SEOUL×FIGHTER 
ソウルファイターあすかの戦う日々とそうでもない日々。

2003年11月27日(木) 4:44。

どうも天然パーマです。

また今朝も早朝起きです。
不吉にも4時44分。

早起きは三文の得かもしれませんが
その分眠気も早く来るので困ります。
困ったなあ。

しかも鼻炎がものすごい。
脳の血管が切れそうなくらいのクシャミが出ます。
傍から見たらコントみたいかもしんないけど
クシャミするのってすげえ体力いるんですよ。マジデ。

鼻炎用の薬を飲めばそれなりの効果はあるんですが
すごくぼんやりしてしまうんです。
鼻炎薬ってみんなそんなもんなのか。

そんな訳で今日はお家にあるユズで
はちみつ漬けを作ってみました。
お湯で割ればユズ茶できるかしら。

------------------------------------------------ * * *

そういえば、また夢を見ました。
JINUJINUちゃんとききさんが出てきます。
二人のどっちかがマンションを買ったので
遊びに行く、というような内容でした。

ちょっと変わってて
マンションとデパートが繋がってるんですよ。
玄関開けると食品街、みたいな。
小腹も減ったのでなんか買出しに行こうって
事になってピザを買いました。
生地だけかって、トッピングは自分達で選んでのせて
焼いてもらうんです。

家はきれいだし、買い物や食べ物に困らなくて
いいなあいいなあ。って猛烈に羨ましく思いました。

多分部屋は上のほうらしく
大きな窓から南大門とかソウルの夜景が一望出来るような
高級マンションでした。

南大門とピザの映像が強烈に残ってたので書いてみました(笑

韓国のお友達は皆元気かしら。
日本の友達にも全然連絡取ってないしなあ。
てか、早寝すぎ早起きすぎじゃ誰とも連絡とれんがな(笑

あとサリーちゃん、はじめさん
電話出れなくてゴメソナサイ。

それから、へーちゃん
パンダよく受け取りました。白と黒に癒されました。
こないだハカセさんが「題名のない音楽会」ってのに
出ていたので録画しておいたのでお楽しみに。
しかも標準で(笑

録画といえば、DVDレコーダーもっと安くならないっすかねえ。
あれで録画出来るようになればビデオみたいに
置き場所に悩まなくても済むんだけどなあ。

しかもせっかくPCでDVDみれるのに
まだ一枚も持ってないし。
せめて少林サッカー買ってくればよかった。

そういや、韓国でどうしても日本の番組が恋しくなって
(コシウォンではNHKが映りませんでした)
メディアプレーヤーで「ザ・スクープ」ってのをダウンロードして
見たんですけど「罪のない少年達がタイーホ」という内容でした。

二畳の部屋で余計にしょんぼり。



2003年11月26日(水) 女子一楽坊。

昼夜逆転している生活だったので
何とか改善しようとしたら最近夜中の2時半に
目が覚めるようになってしまいました。
別に実家がパン屋とか豆腐屋でもないんですけど。

ここで寝るとお昼とかになってしまいそうなんで
痛み始めてるイチゴでジャムを作ってみました。上出来。
自分で作ってみると、いかに市販されてるものに
どれだけ砂糖が入ってるかわかりますよ。

で、天気良くなりそうだったので洗濯したり
布団干してるうちに9時くらいになっちゃって。
んでご飯の仕度してもう夕方。
主婦は一番大変な職業だと思いますよ。
定年ないし(笑)
これで子供いたらもっと忙しいだろうし。

という訳で質問事項にかいた「大きくなったらなりたいもの」
に書いた「お嫁さん」はなかったことにしてください(笑

------------------------------------------------------------ * * *

午前中エンジンかけすぎたので
夕飯の仕度をしたあと少し寝て起きたら
次の日の朝4時でした。

こんな調子なんで、マイケルに逮捕状が出た時も
ニュース速報から見ちゃったよ。

てか、タイーホ以前にあの顔やばすぎやしませんか。
私的には「BAD」あたりが一番好きだったんですが・・。ノウ・・。

ベストCDが出ているそうですけど
プロモもDVDで出てないんでしょうかね。即買いなんだけど。

そういや、紅白の出演者が決まったとかのニュースも
ずーっとやってますねえ。
気になってる女子十二楽坊が出るのでお楽しみです。

あんだけ頑張ってギター練習してたけど
四ヶ月もいじらなかったらタコもなくなってしまいました。
しかも荷物多すぎて楽譜もギター本体も持って帰って来れなかったし。

でも、なんか楽器やりたいなあって思ってて
胡弓持ってたことを思い出したんです。
あの切ない音がいいじゃないですか。
私が弾くと人の悲鳴ですけどさ。

一時日本で「癒し効果」があるとかで流行ったらしいですけど
今も流行してるのかしら。
お教室があったら通いたいな。横浜までだったら通うぞ。
宝の持ち腐れでは勿体無いので、これを機会に
本格的に胡弓をはじめてみようと思います。

