この連休帰省した。
神岡に寄ったのだが,そこで「がおろの道」というのがあった。 ガオロとは何ぞや?とふと思う。
間違いなく方言なのは判る。 多分河童だったような気がする。
きっと合ってる。 でも,蛙だったような気もする。
道案内の標識に河童の絵が描かれていた。 やっぱり河童なのだ。
それでも蛙のような気がするのは何故だろう?
一般に?飛騨では大きな蛙(ガマガエル)のことを「どさい」と言う。 それ系の感じなんだよね。
がおろ=河童だと判っても釈然としなかったりする(笑
河童伝説はどこにでもあるからなぁ。
NHKでたまに放送している「おしりたんてい」 人気があるのか毎週放送になるようだ。
顔の形が「おしり」に見える名探偵の「おしりたんてい」が 難事件を「ププッっと解決」していく謎解き物語なんだけど・・・
おらっちはコノテのアニメが嫌いなのだ。 ちなみに,クレヨンしんちゃんも嫌いだ。
どうしてクレームが来ないのか不思議だ。
顔の形がおしりに見えるってのは, おらっちはすぐに「ミツクチ」を思い浮かべてしまうのだ。 勿論,これは差別語。 正しくは口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)。
近隣にそういう人が居ない人は何とも思わないかもしれないが, おらっちは,おしりたんていはソレを想像させてしまうのだ。 しかも数人を思い浮かべてしまう。
部落問題とか田舎だとソノテの話が残っていて, ミツクチの女ってだけで嫌われていた人も居た。 ↑おらっちは違和感無かったのだが
そんな子供向けアニメがNHKでやってることが信じられないのだ。
うんこやおしりは子供にウケル。 クレヨンしんちゃんにも通じることだけど, 折角内容があるだけに,キャラ設定がどうかと思うのは老婆心かね?
風台風でしたね。 おらっちも会社は午前で帰ってきました。 こんなに今年最大!と言ってるのに, 我が身を守らなくてどうする?だよな。
名古屋でコレだから関西はもっと凄かったのだろう。 特に海は酷かった。 吹き曝しの橋の上とか,車飛ばされていたし。
更に,人工島の車オークション会場の哀れなこと。 関空も酷いことになっていたし,高潮の怖さを知りました。
なんでも,50hpaで50cm上がるらしい。 大阪湾過去最大の潮位(293cm)の第2室戸台風(1961年)は大丈夫という設計で, 今回は329cmだったらしい・・・ 安全率をどの程度見れば良いのだろう? ギリギリなんて想定するはずないのにさ。 潮位だけでなく風による吹き寄せ降下もあったのだろうけど。
ただ,タンカーがぶつかったのは別問題ね(汗
関空までトンネルを掘れ!ってトンネル会社だったら営業します(笑
さて,まだ秋の口。 この先どれだけ台風が来るのだろうね?
|