風の行方...深真珠

 

 

ディープ・ブルー - 2004年09月30日(木)

あなたのでてこない夢は夢とは言わず、
あなたのいない部屋は部屋ではなくて、
あなたがいない今は今ではなくて、
あなたがいたあの時こそが僕にとって唯一の真実であって、
あなたがいない僕はまるで僕ではないみたいだ。

どんなに過去が今の僕をあざけわらっても、
僕の朝の目覚めにはホットミルクとあなたがあって、
それが今の僕をとてつもなく満たしてくれていることを誰も知らない。

掠れるような声で叫んだあなたの名前も、
少しもこだましなかった僕の想いも、
届くことのなかった愛の言葉も、
なにもかも飲み込んでしまうように深い青に沈んでしまえばいい


...

あなたが隣にいない朝、鳥は鳴かない。 - 2004年09月28日(火)

ひさびさの日記です。
電車の待ち時間にしか書いていない深真珠です。
こんにばんわ。

昨夜はなぜかいつもより眠くて、
1時間くらい多めに寝たんだけど、
予備校着いたら早速熟睡してしまいました。
何度か目を覚ましたけど、
眠気がすごくてまた寝てました。
少しお疲れ気味?
あんまりがんばってはいないんだけどな(笑)

HYDEがソロで2枚アルバム出してるんだけど、
その2枚の中でベスト作成中。
やっぱ編曲中が一番楽しいよね〜。
まだ相当迷ってるんで、完成したら日記に書きたいと思います。

さて、勉強はなかなか進まず。
やりたいことは山積みなのにとにかく時間が足りない。
基礎がない人だから、基礎的なところからやりたい分野がいくつもあるんだけどね・・・
まっ、それでもやるしかないんですが。

先週、模試休んで病院行こうとしたら
祝日だったので赤っ恥をかきました。
予備校って基本的にカレンダー無視なもんで、
僕も全然意識してなかったんです。


やっぱ携帯じゃ書き足りないな。

題名と内容が全然違って申し訳ないです。
深い意味はありません。


...

い〜たみは続くぅよ〜い〜ちまぁでも〜〜(線路はつづくよのリズムで) - 2004年09月24日(金)

市販の医薬品を飲み始めてから少しは上向きになったけども、
長い間痛みが続くのが不安になって、病院行ってきました。
「胃カメラ飲みますか?」と言われて、
「はい」と即答してみたが、時間が合わずに断念。
結局処方箋だけだしてもらって終わった。
胃カメラ飲んでないから、定かではないけど、
「胃潰瘍」として処理されました。
中学の頃に一度胃潰瘍と診断されたのを思い出す。
当時はあんまり気にしなかったけど、今考えたら中学生で胃潰瘍なんて、
一体何が僕に起こっていたんだろうか?
↑胃潰瘍が神経性のものだと決め付けてる(笑)
しばらく薬を飲んで様子見です。

病院の看護婦さん達は見事に僕のことを覚えていてくれた。
スッキリしたねぇとか白くなったねぇとか、誉め言葉かどうかよくわからない言葉を頂きました。
でもやっぱり一番驚かれたのは金髪じゃなかったこと(笑)
なんか家に帰って来たような錯覚に陥りました。
売店のおばちゃんも覚えていてくれて、
「胃が痛いんです」と言うと「胃がんたい。胃がん」と笑ってました。
ぱっと見た目はあの頃と何も変わっていない。
僕は売店でお菓子とジュースを買って、毎日行っていた待合室でのんびりしました。
いつも座っていた席にいつもと同じポジションで。
あの時は荒れていた小さい中庭に少し手が加えられていた。
それでもたいした違いはない。

一番違うのは隣に貴女がいないことだ。
あんまり会話はなかったし、僕は本やPCに夢中だったけども、
あの時間こそが二人にとっては最も幸せだったと思えるよ。

僕は今にも溢れそうな涙を必死に堪えて帰ってきました。


僕もまだまだだね(苦笑)


...

