がはが最近想うコト

各ネタはこちら ★ オロナイン法?血液サラサラ広場?

ウィルコムレピーター?還付申告?


2001年11月30日(金) 今週のはがは倒れる寸前でしたさ☆

 今週は忙しくて、さっぱり日記が更新できませんでした。実はもう一つ更新できなかった理由がございまして、もう体力的にダウン寸前でしたのです。

 具体的な症状を言いますと、微熱が1週間ずっと続いていたのです、下がる気配もなく。36.5℃〜37.0℃をうろちょろうろちょろ(はが平熱は35.5℃〜36.0℃くらいだべ)。バファリンで無理矢理体温を下げようと試みるも、3日目で自主中断。全く効果がなかったのである。バファリン依存症は怖いのでやめておいた。だからずっとこの体温だったのである。

 こんなときは、ただひたすら「寝ること」が重要!十分に寝て、十分に食べ物を食べ、無理はしない!そうは分かってはいたんですが…そうはいかない事情がございました。今週は「新入生歓迎運動実行委員会事務局」の「新入生向けパンフレット作り」の最終追い込みの週だったのです。毎日毎日、夜の1時〜2時くらいまで大学の学生ホールというオンボロ施設に缶詰。途中で抜けて帰ってやろうかと思うものの、はがが帰ってしまったら送っていく人間がいなくなってしまう。残された方々は皆さん女性なので(しかも全員、治安があまりよくないとされるオ○ンジロード在住)なにかあったらシャレにならないので、ジェントルマンなはがは毎晩ラストまで残り、全員見送ってから帰宅。寝るのは3時を回ってしまう。

 こんな日々が続くが、こういう時に限って別の用件が入ってしまう。「食べ物MAP」作成委員会が無かったのは救いだが(誤解があるといけないので記載しておくが、これは拘束力があるものではない。だから余裕のあるときだけで基本的にはよいのだ。じゃあなんで「救われた」かというと、はがはこの「食べ物MAP」作成が好きなのだ。だから休みたくないのであります。)…。

 「下宿問題」小委員会関係で仕事が大量に入ったり、前田昭彦先生から「早く社調(授業の名前)のデータをまとめてよね〜あと各班の番号振った紙を集めて持ってきてね〜」なんて言われてしまったり。社調の愚痴に関しては、また後日☆

 ということでダウンぎりぎりでしたが、どうやら復活できたようです。氷川きよしも「疲労による高熱」でダウンしていたが、はがも時代の最先端を行っていたのだね。…もうこれで体が休められます。やっほー!



2001年11月25日(日) 宝くじ売り場と当選確率

 年末ジャンボ宝くじの季節になると、どこの宝くじ売り場が当たりやすい!との噂が飛び交う。有名どころでいえば、「西銀座デパートチャンスセンター」「横浜ダイヤモンドチャンスセンター」など、僕の地元・愛知では「名駅前チャンスセンター 」を抜きには語れない。これらの売り場には、「当選確率が高い」といって、宝くじを買い求める長蛇の列が…。

 しかし、しかしだ!僕が思うに、これらの売り場から高額当選が出るのは「当たり前」なのである。というのも、これらの売り場は「売り上げ枚数」がハンパでないという事実があるからだ。「売り上げ枚数」が多ければ、その中に高額当選が多いのは当たり前なのである。これら有名売り場は「当選本数が多い」だけであって「当選確率が高い」わけではないのだ。

 またもやしかし!はがはこういうジンクスというか、非科学的な、根拠のないことが好きである。全国どこの宝くじ売り場で買っても当選に関する有意差はないはずなのに、少しでも当選確率の高い売り場を探しているのです…。

 具体的に言えば、どう見ても「売り上げ枚数が少ない」のに、店頭に「出ました○等!」などが数枚貼ってある売り場だ。こう書くと「そんな売り場があったら苦労はしないぜ!」という声が聞こえそうだが、実際にはがは知っている。

 愛知県刈谷市の刈谷駅前近くに薬局がある。ここは本当に薬局をやっていて、氷川きよしがチオビタ持って笑っているポスターなどが貼ってある。この薬局にとっては「宝くじ販売」は副業なのだが、なんと!「出ました、1等!」などが普通にぺたぺたと貼られているのだ。この不思議な光景!

