SEOUL×FIGHTER 
ソウルファイターあすかの戦う日々とそうでもない日々。

2004年04月13日(火) 退院。

いよいよ今日は退院です。
朝から落ち着かない。

両親が迎えに来るのは午後3時ごろだというのに
朝8時には身支度も完璧に終わらせてしまいました。
長い長い一日の始まりだ。

午前中、最後の散歩に出て
そのままホッティーとOT室に。
最後のタイルフレーム作り。

私は既製のタイルを付けただけなんだけど
ホッティーは私が以前拾ってプレゼントした
どんぐりを貼り付けてオリジナルを作っていた。
彼女も木曜に退院なんだけど、あと石、木バージョンを作るらしい。

私は陶芸のコーナーも見に行ってきました。
すると先生が割れて壊れた茶器に高台(器のした部分)
だけ貼り付けて修復しましょうと提案してくれ
ゴミ箱に捨てた茶器を慌てて取り出し作業開始。
残り数十分の勝負だ。焦ったけど何とか間に合いました♪

---------------------------------------------------------- * * *

最後の晩餐(昼食)はトンカツ。
「敵に勝つ」
誰が一体敵なのよ、と一人突っ込み。
しめくくりにはいいメニューでした。

さて、午後はホッティー、チャコちゃん
不二子ちゃん
などと談笑しながら過ごしました。

皆わたしの退院をいいな〜、と言うけど
なんせ二ヶ月も経ってるんですからねえ(笑)

---------------------------------------------------------- * * *

さて向かえが来るまで2時間。
なぜか急に落ち着いてこなくなりました。

ここを離れる寂しさ、家に帰る漠然とした恐怖、それから喜び。
いっぺんに感情がわきあがり、涙が止まらない。

ナースステーションで飛び込み、精神安定剤をもらうも
それでも涙は止まらなかった。


するとホッティーが抱きしめて「ジュピター」を歌ってくれました。
「一人じゃない。心の奥で繋がっている」と。

ユミちゃんも抱きしめてくれ
落ち着くまでチャコちゃんが部屋にいてくれました。

すると、はじめさんから電話がかかって
いつもの声に安心。

---------------------------------------------------------- * * *

すると両親がやって来ました。

OT室に案内し、作った皮細工のカードケースを
直接父にプレゼントし、母に焼き待ちの陶芸を見せました。
ここでもホッティーが付き添ってくれました。

廊下でナオくんに会いハグ。
なおみちゃん、ひーちゃん、チャコちゃん、まーちゃんに元気をもらう。

お会計を済ませ、32条というお薬が安くなる手続きを終わらせた。

(精神科に通ってる方はぜひ手続きをオススメします。
殆どタダですよ。薬代。
受付で「32条の手続きを」と言えば簡単に登録できます。
二年間有効で、申し込みに2100円と証明する印鑑
(なんでもよし)が必要です)

入院費は一日一万計算。
親には一生頭が上がらないっす・・・・・・。

少しづつ働いて返そう。

---------------------------------------------------------- * * *

お会計を済ませ、二週間分の薬をもらい部屋に荷物を取りに。

4時近かったので、病棟のメンバーが殆どそろっていた。
アサちゃん、石山姉さん、ユミちゃん、チャコちゃん、不二子ちゃん。

それからあまりリアクションのない高梨さんに退院の挨拶をしたら
えらく驚いていました。

そして看護師さんたち、ひそかに憧れていた男子ナースの佐藤さん
にも最後の挨拶を。

いつも使っているカバン、まるでスキーに行くようなカバンを
引きずって歩く。

まるで船で帰るように
皆が手を振って見送ってくれました。

私は振り向いて手を振り返すだけで精一杯だった。
涙が出そうだったから。

ホッティーがエレベーターまで見送ってくれた。

「大好きだよ!応援してるからね!」

扉が閉まるまで手を振り続けてくれた。

いい経験でした。

二ヶ月間、長いようで短い時間だったけど
入院して誰も出来ない色んな体験も出来たし
大切な友達も出来た。

帰りの車の中で、それこそ走馬灯のように
色んな思い出が蘇ってくる。

皆元気で。
また会えるからサヨナラは言わないよ。

ちなみに両親は激しく上機嫌でした。
今日は竹の子ご飯とオデン、それからケーキで
ささやかなお祝いをしました。

退院する時に「退院後計画書」というものを
もらったんだけど、担当主治医、看護師、OT室の先生からの
メッセージがそえられていました。

主治医の先生からは
「仕事は出来る事からこなしてください。
全く焦る必要はないです。
また、他人と比較して自分を低く評価しないようにしましょう」
と添えられていました。