あいあむタイムトラベラー - 2004年09月22日(水)

昨日、胃痛6日目と書いたけど7日目でした(汗)
別にタイムマシーンにのったわけでもないし、光速旅行のせいでもないし、
ましてやバーチャルでもパラレルワールドでも(なるほど・ザ・ワールドでも)ありません。
というわけで胃痛8日目です。
こんにちわ、深真珠です。
明日は模試なんだけど、胃痛が続いてるんで病院に行こうと思います。
(悪い病気かもしれないと思うようになった)


朝、電車が天神について改札に向かうときにでっかい林檎嬢と会えました。
東京事変なのに一人のΓテスターってのはやや違和感あるけども、
なかなかいい眺めでした。
まったく知らなかったんで、子供のように喜んでしまいました(笑)

模試の成績が帰ってきました。
史上最悪!
今までこんなに悪い偏差値とったことないのに(親にもぶたれたことないのに状態)
マジで泣きたい気分です・・・。
早速見直さなきゃ。

気ばかりが焦るよ。
そういえば胃が痛いというとみんなそろって
「ストレス?」って聞くのはなぜ?
僕はストレスなんか感じないんですよ。
だからストレスじゃないです。
偉い先生に診察してもらうことにします。
食欲はあるから大丈夫なのよ!


電車がきたんでドロンさせていただきます(古)


...

胃痛6日目(ほぼ完治) - 2004年09月21日(火)

椎名林檎の結成したバンド「東京事変」のCD買いました。
聞いた感想はこんなもんかなって感じ。
ソロの延長で聞くのとまったく新しいものとして聞くのではずいぶん違う。
歌詞の頭が「新宿」ではじまってるところなんかは、
ついつい深読みしてしまうんだけど、
0からの出発を意味するのか、まったく違う観点なのかはよくわからない。
(たぶんたいした意味はないんだろう)

曲を聞くかぎりバンド感はでているように聞こえる。
リズム隊がずいぶんしっかりしてる。
ただ、バンドの形をとったことがよかったのかどうかはよくわからない。
要は林檎の心持ちの違いなんだろうと思っています。
歌詞は相変わらずいい感じ。
僕は色がある歌詞が好きだから、余計によかったかも。
第二弾に期待してます。

2月にライブやるらしいんだけど、さすがに行けませんぜ。
せっかくのFCが意味ないやんか!(笑)
ってかPC触ってないからメルマガも読めてないわ。

あっ!そういやPC危篤状態。
ダイアルアップすらできんくなったよ。
いちお起動はするんだけど。
嘆かわしいわ〜。
まだ2年ちょいなのに。
どうしてくれようこの怨み(謎)
あと4年は動いてもらわないと困ります。
受験が終わってからゆっくり直します(涙)


胃薬は食間に飲めと書いてあるけど、飲むときは本当に今であってるか不安になります。
ってか今は一日一食だから、食間もなにもあったもんじゃない(笑)
胃痛はだいぶん良くなったよ♪


午後ティーで薬飲んでるのがまずいのかなぁ


...

胃痛6日目 - 2004年09月20日(月)

ずいぶん痛みは治まってきたけど、
まだまだ完調には程遠い。
3日目に薬を買って飲み始めてから上向きだから、そのうち治ると思われます。
嬉しいことに食欲はかなりあるからそんなに不安じゃない。
食欲なくなってきたらさすがにヤバイと思うけど。
食べてるから治らないのかもね(苦笑)


短いけど、ここまで。


...

胃痛。3日目。 - 2004年09月17日(金)

珍しくPCからの更新です。
いくつかのことについて、じっくり語りたいと思います。

まず、プロ野球の話。
プロ野球界はここしばらく「ストをするかしないか」で話題になっているし、
今日の話し合いの末、「スト決行」という結果になってしまったわけだけど、
結局は、オーナー側の思惑通りになったということ。
先週のオーナー側の歩み寄りとも思われる発言は、少なくとも先週の土日の2試合はしたかったんだと思うよ。
2試合は消化できたから、何億か収入があったわけでしょ?
どうせ出来る傷なら、小さくしたいというのがオーナー側の気持ちだったはず。
合併すると言ったら合併するんだよ。うん。

問題は、ストをするかしないかじゃない。
そこを思い違いするとダメだ。
先週、ストが回避されてよかったと言っていたダイエーファンがたくさんいたけど、
ダイエーも当事者の1人になってもおかしくなかったのに、のんきな発言の多いこと。
来年、売りに出されたっておかしくない状況なのに、目の前の試合がど〜こ〜じゃないと思うんだよ。
今年、ダイエーが合併を免れた一番の理由は、ずばり本体と銀行団との話が現時点で決まっていないから。
本体の身の振り方が決まっていれば、本年度の球団売却というのも十分予想される範囲内だったはず。

