Orangeのスマさん日記

2004年06月29日(火) またしても強運の画伯&嘘のつけない宇宙人。

NTTのCM

やっと会えました。背後から中居さんの声がして振り向くと携帯で話しながら
歩くスーツ姿の中居さん。
普通だわ・・・。
普通の中居さんだわ。こんな普通の中居さんに出会うのは久しぶりのような気がする。
そうよ、こういう中居さんに会いたかったのよ。
加賀さんとのやり取りもほんわか。
「来ちゃったよ」
もう!来ちゃってよ(笑)我が家も待ってます。

本日いいともの中居さん。ピンクのTシャツにピンクのシャツ。スタイリストさんが
ついているのだろうかという衣装でした。
ダボっとした服がお好きのようですがたまには体のラインがでる衣装もお願いします。
「答えは30分後」
先週観覧に行かれた方かその方のレポを読んでいないとよくわからないゲストのお名前がチラホラト。
その話はあまりふくらまさないで(汗)
タモリさんが真顔でハラハラしていました。
ゲストは篠原さんでよかったよかった(ホッ)

さてさて今週の画伯はまたしても逃れたくても逃れられない強運を発揮。
「逃げるザビエル」
今までの作品の中でもっとも“普通”な作品でした。
“普通”はCMだけで結構ですからね(笑)


朝早くから生電話で剛君が登場。
ほとんどの人たちがわからないというのに韓国語でごあいさつ。
よくおしゃべりしてました。
さっき起きたばかりだとおしゃっておりましたが自宅からってことですよね。
どんな姿なのかとちょっと想像してしまいました(ニヤリ)

そんな剛君はぷっすまでメンマを食べるフリして大好きならっきょで「ガリガリ」しちゃうし
氷の上でピクピク反応しちゃうし。
嘘のつけない剛君なのでした。

またまたそんな剛君はCMで宇宙人?火星人?の格好をしていました。
これはインパクト大のCMです(笑)
あなたはモスクワ映画祭で最優秀作品賞に選ばれた作品の主役なのよぉ。
モスクワっ子も見たらびっくりね、きっと(笑)



2004年06月28日(月) &Gに捧げるWonderful Life〜Parisから愛をこめて〜

凱旋帰国

フリフリシャツ着た行きの時とは違い“芸能人オーラ”が少々なくなっていた剛君。
お疲れのようですね。でもそんな剛君でも無事に帰ってきてくれて安心。
受賞の喜びを伝えたい人の名前にスマさん全員の名前を言ってくれたことが嬉しかったな。
お疲れ様でした、そしてやっぱりおめでとう剛君。


スマスマ魔法使い吾郎編


凱旋門を珍しそうに眺める一般人の中居さんと剛君。そんな二人の顔が
おかしくて仕方のない木村さんと慎吾ちゃん。
普通の修学旅行生のお兄ちゃんたちのパリ旅行が始まりました。

吾郎ちゃんのためにワインを選びながらもそれをすべて試飲だと
「吾郎ちゃんの身に何かあったら大変だ」と飲み干し
パリの街を満喫する修学旅行生のお兄ちゃんたち4人。
凱旋門、シャンゼリゼ通り、セーヌ川、エッフェル塔・・・。
パリですね。間違いなくパリですね。
本当に楽しそうだったわ。
エッフェル塔のイルミネーションの時にはもう無邪気な子供のよう。
メリーゴーランド、勢いで乗ってみるのはいいですけどいざ乗ってみると恥ずかしくて
仕方のない中居さん。
そんな中居さんをカメラで取り続ける木村さん。

「ひろちゃん!ひろちゃん手を振りなさい!」

恥ずかしながらもそんな木村さんに手を振る中居さん。
こんな素晴らしいシーンが見られるなんて。幸せ。木村さんありがとう!
最後は&GのWonderful Lifeプロモーション4人編。
もう最高に笑えました。楽しい。
吾郎ちゃんへの愛があふれていました。

でも今回最後は吾郎ちゃんにパリきてほしかったな。これはもうみんなが
思っていることではあるけれど。
いろいろ思うことがある人はいると思うけれど慎吾ちゃんの言葉がすべてだったかな。

「みんなで乗ろうよ、5人で」

“みんな”とは“5人”のことでそれはとっても当たり前のことで
企画は企画でこうなったけれど気持ちはこの言葉通りだと思います。
きっと5人で行っていたら5人の心の中には“スマップ”があったと思う。
でも今回は4人の中には“吾郎ちゃん”がたえずあったはず。
そしてなにより吾郎ちゃんの人柄が素敵だったな。

今度は絶対5人でどこかへ行ってほしい。特別海外でなくても日本でもどこでもいいから。
でも日本ではあんな風に歩けないかもしれないかな。

見たいものは「群れスマ」であって「じゃれスマ」であって「スマップ」であって。
それは5人であって4人じゃなくて。もちろん絶対誰も入らなくて。

中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾
の、5人。
“野放しスマップ”今度はアフリカの旅とかいかがですか。



2004年06月27日(日) ホテルビーナス 最優秀賞受賞!

まず、落ち着きなさい、自分。
その話題は後よ、後よ。


新選組

楽しみにしていた辛い辛い回、芹沢最期の時。
お梅さんとの会話はよかったな。「俺の墓に入ればいい」
私はお梅さんの気持ちが最後までわからなかったけれど本当に芹沢さんを
愛していたのですね。
真夜中に踏み込む4人。それを待ち受けていた芹沢。
4人の中に総司の姿を見つけて「嬉しいね」
はぁ、思い出しただけでもせつない。
“避けては通れぬ道”だとしても本当にせつないな。
お梅さんも後を追うなんて。それも総司の前で。
こんな振られ方もせつないものだ。
芹沢の死を無駄にしないよう近藤さんにはもっと強くなってもらいたい。
ホント凛々しくなったね、慎吾ちゃん。
でも新選組も慎吾ちゃんもこれからよ。頑張れ!!


