SEOUL×FIGHTER 
ソウルファイターあすかの戦う日々とそうでもない日々。

2004年03月31日(水) 外出届けも出さずに外出する女、それは俺。

午前、午後と陶芸のOTに参加。

午後にまゆ姉ミキちゃんが病院にやってきます。
それにホッティー、トモちゃんもまじって久しぶりの集合だ。

しばらくすると非通知の電話が何度も入っていました。
するとメールも来ていた。藤原君だ。

「俺のことがイヤになったらはっきりいってくれてもいいよ」

いや、別に嫌いになるもなにも
気がつかなかっただけなんですが。
神経質になりすぎよ、藤原君。

こう文字で書くと、私達男女の匂いがプンプンして
ますけど、普通のお友達ですから(注)

------------------------------------------------- * * *

緊急事態発生。

まゆ姉が電話をしてたんだけど、様子が変。
ついこの間、退院した陽子ちゃんの様子がおかしいようだ。
お母様をつい先日亡くしたばかりで、死に顔さえもみれなかったという。

何かの都合で戸籍謄本が必要になって
そこの母の部分に×印が書いてあったとかで
実際に母親がもういなくなった事を実感してしまい
パニックをおこして泣いていてもうどうにもならない。

私たちはまゆ姉の車に飛び乗り、陽子ちゃんの元に急いだ。
(この場合私は本当は外出届が必要(笑))
とにかく心配で気のみ気のままで飛び乗ってしまいました。

高速をかっ飛ばし、病院から30分くらいで到着。
陽子ちゃんは私たちの顔を見て安心したらしく
いつもの笑顔を取り戻していました。

「本当に皆ありがとう、皆に会えるなんて思ってもなかったから
プレゼントもらったみたいで嬉しいよ。こんなに笑ったの、久しぶり」

と、本当に感激してくれていたようでした。
とにかく、私も皆も病人。
普通の人にはわからない悩みを抱えている。
そこで一ヶ月に一度の割合で集会をすることに決めてみた。
ただ会ってバカ話をしてもいい、悩みを打ち明けてもいい。
せっかくこうやって出会えた仲間なのだから
細く長く繋がっていけたらいいなと思うんだけど
主治医の先生はどう思うだろう。

結局、気のみ気のままで来た私は財布も持たず
まゆ姉にお茶代をおごってもらう形になってしまった。
かたじけない・・・。

------------------------------------------------- * * *

夜「外をみてごらん。大変な事になってるよ」と藤原君からメール。
何だUFOか、満月か?!
私は「わかんない。何が起こってるの?!」と速攻で返事を返す。
結局藤原君のウソだった。
電話がかかってきてゲラゲラ笑われた。ムカツク。
どうせつくなら明日のエイプリルフールにつけってんだ。このやろ。

結局藤原に振り回され、一日が終わりました。 ムッカー。



2004年03月30日(火) 退院目前?

今日はOT三昧。

陶芸、アメリカンフラワー、ネイル・・・たくさんやりました。
新しく入った額縁にタイルを貼るOTも出来たのですが
他の人がやってるのを見てとても楽しそうだったので
今度チャレンジして、みようと思いました。

おりねさんに送るイラストのファイルを作っていると
主治医のミムラ先生の呼ぶ声。

そうです。また4月1日から4日まで外泊を取る予定になっていたので
その前に面談をお願いしていました。

仕事の面でも上向き、家族の前でも笑えるようになったし
4月9日以降を退院の目標にしました。

もうじきここを離れる。
仲間と離れる事、看護師さんに具合が悪くなっても相談できない事・・・。
退院する事自体は喜ぶべきことですが、不安もいっぱいです。


不安、イパーイ



2004年03月29日(月) HP、紛失。

ついクセで6時頃起床。

出掛ける準備を終えてから、HPの更新作業に入りました。

ところが何か余計な事をしてしまったみたいで
HPが見れなくなってしまったのです。
あわててWEB系に詳しいなかちゃんに相談したのですが
何か大切なファイルを削除してしまったみたい。

結局アワアワして気が焦って何も出来ないうちに
家を出る羽目に。ああ・・・。

お昼は竹の子ご飯とサラダ。
帰りにそれをおにぎりにして持たせてくれました。
お母さんに笑顔で「ありがとう」と言えました。

今日は2時から皮細工のOTがあるので、それに間に合うように
父に車に送ってもらいました。
父とも笑顔で握手をして別れることが出来ました。

皮細工は今、リストバンドを作ってます。自分用の。
二時間しか時間がないので、思うような作業が出来ません。
結局皮ひもを通す穴だけ開けて終わちゃったんだけど
赤い地に黄色いドラゴン。
本当は黒くしたかったんだけど、結果オッケーつうことで
来週には仕上がりそうですv


病棟の友達アサちゃんと桃の花の木の下で。
アサちゃん、ペー(ヨン様)にそっくりだけど
顔出しできなくて残念です。

アサちゃん、鼻炎で異常にティッシュのゴミが
多いんですけど、女子に「何に使ってるの?」と
からかうと「ぼぼぼぼぼ、僕は違う!(キレ気味)」と
怒るので可愛いです。面白ぜ。「ペー」いじめ(笑)



2004年03月28日(日) 外泊。実家。そして笑顔になれました。

7時起床。

姉がパンプキンポタージュとサラダとパンを作ってくれました。
それを食べて、今度こそ実家に戻りました。

父も母も、そしてピーちゃん(インコ・多少吐き戻し癖有)も元気でした。

午後、父と来るまでファイル買いに、その帰りに
資料のコピーをしてきました。
あらゆるコンビニでコピーをしてきましたが
やっぱりセブンイレブンが一番発色がきれい。
父もその場にいて見ていたんでしたが、色のキレイさに
驚いていました。

久々に帰ったので、夕飯は外食。
私の好きなハンバーグ屋さんです。
ここや家で私の気持ちを素直にいいました。
今までのこと、これからのこと。

お姉ちゃんに「自分のことばかり考えずに相手の気持ち(両親)も
考えなさい。本人(私)よりももっと辛いんだよ」
と言われ
もっと両親の気持ちも考えながら、素直に正直になろうと思いました。

そうしたら、自然と笑顔になれたんです。

父も母も出来れば通院しながら治すことを希望しています。
(もちろん私も)
外泊する時に「家庭報告書」という本人が自宅でどんな様子だったか
家族が記入するのですが
そこに「今度の外泊を済ませたら退院の方向でいきたいです」と
はっきり書いてもらいました。

やっと一歩、踏み出せそうです。

これも27日、おりねさんにあって、はじめさん達にあって
家族と話し合って、結果を出せました。

思い切って外泊してみてよかったなって
本当思ってます。



2004年03月27日(土) はぐれ鳥とフサフサ眉毛と癒され系のライブ。

病院で外来の藤原君と会い、そのまま一緒に出かけました。
そう、私今日から外泊なのよ。

本屋で取り寄せていたアジアン雑貨本
CD屋でサムエルのDVDを受け取りました♪(喜)

病院の近辺には何もないので金沢文庫という駅でで一度降り
ケンタッキーに入って、軽い昼食。
韓国ではKFC(ケーエプシー)というのだけど、ケンタで食べるのなんて韓国以来かも。

藤原君に「行って来い!」とゲキを入れられ、私は吉祥寺に。
京浜急行、東横線、井の頭線のルートを使ったのだけど
みなとみらい線が入った為に、それだけは少し迷いました。
やー、渋谷から中華街が近くなったもんだねぇ。

---------------------------------------------------------- * * *

吉祥寺にある声優の福島おりねさんの事務所に伺いました。

おりねさんにお会いするのは去年の夏の韓国以来なので、とても嬉しかった。
私も知っているMさんも同席して、仕事の打ち合わせをしていらっしゃいました。
その間、私は置物の様にしずかにしていましたが
終わったるやいなや、わたくしの売り込み開始。

びっくりしたのは「うん、いいんじゃない。やってみようよ」と言われたり
新しいお仕事をもらえそうな感じになった事。

見えない海を漂っていたけど、陸が見えてきた感じです。
でも焦らない、焦らない。

おりねさんに漫画の資料を送る約束をして事務所を後にしました。

おりねさんて可愛くて、穏やかでほわーんとしてて大好きv

------------------------------------------------------------- * * *

夜、横浜の日吉という所に行きました。

ここではもうお馴染みのはぐれ鳥はじめさん、さかもっちゃん、佐々木さん
ライブを見る為に。

病院で緊急に外泊を取ったのは、実はこれが目的だったんです。
これからはピンでやるというはじめさん、佐々木さんと一緒の演奏は
最後らしいので、鼻息荒く駆けつけました。

はじめさんが送ってくれたメールで道に迷う事もなくライブハウスに到着。
音楽に飢えていた私は、もう感激感激。
デジカメや動画におさめるのに夢中でライブ自体に
集中できなかったのは残念だったけど
3人ともとってもかっこよかったです。

 


はじめさん&佐々木さんは韓国語で尾崎豊の「I LOVE YOU」
それから壁画ライブで歌ってくれて気に入ってたタイトルが
「花を咲かせようよ」という事が発覚して、嬉しかったりしました。
さかもっちゃんは初めて会った時、下宿の部屋で歌ってくれた曲
(ごめん。タイトル忘れちゃった)などを披露してくれました。

 


他の出演者もみんなマッタリ聴けてとてもいい感じでした。
「Nap」というライブハウスなんだけど、また来て見たいなと思う場所でした。
なんですか。子供の日記ですか。これ。


最後に全員集合。(ウイッス)


京浜急行沿線だったらもっといいのに(自己中)

------------------------------------------------------------- * * *

その後はさかもっちゃんカーに乗って、東神奈川へ。
今日は遅くなったので、そのまま姉のうち泊まらせてもらう事に。
で、もよりの駅周辺のデニーズでお食事v

・・・・・・と、思ったら神奈川新町でした。姉の家。
次の日朝5時から仕事のある、さかもっちゃんに余計な手間を
かけさせてしまいましたが、本当に姉のお家近くまで送ってもらって助かりました。
やや極太眉毛がヒクヒクしてましたが、気にしません(自己中)


3人とも本当、今日はお疲れ様。
今度は華麗にカレーパーティしようね!

