ちやの勉強成果(謎)報告日記
2002.03.31までは小3算数からやり直しの受験勉強ネタです(笑)

25歳で准看学校へ入学&27歳で新人ナース♪になりました。
救急指定病院に適応できず入院したり退職したり…(; ̄ー ̄A
2004年8月からクリニックに再就職♪→約4年半勤めた後、転職…
2009年2月から、保育士に戻りました。我ながら幸せな人生です。

2004年03月29日(月) 新人ナース確定♪(画像付)

久しぶりすぎてごめんなさい(>_<)
元気にしてました。特にこれと言って忙しかった訳でもありません。
友達が遊びに来てくれてたり、2年振りの一人暮しを軌道に乗せてたり…
気が付けばお気楽ヒマ生活も残り2日しかありません(; ̄ー ̄A
仕事が始まるまでの間にコンテンツの更新しようと思ってたのに
ダメダメ管理人でほんと、ごめんなさいね(泣)

そんな(?)あたしも、これで胸はれます(笑)
2年間、ずっと欲しかったものを今日手に入れましたよん♪






↑投票ボタン〜押すと画像が見れます♪


前に申請に行った時には『2週間から1ヶ月くらいかかります』なんて言われて
入職日(4月1日)に間に合うかドキドキしたのだけれど、手に出来てよかった♪
これで晴れて最初から『准看護師』として勤務可となりました♪
(↑免許がないと試験に合格してても資格者としての給料が出ないので)

帰りはその足で実家に行って、スーツやら靴やらを持ってきました。
スーツ用の靴、ヒールの高いのしかないから買わなきゃ…と思ってたけど
ヒールの高くない靴もちゃんと持ってたんですねぇ┐('〜`;)┌
使用頻度が少ないんで、その存在をすっかり忘れておりました(汗)
色々と物入りな生活なので、買わなくて済むってのは嬉しいですな。
あとは、じゃがいもやらお菓子やらをもらって帰ってきましたとさ(笑)

何はともあれ、しあさってには入社式です。
あと2日は最後(?)の平穏な時間として、おとなしくしてようと思っております。




2004年03月23日(火) 実家からの電話

一人暮しも割とスムーズに進行中です。
引越荷物はクローゼット内だけで暴走(?)しているのみになり
それなりの生活空間が確保されるようになりました(^▽^;)

今日は13時から職場で制服合わせとロッカーの鍵渡しだったんですが
『既に鍵をお持ちの方は必要ありません』とのことで
本来なら行かなくていいとこを、免許申請中の証明書を持って行ってみました。
未だにナゾだらけの配属先もわかるかな〜?なんて考え付きで(笑)

病院玄関には親の車で送ってもらってる若い子がぞくぞくと。
きっと4月から同期になる人達なんでしょうねぇ。
…あんまり考えてなかったけれど、新卒者の中で私が最年長なんだろうな(汗)
学校では真ん中年齢だったから、そんなことすっかり忘れてたよ(; ̄ー ̄A

看護部にはいつもの優しいクラークさんのみがいたので
証明書を渡して、制服を借りて更衣室でサイズ合わせをしてきました。
その間10分弱…ってことで、何事もなく終了┐('〜`;)┌
看護部長もいなかったし、配属に関しては何の情報も得られませんでした(苦笑)
まぁ、当日(4月1日?)までドキドキしながら待ちますか。

その後、郵便局で用事を足してから帰宅したのが15時ちょい前。
そしたら実家から電話がありまして『ケーキあるから食べにおいで♪』と。
何をする訳でもないヒマ生活だし、お昼ゴハンもまだでおなかもすいてるし…
で、車で20分弱っていう気軽さからホイホイ出掛けてきました(笑)
そして、実家にあるものでおなかいっぱいになって帰ってきましたよ♪(笑)
いや〜。こういう微妙な距離ってたまらんですね(* ̄m ̄)






↑投票ボタン〜残り約1週間の甘い時間?
My追加してくださる?★





2004年03月21日(日) うれしい週明け♪(画像付)