さてさて日記の日付は日曜でも書いているのは月曜。ということは
「ホテルビーナス モスクワ映画祭新人監督最優秀賞受賞」
おめでとう!!!!!!!
朝知りました。眠気も吹き飛ぶくらいびっくりしました。
今回賞というものは期待していなかったというよりノミネートされたことが
嬉しかったし、現地に剛君だけでなく吾郎ちゃんも慎吾ちゃんも行くということで
満足していた私。
だからホントびっくり。
記者会見で「花」歌ってましたね(笑)それもどんな生の歌番組の時より
あがってはずしてましたし(笑)
「グループなんで・・・恥ずかしい」
そうよ、こんな素晴らしい賞を受賞した作品に出演していた人は
「スマップの草なぎ剛」なのよ。
嬉しい、楽しい、誇らしい。
よかったね、剛君。
中居さん曰く「趣味は“努力”」の剛君だけれども
どうぞそのまま“努力の人”でいてくださいね。

タカハタ秀太さんは今回の表彰式の模様で初めてお顔を拝見しました。
思っていた人と違ってスマートでかっこいい人だわ。
今回の受賞で自信がついたはずですからまた素晴らしい映画と番組を作ってくださいね。

コツコツと積み重ねていけば思いもかけない場所にたどり着くものだ。
決してそこに辿り着こうとしていたわけではないけれど
知らぬ間に引き寄せられていたようだ。
いや、引き寄せていたのかもしれない。
今度はどこに辿り着くのだろう。
でも今日の自分も明日の自分もコツコツと生きていこう。

剛君、おめでとう!!!



2004年06月25日(金) 下三人の羽伸ばすモスクワへの旅。

いいとも、剛君がいなかった。
忘れていた、モスクワだってこと。
いいともが終わってなに気に“10”にしたらいきなり剛君が!!!
そして吾郎ちゃん、慎吾ちゃんまで。
思わず「ぎゃ〜!!」と叫んじゃいましたよ。
モスクワへ旅たつ空港の模様でした。びっくりだわ。
剛君のコメントは途中からだったからよくわからなかったけれど他の番組を
チェックしたところ
きびきびとした凛々しい剛君でした。
服装も素敵で「芸能人オーラ」出てましたよ、剛君。

「木村さんからは何か言われましたか」
「光栄なことだから胸あっていって来い」
う〜ん、木村さんらしいな。
・・・あれ、記者さんなんで「中居さんからは・・・」と
聞いてくれないの(涙)

その後ろから楽しそうな吾郎ちゃんと慎吾ちゃんが観光気分な笑顔でおりました。
たぶんほとんどの人たちが彼らがなんで行くのかわかってはいないだろう。
本当に観光で行くのだろうかと思われているかも(汗)
「草なぎ剛を命かけで応援してきます」
ただの応援団だと思われたかしら(汗)

「上二人がいないんで下三人で羽伸ばしてきます」
記者さんたちもTV見ている私も大爆笑。
お兄ちゃんたちがいるからそんに羽伸ばせないでいるのかしら、慎吾ちゃん。
私にはずいぶん伸び伸びとやっているように見えるんですけれど(笑)
ホント伸び伸び羽伸ばしてきてくださいな、1泊3日で(笑)
3人の話今から楽しみです。

ということは当たり前ながら上二人は日本てことね。
どうしてこの二人を“ふたりっきり”にしないかなぁ。
パリでもどこでも気になるのはそのお泊りのことだったり飛行機の中のことだったり。
5人で並んで座るなんてことはないと思うけれどもしかしたら誰かとは隣同士に
なっているかもしれないじゃない。長い飛行時間の中でじっくり話をしたとか
寝ているときもたれかかっちゃったとか・・・そういう話を聞きたいのよね。
言っておきますが私は男同士のあぶない話が好きというわけではなくて
スマさんたちの“じゃれ話”が聞きたいのよ。

お土産なんていらないのです、お土産話があったら何もいらないわ。

モスクワ、下三人楽しんで来てね。お兄ちゃんたちと日本で待っています。



2004年06月24日(木) 渇いた心に潤いの“SMAP”を。

うたばん

事情で最初のところだけ見ました。今週は“ねたばん”ではなく“うたばん”で
ということでしたが最初にでてきた人(名前なんでしたっけ)は
おもいっきり“ねたばん”してました。
その後ろで足組みながら聞いている中居さんがめちゃめちゃかっこいい。


この2.3日頭痛がひどく辛かった私。急に暑くなってきたのがこの2.3日だったから
もう夏ダテになってしまったのかなとある人に言ったら
「水分取ってないんじゃない」
と、言われました。
そ、そういえば水分なんて気にしていなかったわ。もともと水分を取ることが
苦手な私はこんなにも暑いというのに水分補給をしていなかったのです。
でも頭痛と関係があるのか疑問だったのですが今日一日コーヒー、お茶、ジュース・・・
と水分を取りまくりました。
そしたら頭痛が知らない間になくなっていました。
ほ、本当だったの。
このことを教えてくれたその方に言ったら彼女もびっくりしていましたが
「小さいときから頭が痛かったら水飲めって父親に言われていた」と
言っていました。
水分って大切なんですね。
みんなさんも水分補給は忘れずに。