------------------------------------------------------------- * * *

心配で途中まで迎えに来てくれた姉。
「病人なんだから、あんまり心配かけさせないでね」と
頭をコツンとたたかれました。
家にはフカフカのお布団が用意されていて、恐縮です。梨本です。

姉とは今後の事や色んな事を深夜遅くまで語り合いました。
お姉ちゃん、ありがとうね。



2004年03月26日(金) 先生、見てますか?

あいかわらずうっとおしい天気。

今日は午前も午後もやる気が起きず、野外OT(気晴らし散策)にも
参加できませんでした。

とりあえず通常のOTには行ったんだけど、いまいち。
陶芸も箱に入れておかなかったからカチカチになって再起不能状態。
今度先生にどうしたらいいか聞いてみるとして、アメリカンフラワーを作りました。

よくお風呂でご一緒するDさんというご婦人にセロテープを借りたので
お礼に似顔絵をプレゼントしたら、ハンドメイドのコサージュとポプリを
頂いてしまいました。

ああ、エビで鯛を釣った気分。
でもとても絵を喜んでくださって嬉しかったですv

まゆ姉、るかちゃん、藤原君から電話あり
皆の声を聞くと元気が出ます。嬉しいv

明日、吉祥寺に行くのは
すんげえ勇気(私たちの病気からすると)が
いる事だけど、レッスン1として頑張ってきます。

てか、吉祥寺ってどう行くの?(笑)
その後にははじめっち、さかもっちゃん、佐々木さんのライブが
控えてます(喜)

濃い一日になりそうだな〜v ウフ。

所で、今日、主治医の先生との面談だったんですけど
なんとソウルファイターのHPを見てくれたそうです。

なんか嬉しいやら照れくさいやら。
闘病記、気を引き締めて書かんとな。
ミムラ先生こと荒木先生、いつもありがとうございます♪



2004年03月25日(木) 繋がっていたいです。

午前中、まゆ姉が外来で病院にやって来ました。

ホッティー、トモちゃん、陽子ちゃん、私で外来のロビーに急ぎました。
元気になったのか、ちょっぴり太ったまゆ姉は元気いっぱいで
皆を盛り上げてくれる太陽のような存在。

今日は陽子ちゃんが退院する日です。

本当はお昼を食べて出る予定だったけど
まゆ姉が車で家まで送ってくれることになり、大急ぎで荷物まとめ
11時ごろ「また会おうね!」と皆でアイーンをして笑顔で別れました。

------------------------------------------------ * * *

午後、父から電話。

どうやら韓国でお世話になってるデザイン事務所のオンニが
東京に来て(来る)いるようなのです。

「ナリタ」まで聞き取れたけど
お互い日本語、韓国語が分からぬ者同士。
ラチがあかなくなって、向こうが切ってしまったそうだ。

そこで私が父に即興でハングルを教えました。
チョヌン アスカ アポジエヨ(私は彩日香の父です)
(中略)
チャンカンマンキダリョジュセヨ(少々お待ち下さい)」

その後私の声を録音しました。オンニがまた電話を掛けてきても
いいように。

独学でハングルを勉強しはじめてた父だったけど
どうしてもどこか変なので(それでもよく頑張ったと思うけど)
じゃすともーめんと ぷりーず、あすか めっせーじ
だけ、英語で覚えてもらう事にしました。
これなら大丈夫だろ(笑)

しかし、オンニ元気かな。事務所の皆に会いたいな。

------------------------------------------------ * * *

携帯から国際電話を掛けるには登録がいるそうです。@ボーダフォン。
私は父名義で借りているので、今日登録は出来ません。

携帯といえば、今月1万4千円も請求があったそうです。
どう考えても、そんな使った覚えがないので
携帯会社で働いてたさかもっちゃんに連絡をして聞いてみました。
すると一ヶ月小一時間程度電話するだけでも6,7千円はかかるそう。
1分40円だったかな、私の使ってるプランは。
だからもうワンランク上のプランに変えるかもしれません。

とりあえず、父も私も納得でホ。

今日ははじめさん、まなみさんにも電話をしてみました。
二人とも元気そう。
特にはじめさんは27日ライブをするそうです。
さかもっちゃん、はじめさん、佐々木さんも出演するそうなので
速攻で外泊届けを出すといったら大笑いされました。

だってそれ程3人には魅力があるんだもん。
思わず携帯の待ちうけ画面だって3人なんだからな。
この野郎(逆ギレ)

きっと3人の歌声は私を癒してくれると思います。

さて、その勢いでとある仕事上のお付き合いのある方に
電話をしてみました。

なんとグッとタイミングに27日の昼間に
声優の福島おりねさんの事務所で打ち合わせをするというでは
ありませんか?!
図々しいとは思いつつ、参加させてもらう事になりました。

よし、頑張って売り込んでくるぞ!!

意欲も湧いてきたし、退院もそう遠くはなさそうですvvvv

------------------------------------------------ * * *

今日、看護婦さんから興味深いお話を聞かせてもらいました。
「病棟内で知り合った人と外での付き合い方」

私たちは簡単にメアドや携帯番号を交換してしまうけど
お互い病人同士、その後どうケアできるか?という話でした。

自分がとても調子が悪いのに電話が来たりしたらどうしてあげられるか。
「お金を貸して欲しい。住所は知っているから」と言われたらどうするか。
そんなような話をしてくれました。

多分過去にそんな事があったかもしれません。
だからホール内での携帯やメールが禁止されている事がわかりました。
はじめは「ケチ」って思ったんだけどね。

調子が悪いのに話に付き合ってしまうのは、余計自分を追い込んでしまうでしょう。
そして「この人とはちょっと・・」という人に連絡先を聞かれたときの対処法を
考えねばな、と思った深いお話でした。

それでも、ホッティー、まゆ姉、陽子ちゃん、ミキちゃん、るかちゃん
ひよりちゃん、秋本さん、ひろみちゃん、藤原君、アサちゃん
チャコちゃん、石山姉さん・・・皆とは繋がっていたいと願う私でした。

全然関係ないけど、いかりや長介さんが亡くなってた事を
今日初めて女性週刊誌で知りました。 

合掌。



2004年03月24日(水) 僕、ゲイなんだ♪

天気も悪く、気分もノリません。

6時。ホールにはもう陽子ちゃんホッティーも起きていました。

朝食を済ませ、眠気覚ましにコンビにまで
行こうとするとナオくんがいました。

ナオ君は20代の青年。
どんな病気かはよくわからないけど
なんか落ち着かない病気みたいです。
病棟でも座ってる事が出来ないようで
廊下を行ったり来たりしています。

いつも背中をさすってあげたり、ハグしてあげたり
そうすると落ち着いてくるようです。

いつもナオ君からいい香りがするので何か聞いてみたら
「マイナスイオンプラグ」という森の香りのする芳香剤(?)らしいです。
すんげえ、落ち着くので今度買ってみようと思ってみたり。

さて、そんなナオ君と手をつなぎながら(松本明子レベル。下心なし(笑))
話していると「あっちゃんには彼氏いるの?」と聞かれたので
「いないよ。募集中なの。ナオくんは?」と答えると




「僕、ゲイなの。彼氏がいるんだ」





アゴはずれすかと思いました。

思わぬところでカミングアウト。


そんな所もナオくんらしい(笑)
だからと言って彼を変な目で見たりもしませんよ。

------------------------------------------------ * * *

初めてたった一人でホールでご飯を食べました。
正式にはチャコちゃんという倒れやすい病気の患者さん
(病院はリピーター(笑))
と一緒だったんですけど、寂しかったです。

こないだ「ダーリンは外国人2」を買ったんだけど
「売れてる本」を読むというのと、活字を読むというのが
自分の中に抵抗があったんで、なかなか読めずにいたんだけど
やっと読む気が起きてきました。面白かったです。

こんな感じに「ウツ」に対する本、出せたらいいな。

午後のOTでは毎週水曜日映画鑑賞会をしています。
今週のお題目は「スチュワートリトル2」

1を観た私にとっちゃ、観ない訳にはいきません。
あのスチュワートのCGのうぶ毛を観る為に。えぇ。

内容はいたってシンプル。愛、友情、冒険、勇気。(笑)
お年寄りにもわかりやすいように吹き替え版でした。

ああ声優フェチの私の脳がうずく。


スチュワートは誰?


ヒロインは島本須美?!


そればっかきになってました。

注:正解はスチュワートは藤原竜也くん(俳優のか?)
島本須美はビンゴでした。さすがナウシカオタク。
私的にはスチュワートは三ツ矢雄二なんだけどなあ。

どうでもいいけど「少林サッカー」地上波でやるそうですね。
チャウシンチー、誰が声あてるんだろう。
山寺宏一はかっこよすぎたとおもうんだけど(@劇場版)

------------------------------------------------ * * *

OT室は色んな人が出入りします。
割と重症の患者さんもいるんだけど3〜4時は、わが4病棟(軽症)
開放されるのでとても静かで穏やかです。
今は最近仲良くなったアサちゃん(ペ・ヨンジュン激似)と
Dさん(ご婦人)と私のみ。

で、クラッシックなんかを聴きながら
この日記をつけてます。
バッテリーさえもってくれば、OT室でマターリ
日記更新できて、なんか嬉しい。

自室も落ち着くけど、落ち着きすぎて落ち着かないのです(意味不明)

あ、そだ。
おトイレにうんこがこびりついていたので
それを取ろうとトイレたわしを使ったんですけど
たわしを壊しました。

余計なお世話をしてしまいました。
もちろん逃げましたが。

(うんこは排除しましたよ)



2004年03月23日(火) 何様だ、お前。

午前中、主治医の先生が様子を見に来てくれました。
不安感が取れず焦るばかりの気持ちを話しました。

「どれもこれもやりたいことばかりで、頭が追いつかないんです」
そう言うと

「私もそうよ。
いっぺんに論文を6個くらい書きたいと思うんだけど
結果的には失敗しちゃうの。
だから木村さんも今、一番やりたいことから始めてみようよ」

と、話してくれました。

そのあと、病棟の看護婦さんも様子を見てくれて
主治医の先生に言ったことを話しました。
看護婦さんは「才能があるってすばらしい事よ」とほめてくれました。

看護婦さんも本当は家事も出来ないほどしんどい状態があるそうです。
それで内科にかよったり整体に通ったり、それでバランスを保ってるんですって。

「だからね、みんな同じラインにいるのよ。
病気だから、病気じゃないからじゃなくても気持ちの波があるのよ


そんな風に優しく語ってくれました。

主治医の先生も看護婦さんも「ウツ克服本」をもし出版するのであれば
協力してくれるとのこと、本当に心強い味方が出来ました。

------------------------------------------------ * * *

午後OT室にホッティー、陽子ちゃんと行きました。
二人はフエルト細工(紙にフエルトをはってハガキやカレンダーにします)

