DIARY独り言

 

 

- 2003年07月31日(木)

今日で7月も終わります。いよいよ明日から8月。梅雨もそろそろ明けるらしい。

暑くなったら暑くなったらで、汗をかきながらヘルメットをかぶって走るのが苦痛になるのに。鈴鹿では8耐が始まって、東北地方ではねぶた祭りが始まろうとしている。

今年の夏は特に何の予定もありません。悲しい。



-

- 2003年07月30日(水)

退職する人が多くて、送別会とかも多いです。退職して何をするのか。
人それぞれの人生があるし、先のことなど誰にもわからない。サラリーマンの憂鬱は今に始まったことでもない。

雇われの身の者は、土を耕す者のように大地から得る恵みを直接生産していないだけ弱いものだ。いくらきれいなネクタイを締めていようと心のなかに風が吹いていたりする。

今日も終電一本前で家にたどり着いた。茉由がまた僕のベットで寝ているし…。



-

- 2003年07月29日(火)

最近終電に乗ることが多いなぁ。12時30分を過ぎると、立川駅青梅線のホームは電気が消えてしまう。それでも6番線下りホームには終電を待つ人は結構たくさんいる。

こんな風景を見ていると、東京の西のはずれだといいつつも都会なんだな、と思います。地方都市に行くと夜も深くなると商店街さえも人っ子一人いなくなってしまいますものね。

しかしここは、後数時間後には、早朝の通勤客が現れ、やがてたくさんの人々がこのホームの上を動き出すんだろう。

さぁ。もう寝よ。



-

- 2003年07月28日(月)

今日もまた涼しい一日でした。夕方のニュースの天気予報で言っていましたが、7月に入ってからまだ一日も熱帯夜がないそうです。また真夏日も2日だけ。平年に比べてその比率は30%くらいだそうです。

日中窓を明けているとカーテンが膨らみなぜか冷たい風がそよそよと入ってきます。少しは夏の気分でもと思い、山下達郎のベストアルバムなどを聞いて見てもどうも雰囲気が出ません。

東電が原発がらみで節電を呼びかけている今年に限っては、ある意味ラッキーな夏といっていいのかも。それでも海の家の人とかは死活問題でしょうし…。夏物衣料や水着ももサッパリ売れませんね。

午前中は、奥多摩湖まで走って、午後にバイクを洗車しました。疲れているせいか、奥多摩から先へ走る気になりません。家に帰ってビールとパスタでのんびりします。そうこうするうちに一日は終わってしまいます。7月も。



-

- 2003年07月27日(日)

人と話をしていると、言葉の奥に潜んでいる欲望や真実が見え隠れする時がある。そこをいかに早く見抜くことができるかが、世渡りでもある。本当に機微に飛んだ人とは言葉少なげに真実に触れることのできる人であろう…。

現実にはそうはいない。だからみんなが満たされずに行き違ってばかりいる。

昨日は少しだけきれいな青空が見えた。風が冷たく、秋のような空だった。終電に乗って家に着くと日曜の夜の飲み屋街のネオンも消えていた。この町の夏祭りも今日で終わった。



-

- 2003年07月26日(土)

この町は横田基地と共に歴史を刻んできた町。僕が小さかった頃、昭和40年代、僕の家にも外人さんが遊びにきていた。その時の風景がなぜか忘れられない。

外人さんは今では見ることもできない、とても肉が厚く大きく、白いマグカップでコーヒーを飲んでいた。父がバーやクラブに氷を販売していたので、その関係で遊びにきたのだと思います。
いわゆる見たこともない髪の色と肌の色。薄暗い電気の下で父と母はなぜか打ち解けて話をしていました。

今日、この駅の改札を抜けて歩いていたら、誰かにいきなり腕を捕まれた。振り返ると外人が僕の方を見て「ファイトミー!ファックユー!」
と叫んでいる。なにか気に入らないことがあったのか?僕は腕を振り払い無視して歩き出した。その黒人は酔っ払っていたのだろうか。半ば半狂乱状態だったようだ。

この町はとても不思議な町だ。週末の朝8時頃繁華街を歩いて駅に向かうとまだ、昨晩から飲み明かしている外人や日本人が千鳥足で抱き合っていたり、喧嘩していたり。

とても不思議な町です。
と同時に魅力的な町でもある。



-

- 2003年07月25日(金)

夕方から雨が音をたてて降り出した。降り出した雨が屋根から流れ出て、今道路を川のように流れている…。

午前中に、妻は義父の様子を見に出かけていった。僕は少しは走ってみようかと思い中央高速を大月まで走る。談合坂にもバイクは一台もいない。大月から国道20号をくねくねと上野原まで戻って、再び高速道路で八王子まで走る。

なんと短く軽いツーリングか?どこにも寄らずに缶コーヒー一本も飲まない。

それでも、やっぱりバイクに跨って走っていると忘れかけていたというか、体の奥に眠りかけていたアドレナリンがじわじわと湧き上がってくるのがわかる。やっぱりバイクはサイコーなのだ。

というあたりまえのことに気づきつつ、八王子ICから帰ってきた。



-

- 2003年07月24日(木)

昨晩も肌寒いくらいに冷え込んだ。茉由が僕のベットで寝る癖がついてしまったようで、いつのまにか占領されてしまった。

仕方がないので、茶の間で座布団を縦に並べて眠りについた。当然眠りも浅く、とうとう夜中にベットに戻った。その後、朝方茉由は自分の部屋に戻って行ったが、相方は茉由が寝ていたことを知らない…。(爆)

今日の午後から陽射しがさして来た。
武蔵村山のD店へ行き買い物。僕は買い物に付き合うのも辛いので、近くのライコランド多摩店へ。これといって欲しいものもないんだけれど見ているだけで楽しくなってしまう。(お店にとってはいらん客。)

シートバックでタイチの四角いのがいいなぁ。でも2万五千円もする。今、持っているシートバックでも十分だし。今度いつロングツーに出られるのかもわからないし。などと否定的な考えが浮かび購入に至らず。

夕方茉由がソフトボールの試合から帰ってくるというので、駅まで迎えに行く。大きなバックを持って家まで帰る。コオモリが夕暮れの低い空をパタパタと飛んでいる。



-

- 2003年07月23日(水)

暦の上では「大暑」らしいです。
今日も朝から雨が降っています。ツーリングに出ようかと思っていましたが、くじけました。今日だけならまだしも、明日も雨らしいし。

一日中、家の中でゴロゴロして過ごします。PCを覗いては、横になり雑誌を読んで昼寝。窓の外を眺めてはごろ寝。結局一度も家から出なかった。

ツアラーの方々はそれぞれ予定が狂ってしまいます。



-

- 2003年07月22日(火)

パートタイマーの人が急きょ体調をくずしたために欠勤。朝から働いている人が仕方なく、夜10時まで仕事をすることになってしまいました。

仕事が終わってから近くのラーメン屋さんで餃子とビールでプチ飲み会。いやぁー、こういうのって若い人にはできないよね。蕎麦屋で日本酒みたいな年に近づいたんだろね。ご苦労様でした。



-




↑エンピツ投票ボタン
My追加

 

 

 

 

INDEX
 will

Mail
My homepage