SEOUL×FIGHTER 
ソウルファイターあすかの戦う日々とそうでもない日々。

2005年12月30日(金) もらったよ。

ユミちゃんにでっかくて、かわいい化粧道具入れ。


でも、そんなに沢山化粧品もってない(笑



2005年12月29日(木) 江原にFAX。

今日はテレビの「こたえてちょ〜だい」で
スピリチュアルカウンセラーの江原啓之氏が出ていて
質問を募集していたので、母の事を書いて送りました。

いや、正式には送ったんじゃなくて送ろうとしたんだな。
ただ番組のFAXがパンク状態で受け付けてもらえなかった訳だ。

こーゆう番組に送る人なんているのか
常に疑問に思ってたんだけど、いるのね。
特に旬の江原さんだもの。

そのスピリチュアル(合ってる?)がどう
スピリチュアルなのかわかりませんが
私の願いは届かなかった訳です。

残念だ。

母よ、今どこでどうしてる?
私は心配で、しょうがないよ。

いっそ恐山にいってイタコに口寄せしてもらうか。



2005年12月28日(水) 買ったよ。


スイカ。便利だね。
ペンギン可愛いv



2005年12月27日(火) PSP。

ついに購入してしまいましたよ。
アキバで19999円!

ソフトとメモリーカードはサモハンがプレゼントしてくれたので
本体だけがなかったんです。

「あっちゃん、今日様子が変。早く帰った方がいいよ」

そうなんです。ちょっとウツ気味でした。
速攻でデパス(精神安定剤)を飲んで、一安心。

慣れた足取りでアキバを闊歩するサモハン。
その足並みに追いつかなくて、小走りする私。

なんか今の私たちの状態みたいだね。

恋人なのか恋人じゃないのか微妙なところ。

前に尋ねた時「戦友」とハッキリ言われてから
もう私たちに未来はないと分かってから
割り切った付き合いをしてるつもりだけど
何か割り切れない。

私は彼を好きなのか。好きじゃないのか。微妙。

彼は仕事をしている私を愛してくれているのは確か。
でもプライベートの私には一切興味をなくしているのも確か。
そうでしょ?サモハン。

あらあら、ちょっと大人の話題になってしまったわね。
ちょっと話し戻して秋葉原。

彼のスケジュールの都合で2時間弱しか滞在できなかったけど
せっかくここまで来たんだから、一人でアキバを堪能する事にしました。

話題になってたヨドバシカメラにも行ってきたよ。


でかいし広いし。


各階を一回りするだけでも目が回ります。
私はデジカメと本屋を重点的にみました。
デジカメはいずれ買い替えようと思ってるのでじっくりと。
本屋はアキバならではの品揃えで面白かったです。

そこで発見してしまったのは

「メガネ男子」!



ありとあらゆるメガネ男子について紹介されていました。
「ハチクロ」のメンバーの紹介や「おぎやはぎ」のインタビュー。
でもサムエルの今井氏(トップオブメガネ男子(俺的に))が
載ってなかったので、なかった事にしました。

あ、でもタワーレコードにサムエルの新譜「カラー」(ローマ字で
書けない。バカ丸出し)を速攻買いしました。
気分的にはPSPを買った時より嬉しかったり(笑


かわいいジャケット。


帰りはクレープをお昼代わりにして帰りました。
やっぱアキバ名物おでん缶にすればよかったかな?



2005年12月26日(月) サリーちゃんとみーちゃん。

が、我が家におさんぽがてら、遊びに来てくれました。

母のお焼香も兼ねて、ありがたいことです。
人見知りの父もちょこちょこと顔を出して
みーちゃんの様子を見に来たり。

はじめははずかしがっていたみーちゃんも
だんだん家に慣れ始めてきてくれて
毛布にくるまって遊んだり
私のおひざの上に乗ってくれたり。
楽しいひと時をすごしました。

