Orangeのスマさん日記

2004年08月31日(火) 彼が生きた場所に立つ男。

ぴったんこNIN NIN

番組内容はともかく三谷さんが慎吾ちゃんをどうしても連れて行きたいと思っていた
という姫路に移転された新選組が屯所として使った西本願寺の
お屋敷を二人が訪れたのはとってもよかったな。
新選組が生きていた場所で今近藤勇となる慎吾ちゃんが
立っているのは神秘的な感じがして感動しました。
実際に撮影があったそうで慎吾ちゃんだけは参加できなかったというのは
三谷さんはとても残念だったようだったし
慎吾ちゃんにとってもこの場所に来ることができたのは
とてもよかったのでは。

それにしても三谷さんの忍者姿は笑えました。腹話術のお人形さんのようでした。


ぷっすまSP

私は見たかったのです。イーグルに襲われる剛君を。
私は見たかったのです。スタジオがもっと大きかったらそばもち剛君はどこまで
頑張れたのかと。
自分の身を守るためにそばを捨てた剛君。あなたの判断は間違いない。
怪我なんてされたらこんなにもブルーな気持ちがもっと悲しくなってしまうから。


いいとも

中居さんはお元気そうで。お肌がつるつるしていたような。


8月が終わります。さぁ、秋から冬の予定を立てなくちゃ。
えーっと、本命さんの予定が立たないと困るんですけど。



2004年08月30日(月) 今宵もアメリカンジョークな慎吾ちゃんと。

ハットリくんを観にいきました。ネタばれいっぱいの慎吾ちゃんの露出に
1日でも早く行こうと思ったのは間違いだったのかしら。
この季節お年寄りからお子様までそれはそれは映画館は
大変なことになっていました。
案の定予定していた回は立ち見になるというので次の回に早めに
並んで観るという涙涙の映画鑑賞となりました(笑)

ハットリくんの「ニン!」の言葉にお子様が「ニン!」と答える
今まで味わったことのない映画鑑賞となりました。

ハットリくんは漫画の世界の人ですし“正義の味方”ですからお子様用に作られて
いたように思えます。
正直慎吾ちゃんが最初ハットリくんを演ずると聞いたときとてもびっくりしたし
少しばかりかわいそうな気がしました。
かわいそうだなんて本当に慎吾ちゃんに失礼なんですけど
どうしてこの役を彼がしなくてはいけないのかって
思ったのです。
でもね、観て思ったことはただひとつ。

彼の笑顔は天下無敵。


ZAPY TV

スマステテイストの慎吾ちゃん特別編。
慎吾ちゃんの英語もずいぶん上達したようで。
おかしな不思議な日本人は前々から言われていたようなことですからね。
でもアメリカのどこかでこんなTVがきっとあるんだろうなって思いました。
観客と対話して進む番組なんて日本ではあまりないですからね。
「花」の英語バージョン。
たんなる英語バージョンかと思ったら意味深な歌詞に笑ってしまったわ。
なんなのでしょう、このタイムリーな歌詞。
私たち側の気持ちを歌っているのかしら。
彼らが私たちと同じ気持ちということなのかしら。
でもそれではダメよ。彼らは私たちの気持ちはわかっていても
決して同じ立場になってしまっては。
せめて欲しい。おかしいって思うならせめて欲しいな。

このジョークがどんな意味なのかそろそろ知りたい。
中居さんといい慎吾ちゃんといい。何を匂わせているの。
もう期待しているよ。期待してしまっているよ。

我が家のポストが寂しがっているよ。


慎吾ちゃんは本当にエンターティナーね。
楽しませんことを知っている。気持ちだけじゃなくて力強くなってきた。
“90”ですか・・・。
そこまであるとは。でもそんなにあるようにはみえないわ。
「花」を歌っていたあの時とは増え方が違うような。
ダンスするにはやっぱり少しスリムになったほうがいいものね。
ねっ、慎吾ちゃん。



2004年08月29日(日) 今宵は慎吾ちゃんと。

「法律相談所」の次にBSで「新選組」と2時間慎吾ちゃんとの時間。
慎吾ちゃんデーかしら。
中居さんの黒バラは残り15分堪能(笑)申し訳ありません、中居さん。
白いジャケット姿が素敵です。大人ですね。たとえ15分でも好きだからね(笑)

行列のできる法律相談所

黒シャツの慎吾ちゃん、めちゃくちゃ素敵。
中居さんが好きですよ、たとえ15分しか見てなくても(笑)好きですけど
こういう慎吾ちゃん見るとうっとりしてしまうのですよ、私は。
大人で色っぽい慎吾ちゃんに弱い私なのです。
慎吾ちゃんになったりハットリくんになったり近藤さんにもなったりして。
それはそれは大サービスで。
慎吾ちゃんのトークはみんなを笑顔にしてくれます。


