今日は後輩達と清里に行って来ました。前から清里にソフトクリームを食べに行きたいと考えていたのですが、なかなか機会がなく。やっと行くことができました。清里といえば観光地ですが、言った人の話によれば「キープ王国」だと。清里はキープ協会なる財団法人が、でかい顔をしているらしい。その実際を見ることも目的です。
で行ってみると、とても山梨とは思えない光景が広がりました。その場所は、清里駅前。いっちょまえに観光地なのです。綺麗に「いかにも観光地」的に整備された町並み。そして観光客の人だかり。う〜む、さすが。
で行ってみると、やはりキープ王国が広がっていました。キープ協会の施設はもはや観光地化。多くの駐車場を建設し、キープ協会のメインの建物に入れなかった客に対しては、「お土産屋」を新たに建設。このお土産屋は「ブリッジショップ」と呼ばれ、駐車場完備。レストランを併設ており、ソフトクリームトイレもある。自然に興味がなく、ソフトクリーム食べて、お土産だけ買って帰る人にはもってこい。僕らは当然、こちらへ。
さてソフトクリームですが、思ったよりも普通。僕はクリーミーなソフトを期待していたせいもあるのですが、ソフトクリームと言うよりもバニラシャーベットという感覚。この手のソフトクリームもアリだとは思うのですが、専門家ではないので分かりません。ソフトクリームがシャーベット気味っていうのは、わざとなのかね?それとも何かが悪いのかね?どうなんでしょう。ともかく、個人的にはクリーミーさが全然ないし、300円の価値もない。ジャージー牛乳使用と、一見すると素材にこだわっているようにも思える。がしかしチョコレートなどのトッピングをかけてくれたり、ウエハースをぶっ刺してくれたりする点を考えると、地産地消の雰囲気もなく、どこまで素材を大事にしているのかも分かりません。結論。シャトレーゼアウトレットのソフトクリームの方が美味。
お土産にシュークリームも購入。噂に聞く、冷凍シュークリームです(食べる時に解凍する仕組み)。素材の生の味は無視し、冷凍&保存料多数という方法で賞味期限を長くした逸品。原材料表示の限りでは、特に危険な添加物はないようだ。しかし着色料を使用したりする辺りは、「自然の味を」より「たくさん売ろう」の意識が強い証拠でわ?
まああれだけ大きな施設&団体ですし、金儲けも必要ですよね。ちなみに、いちお、財団法人です。
なお、小淵沢のアウトレットにも息ましたが、何もないですよ。
|