ストをしたから、いい方向に行くとは限らない。
ストをしなかったら、間違った方向に行くかもしれない。

スポーツ新聞の記事を読んだら、びっくりすることを書いてあった。
全選手の年俸を40%カットしても、20億年の赤字らしい。
それだったら、選手年俸の高騰化というのは、球団経営の圧迫の主的な原因ではないということになるわけで、
一体何が経営を圧迫してるんだよ!!って感じ。
まぁ、それがいわゆる構造的な問題なんだろうけど。
パ・リーグってTVで見るとガラガラだもんなぁ。

本来なら、「プレーオフ1位通過」ってのは、「リーグ優勝」ってことなわけだから、ほんとはもっと盛り上がってるはずなんだけど、
なんだか福岡はいまいち盛り上がっていないような気がする。
確かに、3,4位のチームはもりあがるんだろうけど、なんだか虚しくないですか?
そもそも、1リーグ内でのプレーオフなんてまったく意味の無い制度。
来年はなくなって欲しいと思います。

まぁ、これくらいにしといたる(謎)


次は、幼い2人の兄弟が殺されてしまった事件。
最初に言っておくべきことは、幼い2つの命を奪ったことは決して許されないことだし、
犯人にはきちんと罪を償ってもらわなければならない。ということです。
それを踏まえて、本題へ。

はっきり言って、2人の被害者の父親と祖母ってなんかおかしくないですか?
会見とかコメント聞いてて、なんだかいや〜なイメージしかないんです。
だいたい、居候でクーラーの部屋にいるってのが間違いだよね。
勧められたら、断るべきだと思うんですけど。
僕の予想では、たぶん生活費いれてないと思うんだよねぇ。
きっと相当な圧政があったと思われる。
犯人がかわいそうに思えてくるよ。
先輩に言えずに、子供にあたってしまったというのはある意味では当たったいるような気がする。
子供が家の主人から虐待されていることがわかったのなら、家でればいいじゃん。
なんで実家に帰らないんだ。
無職になって地元に帰って来たところを、犯人(まだ容疑者だったか?)に救ってもらったんじゃないんですかね?
会見の中で、「先輩思いの後輩でした」という一言はなかったのか?
例え、相手が自分の息子を奪ったとしても、その相手のおかげでクーラーの効いた部屋で熟睡でしてたのはどこの誰なんでしょうか?
それを我慢していたのだ誰なんでしょうか?

そのおばあさんもなぁ・・・。
東京から帰ってきて居候している息子に何も言わなかったのかね?
居候させてもらっているなら、親として相手に感謝の一言もあっていいといいはずなのに。
あと、長男が見つかる前の話なんだけど、インタビューに「二人そろって葬式してやりたい」とか言ってたんだよね。
それは言うべきじゃないやろ!!と思いました、
発見される前ですよ?建前であろうと、インタビューには「無事にいてくれることを願います」とか言って欲しいよ。
こういうのは嘘とかそういうんじゃなくて、心情的なもの。
僕らだって、TVのコメンテータだって、「やっぱり死んでいるんじゃないか」と思いながらも、やっぱり「無事でいて欲しいな」と思ってると思うし、
よくこのおばあさんは長男をすでに死んだものとして扱えるなぁという感想をもった次第です。

もちろん僕はすべての情報を手に入れているわけではない。
TVも少し見ただけだし、熱心に見てたわけじゃないから、多々違う風に解釈しているところがあるかもしれないということをいちお書いておきます。



そういうことを今日、僕のおばあちゃんに話したら、おばあちゃんもまったく同じ意見でした。
別に、僕とおばあちゃんで世論は決まる訳ではないし、
ニュースを見る限り、被害者の親に同情する意見ばかりなのでつまらない。
誰かTVですばり言ってくれないかな。
意外とそういう風に思ってる人もいると思うんだけど。
みなさんはどうお考えでしょうか?

僕のおばあちゃんは言ってたよ。
「しばらくしたら、絶対あの父親かおばあさんに何かでてくるぞ!何かでそれを書き立てられる。みよってみろ!」
ってね。
あながち間違いのようにも思えないんですか、さて、どのようになっていくんでしょうか。



...

