星 間 旅 行
DiaryINDEXpastwill


2007年10月29日(月) 自分の葬儀について

人の死に際して、思った事を書きます。

自分がもし死んだら、お経はいらないと思いました。
若くして死ななければ、お経をあげてもらわなくても、周りの人は変だと思わない世の中になっているかな・・・。

自分の好きだったメタミュージックなど流してもらって、お通夜でゴーイングホームを聞かせてもらって、そのまま出棺。
名付けて「ヘミシンク葬」。

そんで、富士山に散骨してもらって、お墓参りは富士山の見えるところから、やってもらう・・・。

いつも思いますが、お葬式って?なことがいっぱいあります。


祖父、義母が死んで行くのをみていて、自分の葬式でやってほしいことは、前もって決めておいてもらったほうが、いいこともあったと思いました。
だから、私は、一応考えて、パソコンデータにでもしておこうと思っています。
なるべく、やって頂く人の負担になりたくないし・・・。

とりあえず、葬式色のない葬式がいいなあ。
死はよくないものっていう、概念がもっと薄れればいいのにと思いました。


2007年10月23日(火) 命に関する正夢

先月から、義母が入院し、医者からは延命するかしないかという話になっていました。
今月6日に見た夢のことです。
------------------------------------------------
同級生の伊藤君が、左官屋になっており、ある施設のロビーの床をきれいにしようとしている。
でも、心の中で、この人は期待に応えてくれないなと内心怒りを感じながら見守っている。
伊藤君のキャラは「なかばちゃらんぽらん」だからだ。

見ていると、靴のかかとに「2週間と3日」と記されている。
直感的に、伊藤君はもうすぐ死ぬんだ・・・とわかった。
わかったとたん、怒りではなく静かに見守る気持ちになった。

伊藤君は、期待していたようにはしてくれなかったが、以前と同じタイルで、床をきれいに敷き詰めていた。
私は、きれいになっていくことが、うれしかった。
------------------------------------------------
義母本人は、出てきませんでしたが、私は、なんとなく寿命のことだなと直感的に思いました。
(数字とか出てきたことがあまりないからかも)

計算すると23日です。2週間と3日、23日。不思議な数字の符合を感じました。

そして、先日お見舞いに行った時は、目もあけて、しっかりとした意識がありました。
その後、連絡が何もなかったのですが、先ほど・・・召されたとのことです。

それと、今日は、8月ころ依頼していた、玄関タイルの補修工事に業者さんが、連絡もなく現れて、直していってもらいました。
その職人さんは、伊藤君ではありませんでしたが、両耳にピアスをたくさんぶら下げた、お兄さんでした。
当初の希望とはちょっと違ったけど、もちろん、きれいに直してもらえました。

この夢のパターンは、出産時の正夢にすごく似ています。複合的にいろんな情報を載せた物語という点で。

祖父の時もそうでしたが、近しい人の命に関しては、夢の中でいろいろと教えてもらえるようです。


2007年10月05日(金) 善玉菌に興奮

おひさしぶりです。
最近、聴力の衰えが気になりだしたので、ヘミシンクはあまりやっていません。
眠れない時にやったり、夕飯準備の前にキャットナッパーをやる程度にとどめています。

自分の誕生日付近に、ビッグな贈り物を貰いました。

「善玉菌」との出会いです。

あるHPで、「ピリカレ」という洗剤が紹介されていました。
魅力を感じて、購入しようと思いましたが、そこから、「抗酸化」→「EM菌」→「そういえば前買ったバイオ肥料(HB-101)」
という方向に行きました。それで、この肥料を、台所や風呂場にスプレーしたところ・・・カビが生えにくくなったのです。

調べると、EM菌を、掃除、洗濯、食器洗いなど家事全般に使っている人もいるみたいで、「エコ家事ライフ」という本を読んでみました。執筆陣に、「22を超えてゆけ」の辻さんがいました。効果が感じるたび、この善玉菌の作用に感心してしまいます。
説明すると、新興宗教みたいなノリになっていきます。

たくさんのアヤシイビジネスもこの善玉菌を使って展開されていたりしますので、(L&Gとかなんとか)印象が悪いですが、自分でも簡単に培養できるので、作用を知れば、自分でいろいろアレンジが可能です。なにかものすごい、洗剤能力いや潜在能力が、あるのです。

善玉菌の作用については、目で見えないので、ある程度観察力が必要だとは思いますが、体験すれば、すごいなあと思わざるを得ません。

一瞬で、変化していきます。それ自体は、姿がありません。しかし、効果は、確実にあるのです。
そして、良い方向に向かっていきます。まるで、思念のようです。

すごい・・・・

このような、概念自体に触れられたことが、ワクワクします。このような生き方があるってことですよね。または、そういう流れに乗ることができるってことですよね・・・。

主婦をさせてもらわなければ、この出会いはなかったかもしれない。
ハズバンにも感謝です。


きのこ |MAIL
夢日記のリング「夢記者連盟」
random list