その通りでございます。
本当に皆さん、お世話になりました。
かくして、二ヶ月間の病院滞在記はこれにて終了。

また明日から新たなるスタートです。


タイルのフォトフレーム。
家族が韓国に来た時の一枚を入れて。



2004年04月12日(月) ダーリンはサモハンキンポー。

実質的には病院で色んな事が出来る最後の日。

今日も午前中からOT室に行ってタイルフレーム作りをした。
思った以上に早く仕上がったので、陶芸のコーナーに行き
茶器が上手く修復できているか見に行ったら
なんと真っ二つに割れてしまってるではないか。

不吉な。

つうか、もうラチがあかんと急遽新しく作り直すことに。
出来上がりを楽しみにしている母のことを考えると
このまま諦めるのは悔しかったからです。

ちなみに母、現在京都旅行中。
多分お茶会があるのだろう。上役はつらい。

さて、そんな訳で、もう一度ろくろで練り直し
さすがに三個目だと要領がつかめてきます。

先生が側についていなくても、ある程度の形を作り乾かしに入る。
正味あと一日、果たして高台(器の下部分の所)まで仕上がるか・・・。
ああ、なんかまったりと退院したかったのに、無念。

午後ホッティーが帰ってきました。

何かの参考に、と陶芸入門漫画と私が食べたがってたメロンパン
そして生茶パンダのマペット!!!
きー!ありがとう。ホッティー大好きよ!
彼女も退院間近。早くシャバで会おうね。

--------------------------------------------------- * * *

病院には色んな人がいます。
多いのが躁鬱、統合失調症(精神病)だろうか。
私も病状についてはよくわからないのだが
躁鬱はテンションが高すぎても低すぎてもよくないらしいし
統合は別名超能力者といってありえもしない事を出来ると思いこんで
しまうことがあるらしいです。

私の場合は「お金」「仕事」「恋愛」に関してのトラウマがあって
それにひどく反応してウツウツしてしまう。
だから「反応性ウツ病」なのだろうか。よくわからんが。

そんな私も明日ついに退院。

今日当直だという主治医の先生と最終面談をしました。
仕事に意欲が出てきた事。好きな人が出来た事。
家族と楽しく時間を過ごせるようになった事。

先生はあまり「無茶な働き方はしないで、ゆっくりね」とだけ
アドバイスをくれました。

ただ、病院で知り合った友達と今後交流する事は
トラブルの元(過去にストーカーになられたとか)になるらしいので
ここではここのいい思い出だけにしたほうがいいと
バッサリと言われてしまった。

その一言は正直ショックでした。
その場で調子が悪ければ、電話でもはっきり断わる
つもりだし、いい距離を保てばうまくやっていけると思ったのに。

先生には歯切れ悪く「そうですね・・・」といったから
もうバレてるかもしれないけど、皆と縁を切るつもりはないです。
ごめんね、先生。これも私の大事な「光の糸」なんだもん。

退院おめでとうメール、電話くれた皆ありがとう!
ああ、早くHP再開させなくちゃ!