夏の陽炎のようにスマさんたちが陽炎のように見えるのは私だけでしょうか。
そこにいるんだけどよく見えないような、近くいるようで遠くにいるような。
このところ「SMAP」が感じられなくて寂しいな。

水分同様、「SMAP補給」も私に恵んでくださいな。



2004年06月23日(水) 天才マジシャンがつなぐサタスマコンビ。

わかチュキが終わったあと新番組がちゃんとあるらしい。よかった。
オセロの中島さんとのコンビらしい。個人的には嬉しいな。
中島さんて物事よく知っていそうですし場の空気もわかってくれそうな方なので。
中島さんも中居さんの“隠れファン”だと聞いたことがあったけれど
そのまま隠れたままのファンなのかしら(笑)
どのような内容の番組になるのかな。楽しみです。
中島さんどうぞよろしく。


仰天


天才マジシャン前田さんのご登場です。
ちょっと興奮しすぎよ、中居さん&ゲスト。前田さんも少々やりずらそうでした(冷や汗)
でもそんな興奮気味のお客様相手にジョークも交えて冷静な前田さんでした。
「全部脱いでみてください」と小悪魔な中居さんに
「違うショーになってしまいます」と切り返すのはさすがです。
前田さんのマジックは本当にすごいわ。
中居さんが興奮する気持ちもわかります。
興奮しすぎて自分の持っているパンの袋落とすくらいですものね、中居さん。
そして今回一番何に興奮したかってそれは

「慎吾、見てるか」

これにつきます。もう、なに言ってるんでしょうか。
公共の電波使って慎吾ちゃんに呼びかけてしまう中居さん。
その嬉しそうなお顔。
きっと今回の放送を見ているはずの慎吾ちゃん。
中居さんに呼びかけられた慎吾ちゃんのそのお顔を想像しただけで興奮してしまう私。
もう嬉しいよ。
まったくなんでこんなことで喜んでいるんだろうか私も。

できれば次は「木村、見ているか」と言ってもらいたい。



2004年06月22日(火) 27時間テレビ〜めちゃイケとナイナイに挑む〜

梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう。
家の近くのあじさいが枯れかけています。
暑い、暑い。


いいとも

中居画伯の「びっくりしたダイバー」は本当にびっくりしていました(笑)
そのびっくりしたダイバーは耳から呼吸していることに私はびっくりしてしまいました(笑)
さすがの中居画伯。
最後はキングコングの梶山さん(?)にボールをぶつけているいたずらっ子な中居くんになって
いました。


びっくりです。びっくりしました。
「27時間テレビ」の総合司会を中居さんがするとのこと。
夏コンがないことをいいことにアテネといい27時間もですか。
はぁ、しんどそう。全部を見るということはないです私は(お詫び)
何年前かしら司会していたのは。
ところどころ見ていた記憶があります。最後はスマさんたちが来て歌を歌っていた
ような。
今回のお相手はナイナイのお二人。
中居ファン、スマファンにとって「・・・」と思っていらっしゃる方も多いのでは。
私も“演出”だということはわかっていても暴走した岡村さんの中居さんけなしは
時々は「・・・」と思ってはいたりします。
でも私は中居さんがナイナイのお二人と絡むのは嫌いではないです。
だって中居さんが先輩のお笑いの方と組んだときとは違う“ラフさ”が見られるような
気がするから。
さて今回の27時間はどんな波乱が待っているでしょうか。
ただひとつ心配のは「めちゃイケ」の空気がすること。中居さんとナイナイが組んで
新しい空気を作るというのならいいのですが
できあがった「あのめちゃイケ」の空気に中居さんが入っていかなくてはいけないことが
素人の私でさえ大変だということがわかります。

「スマップの中居くんなのよ」と思ったり
「スマップの中居くん」をもっと大事にしてよって思ったり
人それぞれ思うことはあるでしょうね。
しかし隠しても隠し切れないものです。
記者会見の中居さん。黒のスーツにメッシュの髪型。
いじられてもキレてもかっこよさは隠しきれてないわ。
やっぱり「スマップの中居くん」なんだわと私は確信したのであります。
安心、安心。

そしてナントスマップライブがあるとかなんとか。
へぇ〜、そんなもったい(笑)
ライブ日程待ちのファンには嬉しいニュースかもしれませんが“TV”と“ライブ”では
違いますからね。
でも中居さんのためにスマップが集結してくれることは嬉しいな。

何年か前の時も最後4人が駆けつけてくれたとき見ていて嬉しかった。
他の4人のファンの方たちはどう思われていたかはわからないけれど
中居さんのために集まってくれたことはやっぱり嬉しい。
それは中居さんも同じはず。
あの時から時は流れたけれど自分のために集まってくれる仲間に対する
喜びと感謝の気持ちは変わってはいないはずだから。



2004年06月21日(月) 踊るスマップに躍らされたい。

15分拡大スマスマ

ビストロ

ゲストは木曜はお休みでもこのスマスマの為にお仕事を入れてくださりましたしんすけさんでした。
こういう大御所の方とスマさんとのからみって好きです。
あちらはおだてては来ないけれどちゃんとお仕事してくれますから。
その言葉からスマさんたちが見えてきますし。
礼儀正しいとか、会ったときおっと思うとか、忙しくても封印したいくらい恥ずかしい
歌を覚えてくれたりとか(笑)
しんすけさんって怖いイメージがあるけれど温かそうな人。
きっと厳しくてもやさしい、そんな人のように思えました。
実際にスマさんたちに会ってどう思われたのか聞いてはみたいですけれど。

