではなかったですね。
ただひとつ凛ちゃんを見つめるその瞳だけは徹朗のままだったけれど。


スマステ

スマステ3を振り返る総集編。テレビ局を超えての企画はスマステならではですから
これからもどんどんやってもらいたいな。
さりげなく出演している剛君の総集編があったり、
月一ゴロウーが今日は生ではなくてもちゃんとVTRの吾郎ちゃんにつっこみをいれる慎吾ちゃんとの“生”でよかった。
吾郎ちゃんもこのコーナーをもったことでご苦労がつきないようで(笑)
いろんなところから意見されるようで打たれ弱い吾郎ちゃんは随分気にしているご様子。
それでも結構言いたい放題の吾郎ちゃんで安心(笑)
吾郎ちゃんには吾郎ちゃんの意見があるのだからそんなに気にしないで。
それに全否定するような言い方をしない吾郎ちゃんは聞いていて
受け入れやすいですから。
今夜も放送終了後吾郎ちゃんの携帯に誰かしらかかってきているのかしら。

「帯が上すぎる」と木村さんからかかってきたとか。
さすが映画のことじゃないことで電話してくるなんて木村さんは素敵だわ。
たまには中居さんもかけてあげてくださいな。
「吾郎、走り方が変だぞ」って(笑)

スマステ総集編というのにスマさん全員の愛が感じられる不思議な番組でした。



2004年09月17日(金) 来年の話に鬼も泣く。

ストラップがもらえると言うのでBOSSを買ってみました。
缶にはなにもついていないのでレジで「何かもらえるって聞いたんですけど」と
思い切って聞いたら「終わりました」と(涙)
えっ、私ってやること遅いのかしら。
そんなぁ、私はコーヒーは好きでも缶コーヒーは飲まないのです。
事実お買い上げいたしましたBOSS様は冷蔵庫で冬眠しています(笑)
 

再来週のうたばんに千住さんが出演されると。予告では和賀さんを演じていたとは
思えない中居さんがそばにいました(笑)今から楽しみです。


剛君のアイスのCM。
う〜ん・・・、力を抜いた感じがいいな、剛君は。


またやってきました“番組改編期”
会えるときはたくさん会えるのに会えなくなるとずーっと会えなくなるこの季節。
お好きですか。
秋のドラマはSP以外誰も出演せずなぁんにもなく今年も終わりそうです。
気がつけば今年もあと3ヶ月半。

来年ですか。来年ですよね。違いますか。それとも・・。私は誰に聞けばいいのかしら。

来年なら来年のいつですか。これも私は誰に聞けばいいのかしら。

今年はなぁーんにもなく終わりそうです。 秋ですね・・・。



2004年09月14日(火) 自由に飛び回るために。

いいとも

中居さんは秋が始まったばかりというのにどうしてあんなに着込んでいるのかしら。
着すぎでは。
ノースリーブがなくなって寂しくなるというのに徐々に着こんでいってほしいわ。
今このようなら冬なんて着ぐるみなってしまいそうよ。
中居さん、脱ぎましょう。
選手権の中居さん、ペンギンかわいいです。


ぷっすま

何故か酔っ払っている剛君。どうしてかしら。
そのためなのかこのコーナーのせいなのかあい方がさりなさんのせいなのかテンションが高いです。
このコーナーの剛君って「あぁだ、こうだ」と結構強引で積極的で
そんな剛君が見れて好きなのです。
でも一番は座っている座椅子の下の宝箱に気づかないいつもの剛君がやっぱり好きです。


自由です。中居さんも剛君も。それがいいのか悪いのかそんなことは
わからないけれど自由だなって。

“自由になりたい?”
“自由になりたい”
“それ以上のことなんてないのかもしれないな”

自由じゃなかったら、ごめんね。
でもそう思う気持ちがもう自由なんだね。

“なんなんだろうね”

自由に飛び回っていて。お好きなように。
そして時にはBIRD MANになって誰かのために集まってきて。

さて、今日のfreebirdさんたちはどこを飛び回っているかしら。



2004年09月13日(月) 他の誰にもかわりなんかできやしない。

頑張った大賞

頑張っていた剛君。司会もいつも新鮮で時にはハラハラ、ドキドキしながら
見ていたけれどなかなか剛君司会が上手。
今回は吾郎ちゃんがゲストに来てくれてこれがまたとっても嬉しい私。
ゴロツヨコンビ、大好きです。
「10年やってますけど踊り揃ったことないです」という剛君に
その後登場の吾郎ちゃんは「僕のせいで踊りが揃わないとか」と突っ込むなんて
5人の時には考えられない光景です。
頑張った剛君を応援していた吾郎ちゃんでした。


