星 間 旅 行
DiaryINDEXpastwill


2011年07月30日(土) 人間の機能不全

エックハルト・トールの1冊目で、もっと突っ込んで知りたいと思いましたので、「ニュー・アース」も読み始めました。

最近、自殺する人がたくさんいるようですが、これこそ、今人類が最大の危機に直面しているということなんだと思います。

でも、そうなってしまうのは人間のどうしようもない機能不全からきていると書かれています。本能に近いものと言ってもいいのかもしれません。

自殺したくなっちゃうのって、自分や家族や他人のせいじゃなく、文明人が、もとからそう思うようにできているんだ・・・・って認めるとなんか少し軽くなるような気がします。

だって、原始人は、歯を磨いたりしなかったよね。。。
でも今はみんな歯を磨いてるし、磨かなくても虫歯0っていう人もいるけど、歯を磨いたほうが、虫歯にならないって常識になってる。。

だから、きっとうつになったり、自殺することも乗り越えられるのだと思います。この人間に備わる機能不全を、補う方法・・・それは、歯ブラシのような物理的な道具ではできないことだと思います。

この本には、どうしたらいいのか、いろいろ書かれているので、それらを自分のものにしていくために、これから、気が付いたときにワークしたいと思います。

新しいことを始めたりするときに、それに慣れなくて、気分が悪かったり、違和感や吐き気があるのですが、今、まさにそのプロセス中・・・。


2011年07月25日(月) パワーオブナウ

先日のエックハルト・トールの著作を読み始めていますが、邦題がチャラいのでいままで避けていました。
読み始めるとちょっと取っ付きにくい感じがしますが、今に生きるということについていろいろ語られています。

いろいろ耳が痛く参考になる部分もありつつ、好転反応か、眠くなってしまい、ちびちちび進んでいます。

エゴの断末魔なのか、体のだるさになって現れている模様・・・。

今に生きる事によって、さらにパワフルになっていければいいと思いました。

「さとり」って言うと、一般人には関係なく、僧侶が苦行の末、獲得するっていう雰囲気があり、私にとっては、現実味がないので、興味はありませんでした。

でもこの本では、苦しみの克服方法として、やさしい言葉で説明されているので読み進めていけます。
でも、実はちょっと難しいと感じることもあり。。。

アメリカでベストセラーになったそうですが、日本ではどうなんだろう。。。

90歳近い祖母が、お金は有り余るほどあるのに、満たされない感情で鬱々としているのを見て、みんな同じようなことで行き詰まっているという時代の流れを感じています。

手放すことに不安を感じつつも、皆が「今」に生きていけたら、世の中は変わるかもしれないと思いました。

まだ、途中なので、読んで実践したらまた感想を、書きたいと思います。


2011年07月21日(木)

エックハルト・トールの和訳されたビデオを見て、けっこうはまりました。
それによると、もう霊的探求や生きる意味は、いいんだと。
ただ「今」という瞬間に入っていくということをおっしゃってますが、不思議と、この人が言うと、納得できるのですが、自分で反芻すると、ん?となります。。。
反芻というのも、過去に行っていることになるから、違うのですけど。
で、共感するものの、その感覚を忘れると、過去や未来にドップリ、、、ていうか、瞬間的に戻ってしまいますなあ。

エックハルトおじさんの話し方がおもしろくて、見てしまいます。。。

どんな効果があるのか、しばらくやってみようと思います。


2011年07月12日(火) 夏の寝苦しさにもヘミシンク

最近、暑くて寝苦しい日が続いていました。
寝付きが悪いだけでなく、朝早く目が覚めてしまうのです。

気温が28度であっても、湿度が高くなると、汗が出ますね。
その辺が、エアコンの自動で切り替わってくれないので、苦しくて目が覚めるのです。

暑いので、ヘッドホンするのも億劫になりますが、頑張って装着。

ディープ10を聴きました。
深呼吸するところくらいまでしか、記憶が無かったです。
で、朝も早く目がさめることなく、眠れました。

低血圧にとって、つらい夏です。
夏だと血管が開くために、さらに血流が悪くなるそうです。
そうすっと、じっとしていると、手足がしびれて、息が苦しくなってきたりします。。。。
今年は特にそれが顕著なんすけど。。。。


きのこ |MAIL
夢日記のリング「夢記者連盟」
random list