メモリッピーズ

「テンションの上がる歌」ということでしたが
今日の歌はまたまた知らない歌でした(涙)
このところ昔の歌とか歌ってくれるのはライブの構成とかがあるからかしら、なんて
思ってしまいます。去年は「SMAP.No5」がありましたよね。
だから今日の歌も今年のライブに入っているのかしら。
それはともかく今日はみーんなが待っていた
“踊るスマップ”
ありがとう。
久しぶりに見たせいなのかスマさんたちの実力なのか“なーんだまだまだいける”と
思ったのは私だけではないはず。
慎吾ちゃんなんてプロのダンサーさんかと思うくらい決まっていましたし。
でもあのカツラはなんなのだろうか。ないほうがずーっとかっこよかったけれど。
そして最後のダンスはめちゃめちゃかっこいい。
踊れますよ、スマップ。
中居さんの決めポーズ、かっこつけて最後はおとぼけですか。
いいんです、もう素敵だから。

踊るスマップを見ただけでまさに「テンションのあがる」私たち。
待っていましたよ。待っているのですこういうスマップを。
どんどん踊ってください、踊らないとつまらないですし体もなまっちゃいますから(笑)
踊るスマップに躍らされたいから。

そしてそして今週のスマスマの中でもっとも気になっていたものは来週の予告。
「SMAP in Paris」
なんなの、あの楽しいそうなスマさんたちは!
吾郎ちゃんがいないのが残念ですがなんだか楽しそうだわ。
何気に中居さんと木村さんが隣同士だし(期待、期待)
シンツヨコンビはいつもくっついてカップルみたいなものだから残りのお二人で
くっついていただいても私はかまわなくてよ(笑)
きゃー!考えただけでも興奮してしまうわ。
来週が楽しみ、楽しみ。
吾郎ちゃんもパリに駆けつけてくれたらもっと楽しいんだけどな。

やっぱりスマップは5人だから。



2004年06月20日(日) 鬼になれ、近藤勇。

中居さんはホント動物園好きね。
「動物大好き」なんていう言葉聞いたことないような気がするのですが
“動物好き”なのかしら、“動物園好き”なのかしら。
私はどちらも好きですから今度ご一緒に(笑)


新選組

「法度」の登場によって急展開してきた新選組。
昔の人はすごいですね。ほんの少しの気の緩みで切腹だなんて。
新見さんの言葉がぐさり。
「足元すくわれるな」「先に行って待っているぜ」
・・・私は堺さんと別れたくない。今からせつなくて仕方がない。
いつの時代でも同じ志をもった人同士が集まったとしてもその中で確執がうまれ
やがて別れていく。
「鬼になれ」
純真な近藤さんが鬼になる時がもうすぐやってくるのですね。
来週の予告の後池田屋事件の模様などが流れた。
すっ素敵。壬生浪士組ではない新選組に生まれ変わった凛々しき武士たち。
「己の生き方に一点の曇りなし」
鬼になれ、近藤勇。


同じ志だとしてもその中で尊敬しあい、すれちがい、憎しみあう。
新選組が他の大河と違うのは“組”であってその組の中での立場、関係、情が
その中の誰かを通して誰かを見たり
また誰かを通して誰かの心の中を感じる。
そうしていくうちにますます“組”が好きになり“それぞれ”が好きになる。
あの時代の中で己の志と組の志の狭間の中で苦しんで行くんだなと思うと
せつないく、その先にあるのは“死”だというのが本当にせつない。

新選組はなんのために生まれ、どんな道を歩んでいくのか
自分の目で確かめていきたい。


情報によりますと“言葉を話す鳥”の声はぐっさんだったらしい。
永倉さん、素敵。ピクピクも素敵(笑)



2004年06月19日(土) “MIJ”が世界を駆け回る。

クローゼットの高いところの整理をしていたら古い新聞が出てきました。
日付は「平成10年8月17日」
おっしぃー。1日違い。これが18日だったら嬉しかったのにな。
って、それだけのお話(笑)
平成10年かぁ。その時は中居さんのお誕生日くらいは知っていたかな、私。


金スマ

血液型、Bにみられることを楽しんでいる様子の典型的A型の中居さん。
ふざけてみせてもあなたはどっぷりつかったA型ですよ。
スマップはAとOに分かれていて相性は・・・という話に水をさす篠原さん。
せっかくの話の展開だったのに。ひどすぎます・・・(涙)
それにしても中居さんのふざけたおとぼけ発言は今に始まったわけではないですけれど
胸がチクっと痛くなるのです。
わかっていてもあなたのことをわかっていない人にはどう伝わっているのかと。
「素の自分を見せたくないA型」
間違いなく彼はA型ね。


スマステ

吾郎ちゃんは優雅にN.Yから。あれだけのためなの、吾郎ちゃん(笑)
慎吾ちゃんが選んだ映画「新O嬢の物語」(?)吾郎ちゃんへの意地悪でしょ。
さすがになんてコメントしていいのかHな吾郎ちゃんも困っておりました。
今回は映画のことよりなんでN.Yにいるのかってことばかりお茶の間もスタジオも
気になって少々もったいないものが。
まぁ、メリーゴーランドに乗った30歳の吾郎様が見られたから許してあげよう(笑)

準レギュラーの剛君のニュースが。韓国語で話す自分に日本語の訳をかぶせてくるという
笑える演出。慎吾ちゃんじゃないですけど
「日本語でいいじゃん」(笑)

「モスクワに慎吾も来ない?」
行かないだろうなと思っていたのにナント!!!スマステ自体がモスクワに行くとのこと。
なんですか、それは!!
そして吾郎ちゃんまで行くらしいとのこと。
スマさん5人中3人も行くなんて贅沢すぎます、スマステ。
たしか「ホテルビーナス」は“8”でしたよね。いいのかな。
すごいです、テレ朝、スマステ。
放送は7月3日、授賞式はその前ですから結果はわかっているのね。
ワイワイ、ガヤガカの3人が見たいな。