昨日の日記に書いた私が見たことがない慎吾ちゃんの“あれ”する姿を
早々と本日のスマスマで拝見いたしました。ありがとうございました。


スマスマ

ビストロゲストは浅野忠信さん。おしゃべりが楽しくて意外な方でした。
はっきりと感想を言っていた浅野さんでした(汗)
こういう時もありますよ。頑張れ、シェフたち。

君は君だよ

懐かしい歌です。何がいいってセットがとってもいいです。
海に一緒に遊びに行った夜、海と彼らしかいない(実際演奏さられた方々がいましたが(笑))
静かな夜・・・。
きゃー、もう本当に現実にやってください!!!
想像を膨らませて考えただけでも何故か興奮してきてしまう私なのです。

この歌はなんて優しい歌なんだろう。まさに「失敗したときに聞く」には一番いいですね。

“つきはなしたり 意地をはってもわかりあえる そう信じてる”
そう、悩んで苦しんでいるあなたに。

“君は君だよ だから僕にはかけがえない一人なんだよ
  他の誰にも かわりなんか できやしないんだから”
そう、私にとっての彼ら。彼らにとっての彼。


慎吾ちゃん、中居さんを誘惑しないで(苦笑)
パンチだけはそれだけはやめていただきたい。あなたはスマップなのよ。



2004年09月12日(日) 近藤さんも立派になりました。

新選組

近藤さんがそれはそれは恰幅がよくて凛々しくていつのまにこんなにも
頼もしい人になっていたのかしら。
いやはや、びっくり。
今週は斉藤さんがいつもの斉藤さんに戻っていてよかった(笑)
今週もおちゃめな斉藤さんだったら困るものね。
「天狗」が捨助だったのには新選組がびっくりよね。
「できる」と斉藤さんに言われた捨助ですけどいつも上手に逃げているところを
見ると結構「できる」のかも(笑)


他の方はご存知なのかもしれないけれど剛君も慎吾ちゃんもタバコを吸うのですね。
知らなかったのでとてもびっくりしたのです。
タバコを吸う人がいけないとかいいとかではなくて私は
男っぽくて結構好きかも。
剛君は「夜空のムコウ」のPVでタバコらしきものを持っているシーンがあったので
もしや、とは思っておりました。
(違うかしら、ペン?タバコじゃないとあれはチョークにしか見えないけれど)
慎吾ちゃんは見たことがないかな。
ふ〜ん、そっかそっか。
くれぐれもリーダーさんのようにヘビーにならないように。


“77777”を踏んだ方がいたら連絡してほしいと書くのを忘れてしまった。
いや、連絡していただいてもなぁーにもあげられないのですが(笑)「あなたはラッキーです」と
言ってあげたかった(笑)
あー、知らないうちに通りすぎていたようです。
ちょっと損した気分。その瞬間に立ち会えなかったような。
次は“777777”かぁ。当分そうだなって、7にこだわらなければいいのですよね。
でもなんかこだわってしまう番号ってありまうよね。
デジタル時計が“11:11”とか“22:22”とか、あと“08:18”だったり。
そして何気にハっとするのが“5”

「もう、ウチら離れられないかも」と慎吾ちゃん。
じゃあ、“5”はまだたまだ特別で大切にしないとね。



2004年09月11日(土) 9・11 ささやかな抵抗の笑顔。

9・11

静かに流れるドラマでした。衝撃的なことがおきながらも時は流れていくのだと、
それは遺族にも流れているのだと感じました。
テロへのささやかな抵抗の笑顔が救いでした。

このドラマの前にこの事件がアメリカの陰謀だったのではという番組を見て
人間の愚かさと醜さを感じていました。
誰がどんな目的で起こした事件か知りませんが
そんな勝手な目的のためにたくさんの人たちが亡くなりその家族が
哀しみと共に生きて行かなくてはならなくなったのです。
それはすべて人間のしたことです。