私は再度、陶芸にチャレンジしてみました。
母のリクエストは黒塗りの茶器。
教室の先生に話すと丁度黒い土が入ったとかで
新品を調達してもらい、ねりねりしました。

土ってイイネ。
なんだか穏やかな気分になれる。

とりあえず器の形だけ作って、1〜2日乾かして
新たに形作りに入ります。

薬が合わないのか、一日中眠気とだるさが残ります。
でも朝は5時半か6時には一度も起きずに眠れるし・・。
一度先生に相談してみよっかな。

その後、開放されているCDデッキで安室奈美恵の
ほぼ懐かしい部類に入る曲に合わせて
陽子インストラクターに合わせてエアロビをしました。
OT室の先生の計らいで空き部屋を開放して
ホッティー、ようこちゃん、私で大汗をかいて踊りました。

あー。楽しかった。
結構私たち、歌うたったり、踊ったりするのが好きで
はじめは病棟の隅っこで小さく踊ってたんですけど
看護師さんに注意されて断念、しかも陽子ちゃんが
主治医に交渉したのですが「怪我しても責任を負えない」ということで
ダメと言われてしまって、陽子ちゃんも凹んでいたんです。

だから余計に今日は思い切り楽しめて嬉しかった。
OTの先生に感謝感謝!!

------------------------------------------------ * * *

今日は色んな人に電話をしました。
まゆ姉は元気だけど、キッチンドランカーに戻りそうになる
気持ちと戦ってるそうです。

ミキちゃんは引越しも終わり、あと事後処理に追われてるそうです。
半泣きでした。いっぱいいっぱいだという事が声で伝わってきます。
途中でホッティーにバトンタッチして、着信の電話に出ました。

何度も何度も藤原君から電話があったみたいです。
最後の着信で気がついて、掛けなおしたんだけど

「気分が悪くなるから、あまり入院患者の事を
俺に話さないで欲しい」との内容でした。

なんかあまりの藤原君の言いように私は涙が出ました。
彼は「あっちゃんが悪いって言ってるんじゃないよ」と
言ってるけど、明らかに一方的な責め口調。

患者の事で私に相談して来るのも藤原君。
その患者達に振り回されてるのも藤原君。


お前何様だ。


のどから出そうな言葉を飲み込みました。
彼も病人。私も病人。

その事をホッティー達に言うと、もう関わらない方がいいと
言われました。

でも、私は藤原君のいい部分も知ってるから
突き放す事は出来ないんです。


疲れた。


人間関係、いい距離をたもつって、難しいね・・・・・・・・・。


いい事つったら欲しかったアジアン雑貨の本が
入荷したって連絡があったくらいかな。 サビシー。



2004年03月22日(月) 恐るべし、シュガーさん。

雨。

寒い。

うっとおしい。

ベッドから落ちて5時半。

今日は午前中はOT室でジーパンの腿の切れた部分に
手芸糸で縫ってみました。
私は愛国心ではないけど韓国の青と赤に。
ホッティーは夕焼けをイメージして青とオレンジにしていました。

------------------------------------------------ * * *

今日はちょっとやっかいだった病棟仲間が退院。
通称「シュガー」(そのまんま)
もしくは韓国語で「ソルタン」(そのまんまやんけ)
本人の話題になるとその名前で呼んでいました。

統合失調症らしい。

躁鬱みたいだが、我棟では大ハイテンション。

人の話を聞かない。一方的。声が大きい。
おしつけがましい。

そんな彼女にみんなウンザリしていたのだけど
アサちゃんに(男)にだけ
「これあげる」と自分の住所と名前が書いてある
写真を渡していました。

その場の全員が固まりました。
アサちゃんはコメントもしようがないようで(笑)
ろくに話したこともない人間から
「ディアー、アサちゃん。グッドラックv」
と、メッセージ付。


「しばらく保存して、あとで処分します」
本人談(笑)

私も彼女の買い物に一度付き合ったことがあったのだけど
大声で「しあわせなら手をたたこう♪」と歌いだす始末。
一応「パンパン」と合いの手は入れておきましたが
もう本当に神経すり減ります。
テンションの高い人といると。

「付き合ってくれたお礼に」と
ハンドタオルを買ってくれたのですが(以下略)

私だけでなく、単に一個お菓子をおすそわけした人にさえも
何かお礼をしないと気がすまないようです。
そのお礼がまた、なんですが「はた迷惑」というわけで(以下略)

帰り際に投げキッスをしていきましたが
しばらくその場にいた全員が机につっぷしてしまいました。

ありがとう。
多分もうあう事もないでしょう(以下略)

------------------------------------------------ * * *

午後のOTは週に一度のお楽しみの皮細工の日。

やっとパパンにプレゼントするキーホルダーが完成しました。
一ヶ月かかったよ(大汗)

だいぶ要領も得てきたので、今度は自分のリストバンドを
作ってみようと思ってます。
余った皮で切る作業と模様入れまで出来ました。
もちろん、デザインはチャイニーズ。ドラゴンですv

本当は皮細工は2時から3時までなんだけど
ある程度の知識もわかってきたので、先生が4時までの作業を
許可してくれました。

1時50分から4時、アメリカンフラワーも一個完成したし
雨でもそれなりに充実した一日って感じかな。

-------------------------------------------------- * * *

朝、主治医の先生が様子を見に来てくれたんだけど
やっぱり漠然とした不安は消えません。

今もそう。

今もその気持ちと戦ってるけど、しばらくしたら
お薬で落ち着くようにしてもらうかもしれません。

周りには落ち着いたってメール打っちゃったけど・・・。

なんだか不安だ・・・。

先生は「ここの皆はのんびりしてるでしょう?
だから木村さんものんびりしていいのよ」
とは言ってくれてるけど
ここに染まってしまう訳にはいかない。

それは先生もいっていたことだけど、段々と社会や家庭になじんで
いかなくてはならない。

それを思うと不安だ。

こんなに絵が好きなのに、やりたい事は山程あるのに・・・・。

不安だ・・。
不安だ・・・・・・。



2004年03月21日(日) 実家。やっぱり笑えない。

実家に帰りました。

父が車で病院まで来てくれたんだけど
まだ朝の8時半だよ。心の準備できてないよ(笑)

今日は母は洋裁教室で先生をしてる為に外出。
家は嫌いじゃないけど、やっぱり笑えなかった。

楽しいのに。嬉しいのに。


笑えなかった・・・・。


父に「気持ちは楽しいけど笑顔が出せない」と言ったら
父も了解して「無理に笑わなくてもいいよ」
お昼にラーメンを作ってくれました。

久々に食べるラーメン、しかも父の作ってくれたラーメン。
美味しかったです。

結局、持ち帰る荷物を詰めたり部屋の整理で
ネットに繋ぐ時間はわずかでした。

病院の友達の、るかちゃんひよりちゃん
たくさんカキコしててくれて嬉しかったです。
二人ともありがとうv大好きよ♪

全員のレスが出来なくて、本当にごめんなさい。

早く退院してリニューアルしたいなぁ。

---------------------------------------------------------- * * *

帰りも父の車で送ってもらいました。

「早く良くなって帰ろう」
固く握手をしました。ハグしました。

数年前ならありえないことです。
何度も書いてるかもしれないけど、父と娘の距離がこの病気で
ほんのすこしづつ近づいてる感じがしました。

でも、やっぱり家で笑えない事がココロに引っかかっていて
なんか変でした。

久々にまなみさんが電話をくれたんだけど
いいテンションで話せませんでした、

さかもっちゃんにメールを出したら、こんな返事が返って来ました。

「3つの『私』がいます。
私の知っている『私』、他人の知っている『私』
そして私も他人も知らない『私』
笑顔なんかつくるモンじゃないさ!
これからは正直な自分に面と向かおう。

彩日香さんが頑張る限り
オレは彩日香さんの為に全力で歌う」


涙が出ました。

嬉しかったです。嬉しかったです。嬉しかったです。

藤原君がくれたメールにも凹んでて返事が出来ず
しばらくしたら心配をしてくれたらしく、電話をよこしてくれました。

皆の言葉がめっさうれしかったです。
でも、笑えなかったのは事実。

消化不良。

追加眠剤をもらって眠りにつきました。



2004年03月20日(土) 世界にひとつだけのストラップ。

吉田戦車似でおなじみ(?)の藤原君に会いました。

心配してこんな田舎町まで出てきてくれんですが
トトロのストラップまでプレゼントしてくれました。
こんなに男の人に(下心なく)やさしくしてもらったのは
どれくらいぶりだろう。

嬉しくて、ちょっと泣きそうになっちゃったよ。

藤原君がパーツをチョイスして、お店の人が作ってくれたらしい。
まさに世界に一個だけのストラップ。
「おれが笑ってると思って思い出してくれればいい」
そういって渡してくれました。

正義感が強くって、弱い人を放っておけなくて
やさしい藤原君。
そんな性格ゆえに傷つくことも多いかもしれないけど
皆がいるよ。
あっちゃんもいるからね。

これからもいい友達、仲間の関係で付き合って
病気を治していけたらいいなと思っています。

------------------------------------------------------- * * *

雨の中、ファミレスのドリンクバーでマッタリして
ゲーム屋や本屋を覗いたり、なんてことない半日だったけど
とても楽しかったです。

ちょっと疲れちゃったと、2時くらいにギブアップをして
帰ってしまった藤原君でしたが
私はせっかくなので、一人遊びをすることにしました。

100均で外履き用バック(柄がキティのよでキティじゃなくて
ムカついたので買いました(笑))