木村さんはカンヌ、3人はモスクワ、最後は中居さんのアテネですか。
日本から飛び出しているのね。
あっ、4人はパリに行ったらしいじゃないですか。
だから吾郎ちゃんは一人N.Yだったとか(関係ないか)

でも5人揃っては日本でお願いしますね。それも早めにね。



2004年06月18日(金) 本日のおめざは剛君。

思わぬお誘いを受け帰宅が遅くなりうたばん観てません。
う・・ん、こういう時もありますよね。


朝TVを見ていてたら韓国の俳優さんがお二人来日されていて映画の記者会見の模様が
流れていました。
ずいぶんまた人気者の方たちらしく空港ではたくさんのファンがお出迎えして
いるようでした。
それにしてもどうして韓国の俳優さんのことまでそんなによく知っているのかしら。
知らない私の方が時代に遅れているのかしら。
インタビューするということでナント!!!剛君がご登場!!
朝からびっくり。まったく知らなかったというか不意打ちなんですけれど。
眠気もすっかり吹き飛ぶくらいびっくりしてしまったわ。
こんなに朝早くから剛君に会えるなんて・・・おはようございます(笑)
ベラベラの韓国語でインタビューしている剛君。
最後はちゃっかり“映画に僕はどうですか”とアピールしていました。
成長したわね、剛君(涙)
とってもとっても腰の低い、低すぎる剛君なのでした。


いいともの剛君、腕が太いような。チビTのせいかしら。
また鍛えているのかしら。中居さんもこのところ腕が太いような気がするのは
我が家のTVのせいかしら。二人で密かに鍛えているとか。
中居さんは公約で「いい体になる」それは筋肉質になるのではなくスリムになると
いうようなことを言ってはいたけれど今のところなんの音沙汰もなく(笑)
そう見せかけておいてこうきた!・・・なんてことがあったりして。

二人で密かに「ファイト!」「いっぱーつ!」ってやっていたら笑っちゃうわ。



2004年06月16日(水) 偶然か必然か、数字のTシャツ。

仰天

本日の中居さんの衣装。最高!かっこいい!!
どうしてそういう衣装をスマスマで着て踊って歌ってくれないのですか。
来週のスマスマ踊ってくれるらしいとの噂。
期待しています。


やっぱりこの前スマスマで剛君が着ていた数字のTシャツ、中居さんがGOONのCMで
着ていたものと同じだわ。
このところまたスイミングパンツのCMが流れるようになってこの目で確認。
それだけのことなのですがそれだけのことでも嬉しくなってしまう私。

さて、私は気がついたけれどあの2人は気がついているのかしら。



2004年06月15日(火) 骨がなるなり中居画伯。

不思議な夢をみました。
スマさんのライブが決まり会場に行くという夢です。
その会場は聞いたことのない“体育館”
この会場で5日もするということでした。入ってみるとステージなどなく
普通の体育館で私たちは体育座りで見るというスタイルでした。
観客は1000人くらい。
「こんな近くで見られるなんて」と思いながらも
「こんなことでいいのだろうか」と思っている、という夢でした。
スマさんは登場せず目覚めた私は「何故にこんな夢を見たのだろう」と
考えてしまいました。
変な夢です。
こんな夢を見るのも“便り”がこないせいかもしれないわ。


いいとも

ゆっくり眠れたおかげでつるつるお肌の中居画伯でございます。
中居画伯クラスになりますと“腕”がなるのではなく“骨”がなるらしいので
書きたくて書きたくてたまらない1週間だったことでしょう(笑)
中居画伯の素晴らしさはくじ引きの時から発揮されます。
私は期待していました、「あばれ馬」になってくれることを。
そして中居画伯は引き当ててくださりました。
中居画伯には“動物もの”が一番です。
そしてまた名作が生まれました。
暴れて暴れてしかたのないあばれ馬でありました。
今日も画伯は天才でございました。

ぷっすま

剛君にはお姉さま(?)が一番です。
振り回して振り回して最後はこっちが振り回されたいって思ってしまうのです
剛君には。
それにしても剛君は厚着でいつもこの形の帽子をかぶっていますよね。
お気に入りなのかな。
たまには違う形の帽子姿も見てみたいな。


日差しが強くなってきて帽子とかほしくなってきました。
今年のライブは日焼け対策も水分補給も必要ないのかしら。
肌の露出も少ないかしら。
2年前のように“むくもり”が必要かしら。
暑くても寒くても会いたい気持ちは同じだけれども
会えるという“約束”が今はほしいな。



2004年06月14日(月) 僕は君を連れて行く、だから黙って俺についてこい。

F2の中居さん、くっきり2ジュウアゴになっていた。とってもショック。
はぁ。でるのはため息と愚痴ばかりになりそうよ。
そしたらスマスマでの慎吾ハニー。去年の私の大好きだったらライブでの慎吾ちゃんは
もうどこにもいないのね。


スマスマ

怖いもの知らずのダメ人間中山さんは行くとこまで行くでしょう。

ビストロ

いきなりの小池さんの爆弾発言はインパクトはすごかったけれど
本心は純粋な木村ファンということなのね。
有名な“吾郎ちゃんの鏡張りの部屋”に今現在サトエリさんがお住みとか。
それはびっくりなことです。
食べっぷりもかわいいお二人でした。

