がはが最近想うコト

各ネタはこちら ★ オロナイン法?血液サラサラ広場?

ウィルコムレピーター?還付申告?


2005年12月23日(金) 山梨が遠く感じた日

 山梨に行ってまいりました。車でね。予定では22日の早朝に出発し、ETCの深夜割引を使ってやろうというものでした。

 が!が!が!

 22日の昼から愛知県内に大雪が降り(と言っても知れてるけど)、深夜出発は積雪&凍結が予想されたために早い段階から断念。実際に東名が夕方から豊川以西が通行止めになり、断念して正解だった…のかは定かではなく。後で述べる事態になろうとは。

 朝、まだ雪が残っている中、10:00に家を出る。車の雪を落とし凍ったガラスを溶かし、10:20出発。

 国道一号線がゲロ混みだという情報を得ていたので、岡崎ICまでは裏道を走行。岡崎ICに向かう途中に晴れてきたので、岡崎ICに到着する頃には開通していないかな…という願いを込めて岡崎ICへ。結果。岡崎ICは余裕で開通せず。開通待ちのトラックが列をなしておりました。諦めて次の音羽蒲郡ICへ。国道1号線を東へ。

 11:10、美合通過。11:30、藤川通過。地元民なら、このあり得なさが分かると思います。何で岡崎市内を脱するのに1時間以上かかるんですか…。渋滞に渋滞、渋滞。

 時間はさかのぼって11:15くらいから、尿意をもよおす。東名に入ってからトイレに行けばいいやと思っていたが、これが失敗。尿意はどんどん激しくなり、しかも渋滞で先の見えない不安が尿意を増幅させます。藤川を通過したあたりから「もうダメかもしれん!」と本気で考え始め、携帯用トイレ(ダイソーで買ったやつ)を初めて開封!万が一に備える。

 本当に本当にもうダメだ…という状態になったので、汚い話しになるが、どのタイミングで「して」やろうかを模索。トラックの助手席からは「見えて」しまうので、もし「する」なら隣にトラックや車高の高いバンが来た時は避けなくちゃ、とか。どの角度で「すれ」ば漏れないかとか。冗談で言ってないですよ。本気で考えたんです。だって、死にそうなんだもの。

 ところが!尿意をもよおして30分、前方に「本宿駅」の看板が!神キター!いや、便所キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!駅ということはトイレだー♪安心したら漏らしてしま…うことはなく、駅の手前に本屋があったので、無事にトイレに行くことができました。感動巨編。でもまだ本宿(=岡崎市内)なんだよね…。時間は11:50。

 12:00、音羽蒲郡ICに到着。空はすっかり晴れ、道路の雪も溶けまくり、もう東名は開通しているだろうとマジ期待。…裏切られたんですがね。何でだよ。そんなに東名は凍っていたのかひ?諦めて次の豊川ICへ。豊川ICは国道1号線から離れた場所にあるんです。豊川ICまでは市街地を通るのですが、電光掲示板に「中央通り渋滞」の文字。国道1号線をそのまま行って浜松西から乗る手も考えましたが、豊川ICへ行ってしまおうと決断。

 ベタな道と裏道を通り、12:50に豊川IC到着。岡崎IC以東開通の電光掲示板は目に入ってきませんよ。そして豊川ICまで来たんなら、深夜に悠々とここまで来ても良かったという思いも捨てまして。生まれて初めてのETCにチャレンジ。恐る恐る通過。感激!!!!窓を開けずに料金所を通過したよ!!!!素敵。いざ東名に乗ると、深夜以上に空いてました。

 13:40、牧ノ原SA到着。14:30前くらいに富士IC到着、16:00に富士吉田到着。連れ合いと約束した17:00に都留到着。完璧。


 …ほんと疲れた。


 <まえのにっき  にっきいちらん  つぎのにっき>


がは [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加