今も女子十二楽坊をめっさ聴き込んでいるんですけど
スマップとかもカバーしてんのな。
本当はあまり現代的にアレンジしないで中華料理屋さんで
流れてるようなタイプの方がお気に入りかな。
アルバムの中ではCMでよくかかってる「奇跡」が好きっす。
よく胡弓立ち弾き出るよな。

東儀秀樹さんとかも好きです。和風ケニーGって感じで。

夢はそうだな。
大学路でライブ?(笑


早く特技のところに「胡弓演奏」って加えたいですね。


てな訳で「女子一楽坊」誕生です。(弱)



2003年11月25日(火) 主婦してますが。

やっとADSLが開通しました。

機械オンチな上に説明書読むの嫌いなもんで
何か問題あると人に頼っていたんですけど
「お助けCD-ROM」という配線の仕方を手取り足取り
教えてくれるものがついていたので、簡単に出来ました。

という訳で、今はノートパソコンから
時間とお金を気にしないで、しかも漢字変換しても固まらない
ストレスのない素晴らしい環境で打っています。
大好きなJAZZFMというネットラジオ聴きながら。

生活の方は韓国にいるより、平々凡々で
朝ご飯作ったら、昼、昼ご飯作ったら夜ご飯の仕度といった専業主婦。
でもそれはそれで、得られるものはある訳で、苦手だった煮物を母から
伝授してもらったり、丸四年手をつけられなかった部屋の掃除や
不必要なものをガンガン捨てております。

目と首のアレルギーも薬のお陰でだいぶんよくなったし
ウツは時々いきなり出ても、自分の一番楽な状態で過ごすようにしています。
ウツ系の番組をやってると親にも見てもらうようにしたんですが
特に母の反応が変わったような気がするんです。

以前は本当に全く認めてもらえなくて(自分でも気がついてなかったけど)
部屋から引きずりだされて、ご飯食べさせられたり
誰とも話したくない心境の時に「受けたのに切るのは失礼だ」って
無理矢理電話に出させられたりしてたんですけど、今はそれが全くなくなりました。

私も前は自分が単なるダメ人間で怠け者だと思ってたので
そういう風に親にされると余計に引きこもっちゃってたんですけど

テレビを見ながら
「自分も彼女達と同じ病気でやりたくても出来なくて苦しんだり
死にたくなくても突然死にたくなる感情と戦ってるんです」って
ハッキリ言ってから、両親も理解してくれたようで
いい意味で関わらなくなってきてくれたような気がします。

あんなに「だらしない。甘えてる。大変なのはお前だけじゃない」と言っていた母が
「運動はしなくてもいい、口だけは動かしなさい(ご飯だけは食べなさい)」
どうしても布団から出られない時は、こう言ってくれます。
私もそれで気分的にも楽になったし、回復する時間も早くなりました。

せめて身の回りだけはキチンとしよう、美味しいご飯を作って食べてもらおう
些細な事ですけど、出来る事を精一杯やっています。

で、やっと生活も落ち着いてきたし、パソコンも使えるようになったので
色々やりたいことも出来るなーと思ったら
今朝、雨の中ママンがゴミだしに行った時、外で転んで頭にタンコブ作って帰って来ました。

久々だ、タンコブ見たのも「タンコブ」っていう単語口にしたのも。

ちょっと心配だけど、働きずめだった母には
体を休めるいい機会だと思うし、しばらくゆっくりしてもらおうと思っています。
という訳で、もうちょっと私の主婦業は続きそうです。



2003年11月24日(月) 父の日記5。

雨戸を締め切り、電気もつけず、引きこもりが始まる。

食事を作って呼んでも降りてこない、運んでも食べない。

口をきこうとしない。

部屋を出るといえばトイレくらいだろうか。
夜中には少し何かを食べているらしい。







2003年11月23日(日) 父の日記4。

いつもの近所の露天風呂に行く。
娘が車に乗る時に様子がおかしい感じがした。

妻は銭湯から出たあたりから言動や様子がおかしかったと言っていた。

風呂に入っていてもなかなか出てこなかったり
出てきても突っ伏して何か考え込んでいたり。

今となればこれが引きこもり始める兆候だったのかもしれない。





2003年11月09日(日) 選挙の日。

私は選挙権をもった立派な大人です。

でもまったく外に出ることが出来ませんでした。

横須賀ではやはり小泉さんに一票、というムードらしく
私が外出出来ても小泉さんに一票入れていたと思います。

心では一票入れてあげていました。(笑)