メモリッピーズ

カップリング曲。
中居さんの選んだ「黙って俺についてこい」
知らないんですけど(笑)この言葉を言ってくれたことだけでもこの曲を選んでくれた
ことに感謝です。吾郎ちゃん、中居さん、剛君バージョンが聞けたんですもの。
3人ともテレがはいっていたのでしょうね。
「こい」じゃなくて「こいよ」になっていましたから。
言う方もテレるけれど言われる方もテレそうな言葉ですよね。
答えはもちろん“ついていきます”ずーっとね。
「Majoy」
もちろん知っています。そして好きです。
前にスマスマで歌ったときは4人だったら今度は5人で歌ってもらいたいな。
そして「僕は君を連れて行く」
これは大好き。だから歌ってくれたことに感謝です。
しかし・・・歌のパートが変わっていたことが私には残念。
だって♪冷たい雨が降る♪
の、吾郎ちゃんのところがとってもとっても好きだったんですよ。
今回の中居さんも素敵でしたけれど私にはこの歌の出だしの
♪冷たい♪
の吾郎ちゃんの歌い方が好きなんですよ。
♪つぅめぇたぁい〜♪の歌い方が好きなのです。
って小池さんみたいなこと私言ってますよね(笑)

じゃぁ、私も“稲垣さんのアソコが好きなんですよ”ってことかしら(笑)



2004年06月13日(日) がんばりましょう〜会える日を夢みて〜

天声慎吾の放送時間が変更ということで「何時からかなぁ」なんてTVをつけたら
TOKIOの山口君がバリでサーフィンをしている番組をやっていた。
気持ちよさそう。
「仕事は楽しく、遊びは真剣に」というようなモットーを言っていた。
いや、人間理想はそうですよね。
遊びは真剣にできても仕事を楽しくできる人ってなかなかいないのでは。
山口君も31なのね。バリの子供に本気で驚かれていたわ。


天声慎吾

堺さんとウドちゃんのジェスチャーコンビ意外な結果。
さて堺さんはこれからもバラエティーに出ようと思ってくれたかしら。
次はスマスマで待っています。


新選組

土方さんと山南さんが一段と素敵。
近藤さんしっかりー!!
由緒正しき大河をミーハー的に見始めている間違った見方をしている私。
いいんですよねどんな見方でも。
あまりに好きすぎて6時のBS-hと8時のNHK、10時のBS-2と3回も観てしまった私。
私も新撰組に入りたいくらいよ。


とある待合室で待っている時おいてあったMOREを読んだら剛君の連載が載っていた。
「音楽」と「インテリア」(だったかな)の2回。
トイレットペッパーマンをカラオケでも歌ってくれたのね。でも友達は知らなかった
らしいけれど。いいのよ、友達が知らなくても剛君あなたが知っていてくれたら。
インテリアは濃い茶のフローリングのお部屋に住んでいるらしい剛君。
本人も言っていたけれど意外です。でも私と一緒♪。


「嫌なこととか寂しいこととか悲しいこととかあるけれどまた1年頑張って
夏に会いましょう」の言葉だったり
TVで笑っていたり、思い出したり。
人は誰でも悩んでいて、でもそんな時に彼らのことを思い出して「またがんばろう」って
思える自分がいる。
そんな単純な自分だけどそんな自分もそんな気持ちにさせてくれる彼らも
やっぱり好きなんですよね。
そんな自分と彼らと一生つきあっていきたい。



2004年06月12日(土) ブルーな気持ちにスマップを。

この2.3日すごい落ち込みようの私・・・。
困ったものだわ。これからのことが急に心配になったり今までのことが
間違っていたのでは・・などと考えてしまった。
言っておきますがスマップとは関係のないお話。
さぁ、気持ち入れ変えていきましょうか。


スマステ

歌舞伎は一度は見に行ってみたいと思っていました。きっとこう思っている人はたくさん
いるのでは。昔一緒に仕事をしている人が歌舞伎が好きでよく見に行っていました。
ちゃんと着物で出かけていく話で仕切りの高さを感じていたりしました。
スマップのコンサートに気合いのはいった衣装を着て行くことと同じかしらって全然違うって(笑)
歌舞伎は代々受け継がれているのだと改めて思いました。
深そう・・・。日本人だもの一度は見ておかないとね。

そして今週剛君がちょこっと写りました。準レギュラーだったのね。
準レギュラーだとしても一般観覧者のような剛君なんですけど(苦笑)
剛君といえばモスクワ映画祭にホテルビーナスがノミネートされたのですね。
おめでとうございます。もしかしたら賞取ったりしてね。

サムガ

楽しい楽しい珍道中のハワイ旅行だったみたいですね。
お金持ち中居くんの足元見られないよう気をつけないとね、中居さん。
楽しい旅行で「仕事したくない」と思ったらしいですけれど
それはみんな思うことですがあなたが本当にそうしてしまったら私は悲しいので
やめてくださいね(笑)



2004年06月09日(水) 過去も未来もかっこいい男。

海峡を渡るバイオリン

というドラマに剛君が主演するとのこと。バイオリンを弾く剛君が紹介されて
いました。「きらきら星」をぎこちなくも弾いていました。フリフリのシャツ着て(笑)
放送は11月下旬。
吾郎ちゃんの金田一もありましたよね。
夏はこれからというのにもう秋の話ですか。
“あちら”の秋の話もそろそろ聞きたいものですね。


CM

木村さんの新しいコーヒーのCMが流れています。
かっこいいわね、木村さんは。
カンヌ俳優なのに“あんな”映像をOAされたとしても
それでも木村さんは素敵。かっこいいわ。
だいじょうぶよ、あんな姿見せてしまってもあなたはかっこいい、間違いなく。
木村さんも昔はあんなことしてたりしてたのね。