今日って日曜なのねぇ…と笑点をみて思い出しておりました(; ̄ー ̄A
学校に行かなくなってから、すっかり曜日感覚が消失しています。

明日は月曜日。
お勤めやら学校やらのある人にとっては気の重い週明けかもしれませんが
あたしの月曜日は友達が遊びに来る♪というステキな1日になりそうです。
実家に帰っているちびっこと、もう仕事を始めている子は来れないけれど
いつものメンバーが1週間振りに、しかも我が家で集合することに(笑)
提案したねいさんは、ついこないだ携帯のメール機能を開始したばかり。
慣れないメールでイライラしている様子が目に見えるようでしたが
その連絡網(?)がつながったおかげで集合出来るんだろうな〜と、大感謝♪

4月になったらお互いに新しい生活が始まるから忙しくなるし
あたし自身も生活に慣れるまでが大変だと思うので、会えるうちに…ね。

そんなこんなで、明日の来客に向けて準備(=片付け)な1日でした。
うちの玄関はウソみたいに狭いから、みんなの靴おけないじゃん(ーー;)と
前からちょっとまよってた突っ張り棚を購入し、玄関の頭上に設置。
洗濯干し用の突っ張りポールも、高い方の窓のカーテンも
背の高い仲良しさんに付けてもらったんだけれど、あいにく彼は東京。
仕方がないので自分でがんばって取り付けてみました。
若干ナナメなのが気になるので、もしかしたら朝には落ちてるかも(; ̄ー ̄A

何はともあれ、明日の11時になればみんなと会えます(≧▽≦)
ちょっと早起きしてラストスパート(=やっぱ片付け)かけねば〜〜







↑投票ボタン〜頭上にこれは怖いかしら?(汗)
My追加してくださる?★



2004年03月20日(土) これぞ新生活♪

引越し当日(18日)は実家に帰って寝たので
事実上(?)初めての新居お泊まりでした。
…自分の立てる物音しかないし、なんの気配もないってのが微妙です(^▽^;)
2年ぶりの一人暮しは感覚取り戻すまでに時間がかかるかな?

今日は寝坊気味な時間に起きてから、部屋の片付けを。
ダンボールはほとんど開封し終わりました。あとは所定に位置に戻すだけ。
そんな作業がはかどらないまま1日が終わろうとしてますが(汗)
って、午後から実家に行ってたから全然家にいなかっただけとも(; ̄ー ̄A
職場に提出する保証人の用紙を書いてもらいに帰ったら
小分けにしてラップ済のゴハンを8膳分もいただいてきちゃいました♪
もちろんそれだけじゃなく、他にも色々とです(苦笑)
27歳にして母親から世話やかれ放題の娘。まだまだ甘いわ┐('〜`;)┌

そんなこんなで夕方帰宅したんですが、ポストに新聞勧誘のチラシが。
実家でおばあちゃんが購読している地元紙(H新聞)でした。
2世帯住宅の我が家は、それぞれ購読する新聞も違ってまして
両親は昔からずっと全国紙のA新聞だったりします。
だからどっちの新聞にもなじみがあるといえばあるんですね(笑)

前の職場ではH新聞(←エロっぽいな)を読み放題だったのだけれども
今度は新聞を読める環境ではないだろうなぁ…と思って
購読を考えてはみたものの、実際に生活してみないと経済状態がわからないし
そもそも新聞を読む時間があるのかどうかも疑問だったので
何か月か後に考えればいいや〜と思っていたんですねぇ。

ポストのチラシを見て、そんなことを思い出していたらチャイムが。
初来客記念ということで無視はせずに出てみたところ
チラシを入れてたH新聞の販売店の方でしたの(^▽^;)
当然のように『新聞はもうお決まりですか?』と聞かれたので
正直に『生活してみて余裕があったら考えてみます』と返答。
そしたら見本誌として今日の朝刊を無料でくれました。
(…午後からおばあちゃんとこで同じの読んだのは黙っておいた)

前に一人暮ししてた時はA新聞の人が勧誘に来てたよな〜
どうやらあたしには、A新聞かH新聞かのどっちかにしか縁がないみたい。
果たして購読につながるのかは定かじゃないけれども
新聞の勧誘がくるなんて、実に一人暮らしっぽい(笑)
生活状況に応じ、前向きに検討してきたいな〜と考えております。