あとは再度本屋でアジアン雑貨の本と
CD屋でサムエルのDVDを予約しました。

とても小さい店舗なのにサムエルが充実してて
「サムシングエルスDVD 発売日去年」とだけで
受けてくれたのでとてもうれしかったです。

もし届いたら散歩と称して、外出して取りにいってしまおう。ウププ。


本当に今、韓国映画・ドラマブームなんですね。
うーん、わからん・・・。で、一枚パチリ。



2004年03月19日(金) 立石公園。

仲間がいっぺんに減ったせいもあって
病院内は何だか静かです。

夕べ「退院延びた」と連絡したら藤原君がすぐに連絡をくれました。
電話じゃなかなか上手く話せないので
土日、両方で外出を取って、どちらかの日にちに彼と会う約束をしました。

さて、困ったのは取った土日のどちらか。
せっかくなので外出してみようと思います。
実家に帰るか、単に街に出てみるか・・・・・・・・。

-------------------------------------------------------------- * * *

今日も先生との面談です。
退院が延びたことの確認、これからの方針を話し合いました。

私は「実はソウルファイターのように
ウツで悩んでる人や通院、入院に一歩踏み出せない人の為に
おちゃらけた本を出したい」
と提案してみました。

先生はダークのは×だけど、明るくて前向きになれるものなら
OKで取材の協力も了解してくれました。

いつか「鬱ファイター」でるかもしれませんよ(笑)

-------------------------------------------------------------- * * *

今日は週一回の野外OTの日。
毎週色んな場所に出かけて気分転換をします。

本日は「立石公園」という所。参加者は4人。
実はもう車で何度も来ている場所だったので
あまり新鮮に感じませんでしたが、天気が良かったので
気持ちよかったです。まさに気分転換。


石が立ってるから「立石」
えぇー・・・・・。


ターちゃんこと高梨さん(推定五十代)は、神経系の病気
なのか、あまり普段はしゃべらないし動きません。

その高梨さんが、キラキラ輝いて見えるほど(笑)
よく動いて喋ってるのです。
うーん、やっぱお外って偉大だな。

野外OTって、先生が「木村さん!出かけましょう!」って
部屋まで呼びに来るんで、結構ウザかったんだけど
来たら来たで気分良かったです。

これから定期的に顔、出そうかな。


暴れ狂う犬。



2004年03月18日(木) 家族面談。

5時起床。

ミキちゃん、トモちゃん、ホッティー、陽子ちゃん
最後の動画をデジカメで撮りました。

10時にここを出るというミキちゃんにはお迎えの人がいます。
多分さよなら動画は撮れそうもないので、皆の自然な表情を写してみましたv

「また 会おうね」「元気でね」

それ以上の事は言えませんでした。
「がんばって!」は、つい使ってしまいそうな言葉ですが
私たち、ウツ患者には禁句なのです。

ミキちゃん、これからがまた戦いかもしれないけど
無理しちゃだめだからね。

--------------------------------------------------------- * * *

午後はヒマなのでOT室に行くと、前原先生(OTで何でも教える
オールマイティな先生)が満面の笑顔で

「木村さん!エアロビしませんか!?」と誘われました。

この数十分後、家族面談が控えてて
化粧も衣装(?)もバッチリだったのですが
先生の笑顔につられて、エアロビやっちゃいました。

と、いっても決してハードなものではなく、簡単なストレッチなど。
輪になって踊ったり、アロマオイルで落ち着いたり。
飛び入りだったけど、参加してよかったでした。

さて、残りの時間はアメリカンアートに専念。
皮細工が毎日あれば嬉しいんだけど、週イチだかんね。
家族に見せようと一本張り切って作ってる所で姉から電話。

---------------------------------------------------------- * * *

「もう部屋にいる」

大雨の中、私は出来上がった花束を持って部屋に戻り
先生を待つ間に、これからの事を話し合いました。

先生がいつも言うのは「あと2.3度の外泊と仕事をひとつこなす」
という事をクリアしたら退院というのはどうか、と話してたんですけど
両親も姉もそれに同意していました。

わたしはもう明日にも出る気持ちでいたので
ちょっぴりショックでした。

ただ泣くだけでした。

そして、先生との面談。
とにかく焦りすぎている。
過去にしばられすぎている。
お金に対する執着が(韓国のトラブルで)強すぎる。

その気持ちをどうやわらかくするかが問題になりました。

心理テストで出た結果はりストカットする事で、他人の気を
振り向かせようとしているが、それが幼稚な事であることを自覚している。
その為ウツを治す可能性がある
(中にはそれを自覚できないひとがいるそうです)

あと仕事と金銭面に関するとネガティブに考えすぎる。
他人の言葉に敏感すぎるなど、これは韓国のトラウマ

どーしようもないけど、それを家族や医師がフォローを入れていく事で改善していきましょう。
ということになりました。

「大丈夫、何も心配する事はないよ。本当に
のんびり休んでから考えよう」

家族も先生もそういってくれることで
私も納得したんですが、
家族が帰ったあと、トモちゃんとホッティーに
抱きついて「退院延びちゃった」と泣いてしまいました。

本当は早く外に出て、働きたかった・・・。

それでも親も先生も
「これからいくらでもやりなおしがきく」
言ってくれたけど、自分ではやっぱり納得できなかったみたい。

るかちゃん、ひよりちゃん、秋本さん、和田さん、藤原君、まゆ姉
ユミちゃん、ミキちゃん・・・どれだけの人たちを送っていっただろう。

私、焦ってるのかなぁ。

結局、この日は「落ち着き薬」をもらって
消灯前に就寝しました。

ps:

サムエルファンの付き合いの深い方から
お見舞いの手紙をもらいました。
すごく勇気付けられたし、嬉しかったです。

ありがとう。なるるさんv見てるかな?
イヌクボはまたいつか復活させるからね!



2004年03月17日(水) なかちゃん、風と共に来たる。

7時半起床。

こんなにたっぷり寝たのは久しぶりでした。

朝、病棟はラジオ体操から一日が始まります。
最近の病院はやたら静か。
外泊(家戻り)や退院してしまった人が多いせいでしょうか。

今日はまゆ姉が退院してしまいます。
皆で午前中はOTに参加し
(私はアメリカンフラワー、ホッティーは手芸)
なるべくまゆ姉と過ごす時間を作りました。

今日はなかちゃんが東京からわざわざお見舞いに来てくれました。
すごい風のなか本当ありがとう。

お花と不二家のペコちゃんサブレ
それからファミマで買ったお菓子。

皆ともすぐになじんでくれて(同じケーブルなのか(笑))
まゆ姉とのお別れにも一緒にまじってしてくれたっけ。
皆と動画を画像沢山撮ったなあ。
最近は静止画より動画に凝ってる私です。

早くプリントしてプレゼントしたいv

ホールで一足遅い昼食をなかちゃんと食べました。
昼食といえば、なかちゃんコンビニで
何だかわかんないけどツナマヨおにぎりが当たってラッキー。

その後、本当は散歩したかったんだけど
すんごい風なので断念。

部屋でジェットストリームを聞きたり
野猿のDVDを見たり。

色んなバカ話からマジ話までしました。
なかちゃんをバス停まで送り、病院に戻ると真っ暗。
なんと締め出しくらったらしい。

そう、病院は5時に閉門してしまうんです。
だからお見舞いも5時。入院患者の外出も5時までなんです。

青い顔をして、ボーゼンとしていたら
ちょうど勤務の終わった看護師さんが通りかかって
「四病棟の木村さんが外にいるから開けてあげて!」と
中に連絡してくれたので、なんとかセーフ。

これでまたおいしいネタをひとつ増やしてしまいました。(笑)

------------------------------------------------------------ * * *

なんかやっぱり、私、答えは見えてるみたい。
明日、先生との面談は不安だけど。。。。。

ミキちゃんも帰ってきました。
引越しの準備で外泊してたんだけど、急に明日退院が決まって・・。
本人の意思ではなく、関係者が「退院させます」と
決められてしまったらしく、完治していないままの退院は
さぞかし不安な事でしょう。
ミキちゃんも何が何だか訳のわからないまま
退院の準備をしているようでした。

トモちゃんが急に泣いてしまって、ミキちゃんが抱きしめていました。
私も思わず抱きついてしまいました。

トモちゃんとミキちゃんは二人部屋で同室。
同じ部屋だったから余計に寂しくなってしまったんでしょう。

でもミキちゃんとは永遠の別れじゃない。
またお外で会えるんだから。

いつまでも、皆ここにいちゃいけない場所。

今日は一日凝縮されたいい日でした。


なかちゃんありがとう。



2004年03月16日(火) 静かな一日。

今日も病院は静か。

外泊をしている人が多いんでしょう。
運ばれてくる食事も少ない少ない。

午前中散歩がてら、まゆ姉、ホッティー、陽子ちゃん
コンビニまで行きました。
私の載った雑誌(アンアン等)をカラーコピーしたいんそう。
ありがたいがこそばゆい。でも、ありがとう。テヘヘ。

---------------------------------------------------------- * * *

なかちゃんから電話がありました。
色々話を聞いてもらいました。

なかちゃんにも「親に負い目」を感じる時期があったそうです。

その話や運命学上、私たちは普通の人より困難が多いよう。
ある意味特殊運命。

なかちゃんは
「そういった意味ではめったに出来ない経験を出来る人間なんだよ」
と、言ってくれました。

何となく、スコーンと何かが落ちて楽になった気がしました。
なかちゃん、ありがとう。

---------------------------------------------------------- * * *

まゆ姉に今までの画像とCD−ROM
それから、手紙とサムエルの「I SAY RAZZ YOU GO」の
歌詞を書いてプレゼントしました。

手間賭けさせちゃったから、と
まゆ姉は朝、私の部屋までプレゼントを持ってきてくれんです。
可愛いケースにまとめたネイルセット。

気を使わせてしまったのはこっちの方。
なんだか申しわけなかったけど、とても嬉しかったです。

そんなまゆ姉もあさって退院してしまう。

まゆ姉は話の中心的になってくれて
いつも皆を笑わせてくれて、しかもとても気を使ってくれる人。
本当にお姉ちゃんの様な、かけがえのない存在でした。
だから、とても寂しい・・・。