---------------------------------------------------------- * * *

でも、そんな私にも明るいニュースをお知らせできそうです。

えーと、ネオ殿方が出来ました。
仮にダーリンと呼びましょう。

彼は、病気もひっくるめて私を好きと言ってくれます。
一生懸命な私を好きだと言ってくれます。
大きくて頼もしくて大らかで、パンダのように暖かく包んでくれます。

実に私にはもったいないくらいの人です。
今後、多少おノロケは入るかもしれませんが、気にせんといてぇな。

ダーリンの正体は明かしません。
あなたの知ってる人かもしれませんし、全く知らない人かもしれません。

えーと、有名人に例えるなら



サモハンキンポー?(笑)




てか、また香港明星(スター)かよ。



2004年04月11日(日) トモちゃん、またね。

ホッティー、ナオくん、まーちゃん外泊。
なんだか病棟も寂しい。

チャコちゃんと寂しく昼食を取りました。
チャコちゃんは、体も心も大きな肝っ玉母さん風。
一見とても元気そうな彼女なんだけど
めまいがして倒れてしまうという病気なので
一人でお風呂に入れません。
病棟では二日にいっぺん介護であらってもらうんだそうです。

今日は5ヶ月間も長期入院していたトモちゃんが
退院して行きました。
どうやら円満退院という感じではないようです。

「もうこれ以上、入院費払えないんだ」

そうポツリと話していました。

完治していない状態での退院はさぞかし
不安でしょう。

体にはそぐわない分量のお菓子の空き袋。
トモちゃんの手には水の入ったペットボトル・・・。

食べては吐き、吐いては食べて、その繰り返し。
本人も自己嫌悪だと言っていました。

いたたまれません。

そんなトモちゃんが
私の部屋まで挨拶に来てくれました。

「また会うから、さよならは言わないよ」と
抱き合って、私の部屋の前で別れました。

私はただトモちゃんのか細い体を
抱きしめることしかできませんでした。
もちろん禁句である「頑張れ!」もいえません。
「お互い無理は禁物」
そういって、笑顔で別れました。

きっとまた、会えるから。



2004年04月10日(土) 年金と手帳、障害者という意味。

藤原君が外来で病院にやってきました。

彼は様々な事に詳しいので、障害者保険や手帳に関して
質問をたくさんしてみました。

本当に働く力がないのなら、申請してもいいけど
今後働けるという可能性があるのなら止めろと言われました。
一度申請してしまうと「やっぱやーめた」という事が
出来ないそうなんです。まあ当たり前なんだけど。

障害者にも病気の度合いによって級があるそうです。
一級だと月6万。二級だと8万くらいもらえるとか。

一見、楽そうに見える制度の様ですが、制約もあって
外でバイト等で働いた場合月10万までしか収入を
得てはいけないとか、色々厳しいようです。

はっきり言って私の職業の収入は不安定。
だけど、将来的にはまだ希望があると言われました。
わざわざ障害者という事を背負う必要がない、と。

中には働らきたくても、病気で働けない人もいます。
障害者年金、手帳はその人たちの為のもの。

だけどこれに頼って働く意思がなくなってしまう場合もあるそうです。
(現実に働かなくなってしまう人もいるらしい)

藤原君は私に色々教えてくれました。
目先の事ばかり考えていた私に、ちょっと待てを出してくれました。
いつも人を心配してくれるいい友達です。

-------------------------------------------------- * * *

夜、ミキちゃんから電話がありました。
不安が取れないそうです。

今度病院に行ってその不安が取れない場合は
強制入院になる可能性が高いらしく
私は今からその心配をする必要はないよ、と言ってはみたけど
ミキちゃんは不安で仕方ないらしい。

今日、私の大好きな横山さんという看護婦さんが部屋に
様子を見に来てくれました。

私は思い切って病院にいた(いる)友達と
今後どうやって付き合っていいか尋ねてみたんです。

すると、お互いが病人だという事を忘れない事。
自分自身(や家族)を優先する事。
電話などがきてもその時体調が優れなかったり
調子が出なかったら、話せないという事をはっきり告げる事。