新選組

先週の涙が笑いの涙になってしまったのかというくらいの変わりよう。
近藤さん、気持ちはわかりますよ。私は大人だから。
でもでもやっぱり嫌なものは嫌なのです。
つねさん、すごい人ですね。
「近藤勇をお願いします」ってそれはなかなか言えないものです。
「江戸で道場を守るのが私の務めだと」
私なら京に引っ越してきます(笑)
ジーンときてしまいました。
「京にいる間だけ」と念を押したのは本音ですよね。
京にいる時だけ自分の手に届かない所にいる時だけ、と。
あたふたしてる土方さん、とっさに芝居に入ってしまう源さん、ガキ発言の総司、
いじけてしまう斉藤さん。
それぞれの個性が出ている大河とは思えない回でした。
ずーっと楽しいだけの新選組でいられたらと思うばかりです。

明日はハットリくん、観にいってきます。



2004年08月28日(土) 離れ離れの夏が終わる。

スマステに登場した“香取慎吾”となった慎吾ちゃんを見てホントかっこいいなと思った。
このところ“ハットリくん”となった慎吾ちゃんしか見ていなかったから。
“ハットリくん”を手離すことはできましたか。

浴衣姿の吾郎ちゃん。女性といたらどこでも甘いムードになってしまうなんて
さすが吾郎ちゃん。ワインだけじゃなくて冷酒をきゅっと飲み干す吾郎ちゃんも
素敵よ。ニンニンは2位ですか。
5位は納得。私も吾郎ちゃんと同じで虚弱体質だから(笑)
金城さんには女性目線ですか・・。さずかだわ。
スマさんの中で唯一女性的な目線をもてるは吾郎ちゃんだけかもしれないもの。

サムガでの中居さんの言葉。一つ間違えば大混乱をもたらすかもしけないことを
知ってか知らずか、いや知っているから言っているのですよね、中居さん。
あなたのそんなささいなジョークが今の私たちには笑って受け入れられなくなるほど
まちぼうけなのです。
中居さんは悪魔ではないけれど小悪魔ですから。
いつもの小悪魔な中居さんだと受け止めます。

冷たい雨の休日。灰色の街と灰色の空しかない冷たい雨の今。
そう思わなきゃいられないよ。



2004年08月27日(金) ハットリくんは今日も行く。

昨日のシンクロ待ちの時に「吾郎のソナタ」なる番組を見る。
ごめんね吾郎ちゃん、初めて見ました。
吾郎ちゃんが奥様とショッピングに行ったお店は最近できたお店ですよね。
吾郎ちゃんが選んだ蝶のビーズのノースリーブ私もいいなと思っていたものだったわ。
違う奥様としていた冬のソナタの一場面を再現するシーンは先日のNIN様と同じシーンと
いうのは何故なんだろう(苦笑)
あのNIN様はとっても似ていた(笑)あの不自然で固まった笑顔(笑)


めざまし生出演かと思ったらVTRだった。私は残念だったけれど慎吾ちゃんにはよかったのかも。
いいとも、最後の最後だけのご出演。慎吾ちゃんは剛君に思いっきり手裏剣を
投げていた(笑)
「もう少ししゃべったほうがいいんじゃない」
剛君につっこむことも忘れない慎吾ちゃん。お疲れ様。
ジャスト、ハットリくんのキャラと慎吾ちゃんのキャラの狭間で困っている慎吾ちゃんが
なんともかわいい。
上2人、下3人発言。モスクワは慎吾ちゃんだけでなく他の2人も上2人がいないから
大いに羽を伸ばせたらしい(笑)
Mステ、今日一日着続けたらしい忍者着で登場。
ホントお疲れ様。最後はタクシーに乗って帰って行きました(笑)

慎吾ちゃんのハットリくんも明日の舞台挨拶でやっと区切りがつけられるのかしら。
あと少し、頑張れ慎吾ちゃん。


金スマ

生放送の金スマ。ワイワイ、ガヤガヤがそのままでていたような。
テンションの高い中居さん。隙間なくしゃべっていたような。
ところどころで安住アナに軌道修正される場面あり(汗)
TBSのアテネオリンピックで間違いなく高感度をあげただろう篠原さん。
ヤワラちゃんの決勝の歓喜に取り残される3人がなんとも笑える(笑)
来週はアテネの中居さんを密着らしいので楽しみです。


朝から夜までスマさんの誰かと会えるという嬉しくも慌しい一日が終わります。
シンクロ決勝見終わりましたのでもう寝ます。
明日はまた慎吾ちゃんがどこかに出るのですよね。今から寝る私は起きられるかしら。
明日も明後日も追いかける日々は続くわよ。



2004年08月26日(木) 酔っ払いのハットリくん。

中居さんがアテネの長丁場をしたあたりから私の生活もちょっと乱れてきたような。
さすがに朝まで中居さんにおつきあいすることはできなかったけれど
朝TVをつけたらまだ中居さんがいてびっくり!!!
お、お疲れ様なんてものではありません。労働基準法に違反してますよ。
いつものことか・・・おいおい。

アテネといいスマップといい日常生活といいこれを今乗り切るのが結構しんどいもので。
どれか一つあきらめればいいのですけどどれもあきらめきれないわ、やっぱり。

でももう疲れも寝不足も限界で昨日の仰天の中居さんは途中から夢の中へ。
何度も夢の中から呼び戻されたのですがもう限界でした。
夜中はシンクロが見たかったのですがあきらめて就寝。
銀メダル、日本は健闘したのですがロシアの迫力にはかなわなかったというところでしょうか。