愛する人の亡骸は右手の親指の先だけでした。
生きているのか、どこに行ってしまったのかと思いをめぐらせる果てに
帰ってきた亡骸です。
その亡骸さえ今もない人たちもいます。

この日が来るたび世界中の人たちが悲しみます。
そして人間の愚かさも感じて行くのです。

「戦争は悪いこと」小学生ですらわかっていることがどうして
わからなくなってしまうのでしょう。
憎しみは憎しみしか生めないのです。
それを繰り返すだけの愚かな人間です。

あの瞬間に出会ってしまった人たちはどんなことを考えていたのでしょう。
それはわからなくても胸が締め付けられます。

どうして愚かな人間が偉くなるのでしょう。




吾郎ちゃん、いいパパしてましたね。
どこか自信過剰なところが吾郎ちゃんにあっていたような。
でも子持ちには見えないかな、吾郎ちゃんは。
スーパーマーケットの白ニットの吾郎ちゃんが一番素敵だったかな。

来週は剛君パパね。
温かい涙を流したいな。涙するならやっぱりあったかい方がいいですよね。

人は人を思う。その人がまた誰かを思う。誰かが誰かを思う。
綺麗ごとなんかじゃなく、世界中に思いやりの花を咲かせよう。



2004年09月10日(金) 素晴らしき、新選組。

スタパ

土方役の山本さんが主演されるというので忘れずに見ました。
山本さんはこの新選組に土方役にめぐり合ってくれたことが私にはとってもとってもよかったです。
事実土方役の前まで山本さんって印象が悪かったので(失礼)
山本さんはよく前のドラマの役のイメージがついてしまって今でも役名で呼ばれることが
あると言っていたけれどそれは光栄なことだと言っていました。
どんな役でもその俳優さんのイメージがつくこともいいけれど
俳優としては役が独り立ちすることは嬉しいことだと言っていました。
ホントそうですよね。
山本さんは山本さんで土方は土方で。どちらも同じだけれどやっぱり違う。
でもどこかで繋がっているような。
私には“直江先生”のことがありますからとってもよくわかりました。

山本さんは新選組の宣伝のためだったら時間があるかぎり協力したいと言っていました。
隊長がハードスケジュールで頑張っているからとも言っていました(嬉)
そんな山本さんの印象に残る新選組のシーンベスト3は納得でした。
2位の山南の死は今見てもぐっとくるものがあるとVTRを見ておしゃっていました。
そのVTRを見て私はぐっときて泣いてました。
1位は第2回の勇から「道場へ来ないか」と「でっかいことをやらないか」と
畑の真ん中で言われるシーンでした。
う・・・ん山本さんの新選組に対する愛情と慎吾ちゃんに対する愛情を私はすごく
感じました。
すべてはここから始まって、出会ったのですから。

慎吾ちゃんよかったね。こんなにも思ってくる人たちと仕事ができて。
ラストスパート、頑張れ。

山本さんの堺さんの物まねが最高でした(笑)


LOTTEのCM

シリアスな感じの中居さん。懐かしき和賀さんぽくて照れくさいわ。
中居さんの韓国語はMIJツアーのVTRから私は好きでした。
上手なのか下手なのかわからないところが(笑)
剛君、いかがかしら。



2004年09月09日(木) HAPPY BIRTHDAY SMAP!&この日記との1年。

HAPPY BIRTHDAY SMAP!

彼らが結成されたのはこのときよりもっと前なのかもしれないけど今日が誕生日で
いいんですよね。
おめでとう、SMAP。そしてありがとう。

TVガイドの表紙をみつめる。当たり前だけど“SMAP”なんだって思う。
他の人たちより私はスマップファンなので何倍も何十倍も彼らのことを見つめているのに
“彼らがSMAPなんだ”と思うのです。
待ち焦がれる恋焦がれるSMAPがここにはいると思うのです。
彼らを思えば思うほどせつなくて苦しいこともあるけれどやっぱり好きなんだと
感じる私がいるのです。
彼ら一人一人のインタビューを読むと読者はこれからのことを「そうなんだ」と
思うけれど私は「あーやっぱりそうなんだ」と感じる。
その言葉の裏に隠されたことを感じる。
それは勝手な解釈であったとしても他の人たちにはないものを彼らから感じる
私がいる。
そういう関係になれたことに勝手に感謝する。
もしかしたら今年は会えないのかもしれない。
そうだとしたらとても悲しいことだけれどどうしてなのかを彼らの言葉で
届けて欲しい。
SMAPは他の誰でもない、彼ら5人なのだから。
私たちが愛する人は彼ら5人であり、SMAPなのだから。

