Orangeのスマさん日記

2003年10月31日(金) 右手中指の真実。

いいとも

ミッキーがお好きなような剛君。レトロなミッキーならいいでしょう。
「初めてお会いします」という後輩に自分から優しく握手する剛君。
素敵ー!剛君の優しさがあふれています。
こういう剛君がたまらなく好きです。

忘文

「忘文」の収録現場をスーパーニュースで拝見。スーツ姿で優しく手紙を
読む吾郎ちゃん、すごい素敵です。インタビューの受け答えも落ち着いて話す
吾郎ちゃん。大人ですね。

剛君に引き続き吾郎ちゃんも素敵だと思う今日1日なのです。


金スマ

唇を触る中居さんちらっと拝見できました。
「あなた一人の体じゃない」・・・そうですよ。あなた一人の体じゃないのです。
でもあなただけの体なのです。どうぞ大切にしてくださいね。
思わぬところで「ボタン」を披露する中居さん。これにはびっくりしました。
本当にボタンがついていました!!
指も腫れていました。治るにはまだまだ時間がかかりそうです。
でもそのお写真の中居さんとってもかわいいのです。
お医者様が写真を撮ったと言っていましたがやっぱり私はお医者様になりたい。
カメラ向かってあんな優しい顔するなんて。
いつでも罪な人なのです。
でもきっと痛くて辛いのにお医者様にも笑顔でいるのかもしれないですね。
あー、あなたの「本心」に触れたいです。


ゴーガイという番組の中で田宮二郎さんの特集をやっていた。
田宮さんが演じた直江庸介をまったく見たことがなかったのでちらっとでも
映るかと思ったけれど見れなかった。
「彼は財前五郎を演ずるために生まれてきた」と言われていた。
この言葉あの方も言われていたような・・。
とても嬉しい言葉だけれどそんな役にこんなに早く巡り合ってしまったという
複雑な心境なのです。


剛君も吾郎ちゃんもそして中居さんも素敵だと思う1日なのでした。



2003年10月30日(木) イブは「MIJ」で待ち合わせ。

袴姿の慎吾ちゃん

今朝はこれでお目覚めです。「新撰組」を匂わせているのね。
「平成」と「明治」・・・うまい!・・チョコレートが。
少しリバウンドしているような気配を感じる慎吾ちゃん。
「リバウドシンゴ」を本当に出すことにならないように気をつけてね。


Live MIJ 12月24日発売

クリスマスイブですか。
特典映像は全9会場のMCとバックステージでのオフショットとか。
今年のライブはMCが1回しかなくて物足りないものがあったけれど
他の会場のMCを拝見できるのは嬉しいです。
TVで流れた感じだとリハの様子なども見られるようですね。
「愛と勇気」の大移動もあったら嬉しいなぁ。
本編の方は・・・今年はどうでしょうか。
こればかりは見てみないとわからないんですけど。
観客が映ることは悪いことではないけれどタイミングというものがあります。
肝心な時のスマさんたちが見れないことは悲しいです。
さて今年のDVDの出来はいかがなものでしょうか。

でもでもクリスマスイブってまだ先ですよね。
待ちくたびれちゃいそうです。
サンタさんはちゃんと来てくれるかしら。


うたばん

今日の中居さんはまたジャージ姿でした。でも今日のジャージはOKよ。
少しすっきりしたお顔がとってもべっぴんさんでした。
「10年に一人の天才」ですか。
それなら私は「天才」好きなのかも。
吾郎ちゃんは「別世界」で中居さんは「ファンキー」ですか。
私はそんな踊る中居さんがなにより好きなのです。



2003年10月29日(水) 遠い日の涙は胸の奥に。

仰天

赤いニット帽に黄色のジャージ、緑のスエット・・・。
私服じゃなくてよかったです(笑)
小窓の時間も中居さんとゲストの声がよく聞こえてよかったです。
アメリカザリガニを「マッカチン」っていうなんて日本も広いものですね(笑)
座薬の話は私としては仰天ではOKなの。
それはたぶん相手が鶴瓶さんで男性だからだと思う。
金スマは女性が多いから私には抵抗があったりする。
でも今週なのよね。久本さん相手にどんな話になるやら。


遠い日の涙

整理をしていたら偶然見てしまった、7年前の涙を。
あれからまったく見ていなかったのに。
印象的には中居さんは泣くと言うより号泣で何も言えなくなったと
思っていたけれど精一杯涙をこらえてしっかりと森君への言葉を贈っていた。
その言葉が今も昔も中居さんらしい。
最後に「森、よく頑張ったな」  この言葉にすべてが込められている。
はー。見るつもりなかったのに。
中居さんもスマさんたちもあの日のことは胸の奥の奥の方にしまってある
はずのことだから私も胸の奥にしまっておきたい。
封印、封印。

センチになるつもりなどないのだ。
明日には笑っている中居さんに早く会いたい。
ふざけキャラでも座薬でもいい。

中居さんもスマさんも、そして私も笑っていたい。



2003年10月28日(火) 「美女と野獣」の余韻。

僕と彼女の生きる道

来年も剛君の快進撃は続くようですね。
お父さん役ですか・・歳月を感じます。
また楽しみが増えました。
今年は剛君ファンには感激の1年になりそうですね。
中居さんファンは・・・贅沢言えません。


らいおんハート

昨日のビデオ巻き戻し、巻き戻し。
はぁ、うっとりですね。
歌い出しの笑顔とうなづきながらリズムをとるおひげ姿の
木村さん。言うことなし!どんなあなたも素敵です。
そして中居さん。あなたは今のままでいてください。前髪が少し上がっていて
これがまたまた素敵なのです。知っているくせに知っているから
なかなか見せてくれないのですが。