食わず嫌い王

ハットリくんになって登場の慎吾ちゃん。ビールを飲みすぎて
慎吾ちゃんも夢の中へ入って行きそうになってました(笑)
慎吾ちゃんの嫌いなものはメニューみたらすぐわかってしまう茄子でした。
「中居君が黒いものが嫌いだって言っていた」と
最初からタカさんは言っているのにもかかわらずあまりにストレートな
話で克服してしまったのだと信じきっていたタカさんでした。
まぁ、私は茄子は好きですけどお味噌汁に茄子ってやっぱり嫌だわ。
茄子の炊き込みご飯とか茄子のデザートとかもしあったとしたらやっぱり嫌。
茄子には茄子のふさわしい場所があるんじゃないかって(笑)

慎吾ちゃんはなっちゃん(田中麗奈さんのこと)と撮影中たくさん話をしたようで
なっちゃんは慎吾ちゃんにとってあまり気を使わなくていい人だったのかな。
人見知り慎吾ちゃんですからね。貴重な存在のなっちゃんでした。


限定発売のCDが出るとか出ないとか。
今年に限ったことではないですけどソロ活動があまりに忙しくて嬉しいことなんですけど
とっても寂しく感じてきてしまうのです。
これからのスケジュールも個人のドラマだったり映画だったりと
聞こえてくる話はみんなそれぞれのことばかりで・・・。
だからたとえアルバムの中からのシングルカットだとしても
私は“SMAP”が動き出したと思うと嬉しくなる気持ちもあります。
たぶんこれでTV番組に出る・・ということはないと思うんですけど
やっぱり“SMAP”が見たいし“SMAP”が聞きたいし“SMAP”を感じていたいのです。
だからと言って“SMAP”ならなんでもいいわけではないけれど。

“SMAP”ってなんでこんなにはがゆいんだろう。


私の疑問。
慎吾ちゃんてトマト嫌いだって聞いたことあるようなないような。
違いましたっけ。


さて、シンクロ見終わったので寝ましょう。
明日は慎吾ちゃんを追いかける一日が始まるわ。しんつよコンビ、ランチご一緒に。



2004年08月23日(月) “SMAP”のことはすべてお見通し。


バースデースマップ

私は中居さんのことをわかっていなかったのね。
中居さんは私より一枚も二枚も上手だったわ。プレゼントを見て誰からか当ててしまうなんて。
よく考えたらあなたはそういう人だった。
修行が足りないのね、私は。

「僕からとわからずに僕のプレゼントを選んでしまう」
ごめんなさい吾郎ちゃん。そんな吾郎ちゃんを中居さんはすっかりお見通し。

ウォーターサーバー
これは剛君からとすぐわかりました。中居さんから剛君に送られたのが製氷機だったから。
ストレート勝負の剛君ね。それは剛君の中居さんへの愛と同じなのね。

ポータブル日焼けマシーン
この季節“かりんとう”になってしまう中居さんに会いたいという木村さんの
願望が入ってると思われるプレゼント。

お友達セット
慎吾ちゃんらしいお友達と遊ぶときのセット。
「中居くんのことなら知らないことはない」と断言する慎吾ちゃん。
そんな慎吾ちゃんのことなら知らないことはない中居さんでした(笑)
「友達セット」発言すごすぎてす。


中居さんはウォーターサーバーを選び中居さんらしい言葉を残し
静かに帰って行きました。
残された4人は自分のプレゼントが残されている悲しさと
すべて見抜かれていることに唖然としておりました。


嬉しそうだった剛君。そのストレートな愛情が伝わってよかったですね。
でもますます私のライバルになっていくわ(笑) 
ショックを受けていたご様子の相思相愛だと思っていた慎吾ちゃん。
そして「なんだかんだ言っても中居くんは僕のこと気になって仕方ないじゃないか」と
何故か(笑)自信満々な吾郎ちゃん。
そしてそして愛して愛して愛しすぎちゃってから回りしている木村さん。
あなたの愛が中居さんに届くことを私は願っています。

4人の愛が感じられて中居さんは幸せ者。
でも中居さんの4人への愛はすごいのね。ちゃんと見ていてくれているのですね。
さすが“リーダー”中居さんだぁ。
ストレートな愛情の剛君と慎吾ちゃん。勘違いな愛情の吾郎ちゃん。
空回りな愛情の木村さん。
みんなの愛情をこれからもいっぱいいっぱい感じていってください。
そして広くひろーくみんなのこと愛していてくださいね。


でもでも愛しすぎちゃってどうしていいのかわからなくなっている“日本一いい男”の
愛を時々は受け入れてあげてくださいね。



2004年08月22日(日) 友の死〜さらば、山南敬助〜

「法度で縛るしかねぇんだよ!」

山南さんの覚悟はもう決まっていたのですね。土方さんの気持ちも知らずに。
いえ、知っていたのかも。知っていたから新選組のために死んでいったのかもしれない。


明里は気がついていたのですね。

「あの人なにやらかした?」
「人の道に反したわけではない」
そう、山南さんは人の道に反したわけではない。新選組に反しただけなのだ。


障子を開ける者、障子を閉める者。
そこには言わぬとも伝わるお互いの気持ちがこめられていた。

“逃げてくれ”
“もう覚悟は決まっている”