お互い共倒れになっては、意味がないという事を教わりました。

ホッティーも同意見。
「お互いいい距離を保つ事が大切だ」と。

彼女は一人暮らし。
「何か辛くなったらいつもで非難しておいで」と言ってくれました。

誰も失いたくない、皆大切な友達。



2004年04月09日(金) カラオケパーティ。

朝、8時半に父が病院に。
一週間ぶりの主治医の先生との面談の日です。
今日は「退院」する日を告げる為に父に同席してもらいました。

今回は先生が一週間休みを取っていたので
本当はもっと早く退院したかったんだけど
そんな訳で退院できずにいました。

1時間、2時間待っても先生は来ない。
忙しいのはわかっているけど、どれだけ待つ時間が
長く感じたでしょう。

今日は退院組、現入院組でカラオケに行く約束もしてるのに
このままでは外出さえも出来ない。

その間に父とこれからの事を話し合いました。
32条の手続き(これが適用されると薬代が安くなる)
出来たら障害者手帳、障害者年金がもらえるかどうか。

父は手帳と年金をもらうことについては、抵抗があるようです。
入院してからわかったんだけど
大体一ヶ月の費用に30万近くかかるそう。
そう、今回の二ヶ月の入院で60万以上もの費用が・・・。

あああああああああああ(泣)

もちろん、今の私にはとてもそんな大金をいっぺんに
返すあてもありません。

働いたって微々たる物。
家は貧乏ではないけど、金持ちではない。
だから年金を少しでももらえれば、家が楽になると思って。

------------------------------------------------------------ * * *

結局11時半、昼食が部屋まで運ばれてしまいました。
今日はサンマ定食だったので半分父に食べてもらっている途中で
先生が来てしまい、父が口をもぐもぐさせてバツの悪い面談(笑)

時間は殆どかからず
13日退院の希望、あと集中力がなくなり
活字が読めないということえを話してみました。

これはやっぱり薬の副作用のようで、これからすこしづつ
減らしてもらう事になりました。

結局、話したいことを半分も言えず面談は終了。
12日に最終面談、13日に薬をもらってお家に戻ることになりそう。

-------------------------------------------------------- * * *

父の車に荷物の半分を運んでもらい最寄の駅へ。
皆のいるカラオケボックスに入りました。

まゆ姉、ホッティー、石山の姉さん、ミキちゃん、陽子ちゃん
今までの仲間が揃って、ぼちぼち盛り上がり始めていました。

本当は持ち込み禁止だけど
チューハイやコロッケなどを買って来て皆でつつく。
フリータイム、フリードリンクなので安上がりでした。

私は皆もご存知と思いサムエルの「ラストチャンス」と
「世界でひとつだけの花」を歌いました。満足でつv

皆の選曲も年代が近いので、だいたい歌えました。
病院でのイベントのカラオケも楽しかったけど
気の合う仲間だけのカラオケはもっと楽しかったです♪


残念ながら私以外モザイク処理でつ。



2004年04月08日(木) アニマルストーカー。

今日は朝、ミキちゃんとまゆ姉が病院に。
まゆ姉は外来。ミキちゃんはわざわざ私たちに会いに来てくれました。

ホッティーは不在だけどトモちゃんと4人で
久々の再会でした。

午前中のOTは陶芸。
担当の先生に退院の旨を告げ、焼き上がりの目安を聞きました。

それは5月(笑)
かー、気が遠くなるゥ。

2つ作ったうちの一個がヒビ入ってしまったので
修復作業をしました。
水で手を濡らして、ヒビの部分を柔らかくして
くっつける作業を何度も何度も繰り返しました。

ああ、やっぱ手作りって大変。
一個は緑、もう一個は黒い茶器が仕上がる。
出来上がりが楽しみ♪

午後のOT室は殆ど貸切。
CDデッキやいろんなCDがおいてあって、自由に聴く事が出来ます。
普段は他の病棟の人が占領しているので、Bzとか
スマップばかりが流れていて、もう洗脳状態。

今日は私のラインナップ。
ZOOの「チューチュートレイン(ローマ字でつづりわからん)」から
ブラックビスケッツの「スタミナ」
米米クラブの「ひとすじになれない」
幅広いっつうか、バラバラな選曲がOT室に流れ、ご満悦。

本日は、皮細工、タイル細工(フレーム作り)、ネイルアートを
二時間びっちり使って楽しみました。

もうすぐ退院。
悔いのない生活を送ろうっと。

------------------------------------------------------------- * * *

4時からは散歩。
思い出めぐりの旅に出ました。

道行く動物という動物を激写する、アニマルストーカー木村彩日香。
いいのが撮れたので猫好きのさかもっちゃんに送りました。


猫、いい迷惑。


------------------------------------------------------------- * * *

さて、病院も出入りが激しそうです。

ホッティー、トモちゃん、私は来週にも退院。
その間に仲良くなったチャコちゃん、ひーちゃん
ユミちゃん、石山の姉さん、アサちゃん、ナオくん、不二子ちゃん
まーちゃん・・・・・。