9月9日を迎えても世の中の人にはごく普通の日として過ぎて行く。
でもこの日を迎えるたび私たちは彼らに出会えた喜びをそっと感じ
彼らも心の中でそっと感じている。
そして今日、彼らが出会ったとき目と目で確認できたら・・今日の私は間違いなく
幸せだから。

今までもこれからもずっとずっと、SMAPとともに。


この日記とも1年のおつきあいとなりました。
ネットというものは一方通行のときもあるし思いがけない言葉を投げかけられる
こともあります。途中少しばかり自分の日記の意味みたいなことを考えてしまった
こともあったけれど1年たちました。
どうでしょう。どんな感じかしら。自分では自分のことをよくわからないけれど
どうしてこの日記を始めたいかと思った自分の気持ちは忘れてはいません。
5人になった時の気持ちも、4人になった時の気持ちも、5人に戻ったときの気持ちも
ドリスマのオーラスの時の気持ちも、11周年のスマスマでの中居さんの
「なにがあった」と言った時の5人の姿とその時の気持ち・・・。
そんな気持ちにさせてくれた5人との日々をどこかにそっと残しておけたら、と
そんな私のスマさんとの日々の日記です。
これからも、そっとよろしくお願いします。



2004年09月07日(火) 今日はどんな呼び方にしましょうか。

虹がかかっていた。剛君の上には虹がかかっていた。
中居さんの上には・・・かかってはいないようだ。なぜかしら。
中居さんのCMはないのかしら。中居さんの上にも虹をかけてあげてくださいな。
剛君は南米にCMを撮りに行ったとかなんとか。
こんなにも忙しいというのにどこにそのような時間があったのかしら。
剛君も“どこでもドア”持っていそうだわ(笑)


ほん怖、とっても怖かった。こんなに風の強い日は怖さが増して来そう。
「吾郎さん、吾郎さん」と困って笑う吾郎ちゃんの笑顔が救いなのです。
今思い出しても怖くて「吾郎さん、吾郎さん」と吾郎ちゃんの笑顔を思い出すように
しております。

「吾郎さん、吾郎さん」と呼んでいた男の子はいいともで中居さんに遊ばれておりました。
「名前は言えない」と言っているのに困ったお兄様です。
CM中に聞き出した困った困ったお兄様です(笑)
言ってはいけないとわかっているあの男の子はえらいですね。
あんにも小悪魔な中居さんに誘惑されているというのに。
「吾郎さん」と呼ぶことに「おじさんぽいから吾郎ちゃんにして」とせがむ中居さんが
おかしかった。小学生の子から「ちゃん」づけもいかがなものかと思いますが。
清き小学生は「吾郎ちゃん」といい直していました。


中居さんは30を前にした吾郎ちゃんに「他の呼び方があったらどうぞ」と言っていたけれど
やっぱり吾郎ちゃんは吾郎ちゃんなのよね。
でも中居さんにとっては“吾郎”なんでしょうけれど。

下三人にとっては“中居くん”でも木村さんには“中居”だったり。
上三人にとっては“剛”でも慎吾ちゃんには“つよぽん”だったり。
呼び方の中にそれぞれの関係性が見えるような感じるような。

そんな呼び方が突然変わるときがあったり。
夜の12時を過ぎると中居さんは“剛”が“つよぽん”となり
木村さんはお酒が入ると“吾郎”が“吾郎ちゃん”となり“中居”が“まーちゃん”となる。
そっかそっか、愛しているってことね。



2004年09月06日(月) あなたは誰ですか。

BOSSのCMばかりに気をとられていたら新しいロッテのCMが流れているみたいと。
それも今話題のヨン様と共演とか。
どのようなCMなのかしら。


スマスマ

久しぶりのスマスマです。ベッカム様ご来店でテンションの高い木村さんと慎吾ちゃんに
反して中居さんの普通さはなんなのだろう(笑)
コントはもっと力を抜いたものでいいのではないだろうか。
昔のスマスマ初期のころならまだしも今するコントではないと私は思いますが
みなさんはどうなのかしら。
カツケンサンバはよかったです。ニン様に続いて慎吾ちゃんはなかなかいいのでは。
中居さんの役の男の人がとってもとっても嫌いなタイプの男の人だったから
複雑でとても嫌だったです。
歌の衣装も私は好きではなかった・・・。
今週の中居さんはお久しぶりというのに私には微妙なのでした。ぐすっ。