↑投票ボタン〜これもなかなかしつこいからなぁ(爆)
My追加してくださる?★





2004年03月18日(木) 引越し完了♪

数日前からの地味移転作業も今日で終わり♪
赤帽トラック2台でお引越しが完了しました(≧▽≦)
って、実家は車で20分程のところなのでまだ荷物も残してきてますが(汗)

おとつい、パソにもLANボードの取り付け&メモリ増設をしてもらい
昨日、サポートセンターに電話かけまくりでADSLも接続出来ました。
1.5Mとは言え、とっても早いような気がします(^▽^;)

現在13時半ちょいなんですが、これから細かな買物をして
今日は実家にお泊まり(?)してきますの(* ̄m ̄)
オーダーしたカーテンを取りに行って、明日からここで生活します。

取り急ぎのご報告まで♪






↑投票ボタン〜電話回線を待つ子です。
My追加してくださる?★



2004年03月16日(火) オフラインのお知らせ

新居へのお引越し作業のため、パソコンを外します。
接続がうまくいけば(設定できれば)明日からまた使えるんですが……(; ̄ー ̄A
日記が更新されなかったら、ADSLに嫌われたんだろうな〜と思って下さい(笑)
(すぐそばにマンガ喫茶があるからいざって時はそこから書きますね)
プロバイダは変更しなかったので、HPは現在のままです。

今日、准看護師の免許申請に行ってきます。
昨日クラスの友達が勤める病院で診断書もらってきました。
あへんやら大麻の中毒がないことを証明してもらいましたよ(^▽^;)

そんな訳で。
しばしパソちゃんにコードレスを味わってもらいます(笑)






↑投票ボタン〜落とさないようにがんばりますわ♪
My追加してくださる?★



2004年03月14日(日) …終わるのかしら?(; ̄ー ̄A (画像付)

18日に引越しなんだけど、何も進んでいません(汗)
こないだ買った食器棚が不良品で交換されることになったんけど
また配達が遅れるとのことで、予定が更に伸びてしまいました┐('〜`;)┌
……それだけじゃなく、すべきことが多すぎて疲れたわ(T▽T)

明日、卒業式以来の学校です。
知事試験にも無事合格したので、免許申請の説明を受けに♪
そして、クラス全員が揃うのも登校するのも明日で最後です。
なんか全然実感ないまま、これで本当に2年間が終わるのね(; ̄ー ̄A

卒業式の日はバタバタしてて書いてもらえなかったから
みんなからのメッセージをもらうべく、卒業アルバムを持っていこう♪
先生にもお礼のお花を買ってきたし、プレゼントも作ったし♪
最後だなんて実感ないけれど、精一杯楽しんできます(* ̄m ̄)






↑投票ボタン〜でもまだ水は出ないんですがね@新居
My追加してくださる?★



2004年03月12日(金) 合格しました(≧▽≦)

知事試験の発表…10時からだと思ったら違ってたみたい(汗)
9時45分ちょいに合格を確認しました(; ̄ー ̄A
うちのクラスは全員連番であったので問題なさそう。
とりあえずはよかったよかった♪
これから看護部長へ報告に行ってきます♪

******** 20時30分 追記 ********

Lちゃんと待ち合わせて病院へ行ったはいいけれど
看護部長は会議で不在&外科師長も不在……(^▽^;)
クラークのおねいさんに伝えて帰ってきました。肩透かしですね。

合格したってことで一安心♪するべきことがたくさんあるので
病院から帰る時に仲良しさんと打ち合わせ(?)をして買物へ行きました。
飲み会のため車で動かないという彼を迎えに行く途中、携帯が鳴りまして。
知らない番号だけど、ワン切りではないので出てみたら担任の先生(汗)
卒業式の練習の日に『知事試験で不合格の人は電話します』言うてたので
合格を確認してあったってのにドキドキしちゃいましたよ(; ̄ー ̄A
話の内容としては、学校を辞めたちびっこに用事があるとのこと。
一通り話をした後に『みんな合格したんでしょ?』と確認したら
学年全員が合格出来たとのことでした♪ よかったわ〜(^o^)

知事試験の得点については口頭開示されるとのことなので
時間があった時にでも聞いてこようかと思ってます。
自己採点通りに9割確保できているのかどうか(笑)
合格がわかって余裕出たせいかな?とっても気になるわ(; ̄ー ̄A





↑投票ボタン〜あたしって非力だからっ♪(爆)
My追加してくださる?★



2004年03月10日(水) 引越しました(の、はず?)