でも笑って見送らなくちゃ。

---------------------------------------------------------- * * *

今日はOTの皮細工があったんだけど
急遽面談を入れてしまったため、部屋で待機。
でもOTの時間を過ぎても先生は来ませんでした。

待ってる時間て長いわねー。
先生も私ひとりを診ている訳じゃないから
時間通りに来れないのは当然だけど
こんなことなら皮細工行けばよかったなー。

皮細工一週間に一度しかないのってキツイ。

---------------------------------------------------------- * * *

間もなくして、先生到着。
先生におくった手紙(家族報告書)が食い違っていて
明日私が退院する事になってるではないですか。
まったくもう!あわてんぼさんだな。

とにかく木曜日、木村家全員が病院に集結します。
どうなることやら。ハァ・・。



2004年03月14日(日) 笑えない。

笑えない。

気分もいいし、家族といるとやっぱり楽しいけど
笑顔になれない自分がいます。

なぜだかわからないけど・・。

帰り際、なんだか辛くて泣いてしまったら
とうとう父が
「お前が泣くとお父さんまで辛いよ」と言っていました。

私は「ごめんなさい」と両親に謝ることしか出来ませんでした。

---------------------------------------------------------- * * *

病院まで車で送ってもらい、病室でしばらく父と話。
父も最近「うつ」や「引きこもり」に関して勉強しているみたい。
色んなことを話したけど、記憶がない。

とにかく「お金の心配はないから、出来るだけ家で過ごして欲しい」
と、病院から離れさせたいようでした。

でも、なぜだか家にいると不安で仕方ない。
その不安が何かもわからない。

でも「親に負い目がある」というのだけはわかっています。

「何も心配はない」と言っても
私は今親に食べさせてもらっている身。

そんなの病気だから仕方ないよ。

と、いう意見もあるだろうけど、それが負い目に感じるのです。

働きたい。
働きたい。

自分の自由になる、自分の為に使える収入。
贅沢がしたいわけじゃない、とにかく親に心配だけはかけさせたくない。

「ごめんなさい。ごめんなさい。」

私は父に抱きついて泣きました。

父も泣いていました。

父が涙を見せるのは初めてです。

この涙にはどんな意味が隠されていたのでしょう。

それは、私にはわからない・・・・。

---------------------------------------------------------- * * *

今日の病棟は静か。
ミキちゃん、トモちゃんは外泊で自分のお家に戻っています。
まゆ姉、陽子ちゃん、ホッティーといつものようにバカ話で、花を咲かせます。

皆といると自然に笑えるのにどうして家に帰ると
笑えなくなるのか、それとなく皆にも尋ねてみたが
皆も「同じ」と言っていました。

この原因は何なんでしょう・・・。

---------------------------------------------------------- * * *

夜、入院中に仲良くなったるかちゃんから電話がありました。

泣いていました。辛いことがあったらしい。
でも、今の私にはなぐさめる以外何も出来なかった・・・。ごめんね。

夜、さかもっちゃん、はじめさんに電話を掛けました。
シャバの元気そうな声を聞いて、なんだか嬉しくなってしまう私です。
少し元気が出ました。

「連絡がないから心配してた」と藤原君からも電話がありました。
なんだかんだ言って、彼とは毎日電話かメールを必ずしています。

「俺にすまないと思うな」と甘えさせてくれる気持ちが嬉しい。

彼も私と同じ病気で苦しんでいるんだけど。
だけど、とても正義感の強い人だから、弱ってる人を放っておけない
性分らしい。

そんな彼に甘えてしまう自分もいる訳で、父さん。



2004年03月13日(土) 久々の実家。

結局眠剤効かず。

1時にトイレに起き、5時前には目覚めてしました。

ホールに行くと、ミキちゃんとまゆ姉がいたので
そこでしばらく三人でお話。

それしたって、やっぱり9時半消灯はキツイ。
実際はこれでもタプーリ8時間は寝ているのよ。
でももう悪夢は見ないし(むしろサムエルに会った夢を見たv)

頭もすっきりしているから、しばらくこの薬で様子をみてみようかな。
あとで薬剤師さんの所に行って、処方の紙をもらうつもりです。
だって自分でどんな薬飲んでるかわからないの、こわいじゃないですか。
(知らない方がいいという説もあるけど)

---------------------------------------------------------- * * *

藤原君が外来で来ました。
ミキちゃんと三人で色々話をしました。
皆が見えない力で抱きしめてくれる、支えてくれる。

ありがたい。

しばらくするとが病院に迎えに来てくれました。
大量の洗濯物をまるで海外旅行に行くようなカバンに詰め込んで
ホッティーとミキちゃんに挨拶をして家路へ。

---------------------------------------------------------- * * *

何日ぶりのお家だろう。
なんかそわそわして落ち着かないです。
部屋はキレイにして出かけたので、片付いている。

夕方近く、仕事の書類を渡しに次女カズコさんが来てくれ
長女ケイコさんが電話をくれました。

今までは、あまり動きたがらない父が率先して
リサイクルセンターやホームセンターに
連れて行ってくれました。

私が病気になって、一番変わったのが父。
私を楽しませようと必死になってくれているのが痛いほどわかる。

普通には接していてくれているけど
みんな、はれものにさわるような感じだ。
甘えていいのか悪いのか・・・。

夜、新しい机を見に別のホームセンターに行ったり
いつものハンバーグ屋さんに夕飯を食べに行ったり。

結局落ち着かないまま夜中3時くらいまで眠れず
かと言って、テレビを観る気にもなれず
お風呂に入って床につきました。



2004年03月12日(金) カラオケ大会。

朝、やっぱり5時起床。

ホールに行くと、ミキちゃん達がすでに起きていたので
しばらく椅子にすわってボンヤリ。

再び横になり6時半起床。

実際7時間は寝ているはずなのに、冗談でも
さわやかなお目覚めではない。
やっぱり先生に薬を変える相談をした方がいいと思い
今日の午前中の面談で変えてもらえることになりました。

今追加で入った仕事と、もう一度外泊したら
退院になりそうです。

明日退院するユミちゃんが突然「死にたい」と言い出したので
何もしてあげられないけど、抱きしめてあげました。
彼女の小さな身体の心臓は破裂しそうにドキドキしています。

「うちに帰ったら、死ぬ。農薬飲んで、海に入る」

うつろな瞳で「本気で死にたい」と言っているので
「そんな事考えちゃだめだよ?」といっても、目がもうどんよりとしててだめ。
同じ主治医の先生なんだけど、もう一度面接をし、注射を打って
もらえることになったようです。

わたしも何度も何度も死にたいと思ったけど
入院してから、もうそんな事は考えなくなりました。
やはり人それぞれ、症状、家庭環境や色々な面が違うから
治る期間や治す治療も違うでしょう。

実は、ユミちゃんは苦手でした。
はかなさともろさが、私の神経に敏感に感じてしまうので
こっちまで「死にたい」とは思わないけど
引っ張られる感じがして近づけませんでした。

でも、なんだろう。私も強くなったのかな。
彼女に引っ張られる事も、重症の患者さんをみても
鬱にならなくなりました。

「慣れ」ちゃったのかな。

いや、自分が変わったって信じたいス。

------------------------------------------------------------ * * *

午後の野外OTで総勢11人でカラオケに行きました。

二部屋借り、タバコ吸わないチーム、吸うチーム
(事実上はヤングチーム、アダルトチーム)にわかれたんだけど
もうすんごい盛り上がりました。
一発目はわたくしの恒例「世界でひとつだけの花」から始まって
山口百恵メドレー、六本木心中、異邦人、待つわ
など世代バレバレの楽しい一時間半でした。

一番のヒットは最年少のユミちゃんの「裸の大将」のテーマソング
「野に咲く花のように」でしょうか(笑)

ダ・カーポ(爆)

もちろん費用は病院持ちなので、ワンドリンク(アルコール×)
時間と気力さえあれば、野外OTは参加しないともったいない。

皆で立ち上がり、踊り、叫び
本当にこれが病人か、というくらいの盛り上がりでした。

特に行く前、テンションの落ちていたミキちゃんも
精神安定剤を飲んだのと、カラオケの盛り上がりで
すっかり元気を取り戻しました。

「この調子を保って帰ろうぜ!」とバス(病院専用の)の中で
こぶしを握り締める私たちでした。

------------------------------------------------------------- * * *

私は朝、昼、夕、寝る前にお薬を飲んでいます。

明日は外泊なので念のため「精神安定剤」を出してもらう事になりました。

それもわざわざ、看護師さんがお部屋まで来て伝えてくれます。
いいんですけど病院の鍵って外からしか、かけられないのよ。
だからノック後即入室なんで、プライベート全くなしなのが
ちょっと不満かな。

ま、精神科だからしかたねえか。



2004年03月11日(木) ずんだもち、食べる。

夕べは眠剤が効いて10時に就寝したものの
夜中の1時、3時と目が覚めてしまいました。

丁度見回りの看護師さんが来てくれて話を聞いてくれたんだけど
結局「体力を消耗するから布団に戻ってください。それでも
不安だったらお薬だしますね」
と言ってくれ、結局布団でもモンモンとして
眠れずに追加の薬(精神安定剤)をもらうハメになりました。

4時半にはホールにミキちゃん、まゆ姉、ひろみちゃん
いたので、何かわからない不安な気持ちを聞いてもらいました。
皆が「大丈夫だよ」と抱きしめてくれて。

言葉の威力と薬のお陰でだいぶ安定してきました。

外は風が強い。
それで今日は眠れない人が多かったみたいです。

---------------------------------------------- * * *

昼間、採血。
自慢じゃないけど、私は血管が細いです。
だから看護師さんも大変そうだった。
腕、手首、手のひらと色々試され、結局手のひらの
部分で成功したらしいです。

できれば、お注射は一回で済ませたいものですね(笑)

---------------------------------------------- * * *

風が強かったけど、コンビニまで散歩に出てみました。
「アロエカルピス」をチャレンジ購入。
帰り道、タバコを吸うホッティーに遭遇したので
隣に座って、まったりとしていると
「今、素の自分なの。ちょっと肩借りてもいい?」
抱きついて涙を流し始めました。