「木村拓哉」はこれからもますますかっこいい男でいてほしいわ。


中居さんもかっこいいCMをそろそろ希望したいな。
それ以上に“5人”のCMが見たいのです、切実に。



2004年06月08日(火) 大阪の香り、キススマの遊び。

いいとも

中居画伯は“架空の人物”か“動物”が一番だということがわかりました。
先週のかまきりが結構いいポーズとっていることが今週実感いたしました。
あの手の曲がりと足の“M”ですね。

ぷっすま

子犬を抱っこする剛君も子犬のようでした。
剛君は猫って感じではないですよね。


キススマ

本来のキススマもこんな夜中にやっていたのかも知らない私はこれが
初キススマ。
とにかく中居さんのテンションが高い!!
他の共演者の方々も大阪弁で中居さん曰く「かぶせてくる」という
こともあってテンションがびっくりするくらい高いです。
テンションの高い中居さんを過去見たことがありますがそれとは
違うテンションです。
キススマのVTRは少なかったけれどスマさんたちとキンキのお二人までも見る
ことができました。
それにちゃんと森くんも映っていましたし。
スマップの原点のコント・・・。びっくりするくらいぎこちなくて寒い(笑)
でも「チャンネルを切る」は笑えました。
それになんといっても中居さんが木村さんの頭をたたくなんて
もう涙もののお宝物ものです(涙、涙)

大阪はすごいですね。中居さんも言っていたように
「東京じゃそんなこと誰も言わない」ことも「誰も聞かない」ことも
どんどん遠慮なくつっこんできますからね。
キススマを拝見する限り大阪が感じられる番組ですね。
若い時に笑いやおしゃべりに関して厳しい大阪でもまれて鍛えられて
磨かれてきたのでしょうね。

中居さんはとにかくテンションが高くてすっごくおしゃべりしています。
1時間ではもったいないくらいです。
10年後また・・・ということですが中居さんはどんな感じになっているでしょうね。
ざこば師匠も(笑)

楽しかったですけど見終わったあと、どっと疲れました(笑)
中居さんも疲れたのでは。お疲れ様でした。

キススマのことはわからないけれど他の共演者の方との時間を経ての愛を感じました。
大阪かぁ。ちょっと遠くに行かれてしまったような。
それにキススマの中居さんは私の知らない中居さんのようでした。

私にはちょっとほろ苦くて甘酸っぱい大阪への旅となりました。



2004年06月07日(月) スマップスタンド、洗車入ります。

スマスマ

フレンドツヨシ

最初のボールが頭に命中したところが剛君はスターなのね。
フカキョンに「頑張って」なんて言われてデレデレの剛君はスターでしょっ。しっかりしなさい、ツヨシ(笑)
そろそろ中居さんにも挑戦していただきたいものです。
“元気が出るポーズ”
中居さん、ゴロジャマカ、支配人バージョンが見れてお得。

ビストロ

サフランを知らない中居オーナー。今まであれはカレー味だと思っていたのでしょうね。
よかったね31で知ることができて。よかったよかった(笑)
そんなオーナーを笑う慎吾ちゃんがまたよかった、よかった。
しかし、何故に木村さん・吾郎ちゃんチームの勝ちなのでしょう。
その気にさせて・・・もう怖いわ。

玉様ビリヤード

中居さんの沈着冷静ぶりをこちらも冷静に眺められるコーナーです。
4回連続。そしてミラクルショット(笑)
さすがぁ、中居さん。
でも今回罰ゲームでよかった♪
だって5人で何かするだけで嬉しく嬉しく仕方がないんですもの。
こんなスタンドがあったら大変。ガソリンじゃなくて絶対洗車。
ご指名でこの5人にしていただきたいものです。うっとり。
堺さんありがとうございました。

メモリッピーズ

スーツ姿、素敵。
ちょっと踊っていてくれましたね。でももっと映してくださいよ。
ダンサーさんと絡むダンス見たかった。
先週分も慎吾ちゃんは歌っていましたね。
口ずさむ歌。「Over Flow」がよかったかな。このところ中居さんはこの歌のこと言っているけれどなぜかしら。
近々歌ってくれる気配が。
剛君の「しようよ」はとってもわかります。
口ずさむって感じならこの歌かしら。


気になっていた剛君が着ていたピンクの数字入りのパーカー。
あれは中居さんがGOONのCMで着ていたものと同じでは。違うかしら。
でも見た時「どこかで見たことある」って感じたのです。
違うかな。そうかな。
そうだったら、どうして。着まわし、なんてことはないですよね。
“ジャニーズで買取り”とか。それとも“スマップで買取り”とか(笑)
だったらこのピンクのパーカーを次には木村さんに着ていただきたいわ。



2004年06月06日(日) 原点に立ち見つめなおす。

自分の親や家族が歳をとったり病気になったりすることはあるだろうと思いながらも
それはまだずっと後のことであって、そうであってもほしくて
考えたりすることもないけれど“時はたっているんだな”と感じた週末でした。
それでも両親や兄弟、姪っ子と過ごすことができて楽しいものでした。
この地が私の原点でこの家族からが始まりだったのですから。


中居さんが“原点”と言っていたキススマのCMを見ました。
昔の若かりし頃のスマさんたちがたくさん写っていました。番組自体どんな
感じになるでしょうね。
中居さんは思いっきりいじめられているでしょうけれど。