最後まで山南さんは山南さんだった。切腹してもなお総司のことを気使って。

「私の好きな人はみんな私の刀で死んで行く。私はそんなことのためのに剣を学んで
きたんじゃない」


何も言わずとも伝わってきた土方さんの心。

「悔やむことはない」


「お前になにがわかるというのだ」

新選組にとっても私にとっても山南さんを失ったことは大きい。
山南さんを失ったことはとてもとても哀しい。
けれど近藤さんたちの哀しみは図りきれない。


堺さん、お疲れ様でした。
本当に素晴らしい山南さんでした。新選組のHPを拝見して山南敬助がたくさんの
人から愛されていると感じました。
今回の「友の死」
“ドラマ新選組”にとっても“新選組”にとっても大きな回となったと思います。
寂しいですね。あの冷笑が見れないのは。

“同士”ではなく“友”の死であったことが嬉しかったです。

慎吾ちゃん、とってもたくましくなったね。撮影はまだ続くけれど頑張れ、近藤勇。



2004年08月21日(土) 歴史の影に忍者あり。

慎吾ちゃんはめちゃイケに出るのね。え〜っと来週の慎吾ちゃんの番組しっかりと
把握しておかないと。
ニンニン。


ハニカミ

山南さんの堺さんがご出演ということで拝見。
着物姿ではない堺さんは天声慎吾以来かしら。真面目で天然は相変わらず。
免許を持っていなくて車に酔ってしまうだなんて
マイペースにもほどがありますわ(笑)
なかなかいい雰囲気で楽しませていただきました。最後の浴衣は反則では。

でもでも・・・明日にはお別れなのですね。嫌だなぁ。

スマステ

映画で共演のガレッジセールのお二人がゲスト。
いいともでご一緒しているだけあってリラッスな雰囲気。
忍者って本当にいたんですね。オリンピックでメダルを取るくらいの能力を持った
人がいるのですからいてもおかしくはないかも。
歴史の影で重大な任務をはたしてきたのですね。
「半蔵門」てそうだったのですね。へぇ〜。

慎吾ちゃんのお話になると他の4人とこのところ会っていないとか。
それはお寂しいことで。
きっと今度会うときはドキドキして嬉しくてたまらないだろうな。
と、勝手に想像と妄想しております。
慎吾ちゃん、お体大切に。



2004年08月20日(金) 立ち向かう姿は美しい。

アテネオリンピック
アーチェリーの山本さん。某テレビ局でゆかいなおじさん姿が紹介されていて
“前向きな人だな”と思っていたけれどきっと影ではいっぱいいっぱい泣いていたはず。
それでも前向きに頑張ってつかんだ銀メダル。本当におめでとうございます。


ハットリくん
“伊賀忍茶”が発売されるらしい。大忙しいのハットリ慎吾ちゃん。
来週の公開日までいろんなところに登場するそうで。
“伊賀忍茶”ですか。相変わらずネーミングは素晴らしいですね。
ドリスマといいコラボドリンク今回はお味はどのような感じでしょうか。
お茶ですから“はずれ”はなさそうな(笑)
それにしてもドリスマってどうしてあのような味をしていたのだろうか。
いまだに我が家には未開封のドリスマがあって中居さんは中身を捨てて燃えないごみに
出してくださいと言っていましたが
いまだそのままになって我が家の食器棚の中に飾られています。
捨てられないですよ。中身は飲めないですし飲まないんですけど
どうしてもそのままで置いておきたくて。
ドリスマは私にとって特別ってこともあるんですけど。
缶が変形する前にはどうにかしようと思いながらも今はそのまま食器棚から
お顔拝見しています。

いいとも
中居さんと慎吾ちゃん以外はこのところお会いしていないような。
剛君がとっても久しぶりのような気がしたけれど1週間ぶりなんですよね。
でもとっても久しぶり。全然変わってなかった。当たり前(笑)
タモリさんにいじられ口数の少ないいつも剛君でした。
体は鍛えているのかしら。チビTがちょっと色っぽいわ。

金スマ
舞台に立ちたいと思っていてもそこには舞台がない、やっと舞台ができた時には
自分のピークが過ぎていた。
けれどどうしても夢をかなえたくて懸命に挑戦する。そして敗れる。
レスリングの山本選手の姿は美しかった。
きっと立ちたくても舞台さえない人たちがきっとたくさんいるのだろうな。

アテネ応援団3人娘さんのうちわに中居さんのお顔が・・。
そんな姿が世界に配信されてはいなかったのだろうか。残念。


しばらくは中居さんと慎吾ちゃんそれぞれを追いかける日々が続きそうかな。
くれぐれも体には気をつけてね。
来週のスマスマはバースデースマップがあるのね。楽しみだわ。
私の予想は慎吾ちゃんか意外と吾郎ちゃんとか。
剛君はねらってはずしちゃうような(笑)
希望は木村さん。
木村さんからのプレゼントだとわかった時の中居さんのお顔が見てみたいから。ワクワク。