近所の大切な大切なお友達。
いつまでもこの縁が続きますように。



2005年12月25日(日) 恐怖のメリークリスマス。

今日次女に用事があって電話しました。

すると話の途中で電話が途切れて
人の声のようなものがするんです。

うぉぉぉおおお〜ぐぉおおお

ぷち。ツーツーツー。

再度姉に電話。
すると丁度私が声を聞いてた最中、携帯の画面が
真っ黒になって圏内にもかかわらず圏外になっていたそうです。

本当、すっごく怖かった。
地獄の底から聞こえるような声。
あの声は今でも耳から離れません。

ガクガクブルブル。

でも買ったケーキは美味かったのだ。



2005年12月24日(土) クリスマスイブ。

今日は女だらけのクリスマスイブをしました。
参加者はいつもの韓国留学仲間ののりちゃんとへーちゃん。
いつもどおりのコースで回転飲茶と中国茶を飲んで
まったりすること数時間。


女優のりこ。



女優へすぎ。



でも食うもんは食う。


場所はどこもカプールでイパーイかと思いきや
家族連れや同性同士でも楽しんでる人が多かったので
ホッとしました。
正直カプール憎い。(笑




どこぞのホテルのレストランなんぞで愛を語らいながら
ハープの生演奏を聴いてるカプール見て笑いながらも
遠い目をしている3人でした。


可愛い中国茶器たち。



「来年も三人で過ごそうね、ってのはなしにしようね。
お互い早くいい相手探してその人と過ごすか、もしくは
トリプルデートにしようね!」と
たばこ片手に鼻息荒いへーちゃんでした。

そだね、女同士もいいけど、やぱりカプールがいいね(遠い目

9時も過ぎた頃、連日会社の飲み会で少々グロッキー気味の
へーちゃんは1人先に帰りました。

残った二人が向かった先はそう!カラオケ!
しかも「カラオケの鉄人」です。何万曲あるんでしょうってな具合に
品数豊富なカラオケ屋さん。
(杏仁ちゃん、こんどこそはサムエルカラオケやろうね)

すかさずカウンターで「中国語のリストください」といい
早速、大好きなフェイウォンの「流非非」からはじまり
のりちゃんの北京語でのサンディ・ラム。
もうありとあらゆる中華カラオケをたのしみました。
むこうはMTVも音声も入ってるので見るだけでも楽しみなのです。

ラストはつい最近のりちゃんちで見たレスリーチャン主演の
「君さえいれば」の主題歌「追」をいれ大合唱。
マジいい歌つくるよなー。ディック・リー。

こんな感じで最後はハジけて終わりました。
中華街は早めに閉まる所も多いけど今日は特別なのか
遅くまで開いてるお店が多くて楽しかったです。

改めてメリークリスマス。サンタさんは来ましたか?
俺のところには来た事は来たけどPSP買わないといけないの刑なのだ。

ションボリ。


氷川丸&



2005年12月23日(金) 20センチ。

今日はサムエルの真ん中(大久保氏)のイベントが
あったらしく、それに参加されたサム友からメールが来ました。

「どうしよう。20センチよこにノブくんがいるよ」

生々しいでしょ?

電車男の「めし どこかたのむ」かと思っちゃったわよ。

詳細はあとで聞いたんだけど、ウーロン茶を一人一人ついで
くれたそうです。あと2ショット写真とか。

今度のメガネ(今井氏)のイベントがあったら
行こうね!と鼻息荒くしている二人がいました。


2ショットか・・・・。どんなポーズにするかな。
今更ベタに「命」とか。

イケてねぇ。



2005年12月21日(水) 今年最後の外来。

今日は月2回の外来の日です。

担当の上山先生は熊さんのようにおおらかで
やさしくて大好き。
お父さんの具合が悪かった時も、担当主治医ではないにも
かかわらず父の様子を見に来てくれたそうです。

まだ母の死を受け止められはしませんが
しっかりと現状を報告することができました。
今日が今年最後の外来だけど、調子悪かったら
いつでもいらっしゃい、と言ってくれました(涙

次はカウンセリングです。
前回のカウンセリングでは「ただ聞いてくれただけ。肩透かし」
とかいてしまいましたが、それは訂正します。
話を聞いてくれるのがカウンセラーのお仕事なんだそうです。
(さりーちゃん、サンキュ)

今回は核心にせまる感じ、担当医の小林先生からも
バンバン質問が飛んできます。

「泣きたいときは泣いてもいいのよ」

私は泣いて泣いて泣き死ぬくらい泣きました。
父も泣いていました。

やはり母の死は私たちにとってとても悲しくて
辛いことです。

でも現実は現実、いつまでも目をそらしている訳にはいかない。
それは分かってるけど、それを受け止めるまで
まだまだ時間はかかりそうです。

でも思い切り話して、思い切りないてスッキリした。

父との会話にも母の話題になると、泣いてしまうけど
その後には笑顔に戻れるようになりました。

レッスン1終了。(幻魔対戦見た人のみ笑え)かな?