人前ではついおちゃらけて、笑っているホッティー。
本当は心は悲しくて泣きたくてしたかないのに。
私は「大丈夫だよ」としか言えなかった。

それぞれの「心の病気」は計り知れない。
それぞれの悲しみや苦しみを持ちながら
入院する事で戦ってるんです。

わたしもしかり。

ホッティーは人の心が読める。
「本当はあっちゃんも泣きたいんだよね。苦しいよね」
と、言われてしまった。ビンゴ。

なんか、今日の天気みたいに心がざわついている。
自然と一緒に人の体調(心)も反応するそうらしい。
そのせいだろうか。

決まらない退院日。
かといって、自分から退院する自信もない。

不安だ・・・・・・・・・。
不安だ・・・・・・・・・・・・。

------------------------------------------------ * * *

午後はOTで「すんだもち」を作りました。
自由参加でおばさま方やひろみちゃん、陽子ちゃん
一緒に白玉粉をこねたり、枝豆をすりばちでつぶした。

その枝豆に砂糖(少し砂糖)をまぜて白玉とあえるだけ。
ずんだもちは名前は知ってたけど、食べたのは初めて。
自然な味わいでした。
あと「自分達で作った」というのが、一番美味しかった理由かな。

 


そのあと3時からはOT室でミキちゃん、まゆ姉、ユミちゃん
陽子ちゃん
と再びネイルアートに燃える、燃える。
今日の爪はオレンジ色、ちょっぴり時間があったので
足にも塗ってみますたv

------------------------------------------------ * * *

夕食後、ちょっと眠気が来たので一人部屋にもどって
うとうとしていたら、突然不安感が襲って心臓がバクバク。

わたしはすぐにホールに行って、皆に抱きました。
ホッティーが脈拍を測ってくれて、看護師さんが
部屋まで付き添って、しばらく部屋で一緒にいてくれたんですけど
脈拍は正常。問題はないらしい。

とにかく漠然とした気持ちでいっぱいになってる。

一人になりたくないので、再びホールに戻って
皆と一緒にいて、手を握ってもらっていたら安心してきました。
ホッティーは気を入れてくれた。

夜は藤原君と電話で話し、いっぱいなぐさめてもらってしまった。
「一緒に病気、治していこう」といってくれた。

みんなありがとう。



2004年03月10日(水) 大ゲンカ、勃発。

今日は朝食から大ケンカをしました。

例の33歳の女性です。

うちの病院はホールでの喫煙は朝9時までから
夜は5時からと決まってます。
(他の時間吸いたい人は外で吸う)

ホールでの食事は遅い人もいれば、早い人もいます。
特にご老人は遅いけど一生懸命に食べようと努力をしているんです。
ご老人はウツではなく神経の病気で入院されてる方も多いの。

だけどその女性は「一人くらいいたって」「遅いのが悪い」
開き直ってタバコを吸い始めたんです。

これで全員ぶち切れ。

あまり一人集中いじめが嫌いというホッティー
「33歳なのに常識がないのは、いかがかしら。私はそういう人嫌いよ」と
エレガントかつ、上手くまとめてくれようとしたんだけど

「自己中心的に考えすぎだよ!」と皆で怒ってしまったんです。
それに対して帰ってきたのが

「あんたたちうるさいよ(怒)」

いやもう、開いた口がふさがりませんでした。

しかも「ない物は万引きすればいい」というお考え。
いかがなものでしょうか、33歳女性。

結局、ケンカは看護師さんに止められ
女性は主治医に話しをし、他の病棟に移ると言うらしいです。
早くそうしてください。お願いします。

今、病院には邪悪な空気が流れすぎていますが
ホッティーが上手く彼女にやんわりと言ってくれたようですが
私には悪いけど波長があまりあわない人だな、と思ったので
あまり関わらないようにしようと思ってます。

----------------------------------------------------- * * *

気晴らしに朝食後、まゆ姉、陽子ちゃん
コンビニまで出かけました。
外は暖かく、気持ちいいです。
さっきの気持ちがバカらしくなってきますね。

ちなみに、病院では外出するときは
ノートに名前、出かけた時間、出かけ先を書かなくてはいけません。
散歩といいながらバスにのって街まで買い物に行った奴らもいますが(笑)

あと外出届け(例えば実家日帰り、友達と会う、単なる気晴らしで街にでる)
などは一日前、外泊は主治医の許可が三日前に必要になります。

----------------------------------------------------- * * *

昼、看護師さんによる面談あり。
眠れているかどうかとか、体調に関するデータ取りをしました。
主治医ではないので決定権はないのですが
私や皆の身体を管理してくれています。

私は10時くらいに眠って必ず5時半に起きてしまいます。
それでも7時間は眠ってるんだから十分なんだろうけど・・。

でも今朝の夢はキツかった。
前の下宿のアジュンマと私が逮捕されて同室にされるというものでした。
てか、アジュンマはタイーホされても、おかしくないと思うんだが(ごく身内ネタ)

----------------------------------------------------- * * *

今日は午後もネイルアートv
まゆ姉、ユミちゃんで盛り上がりました。
今回のテーマは春。爪をピンクにして桜のシールを貼りました。

 

今回は成功。ご満悦♪


OT室では映画の上映会もやるそうで
今日はジャッキーチェンの映画らしい!!!!!

----------------------------------------------------- * * *

今週末は実家に戻るよーん。

でもパソやったり、荷物整理したり、ネーム送ったり
やることいっぱいだ。
家族とマターリする時間、あるかしら。
しかも外来で午後か午前に藤原君に会う約束もしてるしなぁ。

ここ最近毎日藤原君とメールか電話でやり取りしてます。
落ちまくってます。
私も患者ですが、落ちてる人をほっとく訳にはいきません。
ううん、ほっとけないんです。

ホッティーにも、病棟でそんな人が出来たようです。
とても孤独な人でほっとけなくて
「お願いですから、返事をしようと考えないで下さい」と前書きをして
今日あったことや独り言でもいいから、その人に毎日手紙を
送る約束をしたそうです。

まあ、相手がネット出来る環境じゃないらしいから
ちょっともどかしいけど「文(ふみ)」ってもうどれくらい出してないかな。
なんだかとても、新鮮でいいなと思っちゃいました。

----------------------------------------------------- * * *

夜はホールで看護師さんの目を盗んで、おバカ写真撮影大会をしてきました。
(気がついてるけど、気づいてないフリをしてくれてる説もあるが)
やっぱり「入院患者」ということでHP上で顔出し公開できないのは
残念だけど、すげー楽しかったvvv


ぺ。



2004年03月09日(火) ネイルアートに夢中。

今日は午後一人で散歩に行きました。

デジカメを持ち歩き、自分の表情を一日一枚とる習慣を付けようと。
でも、なかなか自然な表情って撮れないものですね。
あまり狙ったモノ(カメラ目線)より横顔(それもブレてる感じ)で
撮りたかったんだけど、ちょっと出来は不服でございました。

藤原君に教えてもらった「トトロの森」まで本当は行きたかったんだけど
道がわからなくなってしまったので
生協で粗塩(水晶の浄化で使うから)を220円で買って病院に。

戻りたくないほど、今日はいい天気で風も気持ちいい。


この様に、病院周辺には
畑しかございません・・・。


3時からOT室で病棟の仲間とネイルアートをやりました。
早い時間には重病の人もいるので(その人たちは3時で撤収)
年中の時間には出来ないらしい。(飲んじゃったりするかもしれないし)
で、もうそんな素敵な講座があるとは知らなかったので
皆で砂糖にたかるアリさんのように、マニキュアに夢中。

他の講座(陶芸、皮工芸等)みんな無料なので
参加しない手はないのです。
どうせ部屋にいてもヒマだしさ。

いても仕事のこと考えちゃうか
HPの更新と日記に使うデジカメ画像の加工をするくらいだし。

他のみんなは「コーラス」の会に出席して歌を歌ったみたい。
すごくストレス解消になってよかったらしい。
私も今度参加してみようかな。
来週は野外OTでカラオケもあるしv楽しみ。

多分、ネイルは100均で買ったらしいもので、爪にはるシールや
山盛りのマニキュアが。



わたしは季節に合わせて、桜色にしたんだけど
失敗して除光液で消したところで終わってしまいました。

 

ネイルシパーイして不服な顔と
ひろみちゃんが撮ってくれた菜の花と俺。


----------------------------------------------------- * * *

最近、また新患さんがどっと増えました。

まあ病気で入院してきたから病人なのはしかたないけど
どうしても波長の合わない33歳の女性がいるんです。


いきなりタメ口。態度はでかい。

そして極めつけに

私に向かって
「何ヶ月なの?」「妊娠してるんでしょ?」ときたもんだ。

妊婦が睡眠薬や抗鬱剤飲むかってんだ、バーロー。

自分で言うのもなんでございますが、年に数回も怒らない
この私も激怒しました。

周りの皆も「いきなり失礼だ!」と怒り
ミキちゃん、まゆ姉が抱きしめてくれ、とにかく守ってくれました。

どんなにお世辞を言っても、その女性
わたくしよりはるかに太ってます。

太ってるというか中年太りというか、ふてぶてしい太り方。

つい今しがたも「明日退院が決まった」とか
いったくせに「やっぱり退院したくない」とか
言ってる事が支離滅裂なんです。

そういう邪悪な気に敏感な私は、この人と関わるまい、と
心に誓ったわけです。
これが後々、大ケンカに発展するとは
誰が想像したでしょうか。

病院はいっぱい、いろんな人もいます。
内緒で麻薬やってる人もいるし、口の軽い人
悪口言う人もいます。
善ばかりじゃありません。

こわいです。

------------------------------------------------------- * * *

今日は、近々退院する予定の決まった
スーさん、まゆ姉、ユミちゃんを囲んで
(本当は禁止)病院内で記念撮影をしました。

本当は大好きな仲間を紹介したいけど
みんな「患者さん」なので、お顔は控えておきますね。
でも全員いい顔してました。


うちの病棟はいつもにぎやかです。


私は週末家に帰るので、その時
プリントアウトして皆にプレゼントしようと思っています。

夕食が5時半で、就寝前の薬が8時。
消灯の9時半〜10時くらいまでホールでダラダラが日課。

私は少し睡眠薬を強くしてもらったんだけど
もし、それでも途中で起きてしまう様だったら
追加眠剤をもらえる事になってるので安心です。

他の皆も興奮をおさめる頓服や追加眠剤も
もらったりしています。

それぞれ症状にあった薬なので
十何錠とか飲んでる人もいるし、私のように少ない人もいます。
ちなみに私は「気力がでる薬」と「不安が取れる薬」と
「よく眠れる薬」をもらってます。

------------------------------------------------------ * * *

今日は藤原君から「音楽ギフト券」が当たったとメール&電話が来ました。
どうやら私にも何か買ってくれる約束をしてくれました。

よしサムエル「1M」に決まり(遅い?(笑))
(もしくは少し上乗せしてサムエルのDVD(しつこい?(笑))



2004年03月08日(月) 勇気づけられたならよし。

「チョンノ行き」というバスにのり、訳のわからないところで
下ろされ2200ウォン(220円)を払う夢を見ました。

そんなこんなで起床6時半。

もう既にミキちゃんトモちゃん、まゆ姉は起きていたので
私はアミノ系飲料を飲んで目を覚ました。

もう一ヶ月になるけど、この間の体重測定で2,5キロ減っていました。
ヤッホーなのかヤッホーじゃないのか。
とりあえず薬の副作用で顔がむくんでいる。なんだかヤだな。

これからトモちゃんとまゆ姉は
「散歩」と題してバスに乗り駅前の100均までいくらしい。
(よいこは真似してはいけません)
ナイスチャレンジャー。

午前OT室へ。
お昼に病院の売店が開いていなかったので
そのまま、みわちゃんとコンビニへ。
異常にアイスが食べたくなって、トルコアイスを一個かった。
なんであんなにネバるのか。トルコアイス。

午後皮細工のOTへ。
ホックをつけることしかできなかった(泣)
果たして入院中に完成するのかしら。


現在熱烈製作中。


-------------------------------------------------------- * * *

夕飯後、お風呂タイム。
病院のお風呂は7時まで入れるんですが
必ずご一緒するおばさまがいます。
とてもめずらしい苗字なので仮にDさんと呼びましょう。

失礼だけど、どのくらいいらっしゃるのか尋ねたら
3年だというのではないか。

4人部屋で同室のホッティーによれば
来た当初はもうどうしようもなかったらしいDさん。

やはり治療は長期戦なのか・・・。

-------------------------------------------------------- * * *

ちょっと最近落ち込み気味だった藤原君から
ここ最近ずっとメールや電話のやり取りをしています。

私は聞き上手だが、話下手なのだ。

いつも自分の事に言ってる事に自信がもてない。
自信のないことを人に「こう思うけど」とアドバイスするのも
大の苦手、というか大嫌い。

でも私の言葉に
「勇気付けられた。本当にありがとう!感謝してるよ。」と
いうメールが藤原君から届きました。

私のどんな言葉にどんな風に勇気付けられたか、わからんが
人の役に、生まれて初めて立てた実感を感じました。



2004年03月07日(日) 荒崎にドライブへGO!

5時半起床。

一度ホールに行ったら,もういつものメンツは目を覚ましていました。
私は一瞬だけ椅子に座り、再び床に入り一時間くらい熟睡。

8時半、るかちゃんがやってきたけど
開門されていず、近くにいた看護師さんに訪ねると
「今日は一日、開門しません。外出も四病棟の
看護師さんに確認してください」
と言わてしまいました。


そんな訳ゃないだろう。
幽閉する気か。

やっと門が開き、るかちゃんと再会。

10時、秋本ベンツ(軽トラ(笑))で荒崎海岸までドライブへ。

空の青、雲の白、波の音、緑。

 


それを見ただけで、自分の存在なんて、悩みなんて
どんなにちっぽけなんだろうと考えてしまいます。

 

「肖像権無視していいよ」と
ご本人の許可により。るかっちと俺。


リラクゼーションCDを聞く様に、るかちゃんと耳をすまします。
ああ、なんて贅沢なんでしょ。
記念ににホタテっぽいの貝殻をお持ち帰りしました。

 

恒例。自分撮り。もうヤメロ?


途中で市場に遭遇、るかちゃんはイカの丸焼き(200円)
私はサザエ焼き(100円)
秋本さんはいわし山盛り200円で購入。安い!

秋本邸で一服し、カラオケに行きました。
るかちゃんはグレイ。私はサムエルで固める。
再び「世界でひとつだけの花」を歌い
最後は「夜空ノムコウ」を三人で歌いました。

何ですか。私達スマップ教ですか(笑)

-------------------------------------------------------- * * *

帰り、ちょっと早めに解散し
るかちゃんと不二家に入り、世間話に花を咲かせました。

何と!不二家にはユズ茶がありましたよ!
紅茶にユズジャムを入れるだけなんですけど
韓国の懐かしい味がしましたv

-------------------------------------------------------- * * *

帰りがけ、三崎名物(病院が三浦にあるんで)の「とろまん」を
一個250円で買いました。
高いね、たかだかマンのくせしやがって(暴言)
肉の代わりにマグロが入ってるだけでした。 ノゥ・・・。

3時40分のバスに乗り、いつもの場所に戻ると
さかもっちゃんから「退院いつごろになりそうですか」という
メールが入り、ちょっと笑ってしまった。

退院・・・・それはわたしにもわからな〜い♪

-------------------------------------------------------- * * *

先日のヤクザ君ですが
ミキちゃんもウザくて辛いと言っています。
彼はみんなに嫌われているので、その気持ちは誰にでもわかります。
行動がだんなさんと似ていてフラッシュバックするらしいす。

引越しする部屋が決まるまで、病院を出られないという
焦りもあるミキちゃん。
だけどわたしは彼女を抱きしめて「大丈夫」ということしか出来ず。

これでいいのかな・・・。
私も病人だから、これが限界だよ。

-------------------------------------------------------- * * *

夜、藤原君から「女は信用できない」的なメールをもらい
速攻で電話を掛けました。
何だ、何だ。突然。どうした藤原!

「あっちゃんはどうしてそんなに男の人にやさしく出来るの?」
尋ねられましたが
「韓国で鍛えられてますから」としか答えられなかった。
本当にその通りだから(笑)

-------------------------------------------------------- * * *

今日もまた、睡眠薬の効かないチームでホールに残り
だらだら話し、消灯時間を待つ。
ああ、本日も定番コースだわ。
こんな日記読んでて楽しいかしら(悩)、皆さん。

みわちゃんという子が教えてくれたシナモンティーが美味かった。
普通のりプトンの紅茶にシナモンを振りかけて
スティックシュガーを一本入れるだけ。

なんともいえないエキゾチックな味でした。


今日のヒット。生アフロ犬!



2004年03月06日(土) ヤクザ様、約ご一名。

土曜。

OT室は土、日曜日休みなので、何もする事が出来ない。
風も強いし外出する気にもならないし
藤原君も退院しちゃったし、ひろみちゃんも外泊中だし
なんだかつまんないなぁ・・・・。

陽子ちゃんと二人午前中散歩がてら
近くのコンビニまで行ったけど、やっぱり風に吹き飛ばされそうでした。

午後はお風呂に入り
陽子ちゃんと野外OT食(毎週違う)であんみつを食べに行きました。
彼女も、しばらく落ち込んでいたけど、ようやく上向きになってきたし
元々知り合いだったまゆ姉が4病棟に入ってきた事で
笑顔が増えたし、元気になったようです。

夜は皆でエリちゃんという女の子が差し入れしてくれたイチゴを
ご馳走になって、盛り上がりました。

ひとりヤクザっぽいのがいて、それが今のトラブルメーカー。
彼は「こんな病院クズだ」とか「こんな所早く出て行ってやる」
とか一人ブツブツしゃべってるんです。

「だったら早く退院しろよ。任意だろ」というのが
全員の心中。(任意→自分の意思で入院する事。私もそう。
自分の自由で入退院できるシステムです。)

仲間に入りたいのに入りたいそぶり(しかも悪い態度)で
奴が来ると皆の調子も雰囲気も悪くなるんだよな・・。

周りがカリカリしてる様子が伝わってくる。
私も何だか、その人がホールにいるだけでイライラする。

入院してくる人が皆いい人とは限らない、
そう思った一日でした。

あー、やだやだ。



2004年03月05日(金) 羽根を伸ばす時間。

朝、5時半。

足がつって起床。

眠れずにホールに行くともうミキちゃん、陽子ちゃん、ホッティーが。
足がつったことをホッティーに言うと、足をマッサージしてくれ
それでだいぶん楽になりました。

6時頃になると、ご老人やトモちゃん、藤原君、いつものメンバーが
わらわらとホールに集まってきます。
だいたい9時半消灯だから、イヤでも早く目が覚めちゃうのよ。

----------------------------------------------------- * * *

今日は皆でカルガモ公園に行くのでパンを残しました。

新患のまゆみちゃん(以下まゆ姉)、スーさん、陽子ちゃんの似顔絵を
描きました。ここに来て一体何人の似顔絵を描いただろう・・。
朝からハードワークだな、こりゃ。
てかまゆ姉、昭和35年生まれだと知ってびっくり。
どう見ても27、8にしか見えん!!

9時半、歩いて3、40分のカルガモ公園へ。
陽子ちゃん、まゆ姉と私は朝残したパン。
藤原君は最後なのでゴージャスに食パンを与えていました。

それからタバコ吸ったり、ジュース飲んだりまったり過ごしました。
快晴だったのでとても気持ちが良かったです♪

----------------------------------------------------- * * *

昼間、藤原君と二人きりで時間を過ごしました。
特に会話はなく、ただ一緒にいるだけ。
お母さんが迎えに来て、先生と面談いよいよさよならです。

ホールにもいづらいし、なんか力もないので
眠っていたら彼が部屋まで挨拶に来てくれました。
握手をして「じゃあ、またな」

ありがとう。藤原君。世話になったな。
また会おうな。

--------------------------------------------------- * * *

夕方近く、ミムラ先生との面談。

出来上がった原稿のコピーをプレゼントをすると
とても喜んでくれました。

体調もいいし、今うちに帰っても(退院)いいんだけど
すぐにお仕事モードに入ってしまいそうになったので
もう少し羽根を休めるようにお願いをしました。

外泊も外出もガンガンしていいと言われ
後は自分の心と身体の調子次第、か。

居心地のよくなってしまう前に旅立とう。
そう思う私でした。

----------------------------------------------------- * * *

夜藤原君からメールが来ました。
「約束の地に鐘は鳴っている」という
自分の未来を信じている、という明るい内容でした。

よかった、よかった。

------------------------------------------------------- * * *

朝早く起きるクセがついてしまったので
ミキちゃん、陽子ちゃん、まゆ姉、とで
薬を9時半、消灯ギリギリにしてもらうことに。

再びホールに行くと、ホッティー、ミキちゃん、まゆ姉、陽子ちゃんが。

私も側に行き「眠れない・・・。」とぐんにゃりしていたら
(ちょっと精神不安定状態)
ホッティーと陽子ちゃん抱きしめてくれました。

追加の落ち着く薬もらい(睡眠薬は2時までしかもらえない為)ベッドに。

そして朝、5時半再び起床。
ホールには、まだ皆が明るくなるのを待っていました。

私は寒かったので暖房をつけながら、この数日間の日記を描きました。

-------------------------------------------------------- * * *

「何もしない」「ゆっくり羽根をのばす」という事が
だんだんわかってきました。

ミムラ先生も仕事も少しづつ始めてもいいといってくれたし
休む時は休んでいいと言ってくれた。
両親には悪いけど、もう少し甘えさせてもらおう。

あ、韓国スターの似顔絵、届いたと連絡あり。
無事任務完了!