トークを見て思うことは綾戸さんのテンポに中居さんがちゃんと
ついて行っていること。中居さんは一度綾戸さんに会っているとはいえ
さすがのトークにちょっと感心しました。
さらに付け足すと昨日のコントで包帯の指でカメラをもってちゃんとコント
していたことと「いいとも」の選手権。今日は参加しないと思っていたけれど
あなたは普通の顔して参加していました。「怪我しているから」と言えば
誰も責めたりしないのに。
こういうあなたに気づく人がどのくらいいるのかしら。

「らいおんハート」私の中でこの歌はそんなに好きという歌ではなかったけれど
昨日のらいおんハートは格別です。最後の5人揃った姿なんて圧巻です。
さすがSMAPです。うっとり。
昨日のように伸び伸びと歌っていってほしいです。
「理屈を超えている」のですから。
誰かが導いてくれればいいのかも。誰って・・・。
う〜ん、やっぱり綾戸さんしかいないかも。
それか「お兄ちゃん二人」かも。

「音楽というギフト」「同じ地球の時間」
どちらもしっかりいただきました。
何故かクリスマスが来たような気持ちになっています。
クリスマスの頃にまた巻き戻してみようかしら。

心が広いというか温かいというか。
人を尊重できる人でありたいと思う夜なのです。



2003年10月27日(月) 世界中の誰よりも幸せな人。

スマスマ

綾戸さんの出演楽しみにしていました。
中居さんの心を一瞬にして盗んでいってしまった人です。
金スマに出演した時最後に綾戸さんが歌っている時の綾戸さんを
みつめる中居さんの瞳は「恋」してました。
たとえ中居さんに好きな女性が現れたとしてもあんな瞳はしないでしょう。
アーティストとして人として「恋」した瞳でした。
綾戸さんの内面からのエネルギーがすべての人に響くのでしょう。
彼女の歌は力強い。

さすがの綾戸さんもスマさんたちに囲まれたら普通ではいられないでしょう。
「ハートにくる」
「あまりに幸せで10歳年取ってもいい」とは。
私は10年どころか死んでもいいです(笑)
SMAPの歌を「SMAPにしか歌えない歌」として理解してくれる綾戸さん。
大きな人です。

「らいおんハート」とってもとっても素敵でした。
綾戸さんの力によって中居さんが「花」を優しく歌ったように
今日のスマさんたちは優しく力強く歌っていました。
「涙が出そうになった」
私もです。それは
私たちがスマさんたちを思う気持ちと
綾戸さんがスマさんたちを思う気持ちと
スマさんたちが綾戸さんを思う気持ちが共鳴したのかもしれません。

うん、なんとも言えない夜です。優しい気持ちになれました。
スマさんたち全員かっこよかったです。
最後に歌い終わったスマさんたちがピアノを弾く綾戸さんを囲むように
集まってくるシーンを見て
綾戸さんはまぎれもなく
「今日世界中の誰よりも幸せな人」でした。

また共演してくれることを楽しみにしています。


中居さん
綾戸さんの目を見て歌ったのはあなただけでしたよ。
その瞳を一人占めできた綾戸さんは世界中の誰よりもうらやましい人です。



2003年10月26日(日) 天声慎吾〜ウラスマその2〜

天声慎吾

先週に引き続き楽しみにしてましたよ。
SMAPの登場ですもの。
慎吾ちゃんもちろんいました。
木村さん出てました。
剛君いました、いました。
が、中居さんと吾郎ちゃんはいずこに・・。
先週の「禁断のリハ」があったせいか今週も期待してしまいましたが
「天声慎吾」なんですものね。
来週の予告ではライブ映像が出そうなので来週期待してます。
ライブ前の円陣も入っていそうで嬉しいですが中居さんはあまり映らないで
しょう(笑)
いいんです。あなたはそういう人だから。
ライブで歌い踊るあなたが見られたらそれだけでいいですから。
今週は「ウラスマ」度はあまりなかったけれど
キャイーンのお二人がステージでリハしているのを木村さんがしっかり
見ている姿映ってましたし、
剛君が厳しくキャイーンに言っている姿が「仕事している」って感じで
素敵でした。
こういう「仕事しているスマさんたち」が見られたら嬉しいんですけど。
来週忘れないようにしないと。


ワカチュキ

白いニットに妬けた肌、中居さん素敵です。
餃子から食べる中居さんも素敵です。フカヒレの味がわからなくたって
いいのです。
あなたのハートが「高級」だから。


スマステ

慎吾ちゃんあなたが心配です。
悩み事があったらお兄ちゃん二人に言ってみたら。
違う答えが返ってくるから(笑)
でも最強のお兄ちゃんたち、頼もしいぞ。



2003年10月25日(土) たとえようのない「SMAP」

前々から気になっていたことは
「人気アイドルグループスマップの・・」の言葉。
名前の前に決まってこれがつく。記事を読む人も名前の前にこれがあった方が
読みやすいのかもしれないけど「アイドル・・」ってどうかしら。
中居さんは「アイドルです」と言っていたけどあのおばさまは目を丸くして
「あなたまだアイドルなの?」と本当にびっくりしていた。
三十路をすきだアイドルですか。
「アイドルグループ」じゃなくて「パフォーマンスグループ」と言った人が
いた。うむ。確かに彼らをあらわしている表現だと思う。
「スーパーグループ」でいいんじゃないかな。ってこれはファンだから
思っていることかしら(笑)
「人気グループ」だけでいいんではないでしょうか。
アイドルってもうカユクなるのよね。
でも中居さんは都合がいい時だけ「アイドル」になるので
これからもアイドルを少し感じさせつつやんちゃしれくれるのでしょうけど。
アイドルはスケートボーイズにおまかせしましょう。

肩書きなんて関係ないのかも。
彼らは「SMAP」なのですから。
今もSMAPでこれからもSMAP。「家に帰ってもSMAPの一員だって思う」と
中居さんは言っていた。小さい時「家に帰るまでが遠足だ」と言われたけど
家に帰ってもSMAPでいるなんて。でもそのくらい大きな存在で自然なことなの
かもしれない。
最初は誰かが通った道だったけれど今は誰も踏み込んだ事がない領域を
突き進んでいる。
「アイドル」なんていう言葉では表しようのない世界に生きているのかも
しれない。
彼らは誰もやったことがない「SMAP」であってほしい。
私はそれをずっと見ていきたい。

