別世界日誌4

2018年07月19日(木) 暑中お見舞い申し上げておきます

暑い日が続きます。

先日は岐阜県揖斐川町で3日間くらい連続で日本一気温の高い日が続いた。
全国に暑い町!を宣伝しているわけだが,
日本一気温が高いだけでは単に暑いだけで実が無い。
どうせなら,最高気温を叩き出してこそ町起しもできるだろう。
少なくとも40℃越えを!


なんて思っていたら,多治見キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
案の定,40℃越えで揖斐川町の名前を一晩で消してくれました。
全国的に名の通った多治見です。
えぇ,うながっぱも有名です。
やはり記録は重要ですね。


東京に出張してきたのだが,あまり暑く感じませんでした。
蝉の声がしなかったからかな?
クマゼミの五月蝿い鳴き声は暑さを倍増させます。
アブラゼミよりクマゼミが多いのは暑くなったからかなぁ?
飛騨ではあまり見かけなかったのだけどさ。


熱中症には十分注意しないとね。

卒論のデータ取得時に熱中症になってしまい,友達にデータを取って貰ったσ(・・ )
気をつけないとねぇ



2018年07月06日(金) 役人というもの

オウムの教祖死刑執行だってさ。
オウムって何?という若者も多かろうに。
もっと早く刑を執行しないと,影響も無くなってしまうよね。

無駄な税金使わないように執行ということもあるだろうし,
ただ,役人(大臣)も自分の時に執行命令出したくないというのもあるのではなかろうか?
特に有名人の執行はね。


似たようなことが官庁ではありがち。
危険があっても,即時性が無いなら次に伸ばして・・・
どうせ,すぐ転勤するから・・・ってなことね。

そんな案件を1件知ってるから,いつやるんだろう?と口を開けて見てます。
誰だって自分がソレをやりたくないだろうしね。


かと思うと,官僚が息子を医大に入れる便宜を図ったとかさ。
所謂,裏口入学。

昔は,当たり前のようにあったと思うんだけどなぁ(笑

おらっちも医者になりたかったわ<と今思うだけ




さて,昔,会社で旅行積み立て金なるものを有志で行っていた。
日当が出たような金をランダムで積み立てていた程度。

そのローカル銀行口座はある社員の名義で作成した。
入金は事務の人がやってくれてた。

で・・・事務の人が亡くなった。
名義の人間は暗証番号も忘れてるし,そもそもその通帳・カードもどこかに埋もれていた。
名義人は関西へ転勤し,会社も場所が替わり,銀行から離れた場所に移った。

先日,名義の人間より,発見した!と通帳とカードを貰った。
恐らく,印鑑は会社にある印鑑を使ったと思われる。

恐らく電話番号では?とカードの暗証番号を入れるもはじかれた。
どうしようもない。

銀行へ電話する。
暗証番号は6回はじかれるとアウトになるとのこと。
既にアウトになっているのかもしれない(o__)o
あれこれ事情を説明しても埒明かない。
とにかく,本人でないとどうにもならないとのことだ。
積み立て金は闇へ消えることになるのか?

名義人がわざわざそのためにこちらへ来ることもないやろ。
(昨年ずっとこちらに出張に来ていたが・・・)

おらっちは2万円くらいは積み立てていたのかな?
というか,ほぼおらっちの金だし・・・

そのうち記帳にだけは行ってこようと思っているが,いかんせん,ローカル銀行が遠いのだ(−−;
もう少し積み立て金があれば,燃えるんだけどね(><)



2018年07月05日(木) あらま,6月が空いたわ

なんですとぉぉぉ?
また稀勢の里が休場のようです。
名古屋場所まで休場するとは・・・

確かに万全ぢゃないのに出て,無様な相撲を見せるのもどうかと思うが,
横綱たるもの体調管理も必要だ。
怪我はすぐ治るものではないことは判っているが,
こうなると引き際も必要だろう。

昔,洗脳貴乃花がながーく休場していたが,
復帰後にいきなり優勝したような覚えがある。

それを稀勢の里に望むものではない。

やっぱり横綱にならない方が良かったのかな?


どーしてこんなに文句を言うのかというと,
抽選で7/14の席が当ったのだ。
そりゃ出て欲しいわさ。


ちなみに今年は「ドルフィンズアリーナ」と呼ばれる愛知県体育館だ(笑


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加