山南さん・・・いえ堺さんは本当に砂浜で引きづられていました(笑)
全身タイツはなかったものの初めてのバラエティーにメモを取りながらも頑張って
おられました。
ウドちゃんマスクで慎吾ちゃんとの「新選組」再現はサイコーでした。
来週は“入浴シーン”です。
楽しみですね(おいおいっ)

新選組

ますます芹沢さんが困ったお人に。それを見ている総司のとまどいと
芹沢さんを見上げる近藤さん。みんなの気持ちが伝わってきました。
相撲を見ながら楽しそうな斉藤さんがまたいいです。
みんなよくなってきちゃいました。どうしよう慎吾ちゃん(笑)


私は“カボヅカくん”が好きです。だから“本家さん”には元気でいてもらい
たいのです。完治されるよう願っています。


スマスマは、あともう少しね。



2004年06月04日(金) 同じ苗字になろう。

これは本日いいともの「1位を当ててはいけまテン」の剛君が選んだ答え。

私の周りには“中居さん”も“木村さん”も“稲垣さん”も“香取さん”もいず、
もちろん“草なぎさん”なんて言う方は出会ったこともございません。

「同じ苗字になる」なんてことはなさそうです。それにね・・・(苦笑)

一生“草なぎさん”という方はこの剛君以外出会うことはないだろうと思われる
私の唯一の“草なぎさん”は髪を切ったご様子。

一段と「森山ツヨ太郎」になっていた(笑)

電気椅子に座る剛君は思いっきり内股になっていた(広げて、広げて(笑)

そんな珍しい苗字を持つ“草なぎ剛”さまがかわいいと感じた昼下がりなのでした。



2.3日留守にいたします。



2004年06月03日(木) 愛し愛され、想い想われ。

TVガイド

ガイドに中居さんの特集があるらしいとのことで本屋さんへ。
表紙はキンキの剛君ですがその横に「中居くん大スキ!!」の文字。
(その前に“バラエティーの”ってあったんですけど)
31の男性に向かって「大スキ!!」っていうのもファンでもちょっと恥ずかしいわ(笑)
「スキ」がカタカナなのがまた10代ぽくて恥ずかしい。
そんなこと思ったのは私だけでしょうけれど。

日に焼けたまぁーるい中居さん・・・・・間違いなく和賀さんだったあの頃より
まぁーるいわ。
もう半年くらいこのまぁーるい中居さんを拝見してきたから
もう充分ですからね、中居さん。
これから“公約”にむかって頑張って本気で頑張っていただきたいものです。

ダイヤモンド 焼酎 かわいい悪魔 かわいい天才 フグ カメレオン 一流

中居さんを取り囲む人たちが彼を表した言葉。
どれも読むと「ふむふむ同じなんだぁ」と思ったり「そうなんだぁ」と思ったり、
でもどれも愛にあふれ嬉しい言葉ばかり。
そんな言葉を言ってくれるスタッフに恵まれて、そしてなによりそんなスタッフを
大切にしてきた中居さんだからこその言葉なのかもしれない。
これからも「愛し愛される」仲でいてください。
もちろん私たちとも。
10年後片思いだったらどうしよう・・・。
それも中居さんが私たちに片思いしていたら・・・ちょっと笑えて悲しい・・。
そうならないためにもお互い“身も心も”磨いていきましょう、ね。

“フグ”と言われた中居さんはタカさんにさばかれながら上手に“B級タレント”を
さばいていました。
最後の卓球が決まらないのはさすが“B級タレント”の貴理子さんですが
終わってみたらどうみても“A級タレント”なみの存在感の貴理子さんでした。


老若男女とわず彼のことを「かわいい」と思っているのですね。
これまた困ったことだわ。してやられたと言うべきか。

男 31 スマップのリーダー
求めていることは“楽しい番組を作りたい”
50、60になっても“わが道”行きます。



2004年06月01日(火) 画伯たちの“宿命”

美容院へ行きました。一緒にネイルもしてもらい“お姫様気分”を味わうのも
いいですけれど、たくさんの人たちに囲まれるとドっと疲れますぅ。
はぁ、美容院て疲れますよね。


いいとも

中居画伯も全国の期待にこたえなくてはならなくなりあの先輩画伯と同じ立場に
なろうとしています。
しかし画伯本人はまだそこまで気が回らないような。
もうしばらくは作品だけに情熱を注いでいただきたいものです。
「描きたいものを描けばいい」なんておっしゃるものですから画伯はみんなの期待する
“かまきり”に。
私も描いていただきたかった。
そして出来上がったかまきりは「なんだ、あれ〜」って感じでした(笑)
子持ちかまきりらしく前回の桃といいやはり中居画伯には余計なパーツが
ついてしまうのです。
そしていつも作品たちは情けないお顔しているのです。
お疲れ様でした、画伯。

そんな画伯はいいとも選手権でかわいいかわいい花嫁さんになってました。
男の人がベールしてかわいいっていいことなのかしら、よくないことなのかしら。
でもかわいいものはかわいいんですよね。31でも(笑)


「砂の器」のDVDの1.2話を見ました。
未公開シーンが。コートの下の素肌がぁ。きゃー。
しかしもっと引きで撮らないと。
引きで撮らないと中居さんの肌なのかわからないではないですか。
そして2話の最後は3話の冒頭シーンになっていた。
TVの時とは違っていた。ますます先が楽しみになってきました。


ぷっすまは時間が遅くなっていたせいもあって申し訳ないですけれど
寝ちゃいました。どうやら先輩画伯だったらしい。

先輩画伯も後輩画伯も画伯になってしまった時から画伯でいなければ
ならないのが“宿命”なのかもしれない。


 < 過去  INDEX  未来 >


Orange [MAIL]

My追加