皆とももうすぐお別れ。



2004年04月07日(水) 人の人生、私の人生。

何か体内に熱が篭って気持ちが悪く一日ダラダラ。

PCも調子が悪くてなぜかCD−ROMやDVDが見れないし・・・・。

今日はOT室の映画鑑賞会でスパイダーマンを観ました。
韓国で宣伝を観たらものすごく面白そうで観たかったんです。

スピード感はあって面白かったんだけど
うーん・・・話が中途半端でやや消化不良気味だったかな。
画面暗くてわかりずらかったしさー。

やっぱ私は少林サッカーやサボテンブラザーズのような
おバカ映画が似合ってるかも。


----------------------------------------------------------- * * *

今日はホッティーが外泊。
彼女が大好きというどんぐりを拾いに
近くの祠に行って来ました。
もうボロボロなんだけど、静かでしばらく一人マターリ。

ざわざわ葉の音。風の音。
いい感じでした。

いい具合のどんぐりを封筒に詰めて
明日、ホッティーのベッドの上に置いてきます。

彼女もプレッシャーで過呼吸になったり辛そう。
床をはいつくばって、苦しいを止める薬をもらいにいく姿を
もう何度見たことでしょうか。

外泊帰りのトモちゃんも、顔では笑っているけど
過食嘔吐を繰り返してるようで相当しんどそうだし・・。

夜にはまゆ姉から電話が来て、ミキちゃんの家に来ているという。

「不安で涙が止まらない」
そう言って辛そうに泣いていました。

私には慰める事しかできない・・・。
「みんないるから大丈夫だよ」って。

何度も何度も、このセリフを日記で書いてきたけど
いいのかな、これで。

でもこれが今の私の精一杯だ・・・・・。

私だって私なりにいっぱいいっぱいで
それで心療内科に入院している。

軽々しくメアドや電話番号を交換してもいいけど
その後の対処を出来るかどうかよく考えて
交換しなさいと、看護師さんがまた夕べ話していたのを
思い出しました。

私はみんなを信用して教えあっているけど
私はみんなの人生をしょいこむことまでは出来ない。

助けてあげたいけど、限度がある。

難しい。
難しい・・・・・・。



2004年04月06日(火) 短い日記、再び。

るかちゃんに久しぶりに会いました。

午後は先生に頼んでOT室で皮工芸を特別にやってもらいました。
ある程度、覚えたので先生が付きっきりじゃなくてもいいから
OKになったのでございます。

ホッティーはブレスレット。
私はパパにカードケースをプレゼントしようと
悪戦苦闘中。

はて、退院まで間に合うか。

てか、もうどう見ても手作りなのが気になるのですが・・・・。
玉止めが飛び出てるっちゅうの。




2004年04月05日(月) 強烈に短い日記。

今日は週一度のお楽しみの皮細工の日。

先日、一時帰宅をした時に父にキーホルダーをプレゼントしたら
えらく喜んでくれました。

それとは色違いで真っ赤な色に黄色のドラゴンの模様の
リストバンドを作り上げました。2週くらいでできたかな。

もうだいぶ覚えてきたので月曜以外の午後なら
皮細工をOKしてもらえたので
明日からホッティーとOT室に通おうと思ってます。

父から辰巳出版さんから
送られてきた本がよい出来だったと報告がありました。
とりあえずいいお仕事が出来てよかったです。



2004年04月04日(日) 漠然と不安です。なぜでしょう。

今日は横須賀の海軍基地の桜まつりだったけど
寒いし、雨が降ってるので自主的に中止にしました。

仕方ないのでお家でマターリ。

私は任意入院でいつでも退院する事が出来ます。
いい機会だったので、その日取りを親と話し合いました。

本当は今回の外泊を終えたらすぐ退院したかったんだけど
主治医のミムラ先生が一週間休みを取るので9日にならないと
帰ってこないので、一応(仮)として日取りを決めました。