先日吾郎ちゃんファンの友達が中居さんが「31」だと知りとってもとっても
びっくりしていた。軽いショックだったらしい。
そんなこと言ってるけどあなたの大好きな吾郎ちゃんだってもうすぐ
三十路なのよ。

三十路だろうが四十路だろうがSMAPがあり続ける限り私はSMAPが好きなのよ。
「今」のSMAPが好きなのです。



2003年10月24日(金) どこまでも罪深き人。

イナガキマリオ

今朝はこれで目覚めました。特殊メイクって全然違和感ないですよ。
マリオがこれまたかわいいマリオになってます。
吾郎ちゃんてかわいいのよね。


金スマの中居さんを見る。いつもとなんにも変わってない、包帯以外は。
私の気持ちも知らないでニクイ奴だ。
小窓の中居さんは肘をつきながら包帯の指で唇を触る。
癖だとわかっていながらもこの癖がくすぐられるのだ。
久しぶりに見た気がする。
それにしても結構触っていた。
本人は気づいているかしら、この癖が心乱すことを。
唇を触る中居さんて好きなのよね。
すっごく色っぽいから。

来週の予告・・あれってもしや「あの」の話かな。
う〜ん・・・。そこまでサービスしてくれなくていいのにな。
ラジオだけで充分なのに。

またしても私の心をかき乱す中居さん。
本当にわからない人だ。
かっこよくてべっぴんさん・・それだけじゃダメなのね中居さんは。
「スマップのメインボーカルです」
いいんじゃないですか。
そうなったらスマップはすっごく強くなると思いますよ(笑)
とりあえずはお腹から大きな声を出してみましょう。


気の長いどこまでも罪深き中居さんと共に待つ私が思うこと。
ラブストーリーではないドラマに出でほしいな、と。



2003年10月23日(木) その物語の「終わり」と「影」の記憶

月9

木村さんのドラマが決まったようですね。アイスホッケーですか。
怪我などしないようにしてね。
共演は竹内さんと坂口さんです。


さてさて、今日は朝からこの話題で自分が打ちのめされていることに
ひたすら自分で自分にびっくりしております。
木村さんと竹内さんですか・・。
いいんですよ、いいんですよ。このお仕事をしているからには
共演があってもなんの不思議もありませんしきっと二人にあう役なのでしょう。
ただ私は「もう「先生」には会えないんだ」っていう喪失感に襲われて
いるだけです。
私はよく言われているNN病ではないし、直江・中居のギャップに悩む事もなく、
中居さんに直江先生の面影を追うこともありません。
でも直江庸介が好きなのです。
直江庸介を演ずる中居正広が好きなのです。

今年の初めに彼は帰って来てくれました。
あれで終わりなんです。あれで充分なんです。
でも「また先生に会えるかもしれない」と心のどこかで密かに
願い待っていた自分がいたんですね。
ストーリー的にその先はないとわかっていながらも何かを期待して
待ちつづけていたのでしょう。
うん、「終わり」なのでしょうね。

直江庸介と中居正広については書きたいとずっと思っていたけれど
うまく答えが見つからないのです。
直江は中居ではなくて中居である。でも中居ではない。


これも中居さんがなかなかドラマをやってくれないせいかもしれないですね。
中居さんには中居さんの考えがあるのでしょうしあせることもないのですが
今日は心が乱れました。お恥ずかしいです。

時はすぎているのです。

そして、

もうすぐあの湖に雪が降りはじめる季節が訪れる。



2003年10月22日(水) 破れたジーンズの誘惑。

快進撃の剛君

映画がクランクアップのようで無事に撮り終わってよかったですね。
シャツ姿の剛君。今の髪型にはシャツがお似合いよ。
「黄泉がえり」が韓国で100館上映とか。すごいことですね。
来月にはジーンズのSP番組まであるらしいとか。
草なぎ剛様の快進撃はどこまで続くのでしょうか。
慎吾ちゃんがゲストで出ているのですね。
派手なシャツにモヒカン。慎吾ちゃんだから着こなせる素敵さです。

仰天

「ウジ」とか「ヒル」とかの話題に渋い表情の中居さんと
破れたジーンズからのぞくおみ足を堪能させていただきました。
その破れた隙間から中居さんを知りたくなるのです。
「ボタン」話はこの前ラジオで言ってましたけどよくわかっていない私。
どうか現物を私に見せてくださいな。
全身麻酔で横たわる中居さん・・・・・私お医者さんになればよかったなぁ。


お酒ってあまり飲まなくなると弱くなるものですね。
ちょっとほろ酔いです。
お酒には酔いたくないのです。一緒に飲んだ人に酔いたいものです。
でもスマさんたちなんてアルコールなくても酔っている私。
スマさんたちはアルコール度数いくつなのかしら。
私はずっとずっとず〜と酔い続けたいな。
ただし泥酔はしないからね。
大人同士節度のあるおつきあいをこれからもどうぞよろしく。



2003年10月21日(火) 今夜は大人な話。

いいとも中居さん。今日も笑顔でした。
あなたが笑顔なら私も笑顔になれます。

「ぷっ」すまの剛君。私も一度でいいから剛君を振り回してみたいのよ。
一緒に物件回りながらとっても楽しそう。


昨日の思いがけない「オレンジ」嬉しかったです。うん、嬉しかった。
涙がでるくらい嬉しかったです。
でもでも・・スマさんたちの力不足は否めないですね。
かっこよければなんでもいいわけじゃない。
スマさんたちならなんでもいいわけじゃない。
頑張ってほしいと前々から思ってはおりましたがスマさんたちは
どう思っているのでしょうか。

「花」が200万枚というビックセールスになったのは
いつも買わない人達がCDを手にしてくれたからです。
年末には「賞」とか「トリ」とかと言われています。
それはそれで私は嬉しいけれどこの200万枚のCDを買ってくれた人達に
胸を張って歌ってほしいのです。
私たちもそれをしっかりと受け止めたいです。

スマさんたちにはスマさんたちの「音程」があると思います。
スマさんたちなりの「音」を探してみてはいかがでしょうか。
と、などどド素人の私は思っております。

とりあえずはお腹から大きな声で歌ってみてはどうでしょうか。
来週のスマスマの歌のゲストは綾戸さんらしいです。
ガツンと言ってもらいましょうか(笑)

なんだかんだ言っても私はスマさんたちの歌は好きですよ。
ただまだまだ上を目指してもらいたいの。
彼らには自分に甘えてほしくないのです。


昨日あれから眠りについた私の夢にはスマさんたちは現れませんでした。
・・・そんなもんです(泣)
でも5人も現れたら寝ているばあいじゃないですよね(笑)
かえってよかったのかもしれません。

できけば一人ずつ現れてほしいの、お願いだから。



2003年10月20日(月) 夜空に「オレンジ」

いいひと秀吉剛君

びっくり。秀吉ですか・・。吾郎ちゃんが金田一ってよりはるかに
意外です。それも「いいひと秀吉」どんな秀吉なんでしょう・・。
それにしても剛君は大活躍ですね。剛君自身も「夢がかなって怖い」と
言っていましたけど私も怖いです。
怪我や病気などしないようにしてね。
いいひと秀吉剛君、期待してます。


昨日のビデオ何度も巻き戻し、巻き戻し。
見るところは5人のダンスのところ。
やっぱり素敵。中居さんの背中も素敵。うっとり。


スマスマ

ぎゃー!!
メモリッピーズ、思いがけないことでどうしたらいいのー!
「失恋」なにかな・・とのんきに見ていたら木村さんから「オレンジ」が。
もうどうにかなってしまいそうです。
歌うスマさんたち、すっごく素敵なんだもん。
サムガといいスマスマといい「オレンジ」攻撃です。
私はノックアウトされています。
恥ずかしながら涙がでてしまった。どうしよう・・。
中居さんと木村さんの向き合っての上からのアングルもよかったです。
美しすぎます。


嬉しい。やっぱり嬉しい。月曜の夜にスマさんたちに会えて。
夜空に今日は「太陽」が出ているような感じ・・かな。
どうにかなってしまっている私。
このまま眠りにつけばスマさんたちがあらわれるかも。



2003年10月19日(日) 天声慎吾〜ウラスマその1〜

朝から「天声慎吾」・・・と何度思ったことでしょう。
忘れないでいられるか・・という緊張感がいつのまにか
コンサを待つようなワクワク感と緊張感でいっぱいになっている私。
よくよく考えてもコンサ番組じゃなくて「天声慎吾」なんだよね。

さてさて拝見いたしました。ちゃんと「SMAP」映ってました(笑)
禁断のリハ映像があってこれがすごく嬉しかったです。
上半身裸の中居さんと木村さんがいて嬉しかったり・・・いいえ違います。
裸だとかは関係ないんです。私たちが決して見ることができないところで
彼らは何をしてどんな感じでどんな表情をしているのかが
知りたいんです。たまたまお二人が裸だっただけです(笑)
吾郎ちゃんと剛君がゴルフ場のキャディーさんみたいにタオルを頭に
巻いていても普通ならつっこむところですが違います。
「そんな格好でリハしているんだ」って感動すらあります、私には(笑)

今日は中居さんと吾郎ちゃんのお声がありませんでした。
次回は吾郎ちゃんはありそうですが中居さんはさて・・あるでしょうか。
リハで踊る中居さんが素敵でお声がなくてもそれだけで満足です。
慎吾ちゃんは普通のふりして結構気を使っているのが感じられました。
自分の番組に他のメンバーが出るのは気を使うものなのかもしれませんね。

アマノッチとウドちゃんは来週は特訓で再来週が本番でしょうか。
その影で「裏のスマさんたち」がどれだけ見れるでしょうか。
来週も楽しみです。



2003年10月18日(土) 右手中指の行方。

サムガの中居さん。おもしろおかしく話すというだけあって
元気のいい声で楽しく話してくれましたね。
手術の話は心の中の叫びがそのまま出ていてリアルに
中居さんの姿が思い浮かびます。
座薬の話はこれはやった人なら誰でもわかるお話でしょう。
もうホント笑っちゃった。ごめんなさい。
これもリアルに中居さんが思い浮かびます。

でも薬を使わないといけないくらい痛いんですね。
それでもそんな時でも笑ってくれるあなたはすごい人です。
みんなとても心配していたけど今日のあなたの声で少しは安心
することができたのではないでしょうか。


中居さん以外のスマさんたちのドラマや映画などの話が
出ていますね。ますますの活躍のようです。
嬉しいですが・・・う〜ん「5人」はどうしたのかしら。
「5人」の活躍も見たいのですが・・・。
そして残りのあの方の活躍も拝見できるといいんですけど。


明日は忘れそうな「天声慎吾」です。
録画の用意しておかないと。


今日は最後に「オレンジ」をかけてくれてうれしかった。
ありがとう、中居さん。



2003年10月17日(金) 乱れ髪も決まる吾郎ちゃん&ヤンキー中居さん

朝起きたら袴姿の吾郎ちゃんが映っていた。
金田一をやるそうな。びっくり。
思いもしなかったけど結構似合っていたりする。
チューリップハットが(笑)
すいかの名産地みたいでかわいい。
今までの金田一の中で一番のかわいい金田一なのは間違いないでしょう。
袴でいっぱい走ってください。
楽しみにしてます。