 この刈谷市の薬局は、はがが友達の小林氏から聞いたものだが、全国を探せば必ずや「名店」があるはずだ。僕はこんな「名店」で宝くじを買いたい。



2001年11月22日(木) 贅沢なグルメ旅


 *都合により削除させていただきました。



2001年11月16日(金) enpituの日記は検索サイト登録済?

 以前、僕の名前がyahooで引っかかったことは書いたけども、実はこの日記サービス「enpitu」の日記というのは、どうやら勝手に検索サイトに登録されてしまうようなのです。但し、ランキングに参加していない人の日記は載っていない可能性が大ではありますが。

 僕自身は構わないのだけれども、もしyahooやらで検索されたくない人もいると思うのです。特に、僕のように実名を公開している日記などは、そんな方も多いのではないのでしょうか?

 ところで、どうやって検索サイトに載せられたのでしょうか。実は僕の知人がHPを持っておりまして、yahooに登録申請をしたのです。しかし、いたって真面目なページ(私見ですが)であり、独創性も多少はあったにもかかわらず、載せて貰えなかったようなのです。内容としては、実用ページでございやす。

 載せて欲しい人が載らなくて、その一方で知らぬ間に自分の意志とは関係なく載っている。なんかへんな話ですよね。

 ところで、日記を公開している皆さん。載っているかもですよん!?



2001年11月14日(水) 小学生男児とモーニング娘。

 先日のドラマ「ガッコの先生」で、元気な小学生男児たちが普通にモーニング娘。の曲をあっさり唄っているの姿を見た。

 カラオケで(ギャグで)モー娘。を唄うことがある。僕らの年代にとって彼女たちの歌を唄うのは音が高すぎて、もし僕らが唄うとなれば、「唄う」というよりも「叫ぶ」に近い。まあ「みんなで叫んで盛り上がる」という目的があるので構わないが☆

 しかし小学生男児にとっては、モー娘。の曲は「ナンバー」の一つなのである。あの高い唄でも、小学生男児にとっては何の苦もないのだ。

 羨ましい…かも?



2001年11月12日(月) 『広報つる』に載る

 都留の市政便り『広報つる』に、今回はがが写真付きで載ることとなった。というよりも、勝手に載せられてしまった…。企画もの、「都留の水は美味しいか」というコーナーがあり、そこに…写真が…。

 思えば数週間前、大学で市役所職員から、「A,B,Cの3つのコップの中で、どの水が一番美味しいか」という聞き水大会を挑まれ(A:南アルプスの天然水、B:エビアン、C:都留市水道水)、はがはBを選んだ。

 ところが…今月号の『広報つる』によると、20人中ではがと同じBを選んだのはたったの3人!一番多かったのはCの都留市水道水でした。

 しかも載せられた写真が寂しい!僕以外に4人の方々の写真が掲載されているのですが、僕だけBであとはなんと全員C!僕が変わり者みたいな感じで載っけられております…。

 でもなあ…いくら美味しい都留市の水だって、カルキの味がしたんだからしょうがないでしょ!!



2001年11月07日(水) ステーション(J-PHONE)と夜

 J-PHONEのサービスに、ステーションというものがある。これは月100円を払えばwebにアクセスしなくても情報が自動的に配信されるもので、例えば毎時00分には、ニュースが流れてくる。ただし、配信される時間は(地域間を移動しているときを除けば)6:00〜23:00。このとき以外は音沙汰なしである。

 このステーションに、最近想うコトがある。レポートとか学会の仕事とかで近頃夜遅くまで起きていることが多くなったのだが、ステーションが入ってこなくなると「ああ…もう夜遅いんだなあ」思えるのである。その日最後のステーションを、はがは「おやすみステーション」と言っている(普及の兆しなし)。