13日。先勝かなんからしい。
うちは結構こういう所に縁起をかつぐのよ。
あとは先生が戻ってきて面接して、本格的な日取りを決める
ことになるでしょう。

でも多分13日。退院。

------------------------------------------------- * * *

はじめさん、さかもっちゃん、佐々木さんが
韓国行きで盛り上がっているようです。

私もお誘いを受けたんだけど、何度も迷いました。
「行く」「やっぱり行けない」というメールを
さかもっちゃんとはじめさんに何度送っただろう。

それもこれも今月まで期限が残ってる韓国行きの半券が悪い。
どっちみち、行く日にちも合わないし、お金もないし
退院したてで行ける体力など、ないはずなのに
どうしても皆と行きたい。

このメンツだもん。ぜったいライブをやるに決まってるしさ(笑)

なんとなくメールでやり取りしてるうちに
自分がおいてきぼりを食ったようで、ブルーになり始める。
(そんな事いったら、まずお誘いなんてしてもらえなくなるけど)
誰もそんな事言ってないし、メールで打ってないけど
また自分で自分を追い込み始めている私に気がつきました。

やっぱり無理していく事は辞めよう・・・・・。

今度行く時は健康な心と身体と
羽田行き金浦空港到着便のチケットを持って。(これ重要な)
どうでもいいけど、羽田はじゅうまんえんするらしいです。
十万円ですよ。十万円。 カーッ。

大好きなオンニが私の不在中に、やっぱり日本に来ていたらしい。
何度か電話もくれたようだし、私もそれに対応できるよう
父に声を録音して「入院している」事を韓国語で伝えました。

結局話せず、会えず終い。
退院したら真っ先に連絡しよう。
4月帰る約束してたのに、帰れないっていうの辛いなぁ・・・・。


事務所のデビッドさんが描いてくれた似顔絵。
凶悪なほど似ていますが、描いたのがデビッドさんじゃ
なかったら軽く回し蹴りかましてた所です。


------------------------------------------------- * * *

病院に戻ると、がらんとしていた。
ホッティーもトモちゃんも外泊中だったから余計寂しい。

それとは関係ないけど、漠然とブルーになり
涙が止まらなかった。

みきちゃん、ホッティーが心配して電話をしてきてくれた。
なんでこんな気持ちになるんだろう・・・。、

辛いよう。



2004年04月03日(土) さくら咲く並木道。

体調も復活し、父と出かけました。

不手際で無くしてしまったHPを復活する為と
グレードアップする為にと「ホームページビルダー8」を購入。
あとは病院の皆にプリントするインクをヤマダ電機まで買いに。

その前に日記更新しろって感じだけどな。

ま、それはさておき、今日はものすごいいい天気。
父の車を私の壁画の前に止めて
歩いて海岸や桜並木を歩いて楽しみました。


なんてベタなポーズなんでしょうか。


ここ何日かの悪天候でだいぶん散ってしまったらしいけど
その桜がヒラヒラ舞ってとてもきれいだった。
恒例の自分撮りもぬかりはない(笑)


すごく桜がキレイでした。


この日の夜は、総勢9人近い友達の分の
画像をプリントした。さすがにアップアップでしたわ。
今日から総合で「冬のソナタ」が始まって
それをプリントの合間にちょっと見てみた。

父がサブチャンネル(韓国語)にしてくれたんだけど
ほとんどは聞き取れた。まだ腕はなまってないようですv

でもいい加減話す機会も作らないと、本当に忘れちゃうかもなあ。


ツツジの花の前で。
てか、見えてねぇじゃねえか、ツツジが。



2004年04月02日(金) 二日酔い。

朝帰りです。
親には内緒です。
すぐバレますが。

適当に時間つぶして、マックで久々にエッグマックマフィンを食べて
朝薬を飲んで、井の頭線、東横線、京急線全部座って帰りましたとも。

さて、横須賀は大雨。
今日は病院でお花見に行くって言ってたけど
どうなったのかしら?