日記の更新も掲示板のレスも遅れてごめんなさい(>_<)
って、なんか最近こればっかりです。ちとバタバタしてました。

バタバタ…とは言っても、何か大きな出来事があった訳じゃないんけど。
おとついと昨日は、ちびっこ2人が泊まりに来てました。
後日UPしますが楽しすぎる時間でした(≧▽≦) お友達ってステキ♪

知事試験の合格発表をあさってに控えてるのに緊張感のないあたし。
今日は住民票を引越し先の住所へ移すべく区役所へ。
そろそろ準備を始めないと、いっちばん混む時期になっちゃうし┐('〜`;)┌
准看護師免許の申請の時に使ったら困るから住民票ももらってきたよ。
今日から隣の隣の区の住人となりました。 本当の転入は9日後ですが(笑)

その帰り道に新居に寄って、最終確認で窓なんかの大きさを測ってきました。
引越し前日までに揃えておかなきゃならないものもあるし…ってことで
家に帰るまでの間に5件のホームセンターやら家具屋さんを調査。
移動は車だけれど、店内をぐるぐるするのは自分の足なので疲れましたねぇ。

何故か今回も窓の大きなお家に住むことになったので
カーテンは既成サイズでは対応できず(T▽T) 選択の幅が狭すぎ(泣)
なるべくお金はかけたくないけど、お気に入りのがいい〜〜〜〜
↑こういうとこには妥協しないので、迷いに迷って買わずに帰宅(^▽^;)
結局、お母さんに相談。一緒に見に行ってもらって決めてきましたよ(苦笑)

変則勤務になる&窓の近くにベッドを配置、なので遮光カーテンに。
前回住んでた時にはオーダーカーテン×2窓分ということで
とてもじゃないけど手が出なかったレースのカーテンも今回は有りです。
(オーダーカーテンが1窓分でいいので♪既成サイズ窓って経済的〜)
とっても可愛い柄なので実際にかけたら画像UPしますね(* ̄m ̄)

あとはガス台(コンロね)だとか、じゅうたんだとか……
価格調査も兼ねて、またホームセンターめぐりかな?(; ̄ー ̄A






↑投票ボタン〜若さでアタック!!の時期ですね(何)
My追加してくださる?★



2004年03月06日(土) あたしのことがキライな人

前から遊ぶ約束をしてたんだけれども、そのちびっからメールがありまして。
『月曜日、遊びにじゃなくて泊まりに行っちゃダメかしら?』と。
折り返し電話をして、時間やら遊びに来る人数やらを調整することになりました。
そんな訳で、本格的に片付けを始めないと間に合わないぞ(; ̄ー ̄A

前置き付きでしたが。
泊まりにくるちびっこのことではないです@タイトル
こないだ書いた『あたしのキライな人』の続編といったとこでしょか?
卒業式も無事に終え、2年間の学校生活を振り返った時に
なんだか知らんけど避けては通れないような気がしたので書きます(; ̄ー ̄A

今まで平和に生きてきたので、あまり感じることはなかったのですが
入学後、『あたしってば嫌われてるんだろうな〜』と思うことがしばしば。
まぁ、それが特定の相手でしかなかったことがまだ幸いだった?
(もしかしたら、あたしがお気楽にそう思ってるだけかもしれんけど〜)

あたしのことを嫌っている人=あたしのキライな人 なので
お互いに近付かずにいれば平穏な毎日が送れる訳なんですよ。
でもあたしはおもしろいから時々ちょっかいをかけて楽しんでました(* ̄m ̄)
と言うよりは、あたしが友達と話してる内容に聞き耳をたててる彼女の
反応なんかを一人で勝手に楽しんでいただけなんだけどね。
特にテストが返ってきた後とか、最近では模試の後なんかに。
人の点数に敏感な彼女は、こっちのを聞き出しても自分のは絶対に言わない。
一人勝ち、とでもいうのでしょうか?そういうとこがキライだったのです。

彼女にしてみれば、あたしは目障りで耳障りだったんだろうなぁ。
もちろん向こうから積極的に接近してくることはなかったけど
久々の登校日となった先日、意外な展開で大接近を受けました(^▽^;)
普段はお勉強関係の何かがない限り、話し掛けてなんかこないのに
ぜんっぜん勉強とは無縁のネタでしゃべるしゃべる(汗)
なんかあっけにとられてしまった、あたしの負け?(笑)

受験も終わって希望の学校へも合格出来て、はじけたのかなぁ?とか
2年間、点数だとか受験のことばっかでギチギチだったんだろうなぁ、とか。
余裕がないからこそ、点数のつくことに関して敏感すぎたのか?とも。
どっちにしろ、大変な生き方をする人なんだろな。と思いましたね。

『ちやちゃんは人の好き嫌いとかしないからエライなぁって思ってた』と。
↑卒業式の後の打ち上げと称した飲み会の席で、1歳年下の子に言われた(苦笑)
『最後だからぶっちゃけトークしちゃるか?(* ̄m ̄)』と話してきたけど
その子には『え〜〜〜そんなこと思ってたの???』と驚かれました。
本心を表面に出さず、ウラでこんなこと書いてるあたしのがやらしいのかも〜

話は変わりますが、クラスのねいさん(いつもの登場のねいさんとは違う)から
飲み会の席で『ちやのHP、こないだみつけたさ〜』というご報告(?)を受けました。
その時近くにいたのが、あたしのことを嫌いであろう人達(笑)
最近はいろんな検索ワードでどんどん引っ掛かってるみたいだからなぁ。
見つかってしまえば、プロフィールから個人を特定するのは簡単なので
たった一人だと思ってたクラスの読者さんも多いのかもしれないね(^▽^;)
別に隠すようなことを書いてはいないので、とってもオープンよ?
だからこの日記が読まれちゃっても問題ないのよん(爆)






↑投票ボタン〜何人くらいいるんだろ?(^▽^;)
My追加してくださる?★



2004年03月04日(木) 卒業しました♪(画像付き)

昨日卒業式を無事に終えてきました。
詳細は後日必ずUPします(^▽^;)
なんかバタバタしてて日記も進まずごめんなさい。
そして、掲示板のレスも遅れてごめんなさい。

写真はたくさん撮ったので、それも早くUPしたいな〜(>_<)






↑投票ボタン〜友達(サボリ仲間・笑)にもらいました♪
My追加してくださる?★



2004年03月02日(火) 卒業式前日=練習の内容とは???(画像付)

久しぶりの学校〜(≧▽≦)という喜びからか
今日もクラス一番乗り(HR開始の1時間前)に到着してしまった2人(; ̄ー ̄A
まぁ、いつも通りの時間に出発したら道が空いてただけなんだけどね(笑)
そんなこんなで、みんなが来るのを待ちながら宴会開始です♪



↑卒業を翌日に控えた、あたしの机♪(爆)
チョコクッキーはねいさんが買ったんだけれど、残りはあたしの(^▽^;)
昨日持ってき忘れたラムネだとか、朝ゴハン代わりのヨーグルトだとか。

ち  や:こんなにおやつばっかで、うちらは本当に学生か?(汗)
ねいさん:コドモに『お母さんは学校で勉強大変なんだぞ』とか言えないね(汗)
ち  や:…これ見られたら、お母さんは毎日遠足だと思われるわな。
ねいさん:コドモに真似されたら困っちゃうわねぇ┐('〜`;)┌

……一応反省してみました(* ̄m ̄)

今日のご予定は『卒業式の練習』だったのですけれど
式の練習というよりは、懐かしき音楽の授業といった感じでした(; ̄ー ̄A
相変わらず飛ばしまくり&間違えまくりのじいちゃん先生(苦笑)
卒業証書授与も一人づつとのことで練習したんだけれど
なんかひたすら笑いをこらえる時間になりましたねぇ。
だって、出席番号順だからさ〜。おかしいことばっかだもん(何)
一番前の列で目立つから、おとなしく参加できるようにがんばらないと(^▽^;)



2004年03月01日(月) 卒業祝賀会&新居+就職先へ(画像付)

知事試験以来の学校登校日でした♪
昨日は専門学校の時の友達と遊んでて帰りが遅かった上に
久しぶりすぎる学校=久々の早起きということで大変でした(; ̄ー ̄A
でも、祝賀会(去年のは→こちら)用のおやつに乾燥枝豆をゆでてから登校よ?(笑)

いつも通りに早く学校に着いたら、先生が廊下の飾り付けしてんの。
1年生主催の祝賀会…ってことで1年生も早く登校してるし(^▽^;)
『なんだか不思議な雰囲気ねぇ』なんて、ねいさんと話しながら歩いてたら…




↑地味に学生全員の写真(実習ファイル用の実習着姿)で構成されてます(^▽^;)

祝賀会開始までの時間は久々のHRと友達の談笑(≧▽≦)
その後、会場入りする際に1年生のスタッフさんが先導してくれたのだけれど
その子について会場にみんなで入って席についたら、もう一度やり直し、と。
何でも『卒業生入場』として1年生の拍手の中を入ってくらしかったのです。
仕方ないので会場のドアから出ようとしたら、別のスタッフらしき子に
『私、入り口前で待機、って言いませんでしたか?』とぴしゃり。
え〜(T△T)先導の子についてっただけなのに怒られるの〜?なんて。
でも次の瞬間には『案内されたらから入っただけじゃん(`へ´)』と反論。
そしたら先導した子が『私が間違ったんです。すみません(>_<)』って
すぐに謝ってくれたけど、感じ悪いじゃんねぇ@キツイ口調の1年生
実習先の意地悪な助産師を思い出させないでくれぇ(泣)
近くにいた友達は『いっつもちやばっか損な役だねぇ…』と同情の目(笑)

さてさて。問題(?)の内容ですが、とっても楽しかったです♪
笑い放題&前の方の席に陣取ってヤジ飛ばし放題(爆)
去年とは違いすぎるくらいに盛大じゃない?(苦笑)という感じだったり
祝賀会の内容の目玉である教員の隠し芸が去年よりも地味だったり…
(とは言え、2年担任2名の変装には驚きましたよ・汗)
なんかこういう時間もいいな〜って思いました。これで最後だしね。

**************************************************

家に帰ってきてから、新居にオデカケしてきました。
昨日カギをもらって合鍵まで作ったもんですから♪
そして、職場まで徒歩何分かを知るために実際に行ってみましたよ。
歩いて病院に着くまでの約10分間、色々なことを考えたのだけれど
『せっかく行くんだから、外科師長に会ってこよう♪』と思いつき
ドキドキしながら彼女のいる3階詰所まで直行しました。

そうは言っても、仕事中にいきなりお邪魔するのもな〜という思いもあり
5分くらいエレベーターと廊下をぐるぐると(^▽^;)
彼女に会うのは去年の4月ぶりなので、ほんっとうに久々だしねぇ。
それに詰め所のドアから見える後ろ姿は、彼女のようで彼女じゃない(笑)
見慣れた白衣姿だけれど、ずいぶんスリムになったようにも見えるし
ちらっと見た横顔には前髪があるから違うかな〜?なんて。
でも紙をビリビリしてる立ち姿が彼女に見えて仕方ない(汗)
思い切って『すみませ〜ん』と掛けた声に振り返ったのは、やっぱり師長でした♪

とっても驚いた様子で『どうしたの〜〜〜〜(≧▽≦)』と。
お仕事中だってのに、廊下で10分くらい話が出来ちゃいました♪
最近のこととか、周りの人のこととか、4月からのことなどを。
そして外科師長になってから8キロも痩せたという彼女からは…
『いや〜。ほんとに来るとは思わなかったよ〜(* ̄m ̄)』とか
『辞める時はあたしに言ってからにしてね〜。いきなり逃げないでね(笑)』とか
(↑うちのガッコの卒業生で勤務した人で逃げた人がいたんだそうです)
『それにしても4月から楽しみだねぇ〜♪( ̄ー ̄)』とか言われました(汗)

色々思うところはあるけれども、あたしの結論としては一つだけ。
彼女がいるから、思い切ってこの病院に決めたのよ?と。
そのことを伝えたら『そう思ってくれるなんてね〜』とあたしをバシバシ(苦笑)

約1年振り…という再会(?)となって、本当に嬉しかったです(*^_^*)
おそらく配属は違うと思うけれども、4月からどうぞよろしく♪だわね。


 きのう  もくじ  あした


ちや
My追加