 実は以上のことはずっと考えていた。しかし最近、新たな感動があった。それは「夜明けのステーション」(普及の兆し、もっとなし)である。徹夜をしたりして頑張ったときに初めて聞ける「夜明けのステーション」!今まで静かだったマイ携帯が、突如として鳴り始め、6:00の合図をしてくれるのだ!!これは夜明けの合図をしてくれるにわとりに通じるものがある。

 ステーション素敵♪



2001年11月04日(日) 大学祭 4日目

 なかなか日記を更新できなくてごめんなさい。でも大学祭4日目です〜☆

 9:30。準備でせっせと働いている人たちを大学駐車場で見かける。よく見ると、つるまちネットの方々…。はがもつるまちネットのにんげんなので、手伝う。決して遅刻している訳じゃないけど(集合は10時)、気まずい。

 10:00、今日出店される「富士宮焼きそば学会」の方々が到着される。でかいのぼりや鉄板などの焼きそばグッズが食欲を誘う。しかし何よりも、おばちゃま方の風貌が一番。まずいはずがない!と思わせる雰囲気ムンムンであった。

 11:00、開店。呼び込みを行う。富士宮の市民の方がやっているせいか、客層も市民の方が多い。

 12:30、完売。あら?もう終わったの?どうなるか不安だったものの、お昼どき最中にすでに完売とは、恐れ入る。他の店が売れ残りと値下げ断行を検討している横を通り過ぎ、打ち上げに向かう。

 13:30、打ち上げ会場到着。昼から飲む。酔う先輩もいたが、それはそれで面白い。橘先輩が顔真っ赤だったので、その後寺田研究室に乗り込ませて頂いて、お茶を飲む。学祭中の研究室は静かでよい雰囲気である。

 16:30、焼きそば学会の片付け。最終日は最終撤収は21:45なので、それまで時間つぶし。先輩方と「芭蕉月待ちの湯」という温泉に行くことになる。

 18:30、温泉到着。ここの温泉はデビューである。入ってみると、はがにはちょっとぬるかった…特に露天風呂は40℃。許せない!湯冷めしちゃうじゃん!露天だけはせめてもう少しHOTにして欲しかったなあ〜でも至福♪

 20:00、ヤスハラ先輩のお宅で打ち上げの続き。ちょっと飲むが、この後に片付けが待っているので控えめ。

 20:45。撤収作業開始。三浦先輩は欠席。欠席。欠席。重い机を運んだりして現状復帰。しかしイスが1つ足りず、全教室で1,2を争う小さな教室であるにもかかわらず、終了は最後の方。でも無事に終了なり。

 その後、ヤスハラ先輩宅で再度飲み会…明日から授業だなあ。ふう。



2001年11月03日(土) 大学祭 3日目

 昨日の日記の続きです…なんか最近は日付が変わるって意識はゼロ。太陽が昇って沈むというのを実感するのが精一杯…☆

 5:00。昨日の日記の続きです!こんな時間に寝てもしょうがないので、ずっと起きていることを決断する。

 7:00。地域社会学会秋期講演会のポスター大方完成。ただし会場案内図は未完成で、困った。苦手なんだなあ〜。

 10:00。大学PRビデオの撮影をするが、たいしてよい画は撮れず。というのも、雨がすごく、景色もうまく撮れないし…使えるのか心配。

 13:00。パレードの撮影をする。パレードは中学生風の人たちが鼓笛隊を編成して大学周辺を歩き回るというものだ。雨が降る中だったので、可哀想だった。僕はここでもPRビデオの撮影を。でもこの撮影は思いのほか疲れるものだった。というのも、ビデオカメラをまわすお父様・お母様方でいっぱいだったからだ。邪魔をしてはいけないし、かといって、ちゃんとした映像を撮らなければ!お父様・お母様のカメラに被らないように頑張りましたです!