今日は本当は高校時代の友達との飲み会だったけど
パスしてしまいました。ちょっとウツゥな感じだったから。
みんなごめんね、来年早々に飲み会しようね。



2005年12月20日(火) HAPPY BIRTHDAY YUMI

今日は病院友達、ユミちゃんの誕生日。

プレゼントにはハートのピアスを用意しました。
ユミちゃんはピンクとベティーズブルー(合ってるか)という
ブランドが大好きです。
本当は子供用のブランドらしいんだけど
華奢なユミちゃんは子供服が丁度いいらしい。

大きな瞳に長く伸びたまつげ。
金髪に染めた髪。
たとえるなら「カードキャプターさくら」のさくらにそっくり。

さくらタン ハアハア。

とか言ってる場合じゃなくて。

二人でケーキとお菓子とアイスを用意して
小さなバースディパーティ。

もう28歳になるユミちゃんはとても28に見えません。
多分夜遅く歩いてたら、補導されかねないルックスです。

そんなユミちゃんを羨ましくも思い
反して病気の辛さをかわいそうに思います。

思うように1人で行動が出来なかったり
記憶が曖昧になってしまったり
自分で自分を傷つけてしまったり。
親に暴言を吐いてしまったり。

どうしてそうなるの?と問いかけても
本人にも分からないそうなんです。

こんなに可愛い子がもったいない。
なんとかしてあげたいけど、俺も病人だし。説得力ないし。

お母さんが用意してくれたお寿司も一口しか食べないし。
なんか「食べる」という事に嫌悪感を感じるんだそうです。
「食べたら太る」ちっとも太ってない、というかそれ以上
痩せたら死ぬぞ、というくらい痩せタンなのに・・・。

なんとかしてあげたいけど、ユミちゃんの病気が
私より深刻なので、ホントどーする事も出来ないんだよね。

親御さんも、かなり大変だと思います。
帰り道、車で送ってくれたお父さんと少しお話したのですが
とても明るい方でした。ユミちゃん、いいパパとママじゃん。
腹割って、話してみようよ。

今度会ったら、そう伝えてみようと思います。



2005年12月19日(月) 白い恋人。

三角木馬3号、JINUJINUちゃんの北海道みやげ。
彼女は北海道出身で免許の更新をしに実家に戻ったそうです。

そのときに買ってきてくれたのがこれ。


チョロギと白い恋人。


本人はベタすぎて恥ずかしいといっておりましたが
美味しいのなんの。その場で開けてモリモリ皆で食べました。

今度は私が韓国に行って皆に会う番だねv

そうそう、もし韓国在住の方で「イ・パクサ」のCDを
発見されたらご一報下さい。
友達でものすごいパクサマニアがいて日本で未発売の
CDを欲しがっているので・・・。
生パクサのライブ行ったよって、言ったら蹴られそうになりました(笑

そーいえば、最近韓国の方の書き込みが減っちゃいましたねー。
やっぱ韓国滞在時代よりも日本のが平和で話題少ないからかしら。
最近母のことや病気の話ばかりだもんね。スマソ。
良かったらぜひBBSに遊びに来てください。



2005年12月18日(日) 母を偲んで・・。

夕べ、三角木馬のメンバーと別れた後
私は三浦海岸に向かいました。

向かった先はホテル マホロバマインズ」(詳しくはここを押す)


割引券があったり平日だったりすると
かなりリーズナブルなお値段で泊まれます。

私は家族や友達と何度も着ているのですが、何度来ても飽きませんよ。

今回はかつてバイトしていたファミリーマートのメンバーで
泊まりにきました。

食事はバイキング、鉄板焼き、寿司、の三種類から選べます。
私たちはバイキング。海の幸食べ放題です。
写真撮り忘れましたが(泣

今回のメインはカニでしょうか。
全員がもくもくと無口になって食べました。

お風呂は露天と室内があって広々しています。
今日は寒かったので露天は人気がなく私1人でした。
思わず母を思い出して涙。

5ヶ月前に来たときはピンピンだったのにね。
人間の命ってわからないよ。

涙と風呂のしょっぱさを味わい、のんびりと
母の分まで楽しんで来ました。

家に帰ると父の笑顔。
先日、出かける前に夕飯の支度とケーキを用意していったんですが
それが好評だったのか、とても喜んでもらえました。
父を向かえに行った姉からも「よくできた!この調子で」と
言われ、ちょっと自信がつきました。

これから二人三脚がんばらなきゃ。


三谷さん、私、田村さん、米永さん。



2005年12月17日(土) 三角木馬参上!