2004年08月19日(木) 夏のひとりごと。

アテネ情報
愛ちゃんの「さぁー」ってかわいいですよね。声が若いなっておばさんのような
ことを言うおばさんの私(笑)
柔道の井上さんが負けてしまった(泣)私はひそかに応援していたのに(涙)
自分の力をこの一瞬に持ってくるということはとても難しいことなんだと感じました。
TBSのオリンピック番組の視聴率がよかったようでなにより。
2倍楽しめますもの(笑)


スマさん情報
「僕と彼女と彼女の生きる道」のSPがあるとかないとか。
ちょっとびっくり。
「ほん怖」がSPとレギュラーで帰ってくるとか。
これは楽しみ。
「はい、吾郎さん」がとっても楽しみ(笑)



ネットって聞きたくないことも知りたくないことも届いてしまうこともあるけれど
昨日の彼へのメッセージは心が温かくなりました。
彼のファンだけでなく2倍も3倍にも5倍にもなって広がっていく。
それが誰の誕生日であっても彼らの誰かと出会えた喜びと感謝の気持ちが
集まってくる。
たった一人の人と出会えてたこと、たった一人の人が彼らに出会えたこと
この偶然とも必然とも言えるこの奇跡に
ただただ感謝する。
彼らに出会えた幸福と同じ想いを持つ人たちとの幸福。
いっぱいいっぱい幸せを感じた。
届いているかしら。
それはわからないけれど。
でも彼らからはその数倍もの幸せがちゃんと届いているから。
だから今日も見知らぬどこかで誰かが彼らを想っている。
どこかでくしゃみのひとつくらいしていてくれたらそれでいいの。

今年の夏は長すぎて・・・。



2004年08月18日(水) 中居正広様、お誕生日おめでとうございます。

中居正広様、32歳のお誕生日おめでとうございます。

昨日いいともにドラえもんのどこでもドアのように現れたあなたを見て胸がいっぱいに
なりました。
大変だったでしょ。思うことがあるでしょ。それから・・・。
何も言わなくてもそこに立っていることがあなたの答えなのですね。
それはこれらも変わらないのですか。
肝心なことは何も教えてはくれないけれど今もあなたを見ると感じることがあります。
それは私の勝手な解釈であっても私は勝手にあなたを思っています。

ありきたりの言葉しか思いつかないけれどあなたがこの世に生まれて
きてくれたことに心から感謝しています。
あなたが“SMAP”に出会ってくれたことに感謝しています。

あなたは今何を思っていますか。
今日あなたにめぐり合えた喜びをたくさんの人が感じています。

あなたは知らぬ顔で今日もどこかで笑っているでしょう。
いいんです、それで。こちらが勝手に感じて行きますから。

愛してほしいとは言わない。
あなたは“SMAP”と他の4人を愛してくれたら。

あなたがおじさんになる時は私もおばさんになります。
あなたがおじいさんになる時は私もおばあさんになっています。
一緒に歳をとりましょう。

あなたと同じ時代に生まれたことに心から感謝しています。



2004年08月17日(火) 素晴らしき栄光に拍手を。

帰宅・・・。
この数日見ることができるものはしっかりと見ていましたよ。
スマさんもオリンピックも。

アテネの中居さんもいいともの剛君もスマステの慎吾ちゃんも
未公開トークなんてほんのちょっとしかなかったスマスマもちゃんと見ておりました。
その他はビデオの中。これから消化していきます。


オリンピック。最初からメダルラッシュ。その中でも先頭をきった谷選手。
結婚などでいろいろ言われたこともあったけれど
私は世界選手権に出場した彼女のきりりとした姿に真の勝負師を感じました。
そして今回直前の怪我、プレッシャー、もう一人の谷選手のためにもどうしても欲しかった
“金”だったと思います。
彼女の涙、そして谷選手の涙。本当によかったですね。
なかなか会えない日々が続いたとか。ゆっくりと二人で過ごしてくださいね。
おっとその前に谷選手は戦わなくては。
もちろんこちらも応援しています。

他にも柔道の野村さん、水泳の北島さん、男子体操の団体・・など
もう毎日中居さんみたさだけでなく(笑)寝不足なんですけど。
男子体操団体はすごいですね。一人のミスが全員のミスになる。
“ひとりは6人のために、6人はひとりのために”
・・・うぅん、どこかで聞いたことあるようなないような(笑)
共に競いあい励ましあってきた仲間がいたからこその団結力だったのでは。
日本だけでなくアメリカもルーマニアも全選手がプレッシャーとの戦いだったのでは。
共に喜び合える仲間がいることは嬉しいことですね。

頑張れ、日本!