金スマ

海辺のヤンキーな中居さん。私は結構好きです。
逆立ちした中居さんも好きです。「暴れはっちゃく」
懐かしすぎます。笑っちゃいました。


今ごろスポーツ紙に中居さんの手術の記事が載ったそうな。
もう中居ファンならみ〜んな知っている話。
中居さんは自分の事は自分のファンにしか話さないものね。
特に5人でいる時は自分のこと話さない。
そういうとこ好きだけど中居さん好きとしては少し残念な気もする。
もっともっと「いい人」でいいのに。
でもそれをしないとこがまた好きだったりする。
明日は中居さんとファンだけのサムガ。
この時間てとても大切な時間なんだね。

木村さんがなにかラジオでスマさんのこと話したみたい。
なになに、気になる。
レポ探しの旅に出かけようかな。

誰が語るよりスマさんがスマさんを語るのが好きなのです。



2003年10月16日(木) ポストに夏のかけら。

ヘトヘトに疲れて帰ってきたらポストに会報が。
「smap」の文字に少しニヤける。
私って単純・・・。

参加した横浜のコンサの写真がいっぱいです。嬉しい。
中居さんページの写真はバックショットと一番大きな写真と
真中の右端がお気に入り。
大きな写真のお顔はコンサじゃないと見れないお顔。
右端写真はこういうお顔の中居さんが好きだから。
背中は中居さんは背中で語れるから。

木村さんは下から2番目の左端。
吾郎ちゃんは一番大きな写真。
剛君は一番下の右端。
慎吾ちゃんは一番上の真中。

でも一番のお気に入りは

円陣を組んだ時の5人の手。


サザンのコンサの映像に剛君が映っているとか・・という話で
ダビングしたビデオを巻き戻し。
私が録画したのは生の時ではなくて後日編集したためだったせいなのか
見当たらず。小池栄子さんの近くにいたとかなんとか。
彼女が映し出された時の周りの人達20人ほど映ったのですが
草なぎ剛さんはどこに・・。
そのかわり小池さんの後ろに国交省の石原大臣ファミリーが映ってました。
剛君に会いたかったのに・・。



2003年10月15日(水) ピンク王子様のたくらみ。

またまたピンクな中居さん。
お帽子までピンク、小窓のふちまでピンクでした。
なんでここまでピンクなんだろう。
「かわいい」って言われるの狙っているかしら。
でも実際かわいいから何も言えない。
それが作戦なのかしら。
何を企んでいるの、中居さん。そしてスタイリストさん。
私たちはもうすでにピンクな中居さんに反応しすぎてます。


TVジョンの盗撮日記とかTVを見ていると中居さんの人柄が伝わって
くる。それが人を通してだとよりいっそう伝わってくる。
周りの人が自分のことをとても心配してくれることに申し訳ない気持ちと
テレがあって中居さんの方こそ
いつも以上に気を使っているんじゃないかな。
ありがとう、中居さん。
でもあまり気を使いすぎないでね。

木村さんの怪我はどうなのかしら。


来週の仰天も楽しみです。完結編が見たいので。
それとこれはすっごく忘れそうなのでカレンダーに書いちゃいました。
「天声慎吾」って。
ちゃんとスマさん全員出るのかな。
予告では中居さんだけ映っていなかったけど。
でもSMAP出演ってなってるものね。
だって

SMAPは5人でSMAPなんだもん。



2003年10月14日(火) 秋を運ぶ、ピンク王子様。

今日の中居さんに秋を感じました。
初めてのことです。
こういうピンクも似合うのね。さすがピンク王子様。

笑顔が多いし言葉も多い。
テレビに出ている人なら当たり前なのかもしれないけど
それが今の中居さんだとせつなくなる。
今は少しでも辛い顔なんてできないものね。
わかってる。わかってるよ。
でも笑顔でいてね。
その笑顔が見たくて私たちはあなたを見ているの。

昔、まだそんなにスマさんたちのこと知らなかった時テレビに映る
スマさんたちを見て「楽しいな」って思ったの。
彼らが笑わせるようなことをしているわけじゃなくて
彼らを見るとこっちまで楽しくなって笑顔になれた。

スマさんたちが笑顔なら私たちも笑顔になれる。


木村さんは映画がようやく始まるとか。
今回は最後まで撮ることができればいいね。
遠くにいるのね。淋しいなぁ。
「世界進出」
あまり遠くに行かないで、木村さん。



2003年10月13日(月) つかの間のスマさんとの時間

木村さんが怪我をしたらしい。
詳細はよくわかっていないけれど心配。
スマさんたちにこれ以上なにもありませんように。


スマスマ。月曜10時この時間をどれだけの人達がどれだけ待ち焦がれて
いるのだろう。
私も今日も待ち焦がれていた。
始まれば「やっと始まった」と気持ちが高鳴り
終わると「・・・・・」と思ってしまう。
物足りなさはやっぱり5shotが少ないから。
最後のエンディングトークまで待って待ってあっという間に終わり・・。
そして今日の歌は「Yayaあの時を忘れない」
ぐっときちゃうよ。
木村さんは中居さんの選曲にショックらしいけど
私は木村さんの意外な選曲にびっくり。
その歌、知らないんですけど。

秋はそれだけでも物悲しいのに
スマさんはぱっと現れてぱっと去って行ってしまった。
木枯らしが吹いたあとのように。

中居さんの怪我についてはふれなかった。やっぱり。
中居さんらしい。そんな中居さんが愛しくなる。
秋のせいだよ、秋のせい。
こんなに好きなのは秋のせい・・・・と
思いたい。



2003年10月12日(日) 優しい夜の優しいおしゃべり

天声慎吾

2週連続見るなんて初めて。
慎吾ちゃんの入浴シーンがあるから見ました(笑)
うん、うん、素敵。
来週は4:15かららしい。忘れないようにしないと。
3週間も忘れずに見られるか今から心配。

スマステ

やっとモヒカン慎吾ちゃん見れました!
インパクトはかなりありますね。でも嫌いじゃないです。
横から見るともっといい感じ。
でも前の方がいいですけど。

サムガ

中居さんの喋り方が耳にすーっとすーっと入ってくる感じ。
大好きな原さんについてってこともあるとは思うけれど話し方がとても
上手ですよね。中居さん自身も「話をする」ということを
とても大切にしている気がします。きっと何度も何度も責任ある話を
たくさんの人としてきたのでしょうね。相手の立場になってわかりやすく
話す・・・できそうでなかなかできない事です。

「話しやすい空気を作る」リーダーとしてやっていることは
これだけですと以前言っていたような。
何でも強引に進めてしまうことは簡単だけど他の人の意見も聞いて
自分の意見も言う。中居さんが今までの人生で身につけてきたことなんで
しょう。

「自分がされて嫌なことは人にはするな」とも言っていたような。
中居さんはどんな経験をしてこのような人になってきたのでしょう。
彼だからSMAPのリーダーをつとめることができるのでしょうか。

彼は今まで何を見て、何を感じて、何に触れてきたのでしょうか。
中居正広は「何」からできているのでしょうか。



2003年10月11日(土) 「最後の恋」への時間旅行

少し前から懐かしく見たいと思っていたドラマがある。
ひとつが慎吾ちゃんの「蘇る金狼」
スマスマに今井さんといかりやさんが同じ日に出演したことがあってから
見たいなと思っていた。
でも2件ほどレンタル屋さんをまわったけれどなかった。
ビデオになっていないのかしら。断念。

そしてもうひとつが「最後の恋」
中居さんのドラマなら断然「白い影」がいいのだけれど
「白い影」に関しては思い入れが強くまだ懐かしいということでも
ないため「最後の恋」に。
しかしこの前の「とくばん」で夏目君を演じていただろう中居さんが
映った時あまりに幼くてどうしようかと迷った。
あの時の中居さんも素敵だけれど今の中居さんの方が大人の中居さんの方が
素敵なのだ。
初々しくぎこちないラブシーンを私は凝視できるかと思ったりした。
迷いに迷ったけれど見た。
思ったよりは幼さは感じなかった。
「中居君」の頃の中居さんだった。
中居さんの優しさがそのまま夏目君にあらわれていた。
白衣が似合っていた。まだぎこちない演技だけれどかえってそれが
夏目君の繊細さをあらわしているようだった。
「わかった」の言い方が直江先生と同じだった。当たり前だけど。
走り方が同じだった。当たり前だけれど。

この「最後の恋」への時間旅行は思いがけないものを運んできた。
この頃の中居さんを懐かしむことと当時の中居さんへの想い。
そしてこのドラマを見ていたころの自分。
その時会いたいと想い続けた人のこと。
その時の心の傷の痛み。
数年前の自分がよみがえってきたのだ。
他のドラマならなかったかもしれない。
それを知っていたから「最後の恋」を見るのをためらっていたのかもしれない。

あれから時はたって心の傷は癒えて私を取り巻く環境さえも変わったけれど
ひとつ変わらないことがある。
それは私が中居さんを好きだということだけ。

「時間旅行」というものはせつないものだ。
まだ3話しか見ていないのに先が思いやられそう。
中居さんの相手の女優さんの髪を触る、もしかしたらこれは本当に
中居さんの癖ではないかと思ったシーンまでたどり着いていない。
「時間旅行」はほんの少し、今日だけでいい。
あとは夏目君を堪能したい。



2003年10月10日(金) 共演できる日はいつのことか。

いいとも剛君

体を鍛えているとは言っていたけど腕が太かったなぁ。
あまりマッチョな体は好きではないからちょっと微妙・・。
剛君のやさしい感じがなくなったらいやだな・・。


昨日はとても眠かったけれど楽しみにしていた「白い巨塔」を見た。
小さい時実家にこの本があったことは覚えているけれど
読んだ事はなかったしテレビも見たことはなかったので
ストーリーも知らない。うん、これから楽しみなドラマになりそう。

この「白い巨塔」が製作されることになったと決まった時
スマさんの誰かにってファンの間では密かに盛り上がっていたけれど
スマさんたちでは若すぎですね。
10年くらいの歳月と経験を重ねていつかはこういう対決するような
ドラマに出てくれないかなって思います。
できれば中居さんと木村さんに・・。
財前は中居さん、里見は木村さんに。
この逆は絶対おもしろくない。

この二人というかスマさんたちが共演するなんてことが
この先あるかどうかもわからないけれどあったらいいなと
密かに願っています。
まさか10年待たないとなかったりして。


スマさんたちとは1週間に1回しか会えない。
コンサでも何日しか会えない。
こんなにもTVに出でいるのに会いたくて会いたくてしかたがない。
剛君は「彦星と織り姫みたいだ」と言っていた。
彦星と織り姫は1年に1回しか会えない愛を貫いているなんて。
私だったら天の川を泳いで渡っている。きっと。



2003年10月09日(木) 秋風吹く「うたばん」

あまり使わない沿線の電車に乗るのも楽しいものですね。
おいしいものを少し頂いてきて「うたばん」に間に合うか心配でした。が、
あまり今日は観たいなって思ってなかったんですけど(笑)

うたばん

中居さんのビジュアル最高です。このままでいてください。
以上。

おいおい。
う〜ん、思う事はただひとつ。
「中居さん、本当にお疲れさま」って言いたいです。
いつもより2倍も3倍も声張り上げて「これも仕事のひとつなのね」と
10mくらい引かせてもらいながら拝見しています。
喉が渇いたことでしょう。大好きな焼酎でも飲んでゆっくり
お休みください。
あっ、今は怪我をしているから大好きなお酒も控えているとか。
早く大好きなお酒も野球も楽しめるようになるといいですね。
それまでは静かにしててくださいよ。

来週からはあちらこちらで包帯姿の中居さんが登場しそうです。
視線はどうしても指に行ってしまうと思うけれど
きっと中居さんはいつも通り私たちを
楽しませてくれるはずです。
あまり無理しないでくださいね。