韓国はソウルから三角木馬2号(きき君)3号(JINUJINUちゃん)
がやって来ました。

昼間に集まり、恒例ツアー「廻る飲茶と美味しい中国茶」を
三人で堪能しました。廻る飲茶は食べ放題なのですが
十分に元をとれる程美味しいのでございます。


2号3号。



タピオカとカスタードプリンパイ。



最近の俺。


数ヶ月ぶりの再会に話は尽きることなく
それでも過酷なスケジュールをこなしながら
(彼らは前日、箱根に行ってきたらしい)
数日間の日本を楽しんでいるらしい。

そんな珍道中を聞きながら飲茶をほおばり、美味しい
お茶を飲んでマターリ。
かんてい廟は(お線香代が)高いので上って降りるだけにしました(笑

2号は自他ともに認めるキティラー。
中華街にしかないというキティさんをアホほど買っていました。
よかったね。

3号は買っているワンちゃんの為にチャイナドレスを購入。
後で後悔するなYO!

本当はこの後カラオケで一発歌おうと私とJINUJINUちゃんは
盛り上がっていたのですがきき君がどうしても泊まってる
新宿のホテルにもどるというのでここでお開き。

半日弱の一緒の行動だったけど、アホらしいほど楽しい
仲間に会えて嬉しかったですよ。

鉄道マニアの2号はわざわざ京浜急行を使ってまで
新宿に帰って行くのでありました。


三角木馬INかんてい廟。



2005年12月16日(金) お世話になってます。

いつもお世話になってる
近所の鈴木のおじちゃんとおばちゃんです。

お年は80&88!
いつまでも元気で長生きしてね。



「普段着だから」と拒否られたとて。


おばちゃんちで居眠りしてたら、母の夢を見た。

私の部屋に飛び込んで

「大丈夫か?」

「大丈夫か?」

「大丈夫か?」


「大丈夫か?!」

という大声だった。

それで目が覚めたんだけど、あまりにも
母の心配そうな目がリアルだったので
本当に天国で心配しているのかもしれない。

大丈夫。
ううん、うそ。
全然大丈夫じゃない。
今もこうやって、帰ってこない母を待って
仏壇の前でぼんやりしている・・・・。



2005年12月14日(水) あすか発狂。

今日は外来の日なのに遅刻して面接を受けられなかった。

しかたなく来週の水曜日に予約を取り直して
一週間分の薬を受け取る。

次はカウンセリングだ。
ドキドキする。
でも、なんてこたぁない。個室に先生が1人いて
話を聞いてくれるだけだった。
私はとにかく母の事を泣いて話すだけ。
カウンセリングの先生は話をとにかく答えもなにもなく
ただ聞くだけ。それが治療法なのか?
肩透かしで、ぐったりしていると父が病室から向かえに来てくれた。

新しい病棟の中を紹介してもらったのだが
広くてキレイだった。私の入院してる時とは全く違う。
あまり病院病院していなくていい感じ。
以前入院してた頃のお世話になってたDさんに会い
一緒にお茶を飲む事にした、内向的な父と何とか友達になるキッカケを
作って欲しかったからだ。

OT室(作業治療室)にも行った。
陶芸、手芸、書道にスポーツ、なんでもここではする事が出来る。
あまり乗る気じゃなかった父に陶芸を勧める。
やればやったで楽しそうだった。

部屋にもどり、何かの拍子に母の話になった。
私はまた半狂乱になってしまった。
するとなれたもんで、看護婦さんがやって来て
強制撤去。
両脇を押さえられ、「×分のバスに乗って帰るのよ」と
簡単に追い出されてしまった。
父は後ろ髪を引かれる思いのようだったが
部屋に戻っていった。