 13:30。本職のサークル「シネマファクトリー」の手伝いをする。と同時進行で、外でやっているスポーツ祭の撮影をする。スポーツの画像というのはあまり撮ったことが無く、新鮮ではあった。うまく撮れなかったですが…。
 シネマファクトリーの出展は2日目&3日目なので、終了後は撤収作業をする。

 18:50。女装コンテストの撮影をするが、がっかり。「しょうがなく出演」がほとんどで、レベルがかなり低い。うちの大学には、もっと美人な男子学生がいるはずだ。その気はないですけどね。

 20:15。央素という居酒屋で、いつもの2人に加えてお客様と一緒に飲む。そのお客様は、大学で知り合った岡崎市出身(はがも岡崎市出身)の友達で、岡崎ネタは通じる。この席では毎度のごとく平純(伏名)が荒れ狂う。大学生の片思いとはこんなふうなのか…でも応援する。もっと恋を楽しんで欲しいと願うが、悩んでいる模様である。

 22:00。今日はみなさん疲れていたので、早くあがる。帰宅後に仕事をしようと思ったが、ダウン。お休みなさい。

 



2001年11月02日(金) 大学祭 2日目

 今日は大学祭2日目。既に体力が消耗しているのが痛感できるが、頑張る。

 8:30。映画製作サークル「シネマファクトリー」の準備で早朝出勤。眠い。うちのサークルは最近集まりが悪すぎで、今朝も相変わらず。映画喫茶「大爆発!!ツネマファクトソー」の準備も、なかなか進まず。この夏に撮った最新映画を上映するのだが、実は寸前まで編集していた監督さんもいるのだ。ところがその監督さんのパソコンが故障し、編集作業できず。残念なり。

 9:00。はがが入っている「つるまちづくりネットワーク」が「コープやまなし」の方の出店を手伝うということで、参加。生乳ヨーグルトやらを無料配布。さすがに「無料」というのは食いつきがよい。特にK部教授は、昨日の「販売」では「お金を持ち合わせていない」だかなんだかなのに、今日は他の学科の教授まで引き連れてやってきた。びっくり。もちろん無料だからという理由だけではないと思うが食いつきが良すぎである。

 11:00。「シネマファクトリー」の手伝いをする予定だったが、大学プロモーションビデオの撮影作業をすることに。知り合いのバンドの撮影をする。映像と音声が別で記録できないあたりが寂しい。まあ音声がうまく撮れなかった時は静止画像の編集になると思うけど。

 14:30。「コープやまなし」の組合員加入の勧誘にあう。まあ出資金は卒業時に返ってくるし、おばさまが笑顔で語りかけてくるし…というわけで加入を決意?

 15:30。「コープやまなし」の撤収作業。お礼にヨーグルトをいただく。

 16:30、脱会場。大学聴講生であり主婦の方である吉野さんにお茶を誘われるが、今夜は塾講師のバイトなので、他の手伝い学生と吉野さんに別れを告げる。

 18:00〜。塾でバイト。今晩は他の先生の変わりに1つ授業を受け持つ(代講ってやつ)日。昨日のカラオケ&呼び込みで、声がやばい。それでも3時間叫び続けたのは、頑張った自分を褒めてあげたいわ☆

 23:00。帰宅する。至急メーリングリストに「明日予定されていた手伝いは中止である」旨を伝える。自宅でメールを見られない人には、個人的に連絡。一人を電話でたたき起こしてしまう。「いいよ、いいよ」と言ってくださったが、実は夕方の時点で「手伝いは中止」なことは分かっていたので…反省。

 25:00。地域社会学会・秋期講演会のビラ作成をする。ビラはねえ…作っては指摘され、作っては指摘され…でもう大変。しかもその指摘がごもっともだから悔しくてたまらんのですなあ。指示箇所を修正し、プリントアウト。

 27:00、うたた寝。

 29:00。ここからは明日の日記へ…。簡単に言うと、睡眠不足から来る「無性に感傷的になる」状態が続く。「金八先生」のビデオをみて泣きながら、いま日記を書いております!

《昨日日記の補足》
 やっぱ名前はオフレコだそうで…。



2001年11月01日(木) 大学祭 初日

 今日は大学祭初日。4日間あるけれど、せっかくだからたまには日記風にしてみようかなあ〜。ということで、この4日間は日記風にいきますね〜!

 10:00。JAの方が「ふれあい市」という、すいとんや茹でトウモロコシを売ると言うことで、まずはこちらの手伝いをしました。すいとん200円は妥当(本音を言うと少々高め?)でしたが、有機栽培トウモロコシの値段は1本100円。なんちゅう安さじゃい!と思いましたですよ。
 僕は売り子としてお盆にすいとんやらトウモロコシを乗せて構内を縦横無尽に売りさばいておりました。辛い辛い!声はかれるし、案外重いし、肩は痛くなるし…重労働だったなあ。
 後半はさすがJA。他店との競争が激しくなれば当然値下げを断行するわけですが、その下げ幅がハンパじゃない!トウモロコシは100円から一気に50円に。すいとんに至っては、最後は無料配布なんて形に。採算なんて取れなくてもいいというJA。学生じゃ絶対にできませんよね。大学祭において市民の方が出店するのはいいことだとは思うけど、他店では学生が必至に販売している姿をみると、これでいいのかなあ…という気持ちはありました。
 あと…「ふるさと市」特製エプロンを貰えず残念だなあと思いつつ、「トウモロコシに虫が入っていた(←有機栽培なんだからしょうがないっしょ!と思いつつも謝罪)」「すいとんに石が入ってた(←はがに言わないでくれ!という本音を抑えつつも、申し訳ないから返金)」というクレームをのぞけば無事に終了。

 16:00に、大学祭を離れて地域社会学会のお仕事に。秋期講演会の会場を「ミュージアム都留」から「都留市商工会館」に変更したので、前者のキャンセルに向かったのですが、着いた時には「本日は終了しました」。泣く泣く会場に戻る。

 17:00。終了時間を過ぎていたが、都留市内の某幼稚園児(保育園児?)の作品展の会場に忍び込み、作品を鑑賞する。彼らの作品は、予想以上に想像力豊かだった。本来「絵」というのは自分の想像の世界を描くべきだと僕は思っている。現実の世界を描く「絵」にしても、そのままは描いてもしょうがない。そのままなら「写真」の方が正確だ。「ここはこうだといいなあ!」という発想は、彼らにしかできない。

 17:45。空きっ腹にタダ酒を頂く。お腹にくる。急いで夕食を摂りたかったが、金銭不足のためコンビニでパンを購入、チョコチップスナックパン9本入りを一気にたいらげる。なんで食べられたのか今でも不思議…!

 18:30。同級生を見つけ、酒を少々分けていただきつつ、豚汁を食べる。野菜汁というべきかもしれないが。まあそれなりに美味でした。願わくは、赤みその方がよかったけど☆

 19:15。僕は映画製作サークル「シネマファクトリー」に所属していて、その関係でこの後に行われる「看板男・看板娘コンテスト」をビデオに収める仕事を引き受けておりました。先輩が急遽撮影に参加できることになったので、その先輩に電話をし、会いに行きました…ところがその先輩は**先輩とイチャイチャで(オフレコ要請があったので、名伏せ)、「邪魔しないで〜♪」とまで言われてしまい、もう打ち合わせなんて僕の方がやりたくないがな!!はがが寂しく一人で撮ることに。

 19:50。「看板男・看板娘コンテスト」開始。ちゃんと場所取りを30分ころからしたので(もちろん僕一人。寂しさ絶頂)、撮影は順調!すると腹立つことに、さっきの謎カップルな先輩方が目の前でコンテストを観覧。はがは一人で撮影続行。

 20:20。コンテスト終了。謎カップルに呼び止められる。僕の撮影していたデジタルビデオカメラで2ショット写真を撮れ、と宣うのだ。先輩方の幸せを願ってシャッターを切…ろうと思ったがうまくいかず、両先輩にドツかれる。でも幸せそうな中での話だから、あくまではがはオマケなのです。はあ…。

 21:45。同級生のカラオケに合流。平純(都合により名伏せ)が荒れていた。片思いが実るか実らないか…からかったり励ましたりしつつ、そんな感じの歌を皆で熱唱しましたさ。平純は元気になったかしら?

 こんな感じで大学祭初日は終了。明日はサークルの方に行かなきゃです。ふう…☆


 <まえのにっき  にっきいちらん  つぎのにっき>


がは [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加