胃痛 2日目 - 2004年09月16日(木)

昨日からの胃痛がまったく改善されずに今日も一日苦しみました。
深真珠です。
こんばんは。

常にお腹を抱えるような痛さではないんだけど、
時折強い痛みが怒涛のように襲い苅テかってくるときなんかはめっちゃ辛いっす。
講義なんて聞いてるようで聞いてない感じだったし、
病院行った方がいいかもな。
でも、明日も明後日も行く暇なんてないんですよ!!
なんか妙にだるいし。
まさかこれが試練ってやつですか?
ここで勉強投げ出すんじゃないか?とか思われてる?
ふふっ、それは甘いですぜ、旦那。
だから、早く痛み消えてください。

あ〜、なんかムカついてきた。
胃痛治ったら絶対食いまくってやる!!(意味不明)

そういえば、さっき財布を落としたんだけど心優しき美人さんに拾っていただきました。
本当にありがとうございました。
びっくりしてきちんと言えなかったので、この場を借りました。
いつ落としたかマジでわからんかった・・・。


今日は一日集中力がなくてダメダメな一日だったから、
明日からはしっかりやります。
明日もこのまま痛いままなら、薬局行きます。


僕は貴女のために泣いたことがあるだろうか。
いや、ないと思う。
あの夜、一人で泣いたのは誰のためでもない、自分のためだったと思う。
それでも貴女は許してくれるだろうか。


...

深真珠、胃痛に泣く。の段 - 2004年09月15日(水)

忍たま風にはじめてみました。
もうここ何年か見てないな。
かなり好きなアニメなんです。
昔、5時50分(記憶が曖昧だけど)には必ず居て、
「100%勇気〜♪」って歌ってました(笑)

さて、題名の続きですが、
朝起きてからずっと(現在4時過ぎ)、胃が痛い・・・
微弱の痛みが常にあって、不定期に強い痛みがある。
ちなみに下腹部の痛みじゃなくて胃ね。
気分悪いし、吐き気あるし最悪。
今日が講義の少ない日だったから助かったよ〜。
薬局行こうかな・・・。
朝からずっと冷や汗かいて、気持ち悪い。
クーラー聞いてる教室内でもずっと汗かいてた。
原因は昨日の食べ過ぎだと思います。
昨日の食欲は半端じゃなかったね。
自分でもびっくりしたもん(汗)
胃薬買うべきかな、やっぱり。

食欲もやる気もすっかりなくなってしまいました。

立ってるのしんどい・・・。
剛君のやってる「正直しんどい」結構好き。
最近は見れなくなったけど。

早く長袖着られる気候にならないかな。
なってください。
僕は長袖大好きっ子なんです。
でも汗っかきだから、年中長袖は無理なんです!!

英語の点数があがってくれたら嬉しいんだけどなぁ〜・・・(切実)

吐きたいけど、今はけるのは胃液かサンダルくらいなもんだ(←意味わかります?)

吐きたくても吐けないことばかりなのに。


でわでわ。。


...

あと120日ちょっと(のはず) - 2004年09月14日(火)

2学期の第1週が終わりました。
センターまであと4ヵ月しかないことに恐複テを感じております。
う〜ん、なんとかせねば。

今日は珍しく明るい時間に帰ってますが、もちろんこれも今週限りで、
来週からは真っ暗になってからしか帰れません。
今朝は「2度寝」というやつをやってしまいました。
気持ち良かったです(違)
早く帰れたからと言って、遊べるわけじゃないしな。
これでもやること多くて大変なんですよ!
ゲームやったり、ゲームやったり、漫画読んだり、小説読んだり、
疲れたところで勉強したり(謎)
とにかく、「志は高く、腰は低く」でいきたいと思います(謎2)

今夜はミスドのドーナツ食べたいな♪

見たい映画も読みたい本も聞きたい音楽もたくさんあるから困るなぁ。
ねぇ〜?(誰に同意求めてる?)

とりあえず帰り着いたら、ご飯食べて風呂は入って、・・・
その後のことはそのとき決めよう。

自分の理想通りに生きるって難しいよね。

電車が着ました。
また今度。

6ヵ月後にここでいい報告ができるようにがんばります。


...

僕の涙をぬぐえるのは、あなたしかいないのに、 - 2004年09月13日(月)

僕の母校の同窓会の総会の講演に石原良純氏がいらっしゃるみたい。
う〜ん、話聞いてみたい!
でもなぁ・・・それどころじゃないってば(笑)
ちなみにお題(?)は、「私と家族」みたいな感じでした。
こんばんわ、深真珠です。

一学期のノートを見返すと、10回の講義のうち最後の2、3回はヤバイ状況にあったのかもしれない。
それまでは赤と青のボールペン使ってるのに、
緑と茶色のボールペン使ってるんですよ。
はっきり言って、異様な雰囲気のノートです。
自分が気付かないところで追い込まれてたのかなって感じ。
自分ではそんなつもりまったくなかったんだけどね。
日頃ストレスを全然感じない人なんだけど、
変な雰囲気のノートを見ながら僕にもストレス溜まってたのかもしれないと思う今日この頃。

電車が来たのでこれまで。
もっとがんばりましょう>自分


...