私は久しぶりにタクシーに乗って家まで帰りました。
するとタクシーを降りた所で、傘をスタンバイして
父が待っていてくれたんです。

ちょっと感激しちゃった。

------------------------------------------------- * * *

しばらく眠って起きると頭がガンガンして気持ち悪い。

絶対二日酔いだ、これ。

ウンウンうなりながら、眠っていると
そういうときに限ってメールや電話が多い。
おなじみ藤原君からも電話が来たんだけど

「二日酔いにはソルマックとアミノ系飲料が効くから飲んでごらん」
と言われたので、千鳥足でコンビニまで買いに行きました。
速攻飲んで、速攻利きました。

すげーよ、ありがとう藤原君。

しばらくして父に一ヶ月かかって作ったキーホルダーを
渡しました。
すこぶる喜んでました。
道具一式をかってやるからカードケースを作って欲しいと
頼まれたんだけど、そんな高度なもの出来るかどうか。
とりあえず来週のOTで先生に相談してみようと思ってます。

そろそろ退院、母にプレゼントする茶器も出来上がったし
今度は何を作ろうかな。

家でも普通に過ごせるようになったし、ソワソワもしなくなりました。
あとは病院で「退院する」不安が起こらないよう
心の準備をしておこうと思っています。



2004年04月01日(木) パーティをはじめよう。

朝、6時起床。
いつもと変わらない朝。

今日は福島おりねさんの事務所のパーティに
行くために、外泊を4日間取っていました。

目的はパーティだけど、そろそろ退院するのに実家に体を慣らしておく
準備をするためでもあったりする。

我病院はとても田舎です。
バスも一時間に一本か二本程度。
私は余裕をもって、1時38分のバスに乗りました。
ホッティートモちゃん、皆に見送られ病院を後に。

しかしバスは遅れ、何だかんだ言って(トイレ休憩込み)
吉祥寺に着いたのはパーティ開演の30分前。
あーあ、一度に下北沢に行ってみたかったのにな。

さて、今回のパーティはタイ料理などを出す「アムリタ食堂」
よく金谷ヒデユキさんがライブをする所らしいです。
案内図をもらって、見ながらさえも迷って
ラチがあかないので花屋さんに飛び込んで聞いてみたら隣の隣でした(笑)

せっかくなので外装をデジカメに収めようとしたら
おりねさんが出てきてくれたので、一緒に一枚v



まだ会場は準備中で、韓国でお世話になっていた
会社の人たちや今日初めて会う漫画家さんなどとご挨拶をしました。


すごいメンツの花輪。


食事は立食、ジュースも飲み放題。
ご飯、 ウマー。
時間が経つにつれてどんどん人が増えていきました。
トータルで80人くらいはいらっしゃるとの事。
もちろん全員と挨拶する余裕もありません。



以前、おりねさんのラジオに出させてもらった時
遇った(それ以前に交流のあった)アンディ山本さんとも
再会できました。
今回もパンダのかわいいぬいぐるみとキーホルダーを
プレゼントしてもらちゃったよんvvvv

金谷さんの歌声を聞きながら、マターリ食事。

なつかしいな。
そういえば私、金谷さんのギターで歌、歌ったんだっけ。
よくよく考えると、すげー事しちゃったんだ。

 


「猟奇的な彼女」の主題歌も立派に韓国語で歌い上げてたし
感激してしまいました。
おのぼりさんといわれようと、動画と画像とりまくりましたよ。

内装もアジアンテイストなので、トイレや色んな参考に
なりそうな所を画像に納めさせてもらいました。もちろんパクる(笑)



宴は9時近くまで続きました。
ダラダラいても迷惑なので、紳士的にサッと帰ることに。

私と山本さん、友達のMちゃんと
山本さん行きつけのカウンタバー(まさに漫画に出てきそうな)で一杯。

皆は強そうなの飲んでたけど、私は甘いカクテルにしてもらいました。
パッションフルーツの入った飲みやすいものでした。
そこでもマターリすごして、吉祥寺の夜は更けていきました。


 < モドル  モクヂ  ススム >


asuka [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加