このとこの中居さん見ていると肩こらないか心配です。
スマさんたちのサポートお願いしますね。



2003年10月08日(水) セピア色のスマさんたち。

星野監督が原監督を抱きしめて送り出していた。
ジャイアンツファンの私としてはジャイアンツの不甲斐なさを感じたり
したけど同じ道で生きる者同士の温かさを感じた。
また帰って来てくださいよ、原さん。
みんな待っています。それにあの方が淋しがっていますから。

TVガイド

テレビ誌とは思えない表紙。
「古畑任三郎vsSMAP」を思い出したりして。
あのドラマあの時もちょっと感動したけど今見たらきっと
もっと感動しそうな気がする。
あの時以上の絆を彼らに感じるから。

セピア色のスマさんなんて新鮮。
こういう色彩は吾郎ちゃんと剛君があっている。
中居さんは鼻でも詰まっていたのか口が開いている(笑)
う〜ん、閉じている方が素敵よ。
でも中居さんは今にも消えちゃいそうな感じがする。
この「今にも消えちゃいそうな中居さん」がたまらないの。
私は時々中居さんにそう感じるから。
雑誌の後ろの方にもスマさんの写真があった。
5人の並んだ写真。うん、嬉しい。

しばらくしてから気がついたけど慎吾ちゃんのモヒカンってこれかな?
そうだとしたらあまりに違和感がない。
慎吾ちゃんの顔立ちとスタイルは何でも自分のものにできる。


仰天

帽子の影で中居さんのきれいな顔がよく見えなかった。
朝起きて鏡を見て中居さんになっていたら・・・・・・・・




            私もとりあえず脱いでみます。やっぱり。



2003年10月07日(火) 中居さんと私たちの不思議な関係

昨日の「最高傑作」を巻き戻して見る。
剛君の天然ボケぶりとその後の真顔。
ありがとう、剛君。
このとこ落ち込んでいる私はお腹かかえて笑わせて頂きました。


今日の中居さん。一段と膨らんだ真新しい包帯姿でした。
久本さんの声がよく聞こえなかったけれど手術はもう終わっているようですね。
たぶんそうじゃないかと思ってました。
サムガで話した時からもうその後のことは中居さんは決めているのでは
ないかと感じていました。
素直な言葉で話してくれるけれど
「これからこうする」とか「こうしたい」とは中居さんは
これまで言わなかった気がする。
でも何故か「こうするだろう」と感じる。
「こう思っているだろう」と感じる。
いつしか生まれた中居さんと私たちとの不思議な関係。
彼がどんなにごまかしてみても私たちには感じる中居さんがいる。
「オファーがない」と言っても誰一人としてそんな事は信じないし
なぜ彼が2年以上もドラマをしないことも不思議と理解できてしまう。
それはこちら側の勝手な解釈なのかもしれないけれど
それは不思議と「確信」があったりする。
この2週間のいいともでの笑顔の中居さんを見ただけで感じるものがある。
何も言わなくても何か言ってくれている人なのかもしれない。

不思議な人だ。彼は不思議な人なのだ。
何を考えているのかわからない人なのに何かを感じるのだ。
これが中居さんの意図していることだとしたら彼はそうとうな
罪深い人だ。
そしてこんな私たちも不思議な人たちだ。
そんな私たちに彼は時々知らん顔をするのだ。
私たちは一瞬彼が見えなくなる。でも彼はそこに立っている。
私たちはまた彼に何かを感じるのだ。

そこに立っていることが「言葉」なのだ。



2003年10月06日(月) 夜に舞う5羽のピンクな白鳥達。

いいとも慎吾ちゃん

案の定かつらをつけている慎吾ちゃん。
今日に限ってなんで女装しているのよ。スマステまでお預けかな。

The Hotel Venus

髪が長い剛君。いかがなものかと思っていたけどシャツに長い髪が
似合っています。う〜ん、素敵。
オール韓国語ということでアジアンテイストな感じかなと思っていたのですが
違っていて好きな感じ。楽しみな映画になりそう。


アイドルキックオフ

スマさんたちのバレエは最後までぎこちないものでしたが
白いタイツまで履いて頑張ってくれたのですからね。
剛君が知らぬ間にバレリーナさんたちの真中になってしまったのは
最高傑作でした。
中居さんのダンスはしなやかさがあってさすがターン王子ですね。


今回はそんなに心ひとつにしてという感じはなかったけれど
5人がひとつの事に取り組んでいるだけでも幸せに感じたりします。
5人で手を繋いだり5人で同じタイミングでジャンプしたりすると
嬉しかったりする。なんだかあぶない世界・・・。
そうじゃないのよ。
5人が同じ場所にいることが重要なのよ。
5人じゃなくちゃダメなのよ。
ただしかつらにピンクのタンクトップじゃなかったらもっと
よかったなぁ。
でも彼らはSMAPじゃないのよね、スケートボーイズなんだよね。

男の人ってたくましい体をしているものですね。
二の腕にその人があらわれているような気がしてちょっと拝見。
吾郎ちゃんが意外とたくましい腕をしているんですよね。
私は中居さんのスベスベとしたほんのり筋肉の腕が好きなんですよね。

なんだか今日はあぶない話になっている。
そんなつもりじゃないんだけど。
このモヤモヤ感はきっとエンディングトークがなかったせいよ。



2003年10月05日(日) がんばれ王子&トイレット王子

自分の中指を触ったり眺めたりする。
「どんな感じかな」なんて思ったりする。
昨日の夜から考えてしまったけれど答えは中居さんが出すのだ。
私は今はそれを見守り祈るのみ。

天声慎吾

とってもとっても久しぶりに観ました。
ウドちゃんの書いた王子はアマノッチだよ。
猛スピードのジェットコースターでも普通におしゃべりする慎吾ちゃんは
すごい!!
この短い髪型とっても好きだけど明日にはモヒカンの慎吾ちゃんを
拝見できるのね。どんな感じかな。
でもいまいちモヒカンがよくわかっていない私。
そしてまたまた思ってしまった。
慎吾ちゃんはスマさんといる時が一番いい顔するって。
それはどうしてか・・。
慎吾ちゃんはスマさん以外の人には甘えられないから。

横浜での天声慎吾200回のお祝いの放送が再来週から3回・・。
30分×3てこと?
日テレさん、2時間のスペシャルとかできなかったのかしら。



どうしようもなく悲しかったり淋しかったり悩んだり迷ったりしている時
窓の外を見るとこのフレーズを思い出す。
「夜空のムコウにはもう明日が待っている」
明日が来る、明日が来てしまう、明日がある・・・。
私にもスマさんにも明日は来る・・・。

そして、明日にはスマさんに会える・・・・・。



2003年10月04日(土) お母様も認める野球お馬鹿さん。

サムガ

・・・・何を言ったらいいのでしょう。
ちゃんと中居さんの言葉で話してくれたから私たちはあとは見守るだけ。
でも一言言わせて。

ちゃんと手術して。

中居さんの胸の中はわかっているよ。
中居さんだからこんなにも複雑になっていることも。
でも今はしなくてはいけないことをしてね。
私たちが我慢しなくてはいけないことは我慢するよ。
あなたはそれ以上我慢しているはずだから。
私たちはあなたの体が痛むこともせつないけれど
あなたの心が痛むことももっとせつないの。
とにかく早く早く治療が進むことを祈っています。

中居さんのお母様が鶴瓶さんに言った言葉。
「あの子は野球バカなんです」
ホントお馬鹿さんです!!
大馬鹿です!!


サムガの衝撃がすごくてモヒカン慎吾ちゃん見れず。
どうだったのかしら。
慎吾ちゃんてなんだかんだ言ってもなんでも似合ってしまうのよね。

慎吾ちゃん、酔っ払った中居さんを介抱した時みたいに
おんぶしてでも病院へ連れて行ってよ。



2003年10月03日(金) 中居さん好きの私からみる草なぎ剛様

いいとも、剛君が司会をしていた。
びっくり。そういえばコーナーの司会してないの剛君だけだね。
大変だけどもっとやってほしいなぁ。
だってそうしないと剛君の声聞けないんだもん。

「いけまテン」がここにきていたのね。
会場の反応に自分の答えを変えようとする剛君。
「答え変えてもいいですか?」その言い方が剛君なのよね。
中居さんはそう言わないもの。


剛君てどういう人なんだろう。
テレビではあまり喋らないのにコンサの裏話には決まって登場する。
中居さんの裏話になくてはならない登場人物。
テレビに出ている時の剛君とスマさんといる時の剛君てきっと
違うんだろうな。
お酒の勢いもあるんだろうけどコンサ期間中だけの5人の時間。
その時間が大切で楽しくてはめ外しちゃうんだろうね。
中居さんの頭を殴ったりからんだり中居さんのコンサの夜を
一人占めできるうらやましい人。
中居さんの家にお泊りしたり「僕は中居君とひとりの人間として
つきあいたいだ」と告白してみたり。
中居さんに甘えて甘えて最後はプロレスの技をかけられてギブアップ
するかわいい人。
(もう一人ギブアップする人いるけど)
いつまでもそういう人でいてください。
コンサで見た剛君は優しさがあふれていて会場を細かく見渡していたのは
剛君だったなぁ。
去年のファイナル、剛君の挨拶素直な言葉だった。
そんな剛君でいつまでもいつまでもいてほしい。

そして中居さんのことずっと好きでいてね。
でも私より好きになったらダメよ。これ以上私に嫉妬させないでね(笑)



2003年10月02日(木) 秋の夜長はスマさんと。

電車で隣り合わせた人が広げた新聞に満面の笑みの剛くんが
載っていた。よかったね。

昨日のTVを思い出すと、もちろんスーツ姿の中居さんもとっても
とっても素敵だったけど何が思い出されるか。
それは一列に座ったスマさんの5Shot。
SMAPだって思う。当たり前だけど。
当たり前なのにこんなにも待ち焦がれているものはない。
ドラマが無理ならせめてCMでもいいから5人が見たい。
15秒間だけでも。
5人揃ってのCMってありそうであまりない。
1人だったり2人ならあるけど。

そうじゃない。5人じゃなきゃ意味がない。

西の方には申し訳ないが私は密かに「ガッチャマン」が復活して
くれないかと思っている。
だって中居さんまだ戦ってないんだもん(笑)
でも他の4人が戦っているのを一人見ている中居さんは中居さんらしくて
そこまで考えて作られているのかなって思ったこともあったな。

これは無理だとしても5人のCM近いうちにないかな。
私たちは「SMAP」が見たいのだ。

秋の夜は私たちがスマさんを待ちつづけているくらい長い。



2003年10月01日(水) 祝つよぽん&ピースな神様

ベストジーニストおめでとう!!
剛くんが欲しくて欲しくてたまらなかった賞だからよかったね。
10年もスマさんが獲ったのだからもういいでしょう。


歌の大辞典

「花」だけじゃなく「夜空のムコウ」も見れました。コメントつき。
時間がないから仕方ないけど剛くん何か話しました?
思いがけないコンサの映像が映って嬉しかったです。
中居さんの胸の花に触れるとこまでしっかり映ってました。
しかし、もうちょっと引きで撮ってくれたらよかった。
せっかく5人でいるのだから5Shotが見たいのよ。


鑑識の神様

最初から絶叫するかと思うくらいのかっこよさの中居さん。
静かに話す中居さんはピースでした。
1週間に2回もスーツ姿を拝見できるなんて。今回はネクタイつき。
ネクタイしている中居さんなんて今では天然記念物のトキのように
大切にしなくては。
前回中居さんの人差し指が胸から下へ下りた時腰が砕けるかと思いました。
そして今回人差し指と中指が首に触れた時悲鳴がでそうになりました。
「悪い事はできないな」・・・って
あなたは悪い人です。
その指先は確信犯です。絶対に。


 < 過去  INDEX  未来 >


Orange [MAIL]

My追加