雨に打たれながら、幼い頃に聞いた曲名も知らない歌を口ずさむ。 - 2004年09月09日(木)

予備校から出たら、予定外の雨が降っていて、
結局濡れながら駅まで歩いた深真珠です。
こんばんは。

朝起きるとびっくりするくらい寒い。
そろそろ長袖の準備しなきゃね。

天気予報で雨が降るって言ってました?
朝はテレビは時計代わりだから、あんまり見ないし天気は隅っこにでるヤツで見てるんですよね。
あれのマークでは晴れのち曇りみたいな感じだったんだけどな。
傘持ってる人もいるから、きっとお天気おねぇさんは
「雨が降りますよ」と言っていたんだと思う。
僕には言ってくれなかったけど。

勉強をしていて、いろいろと後悔することがある。
まぁ、仕方ないことではあるんだけどさ。
幼い頃は何も知らなかったんです。
(今でも一体何を知っているのか疑問だけど)

僕の文章って、「けど」って言葉が多いような気がする。
日頃はあまり口にしない言葉のような気がする。

睡眠時間が昨日は3時間、一昨日が3時間半のせいで眠気が抜けません。
なぜ夜更かししてるのかと言うと、ゲームしてたのとなかなか寝付けなかったこと。
30分くらいぼーっと天井見てました。
僕は追い詰められていてギリギリの状況なのに、不思議と落ち着いている自分もいる。
眠れない夜は酒を少しのみたいところだけど、そんなことできるわけもなく。

雨降ってるな〜。
どうやって帰ろう。
こういうとき一人ってのは不便なんだよ!


あなた自身の中に愛を持たなければ、夢を見ることもなく、
愛を知らなければ裏切られることもなく、
愛することがなければ、泣くこともなく、
愛されることがなければ、深い孤独の森に飲み込まれてしまう。
それでも私は愛を乞い続けている。


明日からもがんばろ!!


...

夏の憂鬱 - 2004年09月04日(土)

数日間、生活のリズムが崩れただけなのに、
もう5時半起きが辛くなってる。
3時間半の睡眠じゃ辛いのも当たり前か。
徐々に慣らしていかないとな。

夏はやり残したことだらけ。
一学期の復習すら7割くらいという悲惨な感じです。
やってないところは白紙でも仕方ない。ただやったところは完璧にするぞ!という主義を貫いてきましたが、
全然完璧にできてない(笑)←笑ってる場合じゃない
とりあえず、2学期がはじまるまであと数日あるんで少しでも前に進みたいと思います。
あっ!2学期の予習を計算にいれてない(阿呆)


毎年言ってることですが9月は「夏の憂鬱」(ラルク)月間となります。
いつ聞いてもいい曲なんですが、
この季節に聞くのが最も味わい深いです。
僕が聞く曲の中でここまで季節にこだわるのはこの曲だけ。
まるで何かに押し出されるように秋へと歩いていく感じがめちゃめちゃよいです。
きっと夏の思い出は夏において、いくしかないんですよね。
また来年の夏が訪れた時に、今年の思い出はどんな形で思い出されて、
来年の僕にどんな感情を起こさせるのかが楽しみです。

もう今年の夏は帰ってこないんですもん。
あゝ、無常。
(↑別に夏が好きなわけではありません)

電車が来たので、今日はオシマイ。


...

久しぶりに携帯から愛をこめて - 2004年09月03日(金)

夏の終わりにちょっくら旅をしてきました。
真の姿は真面目な受験生なんですが、
まっ、夏はそれなりにやったし一回も羽を伸ばせなかったら、2学期の途中で失速してしまいそうなので、
一回だけ遊んでおきました。
有意義な時間を過ごせたと思う。
すべてを置いてきました。
何も思い残すことはありません。
世の中は残酷で理不尽なものかもしれないけど、
人の心はそれ以上に残酷で理不尽で矛盾だらけなものだと思う。
(そのままでいいとは思わないけど)
裏切りがなければ、憎しみがなく、憎しみがなければ幸せを感じることはできないように思う。

はじめて台風の中を出歩くという経験をしたわけだけど、
街を走る車は結構いたし、コンビニやファミレスはだいたい開いていて、かなり驚きました。
歩いてる人もいて、「これじゃ死者もでるな」と妙に納得してしまったもんです。

書きたいことはたくさんあるけど、電車がきたのでここまで。


でわでわ。。。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail