がはが最近想うコト

各ネタはこちら ★ オロナイン法?血液サラサラ広場?

ウィルコムレピーター?還付申告?


2003年05月04日(日) はがツアー「湘南・鎌倉」

 今日は後輩3人と、鎌倉へ車で行って来ました。鎌倉なんぞ車で行くところでもなく、そもそもゴールデンウィークに車を出そうなんぞアホな話ですが、それには理由がありまして。詳しくは書けませんが、後輩3名のうちの一人の傷心旅行を兼ねているのです。その後輩のリクエストに応え、いざ鎌倉!

 八王子ICから国道16号を南下。日頃は電車で来るはずの橋本駅の横を通り(ちょっと感動)、ずんずか南下。藤沢をイヤミったらしく通り(内輪ネタです、ごめんなさい)、どんどん南下。すると標識に「湘南」「鎌倉」などの文字が。感動しましたー!のもつかの間。予想通りの渋滞に巻き込まれてしまったのです。

 ただ、時間に追われないのが、はがツアー。今日中に帰れればよいのです。国道1号線を突っ切り(ちなみに今は国道467号)、再び感動。すると、とある私立学校の看板を発見。後輩3人のうちの一人と関係がある学校な故、行ってみることに。急な坂を上がり、微妙な住宅街を走ると、ちょびっと見えました。が、さすがに入る勇気もなく。通過してしまいました。

 本線にもどり、湘南への道をまっしぐら!渋滞だけど。てか、あの渋滞はありえないわ。混みすぎ…やっぱ電車で来るべきトコなんですな。トークをしつつ車を走らせると、「江ノ島駅」を発見!!三たび感動!そして江ノ電の路面電車区間の真上を走り、ついに海が見えたのです。

 江ノ島に行くと混みそうなので、そのまま国道134号で東へ。鎌倉を目指す。景色を全員で楽しんでいたところ、なんと曲がるべき交差点を通過!無理矢理ほんとの道に戻るも、疲れたわ…。地図は見ておくべきですなあ。

 大仏を見るため、高徳院へ。が!駐車場がない。市内を走ってみたのですが、どうやら鎌倉市内、駐車場が整っていませんでした。少ない、高い、そして営業がなんと19:30で終了してしまうではありませぬか!我々は寺巡りでなく、まちあるきをしに来たわけで。もう最悪…。結局は鎌倉で一度も車から降りられず、通過してしまいましたわ。

 悔しいので、有名な都市をまわることに。戸塚へ。戸塚を走ると、謎のアンテナたちを発見。でかいパラボナアンテナ(?)が、多数。なんと米軍の戸塚無線通信局だったのです。激写しときました。軍施設だし、やばいかなあ?まあその土地を占領しとるわけだし、写真くらい許せ。

 そこからはとにかく北上しまくり。横浜の区部を走り、大和バイパス〜横浜町田ICにのる(そこまで長い道のりであったよ…)。まさか自分が、東名の「横浜町田」なんちゅうトコからのるとは、思ってもみませんでしたわ。

 道が空いていたので、30分で御殿場に到着。日付が変わる前に還都留成功。走行距離、300km弱。史上2番目に長い、はがツアーでした。


 <まえのにっき  にっきいちらん  つぎのにっき>


がは [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加