オリンピックのことばかり書いてしまったけどいいともに中居さんが
出てきた時の気持ちなど
明日という特別な日に書きます。



2004年08月12日(木) 星に願いを&ほほえみの波紋。

慎吾ちゃん・・いいえ、服部カンゾウさんがスーパーニュースに出演されていました。
お台場冒険王なるものにも参加。ご苦労様です、ニンニン。


仰天
ノースリーブの中居さん。夏ですね。
小窓が少なくてもちょっと寂しいです。


さて、中居さんもアテネに行くということでもちろん私もアテネに行きます。
・・・・・冗談です(苦笑)
私の実家がアテネにあるのならアテネに行きますが残念ながらアテネ生まれではなくて(涙)
退院した父と母と姉兄と少しゆっくりとしてきます。
もちろんアテネはスポーツ好きの父ですから見ることは多いと思うのですが
心配なことに世界には“時差”というものがあって
結果を聞くためにニュースを見るということになるのでは・・。
中居さんとはどのくらいお会いすることができるでしょうか。

中居さんはいつからいつまで行くのかしら。
他の4人はなにしているのかしら。夜遅く“6”見ていてくれるのかしら。

そんなことを思いながらしばらく留守にいたします。
中居さんがお誕生日を迎えられる前には戻ってくる予定です。

中居さんが無事にスマさんのもとに帰ってくることと日本選手のみなさんの
健闘を願って。
そして“青い封筒”がきっと届くことも願って。
それでは。


今朝めざましでNTTの新CMが流れました。
「ほほえみの波紋」編。
コーヒーを持ってたたずむ中居さんがとってもかっこいい。
やさしい微笑だわ。
木村さんから吾郎ちゃんへ、吾郎ちゃんから慎吾ちゃんへ、慎吾ちゃんから中居さんへ
中居さんから剛君へ、そして少女へ。
ほほえみの波紋が広がって行きました。
剛君の手渡す植木鉢にはかわいい花が咲きました。
それぞれが受け取ったささやかな幸せは微笑みとなって広がり私のところにも
届きました。こんな風に彼らから発せられる“ほほえみの波紋”を
感じる幸せを今日も大切にしていきたい。



2004年08月10日(火) Help Smap〜過剰な想像の吾郎ちゃん〜

ススメ!

まさか・・・とは思っておりましたがやはりですか。
NEWS23の中居さんのお話のバックに〜アテネバージョン〜なる曲が流れていましたが
どこが違うのか。素人の私にはよくわからなかった(苦笑)
シングルカットってことはないでしょう。ねっビクターさん。


新CM

こんにも早くにお顔を出してスマさんたちに会えるとは。
5人一緒にCMに出ただけでちょっとしたニュースになるなんてやっぱりすごいのね
“SMAP”は。
「過剰な想像」編。
かなり思い込みの激しい吾郎ちゃんです。
私も矢の的になりたくはないですし、ミサイルには乗りたくはないですし、
プリンセス天功さんに消されたくはないですし。
でもなんにもしないでUFOに突っ込まれるなんてもっと嫌です。
いつ何時どんなことが起こるのか“100%”わかりませんものね。
「Help Smap」ですね、もちろん(笑)

「もしもし吾郎、今どこ」
ここの中居さんの話し方・声のトーン、素敵、素敵すぎ。
こんな声が電話の向こうから聞こえてきたらどこからでも駆けつけます!!!
ノースリーブの中居さんは同じくノースリーブの木村さんと
くっつき今にももたれかかってしまいそうな密接感が嬉しい(うふっ)
セリフは一言の剛君、ちゃんと芝居していてかわいい。
「100%はムリだろう」ときっぱり答える慎吾ちゃん。
なによりもコミカルな吾郎ちゃん。
メッセージもちゃんと伝わって笑える、嬉しいCMです。
それになんと!!!!!
それぞれのバージョンがあるらしい。
待ちきれないよ。
なんて贅沢な話なんだろう。
ありがとう、東京海上日動さま。

やっぱり5人一緒がいいですよね。
たった15秒でも5人一緒がいい。かけがえのない15秒だわ。



2004年08月09日(月) またあの“海の家”へ集まろう。

“中井町”ってあるんですね。“中井PA”とか。
全然気がつかなかった(汗)
“中井”には反応しないけれど“Nakai”には反応してしまう私(笑)
PAには大きく“なかい”と書かれていた。大いに反応(笑)


海に行ってきました。・・・と言ってもこれといってすることはないんですけど(苦笑)
ただぼんやり海を眺めているだけでも楽しいものです。
海はずっと眺めていても飽きないですよね。
海を眺めながらあんなことこんなことそんなこと、スマのことと
東京にいる時とあまり考えることは変わらないものです(笑)


中居さんは「ソロデビュー」・・・?朝から腰抜かすかと思いましたぁ。
CMの中でアカペラで歌っているとのことですが・・ピンクのかわいい中居さんとなって
おりました。世間的には「中居=ソロデビュー」というものは
“一大ニュース”
のような期待感があるのかしら(苦笑)
私は中居さんにソロデビューしてほしいとは思いません。
そのような時間があったらもっとスマップに使ってほしいから。


スマスマ

吾郎ちゃん&剛君のなんとも言えない雰囲気のコント。私は好きです。
剛君がどんどんのりつっこみをして追い込まれて行くのが好きな悪魔な私(笑)
ごめんね、剛君。
吾郎ちゃん&剛君の組み合わせってあまりないような。

5人一緒の男爵さま。血液型のあてっこはそんなにおもしろいものでは
ないですけどO型ふたりの勘のよそはすばらしいわ。
でもおすぎさんも泉谷さんもわかりやすかったような。
そんなわかりやすさでも勘のさえないA型いいともチーム。
自他共に認めるO型ロマンティックチーム。
これがスマップです。

sunrise,sunshine
アレンジが違っていた。何故に。
ハワイアンなセットに黒のスーツ。何故に。


NEWS23に中居さんが出演。
このところの中居さんは話し方が安定している気がする。
きっと勉強もしているだろうけれど自分が何を伝えるべきかということがわかっている
からではないだろうか。オリンピックは中居さんのためにあるわけではない。
結果次第では喜びも悔しさも伝えなくてはいけない。
責任は重大。
中居さんには私たち側の目線で伝えてもらいたい。
日本選手&中居さん、頑張れ!!!