2004年03月04日(木) 人生イロイロ。

朝、4時、5時と二度起床してしまいました。

丁度ホールにミキちゃんもいたので、そのまま起きてしまう事に。
なんだかトモちゃんも体調は最悪らしい。
ミキちゃんは精神的な問題、トモちゃんは過食嘔吐で入院をしています。

「あっちゃん、トモに気を入れてあげて」

とにかく自分自身が引き込まれないよう加減をしながら
トモもちゃんに気を入れてあげたら喜んでくれました。
あんなに元気な、そして昨日泣いてた私を励ましてくれたトモちゃんが
そんなに苦しんでいるなんて知らなかった・・・。ショック。

---------------------------------------------------- * * *

8時20分に病棟の門が開く。
私は原稿をつめてコンビニに走りました。

フリーペーパーではBoA特集。
女性自身では「韓国イケメン5人衆」(なんだこのタイトル)と題された
特集が・・・・。

チャン・ドンゴン、ウォンビン、ペ・ヨンジュン、イ・ビョンボン
(あと忘れた)が紹介されてました。
本当にすごいのね、今の韓国ドラマブーム。
何。ヨン様って。誰、そう呼んでるの?

仕事の関係で本を沢山読んできたので、大体顔と名前が一致。

マダムキラー、ペ・ヨンジュンの「冬のソナタ」が
NHK総合で4月3日から放送されるらしい。
なんか11時とかだからビバリーヒルズ時間帯かしら。
一度はチェックしなくちゃね(笑)

ああ、あのLGテレコムでにやけてた兄ちゃんに
はまったらどないしよう。

このメガネフェチのわたくしが
韓国で最も苦手だったのがヨン様なのです。
(だってあまりにも顔がニヤけすぎて(以下自粛))

---------------------------------------------------------- * * *

秋本さんが来て、ホッティー
ソウルファイターを届けてくれ、私はそれにサインをさせてもらいました。

「ありがとうございます!
朝から並んでいたんです!」
と演技まで(笑)

トモちゃん、ミキちゃんも完全には調子はよくなさそう。
でも私には彼女達を抱きしめてあげる事しかできない。
ホッティーだって笑っているけど、内心は辛かろう。

でも私は、そっと側にいることでしか
おちゃらけてホッティーにあわすことしか出来ない。

---------------------------------------------------------- * * *

昼間廊下のワックスがけで軟禁されてしまいそうだったので
急いでOT室(作業療法室)に行って、アメリカンフラワーを作りました。

2病棟の人(私がいるのは4病棟。2病は若干病気の重い人の所)
もいないので、しかも4人くらいしかいなかったので
ゆっくり、のんびりとできました。

帰りはひろみちゃんと一緒。まだまだ寒い。

---------------------------------------------------------- * * *

藤原君がいきなり明日退院することに。

悲しい顔をすると
「近くだったら出られる、これでおわりじゃないんだから。
俺は逃げないから」といってくれたけど
内心はちょっぴり寂しかったです。

藤原君が「お風呂に入るから」とシャンプーとリンスを貸してといわれ
お礼にモッズヘアのトリートメントをくれました。

そんなに俺は枝毛が多いのか。

本日、藤原退院前夜祭(?)で盛り上がりました。



2004年03月03日(水) 父兄同伴の仕事場ってどうよ。

今朝は5時に起き、仕事の準備を始めました。

今日はカッターを使う作業なので父兄に見守られながら。

人に見られながらの仕事なんて、本当はイヤだけど仕方ない。
刃物を使っちゃいけないのが病院の規則だから。

でも実は、内緒でコンビニでカッターを買って
夜中の4時頃、看護師さんが見回りにもう来ない
時間に仕事してました(苦笑)

規則を破ったのは反省してるけど
そうでもしないと本当に締め切りに間に合わないから・・。

------------------------------------------------------- * * *

朝、ウツっぽかった陽子ちゃんに会ったので
「止まない雨はないよ」受け売りの一言を書いて渡しました。

ちょっとは気が楽になってくれるといいな。

------------------------------------------------------- * * *

朝、開門と同時に近所のファミマに走りリポビタンDのみ購入。
途中で父の車に遭遇し、そのまま病院へ直行。

部屋にて、父姉とマターリ、色々話しながら
カッターを使い、スクリーントーンを貼る作業をこなしました。

 

くれぐれも「見張ってる」んです(笑)


8時半に来てもらって午後2時には完成したでしょうか。
こんな作業場は生まれて初めてでした(笑)
父も始めて娘の仕事現場を見て、関心しておりました。
いろんな意味で面白かったです。

今日のお昼はおひなさまバージョンでおいなりさん。
お吸い物もハマグリとゴージャスでした。
父姉はコンビニで買ったおにぎりを広げ、みんなで
それをつついてたべました。




父、姉、ご苦労さまでした♪


---------------------------------------------------------- * * *

ここ数日、落ちていた病院のメンバーもめきめきと
元気を取り戻し始め、私は嬉しかった。
きまったアパートがある事情でだめになったミキちゃん

「元の自分に戻っちゃったみたいだよ。頭の中にモヤがあって
何も考えられない。ずっと涙が止まらない」という彼女を
ただ「大丈夫、皆いるよ。一人じゃない」そういい
抱きしめ、ずっと手をにぎりしめていたら
彼女の体内からどんどん気がわいてくるのを感じました。

本人もそれを感じていたようです。
抱きしめられるって本当に力があるんですね。

いつもは引き込まれていた(もらい鬱)私も
人に引き込まれず、介抱することが初めて出来ました。

一歩、前進?

---------------------------------------------------------- * * *

ロートーンだった統合失調症の陽子ちゃんも笑顔を見せ始め
育児ノイローゼだったヒロミちゃんもめきめき元気になり
を抱きしめると、「匂いますか?」っていうんだよね。

なんか彼女って話すことが面白いから好き。

実家に外泊をしていた藤原君も無事帰ってきたし
病院もいつものムードに戻ってきています。

夜、何かの話の流れで、藤原君に
「本当に韓国に一人でいってケリ(仕事の)つけられるのか」
言われました。

色んないやだった事がフラッシュバックするのではないか、
薬にたよらずに数ヶ月も暮らしていけるのか、
病院の仲間のような頼れる人、医師がいなくて大丈夫なのか。

彼なりに心配して言ってくれてるようです。

私は泣き出してしまいました。

本当はコワイ、お世話になった人に「これ以上連載は続けられない」
なんて、その時いえるかどうか。

「俺はいじめてるんじゃない、本当にあっちゃんが心配だから
言ってるんだ」と肩を抱きしめ頭をなでてくれました。

結局、殆どその夜は眠れませんでした。

どうなる。自分。


父兄の前で書き上げたヨン様(苗字は「ペ」)
「韓国アクターズナビ」(辰巳出版)好評発売中。

と、何気に宣伝。



2004年03月02日(火) ひなまつりミニパーティ。

今日はロビーで秋本さん、るかちゃん、ともちゃんとおひなさまパーティをしました。

甘酒にはうっかりアルコール12%も入ってました。(もちろん病院はお酒×)

でも、ちょうど病院でもひなまつりのパーティがあるとかで
追い出されて、仕方なくるかちゃんといろんな人入れ替わり立ち代りで
話してました。

 

るかちゃん達と、病院での粋なはからい。
(お寿司とイチゴと和菓子)


---------------------------------------------------------- * * *

ミキちゃんの調子がおかしい。
ホッティーも、るかちゃんの帰り際に大泣きし始めました。
「絶対なんてありえない!」と叫んでいました。

「あっちゃんが、もらい鬱するから!」と泣きながら私をかばってくれました。

本当の心が出せないホッティー、家庭の事情が複雑なミキちゃん。

人のもろい面を見てしまって、病院内もダークな雰囲気でした・・・・。

こんなに早くここから出たいって思ったのは初日以来だよ。

ここは病院。愛もあるけど哀もあるんだよね。
そこんとこ、よろしく。

みんなそれぞれ辛い。でもそれを治そうと必死なんだ。



2004年03月01日(月) 雪が降りました。

ミムラ先生に体調など相談する。

看護師さんにも体調や薬の具合、便の調子などを聞かれる。

仕事のラフもOKが出て、トレス台(ライトボックス)の出番。

いよいよ本描きに入る。

看護師さん、先生公認の仕事なので
あまり無理をしないよう、自分のペースで始めようと思う。
締め切りは5日。がんばらなくちゃ。 

-------------------------------------------------------- * * *

OT室(作業療法)での皮細工もだんだん形になってまいりました。


こんな風にフォークで皮をなめします。


すごく寒かったけど、なんとこの季節に雪!
思わずデジカメで撮ったのに写ってなかったよ、雪(泣)

-------------------------------------------------------- * * *

藤原君、さりーちゃん、るかちゃんからメールが来ました。

なかちゃんから電話がくる。相変わらずおばかな話で盛り上がった。
藤原君も電話をくれた。

今は皆のその気持ちだけで十分嬉しい、幸せです。

ちなみに姉、簿記の試験。めでたく合格!!!!
おめでとう♪


 < モドル  モクヂ  ススム >


asuka [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加