私はまっすぐ帰る気になれず、韓国友達のまおちゃんに
連絡をして夕飯を一緒に食べる事にした。l
場所は金沢文庫。結構開けてていい街だ。
COCOSというファミレスで「カキ鍋セット」と頼む。
具がなくなったらご飯を入れ、雑炊にして食べた。美味かった。

悩みの相談も聞いてもらった。
まおちゃんは「何も考える時間も無いほど忙しくしてみたら?」と直球だった。

その通り。
自分でもわかってる。

家にいたら、部屋にいたら母の事を思い出してしまう。
外に働きに出る事も考えているけど、そうすると
今度は絵を描く時間がなくなってしまう・・・。
どうしたらいいんだろう。



2005年12月13日(火) 水道橋潜入。

午前中、久々に微妙な位置(彼氏か彼氏じゃないか)
にいるサモハンに会った。

新宿のマーボー豆腐専門店で、ちょっぴり早めのランチ。
ルノアールでゆず茶をすすり、早々に別れた。

その後はとある出版社に売り込みに行った。
1人で潜入するのは生まれて初めてだったのでドキドキ。
担当の方が待合室に下りてきてくれて
私の作品をしげしげと見て、色々アドバイスを頂いた。
ハッキリ厳しくも言われた。
くやしい。けど、これも勉強だ。

結果は・・・・?
来月号合わせで仕事が頂けた!
でも内容は韓国・・・。
そろそろオリジナルも書きたいと思ってたんだけど
どうしても私=韓国のイメージになってしまうらしい。

いいのか、悪いのか。


大尊敬する植田まさし先生も執筆なさってる芳○社


夜サモハンに電話。
「これからどんどん上り詰めていけばいいんだよ。
今は試されるとき。与えられた仕事をこなして、頑張れ」
とゲキを入れられた。

その通りでございます。
というわけで他紙から「ソウルファイター」が再開されます。
詳しい内容はまたいずれ・・・・・。

その後、専門学校の友達、さめ@ともちゃんと会ってディナーをした。
専門時代の話やお互いの近況などなど・・・。
ついこの間会ったばっかりだけど、懐かしく思いながら
楽しいひと時をすごした。
ともちゃんありがとう。


なぜか神々しいサモハン。



2005年12月12日(月) 父よ、よく眠れているか?

父入院一日目。

うちの通ってる病院は拡大して新病棟も出来た。
待合室もとてもきれいになった。
父とは電話とメールでやり取りしている。

「具合はどうですか?」の返答に

「今はとてもさびしいです」

母が生きていたときは「この家を出て1人暮らしをしてやるんだ!」と
鼻息荒くしていたのだが、いざ本音になるとこんなもんか。

私は納骨も終わったし、母の写真を見ると
涙がでるクセができてしまったので自室に布団を移し眠る事にした。

父よ、よく眠れてるか?



2005年12月11日(日) 父のひとりごと。

父、入院の用意。

「なんでお父さんが病院にいかなきゃなんないんだろうなぁ」と
不満そうであった。



2005年12月10日(土) 家庭崩壊寸前。

父が私の精神状態を案じて薬を持ってきてくれた。
飲むのを拒むと

「じゃあ、お父さんが全部飲んでやる!」と
薬を飲んでしまった。

私は布団の中でじっとしていて
父はどうしていたか様子をしらなかったのだが
母の遺産問題で集まる予定でやってきた姉二人が
トイレで固まってる父を発見してびっくりした。

遺産どころではない。
緊急で外来に行き、私と父の診察をしてもらった。
話の99%は父の様態。
今の二人の状態からすると一緒にいると悪循環に
なってしまうので、いちど療養も兼ねて入院を勧められた。
と、いうか強制入院に近い。
心臓も少し弱っているのでその検査もしてもらう事になった。

母がいなくなって一ヵ月半。
家庭崩壊状態。



2005年12月09日(金) ねこのしっぽ。

今日は本来「ねこのしっぽ」の〆切だったのだけど
お断りをさせてもらった。

ぺーぺーが何やってんだって感じだけど
本当に何も出来なくなってしまったのだ。
次号の仕事はあるかどうかわからない。

とにかく担当さんに平謝りするしかなかった。
すると「大丈夫ですよ。安心して療養してください」と返事が来たのだ。
申し訳ない、次回(があればの話)はがんばろう。



2005年12月08日(木) 直子ちゃん。

午後から直子ちゃんが遊びに来てくれた。
野田(千葉県)に住む親戚なのだが、だんなさんの仕事の都合で
横須賀(しかもモロ近所)に越してきたのだ。
母が亡くなって、近しい存在になり、今日は漫画家を
めざしているという娘さんと一緒に来てくれた。

来てくれたはいいけど、出来上がった本を見せるだけで
特に何かを教えるということはしなかった。
こんなんでいいんでしょうか。



2005年12月07日(水) 49。

今日は早いもので、母の49日。

朝早くから位牌やら骨壷、写真の準備をして
父の車で、お寺さんへと急ぐ。
私のひざの上に、母がいる。
こんなに小さくなってしまって・・・・・。
と、思い出すと涙があふれてきた。

今日のメンバーは姉二人と母方の兄弟と
ごくごく身内。

お坊さんが準備を始め、お経と唱えだすと
なぜかまた涙が溢れてきた。
なんで私はこんなところにいるんだろう。
なんで母はあんなところで小さくなっているんだろう。

おかしい。
おかしいよ。
お母さんは死んじゃいない。
家で洋裁の仕事してるんだから。
気が狂いそうになる。

お焼香をすませ、少し落ち着くと
今度は納骨を済ませるために
公園墓地に向かう。

市で見届ける人、石屋さん、お坊さんスタンバイ。
墓石をどかせ、納骨イン。
骨が本当にお墓に入ったかを見届け
再びお経が始まる。


納骨イン。



いい天気だ。母のように暖かくさわやかな日。


母の好きな文字「和」を貴重としたお墓です。



姉のデジカメで墓石を前に記念撮影をする。
なかなか時間があわなくて、5人家族揃った事が
なかったけど、母が死んで初めて全員がそろった。
皮肉なもんだ。

帰りは母が病気が完治したら行きたがってたという
カニ料理屋さんでフルコースを食べる。
こういう席では「乾杯」といわず「けん杯」というそうだ。


ママお疲れ様。「けん杯!」



母の写真の前にビールをほんの少し置いて
皆でカニを堪能する。
美味しかった。母にも食べさせてあげたかったなあ。


親戚一部勢ぞろい



と、思ったら涙がまた出てきた。涙腺ゆるすぎ。


やっと家族全員が揃いました。



2005年12月03日(土) そろそろクリスマスの足音が。

クリスマスのイルミネーションや街でもクリスマスソングが
流れてクリスマス一色ですね。
私は携帯の着信音をサムエルの1224−25という曲にしました。
ちょっとマニアックです。

ところで最近発見したんだけど「スマップ」と入力すると
一発変換で「SMAP」と変わったんでびっくり。
おそるべしボーダフォン。



2005年12月02日(金) 本場韓国の味。

韓国人の友達、近所のオンニが遊びにきてくれた。
家からキムチ、ノリ、味噌持参で料理を作ってくれた。
メニューはビビンバとチジミと鶏肉のスープ。
短時間でものすごい勢いで作ってくれた。
まな板さばきはNANTAさながらだ。

料理も出来、着席して食べる。
美味い。さすが本場の味。
でもあまりにも短時間で作ってたから
作り方よく見てなかったよ。 

でも味は確かでした。



2005年12月01日(木) ゆったりまったり。

今日は高校の同級生のつかちゃんと会った。
バカ話やらお互いの身の上話に花が咲く。
ファミレスのドリンクバーで一体どのくらい時間を過ごしただろうか。
色んな話を聞いてもらった。

帰りには我が家に寄ってくれ、母に線香を立ててくれた。
ありがとう、母も喜んでいると思うよ。

色々お互いあるけど、負けないでいきて行こうね。

つかちゃんと別れ、今度は病院友達のユミちゃんちに
顔を出しに行ってきた。
あまり体調はよくなってないようだけど、元気に振舞ってくれている。
またやっぱりバカ話に花が咲く。
以前ユミちゃんは水森亜土ちゃんのサイン会にいって
亜土ちゃんから「うちでミュージカルをやらないか」と
スカウトされたそうだ。(笑
断ったそうだけど(もったいない)


前にもこんな画像が。デジャブ?


 < モドル  モクヂ  ススム >


asuka [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加