正義の味方はあてにならない

懐かしい歌です。私はあまり聞いたことはない歌ですけれど
こういう歌を歌えるスマップってすごいなって思うのです。
事務所的にはスマップをどう売り出したいと思っていたのかは謎ですけど
不思議な歌を歌っていたものですね。
でもこういう楽しい歌、楽しくなる歌っていうのがスマップで
彼らが歌うことによってさらに楽しくなるっていうのがスマップならではと思うのです。
余計なことは考えずもっとシンプルなスマスマであってもいいのではないかな。

「正義の味方はあてにならない」今のスマップが歌ってもなんの違和感もないし
楽しい、ただ楽しい。意味なんてなくてもただ楽しい。
こういうスマップをもっと大切にしてもらいたいと思います。


いいともで慎吾ちゃんがスマップの新曲を待ちわびていると
答えていました。「予定は?」の問いに「ありません」と。
涙が出そうです。ホントだったら。
いいえ、本当でも嘘でも涙が出そう。
中居さんも慎吾ちゃんもどういうつもりで言っているのか。

スマップって誰なのですか。
スマップって誰が動かしているのですか。
スマップってあなたではないのですか。



2004年09月05日(日) 虹がかかると彼は言う。

広い範囲で地震がありました。地震は本当に怖いです。

人の気持ちというものは移りやすいものなのでしょうか。人の気持ちほど縛れない
ものはありません。それはただ静かに受け止めましょうか。
私の気持ちは他の人とは比べるものではありませんが私なりにいいところも
悪いところも受け入れ
思っているだけです。しばらくはまだおつきあいしたいと思っています。


新選組

お世話になった八木家との別れは寂しいものでした。
ほんの数年前にはただの厄介者だった彼らがここまで大きくなったことは
本当によかったことだったのだろうか。
それにしても斉藤さんがますますおちゃめな人になっていくわ(笑)


黒バラ

七得というビニール袋に入る中居さん。いただきたいです。


9月7日に虹がかかると剛君が言っています。BOSSのCMです。
中居さんバージョンはないのかしら。
新製品がでるらしいのですが新しいCMが流れるのかな。
そろそろ中居さんと剛君二人のCM見てみたいな。

今はまだ雨が降る空だけど虹はかかるのだろうか。



2004年09月04日(土) ハートに火をつけて。

木村さんの素晴らしいお姿がバスとなって街を走っているとのこと。それはいけませんわ。
そんな素晴らしい肉体を直視できないではないですか。服着てるんですけど(笑)
バスには会えませんでしたが看板で拝見させていただきました。
木村さんは腰まで出せるのですね。


やっとやっと美容院へ行くことができました。仕上がりは・・・まぁまぁかな。
明日からブロウ頑張らないと。
美容院は時間がかかるし髪を触ってもらっていてるととても眠くなってしまい
眠気との戦い。雑誌を眠気覚ましに読もうとしてもなお眠くなる一方。
そのときLuciをめくると突然中居さんが!!!
載っていると聞いてはいたけれど本屋さんで立ち読みしなかった私は突然の出会いに
それはびっくりしていいともでせんぶり茶を飲んで1.5倍に開いた剛君の目のようでした。
不意打ちのせいかなんなのかとても懐かしい人に出会ったような気持ちがしました。・・・どうしてかしら。


突然の雷雨。それはすごい雨でした。今でも雨は降り続いています。
帰るに帰れなくなってしまった私は数取り団のハットリくんとはほんの少しの
出会いとなりました。
“ゴルバチョフ書記長”で頭がいっぱいになってしまったハットリくん。
いっぱいいっぱい投げ飛ばされていました。


アテネ特番。
これがアテネキャスター最後のお仕事でしょうか。
中居さんはとてもとてもよくおしゃべりになっていました。
最後の最後にアテネでの中居さんの様子が写りました。
できるだけ多く見ようと走る中居さん。
勝利の瞬間に立会い喜ぶ中居さん。
どれも素敵でした。一番は空港についたテンションの低い中居さんかしら。
それでも十分に存在感がありました。
お疲れ様でした。
ひとつ残念だったのはヨットの関さんとの運命的な出会いのお話がなかったことかな。
それでも今回運命的な出会いはもう一つありました。
篠原さんは中居さんがとても好きなご様子です。
そんな中居さんも篠原さんが好きなご様子。よかった、よかった。