投票行っても無いけど、朝まで選挙速報を夢中で見てしまいました。

「小泉純一郎」という名前は
私がずっと小さい事から知っていました。
選挙のポスターでいつも貼ってある人だったから、幼心に記憶に残っていたの。

母の話によるとまだペーペー議員のころは
一軒づつ家をまわって演説したらしいです。
家にも着たらしいですよ。ジュンちゃん。

生小泉、見たかったなあ(笑)


なんかわかんないけど、町内会館前の落書き。
「オレ」って(笑)



2003年11月05日(水) 我生誕祭。


誕生日。


琳ちゃん、なかちゃんに祝ってもらいました。

なかちゃんとはちょっと早めに待ち合わせ、横浜の街を流し
ヨドバシカメラで色んな携帯の機種を下見してきました。

夕方、かんてい廟前で琳ちゃんと待ち合わせ。
回転飲茶、香港カラオケ。美味しかったし楽しかった。
お誕生日ということでご馳走になってしまいました。
二人とも本当にご馳走さまでした。

何かの瞬間に琳ちゃんに「彩日香ちゃん、なんか元気なさそう?大丈夫」
と言われたのを記憶しています。

「韓国から戻ってきたばっかりだから、ちょっと疲れてるのかもー」と
その場はしのいだけど、内心ドキッとしました。

本当はもう帰国直後から
ウツの症状は悪化していたのかもしれません。

二人ともウソついてごめん。
来年は心身ともに健康で祝いたいです。

ちなみに、はじめさんからは「パンダーZ」のフィギュア
さかもっちゃんはエビ時計を買ってくれました。
パンダはかっこいいけどさ、エビで時計を作ろうって
企画はすごいよね(笑


最近では食玩にもなったパンダーZ



見て見て、エビさん。



開けると時計になってるのだ。


みんな本当にありがとう。


これは後日、ちちタンがアメーリカからおくってくれたもの。
ハッピーバースデイって書いてくれて嬉しかったv




2003年11月02日(日) さかもっちゃんLIVE。

渋谷のスタバ前でベタにはじめさんと待ち合わせ
くるくる寿司をおごってもらいました。

今日の目的は、さかもっちゃんのライブ。

裏渋谷にあるちょいとおしゃれなバーの奥にある小さなライブハウスで。
さかもっちゃんはトップバッター。


お店の看板。


ふかぶかとかぶった帽子、そして一番後ろに座った私とはじめさんからは
さかもっちゃんの表情はよくわからなかった。
あまり体調はよろしくなかったらしい。
二人ともそのことであとで話し合ってたけど
私は全然気がつかなかった。

だから「「お父さん」のことを歌った歌で号泣してました」
なんていい出せなくなってしまいました。(笑)

他にはなんちゃって山崎まさよし。
衣装は普通なのになぜか宇宙人みたいな触覚のカチューシャを
つけた女性、それからこの世のものとは思えない歌い手さんがトリだった。
歌い方、風貌、歌詞、すべてすべてがこわかった。

「おかあさんもおとうさんもかかしになったよ」
「めくらの犬が〜」「戦艦大和が〜」と

もう私のメンタル面はボロボロ。具合は悪くなる一方です。
歌であんなに精神面に打撃を受ける事なんてあるんですね。

なぜか私達の席の背後から、いびきが聞え聞えてきます。
それは幻でもなんでもなく、アルコールのグラスをもった男性が
ぐでんぐでんに酔っ払って床に座り込み大また開きで眠っていました。

時々目をさましては移動をしフラフラし、再び泥酔。
何度か係員も起こしに来たけど、全く動かない。

背後にそんな人がいて、いつ何されるかわからない状態でガクガクブルブルしていたら
「そとにでようか?」と、はじめさんがいってくれたんだけど
せっかくなので最後まで聞いて帰りました。

帰り道、三人で話しながら帰ったんだけど
結局最後の一癖のある歌い手さんは「ちょっと苦手系」と
全員が同じ事を思っててちょっとホッ。

帰り横浜で降り、カウンター席でラーメンを食べました。
はじめさんは藤岡ヒロシの口調でラーメンライスを食し
さかもっちゃんは眉毛をフサフサさせながら
おいしそうに食べていました。

カウンターで食べるラーメンも
男らしくて(笑)美味しいね。


お疲れ、さかもっちゃんv



2003年11月01日(土) 父日記3。

車でAVE(横須賀にある大型スーパー)まで買い物に行く。様子は普通。


AVEまでの道のり。国道16号よこすか海岸通り。
韓国人気キャラ猟奇ウサギ(マシマロ)が見切れてますが。



猿はいませんが猿島です。


 < モドル  モクヂ  ススム >


asuka [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加