アテネが近づくとSMAPが遠くなるような気がする。
中居さんがひとり離れるからかもしれない。中居さんが日本からいなくなって
しまうことも寂しいけれど
他の4人から離れてしまうことがもっと寂しい気がする。
そんなことを思うのは私だけかな。
当の本人はどう思っているのかしら。
聞いても聞いても波に消されてしまうけれど。



2004年08月06日(金) 姿なき5人のドライブ。

毎日毎日毎日、暑い・・・。夏ですね。


うたばん

中居さんのトークがさえわたっています。とにかくマッキーもパクさんも
楽しいトークでした。
“音痴ネタ”はどうしたものでしょう。
ご期待に応えて(笑)思いっきり音痴声だしてましたけど。
「自然律な人」とは。マッキーも中居さんにはまってますね(笑)
私は「キー」と言われて音程合わせるときに「キー、キー」と言っている中居さんが
やっぱり好きです。
そして最後はなにがあったのでしょう通訳さんになんてことを(笑)
「僕に全部あずけちゃって」
ひぇ〜!!!そんなお言葉知っていたんだぁ。
私は全部あずけたくはないです。だってそんなことがあったら私はもうこの世に
存在していないから(笑)

パクさんが言っていた中居さんに感じが似ている韓国の歌手の人ってどんな人なのでしょう。
とっても知りたいな。でもなんだか怖いわ。
だってなんとなく想像がつくから(笑)


金スマ

TBSのアテネメインキャスターに選ばれた我らが中居正広。
小さなくす玉でした(笑)
“ファイナルファンタジー”
私もあなたにファイナルファンタジー(笑)


いいとも剛君はかわいいピンクのTシャツで客席に座り団扇ふってました。
こういうことって突然お願いされるのかしら。
断らない剛君がとっても素敵。そして隣りになられた方よかったですね。

さて新しいCM、初日に1回見ただけでその後お会いしていません。
声だけとはいえ会えないことは寂しいものです。
野球やサッカーなどの時に流れるとかなんとか。
明日はずいぶん社会的に騒がれているサッカーの試合がありますね。
サッカーも楽しみですがこの時に流れるかしら。
でもサッカーってずーっとCM流れないんですよね(苦笑)
まぁ楽しみが増えたということでサッカー応援しましょう。
私は海と月しか見えない電波の悪いところで観戦します。

ということで2.3日留守にいたします。



2004年08月04日(水) 今夜は隣りに剛君はいましたか。

火曜いいとも

ずいぶんテンションの高い中居さんなのかしら。
最初火がついてから最後まで・・とはなかなかやりますね中居さん(笑)
中居さんのテンションが上がると私のテンションも上がります。
でも中居さんのテンションが上がりすぎると私のテンションが下がることがあります(爆)
お疲れ様。


新しいCM

朝チャンネル変えた途端木村さんと剛君の声が。そして吾郎ちゃん・中居さん・慎吾ちゃん・・と。
スマさんのお顔はありません。
smapという車が走っているのみでした。
「ついているとかついていないとか。最後はついていた」という内容。
SMAPらしい。ロゴだけなんて。
それでもsmapはSMAPだとわかる。
さて次はお顔拝見できますか・・・ね。


ディスクロージャー

番組最初の予告で「チャンネルはそのまま」と微笑む吾郎ちゃん。
そんな吾郎ちゃんに「はい」と言いそうになりました。
微笑みの貴公子、吾郎様。
今とある貴公子が微笑むだけで日本の女性たちがうっとりしているけれど
まさにこんな感じなのかな・・なんてこの瞬間思ってしまった私。
私にとって吾郎ちゃんは吾郎様になってしまったのかしら。
そんな吾郎様は歩いてみたり座ってみたり語ってみたり浮いてみたり(笑)
七変化な吾郎様です。
でも最後クレーンに乗って怖がっている吾郎ちゃんが一番好きです。
私にとっては吾郎ちゃんでいてくださいね。


仰天

前田さん素晴らしい。中居さんだけでなく慎吾ちゃんも剛君までも巻き込んでしまい
ような前田さん。素晴らしい。
「慎吾、剛」
公共の電波を使うスマップ。いいの、いいの。
愛があるから許してね。
今回もすごいマジックだったな。缶のフタが開いていなかったのはびっくり!!!
中居さんが言うようにお口ぽっか〜んとしながら見ちゃいましたよ。
ホント素晴らしい前田さん。
マジシャンじゃなくて魔法使いですよ。
そんな前田さんのマジックによって中居さんがどんどん普通の視聴者になっていきます。
驚き唖然とするお顔。かわいいのですよ。
はぁ、中居さんと驚くことができて私も幸せ。
この驚きを他のスマさんたちもしていると思うともっと幸せ。
前田さん、好きです(笑)