オリンピックの開会式。聖火に火が点された瞬間に立ち会ったのですね。
開会式、中居さんはどう思いましたか。
なにか得るものがありましたか。
今年のライブ、オープニング5人で聖火に火を点していたりして(笑)
そんなことがあったら笑ってしまうわ。
でも聖火でもキャンドルでも5人が一緒ならなんでもいい。
そんなところに火をつけなくても5人一緒ならみーんなの心にもう火がついているけれど。


スマステ
裏スマに剛君が来ていたぁ。感想は明日書こうかな。



・・・見終わりました。裏スマは全国放送なのかしら。
そうでなければオープニングの一瞬の剛君お分かりになりましたか?
今夜も見物人な剛君なのでした。剛君、剛く〜ん。



2004年09月02日(木) 忍者の知恵でござる、伊賀忍茶。

伊賀忍茶を飲んでみました。あと味にごまが感じられてなかなか美味しかったです。
無性におせんべいが食べたくなるお茶です。
あぁ、おせんべいが食べたいな。


先日「吾郎のソナタ」で吾郎ちゃんが奥様とショッピングしていたあのお店に
久しぶりに行ってみました。この場所に吾郎ちゃんが立っていたのかと思うと
思いっきり顔がニヤけてしまう私なのです。
そしてこのお店から少し離れた場所に和賀となった中居さんがあさみを車で送ってきた場所があります。
その場所もここに立っていたのかと思うとニヤけてしまう私。
かなりあぶない人だわ。誰にも見られていませんように。


剛君が中居さんにプレゼントしたのと同じようなウォーターサーバーのタンクを運ぶお兄さんと
すれ違いました。とても重い荷台を押していくつかの家を回って交換しているのでしょうね。
中居さんのお宅にもあんなふうに業者さんが“ゴロゴロ、ゴロゴロ”って
やってくるのかしら。


うたばんがまた冬ソナ一色になっていました。どこもかしこも冬ソナで
冬ソナファンには嬉しいことだったでしょう、ね。
私はうたばんのおかげでストーリーを知ることができてこれで見なくてすみました(笑)
私は中居さんが電話で話しをするところが好きです。
本人は半分本気で半分おふざけが入っていたと思うんですけどノックアウトのこの言葉

“どうした”

これだけ聞けただけで私は大満足です(嬉)


明日のSP番組にアテネの中居さんと金スマでもアテネの中居さんと
アテネの中居さんずくしの金曜日になりそうです。
これで中居さんの夏も終わりでしょうか。
あっ、まだ海の家があったわ。中居さんの夏はまだまだ終わりそうもないのね。



2004年09月01日(水) 秋の始まりのいたずら。

三谷さんがゲストのスタジオパークを見ることができました。
新選組の話がたくさん聞けてとってもよかったです。慎吾ちゃんからFAXが届いたりして
三谷さんと慎吾ちゃんの関係が垣間見られました。
それと三谷さんと山本さんとの関係も感じられて来週は山本さんがゲストらしいので
忘れずに見ようかなと思っています。
堺さんも出演されたみたいで見ればよかったなとちょっと残念です。


仰天の中居さん、夏仕様。白のノースリーブシャツ。素敵、素敵。
早くお会いしたいものです。


1週間前にして消えてしまったあのお話。
なんだったのだろう。もともとなかった話がネットを通して膨らんで行ってしまった
話だったのだろうか。
冷静にならないといけないものね。互いのためにも。
いくら騒いだところで待ち人は来ず。
待ち人は待ち人の歩調で歩んでいる。
でも確実に歩み進んでいるはずだ。近づいているはずなのだから。
もしかしたら歩みがままならない時もあるのかもしれない。
もしそうだとしたら雨が降らないことを祈ろう。
風が強くならないことを祈ろう。
待っていると祈ろう。
待ち人はきっと来る。
待ち人も待つ人も待ち合わせ場所を知っているはずだから。


 < 過去  INDEX  未来 >


Orange [MAIL]

My追加