「慎吾、隣りの剛呼べ」と。
隣りってたぶんスマップファンじゃなくてはわからないだろう。
慎吾ちゃんと剛君ホントに一緒に見ていてくれたら嬉しいな。
吾郎ちゃんと木村さんも一緒なんてことがあったらもっと嬉しいけれど。
でも木村さんは香港にいるとかいないとか。
今夜は一緒ではなかったのかな。
それでも中居さんも加わって5人で見ていてくれたら・・・って思うと嬉しくなる。
「まじ!?すっげぇ〜」と
そんなスマさんたちが浮かびます。



2004年08月02日(月) 明日のことは考えなくていい。

F2-X

27時間テレビの裏話ということで中居さんが登場。
浴衣が自転車に絡んでしまい次も同じことがおきないよう浴衣を脱ぎ、
しかしパンツ一枚では捕まってしまうかもと浴衣の帯を巻きつける・・・。
もう小窓の中居さんから伝わってきていましたよ。
ハプニングにも動じないそんな中居さんが素晴らしいなと関心したけれど
やっぱりあんなお姿をさせてしまったのは心苦しいのです。


いいとも

慎吾ちゃんのおばあちゃんのお話。どこかで聞いたことがあるな。
大好きなおばあちゃん、慎吾ちゃんとの約束守りに来てくれたんだね。
怖い話じゃなくていい話でしたね。


スマスマ

ビストロ
キャメロン・ディアス。楽しい人でした。
中居さんと同い年で8月生まれ。「同じ日だったら取り違いされていたかも」と
謎のお言葉。
「楽しませることが一番」というキャメロン。
ホント取り違いあったかもね(笑)
最後はスマさん全員にキスのご褒美。なすがままの中居さんがかわいい。

玉様ビリヤード
“ハッスルハッスル”このポーズ、好きなのはきっと男性だけだと思う(爆)
スマさんたちの衣装のトーンが同じでなかなかよかった。
豹柄のシャツの吾郎ちゃんや剛君ファンには不評なお帽子をかぶり続ける剛君とか。
このところの玉様は冷静沈着な中居さんが決めてくれています。
でもどんなに決めてくれても最後の
吾郎ちゃんのはじけたハッスルポーズにすべてもっていかれてしまいます(笑)
中居さん、腰いれすぎでは(恥)小さい子も見ています(笑)

順番最後に吾郎ちゃん・・・てスマップはさすがね。


夏の恋にぴったりな曲
新しい(笑)夏日憂歌を歌う中居さんに吾郎ちゃんは一言。
「頑張って歌ってみな」
“みな”とは。優しい顔して吾郎ちゃんは。
そんな“みな”に「俺をあやすな」と答える中居さん。
“あやす”とは。微妙な二人の関係だから笑えちゃう。
私もあやしたいわ。
そして歌は剛君の「それっ」の一言で決まった(笑)My Childhood Friend。
中居さんのソロ曲ですね。

「明日のことは考えなくていい」

“僕の所有物になるんだから”と思い浮かんでしまう私。
これ以前のMy Childhood Friendを歌う中居さんを私は知らない。
ただこの歌は昔懐かしい胸の奥がチクチクとするような気持ちになる。
5人で歌うMy Childhood Friend。いい歌ですね。
まぁるくなって歌うスマさんたちがとってもかっこいい。
中居さんのために中居さんの音域で作り上げられたこの歌を
一押しした剛君。さすがですね。
いいところは全部剛君が歌ってました(笑)
最後は中居さんに歌ってほしかったなぁ・・・。
でもこの歌の音域は剛君の優しい声にもあっているのかも。

「明日のことは考えなくていい」

こんな気持ち忘れていた。いつも明日のことばかり考えている。
そんな気持ちになるには・・・。
“所有物”にはならなくていい。

“一体感”になったら明日のことは考えなくていい。



2004年08月01日(日) 同志たちの決別。

いいとも増刊号

オープニングの振り付けをナイナイのお二人と教わっている私服の中居さん。
おいしすぎます(笑)
覚えが早くて機敏な踊り。
さすがぁ、中居さん。
でもでも本番では思いっきり“音痴な中居君”になっているさすがの中居さん。
まぁ、わかりやすいって言ったらわかりやすいんですけど、世の中的には。


新選組

いよいよなのですね。はぁ。
土方さんと山南さんの対立。
みんなの志は同じはずだったのに前に進むべき者たちには
その志以外の道が待っているのですね。
永倉さんは戻ってきてくれたけれどいつかはいなくなってしまう人。
先日友達と話したときに彼女が言っていた
「新選組のこれからを思うとせつない」
まさにせつないな。

最初の頃の慎吾ちゃんはぎこちなくて若すぎたのだろうかと思ったけど
この若さが近藤勇にも新選組にもリアリティーを与えている気がする。
土方さんの“わかりやすい俳句”につっこみを入れる総司くん。
おもしろい、大河っておもしろい。
おもしろくなくちゃ大河じゃないじゃん(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


Orange [MAIL]

My追加